こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
ケオ飽きました。
100戦くらいしたのかな〜。


これからは猛進を組み込んだスキル構成が主流になりそうなので、もうちょっとやっておかないと不安。
でもケオで獲得できるポイントからして、これからは迎撃戦=ケオ連戦ということになりそうなので、そんなに焦って集めなくてもいいかもしれません。


これまでの迎撃戦クエは、ケオが出るまでの25000ポイントを貯めるためだけの存在になってしまいましたね。
さすがにケオばかりだと飽きるので、キャラバンの制覇報酬みたいなのも欲しいなヽ(⑅・ω・)/






手持ちのマイセットを全て猛進込みに更新していかないといけないけど、とりあえずはラヴィ用をしっかりしないとね。


猛進ラヴィライト

猛進ラヴィライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
ハルドGXレジスト     (始)   Lv7 352 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ射珠GX2, 真銃傑珠・白虎
シエロZPガード      (未)   Lv1  0 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・青龍
白皇氷ZPコート      (パZP)  Lv1 347 ●●● 真銃傑珠・青龍, 緋嶽射珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  スキル枠カフSZ

防御値:1378 スロット:●15○0 火:-1 水:7 雷:1 氷:7 龍:-1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+2,弾丸節約術強化+1



・MHSXはカフでの辿異スキルの処理が対応していないので、脳内処理しないといけないですね。
辿異スキルを指定して検索してもうまくいかないときは、辿異カフを自分で付けた状態で回してみると、成功することがあります。


・必要のない限り秘伝珠はそのままの状態にして、どうしても使いたい時だけ真秘伝珠化しているのですが、ついに銃傑珠は真白3/真青2にしてしまいました。


・装填速度を諦めて穏射にした上で、巧撃などを追加する事も考えました。

穏射構成にしなかった理由として、まずはライトの真秘伝珠を穏射にしたくなかったというのもあります。

あとは強酸弾装填が遅くなると、1回強酸を撃つ度に1,2発貫通撃つ回数が減るのですが、それで損するダメは、開幕で巧撃回収して稼げるダメよりも大きいんじゃないかなと判断しました。
装填が62フレームから78フレームに落ちたら、やっぱり1発以上損するよね。

開幕の出現で巧撃回収してもおそらくダメージは1.1倍程度で、それで効果が19秒。
出現時に撃てるのがせいぜい10射で、綺麗に通せるわけじゃない。
やっぱり綺麗に通せる時に1射でも余分に撃てる方が強い気がします。


・装備準備するのが大変過ぎ!
① 猟団メンバー4人での連戦でケオ珠
② ガチャ回して課金防具
③ シエロZPのために生産券残してた人限定
④ プレミアがついて価格跳ね上がったアニバパッケージ2016
⑤ 真秘伝珠数個(5個はなくても大丈夫だと思います)
⑥ ある程度ラヴィ珠の種類に融通がきくこと


これだけマゾくても、ラヴィにいくとちゃんと準備している人が多くてビックリするんだよね"o(-_-;*)
アプデでシエロのZP強化きましたね。
シエロは見た目も良いし、もともとあった人気防具をZP化するっていうのは、良心的でいいですね(◍•ᴗ•◍)


シエロはGPとZPでスキルポイントは変わらず、辿異スキルが追加される感じなのかな?


20170202193714e4e.png

シエロZP(剣士)
頭 三界の護り5、剛撃5、剣神5、巧撃5、巧流5(耳栓強化)
胴 剛撃4、一閃3、絶対防御6、剣神5、巧撃5(巧撃強化)
腕 剛撃5、闘覇4、剣神5、抜納術6、巧撃5(巧撃強化)
腰 剛撃4、一閃3、絶対防御6、剣神5、巧撃5(スキル枠拡張)
脚 剛撃5、支援6、剣神5、纏雷4、巧撃5(纏雷強化)

シエロZP(ガンナー)
頭 三界の護り5、剛撃5、射手5、弾丸節約術5、巧流5(耳栓強化)
胴 剛撃4、一閃3、絶対防御6、弾丸節約術5、巧撃5(巧撃強化)
腕 剛撃5、闘覇4、弾丸節約術5、抜納術6、巧撃5(節約強化)
腰 剛撃4、一閃3、絶対防御6、弾丸節約術5、巧撃5(節約強化)
脚 剛撃5、支援5、弾丸節約術5、纏雷4、巧撃5(纏雷強化)


ガンナー腕の節約強化が気になります。
節約強化は贅撃弓なら強撃ビンの足りない時にいいですね。
ヘビィは特に属性弾は足りなくなりがちなので、これもいい!


そしてJSライトは節約強化は弾が足りる状況でもDPSに直接貢献してくれますね。
これは作るしかないヽ(⑅・ω・)/


シエロ1

シエロ2
現状シエロくじは販売してませんが、シエロ生産券が残っていたので強化できました!


そしてラヴィ用装備も更新

ラヴィライト


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
セイラーGXキャップ    (ガ遷)  Lv7 357 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
トリドGXレジスト     (始)   Lv7 348 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, ラヴィ射珠GX2
シエロZPガード      (ガGP)  Lv7 272 ●●● ラヴィ射珠GX2, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フルフルZXコート     (未)   Lv1  0 ●●● 真銃傑珠・白虎, キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5
ヒプノZXレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● ヴァクス射珠GX2, ヴァクス射珠GX2, マアデン射珠GX4
服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ

防御値:977 スロット:●15○0 火:1 水:12 雷:6 氷:-12 龍:-1

遷悠防具スキル
貫通弾・貫通矢威力UP

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
装着+1,節約達人,吸血+1,巧撃,闘覇
閃転,反動軽減+2

辿異スキル
スキル枠拡張+1,纏雷強化+2,節約強化+1


ヴァクス
新祭り珠のヴァクス使いました。


餓狼は無理でしたが、巧撃を復活させて、纏雷強化+2も入れることができました。


実際使ってみたところ、節約しまくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
これラヴィみたいな壁殴り以外だと、チャンスはずっと撃ち続けられる感じだね。


7発装填の貫通3で試してみたところ、1回の装填で撃てた弾が

10,12,17,11,13,13,14,11,13,13,13,13,11,19,15,13,15


17装填で226射できました。
1装填あたりの射撃回数のモードは明らかに13。
平均は13.3くらいかな。
47%で節約が発動する計算になります。
試行回数が少ないから誤差も大きいだろうし、実際は50%とかかな?


JSライトにとって、節約強化は必須と呼べるくらいのインパクトがありますね。
火力に直結するし、調合が圧倒的に減る!
弾が足りないヘビィ、ビンの足りない弓にも組み込むのが基本になりそうです(◍•ᴗ•◍)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

やっと進化ライトがレベル100になりました。
Z前にラヴィを放棄して、しばらく真秘伝作りや辿異モンスで遊んでいたのですが、そちらもひと段落ついてきたので、ラヴィに本格復帰してますヽ(⑅・ω・)/

ひと月で1本作る人とか結構いるのに、私は半年以上かけて2本…
今はライトでの立ち回りを練習中です。
武器種が変わると覚えることも多くて大変ですが、楽しいですね〜。

ライト装備は餓狼を入れているのですが、餓狼込みだと他のスキル枠を圧迫します。
今回はスキルの巧撃を抜いてしまい、その分辿異スキルの纏雷強化を+2にする構成に更新しました。



raitotennrai1.png

raitotennrai2.png


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
セイラーGXキャップ    (ガ遷)  Lv7 357 ●●● ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, 銃傑珠GX・紅霞
トリドGXレジスト     (始)   Lv7 348 ●●● ラヴィ射珠GX2, 銃傑珠GX・紅霞, ラヴィ射珠GX2
白皇氷ZPガード      (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
白皇氷ZPコート      (未)   Lv1  0 ●●● 真銃傑珠・白虎, ルコ射珠GX5, ハート射珠GX1
アイルーZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● ハート射珠GX1, ハート射珠GX1, ハート射珠GX1
服Pスロット2                 ★★  G閃転カフPC6, G閃転カフPC6

防御値:705 スロット:●15○0 火:0 水:11 雷:5 氷:-13 龍:-2

遷悠防具スキル
貫通弾・貫通矢威力UP

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
装着+1,節約達人,吸血+1,闘覇,閃転
反動軽減+2,餓狼+2



動かないラヴィの場合は出現時しか巧撃回収ポイントがなく、その時にうまく巧撃を回収しても、直後の攻撃はしっかり全ヒットさせられるわけではないので、巧撃スキル自体なくしてもいいかなって。
それなら辿異スキルの纏雷強化を+2にする事で、纏雷の発動時間を上げた方が強いだろうな〜と考えました。

・スキルの纏雷のみ 60秒
・スキルの纏雷と纏雷強化+1 80秒
・スキルの纏雷と纏雷強化+2 120秒

この延長された60秒(+1から+2なら40秒延長)の間には、最低でも1セット分フルで撃つタイミングがあるはずです。
しかも巧撃で倍率100アップするよりも、肉質+5の方が与ダメ増えるんじゃないかな〜(元の倍率や肉質次第だけど)
さらに出現時にコロリンしてた所で、普通に撃つことができる!

これで早く沼ライトから卒業したい!!
ライトの勲綬集めが終わったので、何色を珠化するか考えないとね。
その前提としてライトの現状を再確認しましょう∩(´∀`)∩
最近遠距離武器を使用する人が増えてきて、それは嬉しいし良いことだと思うのですが、???と思うことが多くて。






私が気になっているのは『ライトにおいて始種防具1部位以上ならば大秘伝よりも珠化秘伝の方が強い・あるいはほぼ同等』と勘違いしている人が多いという現状。

ライトに関しては地の型で貫通を撃つことが多いはずですが、貫通弾を全てクリ距離で当てることはほぼ無理です。弾数とダメージを計算して韋駄天をやったことのある人なら、貫通を全てクリ距離で当てるのは無理だとすぐ分かるはず。

貫通1ならば3ヒット中1ヒットはクリ距離を外れ、貫通2ならば4ヒット中1,2ヒットはクリ距離を外れると思います。もちろん弾速やホストやモンスの形・動きなど色んな条件によるのですが。

最近野良含め何人かのライト使いの方と出会いましたが、そもそも2ヒットですらクリ距離で当たるような距離で常時撃ててる人はいませんでした。というよりも、ちゃんとクリ距離を検証・理解してない(。・ω・。)

私の見る限り、ほとんどの人でクリ距離で当たってるのは平均1.5ヒット位じゃないかな。そうなると当然大秘伝の方が強いということになります。貫通の場合ね。もちろん通常弾なら全弾クリ距離で当てられるので珠化秘伝一択だと思います。

つまり『純粋に同じスキルで貫通を撃つなら大秘伝の方が強い』ということ。珠化秘伝なら絶対防御割りながら攻撃したり、節約達人で8射以上連射したり、剛5一閃2にしたり…そういったスキルの部分で上回らないといけないってことですね。

とはいえ珠化秘伝にした場合に追加できる上記のスキルや防御力が便利過ぎるので、基本は珠化秘伝でいいと思います。実際珠化秘伝の使用感に一度慣れると、不安定な大秘伝には戻れませんね。

ただ単純火力で珠化秘伝>大秘伝ではないということは理解しておいた方がいいと思います。始種防具なしならば圧倒的に大秘伝優位です。珠化秘伝は『始種防具1部位以上で全部クリ距離で当てた時に、ちょっと大秘伝を上回る』ということです。






気になってることの2つ目は速射スキルについてですね。好みの問題だとは思うのですが、根本的に速射はパーフェクトジャストショットpjsよりかなり弱いという自覚は必要だと思います。これはある程度pjsが入るようになるまで試してみればすぐ分かります。

速射スキルは速射対応弾を装填なしで射て、1射した時の射出数が1弾多くなるんですね。装填時間が必要ないので、その分攻撃力が上がります。

ただしパーフェクトジャストショットpjsはゲージの真ん中で射った時に1.2倍補正があります。その時点でDPS的にpjsの圧勝です。一発目はゲージ自体がないので1.2倍にならないですが、それでも数発撃てばpjsが速射を上回るはずです。

その上、珠化秘伝で節約達人が付くようになれば、装填する回数が減り、攻撃してもダメージの出にくい時間(横を向いてしまい貫通がうまく通らない/離れてしまいクリ距離外れたなど)に装填することで、装填時間のDPS上のロスが減るので、圧倒的にpjs優位になります。

速射スキルの良い点は
・装填時に被弾する可能性がなくなる
・弾が装填されていないのに発射ボタンを押してしまい、銃を覗きこむ危険がなくなる
・pjsのように発射タイミングや残弾数を確認する必要がない手軽さ=モンスの動きに集中できる
・装填する暇が全くないほど攻撃が激しい敵(ほぼないけど)に使いやすい
・閃光などで合間に攻撃する場合にリズム掴みやすい
・SR帯の敵で怯みハメ(pjsだと装填時にハメが間に合わない場合のみ。怯み値上昇のあるGではほぼ不可)
・反動や装填数アップのスキルがいらない

速射スキルの悪い点は
・火力で劣る
・スキル枠を取る、しかも速射は比較的付けにくい
・速射対応している弾しか撃てない(速射スキル付けて、非速射弾撃つのは論外)
・G武器でシジル枠を消費する場合=火力ダウン
・天廊武器なら1弾種しか速射できない=弾調合が必要なら調合中に攻撃できないのでDPSダウン

つまりはライトに慣れたら、ほとんどの場合pjsの方が強いと思います。まして闘覇を付けるような脳死壁撃ち状態ならばpjsのはずですが、闘覇と速射をセットで付けてる人が多いのはなぜ???私の知識不足なのかも(廿_廿) 防具・装飾品の関係でセットになっちゃうのかな?






3つ目は闘覇について。スタミナ切れで納銃するのは武器出し状態が優遇されてるライトではありえないと思います。DPS的にもね。もちろんコロリンできなくて乙るとか論外ですよね。つまりハメきれる場合以外は使うべきでないと思ってます。

ライトの場合、餓狼のデメリットがほとんどないので、火力を出したいなら闘覇の前にまず餓狼することを考えた方が良いと思います。餓狼は闘覇ほど強くないけど、普通に立ち回れるからね(◍•ᴗ•◍)

とはいえ珠化秘伝で絶望が付けば、再燃・札と合わせてかなり被弾できるので、よほど強い相手でなければ闘覇が使いやすくなると思います。ただし前述の通り、闘覇をつけてゴリ押すなら絶対速射ではなくpjsだと思うのですが…

個人的にはぼっちが多いし、スタミナが切れた状態で運任せで立ち回るのはストレスなので、ほぼ使わないと思います。闘覇でも絶対に乙らない弱い相手用に一応装備を準備しておく程度かな。






超速射は苦手なのであまり考えていませんが、やるなら現状バルキクノスしかないでしょうね。被弾を恐れず/回避せず5発全て撃ちきる気合いが必要でしょうo(*・ω・)○ つまり超速射するなら闘覇・餓狼まで入れちゃうべきですね。

撃ちきらない=しっかり回避して立ち回るならpjsの方が絶対強いですし。弱い相手か麻痺などでハメきる感じでしょうね。『闘覇入れずに超速射』っていうのは『闘覇入れて速射』と同じくらい倒錯したスキル構成だと思います。

またバルライトは貫通1超速射だよね?飛竜種・古龍種はほとんど貫通2の方が強いよ。もちろんサイズと通す位置によるけど。1つ前の蒼ヒプ韋駄天ですら貫通2の方が強かったからね。つまりよほどモンスが小さくない限り、貫通2の方が強いということ。速射でも超速射でもグレアとかガノあたりはもちろん、レウスレイアくらいでも貫通1はかなり弱いと思います。

超速射や速射は基本的に火力を犠牲にして脳死するためのスキルじゃないかな。ただ嵐で近距離で撃つなら貫通1の方がいい場合もあるかも。地の型でも貫通2をしっかり4ヒットさせられない状況なら、貫通1でアババしてもいいと思いますが。いやでも…ソロとかぼっちならちゃんと貫通通せるし、PTで超速射はね…






また長くなっちゃった(。・ω・。)

要するに
・珠化貫通ライトならクリ距離で撃てなきゃ弱いよ(そもそも全部クリ距離で当てるのは無理)
・速射よりpjsの方が圧倒的に強いよ
・闘覇入れるならゴリ押しでハメきる!つまり超速射かpjs
・納銃したり乙るなら闘覇ダメ!何にでも闘覇は…
・よほどモンスが小さくない限り貫通1超速射はそんなに強くないよ 多分節約達人pjs貫通2の方がずっと強い

遠距離武器をこれから本格的に始めるという方が多いと思うのですが、脳死闘覇で速射や超速射せずに普通に立ち回りながらpjsを試してみてくださいヽ(⑅・ω・)/






というわけで珠化ライト装備作りました


mhf 2015-06-16 05-43-02-646

武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● ガノン射珠GX2, ガノン射珠GX2, ガノン射珠GX2
ガノンGXレジスト     (GX)  Lv7  331  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀
童子ノ篭手GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, ハート射珠GX5
ディオレGFコート     (烈)  Lv7  278  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
ABレイヤーGP脚:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPA1

防御値:1551 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:12 雷:-1 氷:0 龍:-5

軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,装着+2,節約達人
絶対防御態勢,紅焔の威光+2,剛弾,反動軽減+1,ぶれ幅DOWN
餓狼+2

一応アマデンがあれば反動3にできるけど、反動3にする意味はないです。


mhf 2015-06-16 05-46-54-816
この場合、ノヴァエラは攻撃絶大の石 会心10振り あとは全て倍率振り

似たような構成でノヴァエラに餓狼2を入れて攻撃絶大を代償でカバーする事もできますが、装着が1止まりになってしまいます。装着1だとリロードに振っていないノヴァエラでは『やや遅い』なので貫通2が最速装填できません。代償・餓狼なら会心に振らなくて良いので、リロードに振ってもいいね!

雑魚にやられやすいライトは可能ならば代償じゃない方が良いので、こちらの構成の方が良いと思います。餓狼と代償は、回避と会心の効果が重複するし、当然匠効果は意味がないので、近接ほどの代償の有用性はないかと。近接より雑魚が怖いしね…

mhf 2015-06-16 05-46-40-197
ただし餓狼しない場合は会心が52%止まりなので注意!!ライトがメインでガンガン使う人、劇薬黄色のストックがない人は代償構成がいいかも。






代償構成ならρ(・д・*)コレ

武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ガノンGXレジスト     (GX)  Lv7  331  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 神座射珠GX4
ABレイヤーGP腕:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
リュバンGPベルト     (ガGP) Lv7  272  ●●● 神座射珠GX4, グレン射珠GX1, ニンファ射珠GX1
リオハートGXレギンス  (GX)  Lv7  317  ●●● ニンファ射珠GX1, ニンファ射珠GX1, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC3, G代償カフPC3

防御値:1518 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:8 雷:-3 氷:7 龍:-4

軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,節約達人,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,剛弾,反動軽減+1,装着+1,代償
,ぶれ幅DOWN,(餓狼+1,早食い)

ノヴァエラに餓狼2の石を入れて、装着1なのでリロードに1回振る、餓狼前提なら会心に振らずに残り全て攻撃振り






珠化ライトを使ってみると、本当に使いやすいです! 作って損はないです(◍•ᴗ•◍)

節約達人と絶望の恩恵が大きいですね。大秘伝よりも乙る可能性がかなり低く、闘覇ゴリ押しもやり易いはずです。ほとんどの場合、回避しなくても位置取り/閃光/絶望/再燃で倒しきれます。これほど安定しているなら、あまり好きではありませんが、一応闘覇装備も考えておいた方が良さそう。


武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, ニンファ射珠GX4
リュバンGPスーツ    (ガGP) Lv7  272  ●●● ニンファ射珠GX4, ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3
ABレイヤーGP腕:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● ガノン射珠GX3, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・白虎
童子ノ虎布GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
リオデュオGXレギンス  (GX)  Lv7  363  ●●● プランダ射珠GX3, 玉藻射珠GX3, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPA1

防御値:1577 スロット:■0□0●15○0 火:8 水:7 雷:4 氷:7 龍:-1

軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,装着+2,絶対防御態勢
剛弾,紅焔の威光+2,反動軽減+1,代償,闘覇
ぶれ幅DOWN


ノヴァエラは2種類用意
・ある程度立ち回るなら絶倫の石 会心10
・全く回避しないで押し切るなら餓狼2の石で最大火力

うーん、この闘覇ライト装備作るとなると秘伝珠おかわりしなきゃだね…
ライトはこれまで一番使ってこなかった武器です
ハンターキャリアを見ると
Gモンスを300体位しか倒してないみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

近接珠化が終わり
ヘビィ装備も一段落着いたので
次はライトとラスタだろうと
少しずつスキル構成を練っていました

大秘伝前提で考えると
ライトの秘伝防具のスキルがやっかいで
なかなか思い通りになりませんね

私の大好きな「これだけでOK」っていう汎用装備はできそうにありません(ノ≧ڡ≦)

ライト装備を使う状況を整理して
自分にあったスキル構成にするしかなさそう






⑴ 基本ぼっちPT(ライトで野良やソロはあまりしない)
・超火力PTでほとんどハメるような戦い方は想定しない→闘覇厳しい
・回避いらない

⑵ ぼっちでも安全重視
・ライトは雑魚にやられやすい→代償×
・でも火事場は絶対するし、できるだけ火力出したい
・通常弾や嵐を想定して豪放欲しい

⑶ 強い敵には餓狼
・闘覇は相手によって、あるいは嵐の型ではきつい→餓狼なら問題ない
・弱い敵なら会心100%でなくても構わない

⑷ JSのみ
・速射はスキル枠、火力的に絶対使わない
・超速射はつい欲張って被弾するので最近使わなくなった






以上の条件で考えました

スキル枠足りない→
天廊ライトで天廊石か→
G級スキルは天廊石で付けられない→
付けられるのは餓狼/火事場/貫通強化/反動→
秘伝防具に付いてないのは火事場だけ→
天廊石は火事場2

というわけでやはり天廊ライトに底力の石しかなさそう

色々頑張って
狙い撃ちをカフで消す構成に辿り着き
どうしても付いてしまう早食いか調合師なら
早食いだろうと考え(弾が足りなくなることはまずないので)
以下の構成に落ち着きましたρ(・д・*)コレ


カフ:                   通弾追カフSC5 G射手カフSC2武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・銃傑GXマスク   Lv7 245 ディス射珠GX4 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
胴:朱雀・銃傑GXスーツ   Lv7 245 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
腕:朱雀・銃傑Gガード    Lv7 167 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
腰:玄武・銃傑GXコート   Lv7 245 玉藻射珠GX3 ハート射珠GX5 ジェス射珠GX5
脚:玄武・銃傑Gブーツ    Lv7 167 ヴァイス射珠GX4 ヴァイス射珠GX4 神座射珠GX3

防御力:1110 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル 反動軽減+3,軽銃技【銃傑】,一閃+3,扇射+3,餓狼+2,豪放+3,装着+2,弱点特効,剛弾,早食い,


*朱雀はGX2部位、G1部位でなくてはならない
*玄武は2部位ともGでOK、強化しても構わない






最初に書いたように
現状ライト秘伝で完璧なスキル構成は不可能

この構成の問題点は節約がないこと
調合含めれば弾が足りなくなることはまずないのですが
JSでのDPSは下がります

装着2を装着1に落とせば
早食いを節約にすることもできますが
装填速度を落とすと
天廊武器のカスタムで
リロードにコストを振ることになり
結局火力が落ちます

またこれは完全に私の好みなのですが
JS時に節約が発動すると
連続で撃てて強いけど
あと何発撃てるか気になって仕方がない

残り1発で何回も発動したりすると
気が散ってモンスの動きに集中できない
いっそ7発しか撃てないと決まっていれば諦めもつくよね(。╹ω╹。)
というわけで節約をきりました〜






もう一つの問題点は見切りがないこと
扇射20%とSR会心22%
で42%しかありません

強い敵には餓狼で50%
天廊武器に8%つけて100%にします

弱い敵には会心50%で充分じゃないかなー
劇薬勿体無いしね
餓狼用と非餓狼用に別装備作るの面倒くさい

mhf 2015-02-23 23-38-40-441

ライト装備2mhf 2015-02-23 23-38-39-191
そんなわけで装備作成






あとはこの装備に合わせた天廊ライトの作成です

ノヴァエラ素の性能mhf 2015-02-23 21-03-43-016
・反動3付いてるので反動は「最大」で構わない
・装着2なのでリロードは1段階のみ強化して「やや遅い」
主力の通常2,3と貫通1,2を最速でリロードする想定です。貫通3や麻痺弾はあまり撃たないので最速リロード諦める。

ノヴァエラ会心10%コストmhf 2015-02-23 21-03-44-765
・会心印で会心10%まで振る
8%でいいのですがコストが半端にあまるので10%まで。

ノヴァエラ天廊石底力2mhf 2015-02-23 21-04-00-968
・天廊石は底力の石Ⅱ

ノヴァエラ麻痺属性の印mhf 2015-02-23 21-03-59-351
・残り1つの印スロットは入れたいものがないのでとりあえず麻痺属性の印


そんな感じで残りコストは攻撃力に全振りして
反動:最大
リロード:やや遅い
天廊石:底力Ⅱ
印スロット:麻痺属性、会心(10%)
素の攻撃力:771
のノヴァエラができました(^///^)


天翔とノヴァエラmhf 2015-02-23 21-06-14-415
シジルなし天翔銃との差147
これは攻撃力アップスキル(扇射)が付いてない状態だったかな

さすがにシジルで埋められる差ではないですね
シジルだと火事場も付かないし

闘覇でハメきるとか特殊な作戦でない限り
ライトは当分天廊武器一択かな
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム