ふーむ、フルフル強いなぁ。
というよりも、私下手だなぁ。

今週はフルフルに手をつけ始めて、ある程度連戦してるのに、まだ食べられたり、ビームの塊で即死したり…

これは妥協しないで装備組んで、ちゃんと練習しないと迷惑かけちゃうな"o(-_-;*)






huruhuruyumi.png
huruhuruyumi2.png


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)
武器スロット3           Lv1   ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5
フルフルZYキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真弓鬼珠・白虎
グレアGXレジスト     (始)   Lv7 345 ●●● 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
ディオスZPガード     (未)   Lv1  0 ●●● 弓鬼珠GX・白虎, キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5
フルフルZYコート     (未)   Lv1  0 ●●● ルコ射珠GX2, 帝征剣珠GX3, ヴァリエ射珠GX1
ヒプノZYレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● トルボ剣珠GX5, 俊避珠G, 警守珠G
プーギー服なし
防御値:345 スロット:●18○0 火:-5 水:5 雷:-5 氷:5 龍:5
発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,装着+1,吸血+1,血気活性,巧撃
消費特効,閃転,連射,回避性能+2

辿異弓でスキル枠拡張+3(14スキル)
纏雷+2
カフ空き→フルフルなら耳栓+1

以前紹介した弓装備は状態異常無効が入ってましたが、纏雷が常時発動してるなら要らないんじゃない?
またもっと火力上がらないかな?
というコンセプトで組んだら非課金で満足いくのが組めました(◍•ᴗ•◍)
ただし戦闘開始直後と、エリア移動後は纏雷の状態異常無効効果が切れているので、雷耐性55を超えていても麻痺はします。最初だけ注意!

・状態異常無効を弾き、スキル枠拡張を+3にすることで、吸血と巧撃を追加。

・吸血は1でも2でも攻撃力アップ効果は同じだそうです。体力回復確率/量が違う。攻撃を当てていくと最大80攻撃力がアップ。ダメージを受けるとリセット。

・辿異モンスは巧撃回収ポイントが多いから結構いいんじゃないかな?

・尻上がり入れたかったけど、余計なスキルが混じってしまうから断念。1分で+20、3分で+50、5分で+80、10分で+130、15分で+180、20分で+200だそうで、辿異モンスにはかなり有効。10分間の平均で攻撃力54アップで、これは不退に剛撃5を付けるより強いΣ(・ω・ノ)ノ! 15分間での平均は79.3…しかも巧撃とか一匹とか吸血と違い、デメリットや条件なし…

・ナルガ入れてないので、雷耐性OK。私のMHSX上ではフルフル防具が未実装になってるので、全体で雷-になってるけど、フルフル防具は雷+5だから大丈夫!

・団飯/課金の実/激励に頼らない、非火事場ならば、現状火力ではこれを超えられない!気がする…多分…違うかも…違うだろうなぁ。超絶なシジル持ってる人とかだったら武器スロ使わない方が良いはずだし。

・ラヴィ珠が好きな部位作れたら吸血2にできそう






いや〜、まさか真秘伝珠5個持ってるのに、さらに白2個作るとは思わなかったよね(廿_廿)
今週はデイリー3回ですね。
Zになる前の宿題、全武器種真秘伝珠5個が達成できてないから、全キャラでデイリーやらなきゃ…


武器魂がキツくって、全部デイリーでやってます!
サブ11キャラで、W御守りがのったとして、デイリー3回だと、序魂で計算して
5×2×3×11=330枚
1日で4部位分終わるんですよね。


サブの行き来が面倒だし、辿異種やりたいけど、この機会に秘伝やっておかないと!


Zで有用そうなハンマーと弓の真秘伝珠が終わってるのは良かった!
あとは笛と片手とライトを優先しようかなぁ。
片手強そうだし、やってみてないけど、フルフルなんかをやるのに笛の逃げ防止って有効なんじゃないかと思って!






疲れて帰宅して、全サブキャラでデイリー3回やってからメインにインすると、もうクタクタ。
それでも辿異種やりたいから、デイリー以外も頑張るよ〜(◍•ᴗ•◍)


ナスとヒプは武器を作って、立ち上がれも終わったので、あとはフルフルとザザミ!
ザザミはバグがあったらしいので後回し。
とりあえずフルフルかなー。


フルフルは初見で何も分からず失神させられて、それ以来トラウマになってました。
失神する人がいると二次災害ループでクエ失敗になりがち。
まずはしっかり準備しよう!


ってことで、様子見に弓で


tenniyumi.png

tenniyumi2.png

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)
武器スロット3           Lv1   ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2
トリドGXヘルム      (始)   Lv7 387 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真弓鬼珠・白虎
キャロルZPベスト・※   (未)   Lv1  0 ●●● ルコ射珠GX1, トルボ射珠GX4, トルボ射珠GX4
ディオスZPガード     (未)   Lv1  0 ●●● トルボ射珠GX4, 帝王射珠GX1, ルコ剣珠GX3
ルコGXテイル       (GX)   Lv7 344 ●●● 警守珠G, 軽足珠G, 真弓鬼珠・白虎
メラルーZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎
プーギー服なし
防御値:731 スロット:●18○0 火:4 水:-7 雷:9 氷:0 龍:-7
発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,血気活性,状態異常無効,消費特効,閃転
狙撃,回避性能+2


・画像は間違って節約カフが入ってしまって、節約名人が発動してます。
贅撃弓での節約は効果が薄いので、他のスキルを入れて、短い隙に調合する癖を付けた方が良いと思います!

・キャロル胴と辿異弓でスキル枠拡張+2、ディオスとメラルーで纏雷+2

・雷耐性がないとどうしようもないので、ナルガ入れずにスキルで回避。
秘伝書効果で付けられるのが+53だから、素の状態で+2あればいいのかなー。

・メラルーZPは未実装ですがGP状態でもスキルは足りる(スキル値は一緒かな?)
ZPになれば纏雷+2になる!

・装着のあるラヴィ珠にすれば装着IN(部位破壊のためにパッケ辿異弓のタメ3連射が良かったので装着なしでやってましたが、フルフル弓を生産してからはタメ4拡散にしました)

・カフ空きなのでフルフル相手なら辿異耳栓カフ、ナスなら毒、ヒプなら睡眠

・どうしても外せないスキルが多すぎて困りました
ラヴィ珠を使うと豪放は外せない
纏雷に状態異常無効効果があり、ほとんど発動するなら状態異常無効要らない?
でも辿異スキルの耐性+1は纏雷の状態異常無効にものるのかな?
戦闘開始時の纏雷が溜まるまでの時間の保険に付けておいてもいいけど…

不退/弓鬼/剛弾はもちろんですが、血気や贅撃もそれぞれ1.15倍と1.2倍。
纏雷も+2だとほとんど発動するから、常に肉質+5って考えると乗算系。
こういう乗算系はもしかしたら剛5外してでも入れなきゃいけないレベル。
不退の会心100%に閃転で少なくとも√130×7≒79.8の攻撃力アップ。

不退にもともと攻撃力アップ100効果があり、剛5は150に上書きなので、実質+50
不退での剛撃5は閃転やチャージした吸血より弱いんですよね…違うかな?
巧撃も辿異防具で巧撃+にして、上手く発動するような立ち回りができれば、常に+100だし…
弓では無理だけどここに闘覇抜納も入ってきたり、武器倍率が上がったり、乗算系のスキルや他の必要スキルが増えると、不退での剛撃5が死んじゃう可能性も?
真秘伝珠は剛撃一択だと思っていたけど、少し考え直さないといけないかも?
ラヴィ珠も剛撃付いてないものも必要になってくるのかなー。






と、とにかく!
この装備でフルフルの☆1〜4を5回ずつくらいやって頭素材だけは確保しました!

あとは武器を強化しながら、足りない素材を適当な☆で連戦かなーヽ(⑅・ω・)/

フルフル弓作るんだ!
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ペリフGPキャップ・※   (パGP) Lv7  247  ●●● 帝王射珠GX1, 帝王射珠GX1, 帝王射珠GX1
美心GPレジスト      (ガGP) Lv7  272  ●●● ニンファ射珠GX1, チェニー射珠GX3, チェニー射珠GX3
ガンキンGXガード    (遷)  Lv7  365  ●●● レウアス射珠GX1, レウアス射珠GX2, レウアス射珠GX2
オカミGX【丸帯】     (始)  Lv7  334   ●●● レウアス射珠GX2, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
ナルガGXレギンス    (遷)  Lv7  359   ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G贅撃カフSA1

防御値:1577 スロット:■0□0●15○0 火:17 水:1 雷:-3 氷:2 龍:0

遷悠防具スキル
最大数弾生産,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,一閃+3,弱点特効,纏雷,扇射+3
剛弾,節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,消費特効
閃転,(連射),(集中+2)

天廊弓に連射と装填数
遠距離に興味を持つ人が最近増えてきて嬉しいです(◍•ᴗ•◍) 少しずつ弓やガンの環境が良くなってますね。強くし過ぎるとまた反動で干されてしまうので、節度をもった強化お願いしますw

さて団員さんの希望は非課金。ニンファなど面倒な防具・珠も抑えて。弓を始めるにあたり、立ち回りやすそうな感じにしました。本当は代償じゃない方がいいかもなのですがそこは許して(。・ω・。) 拡散矢も使ってみて欲しいので豪放も一応。節約達人は私の一押し!!1枠余ったので早食い付けておきました。この構成だと強走薬G毎回飲むしね。


武器スロットなし
童子ノ角GX        (イ)   Lv7  344  ●●● ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5
ヴァイスGXケミュート   (GX) Lv7  345  ●●● ハート剣珠GX5, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
キニオルGXガード    (祭GX) Lv7  345  ●●● 黒陰射珠GX4, ディス射珠GX3, ディス射珠GX3
童子ノ虎布GX       (イ)  Lv7  344  ●●● ディス射珠GX3, ディス射珠GX3, オリクト射珠GX3
ディボアGXレギンス   (始)   Lv7  343  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
服Sスロット2                    ◆◆  G代償カフSB1

防御値:1721 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:5 雷:8 氷:3 龍:2

一閃+3,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,節約達人
絶対防御態勢,剛弾,扇射+1,代償,連射
早食い


ディス珠使わないヴァージョン

武器スロットなし
童子ノ角GX        (イ)   Lv7  344  ●●● ハート剣珠GX5, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
ヴァイスGXケミュート   (GX) Lv7  345  ●●● ゴゴ剣珠GX4, 連射珠G, 神座射珠GX4
童子ノ篭手GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX3
童子ノ虎布GX       (イ)  Lv7  344  ●●● モノブロ射珠GX4, モノブロ射珠GX4, ヨルティ射珠GX2
ハルドGXレギンス    (始)   Lv7  352  ●●● ヨルティ射珠GX2, キニオル射珠GX4, ルナ剣珠GX4
服Sスロット2                    ◆◆  G代償カフSB1

防御値:1729 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:4 雷:5 氷:6 龍:-5

一閃+3,ブチギレ,弱点特効,豪放+3,節約達人
絶対防御態勢,剛弾,扇射+1,代償,連射
早食い


団飯火事場が便利ですね。弓は秘伝一択。スキルは10個までだし、G秘伝防具には必ず無駄スキルが発動する仕様。とにかくスキル枠が足りない。そこで団飯です(◍•ᴗ•◍)

弓には必須の火事場を団飯に任せれば、かなりスキル枠が楽になります。弓・火事場・団飯という特性を考えた時、ほとんどソロになると思うので、ソロ用一匹狼装備です。装着装備には火事場2の代わりに一匹狼が入るようになり、ソロ汎用では火事場2の代わりに豪放3が入るようになりました。従来の装備の火事場(ブチギレ)を削れば、他にも色々と入れられると思います。






🔵団飯火事場 装着装備

カフ:                   ○
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ディス射珠GX4 ディス射珠GX4 玉藻射珠GX3
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 玉藻射珠GX3 玉藻射珠GX3 里神楽射珠GX5
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 里神楽射珠GX5 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 神座射珠GX3 神座射珠GX3 ソル射珠GX5
脚:青龍・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,扇射+3,連射,弱点特効,剛弾,一匹狼,装着+1,


🔵団飯火事場 ソロ汎用豪放(至天黒とか?)


カフ:                   達人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GXマスク   Lv7 245 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 ディス射珠GX1
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 ディス射珠GX1 ディス射珠GX1 ディス射珠GX1
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 ディス射珠GX1 神座射珠GX3 神座射珠GX3
脚:青龍・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 神座射珠GX3 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,扇射+3,剛弾,連射,豪放+3,弱点特効,一匹狼,





ディス珠幾つ作ればいいの?w ディス射珠GX5だけでたくさん持ってるし、剣珠だってけっこう作ったよ…

近接は珠秘伝と新しい防具でどんどん進化しているんだから、もうちょっと遠距離のことも考えて欲しいな。そろそろ大秘伝効果を珠秘伝で解放していいんじゃないかな?秘伝防具と珠秘伝の使い分けなんて近接でもされてなくて、珠秘伝一択なんだからね。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム