最近はサブを使う機会が減ってますね。
リアルオイベントなんかもアカウント毎に配布だし。

でも
・祭りポイント
・塔(日替わり報酬や天技之古書)
・極征報酬(魂玉や武玉)
なんかは相変わらずサブでやると美味しいです。

とはいえサブは弱い。
メインと同等の装備着せても、やっぱり弱い。

サブが弱い原因は色々あるんだけど、主に
・GSRが低い(SR/GSR999で武器倍率+100)
・ガンナー装備がない
・MMやってない
・再燃がない
サブの中でも一番のキャラはこの辺りを解決しようと前から頑張ってました(◍•ᴗ•◍)






再燃を意識したのは1年位前からかな。
メインのレベリングが終わったら、サブでできることはサブでやった方が勿体無くない気がして。
例えば勲集めなんかはサブのMMやりながらでいいし。

再燃を取るにあたって、サブで野良する気はなかったので
・MMはカンスト回避ギリギリ
・G50武器は祭り武器か技巧武器(熱気か英知で強化できるので素材送るのが楽)
・ガンと弓は余った課金防具に始種1部位で、そこそこなスキル

この辺りを入魂期間に終わらせて、勝ちネコ褒賞祭!!ネカフェへGOヽ(⑅・ω・)/






今日はメッセでハロウィンイベントがあるみたいで、ネカフェの個室にコスプレイヤーのお姉さん達が集まって、キャッキャウフフしながら着替えてました。
「あー、これ胸のところ透けちゃう(^///^) どうしよ 」
「きゃー、可愛い〜(⋈◍>◡<◍)。」
「みんなで記念写真撮ろうよぉ♡」
聞いててドキドキしてしまいました。

「あー、これ報酬ブースト×4・プレミアム秘伝×3・ネカフェ×3・歌姫×1.25・Nコース+25000・ギルド特別委任状+20000の50倍くらいでGSRP522375ポイントじゃん(^///^) 」
「きゃー、美味しい〜(⋈◍>◡<◍)。」
「独りで記念写真撮ろうっと(TдT) ウゥ…」
20151023223713ab9.jpg






20151023223714702.jpg
やっと終了・・:(;゙゚'ω゚'):ゼーハーゼーハー


イベントが始まる時間なのか、しばらくしてコスプレイヤーの方達は行っちゃって、隣の部屋ではガンダムオンラインやってるお兄さんが✳︎✳︎✳︎✳︎とか✳︎✳︎✳︎✳︎とか汚い言葉を呟きながらキーボードガチャガチャしてました…

これでしばらくサブに時間かけることはないかな。
メインの装備更新して、新しいモンスと戯れよ〜ヽ(⑅・ω・)/
勝ちクエも回し終わり、今やるべきなのは極征です。
極征素材が欲しいわけではなく魂玉G狙いです。

今回の祭りはマズシクレが多かったので
ずっと魂玉Gを持ち込んで入魂してました。
なのでストックがヤバい(。・ˇ_ˇ・。)
上魂玉Gや重魂玉Gは溜め込んでるけど使いたくないw

そんなわけでSRサブを除くGキャラ10体で
極征3種×10を1回ずつやらねばならないのです。
面倒くさいのです( ,,Ծ‸Ծ,,)

メインでならねー…
装飾品送らなくていいし強いから全然苦にならないんだけど。

サブ達はもうログインするだけで面倒だし
サブキャラの中でも弱いキャラだと
HC武器だし/HC防具だし/ラスタ機能解放してないし/契約ラスタなんていないし/パートナーとかホープ着てるし/弾かれるし/耳塞ぐし/火事場付いてないし…
ストレスがヤバい"o(-_-;*)

とりあえず昨日はサブの中では1番強い、筆頭のキャラmaaaaaiを強くしてきました(本末転倒)






これまでは絶防が流行る前の吸血装備だったのですが
絶防に慣れてしまった今では不便に感じていました。

サブ筆頭のmaaaaaiは贅沢に
装飾品も預けたままのフル装備にして
いつでもストレスなく使えるようにしようかと。

mhf 2015-04-10 14-22-07-238

mhf 2015-04-10 14-22-05-424


ハーゼGPヘッド      (ガGP) Lv7  243  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・朱雀
ヘヴリアGPベスト     (パGP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・朱雀, 穿凰珠GX・朱雀, ソル剣珠GX5
ボニトGXアーム      (塔GX) Lv7  393  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● ヴァイス剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX4
オディバGFグリーヴ   (烈)  Lv7  291  ●●● ヴァイス剣珠GX4, ジェビア剣珠GX3, ソル剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  体術カフSA1

防御値:1640 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:5 雷:4 氷:4 龍:4

見切り+4,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,真打+3,豪放+3,ブチギレ,絶対防御態勢,剣術+1,回避性能+1,体術

ハーゼ頭は元々持たせていたので
それを活かして秘伝珠入れ替え汎用装備を目指しました。

カフと秘伝珠用の5スロを抜いた状態で
見切り+3,一閃+3,弱点特効,真打+3,豪放+3,ブチギレ,絶対防御態勢,剣術+1,回避性能+1
が発動しているので
秘伝珠で2スキル追加すれば近接武器の多くにそれなりに対応できると思います。

穿龍棍のように秘伝珠にないスキルが必要ならカフで発動し
そうでなければカフで達人を補って見切り4にすればいいですね。

ハーゼやヘヴリアという比較的手に入りにくい防具を使ってしまいましたが
非課金でも同様のスキル構成でいけると思います、多分。

ただし課金防具でないと素材送るのがめちゃ大変です。
ボニトとかはHR帯の防具からだから30分くらいかかったんじゃないかなw

私はサブに素材送ると必ず送り忘れが出るので
褒賞祭中にやることにしてます。
それならGPのないサブでも
不足素材を祭ポイントで交換できるからねー。






穿龍棍のMMを40位までやって
ぼっち火事場だけならカンストしてないことを確認してきました。

ついでにこのサブのパートナーにいらないGP防具一式を着せました。

あとは虚無片手持たせて
パートニャーに課金服と装飾品送ったら
ある程度戦えるようになるかな(◍•ᴗ•◍)

そしたら簡単な素材集めはこっちでやって
GSRとかハンターキャリアを上げることができるよね。
カンストしてるメインでやるのもったいからね〜。

メンテ前の駆け込み装備作成part2です(◍•ᴗ•◍)

ラスタ装備も更新したので
次はSRサブだよね

SRサブもずっと放置で
以前に買ったセレナキット一式にディス珠10個と刀神珠を突っ込むだけという
酷い装備でずっと襲撃黒レイアをやってました"o(-_-;*)
一閃2だし、スキルアップしないし、斬れ味アップしないし…

特に急いでこなすイベントもなかったので
このチャンスにSRサブをしっかりしてしまおうヽ(⑅・ω・)/
メンテ後は塔だし
キャラバンとか祭りとか韋駄天だと
なかなかサブ育成する暇ないからね






当然黒レイアを想定した装備になります
今は刀神である必要はないのですが
今まで襲撃は太刀でやってきて慣れてるし
こんな時くらいは太刀を使ってあげようという気持ちです
刀神珠ならサブに送ったままでもいい(ノ≧ڡ≦)






黒レイアだと龍風圧と耐震2
耐震はなくても良いけど保険でね

耐震をきれば弱点特効を付けることもできますが
黒レイアの脚を斬る場合に弱点特効が発動するのは1〜3段階のみで
この間はどうせすぐに形態移行するし
形態移行時に体力回復するので
それほど効果的でないと判断しました

絶対に外せないのは火事場/絶対防御/一閃3/太刀技/刀匠

襲撃黒は団員さんやフレさんとやる機会が多く
回避は必須だと考えました

防具3部位で絶対防御のスキルを稼ぐならば
秘伝珠を3つ入れる必要があり
一閃3にするためには秘伝珠以外に15スロ必要なので
武器はスロ3のバル太刀一択になります

そんなこんなでρ(・д・*)コレ

SRサブ刀神1mhf 2015-02-25 07-55-56-920

SRサブ刀神2mhf 2015-02-25 07-56-02-825


カフ:                   耐震カフSA1 ●
武: 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武
頭:ディオレFXヘルム 雅淵射珠GX1 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
胴:ディオレFXメイル ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
腕:ディオレFXアーム ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
腰:スピネルFXコイル ジェビア剣珠GX3 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
脚:スピネルFXグリーヴ ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 雅深剣珠GX4
防御力:748 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:-5 龍耐性:-5
発動スキル 見切り+4,業物+2,太刀技【刀神】,一閃+3,真打+3,ブチギレ,絶対防御態勢,回避性能+1,風圧【大】無効,耐震+1,(集中+1)




HC素材は常にストックしてるので問題なかったですが
バル太刀のための証とか
耐震カフSA1のためのカフの素・空
が面倒でしたね〜

あとはやっぱりサブに素材送る手間が(´;д;`)






SRサブ狩人珠mhf 2015-02-25 08-04-05-773
問題はちゃいたん

SRサブ太刀MMmhf 2015-02-25 08-03-59-305
MM1なんだよね〜(*´﹃`)。οΟ
逆になんで1をやったのか不思議w
20くらいまではやっておかないとね〜






ずっとやりたかったこと
ラスタとSRサブの装備更新ができて満足です(◍•ᴗ•◍)

メンテ後は塔登るよー
いっぱいドゥレム倒すよー
いたわり3の石出すよー
もう何度目だろう
ネカフェでサブ育成してきました
G級にする目的では今回で最後

これでG級キャラ10体
SRクエ用にHR998止めのキャラが1体になりましたー(◍•ᴗ•◍)

G級キャラにも強さに違いがあって
G級にしただけの弱いキャラは
魂玉回収とか入魂デイリーくらいにしか使ってないんだけど
HR10とかのままになってるキャラが残ってるのが
スッキリしない感じがしてたので
無駄に達成感あります(。・ω・。)

本当意味ないけど…
ほ、ほら、、今後何かの役に立つかも?






残った時間で戦えるG級サブの強化!!

2014122818411490c.jpg
まずは穿龍棍のSRを上げて
G級秘伝書ゲット!
GHCクエにも担げるようになりました(^///^)

201412281841165c8.jpg
残ったブーストタイムで他の武器種もSR上げして
SR会心20%までゲット!

最後ヘビィのSR上げだけ間に合わなかったけど
これで火力はかなり上がったはず

メインとの火力差に苦労することも多いサブ達だけど
少しずつ強くしていきたいなー
最優先はMMかな






さてさて今はネカフェでお年玉キャンペーンやってますね

ネカフェを3時間以上使用すると
『クジで』アイテムが貰えるという
ガチャ嫌いの私からすると嫌なイベントです

でも限定の射手カフPA1はやばい
射手のスキル値が7って…
それがガチャって本当ヒドい(TдT) ウゥ…

今回ネカフェ行ったのも半分はこれのためです






地味なイベントなせいか
「mhfのお年玉キャンペーンお願いします」と言っても
店員さんが「(。・д・。)ハイッ?」
って感じでしたw

スマホでmhf公式のページを見せて
そのネカフェがこのキャンペーンに対応していることを伝え
イベントコード発行までの手順を伝え
粘りに粘って
やっとイベントコード2つゲット!!

よし!!入力するぞ!!
射手カフ出るかなぁ
一発で出ちゃったりして!!

ヮクヮク(o・ω・o)ヮクヮク

ネカフェイベント根性札

根性札G15個×2

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
今週もパローネきてますね。今回の目標はサブで航路を一周すること!!

最近頑張って育ててたサブだけど、ギルド貢献ポイントが足りないんですよね。メインの方よりサブにポイントが欲しいです。というわけで英知と宙箱回収も兼ねて、サブで航路やってきました(◍•ᴗ•◍)






まずは準備としてヴァシム・フワァール作成!!歌姫は終わらせていたのですが、1%の絶結晶がなかったので、取りにいくところから(TдT) ウゥ…

サブにヴァシム棍50mhf 2014-11-09 08-26-51-437
メインから素材も送って完成!!本当は全キャラに作らせたかったけどかなり大変… 今週は1キャラだけでいいや(ノ≧ڡ≦)

サブで航路一周mhf 2014-11-09 08-27-27-573
そして気合いで一周o(*・ω・)○

きついきつい… MM10段までしかやってないから、カンストしてるんでしょうね。非火事場でやってたけど、とにかく火力がない。ラスタも弱い。再燃もない。

もうちょっと強くしないと、今後サブで航路を回す気になれないなぁ。






メインに戻って航路やったら快適過ぎでした。穿龍棍限定でいいので、サブをメイン並みの強さにするにはどうすればよいか考えて、サブ育成のチェック項目をまとめました。


🔵初級
(1) G級にする…航路一周するには最低限必要ですね。

(2) メイン並みの防具にする…課金防具の余りを送り、烈1か2を作ることになると思います。

(3) 秘伝珠を含む装飾品を送る…サブ専用がいいけど、メインと共用でも可。

(4) プーギー雇い、スキル構成上必要なら課金服着せ、G級プーギーにし、アイテム持たせる

(5) カフ送る

ここまでやると表面的にスキルは整いますが、航路をぼっちでやるのはかなり大変だと思います。プーギー解放とプーギーG級化にマイトレポイントが必要なので、他のマイトレ施設より先にポイント振り分けるといいかも。

🔵中級
(1) 歌姫8章までやる…話が長くて、めちゃくちゃ面倒です。連射コントローラーで話が終わるまで放置してました。

(2) ヴァシム・フワァールG50持たせる…他の穿龍棍でもいいかな。航路やるならやっぱりヴァシム棍が便利な気がするけど。

⑶ シジル素材送って穿龍棍に焼き付ける…良いシジル付ければ、かなり火力上がりますよね。この段階では攻撃力カンストしてるはずなので、会心100%にすることと、スタン値・状態異常値優先かな。どちらも1.1倍になるんですよね。

私はここまでやりましたが、まだまだ弱いです。体感ではメインと倍以上の火力差。

🔵上級
(1) 秘伝を紡いでSR会心つける…会心22%だから、あるとないとでは大違いですよね。

(2) 穿龍棍のSR/GSR999…SRとGSR合わせて攻撃力100加算です。これも大きな差が出ます。

(3) 狩人珠スキルの武器術大取る…虹の時に狩人の護符【珠】を持って航路回せば、これまでよりかなり楽に集まります。

サブの色集めmhf 2014-11-09 06-25-14-214
虹にして、プレミアム節と連珠節入れて一周したら、3段階の途中になりました。術大までそんなにキツくなさそう。

(4) 秘伝火事場飯素材準備

(5) カンストしない程度にMM

1番重要なのはMMだと思います。ここまでの条件でカンストしないようにするにはどこまでやれはいいのかな?ぼっちで航路を想定して

・護符爪なし
・笛旋律なし
・火事場
・フワァール
・攻撃シジル20
・刀匠3/痛撃
・SR/GSRカンスト
・穿鳳ゲージMAX
・術大
・一匹狼なし
・秘伝火事場飯 攻撃+15
・支援あり
・他喝あり
・G防具3部位以上

以上の条件で小部屋のシミュ回した所、上限解放LV46=MM99段まで必要になるみたいです。笛ありだとLV57=MM121段までになりました。この辺りまでやる事が必要ですね。かなり面倒ですが、メインに近い感覚で戦えるようにするためには避けられないよね(。・ω・。) ここまでやればハンター自身の火力はメインと同じになります。全部やるに越したことはないけど、サブは割り切りが大切だから、適当な所で止めておく方がいいかも。

ちなみにマイミッションをやらないとフワァール・穿鳳・ゲージMAXというだけで攻撃力カンストします。さらに上記の条件(笛あり)でMM0だと攻撃力1440、MMを進めてカンストを回避すると攻撃力3524です。2.45倍ですね。MM0ダメ!ゼッタイ!!

🔵最高級
(1) ラスタ機能解放…信頼度と忠誠度の両方を解放するには32600ポイントのギルド貢献ポイントが必要。サブにはキツい。契約ラスタ、一時ラスタともに機能解放しておかないと弱い。まずはスキル数を解放する信頼度優先かなー。

(2) パートナーのランクと武器熟練度カンスト…パートナーランクはSR上げで自然と999になると思います。熟練度は全武器種カンストさせた方がいいけど、そんなに変わらないから、使う武器種の熟練度だけでいいんじゃないかな?

(3) パートナーの武器と防具をしっかりする…ある程度のG武器とか烈武器を用途に合わせて。防具は余ってる課金GPとかでいいんじゃないかな。

(4) パートナーのスキルをしっかりする…ギルド貢献ポイントがたくさん必要です。サブにとってはかなり大変。

(5) パートニャーランクをカンストさせる…長い航路回すなら、アイテムポーチのあるパートニャーが便利。パートニャーランクが上がるとパートニャーのポーチに入れられるアイテム数が増えます。

(5) 再燃取得…サブでやる気にはならないけど、代わりに根性札Gは準備すると楽かな。





全部やるのは超大変ですね。メインと同じにするんだから仕方ないんだろうけど…

キツいのは
・装備関連→メインから送るか課金
・ランク上げ関連→ネカプレ秘伝
・狩人珠→大航祭
・ギルド貢献ポイント→大航祭
・MM→気合

課金と気合をフル活用して、大航祭を回しましょうということですね〜ヽ(⑅・ω・)/
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム