ソロで練習しているので、正面に位置取っていることが前提の記事になっています。間違いがたくさんあると思うので、指摘して下さい!


・基本的に攻撃前に流体金属の噴出があり、それで攻撃内容が分かる(ディオレと同じ)
・閃光当たる
・麻痺・毒・スタン有効
・怒り時は足元に金属沼発生
・ボディプレスの後など金属が剥がれたときに攻撃を当てるとエフェクトが違い、ダメが多く通っている?
・弱点は火と龍
・頭は龍属性なくても壊れる

剛種

『予備動作が口に流体金属のパターン』
(1)金属大ブレス

『予備動作が両腕に流体金属のパターン』
両腕に金属を集めてから始める攻撃はパターンが多いが捌きやすい。両腕に金属を溜めたらハルドの左腕に注目。左手が動いた瞬間にコロリンすれば、ほぼ被弾しない。
(2)正面飛びかかり
(3)飛びかかり左右フック
(4)ガオガオ一回転スタン

『予備動作が片腕に流体金属のパターン』
(5)流体鉤爪片手フック 

『予備動作が尻尾に流体金属のパターン』
尻尾に金属を集めてから行う攻撃は種類が多い。厄介な攻撃も多い。
(6)ブーメラン 
(7)2連尻尾(飛び掛り→その場で回転)
(8)滞空尻尾直線地割れ×2
(9)尻尾大回転棘飛ばし

『予備動作に金属纏いのないパターン』
金属纏いのないパターンは実際の行動を見てからで間に合うものばかり。注意すべきは3連直線氷棘くらい。
(10)3連直線氷棘
(11)ジャンプ押しつぶし剣山
(12)流体金属メテオ(地上)
(13)流体金属メテオ(滞空)
(14)中央に軸合わせ→バックジャンプ
(15)通常突進

G級
(16)流体金属ダーツ
(17)タメ滑空
(18)パチンコ





(1) 金属大ブレス

正面中距離でこれを出されると詰んでしまう。常に距離をつめるようにするといいかも。

1金属ブレス
予備動作は吸い込んで

金属ブレス2
バックステップ。

金属ブレス3
ブレス。

フレーム回避可能だが、タイミングがシビア。範囲外に逃れた方がよさそう。ブレス着弾地点の流体金属の広がりで削りあり。






(2) 正面飛びかかり

正面にいるとやってくる。比較的頻度の低い攻撃。

とびかかり正面
軸合わせ後に右手を少し上げる。

とびかかり正面2
両手から金属を纏う。

とびかかり正面3
左手で地面を叩く。

飛び掛り正面4
正面に飛び掛り。






(3) 飛びかかり左右フック

頻度の高い攻撃。2連なのでかなり危険。要注意。

長距離左右フック1
予備動作は両肘から金属噴出。

長距離左右フック2
左腕を上げて溜めて

長距離左右フック3
向かって左に突っ込みながら左フック。

長距離左右フック4
向かって右に突っ込みながら右フック。

腕の金属纏いを見たらすぐにハルドの左腕側に移動して、左腕が動いた瞬間にコロリンすれば、2つ目の右フックは何もしなくても当たらない。
  





(4) ガオガオ一回転スタン
   
ガオガオ1
両腕から金属を噴出しつつ、ガオガオと2度身震いする。

ガオガオ2
向かって右側に半身になってタメ。

ガオガオ3
左フック一回転。攻撃後に両腕に光を放つので隙が大きい。






(5) 流体鉤爪片手フック

左右どちらかの手に金属が集まり、金属で伸ばした鉤爪でフック。その後のフックを戻す動作にも広いダメージ判定あり。予備動作で片手にしか金属を纏わないので、勘違いしやすい。

鉤爪フック
画像だと見えにくいですが左手に金属を纏っています。

鉤爪フック2
金属を纏った方の腕を高く持ち上げます。

鉤爪フック3
金属で延長した鉤爪でフック。

鉤爪4
地面に埋まった鉤爪を引く抜く動作で裏拳フック。思ったよりも判定広い。攻撃後に金属を纏うので、隙が大きい。






(6) ブーメラン

ブーメラン11
軸あわせなし。予備動作は翼を2,3回バタバタ。ツンと上に上げた尻尾に金属が集まってくる。

ブーメラン2
向かって右になぎ払った尻尾から金属のブーメランが発生。

ブーメラン3
ブーメランが約1.5周する。向かって左の右翼の真ん中当たり(9時方向)までブーメランの当たり判定が残る。

ブーメラン4
ブーメランが消えた頃に本体が尻尾なぎ払い。位置取り次第では何度もコロリンしないといけない。






(7) 2連尻尾

2連尻尾1
予備動作は身を軽く沈めるだけ。かなり短い。尻尾に金属を纏う。

2連尻尾2
飛び掛りながら尻尾なぎ払い。飛びかかった本体に長いダメージ判定があるので、まずはこれを回避するために左右にしっかりずれるか、飛びかかってくる本体に突っ込むように奥に抜ける。向かって左奥に抜けられると、ダメージ判定が狭く、比較的安全。

2連尻尾3
その場でもう一度尻尾振り。怒り時は真空波のようなものが飛ぶ。離れないでハルド本体に近づくようにコロリンした方がいいかも?

危険な行動NO1!尻尾に金属纏いを見たら即、向かって左(右翼)の奥にコロリンする準備をした方がいいかも。






(8) 滞空尻尾直線地割れ×2

1尻尾2連直線氷棘
身を低くして翼は上に。尻尾に金属が集まる。いかにもジャンプしそうなタメ動作。

尻尾氷棘2
滞空して尻尾振りと同時に地割れ。回避タイミングは分かりやすい。かなり早くコロリンしても大丈夫。地割れに対して90度に回避したほうがよさそう。






(9) 尻尾大回転棘飛ばし

尻尾大回転1
軸合わせなしで尻尾から流体金属。

尻尾大回転2
向かって右(左手側)に身を平らに沈めてから

尻尾大回転3
1回転!金属が飛び散る。尻尾に合わせてコロリンすれば、飛び散る棘も問題なく回避できそう。






(10) 三連直進氷棘

三連直進棘1
向かって左上に頭を持ち上げて軽く溜める。

三連直進棘2
向かって右。

3.png
向かって左。

3連直進棘4
3方向同時。最後の3方向地割れの前に軸合わせしてくるので、軸をずらしていても油断できない。頭の近くでコロリンすれば3発目をフレーム回避できる。頭自体に長いダメージ判定があるので注意。頭の数歩離れたところから、ハルドの頭が地面に当たる瞬間に、ハルドに向かってまっすぐコロリンしたら回避しやすい。壁際や近すぎて距離を取れない場合は腹下にもぐりこんでしまったほうがいい。

慣れないと被弾しやすい攻撃。慣れたら余裕。

   




(11) ジャンプ押しつぶし剣山

剣山1
特に流体噴出なし。体を上下にバタバタした後

剣山2
飛び上がり着地と同時に地面から剣山が飛び出す。コロリンのタイミングはちょっと遅め。

金属が剥がれるので、納刀していたら閃光チャンス。






(12)流体金属メテオ(地上)

地上メテオ
特にはっきりした金属纏いはなし。

地上メテオ2
真上に向かって方向。

地上メテオ3
流体金属の塊が4重に降ってくる。






(13)流体金属メテオ(滞空)

特に金属纏いなく滞空し、金属噴出もなければ、この攻撃。地上メテオと違い、真正面にいれば当たらない。

金属メテオ空中1
バックジャンプ滞空。

空中メテオ2
空中で吼えて

空中メテオ3
メテオ。真正面が安置。






(14)中央に軸合わせ→バックジャンプ…G級ではパチンコに派生する。






(15)通常突進…普通の突進。ホーミングがほとんどない。






(16) 流体金属ダーツ






(17)タメ滑空






パチンコ

銀色のパチンコ玉になって、ピンボールのようにエリア中をぐるぐるします。端にいて最初の1周をフレーム回避してしまえば、後は見ていればいいのですが、真ん中でコロリンしたほうが次の攻撃につなげられます。

情報を仕入れてないので、正しいやり方かは分からないですが、私はこういう風にすればほぼ100%コロリン回避できるようになりました。

パチンコ1
エリア真ん中に軸合わせしてバックステップしたときに、このように体が溶けて十字の流体金属になり、パチンコをやってきます。エリアの端以外でもやってくる場合は『ショートバージョン』でエリアをぐるぐるする回転数が少ないです。

パチンコ2
すぐにエリア真ん中に移動しましょう。拠点の方を見て位置を合わせるといいかも。拠点のへこんだ部分(ジャンプ台)の正面にある、うっすら草の生えたところの少し右側です。

パチンコ3
場所はかなりシビアです。草地の右の、地面に人の頭ほどの丸い模様がついている所に立ちます。

パチンコ4
そこに立って拠点のほうを見ると、地面が白くなった所が日本地図のように見えます。四国と中国地方がないですがw その北海道の所に注目します。

パチンコ5
普通は『11周目』くらいに北海道の所を右下から左上に通ります。1度かすって、2度ちょっとだけ上を通り、最後に真上を通る感じ。本州は通りません。

パチンコ6
次の瞬間にパチンコ玉の影だけが見えるので、見えた瞬間にすぐに回避ボタンを押します。

パチンコ7
これで回避できています。多分、パチンコの着地にはダメージ判定がなく、最後の空中での一番小さい一周をコロリンしている感じだと思います。

グルグルの通る位置と、回転数はパチンコの開始位置によって微妙に異なりますが「影を見る」→「すぐコロリン」の流れは変わりません。グルグルの回転数と通る位置は気持ちの準備程度に考えておくのがいいかも。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム