ヴォージャン韋駄天終わりました。
最終暫定4位1:56:10でした。

今回は珍しく金曜日にプレイ出来たので、早めに順位が分かり、上位のタイムが読みやすい展開でした。

今回は氷結撃ちが分かりやすかった!
武器に詰めるスキルに違いがあっても、結局は立ち回りが大切になる韋駄天でしたね〜。
土曜日夜に暫定1位だったので、これはガチ韋駄天で初めてのソードいけるかもと思いましたが、丸々1日半更新出来ず、やはり無理でした(。・ω・。)

1位のタイム出す明らかなチャンスは2度あったんですけど。
どちらも最後の一発でグダッて、1度は焦り過ぎてまさかの空撃ち、もう1度は調合が1個足りず圧縮できず。

もちろん私よりも上位の人だって、より早いタイムを出すチャンスを逃したこともあった(であろう)上での最終タイム、しかも私よりずっと少ない試行でタイムを出してきてるんだからで、何の言い訳にもならないんだけど、でも悔しい〜。

コントローラーを丁寧に全部品に分解して、一つ一つすりこぎですり潰して、飴色になるまで炒めて、パイプユニッシュで溶かして、砂糖と混ぜて、蟻に運ばせて、大地の養分に還してあげようかと思いました。
でも、やめました。

そもそも凡ミスをしないというのがPSそのものだよね…
緊張してミスをするというのは、集中力とかいうこともあるけど、「決めてない」からミスをするんだと思うんですよね。
簡単だから、大体いつも失敗しないから、無意識でやっちゃってる操作があって、それを意識的にも無意識的にも出来るようになればいいのかなー。






ヴォージャンは実装時にPTでやって、遠距離であれば何の苦労もなく倒せたので、立ち回りが全く分かりませんでした。




🔵デンプシー
これはダメです。
救いがないダメ行動。
出されてしまうと回避が運ゲーな上に、被弾覚悟で装填しても、高く吹き飛ばされて時間をロスし、しかも着地位置が再びデンプシーを誘発する。
本体をコロリン回避したつもりでも少し遅れる範囲の広い爆発に当たることも。
軸をずらすと途中で止まるのも意外と厄介。
最後まで出してくれるならまだチャンスにもなったのに。


🔵岩剥がし飛ばし
これもまあまあダメ。
全方位に広がる複数の岩は、広がる角度が決まっているけど、距離は攻撃決定時のターゲットの位置次第。
ホーミングしてくる岩はそれよりも後のターゲットの位置に正確に落としてくる。
固定岩よりもホーミング岩の落ちるタイミングが遅いのがきつい。
固定岩をコロリンするとちょうどホーミング岩に当たる。
固定岩は早めに距離を詰めるか離れるかして位置取りで回避→ホーミング岩はコロリンしないといけないので(少なくともヘビィでは)、時間のロスが。
タメ中に攻撃してもいいけど頭が斜めに下がるので、貫通する弾では狙いにくいですねー。
背後で離れているときに、軸合わせしないでやってくる所がが、最もダメ。
装填してあって距離が良ければ、飛び上がって岩を投げてくる瞬間に撃って、着地する頭に通すことも。
岩には被弾するけど。


🔵炎の柱へポーイ
ピンチをチャンスに変える行動。
炎柱の中にいるヴォージャンに一発当てて、あとはポーイされて根性札G割る覚悟で調合するか、飛び出してくるヴォージャンをコロリン回避してさらに攻撃するか。
どちらにしても上手く捌ければロスのない行動。
炎の中でも怯み、怯んでも炎柱が消えないので、よく見えないまま次の行動される所はダメ。
回避するなら炎柱の近くなら位置取りで、遠くなら飛び出しを見てからでもコロリン間に合う!


🔵5連ファイヤーボール
真正面のちょうどいい距離では動かなくても全く当たらないけど、なかなか難しくて、結局1,3,5発目を右方向にコロリン回避した後に反撃してました。
この捌き方がまずかったかなー。


🔵3連続ジャンプ炎絨毯
遠距離だと1番美味しい行動。
真正面か向かって少しだけ右なら何もしなくても当たらないので攻撃し放題。
距離が詰められてしまうので、余裕があれば離れてから反撃すると連続でやってもらえるかも。


🔵グルグル突進→後ろに3方向炎。
グルグルの出始めには当たり判定なし。
遠いとグルグル本体にも判定ある。
出されてから装填圧縮しても間に合う超ありがたい行動。
被弾圧縮→振り向きに反撃→もう一度グルグル突進を出されてそれを被弾圧縮→っていう神ループ可能。
これだけ5回連続やってきてくれて、最後の1射で空撃ちしたのが、更新逃したやつ。
グルグルを回避するなら、ヴォーの斜め後ろに抜けると炎に当たらない。


🔵遠距離大ジャンププレス
遠くでバックジャンプしたらこれ。
ターゲットの真上で影が3,4回動いたらコロリンでOK。
調合の大チャンス。
プレスを被弾してもヴォーの後ろに吹き飛ばされるので、腕を引き抜いて振り向いてくる間に立ち直って、振り向きに反撃出来る。
被弾覚悟すれば追加で必要な分24発を全部調合できました。


🔵その他
ドゥレムみたいな前脚ドーンからの回転薙ぎ、近距離ジャンププレスは神行動。
バックジャンプは万死に値するダメ行動。
単純直線突進は出が早くて対処不可能。






今回のスキルは装填数か反動の2択だったと思うのですが、私は反動でやりました。
最適解は何と真秘伝珠の穏射だったようですね。
これなら装填数と反動の両方付きますもんね。
やはりポイント4以上のG級スキルを持つ珠はバランスブレイカーですね…

次回までに作っておかないといけないの?
韋駄天以外でヘビィの真秘伝珠作るとしたら剛撃だと思うし、そもそもヘビィは集中付いてる白虎で十分なのに、それでも穏射の真秘伝珠作らないといけないの?

まあ、昨日と今日頑張ってほとんど完成したけどね(ノ≧ڡ≦)
白虎消費しちゃうから、その分も作り直さなきゃかな…
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム