来ましたね、極征バルカン!!「地焦がす劫焔に蠢く憤怒」(ちこがす、ごうえんにうごめく、ふんぬ?)に初見から数回いきました。気づいたことから書きなぐっていきます。第一印象は「アスールいらないんじゃ?」連戦してみて気付いたことがあれば追加します。

・ブチ切れると真っ赤になり、地形ダメージ減大をつけていてもかなり削られる。近接なら地形ダメスキル必須?→いらないかも
・かなり麻痺する→ヴァシムトンファーが有効?
・寝る
・もともとの地形自体にマグマ削りはない→耐暑いらない?→大咆哮でクーラー効果を解除してくる。でも大咆哮一発で根性発動しないなら、いらないかも。超高レベルでは必須か。
・地形変えてくる!!エリア端の地割れに沿って、地面を陥没させてくる。エリアの端にいなければおk。その地面にのったままだと、マグマの中に落ちて再燃と札貫通(どちらも消費されない)して即死!!!!!戻り玉か復帰玉。あるいは壁登り。怒り時多用?非怒りでもやってくる。何度もやられるとどんどん戦闘エリア狭くなってくる。
・弓の適当ティタ曲射でいいんじゃ?連射弓に麻痺ラスタで頭3段階破壊余裕。頭破壊以降は曲射で原種極征ミラと同じ立ち回りで余裕→しかし翼に弾があまり通らないか。トンファー空中戦が早かった。


攻撃行動

原種極征ミラと同じもの
・尻尾叩きつけ衝撃波
・根性貫通3連炎
・2連四股踏みからのジャンプボディプレス(多用)
・四股踏み一回からの地面割り
・這いずり
・大咆哮
・2連尻尾回転
・倒れこみ前方向マグマ飛ばし

極征バルカン独自行動
・マグマに潜ってマグマ玉降らせる(正確にハンター全員の頭上に)
・エリアの端にしがみついて広範囲なぎ払いブレス(判定長くダイブ必須?)
・エリアの端にしがみついて直線ブレス
・外壁に蜘蛛みたいにしがみついてクッパファイアーボール
・飛び上がり竜巻
・怒り時大げさに吠えてから連続四股ふみ→地面爆発
・マグマのカーテン→突っ込む→裏側から飛び出して頭上からメテオ
・滞空からの火炎放射

LVアップの追加行動
・LV40くらい? 原種ミラの元気玉みたいなモーションで頭上に特大マグマリングうち上げ


黒龍の焔角 汎用素材
黒龍の炎鱗 汎用素材
黒龍の逆鱗 3%素材
黒龍の紅玉 1%素材
黒龍の焔翼(翼破壊・剥ぎ・基本報酬でもでる)
黒龍の灼眼(頭3段階破壊。左目潰れる。かなりの高確率)

シジル
・バルカンレシピA(素材は炎鱗か焔角か焔翼) 攻撃力補正 火曜日特効 砲撃通常型 砲撃拡散型 砲撃放射型 
・バルカンレシピB(素材は逆鱗か灼眼) 金曜日特効 土曜日特効 日曜日特効果 
・バルカン☆レシピ(素材は紅玉) 属性値 状態異常値 スタン値 会心率 

Aが新しい。ガンスの砲撃変化シジル。バルカン星レシピはかなり優秀そう。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

やることが多すぎて、広場で固まってしまいます。 自由区に行くと、どの募集も行かなきゃいけないクエだから混乱してしまい、そっとホームのカインドに引き返す。そんな感じです(。・ω・。)

とはいえ、頑張らないと!と心を鬼にして?一つ一つ課題をこなしてきました。






とりあえず穿龍棍のGSR999ですね。以前記事にしたように、ネカプレ秘伝たっぷりガノならば70回ほどなので、穿龍棍の練習を楽しんでるうちに達成!






そしてフォロクルルの珠フラン射珠GX1を使用したW属性銃仙ですね。色んな所で紹介されてます。出番の多い銃仙ですがこれで完成!!これ以上のスキルは当分なさそう。

フラン射珠GX1の性能がρ(・д・*)コレ

フラン射珠GX1性能
溜め短縮 3
怒 2
弾丸節約術 2
剛撃 2

これをたくさん入れるだけで集中・ブチギレ・剛撃・節約達人が付きますね。無駄が全くない珠です。最少でフラン射珠GX1を6個で可能だそうです。

素材2倍期間中なのでフォロクルル汎用素材は余裕です。問題は部位破壊素材ですね。キツイのは翼→尻尾→嘴の順です。HC素材の喉袋も必要になります。翼・嘴・喉袋はGX1を1つ作るのに1個。尻尾は3個必要です。

適当なフォロクルル募集にいくつか入りましたが、みなさんの目的が違うし、「ちょっと様子見」という方も多く、出入りが激しかったので、自分で募集しました。

HCだと部位破壊キツかったので、最終的に「非HC 翼・尻尾狙い」で斬募集しました。

射珠GX1狙いの方達だったのでしょうか、固定メンバーで連戦できました。皆さんクエの進行を考えて、自然と装備を変えてくれたり、各部位を分担して破壊してくれたりで、毎回安定して全部位破壊できました。「尻尾切れたら翼、翼壊れたら嘴」なんてやってると時間かかるから、ありがたかったー(^///^) いたわりランスか長太刀ならどの部位も狙えて良さそう。

フォロ翼くちばし
なぜか真っ暗な報酬画面。不思議だなーw 超激運持ち込みで翼4個!翼は12%なので、ブーストなしで6個集めようと思ったら、、えーっと、、、うん、たくさん連戦しないといけませんねw 50戦くらい?

フォロは弱いですが、部位破壊しながらだと討伐時間が伸びるので、今週中にできて良かったです。暗闇は漢方薬で治せるのね。持ち込み推奨です。

部位破壊素材が集まったら、HC素材の喉袋集めて完成!こちらも保障狩りコのおかげですぐ集まって、、

銃仙剛撃集中W属性1

銃仙剛撃集中W属性2

完成!!珠の構成はかなり柔軟に行けそうで、私はフラン射珠GX1を7個入れました。青龍は部位毎にスキル値が違うので要注意。残りは玄武1、白虎3であれば部位は任意。


カフ:                   気まぐカフSC5 G装着カフSC1
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙GFマスク   Lv7 201 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 フラン射珠GX1 レビ射珠GX1 水攻珠
腰:白虎・銃仙GFコート   Lv7 201 水攻珠 水攻珠 水攻珠
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 ○ ○ ○

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,集中+2,装着+2,反動軽減+2,水属性攻撃強化【大】,節約達人,剛撃+2,調合師+1,


この時点で剛撃のスキル値が16、怒のスキル値が14、属性攻撃のスキル値が4、それ以外のスキルは完成しているので、残りの3スロで剛撃4と怒6と属性攻撃6を補えばOK。もちろん余計なスキルを発動しなければですね。

例えば、持ってる人が多いであろうエスピナ剣珠GX2を3つ入れれば

カフ:                   気まぐカフSC5 G装着カフSC1
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙GFマスク   Lv7 201 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 フラン射珠GX1 レビ射珠GX1 水攻珠
腰:白虎・銃仙GFコート   Lv7 201 水攻珠 水攻珠 水攻珠
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,剛撃+3,集中+2,装着+2,反動軽減+2,水属性攻撃強化【大】,ブチギレ,節約達人,属性攻撃強化,調合師+1,


珠の構成はかなり自由度が高いですが、気まぐカフSC5はおそらく必須。砲術スキルを消すためですね。このカフを作るために猟団チケットがいるので注意が必要です。

きまぐカフSC5

猟団チケ80枚
猟団チケットは猟団Gクエで集めるのがいいですね。オススメはノノ。すぐ戦闘を開始できるし弱いです。超激運がのるので、最高で一回100枚出そうです。平均でも30〜40枚出ますよー。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

トンファーのMMとGSR上げをやって一息つけるかなーって思っていたら、新しいGX珠や秘伝珠の性能が出揃ってきて、またまたやることが追加されました… 嬉しい悲鳴です(。・ω・。)

韋駄天の練習とか、統合期間中に撮った動画をフィーチャー無しで撮り直すとか、フォロクルルの練習とか…焦らずにやりたい事がいっぱいあるのに、そこまで手が回りません"o(-_-;*) ウゥム…






とりあえず一個一個潰していこう!ってことでサクッとフォロバレッタ作成!!

フォロバレッタクエ
クエ「華麗なるユートピア」に行って、ランポス10頭倒すだけですね。

フォロバレッタ
見た目はかなり可愛いと思います(^///^)

フォロバレッタ性能
性能は運気+10、聴覚保護+10、平常心+10です。実際に使える性能じゃないけど、平常心を試してみるにはいいですね!






続いて節句イベント(。+・`ω・´)シャキィーン☆ いつも通りHC武器だけ作成してきました。どの武器もG武器まで出来るようですが、作る人いるのかな?w ロビーなら強化しなくていいしねー。


ヴォルイベント1
まずはクエ「帰ってきた暴れん坊」でアイテム「幟の結紐」をゲット。これって「のぼりのゆいひも」って読むのね。「のぼり」は「旗」、「ゆいひも」はそのまま「結んだひも」って意味ですね。鯉のぼりを結ぶひもってことかな。

そして双剣「双刀若君」を生産!この武器は親方印かHC武器のどちらかに強化が枝分かれするのではなく、親方印を強化するとHC武器になるみたい!

双刀大君親方HC比較1
上の双刀大君が親方印、下の双刀大君・改がHC武器です。武器捌き効果以外はHC武器が完全な上位互換になってます。

双刀大君改

双刀大君改2
双刀大君・改
攻撃力378
龍属性290
会心0%
スロ1
レア度6






このイベントで手に入る他のHC武器はρ(・д・*)コレ

爆熱神ヴぉるのぼり

爆熱神ヴぉるのぼり2
爆熱神ヴォルノボリ
攻撃力 1200
火属性 650
会心 0%
スロ 0
レア度5



大海神ヴぉるのぼり

大海神ヴぉるのぼり2
大海神ヴォルノボリ
攻撃力 1152
水属性 650
会心 0%
スロ3
レア度4



節刀皐月「護身」

節刀皐月「護身」2
節刀皐月[護身]
攻撃力 1200
火属性 500
会心 0%
スロ 0
レア度6






そしてまた別イベントのこれ(+・`ー’・)

テルマエロマエG
テルマエロマエ大剣ですね!以前作ったものがあったので、今回のイベントコードなくてもG武器まで強化できました。G武器にすると金ピカになるので、これは強化しないとね!

今回のイベントコード分かったら、もう一本作っておこっと(^///^)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

やること多くて、楽しくて、寝る間も惜しんでプレイしてます!






施策型穿龍棍るとミッション達成証50枚が貰えるイベントが来てますね。広場のガイドから受け取ってきました。

試作穿龍棍MMと赤珠報酬きてる
統合期間中イベントのGX珠も受け取れるようになってましたね(^///^)






パートナーにアイテムを持たせることができるようになり、少し試してみたり

パートナーにアイテム持たせる

パートナーに持たせたアイテム
マイハウスでギルド特別推薦状を持たせたら、アイテムがなくなるまで毎回クエで使用してくれますね。ハンターのHRP/SRPが増えるのではなく、パートナーの武器熟練度が直接上がるので、効率良いですね。






猟団部屋に来てたチルカのお使いをこなしたり

猟団レスタマカ漬け
チルカちゃんはマカライト鉱石とマカ漬けのツボの区別がつかないみたいil||li(´・д・il)il||li

これで一日一回団部屋からのクエにチルカちゃんが同行してくれるようになりました!






団員さんと団チケ集めしたりー

猟団チケット集めなんかたくさん出た
猟団チケット集めとかした事なかったから、よく分からないままやってたけど、予想外に爆発したw 何でこんなに出たんだろう?

でもG級団クエで集めるのが早そうね。






あとはMMバグが修正されたので、穿龍棍のMMを100まで上げてきたー
穿龍棍MM100







情報としてはG級韋駄天とか、韋駄天1位報酬がいいですねー(。・ω・。) 韋駄天テコ入れ嬉しい!

あとは公式によると、PC版のグラアップがモンスターだけじゃなくて、フィールドとかハンターも綺麗になるそうです。これは意外でした。個人的にはとても嬉しいです。フィールドとハンターとモンスターが綺麗になったら全部じゃんw 特にハンターが綺麗になるのが嬉しい!!






とにかくGGは良アプデでしたね。ちょっとゆとり仕様過ぎる気もするけど、新しいプレイヤーもいるんだし、実情に合わせていかないとねー。

今は1日でG級に上がれちゃうレベルだから、そうやって簡単にG級まで駆け上がった新規ハンターさんに、なんでも即死のモンスターを連戦させたら、そりゃあ嫌になっちゃうよ。SR帯を緩和し過ぎたんでしょうね。G級も簡単にしないとやってくれないよね。

これだけのアプデにしてはバグや緊急メンテも少ない気がします。いや、もちろん全くないのが一番なんだけど、正直もっともっとたくさん出てくると予想してましたw

バグが少ないのはテストプレイをちゃんとしてるから。デバッグだけじゃなくて、そうやって開発する人達自身でプレイした上で、感触を確かめつつ、マゾ過ぎないか、本当に楽しめるか、慎重に調整したんじゃないかな?それが面白いゲームに一番大切なことなんじゃないかと思ってます(◍•ᴗ•◍)

とにかくいい方向に向かっているようで嬉しいな。楽しいです!
現状分かってる範囲で、使えそうなものをまとめてみました。攻撃力・属性値は秘伝書やスキルの補正を含まず。斬れ味に関しては匠込みの評価です。不明な部分は分かり次第追加しようとおもいます。






天翔棍LV50
・攻撃力840
・天翔属性400 (火属性30%+水属性100%+雷属性70%)
・極短の空ゲ→中くらいの紫ゲージ
・少し控えめな性能かな。水に弱ければトラグでいいし、出番はなさそう。水と雷の両方に弱ければもしかしたら?


熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭LV50
・攻撃力892
・熾凍属性500(火属性80%+氷属性80%+龍属性40%)
・中くらいの紫ゲージ
・強いけどゲージがイマイチ。
・読み方は「おこすつみこおるとがをまといしくい」かな?w 歌姫トンファーと双璧かな。
する押し1

スルオシ2

スルオシゲージ


極・闇黒邪龍棍LV50
・攻撃力849
・黒焔属性440(火属性50%+龍属性150%)
・極短の空ゲに中くらいの紫ゲージ
・ミラ武器にしては会心マイナスないけど。かなり微妙。龍属性によほど弱ければ。


トラグ・イザームLV50
・攻撃力889
・奏属性350(水属性100%+氷属性100%)
・長い紫ゲージ
・なかなかの攻撃力と斬れ味がうり。属性値がいまいち。歌姫武器なのに防御アップがない。水に弱いモンスターが多いこともあり、汎用性は1番?
防御アップがないのは不具合だそうで、アプデ後は+100されそう。

とらぐ1

とらぐ2

トラグゲージ


極雷棍[鳴帝]lv50
・攻撃力869
・雷極属性440(雷属性70%+龍属性70%)
・長い紫ゲージ
・雷に弱ければ。


ヴァシム・フワァールLV50
・攻撃力936
・麻痺260
・長い白ゲージ
・麻痺属性なので火力は劣るが、チート級の麻痺値。穿龍棍の手数の多さもあり、片手を凌ぐ麻痺能力。麻痺要員に特化するなら最強かも。劇物の心得は状態異常属性を持つ武器の倍率を上げるから、相性がよさそうですね。さらに必ず麻痺エフェクト発生(発生率3倍)で蓄積値は40%になるから実質1.2倍。常に麻痺剣付けてる感じ?状態異常攻撃強化と猟団プーギーのブーブー状態異常術まで入れたら、やばいことになるんじゃ…

ヴぁしむ1

ヴァしむ2

ヴァシム不わぁーるゲージ







手数が多い武器なので、属性が重要になってきます。そう考えると一通りの属性を揃える必要がありますよね(´;д;`) あとはダートも強そうですね。無属性ですがゲージと会心がいい!無属性トンファーシジルとか出たら最強?

とはいえ、幾つも作るのは大変なのであえてどれか一つを作るとなると、、

うーん、、

歌姫トンファーのトラグ・イザームとディストンファーのスルヲシとヴァシム・フワァールかな。

って1つじゃないじゃんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

烈種系はないかな。必要スキルが多いから、烈種武器の内包スキルとスロは嬉しいけど、シジルがないのは痛すぎる… 幾ら烈種防具の攻撃力アップがあっても、攻撃力シジルや会心シジルやスタンシジルを付けられない事を加味すると、攻撃力の差を補うことはできないと思います。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍) 穿龍棍楽しいですね!色々なアクションできるし、火力的にもよく調整されている印象です。双剣より弱く、大剣と同じくらい、太刀より強い感じかな。体感だけどね(ノ≧ڡ≦)

リーチ短での肉質反転や色々なスキルとの絡みもまだよく分かってないので、上手くやればもっと火力出せるのかもしれません。




やる事いっぱいですが、穿龍棍関連ではSR上げに行ってきました。

穿龍棍はG級武器か烈種武器しかないので、レア度適正補正を受けることができません。

そのためにレア度を下げるシジルを使うのも良さそうですが、試しにシジルなしでネカプレフルブーストしてみたら

20140425160346a8c.jpg


1760400SRPでした。もともとたっぷりガルルガが13000です。それに加えてネカフェ3倍×プレミアム秘伝3倍×ブーストタイム5倍×報酬ブースト3倍の135倍ですね。

これを数戦やってSRカンストしました。ガルが受注できるSR51にしてから、5〜10戦だったと思います。ガルはソロでも0ラスタか1ラスタなので、20分前後で終わります。募集に入る必要もありません。

結論!フルブーストならレア度シジルはいらない!!ネカフェに籠るのがけっこう辛いので、そういった場合は有効だと思います。




そして穿龍棍のG秘伝書ゲット(^///^)

20140425160349ce3.jpg

秘伝書の特殊効果の会心は22%になるんですねー。これまでは秘伝書全部とっても20%だったから、ちゃんと穿龍棍の分上がるのね!新しい武器種を追加するのは色々大変だと思いますが、細かな配慮が行き届いていると思います(*´ω`*) MMバグさえなければねw

そしてしばらくGSRPガノをやりました。

20140425160350469.jpg

GSRPはブーストタイムの効果がないので、SRほどはあがりませんね。たっぷりガノ一戦でGSRP186487です。

ネカフェ3倍×プレミアム秘伝3倍×報酬ブースト3倍×パーティ補正1.15倍×歌姫1.25倍で38.8125倍です。

細かいようですが、パーティ補正と歌姫がないと27倍に落ちてしまいます。38.8125倍と27倍はかなり違いますよね。SRの方はすぐ上がるので適当でいいですが、GSRは辛いので出来る事は全てした方がいいね。必ず「ソロではなくPTで」「歌姫の歌を聴いてから」やるといいと思います(◍•ᴗ•◍)

一戦で18万GSRPというのは統合期間前のたっぷりティガのフルブーストより多いですね。あの時は15万GSRPでしたね。あの時と違うのは、今回はネカフェに行かないと全然上がらないということ…

GSRをLV999にカンストさせるのに必要なのは、およそ1370万GSRP。これは私が何かの武器種をカンストさせたときのスクリーンショットから出したもので、正確ではありません。これよりいくらか少ないと思います。

この1370万をたっぷりガノ186487 ポイントで割ると、73.6… およそ74戦でカンストすることになります。もちろんたっぷりティガより少ない回数で済みますね。ただ一戦一戦はティガの方が楽な気がします。歌姫4セット約6時間必要というのは変わらずかな。

昨日は時間がなく穿龍棍のGSR600ほどで終了。いつかまた上げに行こーっと٩( 。・ε・。)و ✧

報酬ブースト3倍の時にたっぷりガノが配信されるタイミングは、今後それほど多くないかもしれないから、今週やっちゃった方がいいかもねー。
GGめちゃくちゃ楽しいねー(´∀`*) やること多すぎて困るけどまずは歌姫!!ってことで8章からいってきました(*´∀`*)




歌姫8章

1話 お使いだけ
2話 グラレス鉱石3つ(Gフォロクエのエリア3か5で採掘)→アタルカ純鉱石1つ(グラレスと同じ)→フォロクルルの狩猟(Gじゃなくてもおk)
3話 試作型穿龍棍を生産して、お試しクエ「新たな武器種」でアプトノス3体倒す
4話 イヤンクックの狩猟(武器種問わず、Gじゃなくてもおk)

・花畑のGクエはフォロクルルしかないので、採取後討伐するか3乙する必要がある
・3乙するなら毒死推奨
・5エリアの採掘は2箇所あり、1箇所は道を塞いでる岩を破壊する必要がある
・ギルド狩猟委任状5枚がもらえる
・他の穿龍棍生産できるようになる




歌姫9章
1話 覇種テオの灼翼1個納品(持っていればクエにいかなくておk)
2話 G級ドスランポス2頭狩猟
3話 メラギナス狩猟(Gでなくておk)
4話 お使い

・祈樹の種5個もらえる
・穿龍棍のレスタ判明!
・さらに衝撃の事実がw




歌姫10章
1話 モノブロス狩猟(もちろんソロ限定)
2話 剛ナナ狩猟(もちろんソロ限定)
3話 お使い
4話 アノルを穿龍棍で狩猟(ラスタ一時ラスタ付いてこない、レスタは付いてくる。レスタの武器種は不問)

・祈樹の鳴石が手に入る(歌姫武器の穿龍棍トラグ・イザーム生産素材)
・響奏の結晶が手に入る(歌姫武器共通生産素材 歌姫穿龍棍のトラグ・イザームは鳴石と結晶の両方必要)




10章まであってびっくりでした。歌姫をとりまくトキシとレスタ達の関係、穿龍棍の正体といったストーリーも佳境です。穿龍棍のレスタも判明します。それにしても統合イベントの穿龍棍は1回も使いませんでした・・最初は歌姫ストーリー8章途中で作れる試作型トンファーでいいし、8章を終わらせれば普通に穿龍棍が生産できるようになるので、G50まで強化するとイベントトンファーは弱すぎる(´;ω;`)




歌姫トンファーのトラグ・イザームは専用素材の祈樹の鳴石が必要なので強いのでは?との思い込みから生産しました。

トラグイザーム44凍氷毛ノノGHC素材
途中に今回実装のGノノのHC素材・響狼の凍氷毛が必要になり苦労しました。そもそも小部屋様が更新されるまで、自分で確認するしかないから、最初は響狼の凍氷毛がカム素材なのかノノ素材なのか分からないし、HC素材なのか1%素材なのか3%素材なのかも分からなかったw

トラグイザーム2
ドラグ・イザーム:攻撃力889 奏属性350 秘伝書装備しちゃってますね。SR1だったのかな。影響はない気がします。画像では匠なしですが、切れ味アップすると紫が長くなります。倍率ではディストンファーに負けるかな?その分斬れ味がいいですね。穿龍棍は手数多いし、龍気穿撃が斬れ味をたくさん消費するので、長い紫ゲージはウリになりますね。


トラグイザーム1
会心0% シジル穴3

統合イベントの穿龍棍 ファゼル・ガルマグナがこれだから☟
mhf 2014-04-23 17-24-39-497
攻撃力756

統合イベントはやる意味なかったね*。:゚(´っω・*)゚・。+

やる事多過ぎ(◍•ᴗ•◍) 歌姫ストーリー、穿龍棍、花畑全部いいですね〜。特に穿龍棍は気合い入りまくりの超絶武器ですね!楽し〜!!

やる事多過ぎなので、とりあえず箇条書きにしました。細かく書くべきことがあれば、後ろに追加していきます(。・ω・。)

早急にやる事
(1)統合イベント報酬の双剣ファゼル・ガンダの受け取り・生産
(2)猟団目標やってみる
(3)歌姫ストーリー8章、9章、10章進める
(4)歌姫穿龍棍の強化
(5)「猟団員の証・剛閃」生産
(6)フォロクルルの攻撃行動まとめ
(7)穿龍棍のSR上げとMM
(8)デイリー4回回収(サブも)
(9)秘伝GXと秘伝珠について整理して、作るべきものをまとめる
(10)推薦状をパートナーに持たせる
(11)穿龍棍の操作確認・練習




1週間のうちにやる事
・サブ垢含めて放置で猟団ランク上げる
・節句イベントでイベント双剣生産
・各種たっぷりクエ
・GG記念フォロバレッタ生産
・一時ラスタのお助け狩人G
・新生活応援猟団キャンペーン
・テルマエロマエG強化



やらなくていい事
・進撃の巨人キットキャンペーン2種
・オリジナルサウンドトラック抱き合わせキャンペーン
・ISキット抱き合わせキャンペーン
・ネカフェで非極征シャン&ディス
・カプ友増やそうキャンペーン
・イメチェンキャンペーン

アップデートと関係なくやりたい事
・穿龍棍以外の全大秘伝生産
・弓ソロ装備改良
・全MM120




(1)統合イベント報酬の双剣ファゼル・ガンダの受け取り・生産
広場のガイドから報酬を受け取り、作ってみました!既に他の記事で書きましたが、ファゼルガンダはあまり強くありません。歌姫ストーリーを進めるとできる試作型穿龍棍と大差ないので、作る必要はあまりないと思います。歌姫を進めにくいサブに回した方がいいかと思いますー。




(2)猟団目標やってみる
猟団目標

猟団目標達成の流れはこれ!

①猟団目標を設定する
メゼポルタ広場にいる猟団受付官に話かけ、猟団目標を設定します。猟団目標は全猟団員が設定可能です。
②対象を収集、または狩猟する
対象になっているアイテムを集める、または対象になっているモンスターを狩猟します。
③猟団受付官に納品する
再度猟団受付官に話かけ、対象のアイテムを納品、もしくは狩猟したモンスターを任意の数で申請します。申請した分だけ、目標が進行します。なお、猟団チケットを任意の数使用することにより、アイテムの納品や、狩猟と同様の効果を得ることもできます。
④猟団支援効果が発動する
猟団支援効果が48時間発動いたします。この効果は重複可能となっています。

15個ある猟団目標の中から自由に選んで設定するんですね。使えそうな目標は

・ミドガロン20回狩猟→会心10%アップ
・アプケロス90回狩猟→会心6%アップ
・オオナズチ20回狩猟→会心4%アップ
・タイクンザムザ12回狩猟→会心2%アップ
・クシャ30回狩猟→攻撃6アップ

あたりでした。1人でやるには無理がありますが、例えばミドを団員さんと回すってなれば4人PTで5回行けばいいですね。やはりもともと行こうと思っていたモンスがたまたま猟団目標にあればやるといいかも、くらいだと思います。




(3)歌姫ストーリー8章、9章、10章進める
やりました。とても面白いし、穿龍棍の練習になります。8章でイベントや課金以外の穿龍棍が解放され、10章まで進めると歌姫トンファーのトラグ・イザームが生産できます。今週は色々忙しいけどまずはこれからやるといいと思います!




(4)歌姫穿龍棍トラグ・イザームの強化
花畑採取素材やLV44のノノGHC素材で詰みましたが、なんとかLV50にしました。強いのかしら?ディスやシャンやレビの穿龍棍もあるので、トラグはそれほどでもないのかも。トンファーはとても面白いし、SR上げやGSR上げで今後使う機会が一番長くなるので、色々もっておいて損はないと思いますー。




(5)「猟団員の証・剛閃」生産

猟団員の証ごうせん

薄々勘付いてはいましたが、猟団チケットが足りない・・ 猟団チケットが980枚いるそうです。性能がぶっ飛んでるので是非作りたい!最終性能は

食事5
麻痺剣5
剣術7
剛撃4
一閃4

です!やばいねー。猟団員の証[磨穿]も穿龍棍用のスキルが揃っているみたいです。穿龍棍の必要スキルとか立ち回りとかがある程度整理されてきたら、作ることになるんだろうなー。ただ集中がいらない気がするんですよね。溜め攻撃を出す機会があまりない… 集中はスキル優先度が低いから邪魔にならないか。

とにかく猟団チケット集めなきゃ。どっちかだけならすぐできそうだけど、両方は大変だなー(´;д;`)




(6)フォロクルルの攻撃行動まとめ

歌姫クリアするために少し行ってみたけど、好感の持てるモンスでした。花畑に溶け込んでて綺麗だしね。



とりあえず雑然と。書きなぐっていきます。あとでまとめます。






まず飛び込んできたのがNP増えてないっていうチャット!
毎日ログインの「報酬配布日時は2014年4月30日(水)メンテナンス終了後~ 2014年5月28日(水)メンテナンス開始まで」ですよーw 来週ね。






ランドが増えてましたね。極征専用ランドがあったのがいいね!






HLスタンプ

EXスタンプ
いきなり押されるスタンプ!いいですねー!!






求人板
求人板がここに!

mhf 2014-04-23 17-17-19-931
広場入口から求人板に飛べる。武具屋に直行したいときは便利ですね!






ファゼルガンダ穿龍棍受け取り
広場で統合期間中のイベント報酬のファゼルガンダ生産券を受け取りました。初の穿龍棍ですねー。

mhf 2014-04-23 17-21-16-909
ファゼル・ガルマグナにさくっと強化。 

mhf 2014-04-23 17-24-39-497
攻撃力756 紫ゲージ少しと長い白ゲ リーチ中

mhf 2014-04-23 17-24-41-060
会心30% シジル穴2個!





歌姫8章

1話 お使いのみ
2話 グラレス鉱石3つ→アタルカ純鉱石1つ→フォロクルルの狩猟(Gじゃなくておk)
3話 試作型穿龍棍を生産してお試しクエ「新たな武器種」でアプトノス3体倒す
4話 イヤンクックの狩猟(武器種問わず、Gじゃなくてもおk)ギルド狩猟委任状5枚が報酬 他の穿龍棍生産できるようになる

歌姫9章
1話 覇種テオの灼翼1個納品
2話 G級ドスランポス2頭狩猟
3話 メラギナス狩猟(Gでなくておk)
4話 祈樹の種5個もらえる
穿龍棍のレスタ判明! さらに衝撃の事実がw

歌姫10章
1話 モノブロス狩猟(もちろんソロ限定)
2話 剛ナナ狩猟(もちろんソロ限定)
3話 お使いのみ
4話 アノルを穿龍棍で狩猟(ラスタ一時ラスタ付いてこない、レスタは付いてくる。レスタの武器種は不問)
祈樹の鳴石、響奏の結晶を入手。祈樹の鳴石は歌姫武器の穿龍棍トラグ・イザーム生産素材。響奏の結晶は歌姫武器共通生産素材。歌姫穿龍棍のトラグ・イザームは両方必要。







グラレス鉱石・アタルカ純鉱石は花畑フィールドで採れるとのこと。
花畑フィールドはフォロクルルクエのみ。つまりフォロクルルを倒すか3乙しないといけない。
HR/SRのフォロクルルクエの採掘ではグラレス鉱石・アタルカ純鉱石でない。
Gフォロクルルのクエでは、エリア5とエリア3でグラレス鉱石・アタルカ純鉱石出る。
Gフォロ超弱い。動きもっさりしてる。ソロでも余裕。花畑が綺麗で、フォロもきれいなので好印象。各エリアにある花の花粉?蜜?を吸い込んで、その色の攻撃をしてくる。喉袋っていうのが出た。GHC素材。虹毛1%?フォロは鳥竜種だけどサイズが大きく、副尾カギ爪もあってベルドラにも近い感じ。飛竜種と鳥竜種が分岐する前の始祖鳥的な位置付け?
花畑エリアは広く戦いやすい。好印象。状態異常の仕掛けもそれほど邪魔にならない。





mhf 2014-04-23 18-04-08-133

Gランク500でGX秘伝作れるようになる。「非HCの」G級モンスをたおして、強化素材ゲットらしい。弓勲・極出た。武器勲がGX秘伝の強化素材か。

mhf 2014-04-23 18-21-32-459

~勲・序中極っていうのが必要なのかな。つまり非HCモンスを満遍なく倒す必要があるのね。まさか秘伝に非HCモンス討伐が必要とは。






花畑フィールドで採れる虫系G級新素材
オオアゴバチ
モグリバッタ
クスミノムシ
クロブチアゲハ
クサダンゴ
カラメルコガネ


花畑フィールドで採れる草系G級新素材
ねじまき草
タイホウカズラ
バタフライリリィ
鋼綿花

花畑フィールドで採れるキノコ系G級新素材
トロマッシュ
キヌシメジ

花畑フィールドで採れる採掘系G級新素材
琥珀石
タマムシ玉
グラレス鉱石
花鋼石
アタルカ純鉱石

花畑フィールドで採れる魚系G級新素材
ケンランニシキ
カタビラウオ






Gカム
響狼の仙牙 コモン素材
響狼の仙毛 コモン素材
響狼の堅氷玉 1%素材
響狼の凍棘 3%素材
響狼の凍牙 GHC素材

Gノノ
響狼の華牙 コモン素材
響狼の華毛 コモン素材
響狼の豪氷玉 1%素材
響狼の氷棘 3%素材
響狼の凍氷毛 GHC素材
G最後

6時ちょうどの広場です。最後まで「メゼポルタの秘宝」の検証で必死でした。広場では誰もクリアできませんでしたが、正体不明の「神の手」によって、時間ギリギリに達成されましたね。Wii鯖も。

G1からG3まで本当にお疲れ様でしたー!私はずっと楽しかったです!!みんなが楽しめるGGになりますように!!!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム