年末年始の目標の一つ「サブキャラをあと1人G級に上げる」をやっています。やっぱり大変です(*・〜・*)

でもそれだけのメリットもありますもんね(◍•ᴗ•◍) 今回のGzレイアみたいに美味しいデイリーがあれば、サブキャラがいる分だけ稼げるし。普段の秘伝用の紙デイリーでも、10体サブキャラがいれば、一日で序50枚、中100枚、極150枚貰えるから10日で秘伝一着できちゃうよね。装備の整ってないサブでデイリー回収するのはけっこう辛いけど(ノ≧ڡ≦)

以前サブキャラを育成したとき、黒貨を準備することが大切だと思いました。その時に少し調べて記事にもしたのですが、今回はそれをキッチリ実行してみました。

① ポルチケ525枚をためこむ…HR試験を全て黒貨で賄うならば、黒貨が3640枚必要です。今から紹介するやり方ならば黒貨一枚7200z(もっと安くなる場合も)なので、全部で26208000z必要になります。ポルタチケット桜は50000zで売れるので、525枚あれば良いことになります。

ネカフェに行ったときや、プレミア入れたときなどに、逆襲グラビで稼いでおきました。火事場大銃仙水冷圧縮で2発です(。・ω・。) 火事場だとガブラスに殺されたりするので、非火事場の方が結局早いかもです。どうせ2、3発が3、4発になるだけなので。


② ダダこねシジルをゲットする…私はポカラAレシピで出しました。他のレシピは分かりません。2,30回は回したかな。
dadakonesijiru.png



③ 猟団部屋にいる猟団プーギーの頭をなでて、15回喜ばせる…私はサブキャラ育成をやるまで、猟団プーギーの頭をなでるとハリセンネコのショップが割引になることを知りませんでした。だから「頭をなでる」のタイミングも知らなかったのですが、何度か試して流れる曲の拍と小節を数えればうまくいくことが分かりました。音楽が止まっても数え続けて、次の小節の3拍目でボタンを押せばOK! 「拍とか小節とか分からん」って人は音楽が止まってから3つ数えてボタンを押してみましょうw うまくいくとハネペンネコに話しかけた時にも20%割引だと言われます。
pu-gi-20off.png



④猟団部屋のハネペンネコの前でチャットアクションのだだっこをする…ダダこねシジルを付けた武器です。一旦話しかけてから、その場でアクションしたらうまくいきました。うまくいくとこんな表示がでます。これで10%割引になります。
dadakkononegai.png



⑤買う…黒貨の値段が10000zなので、2割引と1割引で7200zになります。
kokka7200.png



狩人珠の値引き交渉術大が発動するとさらに25%割引になります。こちらは狩人珠を強化して、スキルを習得していれば8分の1の確率で自動で発動します。これも含めると黒貨250枚が1350000zになります。
3shunowaribikikekka.png



圧倒的に安いので、多少面倒でも全てしっかり発動したほうが、結局早くなります(^///^)

たっぷりデュラを回して、サブキャラのHRは500まで上げたので、年明けにネカフェブーストしようと思います!

今日から帰省… 父のPCで少しはインするつもりですが、そんなにプレイできそうにないです(TдT) ウゥ…


◼️おまけ
またパンツ丸出しで寝てました… 私のパートナーはガードが甘いようです。ガード性能付けなきゃヾ(。>﹏<。)ノ゙
partnerneteru.png


迎春祭で色々なクエが来てますね(*´ω`*) ウマクエが多くて焦ってしまいますが、必要なものを厳選して楽しみたいと思います(◍•ᴗ•◍)
geishunnsai.jpg


迎春祭の目玉は「手にせよ!G級装飾品」になると思います。ザザミ、ギザミ、グレン、ガルフの防具素材が出るクエです。やっぱりグレンGX珠の救済でしょうね。かなり美味しいらしいのですが、私はスルーです。面倒な採取素材も出るらしいので惜しいですが…
Gkyuusoushoku.jpg


Gz救済デイリーはいいですねー。一度に5万Gz!3回出来るので15万。プレ秘伝で45万。G級サブキャラもあわせて3体で135万。それが2週間で1890万Gz!!Gzに困ってないのですが、今後の事も考えてしっかりやっておこうと思います。ただ未強化課金一式のサブキャラボッチでGレイアはきついです… デイリー回収だけで一仕事だわ(TдT) ウゥ…
daily2013.jpg


イベント「立派な得物をお持ちで」はHC防具グラッシュシリーズとG武器大剣ホージャアルマが貰えます。どちらも産廃でしょうが、それほど大変じゃなさそうなのでやっておこうかな。
rippana.jpg


「イベント目指せHR100!オリジナル防具を手に入れろ!」イベント名が適当w 現状のHR100でこれをやる人はいないでしょうね。ただしこのイベントで作れるクラントシリーズはGX防具にまで強化できるようです。性能も悪くないので、G級に上がりたての救済になると思います。剛撃と一閃が付いてない以上、最先端にはなれないと思いますが、念のために作っておこうかな。面倒になったらスルーするかも。
original bougu


「HRたっぷり、GRたっぷり」もいいですね。GRPは無理にためなくていいと思っています。HRたっぷりを利用して、もう1キャラG級にしたいな。次の祭で絶対コンセル作り終わりたい! サブキャラの作成だけは終わっているので、今週中にHC武器とHC防具にまでしておいて、来週ブーストしようかな。新年に時間取れたらだけどね(。・ω・。)
tappuri.jpg


「2014年狩り初め」では、新武器片手剣、羽子板ナイフが作れるようですね。G武器にもできますが、LVアップできないので弱いんだろうな。HC武器は韋駄天に関わるかもしれませんが、そんなに強くなさそう… 過去の新年イベントの他の武器種も作れるようなので、持ってないHC武器があれば作っておきたいと思います。
karizome.jpg


あとは新年イベントとは関係ないですが、「カプコン30周年記念キャンペーン」です。課金防具でNポイントが最大16000ポイントが貰えるんですね。1/8までに生産券受け取りが条件です。一部すでに持っているので、全部買っちゃおうと思います。Nポイントないと色々面倒なんだもの… あとこれでマイトレポイントが200貰えるので、GP換算で20000になります。これは大きいです!ほ、ほら、、自分へのお年玉ってことで(ノ≧ڡ≦)
NPcampain_convert_20131227152940.jpg


それ以外にやることリスト
・サブ猟団維持のためにあと1キャラ用意する
・片手片秘伝作成にする
・ハンマーと笛を大秘伝にする
・全武器のMM進める(100くらいまで)
・不足しているHC素材補充する
・プランダ剣GX1を3つ作る
・アルテラ脚作る
・歌姫メインストーリー終わらせる


全部は無理っぽいですw 数日は実家に帰るので、全くインできなくなりそうだし… 出来るだけでいいので、のんびりやろーっと。団員さんといっぱい絡めるといいなぁ(◍•ᴗ•◍)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

パートナーランク(PR)が100超えました!ネカプレ秘伝すれば一日でパートナーランク999にできるそうですが、普通にやっていてもけっこう上がるので、このまま成り行きに任せよっかな。いつか勢いで上げちゃいそうだけどw

PRが上がって、開放できるスキルも増えました。今付けているスキルがこちらです。耐震2も取ったのですが、コストが足りず受け身にしています。
partnerskill1.png



攻撃スキルと保護スキル以外に重要なのがいたわり+1ですね。これがないとハンターの攻撃を受けた時にパートナーが怯んでしまって、なかなか攻撃してくれません。

でもいたわり+1を開放するのは、けっこう大変です(TдT) 全部でギルド貢献ポイント(GP)が29320ポイント必要らしいです。いたわり+1を付ける前提になるスキルと必要GPはこちら↓

◼️いたわり+1 3000

絆 2300

防御+20 10
毒半減 300
麻痺半減 300
睡眠半減 300
状態異常半減 1000
気絶確率半減 1000
気絶無効 2000
根性 3000

体力+10 10
体力+20 100
体力+30 400
体力+40 2500
体力+50 6000
防御+30 100
耐震+1 500
回避性能+1 3000
受け身 3500 


うん、高い!残りGPが226になってしまいました(。・ω・。) 歌姫の餌はストックしてあるけど… でもこれで最低限のスキルは付けられたかなー。今でも十分強いです(*´ω`*) 素材持ち帰りもあるし、もうパートナーなしなんて考えられない。

あとは匠、火事場2、体力-10付けられたらいいなぁ。匠を付けるためには火事場を開放する必要があって、火事場を付けるためには体力-を開放する必要があるので、流れは分かりやすいですね。必要GPは多分あと3万くらい… 焦らずのんびりやっていこうと思っています(◍•ᴗ•◍)

◼️おまけ

PRが上がったからでしょうか。マイハウスで寝るようになりました。パ、パンツ丸見えだけど……
partnerpantsu.png
蒼勝ちましたねー。初回シクレがこちらに来たり、両組シクレ中はどんどん紅に離されたりしていたので、地力は紅の方が上だったと思います。火曜夜シクレを蒼が取れたのが大きかったのかなー(*´ω`*) これでうちの団は4連勝です!
nyuukonn.png


団の順位は蒼組257位でした!少人数なのに健闘できたと思います(◍•ᴗ•◍) そしてですね、実は私のG級サブキャラ2体も蒼だったんです。どのキャラもバラバラの団に入っているのに、全部勝ち組!!本当に幸運でした!おかげで祭典の熱気がけっこう貰えました。

勝ち組かつ上位300位のメインキャラは35個。勝ち組のサブキャラは25個。合計85個貰えました٩(๑>◡<๑)۶そして念願のコンセル射珠GX5を作りました!
konseru.png


でもまだ3つしか作れていません。5ついるんだよぅ(TдT) ウゥ…祭りで連勝中で、G級サブキャラもいる私でもまだ作れないとか… これはサブキャラをもっと作らないといけないのかなぁ…

い、いいんですよ…武器防具が緩和されてるから、こういうマゾいアイテムもないとねー(。・ω・。)
・新武器の穿龍棍
127_4.jpg


春のアップデートで実装かな。面白そうですね。手数の多い打属性武器で、コンボを続けると形態が変わっていくとのこと。何かバズーカ砲みたいなの撃ってるけど、これは(・∀・;)?・・・・・

かなり難しそう。既存の武器もまともに理解してないのに、扱えるかしら。

現状、打属性の武器は罠麻痺の間を繋ぐスタンをとるだけの役割になっていて、火力がかなり低いんですよね。クエがどんどん易化していることもあって、ゴリ押し火力パーティーが多くて、打属性武器は出番が減ってますね。G1では大活躍だったのにねー。

新武器も強すぎず、弱すぎず、ハンマーと笛とのバランスもうまくとって欲しいです。大剣より強い的な話もしてましたね。大剣のターンはいつ来るのかw いや、もう十分強いと思います!



・アイルーと狩りに
127_5.jpg


本家でお馴染みオトモアイルーですね。育成できるようです。育成要素は好きなので、パートナー同様楽しめると思います。

ただちょっとハンター側が強くなりすぎてる気がしてます。ハンター、レスタ、パートナー、(一時)ラスタ、ホルク、アイルーでモンスターをリンチする感じですね。ぼっちが捗りそうです。流石に4人PTにはアイルーはついてこないのかなぁ。4匹もアイルーついてきたら邪魔だよね…

G1では即死オンラインで批判が多かったと思いますが、私はあのギリギリ感好きだったな。初めて石ハメに参加した時の緊張感は忘れられないですw みんな上手かったし、しっかり装備整えて、やり方も調べてクエに来てましたよね。今じゃミドも適当PTで余裕だけど。もっと難しいクエが来て欲しいです。



・グラアップ
graphic1_convert_20131226101905.jpg

graphic2_convert_20131226101943.jpg


上の画像がグラアップ前、下がグラアップ後ですね。私はこれを待ち望んでいました。以前FF14を少しやってみて、画像とキャラの素晴らしさに感動しました。これを始めたら、MHFに戻れなくなりそうですぐ辞めたのですが、グラは重要だと思います。

モンスターの皮が綺麗になっていて、影が丸じゃなくてしっかり形になってますね。これで地面をみるだけで、空中のモンスターの向きが分かるかな。光の当たり方が良くなったせいなのか、ハンターと武器もきれいになってるような気がします。静止画しかなかったので、まだよく分からないですね。

根本的なグラアップというよりは、限定的に手を加えてるだけみたいですけど、結果きれいになればいいです。モンスターだけでなく、フィールドとキャラも感動するくらい綺麗にしてほしいな。あとはキャラクリかな。スタイルと顔をもっと細かく設定できて、強さと関係ない装飾品を付けられたらいいなぁ。FFを超えて欲しいです!無理かな?w



・新コンテンツ
tower.jpg


新コンテンツとして具体的には大きな塔が出てきましたね。これが何かは分からないですけど、現時点ではこれが最高難易度のクエになるそうです。死ぬほど難しいといいなぁw

色んな新しいコンテンツが出ると楽しくていいですね。Gラヴィはどうなるのかな?色々なコンテンツがある中で、最強装備を作る人、ラヴィに集中する人、韋駄天する人、祭に命かける人、極征ランキング入りを目指す人、、みたいにプレイスタイルによって選べて、やりたくない人はやらなくて良いけど、それぞれにちょっとメリットがあるっていうバランスだと最高ですね。そういう選択肢がもっと増えるといいな。いつだったか祭に代わる大型イベントを企画している話も聞いたことがあります。猟団関連でハウジング的な事をしても楽しそうだな〜。

今回の開発運営レポートはワクワクする新要素が多かったです。これからも新モンスターを追加するだけじゃなくて、不便な点やバランスを修正しつつ、新しくて楽しい要素を追加していって欲しいです!
71img_c_convert_20131226101138.jpg


こんちゃー(◍•ᴗ•◍) 今日はメンテがありましたね。まずは韋駄天の結果です。

弓18位
ヘヴィ46位
ライト49位
双剣43位
笛84位

弓は妥当な線かと思います。前回ザザミで17位だったので、このあたりが今の限界かなー。2鯖の時から抜けない上位陣…

他は出来過ぎでしたね。ヘヴィ・ライトはとにかく人数が少なくて、クリアすればランクインでした。本当にヘヴィ・ライトが好きな人ほど、きつい韋駄天だったと思います。適当に回復したりしないとすぐ乙っちゃうしね。スルーした人が多かったのかな。

双剣は課金とか進化を用意できない人がスルーしたのかな。意外なほどよい順位に入れました。笛はHC武器でよかったから激戦になったのかな。

100位以内に5武器入れたので猟団ポイントが500もらえます(^///^) うちの団は猟団ランクがまだ9だから、嬉しいです。そういえば最高ランクの猟団部屋からレスタが借りられるようになるという噂はどうなったのかな?パートナーやオトモアイルーが実装されるから、なくなっちゃったのかな?

次回も弓を本気で頑張って、いくつかの武器で100位以内目指そうと思います!それでは参加者の方、お疲れ様でした!入賞者の方、おめでとうございます!いつか私も!!
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

入魂祭真っ只中ですね!うちの団は今回蒼組です。

今回は比較的シクレに参加できていて、もう1万超えました(^///^) でも初めて祭りに参加するという新団員さんもいるので、いけるところまでいきたいと思っています。

シクレの団ナズチ、ガウシカ辺りは単純すぎて眠かったなぁ。今回簡単なシクレ多いよね?
sikuregausika.png



白ヒプは団員さんと3人で行ったのですが、色々武器変えて、楽しく連戦できました。最後は片手、ハンマ、双剣で麻痺スタン麻痺スタンが安定して、サクサク回せました。みんなが色々工夫してくれて、私は乱舞クルクルしてるだけでしたけどねーw
sikuresirohipu.png


土曜夜にキリン99魂もありましたね。友達が上京してきたので、ご飯行って、急いで帰ってきて途中参加しました。やっぱり「二軒目行くよね?」って言われたら、断れないよ(TдT)

キリンは優先天かぶりだったので、紙の欲しい大剣でいきました。天魂って1番簡単に集まるから、天が欲しい武器ってもう大剣かライトしかないの。だから普段全く使わない大剣を担いだだけなのですが、団員さんが気を利かせて睡眠武器に変えてくれて…

睡眠溜め4空振りまくり(*>_<*)ノ 3回空振ってキリンが起きちゃった時には、もうなんと言っていいか、、とても申し訳ない気持ちになりました。違うの、酔ってるからなの(ノ≧ڡ≦)

でもね、これが野良だったらPT全体がすごいギスギスになるんだろうなぁと思うと、優しい団員さんと行けて幸せだなと思いました〜。

そんな感じで楽しく連戦できたんですが、次の日、気になる話を聞きました。どうやら「剛キリンは睡眠溜め4で1撃」らしいのです。私、全然一撃じゃなかったよ… なんでだろう(・∀・;)?・・・・・
taikennMM.png


MM5w ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

そんなわけでシミュレーションして、体力8800のキリンを一撃で葬るダメを与えるためには、攻撃力上限開放LV30くらいでいけそうなので、最低そこまではMMすることにしました。
taikennMM77.png



スクショ取り忘れたのですが、勢いで100までやりました。一匹討伐だけやって、あとはミッション達成証でとばしていくstyle! あ、ミッション達成証が減りすぎてるのはサブに送ったからです。土曜は適当にフルコピアイでいってたのですが、手持ちの防具と珠を詰め込んで、即席の剛5見切り5一閃装備組みました。天翔大剣もLV50にして、古龍種特効40くらい詰めたので、もう万全ですよ。これで完璧です!細かい所で全力火力アップすれば、笛なしでも一撃だよ!!あたればだけどねー(・ω<)

今回久しぶりに大剣を一日中使ってみて、とても面白かったです。昔は「抜刀→回避→逃げる」しかしてなかったのですが、今回はヴォルの飛び出しに不動溜め4してみたり、ソロで色んなモンスの脚ハメ・頭ハメをしてみました。弱点特効とか吸血まで組み込んだ、ちゃんとした大剣装備作りたくなりました。

今はメイン武器でやることがなくて、色々手を出せるので楽しいですね〜。余裕持ってシクレとかお手伝いとかできるし。

今日の夜、キリン蒼シクレ来るといいなぁ〜(◍•ᴗ•◍)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

私はヘヴィのことはよく分からないのですが、一丁前にLV50のヘヴィを3つ持っています。ティラー、蛮殻砲、ティタですね。歌姫ヘヴィのトラグ・ロアーもLV50にするつもりです。私は持ってないですが、アウィスを持っている人も多いと思います。歌姫ヘヴィがかなり強く、しかも万能型なので、これまでの武器とどう使い分ければいいのか悩ましい所です。

少し調べて「こういう時にはこれを担ぐ」というのを自分なりに決めたいと思います。私には難しくて、間違いが多そうなので、気付いた方は指摘してください!

前提として、私は
①ヘヴィの事がよく分からない
②ヘヴィでいくのはヘヴィが最適なクエのみ
③下手っぴ
④弓が好き
ということですw 弾肉質が良く属性があまり通らない場合は、ヘヴィが最適解だとしても好きな弓で行くと思います。まして弱点がはっきりしてれば連射弓でいくよ。


主なGヘビィの性能はこんな感じ↓

ティラーフェルゼンLv50
攻撃 702
会心 0%
装填 やや遅い
反動 小
弾速 遅い

アウィスランチャー Lv50
攻撃 703
会心 15%
防御 +30
装填 普通
反動 やや小
弾速 やや速い

トラグ・ロアー Lv50
攻撃 732
会心 0%
装填 やや速い
反動 中
弾速 遅い

ティタ・デスピード LV50
攻撃 774
会心 0%
防御 +120
装填 普通
反動 中
弾速 遅い

蛮殻砲 Lv50
攻撃 750
会心 15%
装填 遅い
反動 小
弾速 遅い

輝界白竜重砲【煌叫】(烈種武器)
攻撃600
会心0%
装填 やや速い
反動 中
弾速 遅い



攻撃力、会心、装填、反動、弾速、圧縮、嵐溜めについては、ごく単純化してこんな風に考えています↓

攻撃力…属性弾にも影響する。

会心…属性弾には影響しない。

装填…圧縮する場合、弾種ごとのリロード値がそのまま適用される。つまり同じ武器・弾種ならば圧縮してもしなくても、必要な装填スキルは変わらない。なお圧縮する弾数は装填時間に無関係。

反動…圧縮する場合、弾種ごとの反動値に+6される。つまり圧縮撃ちする場合、かなり反動が強くなる。圧縮するなら反動2のスキルは必須。その上で、無反動で圧縮を撃つためには、さらに武器の反動が小でなくてはならない(通常1か2ならやや小でも可)。なお圧縮する弾数は反動に無関係。

弾速…通常弾ならば弾速が速い方がいい。貫通弾ならば遅い方がいい。私は基本ヘヴィで通常弾を撃たないので、弾速は遅い方が良い事になります。ただし、属性弾の中で火炎弾だけは通常弾なので、火炎弾を撃つならば弾速が速い方がクリ距離が伸び、少しだけ有利になる。

圧縮…圧縮することで弾一発あたりの威力は約半分になるが、一気に発射できる。例えば6発装填を圧縮すれば一射で約3発分の威力。爆発固定ダメとスタン値もあるけど、無視していいレベル。つまり圧縮するとDPSは上がるけど、与えるダメージに対して弾の減りは早くなる。

嵐溜め…溜めると遅くなるが、一射の威力は上がる。つまり溜めるとDPSは落ちるけど、弾の持ちは良くなる。

したがって圧縮と溜めは相反する効果。PT全体の弾持ち、怯み値、モンスターとのターン制などを考慮して、「垂れ流し」「圧縮のみ」「圧縮溜め」の3種を使い分ければいい。「溜めのみ」は弱過ぎる。



結局、使う武器はこれでいいのかな?

◼️火炎圧縮(ティラー)
火炎弾が6発装填できるのはアウィス、ヴォーラ、ティラーですね。属性弾は弾数が少ないので嵐圧縮になると思います。そうすると反動小の武器に加え、スキルの反動2が必要になるので、ティラー一択ですね。火炎弾がきれて、その後長く貫通を撃ち続けるような事があれば、アウィスかもしれません。いや〜、ないだろうな。

◼️氷結圧縮(トラグ・ロアー)
氷結が6発装填できるのはトラグ・ロアーのみなので、トラグ・ロアー一択。反動中なので、スキルの反動軽減2を付けても、反動を消すことはできない。

◼️水冷圧縮(蛮殻砲)
水冷弾が6発装填できるのは.ガノストリーマー、メタルアシッド、蛮殻砲、トラグ・ロアーですが、無反動で撃てる、反動小の蛮殻砲一択ですね。攻撃力でもダントツ。ただし水と氷の両方通るならばトラグ・ロアーになります。また属性弾がきれて、貫通撃ちが長くなればやはりトラグになるかなと。ちゃんとしたPTならあり得ないけど。

◼️電撃圧縮(煌叫)
G武器では最大でも3発しか装填できないので、烈種武器の煌叫しかないかな。大秘伝の攻撃力1.4倍が強すぎて、ガンナーが烈種防具を着ることはないと考えると、攻撃力補正の受けられない烈種武器はG武器よりかなり弱くなります。それでもやっぱり煌叫の6発装填は大きいです。火炎弾も6発装填で、麻痺弾、貫通1、貫通3も撃てるので、雷が通るならば、電撃弾が足りなくなっても何とかなるんじゃないかな。

◼️貫通圧縮溜め(ティラー)
反動小のヘヴィの中で貫通が6発装填できるのはティラーだけ。貫通1と2が6発装填ですね。それを考えると、攻撃力で劣っていますが、ティラー一択かな。反動を受けてしまうと、DPSが下がるのはもちろん乙る確率も上がっちゃうからなぁ。ただし貫通は圧縮溜めより垂れ流しの方がいい場合も多いので、何にでもティラーはダメかも。

◼️貫通垂れ流し(ティタorアウィスorトラグ)
貫通が3ヒットしかしない小さいモンスターならば、貫通1のみ6発装填のティタ。貫通2以上を撃つなら会心を考慮してアウィス。アウィスがなければトラグ(ただしLV50まで強化していることが前提)。さらに次点はティラー。


一つの弾しか使わず、圧縮の有無も決定していれば、こんな感じでいいかと思います。最適武器が微妙になるのは、弾が不足する場合(=2種類以上の弾を使う場合)、圧縮の有無を使い分けて戦う場合ですね。これだけ難しいのは、ヘヴィ内での性能のバランスがとれているということだと思います。玄鷹垂れ流しばかりだった頃よりいいですね(◍•ᴗ•◍)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

パートナーに持たせる武器を作りました。昨日書いた通り、ヴァシムルクスにしました。LV40になる時に、麻痺属性値と斬れ味が完成しますね。あ、紛らわしいですが、本人が持ってるのはヴァシムルクスではなく、ダートラウラです。

vasim40.png


さっそくパートナーに着せてみました。うん、似合う!!少し紫っぽいのが、服と合うんだよね。

vasimsoubi.png


これで今週の目標を1つ達成したので、次は歌姫ヘヴィのトラグロアーを作りました。これで氷結弾撃って、ベル倒すんだ(^///^)

tragroar.png


強化には予想以上に手こずりました。謎塊、ドスイーオス素材、ドスゲネポス素材、バル素材、ベル素材… 新しいモンスに行ってないのがバレバレです…GベルとGバルなんて一回も行ってないからね(。・ˇ_ˇ・。)

ん?Gベル??ベル素材???

ベル倒すためにトラグロアー作るのに、ベル素材使うの?ま、まぁ、MHでは良くあることだよね。仕方ないから弓で行こう。ベル韋駄天で結構やりこんだから、新モーション以外は大丈夫でしょ。ブチギレだから即死もないし。ああ、でも即死コンボやってきたらどうしよう。弾肉質が悪かったらどうしよう。あああ、でも未強化のトラグロアーで行くわけにはいかないし。

Gberu.png


弱っ\(^o^)/ PTだと20射もしないのか(๑・౩・๑)もっと強いモンスター欲しいなぁ。

サクサク連戦して、Gバルも初めて行って、LV39まで強化できました。Gミラ素材の黒龍の邪殻がストッパーになっていて、現状はここまでです。

それにしても通常弾LV1・LV2が9発、貫通弾LV1・LV2・散弾LV1・LV2が6発、水冷と氷結が6発装填ってすごい!作って損はなかったよね?よね?(。・ω・。)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今週はどうしてもやらないといけないクエっていうのはないけど、色々やりたいことがあって忙しいです。こういう感覚は好きです。楽しいです٩(๑>◡<๑)۶

今週やろうと思っていることは
・パートナーの武器作り
・入魂(サブキャラはデイリーのみ)
・持ってない秘伝防具の紙集め
・あまり使ってない武器種のMM
・歌姫4,5章
・トラグロアー強化→Gベル

こんな所です。超まったりです(^///^)

パートナーはゆっくり育てようと思います。推薦状は余っているので、ソロする度に持っていけば、そんなに頑張らなくても簡単にカンストするかな〜。甘いかな〜?

パートナーの武器防具はしっかりしたいと思っているのですが、私の好きなブリス防具にG派生がないんですよね… でもですね、よく分からないけど防御低くても、全然撤退しないよ?極征とかに行くんじゃなければ、なんでもいいんじゃないかな(ノ≧ڡ≦)

一応パートナーの防御力の仕様はこんな感じみたい↓

普通の防具 75
SP 100
HC 120
剛種 130
秘伝(FX~G) 140
天嵐 145
秘伝GF 200
GS/GP 220
G 230
烈 250

防具のカテゴリによって防御力固定ですね。レベル上げても意味ないみたい。G防具はGでもGFでもGXでも固定。烈種最強だけど、アルテラ着せる気にはなれないよw 防御力が必要な時のためにピエトラでも作ってあげようと思います。普段は見た目重視で全然問題ないよね。

武器もカテゴリによって攻撃力と属性値が固定です。武器固有の能力が反映されるのは、見た目・リーチ・状態異常値・斬れ味になります。

私は当分片手にしようと思っていますが、そうなるとヴァシムルクスかゴゴ片手の喪失になりますよね。ヴァシムルクスはG武器、喪失はG覇種武器ですが、どちらもG武器カテゴリに入るようで攻撃力は同じ。ちなみにヴァシムルクスならば斬れ味と状態異常値が上がりきるLV40まで強化すればいいみたいです。

状態異常値は武器固有の値が反映されるようですが、ヴァシムルクスと喪失はこちらも同じ。斬れ味も同じ。そうなるとリーチ長の喪失に軍配が上がりそうです。弱点を狙ってくれるわけでもないので、空振りしにくい方がいいよね…

でも、でもね、、ヴァシムルクスの方が見た目がいい… ドレス風の防具にゴゴ武器の毛皮は合わないんですもの。臭そうだし!上手く写ってないけど、パートナーは奥の方です。ヴァシムルクスが超似合いそうなんです!

partnerskill3.png


もしヴァシムルクスにして空振らないならおk、ダメなら喪失にしようかなぁ(。・ˇ_ˇ・。) でもどちらも簡単に作れる武器ではないので、両方試すのはやだなぁ…

ゴゴ片手はラスタ用にしてるから、喪失にしたら虚無作り直すの面倒だなぁ。それに臭そうだし!

ヴァシムかな!うん、ヴァシムでいいや!喪失は臭いし(確定)!!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム