生きてます(◍•ᴗ•◍)
ブログは更新してませんが、全力プレイ中です






2017061617363246b.png
アノル韋駄天はライト5位、ヘビィ6位でしたー
頑張ったんだけど、ヘビィはここまで出せそうっていうタイムまでいかなくて残念…

次回韋駄天は旅行で参加できません(TдT) ウゥ…
ハルド大得意だったのになぁ(嘘)
全武器金ソード余裕だったのになぁ(大嘘)






ギアイベント
ギアイベント2
祭り中は手付かずだったギアを連戦

ヘビィの相性良いですね〜
ソロでも1エリア!

ソロなら貫通とか、尾先に通常でもいいけど、PTなら離れてずっと尻尾の先に火炎撃ってればいいんじゃないかな?
ラグ当て楽しい!
氷付いてる時の尻尾は圧倒的に火が通るね

ギアのランスと片手作って、ギアも含めて全辿異素材も準レア100まで補充



2017061617363499e.png
巧流強化の強化きたので、ギアはもっと狩らないといけないかもですね
巧流に反射のような効果が!
こんな風に必要なスキルもアプデで変わってくるから、要らないと思った素材も確保しておかないとね(◍•ᴗ•◍)

玲瓏大剣

2017/05/29

玲瓏大剣作ってしまいました(*・〜・*)



ラヴィを始めた頃は、笛しかしてませんでした
最初に作った進化はハンマーで、それができてからは、ほぼハンマーしかしてませんでした
そして進化ライトができて以来、今までほぼライトしかしてません(酸か打散かの違いはありますが)




いかに団員さんやフレさんに甘やかされてるか…って改めて感謝です(◍•ᴗ•◍)



私はラヴィに関しては良い印象がなく、最初は不退のために仕方なく通い始めた感じでしたが、今では楽しいからやってます
他にすることがないというのもあるけど…



普通のクエと同じで、ラヴィも武器を変えると、全く新しい楽しみ方ができます
立ち回りも1から勉強しないといけないし、装備も組まないといけない、他のメンバーとの相談・調整も必要です
他武器もやってみることで、これまでやってきた武器の立ち回りを改善できることも



というわけで、最後の砦、ほとんどやったことのない斬枠に取り掛かってしまいました
もともと普通のクエでも、モンスに突っ込んでいって、最前線で殴るっていうのはあまり得意ではなく、離れた安全な所で撃ったり吹いたりしてたいタイプなのですが…


れいろうたいけん2

20170529223731f38.png
実戦はいつになるか分からないけど、装備だけは作成
真秘伝珠5個分準備して、派生はしてない状態だったので、すぐに作れました(◍•ᴗ•◍)

台湾版MHFG

2017/05/26

FC2ブログは訪問者リスト機能というのがあって、お互いにFC2ブログをやっていれば、相手のブログを訪問した時に足跡が残ります
(足跡を残さないように設定することもできます)



コミュ症な私はあまり訪問者リストを見ないのですが、たまに見ると、有名な人や新しいブロガーさんが足跡を残してくれていて、嬉しい気持ちになったりします
コミュ症な私は、だからといって積極的に絡んだりはしないのですが…



そんなこんなで、昨日久しぶりに訪問者リストを見ていたら、面白いMHFブログの足跡が残っていました
獄狼殺殺という、台湾の方のブログ



台湾でFが遊べるというのは知っていましたが、どんな感じなのか…
その方のブログをちょっと覗くと



20170526175107035.png
こんなシミュが載ってました(未許可だけどいいよね?)
ムムム、、これは興味深い!!
昔懐かしい絶望体術穿龍棍!!



怒氣衝天=ブチギレ
看破=見切り
でしょうか?



いかにも時代遅れですが、この人に知識がないのでしょうか?
それにしては完成されすぎたシミュ…



この方のブログから台湾版のアンテナのようなものに飛べたので、少しサーフィンしてみると、どうやら台湾版は今G10のようです
Zになってないんですね!



20170526175221171.png
台湾版の小部屋
G10時点の小部屋を漢字化してるみたいですが、それだけでも相当な作業だと思うので、熱心なファンがいるんですねー(◍•ᴗ•◍)
2015年から60万アクセスなのを見ると、それほど人が多いわけでもなさそうですが…



20170526175154114.png
台湾版シミュのdatも配られており、その記事には80近いイイネが付いているので、シミュレータは浸透していて、人が少なすぎるわけでもなさそう
日本のdatを翻訳してるみたいで、辿異系は使えないとの注意書きが!


2017052617521399a.png
そして今週のMHFG(台湾版)
歌姫狩衛戦【第1回】開始!!
真秘伝珠登場!!
ルコ討伐のススメ!!



20170526175216cc0.png
そして台湾版でも不具合けっこう起きてますね〜



20170526175221b6d.png
団員募集の団ブログでは、ある程度の装備指定されてたり!



台湾でも状況はあまり変わらないのかなあ〜(◍•ᴗ•◍)
前回メンテの際に、規約改定がありましたね
どこを、どのように、なぜ変えたのか、分かりにくいです
そのせいか誤解している人もいそう(*・〜・*)


古い規約
201705211417361cb.png


新しい規約
20170521141738244.png


特にサービス終了についてはみなさん気になるのではないでしょうか?


古い規約
『当社は、いつでも180日前までに本サイトまたはポータルサイト上に掲載することにより、本サービスの全部または一部を終了することができます。』

新しい規約
『当社は、終了日の180日前までに、本ゲーム内または本サイト上に情報を掲載することにより、本サービスの提供を終了することができます。』




古い規約は言葉が不自由ですね
『当社は』の後に『、』があるのに、『までに』の後に『、』がなく、チグハグな文章
『いつでも180日前』というのも不思議な言葉で、新しい『終了日の180日前』の表現の方が明確だよね



そうはいっても、内容に大差はないですよね

『ポータルサイト』の文言が消えて、『ゲーム内』が追加されてるけど、どこで発表しようと、どうせサービス終了のニュースはすぐに伝わるから、同じことでしょう



つまり、今回の規約改定でサービス終了の文言が追加されたと勘違いしている人がいるみたいですが、前と変わらないです



むしろ今回の改定の肝はこちらでしょうρ(・д・*)コレ

古い規約『サービスの一部/全部の提供の中断は、円滑な運営の為にやむをえない場合、事前通知なしで行う』

新しい規約『サービスの一部/全部の提供の中断は、任意の判断で事前通知なしで行う』『予告なく、通知もなく、ゲームの仕様を変更する』



つまり、やむをえない場合に限らず、いつでもゲームの仕様を、予告も通知もなく、運営の好きに変えちゃいますよということ
デイリー3回が仕様と言っていたのに、突然1回にしたのが、間違いでなく意図的だったのを証明した形ですね
そして今後同じような事が起きたときに、プレイヤーが規約をタテに文句を言っても、通用しませんよ(補償しませんよ)ということ






というわけで今回の利用規約の改定がサービス終了に直結しているわけではありません
ですが、むしろ、終わる予定がないならば、以前からずっと存在してた条項をより明確な言い方に改定する必要もないはずです
カプコンは確実に終わりを意識してると思います



というより早く終わらせて(ノ≧ڡ≦)






以前から変わらず言っているのですが、カプコンがモンハンのオンラインゲームを手放すということは考えられないよね
なんだかんだ言っても、MHFは相当な利益を上げてきたわけですし、モンハンというブランドも一時期ほどではないにしても、一般的にはまだまだ人気があるんですよね
コンシューマー機のゲームは長期的には衰退し、スマホとPCに集約していく中で、多くのスマホゲームが失敗し、オンラインゲームもモンハンとドラゴンズドグマだけと言えるカプコンが、オンラインのモンハンを捨てる理由が一つもない…



名前がMHF2になるのか、MHOになるのか、それ以外になるのか分からないですが、次回作があるのは間違いないと思ってます



続いてきたオンラインゲームが終わって、次回作が出るときに、がっかりするのは最先端の廃人集団だと言われます
積み上げてきたPSや、装備や、素材や、経験をリセットされるという理由でしょう

でもこれは間違いじゃないかな
少なくとも今のMHFには当てはまらない気がします



・最先端のプレイヤーはもうすることがない
・廃人は課金と課金が無駄になることに抵抗がない
・最先端のプレイヤーは次回作が出ても、すぐに最先端
・人が減り、復活する見込みはない
・人が少ないところでトッププレイヤーであっても意味はない
・古い画質やゲームシステムに飽きている
・次回作が出ても本質的にやることは変わらない
・モンスター狩猟、ひたすら連戦、祭り、紙集めのようなもの、大討伐、韋駄天といった要素は遅かれ早かれ導入されるでしょう



ラヴィや真秘伝のマゾい要素や、至天・辿異などの強さといった現状のMHFに付いていけないけど、Fを愛しているプレイヤーは多く、そういう人達はもちろん、みんな揃って1からニューゲームがいいでしょう
そしてトッププレイヤー達も新作でリセットを望んでるんじゃないかな?
MHF-Gの時のように、新作がバランス崩壊していたら困るけど(*・〜・*)


10周年と同時に新作発表こないかな(◍•ᴗ•◍)
前回、辿異種モンスターの☆4のタフさは、☆3の1.5倍くらいだと書きました
よく考えてみると、曖昧な知識だと思って小部屋さんで確認してきました


▪️ザザミ
☆3の防御率0.18
☆4の防御率0.14
タフさに換算すると1.29倍


うわぁ、いきなり1.5倍とは程遠い数値
強いと噂のザザミですが、意外と適当でも1エリアで終わったり
最近は☆4しかやってなかったけど、☆4が弱いのね

辿異ザザミは怒り値がなく、形態移行が時間経過なので、☆1〜3といえども移行前に倒されたくないとの配慮から、☆1〜3が強めに設定されたのかな




▪️フルフル
0.18→0.12
1.5倍

▪️エスピ
0.15→0.10
1.5倍


この辺りで1.5倍っていうイメージが付いちゃってたのかな




▪️ヒプ
0.17→0.12
1.42倍

▪️ドド
0.20→0.15
1.33倍

▪️レウス
0.18→0.14
1.29倍

▪️ヴァシム
0.12→0.10
1.2倍


初期辿異が強すぎるとの声を受けてでしょうか、
弱体化が進んだ時期ですね

ドド・レウス・ヴァシム・ザザミあたりは、準レア集めなら迷わず☆4ですね




▪️ティガ
0.20→0.12
1.67倍


体感でも感じてた☆4ティガのタフさ
驚きのタフさ1.67倍
弱くし過ぎた辿異種に対する揺り戻しが始まった時期でしたね

☆3から☆4にすると、狂鳴袋の確率が5%→7%になります
つまり1.4倍になりますが、タフさが1.67倍なのもあり、帰還とか含めても☆3でやった方がいいかもしれないですね
特に1エリアで終わらないようであれば、迷わず☆3!






こんな事を調べたのは
☆4ヒュジキキを弓ソロでやってて
なかなか1エリア討伐できないからなのです

☆3はまあまあできるのですが
☆4になると惜しい所で逃げられちゃう



防御率が1.5倍も違うとキツイなぁと思ってたのですが
辿異種の防御率は固定ってわけじゃなく、モンスター毎に違うんですね

ヒュジキキは体感1.5倍もないですね
1.3倍前後じゃないかな
小部屋さん来てくれないかな(◍•ᴗ•◍)



する事ないからこういうTA的なのも面白いです!
本当はする事あるんだけどね…

する事云々といえば、アニバ買うから防具要らないとか言ってる人は
アニバをdatに入れてシミュした事ないのかな
それか特定のモンスを想定せずに汎用装備で考えて満足してるのかな?

今回のキキはギリギリまで火力求めてシミュしたけど、アニバ引っかかったのせいぜい1,2部位だよ
それも代用できる場合が多いし、残りの防具とか珠とかは変わらず作らなきゃいけないのに…
モンスや武器が変われば、これまでと変わらず色んな防具必要になるのになぁ…
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム