PSvita版ビギナーズパッケージがきますね。PCアカウントでもvitaでできたら嬉しかったのになー(。・ω・。)

ビギナーズパッケージの性能がヤバいですね。最近のお気に入り、吸血がフィーチャーされてます。

これとG5パッケージ、さらに未実装のソル珠を使うと、穿龍棍の吸血装備に痛撃まで組み込むことが可能になるかも!?

手打ちでそれっぽく書いてみましたρ(・д・*)コレ



カフ:                   G一閃カフPA1●
武:                   ○ ○ ○
頭:飛天の鉢金  Lv7 269 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:アルテラGFメイル   Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:アッシュGPアーム     Lv6 299 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
腰:立体機動装置GP  Lv7 315 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 ソル射珠GX5
脚:アッシュGPフット   Lv7 299 ソル射珠GX5 ソル射珠GX3 ソル射珠GX3

防御力:1486 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:4 龍耐性:2

発動スキル(ランクアップ後)
穿龍棍技【穿凰】,一閃+3,豪放+3,見切り+5,ブチギレ,扇射+3,吸血+1,格闘王,斬れ味レベル+1,弱点特効,剣術+2,(集中+2)


間違いがあったらごめんなさい。ソル珠の性能も確定ではないので、この記事を参考にしてパッケージを買うのはやめてねw 責任取れないよ〜(ノ≧ڡ≦) ってよく考えたら誰も参考にしないか… 吸血1って微妙なのかな…






MHSXのdatにも小部屋様のスキルシミュレータにもまだはいってないので、完全に手計算です。詳細はρ(・д・*)コレ

達人35→見切り5
痛撃23→弱点特効
体術10→格闘王
匠10→斬れ味レベル+1
一閃30→一閃3
適応撃5
風圧5
剣術24→剣術+2
溜め短縮12→(集中2)
三界の護り20→豪放3
怒20→ブチギレ
斬れ味9
穿龍棍技→穿凰
吸血10→吸血1
扇射20→扇射3


・頭:飛天の鉢金 (G5パッケ 7/23発売)
達人6 痛撃5 体術10 匠5 一閃3

・アルテラ胴
適応撃5 達人7 匠5 風圧5 剣術5

・アッシュ腕(vitaビギナーズパッケージ 8/13発売)
溜め短縮6 三界の護り4 剣術6 吸血5 一閃4

・腰 立体機動装置GP(進撃の巨人キット)
剣術7 怒4 痛撃5 一閃4 斬れ味5

・アッシュ脚(vitaビギナーズパッケージ 8/13発売)
溜め短縮6 三界の護り4 剣術6 吸血5 痛撃5

・G一閃カフPA1 一閃+3 , 斬れ味+4

・穿凰珠GX・朱雀
穿龍棍技6 達人2

・ディス射珠GX5
扇射2 三界の護り2 一閃2 怒2

・ソル射珠GX5(未実装&性能不確定)
扇射2 達人3 痛撃2 一閃2

・ソル射珠GX3(未実装&性能不確定)
扇射2 達人3 痛撃2 怒2






私の計算に間違いがなく、ソル珠の性能に変更がなければ、かなり完成系に近いスキル構成になりますね。あとできることといったら、12スキルにして回避や早食いや業物を入れるか、吸血を2にするくらいかな。スキルアップしなくても剣術のスキル値が24もあり、スキルアップ効果が体術と見切りにしか適用されてないので、もうちょっと考えて12スキルにした方がいいかもです。

そして朱雀珠の大勝利… 玄武作った私はどうなるの〜w

まあまあ、今の装備には満足しているし、この装備が実現するのは8/13だからねー。その頃には朱雀分の勲綬も集まってることでしょう(ムリだろうなーw)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

穿龍棍のあれこれが終わって、次は太刀の珠化装備に取りかかっています。もともと近接では太刀が好きなんですよね。

刀神珠GX・朱雀 溜め短縮+2
刀神珠GX・玄武 回避性能+2
刀神珠GX・白虎 断食+2
刀神珠GX・青龍 食事+2

刀神珠の性能は非常に微妙。太刀技が+6なのは共通です。溜め短縮(集中)はなくてもなんとかなる。回避は激励持ちがいればいらない。断食はスキルポイントがせめて+3だったら…食事(早食い)はあった方がいいけど、防具でかなり付けやすいし、なくてもなんとかなる。

青龍を作る人が多いともききますがどうなんだろう。激励持ちがいないPTで戦うこともあるしね。回避性能なしではベルキックでも被弾してしまう私としては必須かなw

ソロプレイオンリー、あるいは激励持ちを常にPTに用意できる、あるいは回避性能を防具で付けられるなら青龍とか朱雀もありかな。






そして個人的に麻痺剣は必須。麻痺らない敵でも付け替えたくないくらいw こんな条件でシミュしたら、こんな感じρ(・д・*)コレ


カフ:                   G扇射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武
胴:オナブルGPメイル・赤  Lv7 299 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 ディス射珠GX5
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:セレナGPコイル・紫   Lv7 306 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:1516 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:5

発動スキル(スキルアップ込み)
豪放+3,太刀技【刀神】,一閃+3,扇射+3,ブチギレ,見切り+4,業物+2,麻痺剣+3,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,


はい。相変わらずの課金盛り。だって課金なしだとできないんだもん(TдT) ウゥ…

珠は玄武ですが、早食い付けられています。この見切り4は防具の組み合わせ次第で5にできるかもしれないですが、あえてこの組み合わせにしたのには理由があります。






いったん話が逸れますが、穿龍棍では吸血装備で戦っていたので、吸血の便利さに慣れてしまっています。吸血・再燃・根性札グレート持ち込みだと、回復薬を使うこともほとんどありません。秘伝飯で火事場して再燃と札が割れたら秘薬飲むくらいかな。

Σ(・艸・○)ハッ!! 太刀でも早食いの代わりに吸血にしたら、安全に脳死アタックできるんじゃない?脳死して安全に連戦できてこその太刀でしょ?w



カフ:                   G扇射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武
胴:オナブルGPメイル・赤  Lv7 299 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 ディス射珠GX5
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:プランダGXフォールド  Lv7 394 ディス射珠GX5 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:1604 火耐性:0 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:8 龍耐性:4

発動スキル(スキルアップ込み)
太刀技【刀神】,一閃+3,豪放+3,見切り+4,扇射+3,ブチギレ,麻痺剣+3,業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,吸血+1,


できたー(。+・`ω・´)シャキィーン☆ 上のシミュの腰をセレナからプランダに変えただけです。珠も腰に付いてたディス射珠GX5を2つ、プランダ剣珠GX2にしただけです。このプランダGX剣珠は1〜5のどれでもいいはず。






集中が欲しい人には向かないですね。あとは麻痺剣を防具で発動しているので、麻痺らない敵でも外せないことが問題かな。今は多分無理なのですが、痛撃まで組み込めるようになったら吸血よりもそちら優先になりそうですねー。

でも私は当分これでいくつもりです。玄武珠だねー。青龍と朱雀は全部位持ってたけど、玄武と白虎は全部位はないなぁ。秘伝FX作りからやり直しかなw
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今回は韋駄天にそれほど時間を割けなかったから、反動もそれほどなく、いつも通りに素材集めに戻れていますw

とりあえず前にシミュった穿龍棍装備の仕上げ!!プランダ珠が辛かったな。GX1ならいっぱい持ってたけど、まさかGX2が必要になるとは。

GX2には豪放が付いてるんですよね。グレン剣珠GX2とかディス射珠GX5をとりあえず10個入れればOKって時代は終わったのね。

紫鱗が全然足りなくて、非HCで太刀の勲集めを兼ねて、ぼっちで連戦してきました。火事場で2,3ラスですね。久しぶりに太刀やりましたが、太刀も普通に強い!!

被弾が多かったり、動き回るモンスターだと穿龍棍の機動性が輝くけど、バルなら太刀の方が早いくらい。

バルって珠バルを双剣4でハメて以来、ほとんど行ってなかったけど、ドスランさえいなければ楽しいですねー。まだ良く理解してない行動があるから、被弾することも多いけど、再燃発動した秘薬飲むから大丈夫(ノ≧ڡ≦)

mhf 2014-05-27 02-52-07-035

mhf 2014-05-27 02-52-08-697




武器スロットなし
猟団員の証GX【磨穿】  (GX)  Lv7  290  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武
キャロルGPスーツ・※  (GP)  Lv7  312  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, ルナ剣珠GX1
オナブルGPアーム・※  (GP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, ルナ剣珠GX1
キャロルGPベルト・※  (GP)  Lv7  322  ●●● 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
IS学園GPブーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA2

防御値:1535 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

剛撃+5,見切り+4,穿龍棍技【穿凰】,ブチギレ,豪放+3
剣術+2,砲術王,吸血+1,一閃+1,斬れ味レベル+1
集中+2,格闘王






続いて、天魂だけになってた片手と槍の紙集めを完了させて、大秘伝にしてきました。あとはライトの天を集めれば、全大秘伝にできます(^///^) G秘伝は4色だし、珠化までできちゃう今では大秘伝の意味はあまりないけどね…

mhf 2014-05-27 15-22-37-943

mhf 2014-05-27 12-51-27-442



今は穿龍棍が強く万能なので他武器の出番は減っていますが、いつか調整されてどの武器にもチャンスがくるよね。ね?本格的な調整は穿龍棍の天の型・嵐の型・レスタが出揃った後になるかなー。

遠距離は秘伝最強。近接は珠化秘伝が最強。いずれにしても秘伝からは逃れられなさそう。今は使わなくても、色んな武器の勲綬集めも進めておきたいと思います(◍•ᴗ•◍)

太刀双剣あたりは珠化まで、弓ヘビィはGX秘伝まで、その他は適当に、MMをGクエで進めながら集めていこうと思います٩( 。・ε・。)و ✧
こんちゃー(◍•ᴗ•◍) 韋駄天終わりましたね。

今回は遠距離3部門に参加してみました。時間がなくて上位を狙うのが厳しそうだったので、あえて3つやってみました(ノ≧ڡ≦)

どれか上手くいけそうな部門を見つけて、それに集中すればかえって時間短縮になるかな〜、とも思ったり。

何度かクリアして、最終暫定がどれも30位くらいでした。そこから朝まで頑張りました。切羽詰まって暫定順位もしっかり覚えてない感じですw






3部門とも順位は同じくらいでしたが、ヘビィは最終暫定の評価がCだったので、更新の余地がありそう!

「よし、ヘビィを詰めることにしよう!!」と思ったら弓がオーラとの情報がΣ(・艸・○)ェ!!

えー、、離れたら突進とジャンプがほとんどになっちゃうのにオーラ??

行ってみると全然ムリ。離れていても色んな行動してくれますが、突進とジャンプの確率が高すぎるし、怒り時のダメが大きすぎて生き残れない…

かなりリタマラしたけど諦めました。正解は睡眠からの未発覚オーラだったんですね…

睡眠は3回試してみたんです!!でもダメだったんです… でもそれしかないよね(TдT) ウゥ… 普通にしゃがんでも轢かれるだけだもん。もっと試すべきだった。脳筋ダメ!ゼッタイ!!

古いモンスターは索敵能力が低いのか、思いもよらない状況で未発覚になることがある印象です。気を付けないとなぁ。






残り時間はヘビィで頑張りました。弓で時間を無駄にしたので、この時点で焦りまくってます…

最高効率はヴェルバノヴァに通常強化つけて頭狙いかなぁと思いましたが、全てタメ3で頭に当てても、通常弾が足りない?

神個体を待つ時間も立ち回りを練る時間もないので、弾数に余裕のあるヴォルサインにシールドを付けてやりましたw シールドの時点でもうダメだよね"o(-_-;*) ウゥム…

弓でオーラしたおかげで通常弾を頭に当てるのは上手くなってました。頭というより「鼻の頭」という感覚でやりました。頭判定がかなり下の方、それも前に張り出してるのかなぁ。

貫通が意外とダメが出てる気がしたので、貫通多めに撃って、その時は頭にこだわらずに尻尾まで撃ち抜けるような高さにしたらいい感じでした。

でも結局、数十秒しか更新できなかったー。疲れで朦朧としてきたので終了!!不完全燃焼でした…

ヘビィの正解動画も見ましたが、ヴォルヘビィでよかったのね。火炎弾を撃ってるのには驚きました。しっかり頭に当てられるなら貫通より火炎弾の方が良かったのかー。

あとは手数かなぁ。私はタメ3をしっかり当てられるタイミングを逃さないように、待つ場面もあったんだけど、タメ1になってしまってもガンガンいった方が良かったみたいですね。弾が足りる状況ならそっちの方がいいのかなぁ。まだまだ経験不足でしたー。

でも思っていたのと正解の立ち回りが近かったので、ちょっと嬉しかった(^///^) タイムは全然違うけどね…






ババの体力が高かったおかげで、かなり楽しい韋駄天でした(◍•ᴗ•◍)

ライトは数回しかできなかったけど、今度はしっかり時間取れたらいいな。嵐ステップは今回初めてやってみたけど楽しいですねー。ジャストショットの所で回避コマンド入れると、早くステップできて、密着撃ち連発できるのねー♪(今更) 近接武器やってるみたいで、テンション上がりました!

詰める要素がまだまだいっぱいあったから残念ですが、次回頑張りますー∩(´∀`)∩♪
穿龍棍の珠化完了しました!!MMは完走したし、大秘伝も終わってる。

穿龍棍関連の強化はひと段落して、今後は他武器を使う機会が増えそうです。

仕上げに幾つか穿龍棍を作ってみました。G武器9本、烈種武器2本です。ほとんどヴァシム棍で何とかなるけど(TдT) ウゥ…





ヴぁしむふわぁーる
ヴァシム・フワァール
攻撃力936 麻痺260 0%

麻痺するモンスなら大体これ。迷ったらこれ。これ以外なくても何とかなるw


クックジェンバー
クックジェンバー
攻撃力874 火670 0%

クックなのに優秀(ごめんねw) 火が弱点ならこれ。


シーラアンカー
シーラアンカー
攻撃力871 水650 0%

水が弱点ならこれ。


ペンじゃろ
ペン・ジャロ
攻撃力858 雷610 0%

雷弱点ならこれ。


する押し
熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭
攻撃力892 熾凍500 0%
(火400,氷400,龍200相当)

氷の単属性武器がイマイチなので、氷弱点ならこれかな。物理でも優秀。


ヴォーラファレッド
ヴォーラ・ファレッド
攻撃力865 光740 0%
(火518,雷518相当)

火と雷の両方に弱いなら。単属性ならクックジェンバーとペンジャロに負けちゃう。バルとかにどう?


鳴帝
極雷棍[雷帝]
攻撃力849 雷極440 0%
(雷308,龍308相当)

使い道が浮かばない感じ。雷と龍に弱くても他の武器のがいい気がしたり。


虎食いザー無
トラグ・イザーム
攻撃力889 奏350 0% 防御+100
(水350,氷350相当)

属性値が低いんだよね… 物理がけっこう強いから、水氷が弱点だけどそこまで属性通らない相手用なのかな。


ミラ棍
極・闇黒邪龍棍
攻撃力849 黒焔440 0%
(火220,龍660相当)

龍属性に弱ければこれかな。攻撃力低いわりに空ゲが短すぎ!


こーレ喰らうフィー
コーレクラウフィー
攻撃力781 闇580 0% 弱点特効発動
(氷464,龍464)

スロ1あるとはいえ、烈2部位使っちゃうと、前の記事で紹介したような穿凰吸血剛5一閃1構成は厳しそう。剛撃か一閃のスキル値のついた烈種防具がくればチャンスあるかな。

もちろん秘伝珠を入れない、あるいは吸血やブチギレを諦めるなら、スキルに余裕があるので、烈2G3コーレでもG5部位G50武器と対等なスキルが組め、コーレが上回る状況が増えるかもしれません。でも今度はG5部位の方でも痛撃を組み込む事ができて、コーレの大きなメリットがなくなっちゃう…

良いシジルがなければ、もちろんコーレ有利。当然G武器はLV50でなければなりません。

そう考えると手軽さなら烈2G3部位コーレ、良シジルとしっかりしたスキル構成ならG50武器なのかな。

私は烈2G3部位でG5部位と同等のフルスキルが組めない限りは、コーレを使うことはないかな。一閃3扇射3構成なら、もうちょっと珠か防具の種類が増えればいけそうなんだよね。


煌翼
輝界白竜棍[煌翼]
攻撃力793 光650 0% 一閃1発動
(火455,雷455) スロ2

ゲージで有利とはいえ、一閃1はG5部位構成でもたいてい付いてるスキル…

ヴォーラに攻撃力で72負け(烈2効果加味しても18負け、ヴォーラに攻撃シジル合計70を入れたら88負け)。属性でも負け。

一閃を外せるしスロ2あるので、それで穿凰・痛撃を含めた完璧なスキルが組めるようなら、出番もあるのかな。でもそれ専用の装備組むくらいならヴォーラで良くない?火力にそれほどの差は出ないはず。






韋駄天きてますね。昔の紙集め極ババやG初期のババはけっこう強かったけど、今やゴリ押ししかしてないです。

やっぱり事前練習はしませんでしたw 今回は韋駄天期間にあまりインできないので、厳しい戦いになりそう。弓で頭狙いエイム韋駄天になったらやだなぁ。

素材集めとか効率とか極征とか全部忘れて、韋駄天楽しむよ〜!!

あ、ファル韋駄天も一回クリアしとかなきゃね(◍•ᴗ•◍)
穿龍棍の紙集め終わりました〜(^///^)

mhf 2014-05-22 15-03-48-238
大秘伝完成!!






5部位を珠化する綬勲も集め終わってます!朱雀と玄武のどちらを珠化するか、苦手なシミュを頑張りました( ー`дー´)キリッ

前の記事にも書きましたが、シミュの条件はρ(・д・*)コレ

⑴ 私はソロで秘伝火事場飯で貼る事が多いので、吸血(1でおk)とブチギレが欲しい。
⑵ 地上戦なら格闘王はいらないけど、一応付けておきたい。
⑶ 穿凰必須
⑷ 剛5一閃1or剛3一閃3or扇射3一閃3
⑸ 豪放3と匠も欲しい

とにかくスキル値がギリギリで厳しいのですが、剛5構成の方が防具も珠も充実してるから、可能性ありそう。そうなると剛撃と体術のある磨穿。スキルアップなしで格闘王付くし、砲術という無駄スキルが付いてしまうので、烈種防具なしの12スキル構成。

オナブル腕が捨てスキル値がないので、磨穿とオナブル腕を固定してシミュりました。

基本となる装備がρ(・д・*)コレ






◼️見切り4/集中ver.

武器スロットなし
猟団員の証GX【磨穿】  (GX)  Lv7  290  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武
キャロルGPスーツ・※  (GP)  Lv7  312  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, ルナ剣珠GX1
オナブルGPアーム・※  (GP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, ルナ剣珠GX1
キャロルGPベルト・※  (GP)  Lv7  322  ●●● 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
IS学園GPブーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA2

防御値:1535 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

剛撃+5,見切り+4,穿龍棍技【穿凰】,ブチギレ,豪放+3
剣術+2,砲術王,吸血+1,一閃+1,斬れ味レベル+1
集中+2,格闘王






◼️見切り3/早食いver. (集中ははじかれます)

武器スロットなし
猟団員の証GX【磨穿】  (GX)  Lv7  290  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武
グレンGXメイル      (GX)  Lv7  396  ●●● ロウセス剣珠GF, ロウセス剣珠GF, グレン剣珠GX2
オナブルGPアーム・※  (GP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, 金色剣珠GX2
IS学園GPコイル・※   (GP)  Lv7  312  ●●● 金色剣珠GX2, 神楽剣珠GX4, プランダ剣珠GX2
アスールGXグリーヴ   (GX)  Lv7  414  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA2

防御値:1711 スロット:■0□0●15○0 火:9 水:8 雷:8 氷:4 龍:10

剛撃+5,穿龍棍技【穿凰】,見切り+3,豪放+3,ブチギレ
剣術+2,吸血+1,斬れ味レベル+1,一閃+1,早食い
砲術王,格闘王,集中+2






◼️見切り3/業物1ver. (集中ははじかれます)

武器スロットなし
猟団員の証GX【磨穿】  (GX)  Lv7  290  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武
アスールGXジャケット  (GX)  Lv7  414  ●●● ルナ剣珠GX1, ルナ剣珠GX1, ファルノ剣珠GX3
オナブルGPアーム・※  (GP) Lv7  299  ●●● 穿凰珠GX・玄武, 穿凰珠GX・玄武, ファルノ剣珠GX3
ティンクGSフォールド   (GS) Lv7  175  ●●● 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
IS学園GPブーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA2

防御値:1490 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:4 雷:8 氷:2 龍:10

剛撃+5,穿龍棍技【穿凰】,見切り+3,ブチギレ,豪放+3
剣術+2,吸血+1,一閃+1,業物+1,斬れ味レベル+1
砲術王,格闘王,集中+2






課金盛り盛りです。課金じゃないと同じスキルはできないです。どれか大切なスキルが欠けちゃいます。なんだかなぁ"o(-_-;*) ウゥム…

痛撃を入れたり、吸血2や業物2にできれば良かったんだけど、今はこのくらいが限界なのかな?G5パッケージの飛天の鉢金があれば、新しい組み合わせも出来るかも?それでも吸血と痛撃とその他スキルを全部盛り込むのはキツいだろうなぁ。






もう珠化しちゃえ(ノ≧ڡ≦) いずれにしても玄武だね。よ〜し!!

メラギの暗玉で詰みました… 全部揃ってたはずが、これだけ見落としてたみたい…

 il||li(´・д・il)il||li

今日忙しいし、明日から韋駄天なのに!!

 il||li(´・д・il)il||li il||li(´・д・il)il||li 

あと少し頑張るかぁ…
片秘伝と珠化の綬勲を集めきりました。きつかったーo(-_-;*) ウゥム… 大秘伝ももう少しです。

今は朱雀珠にするのか玄武珠にするのか迷ってます。朱雀だと見切り、玄武だと剣術のポイントが2付いてますよね。

単純に剣術2の有り無しで言えば、あった方がいいと思っています。でもDPSの差もよく分からないし、他のどのスキルを犠牲にするかを考えると決めきれない(TдT) ウゥ…

烈種防具を組み込むなら、玄武珠がなくても簡単に剣術2を発動できるけど、スキル枠12個にするなら、玄武珠がいくつか欲しい…






問題を複雑にしているのが吸血スキルです。私は吸血スキルが絶対に欲しい!ソロで秘伝火事場飯にすることが多いので、最大まで回復しても火事場維持できます。

でもそうなるとブチギレまで欲しくなるし、スキル発動がドンドン難しくなります。

何しろ吸血スキル持ちの防具が少なく、剛撃と吸血を両方持ってるのが若紅葉の腕(スロ2)とシェリフ頭(ガンナー)だけ。一閃と吸血はプランダシリーズだけ。






・剛撃5
・一閃1
・吸血1
・斬れ味アップ
・体術
・豪放3
・ブチギレ
・剣術2
・穿凰技
・見切り3

で10スキル。シミュった結果、ここまでは割といけます。頭に猟団員の証[磨穿]を入れると、砲術と集中が発動してしまいますが、集中はスキルランク順が最下位なので、簡単に弾くことができます。

そうなると砲術は仕方なく入れるとして、残り1スキルです。私のシミュした限り、痛撃は無理みたいです。

見切り4、吸血2に上げるか、業物2か早食いを付けることができたら、もうそれで作成してしまおうと思っているのですが、まだできてません。もうちょっとだし、いけそうな気がするんだけどなぁ(。・ω・。) そのまま集中付けてても悪くないけどね〜。溜め攻撃早くなるのはいいよね!

とりあえず納得できる組み合わせが出来るまで、珠化は我慢します(TдT) ウゥ…






今日のメンテ明けから極征ですね。石の大緩和で、私が極征に行く目的は魂玉だけだったのですが、魂玉はランキング報酬だけになったんですねー。

順位に関わらず魂玉Gが30個が貰えるみたい。魂玉Gは20魂相当なので、30個で600魂になりますね。これは極征できる層とそうでない層の祭りでの入魂差が縮まった感じでしょうか。

ただサブキャラ合わせて11体で1回極征やるだけで魂玉G330個、6600魂分となります。Gサブをたくさん持っているといいですね。レベル1ならみなもと飲んでのんびりやればいいもんね(◍•ᴗ•◍)
韋駄天の発表きましたね。ババコンガかー。G韋駄天のファルノックも面白そうだから、どの部門やるか迷う(*´∇`*)

G韋駄天は武器貸与になりましたね。これでシジルを入れられなくなると思います。

特別シジル生産券を売るために、武器自由・シジル自由を続けるのかもと心配でしたが、グッジョブです(◍•ᴗ•◍)






でもババコンガか"o(-_-;*) ウゥム…火属性で頭狙い不可避だよね。頭判定に悩まされて、悩み続けたまま韋駄天終わる未来が、手に取るように思い浮かべられますw

レア3だし、前回のガルがかなりの弱個体だったから、今回はそれなりに時間のかかる韋駄天かも。耐震のスキル値を絞ってきたりするのかな。


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 ○
胴:コムラダLメイル・赤   Lv7 146 ○ ○
腕:コムラダLアーム・赤   Lv7 146 ○ ○
腰:コムラダLベルト・赤   Lv7 129 ○ ○
脚:コムラダLブーツ・赤   Lv7 129 ○ ○

防御力:660 火耐性:8 水耐性:8 雷耐性:8 氷耐性:8 龍耐性:8

発動スキル
アイテム使用強化,風圧【小】無効,


スキルポイント
効果持続 15
風圧 10
千里眼 7
スタミナ 7
聴覚保護 5
広域 5
爆撃剣 5
審判 -2
達人 -2
攻撃 -2

龍風圧、耐震2、高級耳栓の全部が付いてることはないと思います。やっぱり耐震がポイントになるかな。





頭 65(斬) 75(打) 60(弾) 30(火)
前脚 45(斬) 40(打) 35(弾) 15(火)
後脚 45(斬) 40(打) 35(弾) 15(火)
胴体 40(斬) 40(打) 40(弾) 18(火)
尻尾 40(斬) 30(打) 25(弾) 15(火)

弓は良い火属性連射弓がないから、頭狙い精密韋駄天は回避できるかな。拡散でインファイトは好きだから楽しみ。

ヘビィは火炎弾撃ちになったらきつそう。頭に当たることを祈って撃つ感じで、試行回数勝負になるかも。でも貫通撃った方が早い気もするんだよね。

笛とハンマーは頭に正確に当てないと勝てないだろうなぁ。一発でも頭外したら、リタってレベル。私には絶対無理だ。

斬は頭に当たってる事を信じて何度も試せばある程度のタイムでるかな。他の部位に当たったとしてもそれほど遅くなるわけじゃないし、武器によっては頭捨てるのかな。突然のお腹ぽっこりアタックで、いい感じのタイムが台無しになる予感。






日曜日が1日予定があって全然できなそう… その分、前もって練習するかー٩( 。・ε・。)و ✧ しないだろうなーw
今週、私がやっておきたいことです!

(1)GHCカムノノ2頭クエ
(2)パローネ大航祭
(3)剛種ディオレックス
(4)デイリー3回
(5)祭り褒賞の回収・交換
(6)勝ちクエ
(7)BPG3プレゼントの受け取り
(8)ハンターナビ歌姫


やらなくていいこと&新情報
・新パッケージ
・長期ハンマー
・課金コースのリファイン

新要素意外ににやりたいこと
・穿龍棍の綬勲集め
・太刀の綬勲集め
・双剣の綬勲集め
・少ないHC素材の確保






(1) GHCカムノノ2頭クエ
2頭クエ限定素材の「凍った狼血」が手に入ります。Gカムノノの武器と防具の強化に必要です。神楽シリーズはかなり優秀なので、シミュに絡んでくるかもしれません。狼血も5個くらい確保しておきたいな。GX剣珠の2,4,5がいいですね。

神楽剣珠GX1
一閃2 匠1 食事3 反射2
神楽剣珠GX2
一閃2 匠1 食事3 三界の護り2
神楽剣珠GX3
一閃2 匠1 食事3 薬草学2
神楽剣珠GX4
一閃2 匠1 食事3 怒2
神楽剣珠GX5
一閃2 匠1 食事3 移動速度2






(2) パローネ大航祭
ランキングには興味ないので、航路を全て埋めればいいかな。ランキングが影響しない報酬は

①到達報酬
②突破報酬
③制覇報酬

の3種。①は大航祭クエで得たスコアに応じてギルド貢献ポイントが貰えます。これは上限がないので、頑張りたい人は★9のGクエ航路を無限回しでw

②と③は航路を全て埋める事で全ての報酬が貰えます。全て埋めると輝累石と絢累石が6個ずつ貰えるので、とりあえず埋めるといいですね。

航路制覇
団員さんに手伝ってもらって埋めました∩(´∀`)∩ワァイ♪

★0,★5,★6,★9全て埋めないといけないですが、4,5時間でいけるかな。Gクエの★9航路もモンスの体力が低い割に攻撃力が普通。報酬も普通のクエと同様に貰えるので、お得だと思います。

おかしいくらいおいしい航路もあるので、たくさん回すといいかも?
序勲最効率?
序勲36個!?






(3)剛種ディオレックス
今週登場のディオですね。来週は烈種が来ますね。烈種武器、烈種防具は何かしらの装備に絡んでくるはずなので、討伐の証を集めておいて損はないはず。

また次の祭りでシクレ対象になるだろうから、その時まで待ってもいいけどね(。・ω・。)

うーん、私は後回しかなぁ。ソロでも余裕だろうし、必要になってからでいいかな。






(4)デイリー3回
またデイリー3回来てますね。穿龍棍の秘伝デイリーがあればなぁ… 新武器だし仕方ないけどね。妥当な判断だよね。

穿龍棍以外の武器種は天魂以外、大秘伝分全て集めきっています。そうなるとデイリーいらないw Gzもいらないし。GSRもいらないし。

デイリー3回の刑をやらなくて済むと思うと嬉しいけど、何かもったいない。ゼニーかサブ用の銃仙の紙でも集めようかな。サブまで回す気にはならないので、祭りに備えてデイリー3回の権利だけ回収しておこうと思います!






(5)祭り褒賞の回収・交換
メイン祭りポイントカンスト


メインは紅組でした。また勝ちました。もうよくわからないけど、全然負けてません。しかしサブ10体が蒼(TдT) ウゥ…

熱気はもう十分なので、勝ちクエ行ければいいんですけどね(ノ≧ڡ≦)

ポイントもカンスト頂きました。Nポイント交換できない今回限定の採取素材を中心に交換しました。

とくに微咲花と艶色香実で詰む事が多い気がするので、たくさん確保しておきました。

艶色香実の事を広瀬香美って言ってる人がいて、それ以来私の頭の中では艶色香実は「ひろせこうみ」って読んでますw






(6)勝ちクエ
新しい祭り武器きてますね。7種かな。光属性の穿龍棍は欲しい。

ちらっと見た感じ、太刀はリーチ短なのでいらないかな。上手く当てられる太刀好きの方にはいいと思う。逆に双剣はリーチ長… 真鬼神のソイソイが当てにくいし、周りを盛大にこかすのよね。空中の穿龍棍を撃墜しそう。ソロで使いたい双剣好きの方にはいいかな。

ヘビィはティラーでいいんじゃない?ライトは強いのかな?よくわからないけど。弓は無属性時代なのでいらないかもだけど、好きだから作ろう。

新しい祭り武器を作るには「波魂草」5個必要です。下位ゴゴなので一瞬で終わります。

あとは祭典の紋章が大変かな。一つの武器で25個必要なので3つ作りたいから、75個かぁ。勝ちクエが受けられないけど、急に装備欲しくなった時のためにストックも欲しい。

紋章集めは効率からいけば、ババコンガなんだけど、魂石のクエでも1個出ます。海魂石・空魂石・地魂石・風魂石・山魂石のストックも兼ねて、色々回そうと思います。

魂石もシミュの結果次第で、GX珠作成に急に必要になることがあります。祭りに勝てないとずっと待つことになるから、ストックしておくといいよね。






(7) BPG3プレゼントの受け取り
BPの1回分が無料で貰えます。広場のガイドから受け取っておきましょう。それにしてもBP3の防具の月陽シリーズはすごいですね。剣士タイプが一式で

豪放3
激励2
赤喝
早食い
武器捌き
広域化2

が発動します。装飾品入れない状態でこれは凄い… ここに奏帝珠を入れて怒とか麻痺剣とかを入れたら完璧!





(8)ハンターナビ歌姫
ハンターナビに追加きましたね。歌姫関連です。歌姫武器を作るっていうのは、既に持っていれば装備するだけでおk。歌姫にプレゼントするものは何でもおk。最後までやると、また歌姫武器が1個追加で作れますよー(´∀`*)

ハンターナビ歌姫

76回ガル結果


最終暫定と変わらずS14位でした。私にしては良い結果だったと思います。でも内容を見ると、入賞された方々に遠く及ばない立ち回りでした il||li(´・д・il)il||li






韋駄天終わって以来、吸血穿龍棍でゴリ押しアタックしかしてません。ほとんどぼっちですが、すぐ終わります。

①GPの高防御もあり、何発か連続で貰わないと根性発動しない→根性発動しても、ホルク回復・豚アイテム・吸血で10秒もすれば即死ラインを脱する。GPと吸血でその後も回復。

②万が一、根性発動後すぐに被弾しても、魂の再燃で全回復→①に戻る

③魂の再燃発動後に、さらに連続被弾したとしても、根性札グレート(ニコ生コードで110枚貰えた!)で全回復→①に戻る

④魂の再燃後に札が割れて、更に根性が発動したら、即納刀して秘薬飲む→①に戻り、安全な立ち回りする

という感じで全く死にません。最近は極征バルカンのマグマ落ち以外では死んでない気がします。根性札が割れることもほとんどないなぁ。






こうした脳筋アタックができるのは
・回避性能
・真根性
・吸血
・GP防具
・ホルク回復(ぼっちの時ね)
・プーギーアイテム回復
・魂の再燃
・根性札グレート常備
・早食い

といったチキンな準備をしているからですが…

ぼっちなので、秘伝火事場飯で貼り、ラスタ達に麻痺とってもらい、麻痺スタンループでなんでも余裕。

だけど立ち回りは酷くなる一方です。回避したり、安置に移動する暇があったら攻撃した方が早い。大体怯むからね。

メインだとドヤ顔して強いモンス余裕で倒してるけど、G級上がり立ての近接サブでやったら、Gグレンあたりでも死闘になるよ。クリアできないかもw

SRサブで覇種とかも絶対やりたくない… 昔はみんなやってたのにね…






つまり韋駄天はよ!!下手になりすぎる!!今はドラクエの「たたかう」を選んでるだけみたいな状況です。

よくモンスを見て、モンスを研究して、一つ一つの攻撃に対処法を予め用意して、それを機械のように実行する!!

そんな事は普段の素材集めじゃとてもできないよ。秘伝珠化マゾいし。

次は5/23からの最速開催!!ヘビィやるかどうか分からないけど、公式に載れるように頑張る!(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム