コメントで教えて頂いた通りヘビィは3位でした(◍•ᴗ•◍)
初ソードです(^///^)

銅ソードmhf 2015-03-23 08-00-33-936
とりあえず工房に走って銅ソードの家具をマイギャラリーに飾りました!

マイギャラリーに入るのは剛力珠を作って以来かな(。・ω・。)

3位はめちゃくちゃ嬉しいのですが、悔しい気持ちがあったりもします。
欲張りですよね〜w

次は最速開催だそうで
今回ほど上手くは行かないと思うけど
しっかり準備しておきたいな。






ハンマも暫定から落ちることなく9位に残っていました。

やはり9位とソード勢には越えられない圧倒的な壁がありますね。
動画を見ても作戦の完成度や立ち回りの精密さでハッキリとした違いが感じられます。

ハンマ部門をやってる時に
「2スタンしてしまうとどうしても溜め直し時間が無駄になる」「でも頭狙わないとダメージが出ない」とずっと感じていたのですが
上位陣はやっぱりそこを解決してましたね。

私みたいに乱打だけじゃなくて
スタン中に縦3とかJSをしっかり頭に当ててダメージ稼いで
スタン開け乱打で1スタン討伐。

スタンをどこで/何回取るかを軸にして
「スタンまでにどうするか」「スタン中にどうするか」「スタン開けにどうするか」を細かく構築して
乱打、JS、縦3のダメージ計算をしっかりしていくべきなんですね〜。
縦3がしっかり入るタイミングももっと検証しないと。

次回もハンマやろうかな〜(●´ω`●)

酷い立ち回りではあるのですが
一応ハンマーも動画上げておこうと思います。
録画したのがPCに残ってたらね。

下手な動画を無闇に上げるのは恥ずかしいと自覚してるのですが
10位以内なら動画上げて欲しいなと以前から思ってたからです。
チーター対策的な意味と、最速動画じゃなくても参考になる部分はあるという意味で。

でも毎回他部門入賞される方だと
1位とかでない限り面倒になっちゃうでしょうねー。
金曜深夜にちょっとやってみたら
土曜朝の暫定でハンマが5位Σ(・ω・ノ)ノ!

これはもしかして私ハンマーの才能あるんじゃ?
ハンマー詰めなきゃ→勘違いだった(ノ≧ڡ≦)

ハンマは寝かして
あとは木にゴゴを押し付けて乱打しただけ…
あとはいい感じで腕の中に入ったまま、乱打でハマるのを待つだけという…

乱打が強いと運ゲーになるね

しっかり頭に当てていくと
どうしても2スタンしてしまう
牙獣は大袈裟に転ぶので
乱打をタメ直さないといけない

でも結局タメ直しなしで倒す方法を思い付きませんでした
やはり慣れない武器だと引き出しがないんだよね

何か思い付いても遂行する腕がないから
良い作戦なのかどうかすら分からないっていうね

土曜に何とか更新したけど
それ以降は放置で最終暫定9位






やっぱりハンマは可能性ないから
ヘビィ詰めよう!
ということで日曜夜からヘビィに時間かけました

絶対に変えられない所から作戦を決めるようにしてます
そこから『シンプルにシンプルに』展開する!!

・即睡眠…寝かさないと行動が限定できないので。寝ると、ココと離れていれば「ココに突進」、ココに近ければ「軸合わせ→腕ブンブン」「バックステップ尻もち」の3行動しかしません。これなら狙った行動だけをする神個体待ちも現実的。
・尻尾に通常3圧縮タメ3で起こす…爆弾よりダメ出るので。
・爆弾いらない…起こすのに使わないなら爆弾は
2個で180ダメージ(防御率0.6)。圧縮1射よりもダメージがでない、しかも弾も足りるなら「アイテムボックスから取る、近付く、置く、離れる」というのはかなりのロスになる。

迷ったのは睡眠起こし以降
通常3を尻尾に当てていくのか、それとも貫通2なのか

最初は通常3カラビーヌでやっていたのですが
尻尾にタメ3を当てるのがかなり難しく
「バックステップ」→「ココに突進」のループを交互に引かないと尻尾に当てられず
一度でも「軸合わせ→腕ブンブン」されると頭狙うしかなくなりリタ確定

神行動待ちは仕方ないにしても
私にしっかり尻尾に当てる腕がないのが致命的(TдT) ウゥ…
置きエイムが苦手なんだよね






暫定1位の方の動画は素晴らしかったですね
睡眠起こし後にココに半分向いた時点で当てれば
開幕3射まで安定するし
その後も神個体をしっかり活かす腕がヤバかった

私の場合、通常3での可能性を感じなかったので
通常3で起こした後は大好きな貫通2に逃避w

貫通2で頭→胴体→尻尾→尻尾みたいに当たれば400ダメージ以上出るはず

かつて私の弓の師匠が「遠ざかっていくモンスを貫通矢が追い掛ける場合、弱点にフルヒットもあり得る」と仰っていました
最初「ココに向かって突進」はほぼ確定なので
もしかしたらそこで尻尾に4ヒット出来るのかもしれない!!

そうなると睡眠起こし後に4射討伐も理論的には可能なはず
合計5射ですね
5射討伐出来れば1位もあり得る!?
貫通2にしてからはやる気がみなぎってきました(◍•ᴗ•◍)

結局全射タメ3までフルに溜めるのは難しく
5射討伐はできませんでした
ココが速攻近付いてくれて「ココに突進」をせず
「腕ブンブン」のみを4回連続でしてくれる個体がいればできたかもしれません

5射討伐は出来なかったのですが
尻尾に正確に2ヒットできるタイミングを検証したり
途中タメ1,2を挟んだり
アイテムのマウス取りや開幕即ナイフで
コンマ数秒まで縮めようと頑張りました






確定版の作戦
・アイテムのマウス取り(劇薬と睡眠ナイフ)
・8.4秒台でエリアイン
・即ナイフ→劇薬飲む→ナイフで寝かす
・通常弾のクリ距離ギリギリまで遠くから尻尾に通常3圧縮タメ3
・横ステップ2回でココとゴゴの直線上に位置取り
・逃げる尻尾に貫通2圧縮タメ3
・ステップせずに尻尾に圧縮タメなし1発

ここまでは私がミスしなければ確定でいけました
ここからが個体次第

・次に「軸合わせ→腕ブンブン」を引く(引かなければリタ)
・軸合わせ中にコロリンで近付いて、腕ブンブンの終わりに尻尾が直線上に来た時にタメ3
・その後「腕ブンブン」を引き続けることを祈る
(「ココ突進」なら尻尾にタメ1かタメ2、「バックステップ」ならリタ)






最初は運ゲーだと思っていましたが
よく考えると今回のヘビィは運ゲーではありませんでしたね

体力が低いので
作戦をしっかり決めて遂行できるかどうか

ゴゴの行動運もあるけど
ココ飛ばせば3種類の行動しかないし5回くらいしか行動しないので
そのくらいは1時間で引けます
韋駄天では許容範囲(。・ω・。)






今回は暫定6位から3秒くらい縮めた後も
「まだいけるはず!」と細かい所まで気を付けて
さらに更新できました

最終的に何位かは分からないけど
暫定1位の方に2秒差(^///^)

今までは10秒とか離れてて
公式の同じページに載ってても
実力差が歴然で全く勝負にならない感じだったのですが
今回は満足いく結果になりました(◍•ᴗ•◍)

私のやり方だとどれだけ上手くいってもあと2秒縮めることはできないし
1位の方が上手すぎるので
実力不足なのは変わらずなんだけどね"o(-_-;*)

次は時間のかかる韋駄天が来ると思います
そうなると実力が顕著に出てしまい
私としては厳しいw

でも本番前からの練習が有効になるということでもあるので
今回以上に頑張りたいな〜

ではでは韋駄天参加者の皆様、お疲れ様でしたー(◍•ᴗ•◍)
私のゴゴ韋駄天は月曜朝で終了!!

mhf 2015-03-08 07-28-33-898

mhf 2015-03-09 05-52-22-347
なんとなくハンマーやってみたら調子よかったので
けっこう時間かけました
最終暫定9位だけど
10位以内には残ってないだろうなぁ


mhf 2015-03-09 06-50-48-051

mhf 2015-03-09 05-52-28-193
最終日は結局へヴィ詰めました!

最終暫定は6位だけど、そのときのタイムは1:15:56
そこから6秒くらい縮めて1:09:23

この高速韋駄天で6秒はけっこう大きいと思う!
5位以内に入ってるといいなぁ
私のやり方ではこれ以上縮みそうになかったのでここで終了(´,,•ω•,,`)
14時までやる方はあと少し頑張ってください (*´∀`*)


動画は14時公開で上げようと思います
あ、動画はへヴィだけね・・・
ハンマは適当すぎてとても見せられるものじゃないや
多分10位以内に入ってないしね~
金曜深夜に帰宅してすこしやってみたら

mhf 2015-03-07 05-50-54-351
何かよく分からないけどハンマー5位だった(@´,,・ω・,,`@)
タイムとか作戦とかは言わない方がよさそうね

mhf 2015-03-07 05-50-46-991
へヴィはどうしていいか分からないぞ・・・

まだどちらもあまりやってないけどね~

ガンスもやってみようと思ってたのに
ハンマー詰めたくなっちゃったぞ

今回も土日ずっと韋駄天できるわけじゃないので
絞っていかないときついなぁ
私の場合一部門でも時間が全然足りないというのに(*´д`)o
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム