こんちゃー(◍•ᴗ•◍) あったかいなー。春ですね!小旅行に出る週末はお天気崩れるみたいで残念。家族旅行だから、ずっと車内だけどねー(ノ≧ڡ≦)

さて、今週はメイン放置中なので、サブを渡り歩いてます。 SRサブで黒レイアを4種類行きました。初めてだったけど、美味しすぎて焦る…

黒一回で16コ

この画像では8枠16個のHC素材が出てますが、途中から超激運のお守りを持ち込み(大激運は在庫少なくて断念)、一回で最高30個出ました。

メインより先にパートナーランクカンストも頂きました。

サブパートナーランク999



最初、覇種武器以上の募集にのっていたのですが、装備が整ってないのがいたたまれなくなって、自分で募集することにしました。それでもサブキャラでない人がG50武器とかで参加してくださると、申し訳なくて(TдT) ウゥ… 半分もダメージ与えられてないんじゃないかな。覇種武器↓で募集しようかなw

超激運持ち込みで、2時間ガッツリ回すと大体150個ほどのHC素材が貰えました。4種類合わせて全部で9時間くらい回して、562個の成果!!超楽しいです!!昔の苦労が嘘みたい!!

ストックの少ない素材と今回のイベント報酬を見比べて、どの時間帯の黒レイアに行けばいいか考えるのも楽しいです。あとはアルテラとブリッツが回せたらいいんですけど、時間帯が合わなくて無理みたい(´;д;`) また今度かな〜。

黒レイアのイベント報酬は各所に貼られてますね。ρ(・д・*)コレ






◻️アルテラ

火竜の禍鱗x1 2%
蒼火竜の禍鱗x1 2%
氷狐竜の冷殻x1 2%
格段にねじれた角x1 2%
砂竜の盾鱗x1 2%
一角竜の硬殻x1 2%
棘竜の豪棘x1 2%
岩竜の頑殻x1 2%
キリンの銀尾x1 2%
雌火竜の艶殻x1 1%
覇竜の壊爪x1 1%
桜火竜の艶殻x1 1%
鎧竜の灼殻x1 1%
冥雷竜の妖鉤爪x1 1%



◻️ストロマ

ランポスの鮮鱗x1 2%
桃毛獣の蛮爪x1 2%
溶岩竜の旋ビレx1 2%
プルプルした柔皮x1 2%
霞龍の斑皮x1 2%
蛮竜の荒角x1 2%
黒狼鳥の紫翼x1 2%
鎌蟹の斬爪x1 2%
呑竜の穿牙x1 2%
水竜の凄ビレx1 1%
毒怪鳥の石頭x1 1%
棘竜の快棘x1 1%
火竜の皇鱗x1 1%
覇竜の壊爪x1 1%



◻️オディバ

氷狐竜の冷殻x1 2%
プニプニした柔皮x1 2%
炎王龍の烈角x1 2%
鋼龍の荒殻x1 2%
眠鳥の純蒼毛x1 2%
溶岩竜の刃ビレx1 2%
桃毛獣の抉爪x1 2%
蒼火竜の獄鱗x1 2%
水竜の旋ビレx1 2%
眠鳥の銀朱毛x1 2%
蛮竜の猛角x1 2%
神々しいクチバシx1 1%
岩竜の巌殻x1 1%
極上のねじれた角x1 1%



◻️ウィンド

鋼龍の荒殻x1 2%
眠鳥の金赤毛x1 2%
氷狐竜の冷殻x1 2%
雪獅子の砕牙x1 2%
物々しいクチバシx1 2%
桜火竜の麗殻x1 2%
極度にねじれた角x1 2%
水竜の刃ビレx1 2%
鎌蟹の断爪x1 2%
覇竜の極鱗x1 2%
鋼龍の猛殻x1 2%
毒怪鳥の石頭x1 1%
雌火竜の艶殻x1 1%
火竜の皇鱗x1 1%



◻️ワダツミ/オカミ

霞龍の斑皮x1 2%
ゴム質の最上皮x1 2%
水竜の旋ビレx1 2%
桃毛獣の蛮爪x1 2%
一角竜の硬殻x1 2%
凶悪なねじれた角x1 2%
棘竜の豪棘x1 2%
雌火竜の麗殻x1 2%
火竜の禍鱗x1 2%
氷狐竜の凍殻x1 2%
霞龍の幻皮x1 2%
水竜の凄ビレx1 1%
轟竜の裂爪x1 1%
雪獅子の妖牙x1 1%



◻️ブリッツ

キリンの最上皮x1 2%
逞しいクチバシx1 2%
凄くねじれた角x1 2%
プニプニした柔皮x1 2%
格段にねじれた角x1 2%
鎌蟹の斬爪x1 2%
轟竜の抉爪x1 2%
岩竜の頑殻x1 2%
眠鳥の純蒼毛x1 2%
響狼の刃牙x1 2%
キリンの銀尾x1 2%
眠鳥の極胃石x1 1%
毒々しいクチバシx1 1%
ランポスの長爪x1 1%



◻️アルゴル

跳緋獣の緋毛x1 2%
桜火竜の鋼殻x1 2%
大猪の尖牙x1 2%
跳緋獣の猛毛x1 2%
盾蟹の斬爪x1 2%
ランポスの最上皮x1 2%
眠鳥の金赤毛x1 2%
舞雷竜の雷鱗x1 2%
仰々しいクチバシx1 2%
鎌蟹の絶爪x1 1%
桜火竜の艶殻x1 1%
眠鳥の晃胃石x1 1%



◻️フレイム

炎王龍の烈角x1 2%
岩竜の沈殻x1 2%
鎧竜の焦殻x1 2%
雌火竜の鋼殻x1 2%
溶岩竜の旋ビレx1 2%
深紅色の柔皮x1 2%
火竜の獄鱗x1 2%
眠鳥の輝蒼毛x1 2%
錆びた重翼x1 2%
響狼の純白毛x1 2%
炎王龍の闘角x1 2%
アルビノの腹かみx1 1%
棘竜の快棘x1 1%
桃毛獣の裂爪x1 1%



◻️武者日光

蒼火竜の禍鱗x1 2%
桜火竜の鋼殻x1 2%
盾蟹の断爪x1 2%
プルプルした柔皮x1 2%
ランポスの鮮鱗x1 2%
金獅子の猛牙x1 2%
雪獅子の穿牙x1 2%
猛々しいクチバシx1 2%
蛮竜の荒角x1 2%
棘茶竜の豪棘x1 2%
冥雷竜の濃鉛玉x1 2%
鎧竜の灼殻x1 1%
溶岩竜の凄ビレx1 1%
覇竜の壊爪x1 1%



◻️リルス

雌火竜の鋼殻x1 2%
火竜の禍鱗x1 2%
格段にねじれた角x1 2%
鎧竜の焦殻x1 2%
一角竜の硬殻x1 2%
岩竜の頑殻x1 2%
棘竜の豪棘x1 2%
ゴム質の極上皮x1 2%
眠鳥の純蒼毛x1 2%
黒狼鳥の紫翼x1 2%
眠鳥の極胃石x1 1%
呑竜の穿牙x1 2%
雌火竜の艶殻x1 1%
盾蟹の絶爪x1 1%



◻️エミット

大猪の尖牙x1 2%
鎌蟹の断爪x1 2%
ランポスの鮮鱗x1 2%
プニプニした柔皮x1 2%
桃毛獣の蛮爪x1 2%
ゴム質の極上皮x1 2%
跳緋獣の猛毛x1 2%
深紅色の柔皮x1 2%
キリンの最上皮x1 2%
冥雷竜の濃鉛玉x1 2%
岩竜の巌殻x1 1%
覇竜の極鱗x1 2%
蒼火竜の皇鱗x1 1%
麗々しいクチバシx1 1%



◻️ディボア

跳緋獣の緋毛x1 2%
水竜の旋ビレx1 2%
凄くねじれた角x1 2%
物々しいクチバシx1 2%
鋼龍の荒殻x1 2%
雌火竜の麗殻x1 2%
盾蟹の斬爪x1 2%
大猪の猛牙x1 2%
炎王龍の烈角x1 2%
呑竜の穿牙x1 2%
鎌蟹の絶爪x1 1%
轟竜の抉爪x1 2%
棘茶竜の瘴棘x1 1%
極上のねじれた角x1 1%






私が気になったのは、このリストに『含まれない』HC素材です。SRサブのブーストっぷりを体験してみると、黒レイアから貰えるHC素材は、今後苦労することはなさそうに感じました。だから黒レイアから『貰えない』ものを意識して集めたり、祭りポイント交換したらいいんじゃないかと思って。

というわけで、HC素材一覧に『どの黒レイアクエでもらえる素材か』書き加えてみました。手作業でポチポチやったので、間違いたくさんありそう…






・イャンクック
逞しいクチバシ (ブリ)
猛々しいクチバシ (武日)
神々しいクチバシ (オディ)

・ババコンガ
桃毛獣の蛮爪 (ストロ) (ワダオ) (エミ)
桃毛獣の抉爪 (オディ)
桃毛獣の裂爪 (フレ)

・ヴォルガノス
溶岩竜の旋ビレ (ストロ) (フレ)
溶岩竜の刃ビレ (オディ)
溶岩竜の凄ビレ (武日)

・フルフル
プニプニした柔皮 (オディ) (ブリ) (エミ)
純白の柔皮
アルビノの腹かみ (フレ)

・リオレウス
火竜の禍鱗 (アルテ) (ワダオ) (リル)
火竜の獄鱗 (フレ)
火竜の皇鱗 (ストロ) (ウイン)

・リオレイア
雌火竜の鋼殻 (フレ) (リル)
雌火竜の麗殻 (ワダオ) (ディボ)
雌火竜の艶殻 (アルテ) (ウイン) (リル)

・ディアブロス
凄くねじれた角 (ブリ) (ディボ)
凶悪なねじれた角 (ワダオ)
極上のねじれた角 (オディ) (ディボ)

・ドドブランゴ
雪獅子の砕牙 (ウイン)
雪獅子の穿牙 (武日)
雪獅子の妖牙 (ワダオ)

・バサルモス
岩竜の沈殻 (フレ)
岩竜の頑殻 (アルテ) (ブリ) (リル)
岩竜の巌殻 (オディ) (エミ)

・テオ・テスカトル
炎王龍の烈角 (オディ) (フレ) (ディボ)
炎王龍の闘角 (フレ)
炎王龍の覇角

・ガノトトス
水竜の旋ビレ (オディ) (ワダオ) (ディボ)
水竜の刃ビレ (ウイン)
水竜の凄ビレ (ストロ) (ワダオ)

・ダイミョウザザミ
盾蟹の断爪 (武日)
盾蟹の斬爪 (アルゴ) (ディボ)
盾蟹の絶爪 (リル)

・ティガレックス
轟竜の抉爪 (ブリ) (ディボ)
轟竜の裂爪 (ワダオ)

・ヒプノック
眠鳥の金赤毛 (ウイン) (アルゴ)
眠鳥の銀朱毛 (オディ)
眠鳥の極胃石 (ブリ) (リル)

・パリアプリア
呑竜の穿牙 (ストロ) (リル) (ディボ)
呑竜の凄ビレ

・エスピナス亜種
棘茶竜の豪棘 (武日)
棘茶竜の瘴棘 (ディボ)

・キリン
キリンの最上皮 (ブリ) (エミ)
キリンの銀尾 (アルテ) (ブリ)
キリンの銀角

・エスピナス
棘竜の豪棘 (アルテ) (ワダオ) (リル)
棘竜の快棘 (ストロ) (フレ)

・リオレウス亜種
蒼火竜の禍鱗 (アルテ) (武日)
蒼火竜の獄鱗 (オディ)
蒼火竜の皇鱗 (エミ)

・ゲリョス
ゴム質の最上皮 (ワダオ)
ゴム質の極上皮 (リル) (エミ)
毒怪鳥の石頭 (ストロ) (ウイン)

・オオナズチ
霞龍の斑皮 (ストロ) (ワダオ)
霞龍の幻皮 (ワダオ)
霞龍の虹皮

・ラージャン
金獅子の猛牙 (武日)
金獅子の漆黒毛

・デュラガウア
氷狐竜の冷殻 (アルテ) (オディ) (ウイン)
氷狐竜の凍殻 (ワダオ)
氷狐竜の氷殻

・モノブロス
一角竜の硬殻 (アルテ) (ワダオ) (リル)

・イャンガルルガ
黒狼鳥の紫翼 (ストロ) (リル)
毒々しいクチバシ (ブリ)

・ドスランポス
ランポスの鮮鱗 (ストロ) (武日) (エミ)
ランポスの最上皮 (アルゴ)
ランポスの長爪 (ブリ)

・ショウグンギザミ
鎌蟹の断爪 (ウイン) (エミ)
鎌蟹の斬爪 (ストロ) (ブリ)
鎌蟹の絶爪 (アルゴ) (ディボ)

・リオレイア亜種
桜火竜の鋼殻 (アルゴ) (武日)
桜火竜の麗殻 (ウイン)
桜火竜の艶殻 (アルテ) (アルゴ)

・フルフル亜種
プルプルした柔皮 (ストロ) (武日)
深紅色の柔皮 (フレ) (エミ)
深紅色の腹かみ

・ヒプノック繁殖期
HR31眠鳥の純蒼毛 (オディ) (ブリ) (リル)
HR51眠鳥の輝蒼毛 (フレ)
眠鳥の晃胃石 (アルゴ)

・クシャルダオラ
鋼龍の荒殻 (オディ) (ウイン) (ディボ)
鋼龍の猛殻 (ウイン)
鋼龍の暴殻

・カム・オルガロン
響狼の刃牙 (ブリ)
響狼の破牙

・ノノ・オルガロン
響狼の純白毛 (フレ)
響狼の輝白毛

・イャンクック亜種
物々しいクチバシ (ウイン) (ディボ)
仰々しいクチバシ (アルゴ)
麗々しいクチバシ (エミ)

・ドラギュロス
冥雷竜の濃鉛玉 (武日) (エミ)
冥雷竜の妖鉤爪 (アルテ)

・グラビモス
鎧竜の焦殻 (フレ) (リル)
鎧竜の熱殻
鎧竜の灼殻 (アルテ) (武日)

・アカムトルム
覇竜の極鱗 (ウイン) (エミ)
覇竜の壊爪 (アルテ) (ストロ) (武日)

・ドスファンゴ
大猪の尖牙 (アルゴ) (エミ)
大猪の猛牙 (ディボ)
大猪の暴牙

・ディアブロス亜種
格段にねじれた角 (アルテ) (ブリ) (リル)
極度にねじれた角 (ウイン)
激甚にねじれた角

・グレンゼブル
蛮竜の荒角 (ストロ) (武日)
蛮竜の猛角 (オディ)
蛮竜の暴角

・錆びたクシャルダオラ
錆びた重翼 (フレ)
錆びた鉛翼
錆びた剛翼

・ベルキュロス
舞雷竜の雷鱗 (アルゴ)
舞雷竜の燐鱗

・ゴゴモア
跳緋獣の緋毛 (アルゴ) (ディボ)
跳緋獣の猛毛 (アルゴ) (エミ)
跳緋獣の剛毛

・アクラ・ヴァシム
尾晶蠍の毒毛
尾晶蠍の光結晶

・グラビモス亜種
黒鎧竜の赤髄
黒鎧竜の炎髄
黒鎧竜の熔髄

・ドスガレオス
砂竜の盾鱗 (アルテ)
砂竜の藍鱗
砂竜の荒鱗

・リオレイア希少種
金火竜の逆鱗






後ろに何の記載もない素材は、HC黒レイアクエ(終わりなき襲撃)で貰えない素材だということになります。125種類中の27種類でした。新しい素材が多いです。古い天素材は比較的ストックがありますね。次の祭りからは、この27種類でストックの少ないものを優先的に祭りポイント交換して行こうと思います!

あ〜、つかれたぁ(*´﹃`)。οΟ
(*'ー'*)ふっふっふ♪

今週を思いきってメイン放置の期間に決めた私の先見の明(+・`ー’・)ドヤ

ごめんなさい、調子にのりました(。╹ω╹。)

今週は珠クエ、HC黒レイア、韋駄天でしょうね。韋駄天は旅行で参加できないし、珠クエには用事なさそう。うん、することないw HC素材はいくらあっても良いので、SRサブを育成しつつ、黒レイアに通い詰める事になりそうです(◍•ᴗ•◍)

今週私がやっておきたい事です。ρ(・д・*)コレ






1. 祭り登録
やりました。メイン紅組、サブ猟団は蒼組でした。つまり紅1人、蒼10人です。うん、サブ猟団も分割した方がいいよね… 祭りに参加できるRP(4000だっけ?)が貯まったら、サブ猟団を増やそっと。

メインの団「かふぇノミクス」はGになってから、1度しか負けてません。入魂の平均もけっこう高いよ!ちなみに団員さん募集枠には若干の余裕がありますよ(あと40人くらいw) いつも募集中です(◍•ᴗ•◍)


2. HC素材の黒レイア
SRサブで行くつもりです。久し振りだし、サブだし、かなり緊張します。


3. サブ育成
HR/SR上げはネカフェブーストでやればいいので、それ以外の部分ですね。

HR100以下のサブに課金武具を持たせて強化、試験をクリアする。

サブの中でも1番強いキャラとSRサブには術大を取らせたいし、それ以外もせめてチャイタンにはしたい。

あとはデイリー回収かな。できるだけ太刀秘伝デイリーいってSRサブを刀神にしなきゃ。思ってたより太刀の紙のストックなかったのよね。






うーん、ほんとまったり。来週は極征+祭りなんですよね。極征素材はあまり必要じゃなくて、最近はLV280までしかやらなかったけど、入魂のついでならLV1000くらいまでやろうかな。紅組だとシクレがあまり来ないだろうから、逆に楽かな。

1. ディス&ミラLV280までやる

ディスミラ280

やりました。両方2歌でいけるね(◍•ᴗ•◍) 最近は極征の連戦してないなぁ。新しいモンスターが来るか、極征素材なくなったら頑張る!


2. ひな祭りイベント
やりました。サブキャラでもたくさんやりました。


3. 天嵐への導きで天集め
大秘伝になってない武器の紙集めですが、なかなか進みません。天嵐への導きはドスガレとヴァシムを少しやりました。


4. GX珠作成
作りたかったのはρ(・д・*)コレ

ドラゴン剣珠GX5 3個
黒ノ命脈+3 達人+3 断食+2 適応撃+2

ドラゴン射珠GX4 2個
黒ノ命脈+3 達人+3 反動+3 適応撃+2

ドラゴン剣珠GX4 2個
黒ノ命脈+3 達人+3 いたわり+3 痛撃+2

プランダ剣珠GX1 4個
吸血+3 一閃+2 達人+3 痛撃+2

マグシア剣珠GX5 1個
いたわり+3 剣術+2 溜め威力+2 一閃+2

GHC素材は足りていたので、四方には行かなくてよかったのですが、ドラゴン射珠GX4に祖龍の角が要求されて、作れませんでした。ルーツが配信されていなかったので、これは次週に持ち越し。ルーツとか覇種とか常時配信していいんじゃないかな〜。
ドラゴン射珠GX4祖龍の角



4. 勝ちクエ
ヒガクレ防具や珠は今後必要になるかもなので、山魂石10個と祭典の紋章25個を確保しておきました。実際に作るのはシミュに引っかかってからかな。勝ちクエは念のためにやっておかないとね(*´∇`*)
山魂石


5. ネカフェでのあれこれ
ゼニー金策、SRサブの育成、G級サブの作成(未完)などしました。


6. サブキャラのあれこれ
メイン放置なんて初めてだったから新鮮です。






今週は特にコレ!っていうこともなく、細々と色々やりました。最近は新しいG級コンテンツが殆どないので、サブ育成とかMMとか秘伝作成とか、G以前にも出来たことをしっかりやる感じになってます。

古参ハンターさんはこの辺り終わってるんでしょうねー。早く追い付いて、G級素材のストックとか綬のストックとか、G級に対応していきたいなw
月曜の16時からメインのブースト放置に入りました!メインにインすることはできますが、クエに行くことはできません。というわけで、サブ祭りの開催です〜w






まず最初にやったのはCAPのチャージですね。うん、これがないと始まらないゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そしてサブキャラを限界まで増やしました。メイン含めて11体。名前がドンドン適当になって。最後は目の前にあったジュースの名前とか「nProtect」とか「サブ」とかになりましたw

そして全キャラでニコニコ生放送記念のイベントコードを入力して、根性札グレートをメインに送りました。め、めんどくさーいε=(。・д・。)フー

根性札グレートが1枚しか持てないから、アイテムボックスと宅配ボックスを10往復×10。まあ、これで100回乙ってもいいと思えば、頑張れる。でもアイテムボックスから宅配ボックスへ直送させてほしい(TдT) ウゥ…






次は作成しただけのキャラで一回クエに行きました。これはブーストタイム発動条件が『最後にクエストを達成、もしくは、失敗、リタイアしたタイミングから7日間(168時間)以上経過している状態で、 ゲームにログインしてメゼポルタ広場に降り立つ(公式より)』ことだからです。この条件であれば、作成しただけで一度もクエに出てないキャラでは、1週間待ってもブーストタイムが発動しないことになります。

最初はHR1から受注できるドスランに行くことにしてるんですが、ドスランがエリア移動後にほら穴の辺りから動いてくれないので、チャットアクションの「呼ぶ」をしてみたら

mhf 2014-02-26 04-43-19-406


ちゃんと教官が反応してくれるんですね(*´ω`*) 『駆けつけるのは難しい』なんていいながら、ちゃんと隣に来てくれる教官(^///^)

これでメイン+サブ4キャラがブースト待ち放置になりました。






次は動けるキャラのデイリー回収です。デイリー権を持ち越してるので、全部回収するのが大変。キャラが弱いから、耳塞いだり、風圧でよろけたりするしね(ノ∀\*)キャ

SRサブを刀神にするために、太刀のSRが300になってるキャラは、太刀秘伝デイリーに行きました。サブとはいえ、色々な武器種のSRを解放することと、ある程度の火力・保護スキルは必要ですね〜。

メインからGX珠を送らなくても、有る程度戦えるように、サブ達のスキルを整えました。といっても、課金一式だし、ほとんど剛力珠詰めただけですけど(*>_<*)






サブ達も色んな武器種を使えるようにしたいんですが、SR上げ自体は今やすぐに終わりますよね。G級になった後に一度フルブーストすれば、100分で秘伝を紡げるはずです。問題は武器。課金G武器を1つ持たせて、それ以外はプレゼントのSP武器しかない状態。これじゃあ、デイリー回収すら辛い…

あ、そうだ!イベント武器にしちゃえヽ(〃∀〃)ノ 1回行けば素材揃うようになったし、なんちゃってG武器にまで強化できるし!

というわけで、放置の5キャラ以外でひな祭りイベント行ってきました(´;д;`) これは一通りやれば、5武器分手に入るから、効率的だよね(*´∇`*) でもきつかった〜w 崖ジャンプ得意になったよw

そういえば2/5日から、HR100記念のSP武器プレゼントとHR500記念のHCチケットプレゼントの受け取り方法が変わったんですね!広場入口のガイドから受け取れるようになってました。

mhf 2014-02-26 01-10-00-582


以前はイベントコードでしたよね?以前に一度受け取っていても、もう一度ガイドから受け取れるみたいです。サブ達には嬉しいです。新規さんはイベントコード入力とか地図納品だけのクエに出て特典受け取りとか、意味わからないでしょうし。こういったリファインはうぇるかむです!






ひな祭りクエを終了した所でクタクタ。後はサブ達のマイトレ回って、インしてない間のポイント回収したり、プーギー解放したり、サブにはいらない素材(HC素材とか使わなくなった装飾品とか紙とか)をメインに送ったり。

インとアウトを何回繰り返したかなw こういうMHFも楽しいね(◍•ᴗ•◍)



土曜日にまとまって時間が取れたので、ネカフェ行ってきました(◍•ᴗ•◍) ネカフェでやりたいことが溜まってたの(^///^) その時の事を今更記事にしますw






以前の記事にも書いたのですが、メインキャラを今週から1週間放置して、ブーストをゲットして、3月の極秘依頼でパートナーランクと武器熟練度を上げようかと企んでいます。

その時にどのくらいのポイントが貰えて、何回で武器熟練度がカンストするのかを以前計算しました。ココ! その結果通りだと、極秘グラビ一戦あたり武器熟練度ポイントが54万貰えるはず。

今回はその計算が合っているかどうか検証してみました。事前調査ですね。ブーストなしプレミアム秘伝ネカフェで

20140225222711a62.jpg


108000。計算通り。やった〜(^///^) ブースト混みだと54万。やっぱり26回で1つの武器熟練度がカンストしますね。

#2014/3/7追記
実際にやってみたら、貰えるポイントがこの記事と違いました。この時はG武器を使っていて、適正武器の報酬ブースト3倍を受け取っていませんでした。実際にやってみた記事はココ!







次にネカフェでしたかったのはですね。SRサブの育成!最近はHC黒レイアとか天嵐への導きにSRサブキャラで行くのが流行ってるみたいです。剥ぎ取りが1回多いのと、報酬が2倍になるからですね。

サブキャラとはいえ、HC黒レイアや天嵐のHC剛種に行って許される装備が必要になります。明らかにサブで、G級スキルが付いていても、狩人珠スキル欠け、片秘伝orフル課金防具、課金武器だったら、多分嫌がられちゃうよね?SR区なら許される?

そうは言ってもサブキャラを完璧に育成する時間があれば、メインで目標のクエを回した方がいいって事になっちゃうし。落とし所が難しいですね。

G級未満で出来る限りの装備となると、大秘伝・術大・覇種武器が理想だけど、かなり大変そう。装飾品はメインから送れるので、ディス珠とかグレン珠入れれば、それなりにはなるけど…

とりあえず今回はHR300位だったサブを育成しました。ブーストタイム発動できたので、HR500になった後は、SR1のドスラン→たっぷりゲリョス→極秘ザザミの3戦だけでSR980くらいになってました。太刀、笛、双剣は使いそうなので、秘伝書解放しておきました。HRは998止め。間違えてG級に上げちゃわないようにね。黒貨ももったいないし。

装備はとりあえずセレナ一式と玉鋼。玉鋼が意外に面倒でした。よく考えたら、G前の最強武器だもんね。メインに戻って弓でシェンの証集め!今はソロでも、最初のエリアの最初の曲がり角で討伐できるんですねw その後は覇種オディ連戦して、なんとか玉鋼にしました。

太刀の紙はけっこう余ってるから、メインとサブからかき集めて刀神にしたいと思います。足りるかな?本当はGGに備えて紙もストックしておきたいけど、仕方ないよね。色が虹の時にキャラバンもやらないとね。

こんな感じで、SRサブは片秘伝スピネル玉鋼ディス珠じゃダメかな?術大と大秘伝いる?いるよね… (´;д;`)






お次のネカフェプレイはゼニー稼ぎです!ネカフェ来るたびにやってるなぁ。メインを1週間放置してる間は、サブ育成中心になるので、また黒貨をストックしておかないとね。

でもダメだ。逆襲グラビは飽きる!毎回ポルチケ交換しなきゃいけないのも辛い。グラビ倒す→漫画読む(剥がない)→ミズキの反応待つ間に漫画読む→グラビ倒す。 結局漫画メインになってるΣ(゚Д゚ノ)ノはっ

それなりにポルチケ貯めて、以前まとめた黒貨交換の節約法の記事を見直して、黒貨も宅配ボックスに貯め込みました。






さてさて、長かったネカフェプレイの最後はG級サブ作りです。現状はメインキャラ、G級サブキャラ3体、SR用サブが1体で合わせて5体です。もう十分な気もするけど、あと6体作れますねw サブキャラのいい所は

・今回のニコニコのイベントコードみたいに、サブ全部でアイテムを受け取る事ができる場合がある
・祭典の熱気などの祭り関係
・デイリー権(秘伝デイリー、Gz)
・歌姫武器

重要な所はこのくらいかな。あとは今の私みたいにメインをブースト放置中にサブで素材集めもできる。これからまたサブが役立つ新しい場面ができるかもしれないし。あれみたいに!えーっと、G初期にクジでGモンスのレアアイテムが貰えたやつ!なんだっけ、名前忘れた… サブキャラに人形送るやつ!

デイリーも普段はやらないけど、3回の時に回すと美味しいよね。仮に11キャラいて、秘伝デイリーを1週間回したら…3×7×11=231だから…

序 1155枚
中 2310枚
極 3465枚

秘伝防具が2.5組作れちゃう。1日1回でも1週間でほぼ1着か〜。サブに秘伝着せるのも、4色G秘伝も余裕だよ!!デイリーだけで1日終わるよ!!!

そんなわけで、4体目のG級サブの育成をしました。HR899でネカフェの時間切れ。ブースト残ってたから残念。今度またネカフェブーストするか、ちまちま家で上げようと思います。






そんな感じでネカフェ終了!ネカフェは効率を気にしながら、家とは違ったクエをやるから、楽しいです(◍•ᴗ•◍) 次に行く時はメインブーストだ〜。
キャンペーン目的でメモリアルパッケを買いました。もちろん小部屋さん経由だよ(*´∇`*) んで、付属のザイラでいたわり3装備作りました。

片手、大剣、ランス、ガンスの紙集めを進めるのに、いたわり装備あったらいいなーって思ってて。でもどうせならいたわり2じゃなくて、いたわり3にしちゃえ!って。

最近はGクエの野良でも非SA武器の割合が増えてきたし、GSR上げるためにも、その辺りの武器使っていきたくて。

いたわり3込みでも、最近はなかなかの火力が出せるようになってきましたね。お得意の拾いシミュから、今回私が作ったのはρ(・д・*)コレ

いたわり3装備1

いたわり3装備2



カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:セレナGPベスト   Lv7 306 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:ザイラGPアーム   Lv7 299 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:セレナGPコイル   Lv7 306 ディス射珠GX5 慰労珠G ドラゴン剣珠GX4
脚:ザイラGPフット   Lv7 299 ドラゴン剣珠GX4 マグシア剣珠GX5 ストレガ剣珠GF

防御力:1446 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
いたわり+3,豪放+3,一閃+3,集中+2,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,ブチギレ,扇射+3,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


見た目はρ(・д・*)コレ

いたわり3装備見た目


頭ピアスだし、見た目はまとまってて好き(^///^) セレナは白、ザイラは緑にしたけど、シャン系・ディス系の武器と色が合うよね!集中あるから大剣・ハンマ向きかな。SRの紙集めくらいなら、ランス・ガンスもこれで行っちゃダメ?(ノ≧ڡ≦) ちょっとはスキルいじるからw
こんちゃー(◍•ᴗ•◍) 今週はのんびりできてます。韋駄天種目発表になっても、参加できないと分かっていると楽でいいねw ティガか〜。大大大得意だから、参加できたらソード確実だったんだけどね〜。残念だわ〜(。・ω・。) はい、もちろん嘘です…




天嵐はスルーなんて言ってたけど、ネカフェポイント交換のないドスガレとヴァシムはやっておいた方がいいと聞いたので、ちょっといってきました。

ドスガレは時間がなくてソロでちょっと。

天嵐ドスガレ結果
うーん。もっと素材確保しておきたかったな。




ヴァシムは野良で2時間ほど。天嵐ヴァシムはやっておいた方がよいと、最先端ハンターさん達も思っていたらしく、SR区なのにG武器50の人が多かったですね〜。毎回方薬で火事場餓狼して、エリア移動に復帰玉使う白虎刀神様とかいたよw ガチすぎ。

私は最近作ったいたわり3( )装備でいってきました。大剣よく分からないけど、地の型で脚にデンプシーしたら、同じ場所攻撃し続けられて安定しました。大体のパーティでハマって、サクサク連戦できました!

光結晶

野良での連戦あるあるネタなんだけど、連戦してて誰も被弾しないと「火事場飯にしましょーか?」ってなりますよね。それがヴァシム連戦中もあって。

私は火事場ハメは秘伝でやってきたので、意識してこなかったんだけど、GP防具だと火事場体力でも体力回復しちゃうんですね。え、当たり前?(ノ∀\*)

一応、ヴァシムの最初の尻尾ブンブンからの飛び出しで、不動くらい火事場するんだけど、終わる頃には火事場マーク消えちゃってるΣ(*・Д・*)

そんな感じで私だけ火事場なしで許してもらってたんですけど、討伐後になんとなく方薬3つ飲んでみたら、体力回復しなかったんです。お、これは!と思って、それから色々試してみました。野良での連戦中に検証するなってね(ノ≧ڡ≦)

体力-50飯だったので、初期体力は50。方薬を2個飲んでも回復してしまう。3つ飲むと回復しない。

ふむふむ。途中の毒沼に入って、適当に方薬飲むと、回復するときと、回復しない時がある。

ほほう。毒途中で方薬飲んで、方薬効果とは別に5目盛り減らすと回復。6目盛り減らすと回復せずに火事場成功。うーむ。ここが境目か。

連戦終わって調べてみると、「HC防具系の体力回復効果は、残存体力が上限の50%以上の時に発動する」そうです。

つまり火事場飯で初期体力が50。方薬2つで20減らして、毒で6目盛り(1目盛り体力1なのね!)減らすと、残存体力が24。50%未満になるので、体力回復せずに火事場成功したみたいです。

おお!辻褄があった!感動です。え、当たり前?うん、みんな知ってるかも。ちなみに

HC/HS/GS/GPで、体力自動回復効果は同じ。部位数によって回復速度と必要な残存スタミナは変わるが、必要な残存体力は変わらず。だそうです。

ややこしいので一言で纏めると『GP防具で火事場すんな』ってことですねw

どうしてもHC防具系で火事場したいなら

・体力40以下
かつ
・体力上限の半分未満

にする。一般的には方薬3個飲みかな。いや〜、勉強になりました(◍•ᴗ•◍)

あ、そうそう、肝心のヴァシムのHC素材は毒毛ばっかり出て

毒毛3

天嵐ヴァシム結果


バランス悪いよw でも光結晶も5個もらえたから満足(^///^)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今週は四方、天嵐、極征が来ていますが、本当に必要なものを整理してみたら、あんまりやることなかったよ|ω-`*)シュン

四方のGHC素材、HC素材、極征素材は当面必要な分はあったし、NP交換もあるからね。

のんびり紙集めしたり、サブ育成しようかな〜。そういえば、またもや最速の祭り開催なんですね。来週末は韋駄天。

私、来週末は家族と温泉行くんです。韋駄天できない。韋駄天が一番楽しいのにρ(・ω・、)イジイジ

それにしても、祭り→極征→韋駄天→祭りの最短ループやめてほしいな。祭りは時限配信のシクレがあるから、かなり疲れるし、韋駄天は全力だし。2ヶ月に一回くらいじゃないと身が持たないよ(。・ω・。) 祭りに代わる大型イベントっていう話はGGまでお預けなのかな。

祭りといえばですね!うちの団は蒼組96位の入魂数でした。入魂9人で96位はかなり優秀ですよね!おかげで祭りポイントカンスト頂きましたー(^///^)

取得祭りP



46000貰えましたね。今回の祭りポイントは上限45000ということでしたが、46000貰えたと言う事は、参加賞・勝ち組褒賞・優秀褒賞の合わせて1000ポイントは、上限のカンスト値に上乗せして貰えるって事なんですね。初めて知ったよφ(*'д'* )メモメモ これで次回からは正確なカンスト値分かるよ(。・ω・。)

それでですね。「今週はやること少なめ」「来週は韋駄天期間だけど週末旅行でインできない」「ネカフェ極秘依頼が来る」という奇跡的なタイミングが重なるんです。これはメインにブーストタイムを付与するチャンスではないですかΣ(o'д'o)ハッ!!

毎週末の団イベントや祭りの時はメインでインしないわけにはいかないし、そもそも1週間インしないなんて耐えられない。でも週末旅行なら我慢するのは平日の5日くらいで済むし、その間はサブで色々すればいいじゃん!!私、天才かも(^///^)

メインのパートナーランクとパートナーの武器熟練度を上げたかったんです。パートナーランクは999になると武器倍率と防御力が200あがるらしいんです。これは大きい!!だって剛撃5で武器倍率+100だよね。その2倍だよ!!

パートナーランクは特に対策しなくてもカンストすると思うけど、大変なのは武器熟練度です。こっちはかなり頑張らないと上がらないよね。武器熟練度は999にすると武器倍率+100で属性値は1500になるんですよね。あと装備してる武器に関わらず、武器熟練度が999の武器種が一つある毎に、さらに武器倍率+5されます。つまり全武器種熟練度を999にすれば+55。

パートナーランクを999にして、全武器種の熟練度を999にすれば、武器倍率+355です。これはヤバい。火事場仕様にしてスキル整えれば、レスタ超えるよね。属性値1500に加えて状態異常値固定っていうのもすごい。パートナーはレスタに比べて、攻撃行動がイマイチとか言われるけど、それも改良予定ってきいてるし。

とりあえず片手、大剣、笛あたりの熟練度をカンストさせたいです。属性値1500と今後のAI改良を考えると、双剣もいいかもなぁ。

武器熟練度を上げるのに必要なポイントは「HRを上げるのに必要なポイントと同じ」らしいので、13716950ポイント必要になります。武器熟練度のポイントは、獲得HRPの0.2倍にされてしまいます。G級ハンターが

・ブースト 5倍
・ネカフェ 3倍
・プレミアム秘伝 3倍
・SR適性武器(G武器不可) 3倍

という条件でρ(・д・*)コレを受けると

極秘依頼!鎧竜の狩猟 20,000HRP

20000×5×3×3×3=270万HRP 貰える。武器熟練度ポイントは0.2倍なので一回に貰えるのは54万ポイント。必要な13716950を54万で割ると、25.4…回でカンスト!!本当かな?信じられないw 間違ってたら教えてください(*>_<*)ノ

11武器種でやると286回必要だから、ブースト内では間に合わないけど、1武器種くらいはいけそうじゃない?

#2014/3/7追記
実際にやってみたら、貰えるポイントがこの記事と違いました。ごめんなさい。実際にやってみた記事はココ!

201402192040177a8.jpg

20140219204023b12.jpg

こんちゃー(◍•ᴗ•◍) ひな祭りイベントいってきましたよ!このイベントでは笛、弓、太刀、ガンス、双剣の5種が生産でき、HC武器、親方印、G武器まで強化できます。

「桃色ニャニャニャ」と「紺色ニャニャニャ」の2つのクエをクリアすると、1度ずつで5武器全て生産できます。桃色は下位の非HCドスイーオス、紺色は下位の非HCドスランポスの狩猟です。バレンタインイベントと違って、倒してもよいのですぐ終わりますね。

ドスランポスが男雛、ドスイーオスが女雛に当たるのかな。

桃色にゃにゃにゃ

紺色にゃにゃにゃ



次に生産した武器を親方印武器かHC武器に強化するためのクエ「ヒナダンでネコ探し」ですね。峡谷の崖をヒナダンに例えたのでしょう。このクエ、去年もやったなぁ。

このクエではメラルーとアイルーを10匹ずつ倒さないといけません。エリア2,4,6には普通にネコがいます。骨のカゴに入ったネコは支給用グークボムを当てるー!! 壁|ノ_-)ノ  (((●~ ドーン!!

猫探し1


ソロでしかやってませんが、エリアに入り直してもネコは復活していないので、結局エリア2の崖ジャンプはやるしかないみたい。崖登りも崖ジャンプも嫌い(TдT) ウゥ…

ソロだと誰かに後ろから爆破してもらうことができないので、壁にむかって支給用グークボムを発射することになります。何回か失敗しました。成功したときの場所と角度はこんな感じでした。風圧に飛ばされないようにしゃがんだまま位置取りして、起爆してます。エリア2の左側の崖の一番奥ですね。

猫探しジャンプ


崖ジャンプで向かい側の崖上に出たら、エリア3へ移動。するとネコがたくさんいます。

猫探しジャンプ後


このクエも1度やれば全てHC武器にできますね。去年は何度かやったような…

お金がなくて全部HC武器に強化はできなかったのですが、性能はこんな感じ。

HC猫双剣
双剣 セレブバタフライ 諸々補正込みで 攻撃力403 水属性420 麻痺20

HC猫太刀1
太刀 エクストラヒナフェス 諸々補正込みで 攻撃力1684 麻痺280

HC猫弓
弓 桃華梓弓[香] 諸々補正込みで 攻撃力382 水属性370 貫通4 放散

HC猫ガンス1
ガンス オダイリカグラ[楽] 諸々補正込みで 攻撃力678 水属性360 麻痺190 通常LV5

笛華鼓惑
笛 華鼓[惑] あ、スクショ間違えたから、性能分からない。。公式に載ってるからいいよね(ノ≧ڡ≦) なぜか睡眠属性の水。スロ1かー。


麻痺属性があるので、韋駄天で出番あるかもです。他の武器とよく比較してみてないけどね(ノ≧ڡ≦) とりあえず作っておけば安心!

G武器に強化?HAHAHA! No kidding!
弓は19位でした。完全な不正解でしたが、試行回数で何とかなりました(何とかなってない) 何も考えず、ただしゃがみ続けた結果です。つまり順位では負けましたが、気持ちでは負けてない(負けてる)

ガチっていたらもっと遅くなっていたと思います(TдT) ウゥ…

本当に20位前後が多いです。上の方々が盤石過ぎるよ。そろそろ後輩に道を譲ってくれてもいいんですよ?w

前回も思ったことですが、スナイプが正解だったということは、私の腕でも上位にいけるチャンスだったんですよね。今回の私の試行回数なら、完走できてたかも。頭と勘と腕が悪いとどうにもならないです…

他武器は

ランス75位
ガンス67位
ヘビィ50位
ライト80位

でした。他武器は気楽に楽しめましたが、本気で詰めようとすると2,30位で跳ね返されるのが目に見えてる(。・ω・。) いや、ほんのちょっと順位上げるだけでも苦労するかもなぁ。うん、他武器は楽しくRP貰えればいいかな。団ランク上げにゃ〜。GGまでにどげんかせんと〜。

ではでは今回入賞された方々おめでとうございます!!いつか私も!!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム