どちらかでも1位なのかな?どうなのかな?そうだといいな(◍•ᴗ•◍)
またしても奇跡と偶然と運で3位以内のソードは貰えそうです
Σ(・ω・ノ)ノ!



動画はρ(・д・*)コレ
【MHF-G】第101回韋駄天杯 炎王龍討伐G 弓・へビィ部門



『こういうハメがあります!』っていうだけじゃなくて、どうやってそのハメを発見して、なぜその戦術を選択して、どうやって細部を詰めたのか、っていう所が肝心じゃないかなーって思います。



まず、今回のテオはヘビィではまともにガチれる相手じゃないということ。
相手がどんな行動をしてきても、こちらの対処の仕方は決まっていて、それを精密に返していく中で、神個体を引くっていうのがタイムアタックだと思うんですけど、今回のヘビィではそれが無理でした。
少なくとも私は、ですけど。行き当たりばったりになったり、被弾前提で装填したり、竜巻出されたらもうお手上げ…弱ると逃げるし…
幸い体力は低いから、おきまりのパターンを何手かでも構築できれば、かなり有利になるのかな、って。



以前の雪山トア韋駄天の時もかなり手こずったのですが、エリア外に吹っ飛ばされて戻ってみると、トアが飛んでエリア中央に戻っていく間に攻撃し放題になっていました。
今回もそれを生かすために、被弾するならエリア際!って感じで色々試していたら、飛びかかりで横穴に引っかかるテオに遭遇しました。



飛びかかりからのハメは外れてしまったのですが、何度か試したら、『正面からの突進で横穴の奥まで入った時』は、最後まで脱出されない場合が多いと分かりました。




本当は開幕1行動目で横穴に入れたかったのですが、開幕位置から突進させても横穴の入り口で引っかかってしまい、何度やっても上手くいきませんでした。
やはり横穴の正面から突進させないとダメみたい。
というわけで、

⑴ まずエリアイン
⑵ 発覚後にすぐエリアから出る
⑶ 2秒待つ(暑さモーションで手を膝に付けるくらい)
⑷ 再エリアイン
⑸ テオがエリア中央に飛んでいく間に横穴に入り装填
⑹ 突進されたら成功!ハメ開始!!

という流れでやっていました。



でもまだ問題があって、それはエリアインは大体0:23なのに、この流れでハメを開始するのが0:50くらいなので、27秒もロスしているということ。そしてテオは飛行中とダウン中に頭を壊せない/このハメだと飛行かダウンしかしないので、頭壊して肉質軟化させてる人よりダメが出ないということ。つまり相当ハメ方を詰めないと、ガチってるプロハンに負けるということ。
実際ヘビィは最終まで2位だったし、弓は最初6位でした。



ヘビィハメ
・珠は一閃と穏射が付けば何でもOK、暑さモーション見るために炎寵外し。
・反動なしにできるコーレか、通常2が13発装填できる帝征か→やってみてコーレ圧勝。
・天の型か嵐の型か→やってみて天が優勢。
・ハメ開始時に後ろ向きの尻尾を撃つか?→まず上手く当てられないw 当たってもあまり早くならない→振り向きを待って頭に入れる
・立ち位置→テオがどのくらい横穴に深く入ったかによるけど、大体草の横あたり。ヘビィの近距離ダメアップの仕様が不明瞭なので、覚醒爆発が当たらない限りのギリギリまで近くに位置取る。
・できる限り早く装填して、正確に頭に当てる→ほとんど弓のオーラハメと一緒じゃん!?→弓もやろっと(◍•ᴗ•◍)



こんな感じでやって、タメなし圧縮の通常3を9射、通常2を10射の19射討伐がスタンダード。
それでは暫定1位の方に勝てなかったので、ここからが運ゲー勝負!!
節約シマクール、会心デマクール、跳弾トビマクールが発動するまで、ひたすらGテオの汎用素材集めマラソン(。・ω・。)



たまに通常3が10発撃て、会心があれば7,8回に1回くらい18射討伐できました。
ベスト動画は唯一の17射討伐。通常3は9射でしたが、跳弾と会心のおかげで出来たのだと思います。
井戸キャン、通常3を10射、16射討伐できれば5秒くらい縮められたと思います。



弓ハメに関しては完全な副産物です。
弓は動きながら華麗に立ち回れるので、ガチでもけっこういけるはず!
私には絶対無理ですが…



とはいえ、私は元々弓から韋駄天を始め、最初は2鯖時代のガノハメ韋駄天でした。
HC武器すら用意できず惨敗し、その後も何度弓韋駄天に参加しても全く成果は上がらず、オーラハメ韋駄天では特に悔しい思いをしてきました。
オーラハメに気付かず/気付いてもしゃがみのエイムが下手で/最速撃ちができずetc.etc.


だからもう、しゃがむ事に何の抵抗もないよ(。・ω・。)
なけなしの弓師魂を胸に、颯爽としゃがむ地雷ハンター!
普通のクエでも私全然しゃがむからね!!



弓に関してはスキル・武器選びに悩みました。
・珠は連気G2つ?弾強化?体力マイナス?一閃?→試してみたら連気G一択。
・火事場しないと攻撃力カンストしない→体力-50飯。
・最初に被弾火事場するので、防御力アップの付いているドドンガと吸血付きの武器はNG。
・オーラよりもタメ4の方が早い。オーラだとスタミナ回復待つ時間をロスするため。
・タメ4連射は確定。頭の肉質条件が曖昧だったので、全部作って試したら→桜一択。矢レベル3なのが気になったけど、早いんだから仕方ない。
・タメ4がフルクリヒットし、覚醒爆発を被弾しない位置で、出来るだけ最速撃ち(実際はガバガバ)。






終わってみれば、前回グアンは1分前後、テオは1〜2分の高速韋駄天でした。

純粋な操作テクニックという意味のPSは、私には全くないので、高速韋駄天の方が勝つ可能性を感じられますが、面白いかどうかは…

ただまったり勢の多いうちの団員さんは、グアンやGテオにソロでいくというだけで、『絶対無理』『強過ぎて新しく韋駄天を始めたい人の事を考えていない!』と感じるそうです。
これ以上体力増やすとプロハンは面白いけど、ますます取っ付きにくいコンテンツになる気もします。

前回の自由韋駄天は、普段韋駄天やらないラヴィ勢が、ワンチャン狙って参加した新鮮味があったし、昔からの韋駄天勢はSP闘技場がいいと言うし、今更HRモンスとかもマンネリ感あるし。

なかなか難しいですよねー。
今回はヘビィと弓の2部門にチャレンジしてみました!!

ヘベ最終暫定
ヘビィの最終暫定は2位。
前回偶然1位だったので、恥ずかしい順位は取れないっていうプレッシャーがあったんですけど、これなら大丈夫だよね。

1:54:46ヘベ
タイムは最終暫定から9秒縮めて1:54:46。
最終暫定1位の方のタイムは抜けていたそうですが、他の方はどうだったのかなー。

弓最終暫定
弓はなんと最終暫定1位Σ(・ω・ノ)ノ!

1:55:70弓
最終暫定のタイムのままで1:55:70。

今回は色々ときつい韋駄天でしたが、参加者の皆様お疲れ様でしたー!!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム