真秘伝珠を使った装備更新の第2弾!
今日は双剣装備を作ってきました。

私の場合、秘伝+剛撃+一閃+剣神+炎寵+豪放+纏雷+見切り(閃転)+絶望までは、近接ならどの武器でもほぼ固定。

残り3枠をどうするか…MHF-Zになりスキル枠拡張がくるまでは、悩ましい所です。

ナルガで回避スキルを出すのも、ほぼほぼ固定。
スキル変わらないならセイラーで砥匠スキル出すのも、ほぼほぼほぼ定番。
スキル変わらないなら獄狼とかジンオウとかベリオで、◯属性強化スキル出すのも、ほぼほぼほぼほぼたまにやります。



sou1.png

sou2.png


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
セイラーGXフード     (ガ遷) Lv7  411  ●●● 双龍珠GX・月夜, 真双龍珠・白虎, アンジュ剣珠GX5
チールGXジャケット   (イGX) Lv7  414  ●●● 帝征剣珠GX3, 帝征剣珠GX3, 帝征剣珠GX3
ナルガGXアーム     (遷)  Lv7  419  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・月夜
鬼伝ノ虎布GX       (イGX) Lv7  419  ●●● 照雷剣珠GX3, ドラギュ剣珠GX4, ミヅハ剣珠GX5
チールGXグリーヴ    (イGX) Lv7  414  ●●● ミヅハ剣珠GX5, ミヅハ剣珠GX5, レウアス剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G贅撃カフSA1

防御値:2077 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:35 雷:5 氷:5 龍:20

遷悠防具スキル
砥匠,回避性能+2

発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+3,一閃+3,纏雷,剣神+2
豪放+3,紅焔の威光+2,巧撃,巧流,絶対防御態勢
消費特効,閃転



残り3枠に消費特効、巧流、巧撃を選んでみました。
消費特効の効果は倍率100アップです。
これは大きいですよね。

双剣の場合、消費特効での斬れ味消費の増加が1なので、相性が良い部類かな。



とはいえ、斬れ味低下は心配。
私は空ゲが紫ゲに落ちると、名状し難い絶望感に囚われて、集中できなくなるのです。
そのまま紫ゲで殴った方が、ほとんどの場合早いんだろうけど…



というわけで砥匠+巧流。
どうせ巧流付けるなら巧撃。
もともと双剣に巧撃は必須レベルだと思うし。



試し斬りした感じだと、しっかり巧流回収できれば、斬れ味低下はあまり気になりませんでした。



ただやっぱり火事場双だと早食いが欲しいな〜。
そもそも剛撃を3から5にできれば、それだけで倍率100アップなので、消費特効削って早食いも付くし、斬れ味低下も気にならなくなるよね"o(-_-;*) ウゥム…



次に双剣の真秘伝珠を増やした時は剛撃5一閃3をメインに考えてみようかな(◍•ᴗ•◍)

mhf 2015-04-21 02-08-24-137


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ABレイヤーGP頭:剣   (未)  Lv1    0  ●●● ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3
ABレイヤーGP胴:剣   (未)  Lv1    0  ●●● ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3, 雅深剣珠GX3
オルロジュGSアーム   (ガGS) Lv7  184  ●●● 雅深剣珠GX3, 雅深剣珠GX3, 雅深剣珠GX3
ストロマGFフォールド   (烈)  Lv7  303  ●●● 雅淵射珠GX1, 気短珠G, 神楽剣珠GX2
ABレイヤーGP脚:剣   (未)  Lv1    0  ●●● コンセル射珠GX5, ネコ【剣客】珠GX, ヴァイス剣珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G巧流カフPB2

防御値:487 スロット:■0□0●15○0 火:-1 水:5 雷:-1 氷:3 龍:1

見切り+4,一閃+3,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,巧流,代償,剣術+1,業物+1
早食い
韋駄天後はのんびり塔を上り
団員さんとドゥレムをやりつつ
何とか160階までやりましたー(◍•ᴗ•◍)
いや、200階までやったんだっけ?

特に欲しい石もないから
ドゥレムは団員さんとまったり。
タワースキルも欲しいの取ったから
急いでTRを上げたいっていうのもないし。

塔をやるといっても
勇ましき宝玉だけが目的になってます。
勇ましき宝玉は剥いでもめったに出ないので
ただ階数上るだけになりますね。

vita垢低レベル(2階)で貼ってリタ。
あとはただ駆け抜けるだけ。

あ、勇ましき宝玉狙いで低レベルなら
サブキャラでやって素材送った方が美味しいじゃん!!

mhf 2015-04-01 07-27-12-775
サブキャラ全部で6階までやって
天技の古書も確保!!

mhf 2015-04-01 01-30-21-090
4/1の0時を回ったからエイプリルフールガノをやったり。






今週は入魂以外特にイベントがなさそう。
入魂も通常祭でうちはカンストも厳しそうな上に
サブ団も全て蒼なので
メインだけの入魂にしようかな。
サブでデイリー巡回だけでも小一時間かかるんだよね(。・ω・。)

今週は魂玉持って紙集め連戦が正解なんだろうね。
いくつか追加したい秘伝珠もあるから
私としてはウェルカムだよヽ(⑅・ω・)/

mhf 2015-04-01 18-36-32-007

mhf 2015-04-01 18-36-33-030
というわけで手始めに双剣装備更新してきました。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
アントラGXピアス     (GX)  Lv7  359  ●●● 雅淵射珠GX1, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
鬼神ノ肩鎧GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
ヘヴリアGPアーム    (パGP) Lv7  299  ●●● 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4, ソル剣珠GX5
ドルチェGPフット     (ガGP) Lv7  312  ●●● ヴァイス剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX4, ジェビア剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフPA1

防御値:1798 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:4 雷:8 氷:2 龍:8

見切り+3,一閃+3,双剣技【双龍】,剣術+2,弱点特効
真打+3,豪放+3,ブチギレ,絶対防御態勢,巧流
回避性能+2,早食い

高性能化したMHSX2人柱版でシミュもサクサク(◍•ᴗ•◍)

・12スキルで、死ななくて、汎用性が高い装備で考えました。
・チキンオブチキンなので闘覇代償はぼっちでもハメでしか使いません。
・再燃割れたら秘薬飲むよ→ブチギレ
・見切り3ならジルバなんだろうけど、巧流付けちゃう中途半端なスキル構成w

玄武珠3個以上、白虎以外なら他は何でもOKです。
とにかく中途半端な感じだけど
どんなクエにもそれなりにいけるって事で
汎用装備が大好きな私向きだね(ノ≧ڡ≦)
専用装備たくさん作るの面倒
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今週は韋駄天の練習に当てようと思ってたのですが、サブでの極征のために入れた狩りコが火曜まで残ってる!

これは素材集めしなきゃ損だよ〜、って貧乏性を発動して、ぼっちでGジェビアを連戦してましたゞ( ̄∇ ̄;) 今更かよw 私2,3週間ほど遅れてますね(ノ≧ڡ≦)






一応、ジェビア実装週にイベント「立ち上がれ!G級ハンター」を少しこなしたのですが、ほぼ無駄になりましたね…

というのは、今回ジェビア剣珠GX3を7個作ったのですが、足りないのはHC素材でも尻尾でも缶詰でもありません!!圧倒的にコモン素材の原液!!!

防具作成イベントではコモン素材を大量に要求されるのですが、ほとんど戻ってきません。もらえるのは(G)HC素材や部位破壊素材や3%素材。これはソルのイベントでも同じですね。

GX珠の素材要求数を見ても、コモン素材がストッパーなのは明らかです。ジェビアなら原液、銀レウスなら絶鱗ですね。絶鱗はほんの少し戻ってくるのかな?

イベントがあればこなしておきたい気持ちもあるのですが、これではやる気になりませんね… 極征素材なら極征した方がずっと早いし…

もちろん「全部位のGX防具が欲しい!」とか「全部位のGX珠が欲しい!」とかいう方にはいいのでしょうが、そんな人いるのかな?






目標はジェビア剣珠GX3を7個!!剣士腕の1部位は、イベントでGX1までしてありましたが、原液のストックは0…

というわけで、ジェビアイベントをそこそこやったにもかかわらず、原液をほぼ全て集めなおしました(TдT) ウゥ…

1部位で58個の原液が必要なんですね。GX珠7個だと生産から珠化までで406個。

60〜70戦くらいして集めきりました。本当、イベントなんか無視して最初からこうすれば良かった…

GHCとか缶詰とかめちゃくちゃ余ってるよ(。・ˇ_ˇ・。) 尻尾だってぼっちで簡単に切れるし…

何でもかんでも期間限定イベントで緩和するのはダメだと思うけど、イベントやればやるほど損するっていうのはもっとダメじゃない?






ついグチっぽくなってしまいましたw そんな脳死連戦をクリアして前回紹介した刀匠双龍装備が完成しましたヾ(*・∀・)/

mhf 2014-06-24 16-06-11-452
肝心のスキルのSS忘れちゃった。やっぱり見た目はひどいですね"o(-_-;*) 脚が秘伝でなければ…


セレナGPヘッド・※    (GP)  Lv7  284  ●●● ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, ディス剣珠GF
ブリッツGFベスト     (烈)  Lv7  312  ●●● ディス射珠GX5, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
セレナGPアーム・※   (GP)  Lv7  312  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
オナブルGPコイル・※  (GP)  Lv7  299  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, 双龍珠GX・玄武
朱雀・双龍GXフット    (秘)  Lv7  305  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1512 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:9 氷:5 龍:7

(スキルアップ前)
業物+2,一閃+3,双剣技【双龍】,見切り+3,真打+3
豪放+3,ブチギレ,早食い,剣術+1,回避性能+1
麻痺剣+2


ディス剣珠がなかったので、そちらも製作するハメになりましたw

ディス剣珠はGFでもGXのどの部位でもおkです。ディス射珠はGX5じゃなきゃダメよ!

脚防具の秘伝は朱雀であれば、GでもGFでもGXでも可です。防御力的にはGXまでしておきたい所です。

秘伝珠は何色でもおk。

双剣の綬勲が揃いました ٩( 。・ε・。)و ✧

1%素材やGHC素材は未確認ですが、足りないものがあるんだろうなぁ…

珠化する前にその武器種のMMを完走したいので、実際珠化するのは韋駄天後になりそうです。何よりもガノ練習しなきゃ(`・ω・´)






・双龍珠GX・朱雀 双剣技6 食事2
・双龍珠GX・玄武 双剣技6 剣術2
・双龍珠GX・白虎 双剣技6 斬れ味2
・双龍珠GX・青龍 双剣技6 断食2


双剣秘伝を珠化するにあたり、以前から双剣のスキルを考えていたのですが、うまくまとまらないんですよね。


必須スキルは

・双剣技
・剛撃5一閃1or扇射3一閃3
・斬れ味レベル+1
・達人
・業物2
・ブチギレ
・剣術2
・豪放3
・早食い

以上で10スキル!必須スキルが多すぎるε=(。・д・。)フー

双剣に剣術はなくせない。早食いも絶対。業物は弱い相手に鳴神とかだと斬れ味落ちない時もあるけど、ぼっちでゲージが悪い武器だと斬れ味低下が気になります。

豪放を2に落としたり、ブチギレを怒にするのも避けたい。どちらも相手モンスターによっては落としていいんだけど、スキル付け替えるの面倒なんですよね。双剣も火事場したいし。

必須スキルが10個となると、烈種防具のスキルアップ効果を狙うと11スキルなので、あと1スキルになってしまう。G防具,GP防具のみの12スキルだと、スキルアップなしなので剣術や業物や達人のスキル値が厳しくなってくる。






残りのスキル枠で付けたいスキルは

・痛撃
・回避or激励
・麻痺剣
・適応撃
・W属性強化

あたりでしょうか。適応撃は多分アルテラ2部位使うことになる関係でスキル枠が厳しく、明らかにいらないブチギレを削る感じで専用装備にしないといけなさそう。

W属性強化も特定のモンスター用の装備になるので、汎用には上の3つのスキルかな。

双剣には私の大好きな吸血や最近流行りの絶対防御はそぐわないと思います。

個人的に1番大切なのは回避ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ やっぱり私にはこれがないとダメw 珠化秘伝でみなさんスキル枠が厳しいのか、激励持ちの方が減ってる気もするし。完全にぼっちのみの方には不要。

ガチの場合、痛撃は優先度低いんじゃないかと思っています。というのも双剣は肉質35以上の部位を攻撃できる機会が少ない気がするんですよね。

フォロ
喉50 尻尾50

銀レウス
首35 腹35 翼60

ディオ殻破壊後
後脚35

バルカン
顔60 頭・首・胸40 翼50

ジェビアは適応撃一択なので除外しましたが、最近きたモンスターの肉質35以上の部位を見ると、ガチで継続的に・正確に狙える部位は少ないように感じます。少なくとも私には無理(TдT) できるとしたらディオ脚と銀レウス腹かな?でもなぁ…

ガチだと1クエ中に何回か転倒or麻痺させて、その時に弱点に1ぐるぐる当てられたらいいな、という所でしょうか。それだけでももちろん痛撃付ける価値はあるけどねー。

罠麻痺スタンループみたいになれば、常に弱点に乱舞出し切りまでいけるので、ハメに近いゴリ押しPTならば痛撃必須かもしれません。実際に弱点をあまり攻撃できなくても、弱点特効が付いてると強い感じするしね。






無駄に長くなったけど、つまり必須スキルがρ(・д・*)コレ
・双剣技
・剛撃5一閃1or扇射3一閃3
・斬れ味レベル+1
・達人
・業物2
・ブチギレ
・剣術2
・豪放3
・早食い

上記10スキルに
・痛撃
・回避or激励
・麻痺剣
が追加できる装備を考えてました。11スキル構成ならば、この3つから1つしか選べないことになります。






最初に良いと思っていたのがρ(・д・*)コレ

カフ:                   G一閃カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:IS学園GPスーツ・白  Lv7 312 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:オナブルGPアーム・赤  Lv7 299 グレン剣珠GX2 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・朱雀
腰:立体機動装置GP     Lv7 315 グレン剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2 レウス剣珠GX5
脚:IS学園GPブーツ・白  Lv7 312 双龍珠GX・白虎 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・玄武

防御力:1529 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
剛撃+5,双剣技【双龍】,見切り+3,ブチギレ,早食い,弱点特効,業物+2,剣術+2,豪放+3,激励+1,一閃+1,斬れ味レベル+1,


双剣スレからの拾い物ですが、12スキル構成で激励と痛撃の両方が入っているのがいいなと思って、これでいこうかなと考えていました。

でも激励1・見切り3なのと、腰が立体機動なのがねii(´・д・il)ii

そして上記のように痛撃よりも麻痺剣を優先したい私としては、何とか必須10スキルに麻痺剣と回避2をねじ込めないかと頑張りました。






MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
セレナGPヘッド・※    (GP)  Lv7  284  ●●● ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, ディス剣珠GF
ブリッツGFベスト     (烈)  Lv7  312  ●●● ディス射珠GX5, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
セレナGPアーム・※   (GP)  Lv7  312  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
オナブルGPコイル・※  (GP)  Lv7  299  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, 双龍珠GX・玄武
朱雀・双龍GXフット    (秘)  Lv7  305  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1512 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:9 氷:5 龍:7

(スキルアップ前)
業物+2,一閃+3,双剣技【双龍】,見切り+3,真打+3
豪放+3,ブチギレ,早食い,剣術+1,回避性能+1
麻痺剣+2


どうでしょうか?斬れ味レベル+1と扇射を真打3に圧縮することで、スキル枠が1つ空きました。そこに麻痺剣と回避を入れました。

スキルアップするので、業物2・見切り4・剣術2・回避2・麻痺剣3です。

脚が秘伝のままというのがポイントです。脚防具は朱雀であればGでもGFでもGXでも問題ありません。見た目は…

さらに秘伝珠は何色でもおkなはず。秘伝珠が4つで済むので楽ですし、既に5つ作ってしまった人でも、珠の色を問わないので、麻痺剣がいる場合にこの装備はいかがでしょうか?





麻痺剣を痛撃に変えたバージョンはこちらρ(・д・*)コレ 拾い物です!


MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ディオレGFキャップ    (烈)  Lv7  251  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
調査兵団GPベスト    (GP)  Lv7  315  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
ジェビアGXアーム    (GX)  Lv7  393  ●●● トルペド剣珠GX4, ディス剣珠GF, ディス射珠GX5
立体機動装置GP     (GP) Lv7  315  ●●● ディス射珠GX5, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
ソルGXグリーヴ      (GX) Lv7  385  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武
服Pスロット2                    ★★  G三界カフPA1

防御値:1659 スロット:■0□0●15○0 火:11 水:7 雷:7 氷:4 龍:4

(スキルアップ前)
双剣技【双龍】,一閃+3,業物+2,ブチギレ,弱点特効
真打+3,豪放+3,見切り+3,剣術+1,回避性能+1
早食い

こちらは進撃腰になってしまいます(ノ≧ڡ≦) 最初の12スキル構成のシミュと中身はほとんど同じですが、見切りと回避で有利です!

秘伝珠は朱雀3つ以上であれば、他2つは何色でも構いません。

ソルとジェビアの防具と珠が満載で、ディオ頭も必要なので、作成難易度は高いですね。






上記のシミュを元に、作る双龍珠は赤3,黒2にする予定です。

いよいよ刀匠の時代が来ましたね。分かってはいましたが、ジェビア珠とソル珠は量産する必要がありそうです(。+・`ω・´)シャキィーン

相手モンスターに合わせて、特化した装備も考える必要があるかもしれませんね。豪放・ブチギレを落としたり、適応撃やW属性を付けたりね。

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム