遅くなりましたが、ヘビィ5位、弓6位でした。
ヘビィは正解が分からないままダラダラやって、打開出来そうになかったので弓で遊んでしまいました。
もっとヘビィで色々試すべきだった…



ナズチの正面にいると舌ペロペロがどうにも回避出来ないので、常に後ろに回りこめるよう、回避距離のあるネブラダで散弾を撃ってました。
フロルジョリーで氷結も試したのですが、後ろ脚側面に貼りつくように立ち回っていたので、弱点の胸に通せず、回避距離もないので安定せず、楽な散弾に逃げてしまいました。



舌ペロペロを被弾することを気にせず正面から氷結撃つのが正解だったみたいですね。
動画見た感じ、正解であればそれほど詰めてなくてもソード取れそうだったので、とても残念です。



私は間違ったやり方でかなり詰めたつもりです。2回のかくれんぼを両方1番近く、それも位置取りなしの1発発覚で、行動も尻尾パタパタ連発の神個体を引いて、それで5位(。・ω・。)
こういう脳筋戦法は韋駄天では1番やっちゃいけない事ですね…



やり方間違ってるって分かってるまま、とりあえずそこそこのタイム出そうと思って、何時間もやり続けるのは絶対ダメだなぁ。
結果、そこそこのタイムが出たら、もうちょっと詰められるはずって感じで、同じやり方を続けちゃう流れになる。



順位がおかしかったら、とりあえずタイム出すのは諦めて、正解を見つける事を最優先しないと…
正解さえ見つけてれば、タイム詰めるのは最終暫定後でも全然間に合うから!!






間違ってるなりに私のヘビィの立ち回りを説明してみます。



まずは頭集中狙いがガンナーでの伝統的なナズチ対策だと思いますが、バックステップからの極太ブレス、後退這いずりからの舌ペロペロのせいで正面にいるとどうにもならないと感じました。
また氷界のダメージがかなり大きいようです。
最初に氷界を最大で維持するだけで、できるだけ攻撃しないで検証したら、5,6分で倒せました。
つまり『正面少し離れた位置から頭狙い』っていうのは、被弾する、エイム難しい、氷界が当たりにくいの3重苦で、絶対にないとすぐに分かりました。



無被弾で立ち回るならば、後ろ脚の少し後ろ目に、舌振り回し/ジャンプ毒霧/尻尾パタパタが全て当たらない所があり、すべての攻撃に対処できる位置です。
ここにいて、バックステップか後退這いずりを見たらすぐにナズチの後ろに回り込むようにすれば、極太ブレスと舌ペロペロも回避できます。
普段のPT戦であればこの位置をキープするのが安全かもしれません。
ただヘビィで回避距離なしだとナズチが壁を背負ってない限り、後ろに回り込むのが間に合いません。
舌ペロペロもナズチの股下にコロリンすれば、回避できることもありますが、安定しませんでした。



氷結弾のDPSが高いのは気付いてました。
散弾と氷結弾では1回目のかくれんぼに入るタイミングが明らかに違う!
ただ氷結弾だと回避距離が付かないので、被弾が多くなり、そうすると氷界の最大が維持できない、後ろ脚の横から撃っていたのでうまく全ヒットできない、ということで、散弾に逃げてしまいました。






弓に関しては、連射弓で小さな弱点を正確に撃う韋駄天ではソードを狙うことはできないので、そうではない時に参加してみようと思ってます。



弓はヘビィよりは動けるけど、今回は弓も連射頭狙いはないだろうとすぐに思いました。
氷界を維持する意味でも拡散しかないだろうなと。
ヘビィで氷が結構通ることが分かっていたので、拡散氷弓で後ろ脚に貼り付き、氷海が最大になるまではタメ1連打、最大になってからはタメ3でやってました。



ですが頭狙えるタイミングも脚撃っていたので、そこで差が付いてしまいましたね。
拡散を横から頭に当てていくっていう発想がなかったです。
氷海が最大になった後も、氷海レベルが落ちるのが怖くてタメ1が多めになったのも敗因かな〜。
弓に関しては、大間違いではないけど、やはり脳筋で詰めを失敗した感じです。



沼地の初期エリアのかくれんぼに関しては、大まかにいって4つの位置に移動します。
その内の最も近いエリアが2度続く個体だけ待って、遠くならリタしてました。
それでも順位が上がらなかったから、やはり考え直すべきでしたね…






今回初めて団韋駄天に出てみました(◍•ᴗ•◍)
いつも団で交流会をしている土曜の22〜24時に、団員さんと参加することができました。

グダグダではありましたが楽しくできて17位!
団韋駄天に関しては、細かい所を詰めたり、ノーミスを目指したりするつもりはないので、十分かな〜と思いますヽ(⑅・ω・)/






今回の韋駄天は最初これまでで1番ひどいと思ってたけど、続けてたら楽しめました。
弓とヘビィは正解がわりと意外で、かくれんぼで近くを引いて、尻尾パタパタをひきまくるっていう、発想と試行回数がモノをいう韋駄天でしたね。
こういうので勝っていかないと…

では参加した方お疲れさまでした〜(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム