最終暫定ヘビィ6位でした。そこから1秒更新して

mhf 2015-01-13 06-26-03-340
ベストタイムが2:16:86



動画はこちら(最終暫定時のもの、ベストは撮ってませんでした、SEがないのは某笛村の偉い人の放送が入ってしまったから・・・)


初めて10位以内に残れそうです(◍•ᴗ•◍)
でも不思議なことに嬉しいよりも悔しい気持ちが大きいです

ベストタイムの時も被弾してるし
何度も15圧縮で倒してたのに16圧縮したので
1圧縮分7.5秒は絶対に縮む
うまくいけば1ラスも出たはず

錦織選手は憧れのフェデラーと対戦するときに
世界最高の選手と対戦すること自体に満足してしまっていることを
マイケル・チャンコーチに怒られたってTVで観ました

テニスの世界ランカーとMHFの韋駄天ランカーでは次元が全く違うけど
トップを取る人のメンタルは似てるはず
「まだできる」「憧れの先輩にだって自分は勝てる」「負けたくない」

私もやっと同じ土俵で勝負できるようになっただけ
まだまだ満足せず
いつかはソードを取りたいですヽ(⑅・ω・)/






毎回ヘビィの正解動画を見ていると
すごくシンプルでただ撃っているような感じがしますが
とんでもないですよ

作戦や気を付けるポイントは無数にあって
書ききれないほどですが
今回も勉強になった事が多くありました

まずヘビィは
・情報収集
・計算
・検証
・作戦決定
・作戦遂行
の流れが特に重要な気がしてます

動きが遅くアクションがシンプルなので
実際に戦うときは作戦をミスなく機械のように遂行するだけで
重要なのはその前の段階だと思います






作戦決定までの流れはこんな感じでした
長いですがこれでも端折ってますw

今回は05個体
防御率0.9の体力5500

スナイプが可能ということで
当然背後からの通常圧縮を
腹に当てていくという作戦かなと思いました

スナイプができるのはすぐ確認できたけど
良い武器がない
ファルガ・カラビーヌが一番だけど
通常3を撃ち尽くすとほかの弾が弱すぎる

うーむ…
通常3撃ち尽くしたら戻り玉で
アイテムボックスから弾補充してもう一度スナイプできるか

やってみた
おお!!未発覚のまま戻るとまた開幕と同じようにスナイプできるのね_φ(・_・
これはいつか使えるかも

圧縮を溜め3まで溜めると
その間にレイアは2行動します
そこで索敵行動したら発覚してしまうし
噛み付きで前に出て行くとクリ距離から外れてしまう
基本圧縮溜め2かなぁ

弾強化ファルガの理論値
・戻り玉回収&エリアイン&準備13秒
・通常3圧縮 最初の3発タメ3(361ダメ)、残り5発をタメ2(314ダメ)
361×3+314×5=1083+1570=2653ダメ 8圧縮で60秒
・戻り玉&弾補充&スナイプ再開15秒
・上と同じく圧縮 60秒 5306ダメ

通常3の跳弾とたまに溜め3を追加すれば
通常3だけで討伐可能で
合わせて2:28

これでやってみよう!!
完遂できない(。・ω・。)
脚に当たったり・発覚したり・上手くいってもダメージ足りなかったり
しかもそんなに早くないし
これはないな(この検証に数時間)






ならばルメン・アーラとか
通常3を12発装填できて貫通も6発装填できる武器はどうか?

通常3をスナイプで撃ち尽くしたら
貫通でガチ!!
現実的な線だね
勝つのはいつも現実主義者なのだ(。+・`ω・´)シャキィーン☆

なかなか良い感じ
でもなぁ
スナイプ終わってから貫通撃ち移行する時にグダる

通常3撃ち尽くした時に偶然発覚してくれるのが一番だけど
そんなに上手くいくわけないし
スナイプ終わった段階で壁を背負ってるから
そこから正面まで移動するのもなぁ"o(-_-;*) ウゥム…

そもそもルメン・アーラは弾強化も付けられないし
武器倍率も低いんだよね
あ、5%の会心引き続ければいいのか!?
よぉ〜し、頑張るぞ(この検証に数時間)

これはないわε=(。・д・。)
スナイプ完遂して
偶然発覚して
5%の会心引き続けるとかあるわけない

あれ、貫通でもスナイプすればいいんじゃね?
→やってみる

横からならできる
→でもダメージ出ない
真後ろから綺麗に通す
→発覚

うーん…
通常弾なら真後ろ付近でもあまり発覚しないんだけど
なぜか貫通を通すと発覚する気がする
もしかして頭付近にダメージ受けると発覚するのか?_φ(・_・






困ったらガチ
これ基本

もともと弾強化アズマデリーヴ貫通2が
一発のダメージが最高っぽい
腹に1ヒットで171ダメ
腹に2ヒットすればそれだけで通常3のスナイプと同じくらいのダメージ

あとは腹に2ヒットするのか
ガチでもスナイプのように撃ち続ける事ができるのかが問題です

当てやすい開幕で
何度か試すと必ず圧縮2発で怒り移行(怒り値600)

あれ、圧縮2発どころか
圧縮1発の後は圧縮じゃなくて何当てても怒る

あれあれあれ
位置とか当てるタイミング色々変えたら
圧縮1発で怒る

貫通2の圧縮溜め3一発で600ダメ以上出てるのかΣ(・ω・ノ)ノ!
体力5500なのに一発で600って
睡眠爆破と同じダメージとか

貫通2を8圧縮で4800ダメ
残りは700ダメで
貫通1を2圧縮だとしたら
理論的には10圧縮討伐も可能

現実的には13か14はかかるとしても
多分これが最速
私は15圧縮で倒せれば満足かな

これは絶対に直行でガチだ
スナイプも爆弾もないわ〜(この時点で最終日)

ファータで反動軽減2を付けてスナイプ→貫通も考えたけど
完封できれば火力面で貫通ガチの方が早い気がしました

でもファータをしっかり試せば良かったかな〜
反動なしだと倍率落ちる分取り戻せるし
被弾も減るから
試行回数稼げるよね

いや、でも貫通ガチの方が
上手くいけば早いはず!!
なんたって1射で600ダメだからね〜
問題は上手く立ち回れるかどうか…






さてアズマデリーヴで貫通撃ちガチでいくと決めたけど
それって何も決まってないのと同じなんじゃ(ノ≧ڡ≦)
もう最終日なんだけどw

いやいや他の可能性を潰した事がとても重要
信念を持ってガチの立ち回りを詰められるからね

ガチの立ち回りで気を付けた事も
無数にあるんだけど
特に気を付けたのはクリ距離(当たり前w)

問題は貫通のクリ距離が3連ブレスの真ん中の
ちょうど着弾地点にあるということ
そしてここに位置取ると
かなりの確率で3連ブレスをしてくるということ

3連ブレスの真ん中の着弾地点より遠くで
撃ち続けるのはけっこう簡単だけど
それではダメージが出ないです


作戦
3連ブレスの真ん中の着弾地点の1番遠く(当たるか当たらないかの所)で圧縮撃ち
→レイアの怯み仰け反りと圧縮の反動で次の3連ブレスが当たらない位置に
→3連ブレス誘発
→3連ブレスの爆発後すぐに歩くかコロリンで着弾地点内に位置取り
→圧縮溜め2が間に合う 以下ループ


とにかく位置取りが大切で
近過ぎると反動で後退しても
次のブレスの範囲内に残ってしまうし
離れ過ぎると
突進や単発ブレスを誘発してしまい台無しに

単発ブレスと3連ブレスは
レイアの鳴き声で区別するのがいいですね
単発ブレスは短く吠え非怒りだとほとんど吠えない感じ
3連ブレスは長めで少し大きめに吠えます
レイアから離れるほど聞こえる声が小さくなるので注意が必要ですが

普段は動画見たりしながらゲームしてるけど
今回はヘッドホンでSEだけ大きくしてやっていました






最初にも書いたのですが
目標の突進なし、無被弾、15圧縮討伐は出来ませんでした

それができたら1ラスいけるはずだったのですが
神個体が来なかったというより
私が毎回ミスをするせいで
神個体を台無しにしてしまったんだと思います

多分ずっとノーミスであれば
神個体が来た時に
目標達成できたと思うので
とても悔しいです(。・ω・。)






ハンマーは羽子板で凸からJSで即スタン

スタン中は右翼側から乱打で
起き上がり時に運が良ければ
レイアに押されてそのまま頭に乱打が入るので
怯みつつ麻痺までいく
突進されたり尻尾回転されたらリタ

麻痺中も溜め直さずそのまま頭に乱打が入り
ひたすら乱打で麻痺明けにスタン
スタンしたら右翼側から… 以下ループ

という予定でしたが
回数こなしてないのでそんなに運良くいくわけもなく
乱打外れまくりで
適当にガチって

日曜から放置のまま2:15
最終暫定29位だったかな






笛はハンマーより頑張ったけど
下手過ぎて話にならず

笛は怯み値、スタン値、状態異常値、会心なんかを全て管理しつつ
旋律も切らさないようにしなくちゃいけないから
かなりクレバーな武器ですよね

それでいてアクションの面白さもあるし
ほどよく弱い(失礼)から
誰でも時間かければハメきれる感じじゃないし
やってて1番楽しかったです(◍•ᴗ•◍)

でも下手過ぎてどうにもならず…
こちらも日曜から放置のまま44位だったかな〜






弓は結局参加しませんでした

スナイプが面倒なのと
弓の上位陣は腕利きが多く
弓だけに絞らないと私には戦えない気がしたからです

そんな中、絶対王者が韋駄天お休みだそうで
とても残念です
他のハンターさんの事はあまり書かないようにしてるのですが

単に強いだけでなく
綺麗で魅せる立ち回りで
動画見るだけであそこまで痺れるっていうのは
他の武器種含めて唯一無二でした

ガチでは敵なし
ハメやスナイプや昇竜でも愚痴らず全力プレイ
まさに王者でしたね〜

これほど長く続くゲームなら
世代交代は当然だけど
韋駄天の節目な感じもして寂しいですね

いくら上手くても週末ずっと回さなければ勝てない韋駄天が多いので
本当に上手い人ほどプレッシャーになるんだと思います

せめてもうちょっと強いモンスならば(ヒュジキキとか)
実力者が短時間でも勝てるんでしょうね
穿龍棍以外にもGモンスはよ

いつか戻って来られた時には
私も弓がもうちょっと上手くなっていたいですが
どれだけ長く休止されたとしても対等に戦えるようになる気は全くしないです(TдT) ウゥ…






今回の韋駄天は
自分としては1番いい成績だったと思いますが
まだまだ下手過ぎて
恥ずかしいなーと思いながら日々プレイしてます

装備だけ良いプレイヤーにならないよう
もっと精進するよ〜( ー`дー´)

では今から帰っ宅〜
韋駄天〜=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

やっぱり弓は面倒になってしまったので
ヘビィを中心に
ヘビィを更新した時の気分転換に
笛とハンマーやってます(◍•ᴗ•◍)
でも笛が一番楽しいw

笛はちゃんとやったことないから
「叩きつけの振り上げはここまで当たるんだ〜」とか
「吹き直しはこういうタイミングがいいのかなぁ」とか
全部新鮮です

ミスばっかりだし
攻められるタイミングで手が出せなかったりで
かなりもどかしいですが…

mhf 2015-01-11 10-29-07-635
うーむ… 今回はこのくらいで終わりにしようかな

天の型の方が良いんだろうけど
わっしょい下手過ぎて全然当たらないし
わっしょいの練習はまたの機会にしよう!

トップは3ラスだね





mhf 2015-01-11 17-28-56-984
ハンマーは前回同様
ストレス発散脳筋プレイです
ぽんぽんスタンするから楽しいね〜

何時更新か忘れたけど
S評価50位とかだったかな
参加者多いのねー

トップは1ラス半くらいなのかな
ハンマー強い
棍より強い事が多いのに知らない人多いよね






mhf 2015-01-11 05-35-02-631
ヘビィは今7位だけど
更新してないから落ちちゃうね

色々と考えられる武器とか戦法の
可能性を潰すのに時間を費やしてました

その結果「これで行くしかない」
という答えに辿り着けた気がしてます
ただし今の所ベストの時でもグダグダだし
今後も完遂できる気はしないです(。・ω・。)

何とか10位以内に残りたいけど
プレイする時間がもうあまりない…





弓が70何位とかになってたんだけど
違う違う違う違う…違うの…

アイテムとかスキルとか確認しに行って
そのまま体力どのくらいか見るために倒しただけなの…

早く100位以下に落ちて(TдT) ウゥ…
桜レイア韋駄天始まってますね(◍•ᴗ•◍)

いつもながら練習不足…
だって一応パローネやっておきたいから…

金曜深夜から参戦
時間がないから
更新前にとりあえずタイム出して
やり方が大きく間違ってないか確認しながら進まないとね

土曜6時更新で
ヘビィ6位
ハンマー18位
笛33位
でした

笛ってドウヤルカワカリマセン
天の型とかほんと無理

弓はどうしようかなー
久しぶりだから意気込んでたけど
今回みたいなのだと
やるなら弓にしぼって100分の1秒までこだわらないと上位キツそうだし
もうちょっと面白そうな回に頑張ってもいいかなー

様子見に最初弓で行っちゃったから
変な順位出ても嫌だなw
いつもよりも内容発表が遅れた韋駄天
なぜいつも通り金曜に発表できなかったのかな?

前回と同じくHC武器禁止
課金武器、天/嵐の型が必須な武器も多いので
HR帯のハンターに配慮したものではなさそうですね

桜レイアはとてもシンプルな挙動ですよね
最近のモンスと比べると攻撃のバリエーションが少なくて
物足りない感じはします

討伐するだけなら簡単ですが
どうタイムを縮めるかとなると
これはこれで難しいですねー






今回は3連休に開催ですが
私はあまり時間が取れそうにないです
シンプルなだけに試行回数は欲しいところですが…

とりあえずヘビィ・弓・ハンマー・笛あたりに参加してみて
形になりそうなものを詰めていこうかな






試しに何回か行ってみた感じだと
離れている場合は

・ショート突進派生
・突進
・威嚇
・単発ブレス
・3連ブレス

の5パターンしかない

突進を防ぐために弓で鼻先に張り付いたりすると尻尾回転が嫌な感じですね
弓とヘビィは突進してこない個体を引くゲームかな
もちろんエイムの正確さもあるけど
どう通せば一番ダメが出るのか分からないから仕方ない…

最近お気に入りのハンマーと笛
ハンマーソードはほとんどハメ状態になるのでは?

笛でまともに韋駄天やるのは初めてかも
時間もかけないと思うので
100位くらいに入れたらいいかな
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム