メモメモ

ヘビィは最終暫定から1つ落ちて5位
大剣はかなり上がって26位

やっぱり公式の中でも上位陣ってすごいですね
私はまだまだってことだなー

いつかソード取りたいな
そしてヘビィ以外の部門にもう少し時間かけて
次は10位台にのせるようにしたいな

団員さんにも韋駄天、G韋駄天に載ってる方がいましたねー
全員がやるようなコンテンツじゃないけど
楽しめる方は一緒にやりましょう(◍•ᴗ•◍)
今回の韋駄天動画あげました


2:51:46
へヴィ部門最終暫定4位






前回初めて韋駄天動画をあげて
自分の動画が韋駄天勢の皆さんと比べて
酷すぎると感じました(@´,,・ω・,,`@)
また大切な動画撮り忘れもありました

というわけで
その後、動画の撮り方と編集・エンコードの方法を少しずつ勉強していました
こういうの嫌いじゃないんだよね~(。・ω・)ノ






1つめは以前記事にしたように
shadow playによる常時録画を導入しました
以前の記事はこちら

これでmhfをプレイするときは
常に1920×1080で録画しており
必要なときに後から動画を抽出できるようになりました

できればHGEで撮りたかったのですが
やはり私には眩しすぎて連戦がつらいのと
今回のように飛ぶモンスはリアルシャドウだと距離感がつかみにくく
やりにくかったので通常版で撮ってました






2つめは超高画質で撮った動画を
品質を落とさず編集、エンコード、アップロードするためにAviutlを導入しました

こちらはかなり難解で
とても一口に解説できるものではないのですが
動画を切り貼りしたり、文字をいれたり、サイズを変えたり、画質を調整したり、音楽を入れたり・・・
全てこれで可能になります

一番重要なのはニコニコ動画やyoutubeにアップロードするために
動画の情報量を圧縮することですね
情報量を減らすとどうしても画質が落ちてしまいます
そこをいかに画質を保ってアップロードするかが難しく
その解決法がAviutlということになるようです

ただしAviutl本体の他に
さまざまなpluginを追加して機能を拡張する必要があるし
かなり難しいので
私もまだ使いこなせていないのですが
とりあえずアップロードすることはできました

できるだけ高画質で撮る(形式は問わない)→Aviutlに入れて編集と圧縮→動画サイトにそのまま上げるだけ
という流れですね~

Aviutlの使い方動画
とても分かりやすい動画で
とりあえずこの通りにやればできますが
色々なプログラムのバージョンが変わっていたりするので臨機応変に






韋駄天が終わってから
急いでAviutlのエンコードなどを始めたのですが
慣れないせいで色々と手間取り
某所では韋駄天勢が動画を上げないから韋駄天も終わりだなどと言われて
かなり焦ったのですが
なんとか韋駄天終了翌日にアップロードできました

前回と比べてかなり画質がアップしたと思います(*´ω`*)
画質と音質で1位になりました~(´・ω・`)
プレイは酷い・・・レウスが神個体すぎて私何もしてないし・・・

全画面表示してもらうと
ニコニコ動画にしては高画質なのが分かってもらえると思います~
画質的にももう少し明るく、コントラストを上げた方が良さそうとか
色々改善点はありそうです

ニコニコはアップロードできる動画のサイズが小さく
なかなか難しいようですね
やはりyoutubeなどにしておいた方が良いのかもしれません・・・

気が向いたら
練習を兼ねてyoutube版も上げてみようかと思います
そちらの方が圧倒的に高画質であれば
今後はそちらをデフォにしようかな~

た、ただし、、今後も公式に入れるとは言っていない・・・


今回はヘビィと大剣部門に参加しました

ヘビィは前回の6位を上回るのが目標
前回が初の公式10位以内だったので
欲張りな目標かもしれないけど
目標は高くね(◍•ᴗ•◍)

大剣部門はヘビィである程度のタイムと暫定順位が出た時のみ
練習を兼ねてやろうかなと
時間掛けられないし
普段あまり使わない武器なので苦戦必至です( ,,Ծ‸Ծ,,)






長くなりそうなので
とりあえず結果から

へヴィ2:51:46
ヘビィ2:51:46
最終暫定4位から未更新

mhf 2015-02-02 07-23-22-016
大剣3:13:26
最終暫定42位から34秒更新






蒼レウスは本当にどうしようもないモンスですね
①飛んだら手出しできない(遠距離攻撃してもまともなダメ入らない)
②離れると突進ばかりする
③近付くと尻尾回転、ノーモーション突進
④あと一発というところでワールドツアー
⑤開幕は未発覚スナイプ推奨
という欠陥だらけのモンス

文句いうならアイデアを出すべきだと思うので
蒼レウスを良モンスにする方法を考えてみました

⑴ 空からの攻撃に対してゴゴのようにカウンターできるようにする&撃墜にボーナスダメージ
空の王というコンセプトは悪くないし、変えられない。ただし飛ばれて時間稼がれる分、上手く対処すればダメージを取り返せる作りにしなくてはならない。ゴゴのカウンターは大剣などのタメ攻撃が圧倒的に有効だったので、新しいカウンターは武器に依存しない固定ダメージにすればいいんじゃないかな。

⑵ ベルのように離れている時も突進以外の行動が増えるように新技を入れる
ブレスの頻度を上げたり、バリエーション増やせばいいんじゃないかな

⑶ 尻尾回転にはそれなりの予備動作を入れる、腹下にいる時のノーモーション突進はなくす

⑷ ワールドツアー廃止
空中で状態異常とか怒りとか発覚とかが起きた場合は一律で墜落のみ

⑸ スナイプ対策
すぐに発覚すればいいだけ。少なくとも韋駄天では即発覚して欲しい。






そんなどうでもいい事を考えながら
ヘビィ韋駄天頑張ってました

蒼レウスのダメな所を数え上げ
私ならこういう風に良モンスにするのに!
とか考えないとやってられないヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

以下は私の立ち回りですが
4位なので間違ってる事確定です"o(-_-;*)






とにかくそんな困った蒼レウスちゃんなので
前回の桜レイアとは全く違った対処が必要なのはすぐに分かりました

1番まずいのは突進連発でグダグダになること
あとは滞空3連ブレス(滞空からの飛び掛かり失敗は許容)
滞空ブレスは着地後に確実に攻撃できるけど
時間を取りすぎてリタ確定レベル
攻撃して撃墜しても大したダメージ与えられない&撃墜後にきれいにタメ3圧縮を通せない

この滞空ブレスと突進の比率が高過ぎるために
どうにか拘束して
計算できるパターンに持ち込まないと
出たとこ勝負の追いかけっこになっちゃう

蒼レウスの攻撃選択に依存しない攻撃パターンは
①スナイプ
②睡眠爆弾
③怒り移行時のガォーに圧縮タメ2かタメ3
④非怒りなら貫通圧縮弾を溜めずに連打して怯みループ(反動なし前提)
くらいしかないように思いました

以上4つを1番上手く組み合わせる
これはパズルゲーかな
となると当然反動2のファータ

⑴ 開幕スナイプ
通常3を『7回』圧縮タメ3で腹に当てる。

⑵ 睡眠爆破
スナイプ後、未発覚状態で睡眠ナイフ4回当てる。発覚前に当てないとグダる。寝かしたら爆弾を頭の前に置き、最後の通常3圧縮を頭の向かって右脇から『腹に』当てる。同時に爆弾起爆→横ステップ回避。

⑶ 壁際に誘導→拘束
睡眠爆破後は自由に1行動されますが、バックジャンプブレス誘発して壁際に誘導→圧縮貫通弾を当てて、怯ませて動きを止める。

⑷ この時点で怒り80秒が終わる→怒り移行テンプレ
怒るまでは貫通圧縮弾タメなしで怯みループできます。怯みループといってもすぐに怒ります。残り体力次第で1発か2発で怒るけど、2発入れられると信じる!!怒ったらガォーするので、そこに圧縮タメ3を入れます。この際に重要なのは、発射後にサイドステップしないこと。反動が大きい場合にはサイドステップで時間短縮できますが、反動なしの場合はそんなに変わらない。サイドステップしてしまうとエイムし直す必要があり、最速でタメなし連射ができない。

⑸ あとはガチ
ガチのポイントは
・蒼レウスを壁際に垂直に押し付けて攻撃すること(クリ距離がズレないのと、溜めずに撃った時にエイムなしで最速で撃てるから)
・綺麗に尻尾まで真っ直ぐ通すこと
・滞空3連ブレスはリタ
・滞空飛び掛かり未遂は許容(着地時に完璧なタイミングで貫通通す)
・滞空攻撃以外は溜めずに撃って怯ませる

後でベスト動画確認したら、滞空ブレスを一回されてた(ノ≧ڡ≦)
美味しいタイミングでされたから全然気付いてなかったよー






日曜深夜に上記の作戦を確定して
2,3時間くらいでスナイプ完遂させてくれて
かつ滞空3連ブレスをしない神個体を引きました

この時失敗しないで神個体を活かせたのは良かったですが
それでも暫定4位だったので
根本的にやり方が違うんだろうなぁ
非圧縮でガチで怯ませまくるとかかな
プロハンの正解動画が上がる事を期待してます

私は今回動画のエンコードの練習を兼ねて
できるだけ高画質で上げようと思ってますヽ(⑅・ω・)/
その分遅くなってしまいそうですが…






ヘビィはこれ以上縮みそうにないから
最終暫定見るまでの時間で大剣をやりました

大剣の事は全然分からないから
適当にガチってみたら
飛んだり走ったりで
抜刀斬りしか当てられないような状態

ヘビィと同じく何とか拘束してパターンを構築しないと
どうにもならないね

頭デンプシーハメは無理そうな感じ
軸合わせしまくる個体ならできるのかな?
まあ、時間もないし個体待ちは無理

というわけで無難に睡眠
となるとスロム2かフィッツディーアか

最終の睡眠はナイフだから問題ないけど
2,3睡眠目はどうするか…
走ったり飛んだりされたら
結局睡眠取る事もできないよね

というわけで脚ハメ
脚にタメ3かタメ4を入れると怯み
2回目以降の怯みで転倒するので
転倒ループにしよう

ただし左右の脚で怯みが独立しているし
脚にタメ3,4を入れる機会が意外と少ない
早めに左右の脚で一度怯ませておくのがいいのかな

ヘビィでもやっていたように
開幕はなかなか発覚しないので
後ろから近づいて
右脚にタメ4→怒り後に左脚にタメ3
これでそれ以降は転倒ループができる状態になりました

あとは飛んだ後とか尻尾回転のときに何とか一回転倒させて
あとはずっと脚にタメ3かタメ4を入れ続けて転倒ループ
寝たら頭にタメ4

最終的には安定してタメ攻撃を入れるために
スロ3あるフィッツディーアに集中1を入れてやっていました

あとは睡眠エフェクト待ち
そして睡眠タメ4の後に尻尾回転とかして
素直に脚ハメループを再開させてくれる個体待ち

ですが時間がなくて3:13で終わり
この作戦も間違ってると思うけど
神個体と神エフェクトが来れば2:30位はいけたかな
へヴィ2:51:46
月曜0時暫定8位から16秒更新

終始どうやったらいいか分からなかったけど
結局やり方間違ったままだと思うけど
神レウス引いて
私のやり方ではこれ以上縮められないから
今回はこれでへヴィ終了!  

最終暫定までちょっとだけ他部門やろうかな~(*´ω`*)
個人的にはこれまでで最悪の韋駄天モンスだと思いマス
今までに蒼レウスが一度も来なかった理由が分かった…

飛ぶ、ノーモーション突進、ワールドツアー、尻尾回転といった
ハンターの皆様に不評な行動を詰め合わせにした
これまでにない超絶煽りモンスをお楽しみください

なお韋駄天に興味のない方は
他にお得なイベント盛り沢山です!!

これじゃあ韋駄天の人口増えるわけないよ
面白いかどうか本当にプレイして確かめてるの?
この韋駄天をテストでやってみて楽しかったの?
イベントの流れで面白くもないのに韋駄天モンスにしただけじゃないかな

面白くないクエの問題はぁ……グズッ……韋駄天のみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ! 韋駄天のみンゥッハー! グズッ韋駄天のみならずぅう! 西宮……MHFの問題やないですかぁ……命がけでッヘッヘエエェエェエエイ! アァアン! アダダニハワカラナイデショウネエ……

ごめんなさい、取り乱しました…

今回は前回より時間が取れないので
ヘビィと何か武器1種類にしようと思ってました

ドゥレムで大剣を使っていて下手過ぎを実感したので
練習のために大剣部門をやってみることにしました

土曜昼でヘビィ6位、大剣30位でした
ヘビィが分からなさ過ぎて
大剣やる暇ない…
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム