20160706162801a86.jpg
こんなに迅速に対応してくるとか見直した。
しかも祭り期間にみんながヘビィの紙集めを終わらせる前に公表するのも、誠意ある対応じゃないかな。


大切なのはどう修正するのかということ。

⑴ ヘビィを排斥するのが目的じゃない
ヘビィは私が大好きな武器で、できるならヘビィで行きたい。ただぶっ壊れ性能だからダメだっただけ。
ヘビィが壊れてた原因の1つは、殻・尻尾・頭全てに属性が同じだけ通ってしまうこと。全体の属性肉質を一様に下げると、今度はヘビィがまた死んで、ライト一強になるだけ。ヘビィ好きとしてはライトがずっとドヤ顔してきた状況は苦々しいものがありますw
ヘビィを殺してライトに戻すのではなく、ガン枠としてはヘビィとライトが同等になるような肉質調整をお願いしたいです。
具体的に言うとガン枠としてヘビィも殻に行くことを前提として、殻の属性肉質はこのままか、ほんの少しだけ硬化する。尻尾と頭の属性肉質は大幅に硬化する。結晶に少しは属性が通るようにする。こんな感じかなー。一例だけどね。バランス取れたらやり方は何でもOK。
できれば弓も強くして欲しいけど、弾肉質いじってもライト強くなるだけだし、難しいだろうなー。

⑵ 絶望対策
ヘビィが壊れてる原因の他の一つが、絶望でも強いということ。ガンでラヴィで絶望とか慣れたら全く死ななくなるから、それは詰まらないよね。属性弾はクリ距離もないから、安置から撃ってればいいだけだし。不退の効果の属性に関する部分を強化して、効率を目指すなら圧倒的に不退有利にできないかな。不退効果いじるとまた色々な問題が起きるから難しいだろうなー。

⑶ 支援の問題
ヘビィが強すぎて困るのは支援が間に合わなくなること=部位破壊できず参加者全員のポイントがまずくなる=特に支援の人のポイントがまずい=支援がますます減ってしまう。ということがあったと思います。この機会にいっそ支援を思い切り優遇して、みんなで支援の取り合いになるような状況にしたらどうかな?そうすれば支援待ちしなくていいし、主催さんが支援4人用意してやる機会とかも増えていいんじゃないかな。

⑷ 他の武器のバランス調整も
物理肉質と属性肉質を調整するだけだと、すべての武器間の格差を埋めるのは難しいとは思いますが、できるだけどの武器でもいけるといいですね。
ラヴィガチ勢の方も、これまで俺らツエーって感じで進化100定番PT以外を嘲り、排斥してきたのにも関わらず、実はもっと強い非進化ヘビィに気付かずにきたんだから、これからは少しだけ寛容になれたらいいんじゃないかな。

ラヴィ…

2016/07/01

Gラヴィが…逝ってしまっ…

ヘビィが強すぎて…

属性が…不退が…絶望が…

火力大正義で定番PT以外の武器を排斥して…時には穿龍棍wwwwなんて煽ってきたラヴィが…

ヘビィじゃないんですか^ ^;って言われる日が来るとは…

かなり前から強かったはずという所がまた、極端な効率主義がいかに視野狭窄的だったか…



狂ラヴィがコンテンツとして終わっているように、猛ラヴィも終わったということでしょうか

猛ラヴィが詰まらなくなってしまうなら、いっそ早く進化武器を殺して欲しいです

私は猛ラヴィ自体が楽しくて、上手くなりたい!って思ってたから連戦できたけど、単なる作業になったら1武器に何百時間も捧げられないよ…




ひと思いに進化武器を殺すか、属性肉質の硬化を!バランス調整を!もっと強いラヴィをお願いします!!

今日の昼から韋駄天ですが、韋駄天が終わる頃、ラヴィは抜け殻になっていると思うと残念でなりません。

進化武器が死ぬとかは全然いい!!Gラヴィが楽しかったから残念!!
秘撃玉
うああああああああ
うれしい!!!!(・∀・)

FP3000のこり
念のために3000FPだけ残しておいて

ひげきだまあ
秘撃玉たくさん!!!

げき
ああああああああ!!!あと1本作れる~ (*´∀`*)
hannma kannsei
やっとできましたー(◍•ᴗ•◍)
これで火力面で申し訳ない思いしなくなるのが嬉しい!


うちの団は誰もラヴィやってなかったのですが、たまたま同じランドの方達が連れて行ってくれて、我慢強く1から教えてくれたから、野良でもできるようになりました。
本当に感謝です(´;д;`)



PS面では相変わらずヤバいけど…
300回位やったはずなのに、ラヴィは全然分からないです。
迷惑掛けられないから、クエ中にあまり色々試せないのがね…



ハンマ古巣切る
ラヴィ珠も5つ揃い、ハンマーの装備は完成系になりましたヽ(⑅・ω・)/


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
セイラーGXフード     (未)  Lv1    0  ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX1, ドラギュ剣珠GX5
ナルガGXメイル     (未)  Lv1    0  ●●● ドラギュ剣珠GX5, ドラギュ剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX1
シエロGPアーム     (ガGP) Lv7  312  ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, リアルオ剣珠GX1
ナルガGXフォールド   (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX1, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
シウスGXグリーヴ    (イGX) Lv7  414  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G抜納カフPA1

防御値:726 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

遷悠防具スキル
砥匠,回避性能+2

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,巧撃,闘覇
閃転,集中+2


ハンマーと大剣の装備は今の所これが完成形で良いんじゃないかなと思います(◍•ᴗ•◍)



過去の記事を見直すと、私は3/10にラヴィデビューしてるみたい。
それから昨日までは70日ほど。
祭り2回と韋駄天2回の期間を差し引くと、50日ほど掛かったことになるかなー。



となると、7月までにライト進化できたらいいな。
プレミア2倍とかまた来たら助かるな|∀・)+
進化武器とラヴィ防具をG級直前まで強化したら、Gラヴィに通う準備をしましょーヽ(⑅・ω・)/



初心者がGラヴィに何を着ていけば良いのか分からない、ラヴィに慣れている人達に怒られないか、嫌がられないか…
そういう気後れがあって、進化武器に興味があるけど、ラヴィ通いに踏み切れない人も多いと思います。



MHFでは『装備・立ち回りに自信がなければ、ソロ・身内で回すか、貼り主をすればいい』『貼り主の指定が絶対→嫌なら抜ければいい』という事がよく言われます。
これは合理的な考えだと思いますが、ラヴィでは通用しません。



なぜなら、Gラヴィには24〜32人の人数制限があり、討伐希望者が多いために参加競争になるので、身内4人PTでまったりやりたくても、誰かが参加に洩れてしまったり、たいてい長時間の連戦になるので、誰かが途中で抜けたりします。
つまり野良さんと一緒にクエに行く機会が多くなるし、ラヴィに参加した以上、どんなにPTメンバーに不満でも5フェイズ戦い抜かなければなりません。
しかもPTメンバーの立ち回りと火力が貢献ポイントとして報酬に直結するわけです。



ちゃんとした人ほどそういうことが分かっているから、バチっている集団の中に飛び込んでいく勇気が削がれてしまうんですよね(*´・д・)*´。_。)
そんなこと気にせずにドンドンいける人は、好きな武器で、好きなようにやれば良いと思うんです。
でもなかなかそうはできないのが日本人ってものなんですよね…



というわけで、Gラヴィ初心者は笛でいきましょう〜 (๑╹◡╹๑)

笛は
・激励2を付けて
・攻撃大と強走旋律を吹いて
・ラヴィの頭が下がってきて、ハンマーが頭殴ってたら一緒に殴る

だけでOKです!!(初心者のうちはね)
笛は攻撃大吹くだけで火力に貢献出来るので、初心者でも気持ちが楽なはずです。



そもそもラヴィにある程度通っている人の発想としてはおそらく
・初心者大歓迎
・不退装備や進化武器はなくて当たり前
・最初乙るのは当たり前
というものだと思います。



一方で
・ラヴィのマナーは守って欲しい
・貼りや受注は早くして欲しい
・ラヴィ以外で作れる範囲で、出来る限りの装備を準備してきて欲しい
・双剣/大剣/ライト/ハンマー/笛のどれかで来て欲しい
というのも偽らざる気持ちではないかと思います。



でも出来るだけの準備をして頑張ってる初心者は心から大歓迎!!
これはラヴィ勢全員に共通して言えることだと思います。
私自身はまだ超初心者ですが、嫌な事を言われた事は一度もないし、チャットした人はみんな応援してくれます(◍•ᴗ•◍)






というわけで、Gラヴィ初心者は笛でいきましょう(2回目)
笛枠が埋まってる時の為に、他に1,2武器種の装備を準備しておくのも良いですね。



🔵天廊笛がない場合

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● リアルオ剣珠GX3, 照雷剣珠GX1, 照雷剣珠GX1
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● 明雷射珠GX1, カバリ射珠GX1, 創音奏剣珠GX4
2号機GPウエスト     (ガGP) Lv7  312  ●●● 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4, レビ剣珠GX1
ドラギュGXグリーヴ   (GX)  Lv7  400  ●●● レビ剣珠GX1, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G鼓舞カフPB1

防御値:1761 スロット:■0□0●15○0 火:17 水:-8 雷:9 氷:-1 龍:-2

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,弱点特効,纏雷,代償
豪放+3,抜納術+2,激励+2,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
闘覇,閃転,(麻痺剣+1)


・『奏帝は必須』です!
火力的な意味もありますが、演奏スピードの為です。
奏帝珠は余分なスキルが出なければどれでも構いません。

奏帝珠の準備が大変だから無理という人は、G進化武器を作ることも無理です。
秘伝珠よりずっとマゾいGラヴィに、何ヶ月も通う事を考えれば、秘伝珠は準備しておいた方がよいです。

進化武器を作るつもりはないけど、ラヴィを何度か体験してみたい、あるいは何度か行ってみて本気で通うかどうか決めたいという人は、そういう趣旨でまったりGラヴィを開催している方もいるので、そういう場(スウィート以外で開催されることが多い初心者ラヴィ)でやるのが気楽でよいと思います。そこでなら本当にどんな装備でも遠慮はいらないと思います!

・不退でない場合は闘覇代償が基本です。
ラヴィは最初は乙っても構いません。できれば乙らない方がいいに決まってますが、どこにダメージ判定があるか・あと1発攻撃を入れられるかどうかなど、試してみないと分からない死に覚えゲーな所があります。
普通のクエと違い、3回乙ってクエ失敗になる事もありません。

・Gラヴィはほぼ100%火事場なので、火事場スキルも必須です(非火事場PTは見たことがありません、初心者が貼り主でも火事場で貼った方が良いと思います)。

・豪放3も必須です。

・天廊武器でなければ改G50を用意しましょう!
最初は大して火力にはなれないですが、それでも出来るだけのものを準備しましょう。



🔵天廊笛とガチャ防具がない場合

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● 照雷剣珠GX1, 明雷射珠GX1, 明雷射珠GX1
ノワールGXアーム    (GX)  Lv7  355  ●●● 明雷射珠GX1, 明雷射珠GX1, カバリ射珠GX1
ヒプックGXフォールド   (GX) Lv7  405  ●●● 創音奏剣珠GX4, レビ剣珠GX1, 紅岩射珠GX1
ガンキンGXグリーヴ   (遷)  Lv7  425   ●●● 紅岩射珠GX1, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC1, G絶防カフPC1

防御値:1809 スロット:■0□0●15○0 火:20 水:-10 雷:7 氷:-5 龍:-6

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,弱点特効,纏雷,代償
豪放+3,抜納術+1,激励+2,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
闘覇,閃転,(麻痺剣+1)


・不退でない初心者の方はほぼダスクが絡んだ装備です。
ダスクはキットなので、ガチャよりは負担が少なく用意できます。
他の武器種でも最初はダスクのお世話になると思うので、無駄になりませんよー。

・最初の装備と比べて、抜納が1に落ちただけです。



🔵天廊笛に豪放3と激励2を入れられる場合


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXヘッド      (イ)  Lv7  414   ●●● オリクト射珠GX3, オリクト射珠GX3, 照雷剣珠GX1
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● 照雷剣珠GX1, 照雷剣珠GX1, ドラギュ剣珠GX5
シエロGPアーム     (ガGP) Lv7  312  ●●● ドラギュ剣珠GX5, カバリ射珠GX1, レウアス剣珠GX5
ベリオGXフォールド   (遷)  Lv7  420  ●●● レウアス剣珠GX5, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
ダスクGPフット・※    (キGP) Lv7  313  ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:1777 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:8 雷:6 氷:23 龍:8

遷悠防具スキル
氷属性攻撃強化【大】

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,纏雷,剣神+2,代償
抜納術+2,紅焔の威光+2,巧撃,絶対防御態勢,闘覇
閃転,早食い,(麻痺剣+1)


・他にも色んな防具・珠の組み合わせで同じスキルが組めると思います。
・早食いを支援や麻痺無効にしても良さそう。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム