ゲームする時間がとれず2区のドゥレムをまだ一回しかできてません。
でも団員さんとリタマラする約束をしてしまいました。迷惑はかけられない・・・
というわけで一回だけいった(そしてなすすべなく殺された)動画を見直しながら、予習しようと思います。
初見モンスを楽しむためにプロハン動画もまだ見てません。
分かってないことだらけで参考にならないですが、メモ代わりに。。。






真・覚醒

ドゥレム覚醒2
第二形態である程度攻撃すると倒れる。このとき攻撃し放題なのかな?部位破壊できるのかな?攻撃し続けても安全そうな感じがするけど・・・

ドゥレム覚醒22
しばらくすると音楽が盛り上がって画面が!!!!
ラスタが攻撃し続ける音が入ってたけど、この画面の間も攻撃できるのかな?

ドゥレム覚醒メテオ
その後のメテオは多分確定。メテオはダイブしとけばいいよね。

ドゥレム覚醒咆哮
問題はその後の咆哮衝撃波。これって、メテオをダイブしてたら起き攻めされるんじゃ?覚醒開幕後は部屋の真ん中にいるとメテオ→咆哮のコンボってことかな。メテオをコロリン、咆哮を絶望割りでタメ4入れたりするのかな?咆哮後に後方噴出あり。この後、前脚をついてから2回ハアハアする隙あり。






右手叩きつけ→尻尾ぐるりん

右手叩きつけ→尻尾ぐるりん
右手を大きく上げて

右手叩きつけ→尻尾ぐるりん2
どーん!さすがにここにはダメージあるだろうね。

3右手叩きつけ→尻尾ぐるりん
この後、尻尾を反時計周りにぐるっと一周。尻尾ぐるりんは尻尾より回転の中心に近いところは毒結晶出てない。当たり判定がない。この攻撃後、『地面に叩きつけた右腕を抜く→後ろ脚を上げる→上に吼える』の間に隙がある。






サマーソルト・ダイブ


1サマーソルト・ダイブ
軸合わせして、体勢を低くして溜める。かなりゆっくり。

サマーそるとだいぶ2
サマーソルト!

サマーソルトだいぶ3
振った尻尾から直線状に毒結晶形成。形成される毒結晶は非常に長く、部屋の端から端まで届くくらい。離れていても注意。毒結晶はドゥレムからV字に発生するので、離れていて真正面にいれば当たらない?

サマーソルトだいぶ4
ワンテンポ置いて空中からダイブしてくる。着地に大きな毒結晶。サマーソルトをコロリンした直後にもう一度コロリンすれば大丈夫そう。大技の割には行動後の隙が短い。






2連衝撃波・改


咆哮衝撃波改1
『部屋の中央に』軸あわせしてから行う。部屋に入った本当の開幕にやってくる『身をよじる→2連咆哮』と同じような予備行動。長い間身をうねうねさせる。ただし既存の『身をよじる→2連咆哮』もなくなったわけでなく、第3形態でもやってくるので注意。2つの違いは新行動の方が吸い込む冷気の量が少なく、大量の毒霧を集める点。

2連衝撃波改2
毒が出すぎてて見にくいけど、翼が上にまとまり、右前脚を上げる瞬間に咆哮のダメージ判定。

2連衝撃波改31
かなりの広範囲にダメージありそう。部屋全体かな?

2連衝撃波改4
起こした上半身を地面に戻すときに大きな毒結晶形成。この攻撃後は一回吼える隙がある。






薙ぎ払い極太ブレス


薙ぎ払い極太ブレス1
直線極太ブレスとは違い、軸あわせしてから行う。体を傾けて毒を吸い込む所も違う。この場合、右前脚を上げている。

薙ぎ払い極太ブレス2
バックステップ。

薙ぎ払い極太ブレス3
正面から向かって右側に薙ぎ払いブレス。直線ブレスと同じく、絶望・再燃・根性貫通。予備動作で左前脚をあげていた場合は逆に薙ぎ払い。上げた足の側に逃げればおk。初見殺しだけど、分かったらたいしたことなさそう。






冷凍庫

氷結晶閉じ込め1
咆哮時に共通のタメモーション。身を沈めて長く溜める。この行動のときは頭に球体のオーラが集まってきている&翼を上げたまま全く動かさないのが特徴。

氷結晶閉じ込め2
回転しながら飛び上がり、空中で一周して正面向きに戻った直後に、もう一度浮き上がるように衝撃波を発生させる。

氷結晶閉じ込め3
衝撃波を被弾すると毒氷結晶に閉じ込められる。

氷結晶閉じ込め4
氷結晶に閉じ込められたときに壊毒状態&氷結晶の破裂にダメージ&ドゥレムが連続突進してくる。。。

閉じ込められたら詰んじゃうね。タワースキルの耐絶凍がどれほどの効果かまだ試せてません。
連続突進に派生ということは、第3覚醒状態では『タメ咆哮』の代わりにこの『冷凍庫』をやってくるということかな。
実際、この冷凍庫をやると部屋が一発で凍りつくので、『冷凍庫』と『2連咆哮』を交互にやってくるってこと?






とりあえず安全に攻撃できそうなタイミング
・3形態前
・3形態開幕のメテオと衝撃波後
・滞空ロングブレス
・ジャンププレス→踏ん張り突き上げ
・直線極太ブレス
・右手叩きつけ→尻尾ぐるりん
・薙ぎ払い極太ブレス
自分の練習のためにジンオウガの攻撃をまとめてみます。徐々に追加していきます。
最適の立ち回りは全く分かりません。プロハン動画を見てください。
弓視点なので近接の参考にはならなさそう。
戦った回数が少ないので、間違いが多いです。指摘して下さい。

先行チケット消費するのでまだ一度しかやっていませんが、かなり強いです。
G50武器の派生強化にジンオウガのクエスト報酬である遷悠玉を使う以上、全ハンターにとって連戦が避けられないモンスなはずですが、それにしては強過ぎるかな。
野良の指定も厳しくなるだろうし、倒せないぼっちハンターは詰んでしまうかも。

予備動作が短い攻撃や、位置取りで処理しないといけない攻撃など、ここ最近のFモンスとは違う印象。
サードはかなりやり込んだのですが、私があまり立ち回り覚えてないのか、Fでかなり改造されているのか、初見では全然上手くできませんでした。

体力はそれほど多くないので、最先端ハンター4人が火事場/再燃/狩りコ/根性Gなど準備して、穴麻痺スタンでゴリ押せば1ラスだと思います。

ただ中途半端な準備の非火事場PTだと三乙間違いなしですね。野良の阿鼻叫喚が目に見えるようです。しかも3回過ぎると報酬減… ギスギス必至"o(-_-;*)

慣れるまではソロか身内で練習してから野良に出ましょう(。・ω・。) 行動を把握してない状態でのりこねてPTに迷惑かけないように…






予備動作が短いので軸合わせが終わった瞬間に、正面にいると対応出来ない行動があります。

特に後述の『流星』などは正面にいると、雷光が次々に襲ってきてコロリンでは回避がかなり難しい上に、絶望も余裕で剥がされます。正面にいないこと、反時計回りで斜めに位置取りするのがいいのかな?

軸合わせ後に攻撃を当てることはほとんど無理。
攻撃後に息切れするときがあるので欲張らずちょっとずつ当てていけば、討伐自体はそれほど難しくないかな。
よく言われるターン制ですよね。ジンオウガのターンに攻撃するとダメです。






・麻痺は比較的長いし、ラスタ込みぼっちPTで2麻痺くらいいける
・睡眠するが、耐性は高い
・落とし穴有効 まあまあ長い
・シビレ罠にもかかる(効果時間が短い上に、雷解除状態でシビレにかけると雷チャージされてしまうのでNG)
・チャージ中に閃光が有効






ニフラム
軸あわせなし
ジンオウガの必殺技!この攻撃を知らないハンターをまとめて一瞬で消し去る!
2~3分に一回やってくる?それとも一定ダメージを与えるとやってくる?
いずれにしても開幕直後に使ったり、連続で使ったりはしない。

ニフラム1-1
両手を地面に付けて身を低くする。
ただのジャンププレスとは予備動作が違う(ただのジャンププレスはそれほど身を低くしない&右手を軽く上げる)
とにかくジンオウガの行動終わりには、ジンオウガを前面からカメラに捕らえて、この予備動作をやってこないか注視する。
軸あわせがなかったら要注意。
いつでも退避できるように準備。

ニフラム2
高く飛び上がって

ニフラム3
着地プレス。ダメージあり。このとき広範囲に雷光の粒をばら撒いている。

ニフラム4
尻尾がまっすぐになったときに咆哮。

ニフラム5
咆哮の直後に大爆発。
判定が長く、普通のコロリンでは回避できない。
このくらい離れるか、穿龍棍の大ジャンプか、ダイブか、超越回避。
ガルバより凶悪な特大のスリップダメージで、被弾してしまうとほぼ間違いなくBC送り。
根性/絶望/女神系/再燃/根性札G/豚グレートなど全て貫通。
再燃と根性Gを両方持っている、残り体力が多い、豚が回復薬を使ってくれるなどで生き残れることもある。






3連お手のコンボ
その場で高速でぐるっと回る一発軸あわせから派生。
スタンダードな行動で対処しやすい。
この『3連お手』が以下の色々なヴァリエーションに派生する。

・右手から入る場合と、左手から入る場合がある。
・右手は「通常のお手」か「ゆっくりお手」の2択。
・左手は「通常のお手」か「ゆっくりお手」か「長距離フック打ち上げ+ジャンププレス」の3択。
・「ゆっくりお手」は3連撃の3回目のみ。
・「通常のお手」はターゲットと近い時、「長距離フック打ち上げ+ジャンププレス」は距離が離れるとよくやる。
・「長距離フック打ち上げ+ジャンププレス」は2回目と3回目にやってくるので注意(3連お手とは別行動として単独でもやってくる)。これをやるとコンボ終了。
・3連撃の途中でキャンセルして後述の「尻尾びたーん」に派生することがある。これも遠いとよくやる。


以下3連お手のコンボの例





『左手お手→右手お手→左フック→プレスどーん』

非怒り
高速一発軸あわせ(軸あわせと攻撃開始が一体)

お手
光っていて見にくいですが、これは初撃の左手のお手。

お手からのフック
3発目のフックはかなり前まで進みながらやってきます。
離れていても注意。
これを被弾すると打ち上げられ、次のジャンププレスで根性貫通される。

お手フックプレス
フックの後、ジャンププレス。






『左手お手→右手お手→尻尾どーん』

怒り
高速一発軸あわせ

3連お手ヴァリエーション2-1
上記のコンボと2撃目まで全く同じ

3連お手ヴァリエーション2-2
2撃目のあとに、後ろに反転ジャンプで一旦離れて

3連お手ヴァリエーション2-3
尻尾ドーン。






『右手お手→左手お手→右手タメお手』

怒り
高速一発軸あわせ

3連お手ヴァリエーション
右手の「通常のお手」

3連お手のバリエーション
3発目は右手を高く持ち上げて、少し溜めてから渾身のお手。






サイドタックル

怒り
軸あわせ

サイドタックル
向かって右側に半身になり

サイドタックル2
サイドタックル。
タックルした方向に電撃を飛ばすので離れていても注意。
電撃はしゃがんでいれば当たらない?






イルミネーション

怒り
反転後方ジャンプ(軸あわせなし)

バック転
予備動作がはっきりしている。
タゲの位置に関係なくその場で後ろに反転。
高速軸あわせは反時計回り、イルミネーションの予備動作は軸は合わせないし、少し上方向に高い、そして時計回り。

バック転雷光虫
反転ジャンプの途中で尻尾から頭に掛けて雷光の粒が舞っている。

その後、この雷光を撒き散らし、展開する。
この雷光に当たると雷やられになるがダメージは小さく、吹き飛ばしもない。

イルミネーション3
ジンオウガの咆哮とともに散らばった雷光が大爆発。






流星

怒り
軸あわせ、反転ジャンプ軸あわせ

流星予備動作
軸合わせ後に短く溜める。
雷光が飛び散っている。
これほどの大技なのに予備動作が短く、かなり危険。

流星1波
正面から向かって左側を中心に雷光の波が押し寄せる。
この第1波だけでも2重になっているので、簡単に『絶望剥がれ→乙』まで持っていかれます。
斜め上にも雷光が放たれているので、穿龍棍の大ジャンプで安易に対処すると危ないかも。


流星2波
第2波はほぼ左右対称に無数の雷光が襲ってきます。
ハンターが光っているのは超越回避したからです(。・ω・。)
見ての通り雷光は2重になっているので、簡単にコロリンはできません。
やはり正面にいてはいけなさそう。
流星を飛ばすときの本体にもダメージ判定あり。






ジャンププレス

怒り
軸あわせなし

ジャンププレス
その場で軸あわせなしから、右前脚を上げる。

ジャンププレス2
ジャンプして押しつぶし。

ジャンププレス後咆哮
その後短く1度咆哮。






大放電

怒り
軸あわせなし

大放電1
予備動作が短い。
左前脚を軽く持ち上げるだけ。

大放電2
周囲に放電を始める。

大放電3
放電が広がる。
反時計回りしている場合は赤い所が安置っぽい。

大放電5
意外にも真正面に広い安置。
近づけば周囲の放電は当たらない。

大放電4
最後にジンオウガ本体が爆発。
それほど範囲が広くないので離れれば当たらない。






尻尾びたーん

尻尾びたーん1
予備動作:後ろに反転ジャンプして距離をとる。
判別しやすい行動。

尻尾びたーん2
飛び込んできて尻尾と背中のトゲトゲでびたーん。
ミルとかナルガのやつ。
尻尾びたーん系の攻撃はヴァリエーションが多いが、空中で宙返りする分どれも若干回避遅めな感じ。





雷縮地

怒り
普通の軸あわせ

1雷縮地
クラウチングスタート。体全体と両前脚が光っている。

雷縮地2
正面に突進しながら、通り道に雷を発生させる。
ここで被弾して麻痺すると、次の折り返し雷撃で根性・再燃・札が貫通する。

雷縮地3
突進後振り返って咆哮し、通り道に再度雷を発生させる。
距離を離すと頻繁にやってくる行動。






雷解除後の行動
雷状態の解除条件は?

非怒りの雷光集め
雷状態が解除されるとダッシュ→雷光集めをする。
まずは『がおがお・アオーン』を2セット。

非怒り2
一度雷光集めを終えると、このように体の周りに雷光が散っている状態になる。

雷解除3
もう一度ダッシュ→二度目の雷光集め。
『がおがお・アオーン』を1セットやると、次に頭を突き上げたときに爆発し、雷状態に復活。


その他
・とびかかり突き上げ
・駆け寄りダッシュ→尻尾ドーン

舌なぎ払い
バル舌なぎ払い
軸あわせなし。右前足を引き、首を低くして身をくねらせる。そのとき尻尾がピョコピョコ動く。
向かって右に首を持ち上げた直後に舌でなぎ払う。
首を下げたときに回避すればおk。
後ろとか側面にいてもやってくることがある?見極めればチャンス。
2連かまいたち打ち上げ
バル2連続かまいたち2
管が閉じてるときのみ行う。
右足下ろしたタイミングで回避。その次はすぐに回避すればいいのかな。
打ち上げられると吸われる(@´,,・ω・,,`@)






全方位弾丸
バル全方位毒弾1
吸ってる色で弾の特性が変わる。管が開いているときのみ。
左足を下ろしたタイミングで撃ってくる。
近距離ならコロリン。遠距離なら真正面2,3歩左が安置かな。
上のかまいたち打ち上げと似てるけど、管の開閉ですぐどちらか分かるんだね・・・






バルを練習しようと思ったのですが、つまらなすぎて1回で断念(*´д`)o
雑魚やドス○○が邪魔で練習にならないし、攻撃スキルなしじゃ弾全然足りないし・・・
とはいえ、バルの行動は全然理解してないから練習しないとね

というわけで思いついたのが
gif画像を作る練習をしながら、バルの攻撃をまとめてみよう!ということ

上手くできてるかな

これ全部の行動についてgifにすると重くなりすぎるね
特にスマホから開いたときに重くないほうがいいよね
とりあえず全行動を1記事にするんじゃなくて、2行動ずつぐらいまとめるのがいいかな

クリックするとgif画像ダウンロードするようにできたらいいんだけど、やりかた分からないや(@´,,・ω・,,`@)
今週はドゥレムばかりやってました。

今週はまだ達成した動画のない弓ソロ討伐やるんだー(「・ω・)「
って意気込んで達成して
やったー!!って動画上げたら
すでにプロハン様が私よりタイムの早い、素晴らしい動画をアップされていて・・・

一発ネタ、検証、縛りプレイ、韋駄天などを除いて
基本的に既存の動画よりも遅いものは上げないというマイルールがあるので
アップした動画は非公開にしてしまいました(*´д`)o


というわけで既存動画よりも早いのを撮り直してきたよ(*´Д`)ノ '`ァ'`ァ
音ズレごめんなさい!

タイムを縮めるために色々と試行錯誤したのですが
以前コメントを頂いたように、やはり火事場なら爆裂曲射、曲射なら大秘伝が強いということで
絶望なしの地獄の毒沼リタマラ大会!!!

曲射した瞬間やダイブした先の毒沼などは絶対回避できないですね
それはいいとしても気をつければ回避できる毒沼にひっかかったり
毒沼を避けるために位置取りが少し変わってドゥレムの攻撃を受けてしまったりと
PSの無さが痛感されました・・・

無乙で何度か倒せたのですが
結果的に1乙のものが早かったのでこれをあげておきます。
被弾した動画は上げないというのもマイルールだったのですが、そちらは反故にしますw
私のゴミPSとG7の装備ではこれ以上は無理でした(@´,,・ω・,,`@)

おまけ術と武器術小を付けているのですが
暴れにすれば10射ほど縮まると思うので
12ラスタくらいはいけそう。
また気が向いたらリベンジしますw

ドゥレム大好きなので飽きないです( ´艸`)
はっきりとターン制でドゥレムの一行動に対して一射返すのを基本にして
時々2射ねじ込んでいく感じでやりました
でも同じ行動でもほんの少しのタイミングが遅れるだけで2射すると乙るという・・・

果敢に攻めると被弾して、安全にいけば安定する、、、そのあたりのバランスがすごく良いモンスですよね
気を抜ける瞬間もないかわりに、理不尽な攻撃もない
毒沼以外(´・ω・`)


ライトとかヘヴィでもやりたいけどね・・・弾足りるのかなぁ
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム