攻撃行動まとめにも書いたのですが、近接PTで苦労している人が多そうな見極めだけ別記事にしておきます。
全部の攻撃行動まとめだと火力PTでほとんど無視できるものも多いしね。
プレスの見極めができるだけでかなり難易度が下がると思います。

即プレスとフェイントプレス

低空プレス1
普通の飛び上がってすぐの低空プレスは予備動作時に
・飛び上がる瞬間だけ上を見る(飛び上がる前は下を見ている)
・背中から放水

フェイントプレス1
空中で一度フェイントを入れる高空プレスは場合は予備動作時に
・飛び上がる前に一度上を確認する(一度正面を見るくらいで常時上を見ている・ちょっとヒプのキョロキョロっぽい?)
・背中からの放水がない

いずれにしても一度放水してからじゃないと攻撃できないのでしょうかw
近接で密着していると背中見えないし、ガンナーでもカメラ動かすのが手間なので、予備動作時に上を確認するかどうかで判断すればいいのでは?
少しずつ書き足していきます。
いつも通り自分の確認用・死なないための行動確認用です。
ガンナーで練習することが多かったので、ガンナー目線になっています。
正しい立ち回りはプロハン動画を見てください(@´,,・ω・,,`@)

剛種が弱すぎるので始種しかやってません。
というわけで剛種からある行動なのか、始種独自の行動か分かりません☆ (ゝω・)

グレア肉質
グレアドモスの肉質



正面放水2連打ち上げ爆発


正面放水2連爆発1
左右足踏みしてから正面に向かって立ち上がり溜めます。頭を落ち上げる時点で口から少し放水してます。

正面放水2連爆発2
正面広範囲に放水。口から出た所の水にも判定あり。地面に広がる水にはダメージなし。

正面放水2連爆発3
水が広がりきったあたりで1度目の地割れ爆発。被弾すると打ち上げられます。コロリン可能。真ん中の噴水のダメージ判定は長い?外側で捌いた方がよさそう。

正面放水2連爆発4
その後に2度目の爆発。グレアの翼が下がりきり、上げる瞬間くらいにコロリンで回避できる。1度目をくらって打ち上げられていると根性貫通。


3重噴水ショー


間欠泉1
右足側にゆっくり溜める。軸合わせ後の場合もあれば、軸合わせなしの場合もある(ノ△・。)

間欠泉2
周囲に放水すると、なぜか広範囲に噴水が・・・ 3重に水が噴出します。内側から順にダメージ判定。

1間欠泉3
近接なら一番内側の噴水よりも中に入ってしまえば問題なさそう。グレアドモスの真正面(画像中の矢印)、1重目と2重目の間に安置があります。二重丸の所です。 離れているならそこに避難してもいいけど、位置取りがけっこうシビア。1重目の噴出場所が見えた瞬間に位置取りすればいけそう。

噴水ショー安置1
第一弾の噴水が出た瞬間。正面手前の2つの噴水の手前(青丸)が安置。この直後に赤丸の所にも噴水が出ます。赤丸の噴水を見てからでは間に合わず、第一弾の2つの噴水の間に位置取る感じでいけました。

間欠泉4
PTで乱戦になってよく分からなかったら1重目と2重目の間を狙うといいかな。PTなら密着してポコポコ殴ればすぐ終わるので考える必要もないかな・・・ 下に噴出場所が見えた瞬間にコロリンしても回避できる。

結局コロリンの方が安定するかも。ただしダメージ判定は内側から来るので、たとえば2重目にいて、1重目の噴出場所が見えてすぐコロリンすると被弾します。今いる場所の噴出場所が見えてからコロリンすること。また外の方がダメージ判定遅いので、外側に向かってコロリンすると今いる場所のダメージ判定を回避できても、外周の噴出に引っかかることも。






マシンガン


マシンガン1
右足を後ろに身構えて

マシンガン2
翼に仕込んだマシンガンを構えます

マシンガン31
マシンガンの銃口から発射が見えた瞬間にコロリンすると正面にいても回避できます。

マシンガン3.5
正面に着弾するとこんな感じ。

マシンガン4
その後、散弾で追撃してきます。正面ならこれは当たりません。1発目を正面でコロリンして、2発目は正面に位置取りでやり過ごすのが良さそう。






放水・噴水・シャワーコンボ


放水コンボ1
左足→右足の順で足踏みした後、体から水と濃霧を発生させて溜めます。

放水コンボ2
身を起こして口から放水するのと同時に噴水。最初の噴水が向かって左の赤丸のところ。地面が光ってます。

放水コンボ3
その後正面は放水と噴水とシャワーでぐちゃぐちゃになりますが、最初に噴水があった場所を基準として、その斜め手前青丸よりも離れれば何の問題もありません。遠距離で安全重視ならここまで離れてもおk。意外と放水や噴水の判定が甘いので、正面中距離で捌くこともできそう。あるいは側面に一時避難するか。

放水コンボ4
正面の放水が終わると側面に放散シャワー。側面中距離は注意。

放水コンボ5
最後は近距離つぶしの衝撃波。右足の着地に合わせてコロリンでおk。






ジャガイモ打ち上げ






ゆっくりなぎ払いブレス






高速なぎ払いブレス






尻尾なぎ払いビーム






尻尾フリフリ






その場大回転






滑り突進






サイドタックル2種






尻尾回転






見極め1 滑り突進?orマシンガン?


紛らわしい行動を予備動作で見極め。

特殊突進1
特殊突進は左脚→右脚の順番で2歩後退する。脚は肩幅程度しか開いていない。

マシンガン1
マシンガンは右脚を1歩後退するだけ。脚が大きく開いている。






見極め2 即プレスとフェイントプレス

低空プレス1
普通の飛び上がってすぐの低空プレスは予備動作時に
・背中から放水
・飛び上がる瞬間だけ上を見る(飛び上がる前は下を見ている)

フェイントプレス1
空中で一度フェイントを入れる高空プレスは場合は予備動作時に
・背中からの放水がない
・飛び上がる前に一度上を確認する(一度正面を見るくらいで常時上を見ている・ちょっとヒプのキョロキョロっぽい?)

いずれにしても一度放水してからじゃないと攻撃できないのでしょうかw
近接で密着していると背中見えないし、ガンナーでもカメラ動かすのが手間なので、予備動作時に上を確認するかどうかで判断すればいいのでは?
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム