こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今週はかなりまったりなのかな?私は週末帰省するので、韋駄天に参加できません(TдT) ウゥ… 残念なようなホッとしたような変な感じです(。・ω・。)

装飾品を含めたアイテムセットが当分実装されないことが分かったので、各武器種分の装飾品をそれぞれ生産することに決めました。今だに現役のディス珠を量産する必要があります。刀匠の流行で剣珠の方も必要だしね。

というわけでディスの尻尾斬りにいってました!GX珠一つに尻尾7個いるのかな。ディス素材はいっぱいあるけど、ずっと水冷でやってたので尻尾ないんだよね…

LV1のみを繰り返してガンガン集めて、ディス珠10個増産(+・`ー’・)






ハンマ珠化を考えてます。ハンマはスタン値がかなり強化されましたね。ポカラにぼっちでいってみたら、1穴で3スタン取れるくらい。火力も上がってるから、火事場だとぼっちでも3スタン取る前に死んだりするね。

スタン取る役割を穿龍棍から取り返した印象です。じゃあ、いつ珠化するの?今でしょ( ー`дー´)


MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
フランキーGXヘッド    (GX) Lv7  371  ●●● ジェス剣珠GX4, ジェス剣珠GX4, ジェス剣珠GX4
ブリッツGFベスト     (烈)  Lv7  312  ●●● ジェス剣珠GX4, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● ジェビア剣珠GX5, ディス剣珠GF, ソル剣珠GX5
立体機動装置GP     (キGP) Lv7  315  ●●● ソル剣珠GX5, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
ソルGXグリーヴ      (GX) Lv7  385  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフPA1

防御値:1795 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:3 雷:1 氷:4 龍:7

一閃+3,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,ブチギレ,弱点特効
真打+3,豪放+3,業物+2,麻痺剣+2,早食い
集中+1

これでどうかな?なんの面白みもない感じですw

昨日も書いた気がするのですが、ハンマは剣晶の消費をコントロールしやすいし、モンスを拘束するのが仕事なので、麻痺剣は必須だと思ってます。そうなると業物もいるよね。

完全に形式の決まったハメで、周りが確実に必要数麻痺とってくれるなら、火事場2絶対防御装備の方がいいかな。

吹き飛ばしのなくなったタメ攻撃中心になるので、集中もいる。業物・麻痺剣・集中・見切りをスキルアップさせるためには11スキル構成しかないよね。基本頭狙いだから痛撃も必須。刀匠にしても空いてる枠は1つしかないね…このシミュだと早食いになっちゃってる枠ですね。ここを回避にしたり、タメ威力にしたり、絶対防御にしたりできたらいいな。

タメ威力とか絶対防御は相当厳しくて、刀匠・絶対防御・怒・鈍器・一閃くらいの少なめスキルを設定しても、シミュ開始して数秒でシミュレータに「ムリっ!それムリっ!」って拒否られるレベルですw

回避にはできるかもしれませんね。もうちょっと頑張ってみます(◍•ᴗ•◍)
それによって秘伝珠をどれにするか決めようと思います!






あ、ジェスは未実装ですよね(ノ≧ڡ≦) 砂漠のクラウンで作るやつかな?

ジェス剣珠GX4
怒+2,三界の護り+2,麻痺剣+4,一閃+2

これがぶっ壊れ性能なので、数値が修正入るかもしれませんね。麻痺剣を3とかにされそう?

いずれにしても作るの大変そうですね。今週はすること少ないので、時間のある方は砂漠のクラウンで「道化の心得」を集めておいては?使わないかもしれないけどねー
G5アプデに合わせて、これまでの装備の見直しを進めてます(◍•ᴗ•◍)

装備を見直して作り直す時に、GX珠もその分増産する事にしました。そうすれば毎回装飾品を付け替えなくて済むからね。大変だけど、装飾品付け替えのストレスがね… GX珠の生産は以前より格段に楽になっているので、なんとか頑張ります٩( 。・ε・。)و ✧ あっ、秘伝珠は例外ね(ノ≧ڡ≦) 秘伝珠は量産できないよ。

作った装備は使用頻度順にマイセットに登録して、マイセットの名前に付けるカフを書いておくことにしました。今までぐちゃぐちゃだったから、かなりスッキリしました!!






今日は穿龍棍の装備更新!!

穿龍棍更新1

穿龍棍更新2

カフ:                   G吸血カフPA2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:飛天ノ鉢金GP・白    Lv7 269 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:サジタリオGPスーツ赤  Lv7 272 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 ディス射珠GF
腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:立体機動装置GP     Lv7 315 ディス射珠GX5 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
脚:サジタリオGPフット赤  Lv7 315 ディス射珠GX2 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1476 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,扇射+3,剣術+1,斬れ味レベル+1,体術,吸血+1,

これまでの吸血装備に痛撃をプラスできています。秘伝珠が朱雀3個以上ならばスキルアップ後に見切り5になります。カフはPA1でもPA2でもおk。スキル値に比較的余裕があるので、他の珠構成でも可能ですね。

穿龍棍更新見た目
新しいキット「閃の軌跡」のサジタリオとG5パッケの飛天を使った、家畜装備です(廿_廿) このスキル構成は拾い物ですが、見た目がひどいですね… サジタリオの腰が可愛いのに… 飛天頭の見た目はちょっと私には理解できないです…

今の穿龍棍秘伝装備は、吸血か絶対防御かを選ぶ感じなのかな。相手モンスターによるのですが、非火事場なら吸血、火事場なら絶対防御の方がいいかな。

しっかりしたPTで火事場なら絶対防御と再燃が割れる前に倒し切るはずなので、絶対防御の方が使用する機会が多くなるかもしれません。身内で非火事場でまったり回すならば、吸血の方が死ににくいかなー。ソロみなもと秘伝飯と吸血の相性もいいよね!

この装備でクエに行った感じだと、集中がないのがちょっとしたストレスになりますね。ルージュがあれば集中も入るようですが、思い出のかたまりが足りない(TдT) ウゥ…


カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【磨穿】  Lv7 290 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 ディス射珠GX2
腕:ルージュGXアーム    Lv7 355 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ヴァイス剣珠GX2
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ヴァイス剣珠GX2 ジェビア剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
脚:ソルGXグリーヴ     Lv7 385 プランダ剣珠GX2 ペルセ射珠GX5 ペルセ射珠GX5

防御力:1822 火耐性:18 水耐性:-4 雷耐性:10 氷耐性:2 龍耐性:-4

発動スキル
一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,砲術王,見切り+3,豪放+3,弱点特効,格闘王,集中+2,剣術+2,真打+3,ブチギレ,吸血+1,

集中のために見切りを5から3に落とすのはどうかなー。むつかしいね。

まずは朱雀珠を3個作ろうかな。穿龍棍は便利だから自然に素材集まってるんですよね(^///^)

弓装備更新

2014/07/30

1%素材集めと白ナス・イナガミイベントが終わったので、まったりしていました(◍•ᴗ•◍) 大剣とハンマの勲綬集めしたりね。

ハンマに関しては「これ!」と思えるスキル構成が思いつかないし、新しい珠も来るので、秘伝珠化は控えていました。

白ナスとイナガミをハンマでも行ってましたが、かなり強くなってますね∩(´∀`)∩♪スタンプの吹っ飛ばしがなくなって、タメ攻撃のヒット&アウェイが中心なので、被弾しにくいです。麻痺剣ありならば、JSと乱打の使い分けで剣晶の消費をコントロールして、かなり意識的に拘束に貢献できますね。

刀匠痛撃麻痺剣鈍器獣あたりが組み込めるようなので、そろそろ珠化しようかな。労わりなしでも大丈夫そうなのは嬉しいですね。

大剣に関しては相対的に弱くなってる印象です。穿龍棍や双剣はもちろん、ハンマと比べても、拘束力に劣る分、活躍しにくい感じでしたo(-_-;*) …

それに私、大剣はタメ4とデンプシーが好きなんですよね… 麻痺スタンでフルボッコだったり、絶対防御・再燃頼みで脳死不動することが多いです。そうなると定点攻撃でき、DPSも高く、麻痺蓄積もできるデンプシーがいいんだよね。

なぎ払いと縦斬りのコンボだと段々ズレちゃって、弱点外す→モンスを通り過ぎる→コロリンして位置取りし直す→拘束解けてる(TдT) ウゥ…というようなことに。にわか大剣なので、タメ4は外すし…

とにかく!そうなると珠化しても労わり込みの装備が必要になります。ニャンコの珠や、ニャンコ頭、サジタリオ頭、タングス脚など労わりが稼げそうな装備が増えていますが、まだ納得できる労わり秘伝装備ができそうにありません。作っても出番なさそう…

ハンマは珠化して、大剣はテコ入れ待ちかな〜。






珠化していない武器種を中心に使っているのですが、アプデが来たことだし、双・太刀・棍・弓あたりも装備を更新していかないとね。

というわけでまずは弓

汎用弓1

汎用弓2

初めて弓鬼を作る団員さんに質問されて、今ならこんな感じにすれば使いやすいんじゃないかな、と考えた装備です。朱雀3部位をGXにすると見切り5になります。


カフ:                   G射手カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 雅淵射珠GX4 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5
脚:朱雀・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 雅深剣珠GX4 雅深剣珠GX4 雅深剣珠GX4

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,ブチギレ,連射,扇射+3,剛弾,早食い,激励+1,

痛撃・三界がないけど、激励・早食い・装填速度で快適です。ブチギレなので火事場と非火事場を使い分ける初心者さんにも安心。


完全ソロ用としてはこれまでの代償装備よりもρ(・д・*)コレかなー。

カフ:                   G調合カフPB4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 御神楽剣珠GX2 神座射珠GX3 神座射珠GX3
腰:青龍・弓鬼GXコート   Lv7 245 神座射珠GX3 神座射珠GX3 ディス射珠GX1
脚:朱雀・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,弱点特効,連射,扇射+3,火事場力+2,剛弾,一匹狼,(早食い)

弱点特効が大きいからね。回避ないけど、課金の実を飲むか気合でなんとかなるよね?w
課金秘伝で萎えてしまって、G5があまり楽しめてません。

運営さんも頑張っているのでしょうが、作り込みの全然足りないアプデを見ても、よほど資金と人手と時間が足りないのでしょうね。






愚痴っても仕方ないので、今週の目標をまとめてみました。個人的な目標ね。

⑴ 1%素材のストック確認と20個確保

1%救済の導きがきてますね。1%素材は秘伝防具の強化に使います。これは今週だけなので最優先だと思います。

G級区を見るとイナガミや白ナスや優先依頼に押されて募集が少ないような気がするのですが、秘伝珠化を考えている人が少ないという事なのかな?秘伝珠は色さえ目的のものならば、できる珠の性能は作る部位によって変化しません。余ってる1%素材を上手く使用すれば、満遍なく集める必要はないから、紙も含めて素材の目処がたっている人が多いのでしょうか?

1%で詰まると非常に面倒だし、ランク上げ関連が全て終わっているのにプレミアムコースを入れるのは嫌なので

mhf 2014-07-27 09-07-57-246
全部20個集めておきました(^///^)


⑵ パートニャー関連
とりあえずPNR999にしときましたw ニャン鉱石を集めるためにもランクは高い方が良さそうね。


⑶ 極秘依頼でパートナー武器熟練度全カンスト
実はパートニャーランクがカンストしたのは、これの副産物でした。やり込みナビを埋めるためですね。

mhf 2014-07-26 02-56-46-984
極秘グラビをネカプレ秘伝で連戦しました。ブーストタイムはなかったのですが、たしか13回で1武器種カンストしてました。これでパートナーを片手に戻せる!!

極秘グラビはボーナスを受けるために適正武器にする必要があります。G武器が使えないので適当な覇種弓で曲射してました。爆裂でも放散でも大差なく、25発くらいで終わってたかな。


⑷極征報酬Gキャラ全部で受け取り
面倒ですが終わらせました。

⑸イナバレッタ生産「優雅なたてがみ」パートニャー武具も先行生産

井戸から降りてすぐの所にドスゲネがいるので、すぐに終わります。イナバレッタ生産は簡単ですが、パートニャー武具の確率が低く、コンプするのは面倒です。後で生産クエがくるということなので、何度かやって放置です(。・ω・。)


⑹たちあがれイナガミ→穿龍棍アルムゼイグ生産

コモン素材もイベント報酬で戻ってくるようになったので、やる価値があります。3週間あるのでこれまでより楽ですね。1%救済クエが終わったので、本格的に集めはじめます。

イナガミ自体はそれほど強くないですね。勲綬が欲しいので、大剣でやってたのですが、気まぐれに棍で行ってみたら楽過ぎo(-_-;*) ウゥム…

秘伝強化が終わってる遠距離武器や珠化が終わってる近接武器はあまり使いたくないけど、これだけ火力と安定感に差が付いてしまうと、棍や双が指定されても仕方ないね。「うわ、大剣が入ってきた!!」みたいに思われるよね…

なんにでも絶対防御フワァール時代か〜。でもその時代はいつか終わるよ。かなり長引くかもしれないけど。刀神玉鋼も終わったしね。次世代の準備をしないと。


⑺たちあがれ白ナス

こちらは様子見で数回行った程度です。イナガミより厄介な感じがしましたが、上手くやればすぐ終わるのかな?

双と棍以外で行きたい… か、片手とかダメかな??スピーディに罠置くし、炎削りの時に粉塵飲むよ!!よ!

ダメだよね…


⑻たちあがれ紫ゲリョ
うーん、やらなくていい気もする。

⑼秘伝防具への扉第一弾
剛種のイナガミを1回クリアすればいいんだよね?

(10)パートニャー育成アイテムをガイドから受け取り

(11)無料で狩って特典ゲットの特典受け取り
vitaテストの報酬ですね。やった人はお忘れなく〜。

GG最後の夜

2014/07/23

GGが終わりましたね。一言で言えば穿龍棍。そして各種緩和によって遊びやすくなりました。総じてGGは良い期間だったと思います。

穿龍棍がバランスブレイカーになり他武器を使いにくくなりました。また課金防具が圧倒的な性能、最高峰コンテンツの秘伝珠が秘伝コースが前提という、非課金ハンターには辛い時期でした。私が思うに、GG初期の人口を維持できなかったのは課金周りで萎えた人が多かったせいではないかと思います。課金装備は非課金と同等まで、コース課金は効率2倍までが限界だと思います。

いずれにしても私はこれからも、良い時期も悪い時期も、当分MHFと付き合っていく覚悟です(◍•ᴗ•◍)






やり残していたイベント「至高の音色を求めて」を終わらせてきました。防具貸与でバサル2頭と納品がマストだったので大変そうでしたが、1度で素材が揃うし、あっさり完了!!

mhf 2014-07-23 01-26-38-133
G武器の「アムートエルゼン」とHC武器の「シェルビシュゼール」を作っておきました。





mhf 2014-07-23 01-00-03-605
ホームのカインドでギルドマスターを送る会を開催する旨が全チャで流れていました。知らない人ばかりでしたが、思わず参加してしまいました。






フラゲ情報で新GX珠の性能が来ていましたね。非確定情報ですが、自分用メモとしてコピペして掲載しておきます。ヴァイス珠はこれまでの装備の一新を迫るほどの高性能。他にも気になるものには☆をつけました。

・エスピ希少種
ヴァイス剣珠GX
共通…一閃2, 刀匠2, 剣術2
頭煽動2
胴痛撃2 ☆
腕薬草学2
腰三界2 ☆
脚反射2

ヴァイス射珠GX
共通…一閃2, 扇射2, 耐状態異常3
頭弾丸節約2
胴三界2
腕調合師2
腰装着3
脚煽動2


・ゲリョ亜種
ヴェノム剣珠GX
共通…薬草学2, 結晶耐性2, 回避距離2
頭三界2
胴一閃2
腕劇物2
腰鼓舞2
脚痛撃2

ヴェノム射珠GX
共通…薬草学2, 結晶耐性2, 弾丸節約2
頭怒2
胴調合師2
腕一閃2
腰反動2
脚射手2


・イナガミ
雅深剣珠GX
共通…巧流3, 一閃2, 達人3
頭適応撃2 ☆
胴鼓舞2
腕痛撃2 ☆
腰怒2 ☆
脚薬草学2

雅淵射珠GX
共通…薬草学3, 一閃2, 達人3
頭絶対防御2 ☆
胴痛撃2 ☆
腕調合師2
腰扇射2 ☆
脚弾丸節約2
今週の大きな目標だったバルカンが終わったので、残りの目標をのんびり消化してましたぁ〜٩( 。・ε・。)و ✧

というのは嘘ですw 他の目標もキツくて、いつも通りガリガリ作業してました(ノ≧ڡ≦)






まずは魂玉目当てで、サブキャラの極征。全部1回ずつとはいえ、Gサブが6体いるので18回。みなもと飲むので死なないけど、かなり時間がかかります。そもそもキャラが弱いし、ラスタ契約してないし、パートナー弱いし…

それでいつも苦労しているので、今回は対策を練りました。Gサブ全員にG50武器を持たせる!!

シニクとかスパスラとか鳴神あたりの汎用性のありそうな武器を持たせました。小部屋様を見ながら、黙々と宅配ボックスに素材を移す作業×6…

G50でもぼっちだとかなり苦労しました。特にミラは斬肉質が悪いからね。サブでも歌姫やってフワァール持たせなきゃかな?とにかく全部達成!!これで魂玉540個だね(◍•ᴗ•◍)






あとはイベント系。いくつかつまみ食いしてたのですが、イベントが多すぎて把握できてなかったので、頭を整理して、1から網羅してきました。

・男の浪漫! 貫徹、職人の道!

サブ男心mhf 2014-07-20 23-50-20-658
技巧ハンマーが作れるイベントですね。HC武器の方も作るためにSRサブでドラを連戦しました。男心と秋の空がアナザー枠で確定1個なので大変なんですよね。

親方ハンマー2つmhf 2014-07-21 05-00-47-236
親方式撃龍鎚【浪漫】(G級技巧) と衝動撃龍鎚【酔狂】(HC)を確保!!






・紳士淑女の仮面パーティ

こちらも技巧武器のイベント。大剣タイムレスバトルはかなりいいですね。素の高性能に加え、移動速度効果と防御+250。Gモンス相手でも火事場不動できる状況が増えます。

タイムレスとエターナルmhf 2014-07-21 05-03-57-695
こちらも技巧武器タイムレスバトルとHC武器のバトルエターナルを確保!!釣りが面倒だけど、団員さんと一緒に終わらせてたのでラッキー(*´∀`*)






・紅と蒼の旋律

技巧笛が作れるイベント。ノノカムの連戦が面倒ですね。こちらもSRサブで回しました。

くろくろ2つmhf 2014-07-21 05-09-36-955
月箱がないので、現状技巧武器に強化できませんが、親方印のクゥーンとHCのペロペロを確保!!クゥーンから技巧に強化すればいいね(◍•ᴗ•◍)






・覇道
技巧ヘビィが作れるイベント。貫通垂れ流し用としては最強なのかな?圧縮すると反動が出てしまいます。

現状ヘビィは属性撃ちが多いし、実弾撃ちでも圧縮する事が多いです。でも圧縮溜め撃ちと垂れ流しのDPSは大差ないらしいので、今後使う機会ができるかも。とにかく作っておかないとね。

アカムの背中を壊さないようにするのは注意が必要です。ホルクやラスタ系を全てOFFにしないといけません。首も背中判定になるので、頭を正確に狙わないといけませんね。リーチ中のハンマーなら、誤爆することもないかな。

野良での緊張感は半端ないだろうなー。こちらも団員さんと回せたので、失敗しても楽しくて快適でした!

技巧波動砲mhf 2014-07-21 05-11-00-790

波動砲mhf 2014-07-21 05-13-21-084
覇導砲・梵弩(HC) を生産、覇導砲・裏刃素(G級技巧) は月箱以外の素材を確保しました。






・G昇級への相棒
ガイドから光の鋼玉をもらい、片手剣グレイブルGナイフを生産します。その後、強化していくとガイドからイベント報酬が貰えます。イベント報酬は大したものではないけど、武器自体はG50まで強化できるので、少なくとも生産だけはしておくといいですね。






・あかねこの憂い


これが面倒です!まずクエ「あかねこの憂い」の温暖期・寒冷期・繁殖期を何度かクリアして、あかねこ装備を作ります。この時できるだけ捕獲して、あかねこの涙とあくねこの涙を貰っておくといいですね。

その後、あかねこ防具をあかねこFに強化するために、全身あかねこ装備で「あかねこの憂い(終幕)」に行きます。あかねこFに強化しても使えない装備なのでやらなくてもいいかも?武器生産に必要なあかねこの涙が捕獲で確定で入手できるので、そのために行く感じかな。

あかねこ装備が酷いので、ソロだとけっこう苦労します。ソロでもヴァシム棍50であれば、落とし穴からの麻痺スタンループが終わる頃には、捕獲が近くなっているはずです。

あかねこ装備をFに強化してしまうと、終幕クエに行けなくなるので注意!!


あかねこあくねこmhf 2014-07-21 07-12-29-972
武器はHC武器のみ作りました。「あかねこタル撃砲」と「あくねこタル撃砲」ですね。あくねこの性能がある意味凶悪です。

このイベントで作れるヘビィは準G武器までなので、韋駄天以外で使うことはないと思います。ライトに関しては、HC武器もG武器もなく親方印止まりなので、スルーしました。






ふう、これでイベント全部終わったーε=(。・д・。)フー

と思ったら「至高の音色を求めて」をやってなかったil||li(´・д・il)il||li なんか面倒みたいだから、後回しにしてたんだよね。メンテまでにこれだけは終わらせないとね(◍•ᴗ•◍)

そういえばレスタありの時、MMで秘伝教官ついてこなくなってる?
運営動画見ましたー(◍•ᴗ•◍)

関野さんがエアプとか言われてましたが、自分で見たら全然そんな感じはしなかったですね。編集でとんでるだけで、スキルの剛撃3と装飾品の剛撃+3の区別はついてるみたい。

坂本さんの方がむしろ実感のこもった要望じゃない感じがしました。情報を集めて多分こんな事を言っておけばいいかな?と打算的に提案してるものが多い気がしました。エアプとまではいかないけど、かなりライトプレイヤーなのかな?

もちろん要望を出す側なので、ハンター寄りで共感しやすいし、面白い要望もいくつかあったのですが。パートナーに欲しい新しいGスキルを問われて、すぐ出てこなくて、「やっぱり一閃ですか?」とフォローされてる所とか、玉と石どっちが足りないかを問われて、やはりすぐ答えられず、「両方くれませんか?」なんて言ってた所なんかは、あまり内容を把握してない感じかな。用意してある事しか言えない感じ。

木本さんは杉浦さんがいないと話しやすそうです(。・ω・。) だんだん動画撮影に慣れてきたのかな?以前から木本さんは職人肌で、不器用な感じが好印象なんですよね。都合の悪いこともつい言っちゃう感じがいいね(◍•ᴗ•◍)

関野さんは逆に口が上手いタイプだね。いかに相手の感情を害さずに言いにくい事を伝えるかを日々研究して、職業にしてるタイプと見ましたw 実際それが仕事なんだよね。そういうタイプは世渡り上手で、感じの良い人なんだろうけど私は苦手。でも杉浦さんが完全にエアプだったので、関野さんの方がいいかな。

プレイしてない人の思い付きや会社の事情で、偉い人が現場に意見する事ほど萎えるものはないんじゃないかな?若い人達であれこれ相談して、しっかりプレイして調整していった方が、いいものができると思います。

そして植田さんの進行上手すぎ!!






出演者の印象ばかり書いたけど、肝心の内容で気になったのは

・穿龍棍やハンターナビや極征バルカンは好評だった
確かに良かったと思います!良かった所はあれこれ書くことないんだよねw 良かったです!

・穿龍棍が強すぎるからバランスとる
穿龍棍は面白いけど、やり過ぎて飽きました。地上攻撃より空中攻撃の方がモーション値が高く、空中戦になることが多いです。空中だと丁寧な立ち回りが難しいし被弾も少ないから、ゴリ押しになりがちなんですよね。地上でも攻撃の受付時間が長すぎ、一つ一つの動作がもっさりなので、回避しにくい感じがします。

つまり他の武器使いたいよ?穿龍棍のGSR上げも珠化も終わったし。でも穿龍棍が強すぎるせいで、双剣以外の他武器お断りな風潮。特にハンマーと笛はなんとかしないと。ハンマーの調整は決まってますが、穿龍棍と同等になる気がしません。笛は攻撃大の効果を上げないと出番がないですね。

ガンスはシジル以外で強化して欲しかったな。砲撃レベル上げてもシジル枠消費して突きの威力が下がったら意味ないし、PTで砲撃できる状況はあまりないんじゃないかなー。いたわりと砲術スキル付けたら、やっぱり攻撃スキル入れるのきつくなるし。どの武器にせよ、穿龍棍とのバランス取るには相当思い切って上方修正しないと、焼け石に水になるよ。

・MMは統合しない
これはまあ仕方ないとしても、自由な順番でできるようにしたらいいと思うんだけどね。効果が出るのは前から連続で埋まってる所だけでいいから。

・装飾品セットはまだできない
これねー。是非欲しいんだけど、G5のうちに実現することはなさそうです。当分ないって分かってスッキリしました。グレン珠やディス珠をもう1セット作り直す覚悟ができました。






今週の大きな目標だったバルカンLV2000を達成しました。やはり辛いのは募集。なかなか人が集まらず、高レベル指定募集を続けてると、めちゃくちゃステ覗かれます…やっぱ怪しいよね…覗いたってテンプレ装備だよ?

運良く空いてるPTに潜り込み、そのまま連戦できました。絶対防御や紅焔の威光あたりのスキルは必須で、高レベルに入ってくる人は完備しているので、火力差が出るのはMMと秘伝珠かな。火力がないPTだと後半の削りが始まってから危なくなります。

高レベルになると、やってる人が限られてくるから、野良に来る人と顔見知りになったり。極征高レベルの人は怖い人が多い印象でしたが、みんなフレンドリーでしたね。むしろ低レベルの方がギスギスしてるかな。高レベルだとみんなやる事が分かってるから、イライラする必要がないし、ある程度限定されたメンバーで連戦する必要があるから自然と仲良くなるのかなー。

mhf 2014-07-20 07-30-27-700
やり込みナビも一つ埋める事ができました。

疲れた〜(*´﹃`)。οΟ もうLV2000までやる事はないだろうな。新しいのがくるまでは1種類1歌でいいや(。・ω・。)
バルカンLV2000を目指して頑張ってます。極征素材目的じゃなくて、やり込みナビを埋めるためです。

LV3000くらいのバルカンを経験しました。LV1000を超えた事がなかったので怖かったのですが、穿龍棍の絶対防御テンプレ装備ならば快適に回すことができます。逆に穿龍棍以外では絶対にやる気になりませんね(。・ˇ_ˇ・。)

高速エレベーター以外では乙る要素がありません。下降する地面上にいたら、退避が間に合わない場合があるので、常に位置取りに気を付けなきゃいけないかな。高レベルでもすぐ終わるから、エレベーターを出される自体あまりないんだけど…

あとは壁殴り状態です。極征バルカンはせっかくいいモンスなのに、穿龍棍で空中にいたらほとんど攻撃を回避する必要がないんですよね。地面に落ちないようにさえすればいいだけなので、ちょっと拍子抜けです。

やっぱり私はシャンの方が好きだなあ。シャンを高レベルにする気にはなれないけどね(。・ω・。) 私が戦って面白いのはシャン>黒ミラ>バルカン>ディスだなー。ディスは距離取られるのが嫌。

mhf 2014-07-19 15-40-45-061
LV1500くらいになりました。ちゃんとした装備を持ってる人が集まれば、1ラスタ余裕なのですが、問題は人が集まらない事ですね。私は早朝にやる事も多いので、10分くらい募集しても集まらなくて、気まずい思いをすることも…

これは高レベル極征仲間を作らないと厳しいかもしれません。緩和されすぎて、極征を連戦する意味がないのも問題ですね。私も今回限りだし。

あと2歌分。ギリギリになると人が集まらなくてできない可能性もあるから、週末で終わらせるよ (っ'ω' )つ三つ
「男の浪漫! 貫徹、職人の道!」に行ってきました。小部屋様によると、このイベントで作れるのは

工房試作品撃龍鎚☆
└正式採用撃龍鎚
 └正式採用撃龍鎚改
  └最新型撃龍鎚【壊貫】
   └特別製撃龍鎚【砕貫】
    ├至上撃龍鎚【貫徹】(印)
    │┝親方式撃龍鎚【浪漫】(G級技巧)
    └衝動撃龍鎚【酔狂】(HC)


この派生図だと分かりにくいですが、技巧武器は親方印からもHC武器からも派生できると思います。

技巧武器の浪漫は先週作ったのですが、HC武器用にもう一周イベントをしました。





撃龍鎚の報告書mhf 2014-07-17 20-22-11-746
最初の「工房試作品撃龍鎚」の生産に必要なのが「撃龍鎚の報告書」6個。これをゲットするためのクエが「男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!」ですね。

これがソロだと面倒なんです。このクエは武器防具貸与で、火力がない上に、ラスタがついてきてくれません。先週はレスタがいたので余裕でしたが、今回はソロでいってきました。そんなに回数いってないので、最適なやり方ではないですが、私の作戦を紹介します(^///^)






男のロマンアイテム1mhf 2014-07-17 20-26-12-882

男のロマンアイテム2mhf 2014-07-17 20-26-12-090
まずは持ち込むアイテム。アイテムとカフは自由なので、ここで本気出します!麻痺剣カフを付けました。睡眠カフ持ってたらそちらの方がいいかも。

大激運・超激運のお守りに加え、罠穴、麻痺剣晶。そして睡眠タル爆弾に大タル爆弾G2!!砥石やクーラーも忘れずにね。

バサルは初期位置やエリア移動後は岩に擬態していますが、この状態は寝ているわけではないらしく、ダメ3倍になりません。

穴睡眠mhf 2014-07-17 20-28-44-271
睡眠爆弾で即寝かせます。そして大タルG2で睡眠爆破!!

男のロマン穴爆mhf 2014-07-17 20-29-32-756
閃光当てて落とし穴設置して、爆弾も置いて、はまった所をまた爆破!!ハンマーで起爆する時は横振り→コロリンで、自分は爆弾に当たらないでいけます。爆破後は乱打で腹壊します。

男のロマン2つめ穴mhf 2014-07-17 20-29-13-478
穴から出たら閃光あてて、トラップツールとネットを調合して、もう一度落とし穴に。乱打で麻痺取ります。麻痺取ったら頭狙いでスタン取ります。穴中にスタン取れなかったら

男のロマン痺れmhf 2014-07-17 20-31-22-080
痺れ罠設置。頭狙いで

男のロマンスタンmhf 2014-07-17 20-31-28-617
スタン。この辺りで終わると思いますが、終わらなかったら後は適当に(。・ω・。)

終始ガチよりは相当早く終わると思います。募集するのが面倒な方は色々試してみては?






これでイベントハンマーが生産できます。あとは強化ですね。特別製撃龍鎚【砕貫】に強化するためには「撃龍鎚の研究書」が必要です。クエ「男の浪漫!放たれる龍撃!」をクリアすれば手に入ります。

男心と秋の空足りないmhf 2014-07-17 20-40-22-067
また砕貫の後にHC武器にするために「男心と秋の空」が10個必要になりますが、こちらは同じクエ「男の浪漫!放たれる龍撃!」のアナザーターゲット達成で手に入ります。アナザーはドラの頭破壊です。

頭と両翼を破壊する必要があるので、私は連射弓で行っていました。このクエは装備自由だし、ラスタ達もついてくるので余裕です。「男心と秋の空」の入手確率が

75%×1
20%×3
5%×5
と低いので若干面倒ですが…

これでイベントハンマー素材をストックできました!ソロには辛いですが、なかなか面白いイベントだと思います(◍•ᴗ•◍)
今週やること

毎週忙しいね〜。今週は極征とイベントやらなきゃ!!自分用やる事メモρ(・д・*)コレ

⑴ 極征どれかLV2000,残り2つはLV200まで
⑵ サブで極征1回ずつ
(3) パートナー武器熟練度全カンスト!
⑶ 技巧武器関連イベント「紳士淑女の仮面パーティ」、「男の浪漫! 貫徹、職人の道!」、「覇道」、「紅と蒼の旋律」
⑷ イベント「G昇級への相棒」
⑸ イベント「至高の音色を求めて」
⑹ イベント「あかねこの憂い」





⑴ 極征どれかLV2000,残り2つはLV200まで

やりこみナビを埋めたいからどれかLV2000までやろうかな。バルカンが楽なのかな?一応バルカンテンプレになってる
カフ:                   G鉄腕カフPC6 G鉄腕カフPC6
武:                   ○ ○ ○
頭:IS学園GPヘッド・白  Lv7 287 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:IS学園GPベスト・白  Lv7 270 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 バルカン剣珠GX3
腕:バルカンGXクロウ    Lv7 425 バルカン剣珠GX3 バルカン剣珠GX3
腰:IS学園GPコイル・白  Lv7 312 バルカン剣珠GX3 レックス剣珠GX5 レックス剣珠GX5
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 ロウセス剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2 レビ剣珠GX1

防御力:1586 火耐性:10 水耐性:5 雷耐性:2 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル (スキルアップ前)
見切り+4,剛撃+5,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,弱点特効,早食い,紅焔の威光+2,激励+1,体術,

は作っておきました。LV1000越えたことがないので分からないけど、炎削りがきつくなってからは吸血入れた方がいいのかな?再燃と根性札Gあれば問題ないのかな?

シャンと黒ミラもLV200まではやろうかな。技巧武器とかG5の新武器で黄武玉使う事も多いだろうし。サブにもG50持たせたいしね。






⑵ サブで極征1回ずつ

魂玉回収のためですね。前回の祭りで500個くらい消費したかな。

今回は黒ミラ・バルカン・シャンの3種類やらなきゃいけないから面倒だなぁ。






⑶ パートナー武器熟練度全カンスト!

報酬ブースト4倍に加えて、週末は金曜〜月曜までたっぷり配信なので、ネカフェブーストでたっぷりクエを回して、パートナーの武器熟練度を全部カンストさせたいな。

やりこみナビを埋めたいし、全部カンストすれば弱い武器種使う必要がなくなって、ぼっちが捗る!

月曜に時間取れそうだから、ネカフェでたっぷりガルかなー。月曜はたっぷりGガノも来てるんですね。GSRはカンストしてるけど、優先中綬だからこれでパートナーの熟練度上げるのもいいなぁ。あ、でも極征イベントを達成すれば、武器熟練度2.5倍くるのかー。うーん…






⑶ 各種技巧武器イベント

技巧ハンマーと大剣タイムレスバトルは生産したけど、韋駄天用のHC武器は作ってないから、もう一周イベントやらないとね。

覇道砲は作る必要ないかもだけど、一応素材だけは2つ分確保しておこう。

くろくろは持ってなくて、ずっと欲しかったから、絶対忘れないようにしないとね。こちらも技巧武器用とHC武器用の2つ分。






⑷ イベント「G昇級への相棒」

いらないだろうけど生産だけはしておこう。






⑸ イベント「至高の音色を求めて」

これで作れる笛はGLV50にできるのかな?小部屋ではLV50でシジル枠も3になってるけど、公式だと最終強化はアムートエルゼン シジル枠2になってる。

そういう場合は私は小部屋様を信じますw というか公式の「最終強化」はG武器LV1の性能かな?私の日本語だと、それは最終強化とは言わないのだけどね…

LV50武器になるなら作っておかなきゃだし、HC武器が作れるならそちらも作っておきたいな。






⑹ イベント「あかねこの憂い」

防具一式とライトボウガンとヘビィボウガンが作れるみたい。こちらの防具はロビー用かなー。

ヘビィはLV50にはできない準G武器みたいですね。HC武器だけ作れば十分。

ライトはG武器も準G武器もHC武器もなし。やらなくてよさそう。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム