こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

勝ち猫はシクレが全部回ってくるから大変だわー(。・ω・。) シクレ回すの嫌いじゃないけどね。

団の入魂ノルマは200魂(G級ハンターは1000魂)なのですが、団員さんはノルマを超えてガンガン入魂してくれる。団平均も今回のカンスト値1万を超えそうです。団平均1万って祭り猟団みたい(;゚Д゚i|!)

団としてカンストすれば、団長補正2倍とか関係ないのですが、団長が入魂サボるワケにはいかんでしょ!!

ってことで、できるだけシクレいってるのですが、合間にサブ達のデイリー3回もやらなきゃだし、カフクエとかドララーとか… 寝る暇ないよ(=_ヾ) ネムネムゥ






シクレの合間を縫って、オレウムシリーズ作りましたー。作る手順は若紅葉/翡戸隠と同じでしたね。性能はρ(・д・*)コレ

オレウム性能


微妙な性能ですが、剣士頭は悪くないかなー。でもいたわり3にするならタントラピアスの方がいいよね。まぁ、とりあえず作っとこう!

オレウム生産素材の荘厳な箱を入手するには「教官のご褒美2」か「教官秘蔵の品2」のどちらかのクジをひく必要があります。

教官のご褒美2くじ

教官秘蔵の品2くじ


「教官のご褒美2」だと20分の1、「教官秘蔵の品2」だと5分の1の確率で出るので、「教官秘蔵の品2」でひくほうがいいですが、そちらのクジをひくための素材が出るクエが週末限定でした。

空色の腕輪クエ公式


クエ「蒼白眠鳥と空色の腕輪」ですね。逃した方は「教官のご褒美2」でもいいですが、来週末もヒプクエが配信される気がするので、待ってもいいかと思います。

クエ「蒼白眠鳥と空色の腕輪」で「空色に輝く腕輪」をゲットしました。これでクジ「教官秘蔵の品2」がひけます。白ヒプは倒すだけだと0魂になってしまうので、できるだけ捕獲してました。クエ自体は討伐でも問題ないんですけどねー。

オレウム腕輪白ヒプ


一回クエに行けば一回はクジがひけるので、オレウム5部位を生産するには、およそ20〜30くらい白ヒプを倒せばいいと思います。腕輪は75個前後必要ですね。

確率的に必要な回数クジを回してもあと1回が出なかったので、面倒でしたねー。あと1のために募集したくないし、素材あまるのも嫌なので、ソロでいって毎回クジひいてました(TдT) ウゥ…

オレウム生産素材


こちらも若紅葉の時と同じく5部位分だけ確保しました。剣士ガンナーの10部位全部必要になることはないよね、ね?

イベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」の1つ、若紅葉・翡戸隠シリーズをこなしてきました!

これは先週から作れたのですが、韋駄天に夢中でやってなかったんです(´;ω;`) 今週もクエが配信されていたので、喜び勇んでいってきました(*≧∀≦*)

作れる防具はこんな感じです。
若紅葉性能

剣士ガンナーどちらも優秀ですね。剛撃と怒が付いているので、剣士なら痛撃・吸血、ガンナーなら弾丸節約術・回避距離を発動するときに使うかもです。スロが全部2なので出番は限られてますが、一応準備しておいたほうがいいかも。剣士ガンナーの全身を使う可能性は低いので、私は5部位分だけ素材を確保して、必要になったら生産しようと思ってます。


若紅葉クエ11

若紅葉クエ22

若紅葉・翡戸隠シリーズの生産素材である狩猟奇譚を手に入れるためには、上記の2種類のうち、どちらかのクジを引く必要があります。教官のご褒美1よりも、教官秘蔵の品1の方が効率がいいです。

若紅葉生産教官秘蔵の品1

若紅葉生産教官のご褒美くじ

教官秘蔵の品1だと5分の1の確率で狩猟奇譚が出ます。教官のご褒美だと20回に1回。。。

教官秘蔵の品1のクジを引くための素材は「緑色の腕輪」です。この「緑色の腕輪」を手に入れるクエは期間限定です。

キャプチャ

エスピですねー。腹破壊がマストになっているので、頭ハメできません。うっかり頭ハメ募集かけちゃって、急いで剥がしました~。恥ずかしかったー(/ω\*)

ソロガンスでいって、シビレ罠で起こす→ヒートブレード発動→お腹ガー突き→壊れたら頭ハメ、って感じで募集するまでもなくサクサク回せました。HCにできないのが残念です。

棘竜と緑の腕輪

若紅葉生産ページ

なんとか5部位分確保したので、これで安心!(*≧∀≦*)

9回、7回、7回なので平均値などは信頼できませんが、ちょっとした目安になれば。

会心シジル
プレゼント1回分と課金8回分

会心シジル9
合計会心9

人柱会心1
合計会心13

人柱会心2
合計会心9

人柱会心3
合計会心15

人柱会心4
合計会心2w

人柱会心5
合計会心12

人柱会心6
合計会心11

人柱会心7
合計会心11

人柱会心8
合計会心13


結論!課金会心シジルの平均値は10.555555

最高15、最低2で、大体10前後でした。会心10でも3つ詰めれば、大体の装備で会心100になるのかな?たくさんあれば、使用頻度の高い武器に入れておいて、いちいち付け替えなくていいので、その点ではいいかな。





属性シジル
課金7回分

人柱属性1
合計属性値19

人柱属性2
合計属性値15

人柱属性3
合計属性値8

人柱属性4
合計属性値16

人柱属性5
合計属性値14

人柱属性6
合計属性値24

人柱属性7
合計属性値18


結論!課金属性シジルの平均値は16.285714

最高24、最低8。属性シジルの仕様をよく分かってないのですが、たまに属性シジルの話をきくので回してみましたー(^///^)





攻撃シジル
課金7回分


人柱攻撃1
合計攻撃16

人柱攻撃2
合計攻撃16

人柱攻撃4
合計攻撃16

人柱攻撃3
合計攻撃24

人柱攻撃5
合計攻撃17

人柱攻撃6
合計攻撃12

人柱攻撃7
合計攻撃22

結論!課金攻撃シジルの平均値は17.571428

最高24、最低12。装備によっては会心シジル入れなくていい場合がありますよね。元々会心100だったり、ガンスのHBとか。そういう時にはいいかも。






私はシジルバグを利用した人の中に、バンされずによいシジルを持ったままの人がけっこういるのが、ずっと気になっていました。あの時は黒デュラ☆レシピでしたが、あれを何百回も回すのはチート以外無理ですよね。頑張って装備を整えても、その人達に火力で絶対に劣ってしまうのがいやだなって。タイムアタックしたり、自由韋駄天とか絶望的ですよね。

チーターだけよいシジルを持っているよりは、課金者がよいシジルを持ってる方がまだマシですが、両方ないのが最適解ですよね。課金しない人にとってはメチャクチャ萎えると思います。私がシジルバグの時にそうだったように。

パッケやキットに少し付属させるとか、今回の2頭クエみたいな難しいイベントで手に入るとかいう手法ではダメだったのかな。期間限定っていっても、Fコの前科があるので信じられないし。あ、「超」期間限定って書いてあるから、今回は大丈夫なのかな?(。・ω・。)

今回の課金シジルで、シジルの可視化は(少なくとも当分は)ないと思います。会心100ココ!とかなったら、よいシジル持ってる人だけ優遇されてしまうので。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍) まとめること多いので、ゲーム内で確かめながら、少しずつ更新していきますー

今週もやること多いです。シクレだけで大変だけど、デイリー3回でさらにきつい。イベントGカフ、G防具はやらないといけないし…

(1) 狩人祭(シクレ)
(2) 終わりなき襲撃
(3) デイリー3回
(4) 課金シジル
(5) 「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」でGカフを作る
(6) 「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」でオレウムシリーズと若紅葉/翡戸隠シリーズ作る
(7) 赤ラー/幻ドラクエにいって、アスールGX作る
(8) 秘伝書コース、アシストコースでミッション達成証受け取り






(1) シクレ

今回の祭りではシクレが公開されてます。配信時間のタイムテーブルはこちら。

シクレタイムテーブル

色々することもあるので、厳選して効率のいいシクレにいけばいい気がします。

木曜のゲリョス、ノノと月曜のフルフルと火曜のドラが優先かぶりです。
あとは水曜、日曜、火曜のゼル、日曜のザムザが99魂なので


水曜22〜 ゼル
木曜14〜 ゲリョ
木曜22〜 ノノ
日曜6〜 ザムザ
日曜22〜 ゼル
火曜14〜 ゼル
火曜22〜 ドラ

この辺りを狙えばいいと思います。平日昼のはきついけど…






(2) HC素材黒レイア

配信時間は

2:00~4:00
7:00~9:00
11:00~13:00
16:00~18:00
20:00~24:00

メラギF強化素材が追加されてます。尾晶蠍の毒毛や黒鎧竜の赤髄といった比較的新しいHC素材を含むので、悪くないと思いますー。ローテが判明して時間が合えばって感じかなー。






(3) デイリー3回

Gzレイアはけっこういって、Gzのストックはあります。普通に秘伝デイリーかな。秘伝珠化に備えて、既に大秘伝になってる武器種も紙集めしておいた方がいいのかもしれません。






(4) 課金シジル

8072_1.jpg

課金シジルってどうなの・・ シジルバグでチートした人だけ強いシジル持ってるのは嫌だったけど、だからって課金は・・ でもなぁ、装備自由韋駄天きたら、いいシジルないと圧倒的に不利ですよね・・ ちょっと回してみようかなw

とりあえず課金しなくても全員が1回回せます。広場のガイドさんから特別シジル生産券がもらえます。
シジルプレゼント

特別シジル生産券で「攻撃力補正」「属性値」「会心率」「古龍種特効」「ダウジング」の5種類のレシピから1つ選んで作れます。とりあえず会心引いてみた結果↓

会心シジル9
会心合計9*。:゚(´っω・*)゚・。+







(5) 「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」でGカフを作る

ハリセンネコ

ハリセンネコ2

今回手に入るカフはG痛撃カフSA1,G痛撃カフSA2,G痛撃カフSA3の3種類です。やはり作りたいのは痛撃3匠3のSA1になると思います。

SA1とSA2を作るには、それぞれSA3が3つ必要です。SA3を作るにはカフの素G[鬼灯]が2個、カフの素G[茄子]が1個必要になります。つまりG痛撃カフSA1を作るのに、鬼灯が6個・茄子が3個必要になるはずです。

カフの素G[鬼灯]とカフの素G[茄子]を入手できるクジは「教官のご褒美G2」です。

教官のご褒美G2
カフの素G[鬼灯]のクジの確率は10分の1
カフの素G[茄子]のクジの確率は50分の1

一回クジをひくのにハンターカード紫が2枚、なぞの液体黒が1個必要なので、鬼灯を6個確保するのに、およそハンターカード紫が120枚、なぞの液体黒が60個必要になります。

茄子は週末限定クエにいって、「桃色に輝く腕輪」を集め、クジ「教官秘蔵の品G・2」で集めたほうがよさそうです。こちらはたぶん確率が10分の1になると思います。腕輪3個で一回クジをひけ、鬼灯を引く時に、茄子も1つは引く確率が高いので

結局必要な素材はおよそ
・ハンターカード紫 120枚
・なぞの液体黒 60個
・桃色に輝く腕輪 60個
なのですが、それを手に入れるためのクエは

・砕け!闘獣の顎尾 ハンターカード紫 今週ずっと
・高地を震わす蛮角 ハンターカード紫 今週ずっと
・GRP大量獲得!【水竜】 ハンターカード紫 (日) 0:00 ~ (月) 23:59のみ
・Gz大量獲得!【岩竜】 ハンターカード紫 (日) 0:00 ~ (月) 23:59のみ
・教官の特訓・飽食絶倒 謎の液体・黒 今週ずっと
・桃毛獣と桃色の腕輪 桃色に輝く腕輪 (金) 12:00 ~ (月) 12:00のみ

ですねー。先週のGカフのクエも今週からやって手に入るので全て来週でもよさそうです。






(6) 「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」でオレウムシリーズと若紅葉/翡戸隠シリーズ作る

オレウムを作りやすいクエが金曜から来てましたね。クエ「蒼白眠鳥と空色の腕輪」で白ヒプを倒すと、空色の腕輪が平均3〜5くらい出ます。

オレウム腕輪白ヒプ

そしてクジ「教官秘蔵の品・2」を引きます。使用する腕輪は3個で、オレウム生産素材の「荘厳な箱」が当たる確率が5分の1です。1回当たれば一部位作れるので、オレウムを5部位作るには、およそ腕輪が75個必要になります。
教官秘蔵の品2


白ヒプを20〜25回倒さないといけませんね。白ヒプは0魂だし、HCにできないから紙も貰えないし、HRP/SRPもいらないし、非常に面倒です。

先週末に配信されていた若紅葉/翡戸隠シリーズを作るためのエスピクエもきてますね。先週できなかったから頑張ってやらないと…






(7) 赤ラー/幻ドラクエにいって、アスールGX作る

ラードラ
みなもと無効です。狩りコはおっけー。1人がドラを閃光漬けにして、残りが罠とか麻痺とかでラーを速攻倒せばいいと思います。双剣でハメれば、ラーはすぐ倒せますが、ハメるつもりでない人が混じるとグダグダに。ハメたい人はちゃんと火力のある双剣で、ガチりたい人はガードできた方がよさそうです。PTに火力が無い場合、一人でゴリ押ししようとすると乙ります。

ドラがタフで、ドラ1体になっても慣れてないと、十分乙る可能性があります。野良だと一人は笛で完全にサポートに回った方が確実かもしれません。






(8) 秘伝書コース、アシストコースでミッション達成証受け取り

メンテ前から入れていても、メンテ後に少しでも「秘伝書コース」「アシストコース」が有効であれば、それぞれ10枚もらえるようです。秘伝書コースはもともと30枚もらえるので、あわせて40枚ですね。この追加特典が付くのは、何度課金してもそれぞれ1回までだそうです。
公式から飛べるゲーム系ニュースサイトでGGのアップデートについて書かれていたので、まとめてみました。

◻️穿龍棍について
(1)ガード可能な打撃武器
(2)空中で回避可能
(3)3段階リーチを変えながら戦える
(4)モンスターに「龍気」を溜めると強力な攻撃ができる
(5)モンスターに「龍気」を溜めると専用の状態異常を与えられる
(6)抜刀状態でダッシュできる
(7)スタンはもちろん、「龍気」蓄積で尻尾も斬れる
(8)最初は地の型のみだが、天の型と嵐の型も追加される
(9)秘伝防具あり
(10)秘伝書はSR1から開始
(11)マイミッションは最初からあげていく
(13)空中でも被弾しても即吹っ飛ぶわけでなく、体勢を整えて反撃できる

一言で言うと「全部入り」ですね。気合い入れて開発したのが伝わってきます。他武器との相対的な火力調整と、色々なモンスターとマップでバグやハメができないかどうかの検証が1番大切だと思います。せっかくの開発を無駄にしないように、最後の一押しの調整を頑張って欲しいです。






◻️GX秘伝について
(1)GR500から強化可能
(2)GX秘伝をLV7まで強化することで珠化できる
(3)剣士防御1500以上、ガンナー1200以上
(4)装飾品1個で秘伝スキル6ポイント(普通の秘伝スキルを発動するのに5個詰める必要がある)
(5)装飾品で発動した秘伝スキルでは大秘伝効果は出ない
(6)珠化した時、4色それぞれに秘伝スキル以外に、それぞれ違うサブスキルが付く

まずGR500からというのは余裕ですね。GR499の人が多いと思うので。防御力は控えめです。珠化してG防具に詰めるメリットの1つは防御力だと思うので、当然かなと思います。

珠化で大秘伝効果は発動しない、というのも仕方ないかな。珠化して大秘伝ありだと、珠化しないで今まで通り秘伝防具着る意味が全くなくなってしまうので。ただそうなると、ガンナーはこれまで通り、秘伝防具を珠化しないで着ることになりそうです。

剣士は珠化してG防具や烈種防具に詰めれば、防御力/スキル発動数/スキルアップ効果など利点の方が多いので、そちらが主流になるかな。4色秘伝をそれぞれ別のスキル値をもつ珠にして、色々なスキルを組むとなると、やはり大量に秘伝防具を用意しないといけなくなりそうです。これは大変。






◻️新ピアス「猟団員の証[剛閃]」と「猟団員の証[磨穿]」について
(1)剛閃は剛撃・一閃・麻痺剣のスキル
(2)磨穿は集中・砲術師・体術のスキル
(3)必要な猟団チケットはそれぞれ990枚

剛閃はすごいですね。スキル値にもよるけど、少なく見積もって3・3・5とかでも出番はありそう。

磨穿は微妙ですが、穿龍棍向きのスキルとのこと。砲術スキルが関係するなら、穿龍棍に武器倍率と関係ない固定ダメがあるということかな?それはそれで微妙… 体術が穿龍棍の攻撃力に影響するなら、それは面白そうですね。

猟団チケットのない人は、今から猟団部屋の毎日プレゼントもらっておいた方がいいですね。






◻️その他
(1)「パローネキャラバン」の新要素としてランキング型コンテンツにより、ギルド貢献ポイントの入手手段を追加。
ランキング型ってことは廃人さん用のコンテンツかな。それでギルド貢献ポイントが手に入るならいいですね。ただギルド貢献ポイントが足りないようなライト層がまともに参加できるのか、そしてランキングに入り満足な量のギルド貢献ポイントが貰えるのか、、無理じゃないかなー

(2)エクスカリバーG実装
Nの塊が更に223個…優秀そうだけど、絶対作れない(´;д;`)

(3)アイテムボックスでスキルカフ付け替え
スキルカフだけ付け替えられても…装飾品変えるために武器屋に話しかけなくちゃいけないなら同じじゃない?意味がよく分かりません。

(4)GR500でアイテムボックス3ページ追加
嬉しいけど、アイテムが増える事も考えると、最低限の追加かなと。Gラヴィが出て、流行って、知名度アップが楽になれば…

(5)ゲーム内で優先依頼が確認可能
悪いことではないけど、これって必要?優先依頼が何か分からなくて困る人がいるのかな?ネットできない環境でプレイするCS民への配慮かな?謎です

(6)進撃の巨人とのコラボ
非常に強力だそうで… 買わなきゃいけなくなるのかな。

(7)新たな状態異常「暗闇」
新モンスのフォロクルルなどがやってくる。画面が暗くなり、プレイヤーの視界を直接奪うらしいです。本当に嫌がらせ以外の何物でもありません。ザムザの粉とか大っ嫌いだし、暗闇対策スキルは絶対付けないと…

(8)新マップの花畑でウルキー登場
花畑の地形はやっかいみたい。変なギミック考えなくていいのに。ただ新しくて、綺麗で、壁際の視界がいいマップならそれでいいのに…

ウルキーは味方でハンターを助けてくれるらしいです。少しRPGっぽい要素で楽しいかもですね。邪魔にだけはなってほしくないな。

(9)新極征はミラバルカン
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今週はやることいっぱいでしたね。今週の狩りの成果です。






①イベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」

若紅葉/翡戸隠シリーズ、オレウムシリーズを作るクエにはいきませんでした。他の事が忙しかったので、優先順位的に後回しになってしまいました。怒と剛撃の付いている若紅葉/翡戸隠がスロ2なのがイタい。持ってなくてもいいし、きっとまた配信されるでしょう!イベント期間が4週間なので、さすがに1週間で終わりはないと思います。

Gカフが作れるクエには行きました。クジグレンをぶん回して、G剛撃カフSA1を作りました。これは3つのカテゴリのカフが週替わりで配信されるので、メンテ後には剛撃カフ用のクエは配信されない可能性もあると思い、頑張りました。イベント期間が4週間なので、最終週には全部のクエが来るかもですけどねー。

ただ対象クエの「砕け!闘獣の顎尾」「高地を震わす蛮角」はメンテ後の期間限定クエのフロンティアクエストの中に引き続き含まれているんですよね。イベントのページでは、イベント対象のクエとして3/26までとなっているのですが。

これはごく普通に解釈すれば、メンテ後のクエは、通常のフロンティアクエストであり、「ハンターカード紫」は出ないという事だと思うのですが、2週間続けてフロクエに入れる意味も不明です。作れなかった人も多かったと思うので、メンテ後もできるといいですね。メンテ後もできれば、一応ガンナー用のSA3も作っておこうと思います。






②イベント「桜さく春はくる?」

HC武器は作りました。そのせいだけではないのですが、最近普通のゼニーが足りなさすぎです。ほとんどの装備にディス珠を入れるので、詰め替えでお金がかかるのも大きいです。

GGからアイテムボックスでカフの着脱が可能になるそうですが、そんなことより珠・カフ込みで装備セットを呼び出せるようにして欲しいです。もちろんゼニーの消費なしでね。もう諦めちゃって要望を出す人も少ないと思うけど、当たり前な事だし、優先順位はかなり高いんじゃないかなぁ。

話が逸れちゃったけど、またネカフェでゼニー集めしなきゃです。






③極征ミラ&シャン
韋駄天の始まる前に何とかLV280まで終わらせておきました。ミラ用に痛撃吸血2弓鬼装備を新調していきました(^///^)

ミラ弓鬼更新


カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GFマスク   Lv7 201 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
胴:朱雀・弓鬼GFスーツ   Lv7 201 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
腕:朱雀・弓鬼GFガード   Lv7 201 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
腰:朱雀・弓鬼GFコート   Lv7 201 プランダ剣珠GX1 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:朱雀・弓鬼GFブーツ   Lv7 201 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,装填速度+3,弓技【弓鬼】,一閃+3,吸血+2,連射,扇射+3,弱点特効,逆鱗,豪放+1,


前から作ってみたかった装備ですが、珠バル連戦したおかげでやっと試すことができました。かなりいい感じでした。見切り5/一閃3/弱点特効なので、非火事場ミラ用弓では火力も1番じゃないかな。

ミラは翼が柔らかくて肉質40だから、弱点特効で肉質45で計算することになり、ダメは1.125倍。これはめちゃくちゃ大きいですよね。一閃を2から3にしたり、暴れ付けたりするより、ダメに貢献してるはず。

吸血も便利です。根性発動しても3,4回曲射すれば、火事場体力から脱するので、手を止めて回復しなくても良くなりました。






④韋駄天

もう思い出したくない感じですw でもPSが問われるいい韋駄天だったと思います。だからこそ完敗したのですが(´;д;`)

ラー韋駄天最終







⑤アスールGX生産「双頭襲撃戦影光の鎮魂歌」

先週のミルミルに引き続いて、影光が来てましたね。私はまだやってません。これは次週も来ることが決定しているので、後回しにしちゃいました。ミルミルはけっこう連戦して、40個素材集めたので、影光も同じだけやるつもりです。黒レイアからの剥ぎ取りも美味しいそうなのでー。週末に狩りコ入れて、扇動装備でいってみようかなぁ。






とにかく面白い、やる価値のあるイベント盛りだくさんで良かったのですが、期間限定のイベクエを韋駄天とかぶせないでください…

これだけやることが間に合わなかった週も久々でした。メンテ後はシクレ行きつつ、遅れを取り戻すよー(。・ω・。)


こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今更ながらカフクエに行ってきました。水曜日にちょっと公式を確認したときには事の重大さを認識していませんでした。こんなにカフクエが大変だなんて…

まず今回のイベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」で手に入る限定カフは以下の9種類。

・G剛撃カフSA1(剛撃+3、匠+3)
G一閃カフSA1(一閃+3、匠+3)
G痛撃カフSA1(痛撃+3、匠+3)
・G剛撃カフSA2(剛撃+3、精密射撃+3)
G一閃カフSA2(一閃+3、精密射撃+3)
G痛撃カフSA2(痛撃+3、精密射撃+3)
・G剛撃カフSA3(剛撃+3)
G一閃カフSA3(一閃+3)
G痛撃カフSA3(痛撃+3)

それでイベント期間が3週間あって、今週配信されているクエで手に入るのは、剛撃系の3種類のみになります。G剛撃カフSA1、SA2、SA3の3種類ですね。

SA1は剣士用、SA2はガンナー用、SA3は劣化版です。

狙い撃ち効果が扇射に含まれていること、大人気のディス射珠GX5で扇射が付くから、SA2は現状最先端ハンターにはいらないかな。秘伝珠化がきたらどうなるか分からないけどね。

問題はSA1です。これは必須レベルです。剛撃装備を組んでいて、匠が少し足りないことはよくあります。ついでにあと少し剛撃のポイントがあれば、なんてことも。これは絶対に作らねば〜!!

しかししかし!生産が想像以上に大変でした。かなり分かりにくいので、今から作るにはどうしたらいいかまとめてみました。まだ手を付けてない方にはちょっと手遅れ気味ですがw






・SA1とSA2は、材料としてSA3を3個消費します。
合激化婦SA1


・SA3を1個作るには、カフの素[水仙]を1個とカフの素[萩]を2個消費します。
合激カフSA3


・したがってG剛撃カフSA1を1個作るには、カフの素[水仙]を3個とカフの素[萩]を6個消費します。

・カフの素[水仙]を手に入れるには、「ハンターカード紫」か「赤色に輝く腕輪」を入手して、ハリセンネコのクジを引かねばなりません。

・「赤色に輝く腕輪」を入手するクエは、週末限定だったので(韋駄天期間と丸かぶり)、週末回せなかった人は「ハンターカード紫」でクジを引き、カフの素[水仙]を入手しなくてはなりません。

・「ハンターカード紫」は「砕け!闘獣の顎尾(ガルフ)」「高地を震わす蛮角(グレン)」で手に入ります。1度のクエで1回か2回クジが引けるくらいです。対象クジは武器屋にいるハリセンネコの「教官のご褒美G1」です。

・「教官のご褒美G1」でカフの素[水仙]を引く確率は50分の1。
カードあたり一覧


・つまりカフの素[水仙]は3ついるので、グレンかガルフを100〜150回くらい回さないといけない。

・カフの素[萩]は[水仙]を集めるクジでたくさん当たるので問題ない。






これってひどくないですか?だから韋駄天勢がどんどん装備難民になっていくんだよー。

週末にザザミのクエを回せたら10分の1で[水仙]があたるクジが引けたはずので、20〜30体のザザミを狩ればよかったのですが、韋駄天勢がそんな悠長なことするわけないよ(´;д;`)

この剛撃系のカフが手に入るクジが引けるクエが、メンテ後も配信されるのならばいいですが、公式読む限り、そうは書いてないです。普通に読むならばメンテ後は痛撃系のカフクエのみの配信でしょう。

もし剛撃系のカフクエがメンテ後も配信されるようならば、文学部の私が公式の文章力にハンターカードイエローを突きつけますよ!!






というわけで、クジグレン「高地を震わす蛮角」をぶん回してきましたw 火事場ガンナー募集なら1分かかるか、かからないか。ガルフより絶対早いですね。もはや剥がない。回避もしない。っていうか画面見てないw 札割りまくり… こうやってまた適当な立ち回りに逆戻りするのねー

水仙の出ないことといったらもう、飛竜種の逆鱗の如し。そりゃ、一回クエに行って一回クジを引いて2%だったら、HC素材どころか1%素材よりもキツいわけで…

韋駄天明けでなんかもうクラクラしてたのですが、100回くらいグレン回してやっとできました。

合激かふSA1kさんせい


疲れたぁ。も〜、こういうのやめてよね(#・∀・) マゾいのは別にいいけどね〜

最速で回せる方なら5,6時間でできると思います。まだの方はメンテまでに挑戦してみては〜。クジなので作れない可能性があるし、オススメはできませんが…
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今回の韋駄天も弓で参加しましたが、完敗でした。いつも以上にどうしようもない感じでした。

最初様子見で行ってみて、2乙13か14ラスタだったかな。これは…

古参の方も史上最高と言ってたくらいの超絶難度。保護スキルゼロな上に、起き攻めには定評のあるHCラージャン。被弾しなくても、1度耳を塞いだり/よろめいたり/グラグラしただけで、なすすべなくハメられてBC送りに…

体力も多く並ハンターでは長期戦必至。1度のミスで台無しになるプレッシャーで長期戦は集中力続かないよ(TдT) ウゥ…

初回でC判定だったので、まさかのスナイプかと思いましたが、すぐに発覚されて無理。逆襲ザザミで未発覚だったのは、ザザミの影に隠れてたからかな。ラージャンは目でターゲットを確認するタイプのようです。

よし、これはガチで間違いない!!ガチならなおさら頑張らないと!!

ゴリ押ししかしてない訛りきった腕と根性を叩き直すチャンス(+・`ー’・) やってやる!!

はい、無理でした〜(´xωx`)

ラージャンの動きを全く把握できていませんでした。「ジグザグの後に(ほぼ)必ずバックステップする」とか、「振り向きの時に軸を少しズラすだけで唐突ぐるぐるアタック(ブランカ)をやり過ごせる」とか当たり前のことに気付き始めたのが日曜日の朝。

日曜は友達に「パンケーキ食べに行こうよ☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚」って言われて、後ろ髪引かれる思いでお出かけし、なぜかベロベロで帰ってきてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

その後、頑張ったんですが、無被弾で討伐するのがやっとで、最終が50位くらいのA判定だったかな(絶望しすぎてちゃんとメモしてないw)

今、正解動画見たのですが「なるほど!」と思える素晴らしい立ち回りでした。私がやっていて、ここ「勿体ないなぁ」って思っていた所が全て解決されてました。そしてそれをノーミス、クリ距離キープ、正確エイムで完遂する圧倒的テクニック…

勿体無いなぁって思った所を改善して、良い立ち回りを完成するには、PSはもちろんですが、ある程度の時間がかかります。韋駄天が始まってから、モンスターの動きを確認し、1から立ち回りを考えていくのはさすがに無理があると思いました。いつもみたいな弱い相手だったり、ハメ韋駄天だったら、それで間に合うけどねー。

普段から弓ソロをしていない、弓愛の足りない私のような未熟者は、ガチ韋駄天には勝てないということです(´;д;`)

クジクエを全てスルーして頑張ったんですが、非常に残念です。でもエイムとクリ距離に関しては、かなり勉強になりました。連射弓への苦手意識も薄らいだ気がします。またPTで連戦したら、すぐに適当な立ち回りに戻っちゃうんだけどねw






というわけで、これからは意識して弓ソロをやろうと思います。何かしらの動画も撮れたらいいな。ただ練習するだけだと、効率の悪い完全ソロはモチベが上がらないからねー。

以前軽い気持ちで適当動画をアップしたら、まとめサイトに載ってしまい、恥ずかしい思いをしました。MHFのタグを付けるだけで紹介されてしまうようです。

なんとかアップする価値のある、恥ずかしくない動画が撮れたら良いのですが… 韋駄天50位のプレイ動画( ー`дー´)キリッ なんて誰が喜ぶんでしょうかρ(・ω・、)






1回しかやってないヘビィが酷いタイムでDランクなのに弓と同じくらいの順位でした。弓師多すぎ!うますぎ!!公式目指すなら他部門の方が良さそうです。もうヘビィ部門に転向しようかしらw


今週はかなり忙しそうですね。

①イベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」
②祭り登録
③イベント「桜さく春はくる?」
④極征ミラ&シャン
⑤韋駄天
⑥アスールGX生産「双頭襲撃戦影光の鎮魂歌」






①イベント「目指せG級! 手にせよ「穿龍棍」!!」

防具の若紅葉/翡戸隠シリーズ、オレウムシリーズの両方が中々優秀で使い所がありそうです。Gカフも優秀!「目指せG級」とはいいつつも、G級ハンターもやるしかないです(^///^)



かなりややこしいですが、クジで若紅葉/翡戸隠シリーズの素材を手に入れるためにはこのクエρ(・д・*)コレ

(A) 今週ずっと配信(ハンターコイン紫でクジをひく)
迫りし氷爪の氷狐竜 HR22 ~
高地を貫き砕く蛮竜 HR22 ~
強き角を携えし樹海の毒棘 HR31 ~
高地を眩ます瞬光 HR71 ~
剛天!輝界竜 HR100 ~
剛闇!黒穿竜 HR100 ~
剛吸!喰血竜 HR100 ~

(B) 木曜12:00〜月曜12:00(緑色に輝く腕輪でクジをひく)
棘竜と緑の腕輪 HR31 ~

(C) 金曜0:00〜日曜23:59(ハンターコイン紫でクジをひく)
HRP大量獲得!【桜火竜】 HR11 ~
HRP大量獲得!【毒怪鳥】 HR11 ~
HRP大量獲得!【金獅子】 HR31 ~
HRP大量獲得!【黒狼鳥】 HR31 ~
HRP大量獲得!【蒼火竜】 HR51 ~
HRP大量獲得!【氷狐竜】 HR51 ~

ハンターコイン紫と緑色に輝く腕輪のどちらでクジをひいても、若紅葉/翡戸隠シリーズの素材が出るようです。緑色に輝く腕輪だとコピアイ素材が出るので、コピアイがまだの人は(B)コースで。HR/SRも上げたい人はたっぷりクエを兼ねて、(C)コースで。サブでやるのもいいですね。週末なので韋駄天勢はできませんが(TдT) ウゥ…




またGスキルカフを入手するためには以下の3通りあります。

(D) 今週ずっと配信(ハンターカード紫でクジをひく)
砕け!闘獣の顎尾 GR1 ~
高地を震わす蛮角 GR1 ~

(E) 木曜12:00〜月曜12:00(赤色に輝く腕輪でクジをひく)
盾蟹と赤き腕輪 GR1 ~

(F) 金曜0:00〜日曜23:59(ハンターカード紫でクジをひく)
GRP大量獲得!【水竜】 GR1 ~
Gz大量獲得!【岩竜】 GR1 ~

こちらに関してはハンターカード紫でひいても、赤色に輝く腕輪でひいても大差ないので、時間を合わせて(F)コースのたっぷりクエで集めるのが正解かな。しかしながら韋駄天勢…

#クジを確認してみたら、ハンターカード紫でしか貰えないカフの素がありました!

このクジは来週以降に第2段、第3段とあるし、クジがひける期限が4/16までなので、多色クジが来る可能性もあるかな。たくさん確保しておくに越したことはなさそうです。

何だがこの感じ、、G前のお祭り騒ぎに似てる気がする…

アスールもそうですが、本当に緩和が進んでます。GGまでにたくさんのハンターを前線に押し上げようということでしょうか?F5の終わりはみんなテンプレの最強装備を着ていた気がするので、良いことかもしれないですね。キャロル・セレナ・ザイラあたりがなくてもしっかり装備組めるし、カフも課金ほどではなくても、ある程度揃うのがいいですね。

ただGGのコンテンツ量は十分でしょうか?みんな横並び最前線でスタートして、すぐにやることがなくなったり、それを避けるために同じことを何百回もさせるようだと…






②祭り登録
次は勝ち猫ですね。個人的に気になるのは2億達成報酬の「RP5倍」と「熱気5倍」「ギルド貢献ポイント5倍」ですねー。

まだ猟団ランクがカンストしてないので、もし来たらサブ垢まで駆り出して、全力で放置します。

「熱気5倍」だとほとんどの人がコンセルを作れるようになり、ここもかなりの緩和に踏み切った印象です。

「ギルド貢献ポイント5倍」だとアシスト4倍と合わせて20倍。50分クエに行けばGPが1000と破格!一週間全力でクエ放置すれば、10万くらいいける。10万あれば、パートナーのスキルをかなり解放できるので、パートナー関連も大緩和ってことになりますね。もちろんスキル解放に必要なポイントがGGで緩和される可能性もあるので、キープが最適解かもしれませんね。

そして2億2千万魂達成で「G級秘伝への導き」が配信されます。これは初の1%素材緩和です。緩和のオンパレード。

前回祭りの総入魂をざっと見たら、1億5千万くらいなので、ずっと両組でシクレも公開しているので、2億は堅いかと思います。2億2千万はどうなのかな?G秘伝はGG以降のメインコンテンツなので、緩和しなくてよいかなとも思いますし。






③イベント「桜さく春はくる?」
投稿が前後しましたが、もうやりました。片手剣と太刀が作れるイベントですね。簡単なクエを3つクリアするだけなので、やるといいですね。

やはりイベント武器は韋駄天にHC武器が出番があるかどうかが問題です。片手は無属性スロ1なのでノーチャンですが、雷睡眠の太刀はありえるかなー。






④極征ミラ&シャン
いつも通りLV280まででいいかな。今回韋駄天が木曜からだし、水曜日に終わらせてしまいたいな。






⑤韋駄天
金曜が休日なので、木曜日から開催。長期韋駄天はつらいですやめてくださいお願いします。木曜から月曜まで素材集めできないのも、つらいです。

とはいえ、前回参加できなかったので楽しみ。最近の高火力ゴリ押しオンラインじゃ、RPGみたいなものだから、たまには腕磨きにいかないとね(◍•ᴗ•◍)






⑥アスールGX生産「双頭襲撃戦影光の鎮魂歌」
黒レイア(ラ・ロ)とゼルレウスですね。まだちゃんとやってないけど、ゼル素材おいしそうね♪ 黒を攻撃しないでフェイズ1のままにすれば、そんなに怖くないのかな。

驚いたのは、なぜか今回のイベントの素材でくじが引けちゃうことw いらなくない?w

次回の赤ラー・幻ドラで引けるくじは極征素材の輝累石・絢累石が含まれてるから、極征行きたくない人にはいいかもですね。赤ラーと幻ドラを連戦してクジひくくらいなら、ディスに水かけた方がずっと楽だとは思うけどねw






今週はとにかく長期韋駄天!!そのおかげで他のイベントをサクッとこなさないといけません。




おまけ
⑴プレミアムコースか狩人応援コースでマイトレポイントがもらえる!
プレミアムで10ポイント、狩コで30ポイントもらえるみたいです。今週のみで、それぞれ1回まで。

⑵週末はネカフェで木曜から月曜まで極秘依頼!
SR100からのヒプが追加されて、さらにSR上げがらくになりましたね。韋駄天…

⑶報酬ブースト祭
毎週やってるので祭りじゃないよね(。・ω・。) G級ハンターもGR/GSR3倍、Gz2倍、剥ぎ+1なので、美味しいと思います。
インして試しにアスールGXを作るためのクエ、超難関クエスト行ってみましたー。

黒レイア白レイア

うわぁ。黒レイアとゼルじゃん。メラギとゼルかと思ってました(´。✪ω✪。`)






即効リタしましたw 実際4人でクリアしてみないとわからないけど、毒無効が必要になるのかな?(*'へ'*) ンー 扇動もうまくいくかわからないけど組み込んで、即席で装備作ってみました。韋駄天終わったら、これでいってみようと思います(^///^)


mhf 2014-03-19 18-02-43-907

mhf 2014-03-19 18-02-41-799

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
メラギGFヘルム      (烈)  Lv7  287  ●●● コンセル射珠GX5, コンセル射珠GX5, コンセル射珠GX5
ヘッジGXメイル      (GX)  Lv7  400  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
ジュアリGPアーム    (GP)  Lv7  299  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
ギザミGXフォールド   (GX)  Lv7  403  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
メラギGFグリーヴ     (烈)  Lv7  308  ●●● ディス射珠GX5, 断毒珠G, 断毒珠G
服Pスロット2                    ★★  達人カフPA1

防御値:1697 スロット:■0□0●15○0 火:-6 水:-1 雷:-10 氷:10 龍:13

見切り+4,一閃+3,早食い,激励+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,煽動,毒半減,斬れ味レベル+1






スキルが10個しか発動してないので、見切りや激励のレベルを落とせば、麻痺剣とか業物も付けられます!扇動役だと研いでる時間が怖いから、業物の方がいいかもですね。

でもでも、ミルと違って即効倒せるので、双でボッコボコにした方が早そうね(´;ω;`)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム