装備作りを頑張らない代わりに、これまでよりもモンスターの動きを研究しよう!と思っていた所で、韋駄天がフォロクルルとデュラ。特にフォロクルルは弱いせいもあって、適当にボコボコにする戦い方しかしてきませんでした。飛び上がったときの動きとか、弾幕の配置もよく分かってないので、ちょうどいいからこの機会に分析しようかな。

しかし今週末は京都旅行なのでした。以前は旅行よりもmhfって感じだったなぁ。去年スペインとモロッコに行った時も、カフェでwifi-spot見つけては2chのmhfスレを全部コピペして、移動中とかご飯食べる時にずっと読んでたもん。せっかくだから景色見ようよ、ご飯楽しもうよってヾ(=д= ;)






京都は何度も行ってるけど、京都駅より南の方はあまり観光できてなかったんですよね。伏見稲荷が今回の一番の目的地です!!有名な旅行サイトのtrip adviserで日本一満足度の高い観光地に選ばれたらしいです。

京都はメインの建物だけじゃなくて、付属の回廊だったり、庭だったり、普通の民家まで美しいですよね。



201409301737142ab.jpg
有名な千本鳥居で「よろこぶ」!


20140930173713cfd.jpg
本殿ぽい所で龍気穿撃!!



伏見稲荷は面白い所ですね。キツネをfeatureしてるので、イナガミみたいな宮彫りとか狛犬がたくさん見られます。駅を降りてから比較的大きな建物が幾つかあるのですが、背後の山には千本鳥居の小道が巡っています。その山道沿いに無数の小さな神社があって、色んな神様が祀ってあるんですね。

その山道は、頂上まで往復すると2時間くらいかかる長いものですが、ずーっと鳥居があって、静かな池とか森を抜けると、突然小さな神社があって、神主さんが座って御守りとか売ってたりします。雑多なんだけど、山全体に神聖な感じが漂って、とても美的でした。外国人に人気があるのも分かります。






帰宅して少しインしました。韋駄天の練習でフォロクルルとデュラに何回か挑みました。フォロはよく分からないなぁ。リーチ短で背中狙いなのかなぁ。空中戦だとゴリ押しになりがちで、どういうパターンを狙っていけば良いか全然分かりませんでした。スタンをとれたらいいんだけど、確実にタメ殴り当てられるのは蜜吸いから戻ってきた所だけかな。

デュラは弓部門激戦だろうなぁ。嫌だなぁ。というわけでヘビィでいってみましたw

ポテンシャルは圧倒的に貫通撃ちですね。貫通2>貫通1>貫通3の順に強そう。もちろん正面から撃つのがいいんだろうけど、被弾する事も多いです。前回のデュラ韋駄天のライトの方は斜めから貫通撃ってましたね。斜めからでもダメ出るんですね。通常弾なら撃ち方にそれほど気を使わなくて良さそうだけど、威力はイマイチかなぁ。

フォロと違ってデュラの方は、相手がこういう動きをしたらこうする、みたいなパターンが少し見えました。原種の氷ブレスは一列だから、前足の真ん中の爪よりほんの少し外側にいれば当たらないみたい!

それにしてもデュラは本当に良モンスですよね。理不尽な攻撃もないし、強いし、どの武器でも楽しい。遠くに行き過ぎたりもしないし。こういうモンスが増えるといいな(◍•ᴗ•◍) あ、HC→G→HCGに進化するたびにダメモンスになるけどね。特大製氷からのバラマキは絶対に許さないよ。でもミルは神。

韋駄天も以前ほど時間かけないと思うから、せいぜい2部門かな。ヘビィとあと一つやるかどうか…
昨夜、ブログで「復帰します!多分週明けから〜」などと書いて、いつも通り寝ました。でも4時間くらい寝た所で目が覚めてしまいました。ここ2ヶ月はそんな事はなかったのですが、もうテンション上がっちゃってるのかな。そういえばいつも3,4時間睡眠でmhfやってたもんなぁ。

というわけで、早速インしちゃいました。HLコースの1日クーポンがあったので、それを使いました。

深夜でしたが団員さんが1人いて、歓迎してくれました。迷惑をかけたので、平身低頭、ビクビクしながらインしたのですが、「謝らなくていい。ただおかえりとさえ言えばいいのさ」とイケメンな事を言ってくれました。いつもはセクハラ大好きなセクハラ紳士なんだけどねw いつもかっこいい事ばかり言ってる人より、そういうギャップがいいですよね。

あ、セクハラ紳士っていうのは、相手の子に合わせてセクハラの種類や程度を自在に使い分け、決して一線を越えないセクハラの達人さんの事ですw

巷で「オタサーの姫」って耳にします。その正確な定義は知らないのですが、男性過多のコミュニティーに女性が入ると、実際の魅力以上に優しくしてもらえるって事でしょうか?mhfもそういう傾向なのかな。






少し前にTGS(東京ゲームショー)がありましたね。私自身はそういうのに行った事はないのですが、幕張メッセのすぐ近くに住んでいるので、大きなイベントがあると色んな趣味の人々の大群に出くわします。ジャニーズとかAKBのコンサート、ニコニコ超会議、ゲーム・アニメ・漫画のイベントは典型的なオタク風の人が一杯いて面白いです。ビジュアル系のコンサートとか東京ランウェイとかも独特な雰囲気ですね。マナーが悪いなって思うのは野外ライブフェスのサマーソニックですね。私は音楽好きの人は好きだけど、フェス好きの人は嫌いです。いい人もいるんだろうけど、私の勝手なイメージねw

TGSの時に、私は知らずに駅前にご飯食べに行きました。どのレストランも一杯で、駅の反対側のレストランバーのようなところで食事することになったのですが、隣がTGS帰りの10人ほどの集団で、そこに「オタサーの姫」がいました。ゲーム関連のサークルで集まっていたようで、年齢もバラバラで、お互いにそれほど親しくない様子でした。

姫はちょっとしたコスプレをしていて、綺麗な人でしたが、見た目より年齢は上のようでした。集団の真ん中にどーんと座って、甲高い早口でしゃべりまくってました。「おお!これぞまさしくオタサーの姫だ!」と感動したので、お酒を飲むつもりはなかったのですが、予定を変更してずっと観察してしまいました。本当のオタサーの姫というには綺麗過ぎて、コミュ力あり過ぎな気がしましたが、女性の多いコミュニティでは輝けない人だろうという気がしました。

この姫とは友達になれないなぁーって、私も思っていたのですが、姫が突然「モンハンもさー」って話し始めました。音楽が大きめだったので、詳しい話は聞こえなかったのですが、姫はモンハンをこよなく愛してるようで、熱く語っていました。TGSではMH4G?が発表されたようなので、その話だったのかな。やっぱり友達になれるかも、って思いましたw

その集団の男性陣はほとんどが20〜30歳くらいでしたが、1人40歳くらいの人がいて、明らかに馴染めていませんでした。落ち着いた雰囲気でお金もありそうな人でしたが、あまりにもコミュ力がなくて、女性と話せないのはもちろん、他の男性が気を使って話しかけても、yesかnoかを答えるだけで話を展開することができず、1人でスマホをいじり始め、最後には宙を見つめてフリーズしてしまいました。

男性陣の中に小肥りで、チェックのシャツにデニムパンツという、絵に描いたようなオタク風の人もいました。その人は姫の向かいに座り、場を取り仕切っていました。すごく朗らかで、みんなに話を振るようにしたり、注文を取ったり、自分の容姿について冗談を言ったりしていました。ちょうど良く場が落ち着いた所で、彼は全員分の水をオーダーして、1人でお会計に立ち、その店はバーカウンターがあってレジもそこにあるのですが、全員分のお会計のついでに、バーテンダーと3分ほどにこやかに会話して、そのサークルの人達を引き連れて店を出ていきました。

コミュ力半端ない!!イケメンがやったら嫌味かもしれませんが、オタク風なぽっちゃりさんだからこそ、自然でかっこよく見えましたね。これもギャップ萌えかなー。






話が脱線しすぎた…メゼポルタで久しぶりに自由区を覗いてみたら、どうやらガルバと至天というのが最近のトレンドみたいですね(。・ω・。) 至天は募集内容からして、何やら危険な香りがプンプンしたので、団員さんにガルバに連れていってもらいました。

みなもと飲むし、ブチキレあるし、再燃あるし、根性Gあるし、、いくら2ヶ月振りのプレイで初見の烈種とはいっても、まさか死なないよね?まずは行動パターンを把握しようと、離れて適当に曲射してたら、いきなり死にました。何が起きたかワケガワカラナイヨ。ガガガッってなって、根性Gの消費もなく乙ってました。

どうやらガルバの作るhemisphereから出てはいけないそうで。肉質みたら遠距離ダメじゃん。というか離れたら問答無用で死ぬなら、遠距離ダメじゃん。よく分からないけど、よく分からないので、よく分からないまま、穿龍棍で翼の上で踊ってたら、次は乙らずに倒せました。

2戦した所で落ちました。やっぱり睡眠を大事にしないとね。今日はついインしちゃったけど、これからは起きる時間の8時間前には寝て、目が覚めてもインしないようにしようと思ってます。






いつの間にかこのブログの閲覧数が10万超えててビックリしました。更新してなくても見てくれる人がいるって事は、みなさん情報目当てなんですよね。何かを検索すると、このブログがhitする事があるんでしょうね。役に立つ攻略情報とかスキルシミュなんかは当分載せられそうにないので申し訳ないですが、検索から飛んでくる以外の人はほとんどいないと思うから、まぁいいよね(ノ≧ڡ≦)


団員さん、フレさん

突然放置してしまってすいませんでした。

2年間mhfにのめり込みすぎて、色々だめだなぁって思っていたんです。いわゆるニートではないので、リアルにも支障が出てしまってて。いつも寝不足だったり、インしてない時でも常にmhfの情報をチェックしてブログ書いたり。一緒に住んでいるパートナーにも迷惑かけてました。

八月の初旬に帰省したとき、親戚に会ったり友達に会ったりでmhfにインできなかったんですが、とても楽しく過ごせたんですよね。それで「あ、私mhfなくても楽しいじゃん♪」って。

それから今日までの約2ヶ月間、寝不足は解消するし、可愛い服をたくさん買ったり、本読んだり、スマホで簡単なゲームやったり、毎週末ご飯食べに行ったり、飲みにいったりしました。団員さんやフレさんの事は気になっていたんですが、ちょっと戻ったらまた止められなくなりそうだし、戻って団員さん達に会わせる顔もないし、インはもちろん、ブログや公式や本スレなども見ないようにしていました。

カプリンクから携帯にメールが来るのを止めようと思って、今日久しぶりに公式を見ました。至天?っていうコンテンツがきてるのでしょうか?vitaとの共存はどうなってるのでしょうか?秘伝珠以上のコンテンツはきてるのでしょうか?これが浦島ってやつなんですねw

このFC2ブログも有料プランだったので、有料をきろうと思って、久しぶりに今開いた所です。

そうしたら団創設メンバーの隼さんが、めちゃくちゃ温かいコメントをしてくれるのに気付いて、このままにしておけないと思いました。突然放置してとても困らせただろうに、団を維持して待っててくれるって。それに団の状況が良くないとのこと。団長が団を放棄したら、うんざりしてやめてく方もいて当然だと思います。団員さん、本当にすいませんでした。

aaaaさんもコメントくれて、こんなブログでも見てくれてた方がいたのに、ご心配をおかけしてしまって。

というわけで復帰しようと思います。理由は上記のように
・待っててくれる人がいること
・団をそのままにできないこと(今更ですが)
・カジュアルなゲームがつまらない(カードをデッキにおく形のゲームを最近初めてやって驚愕しました。何だろう、あれ?楽しいのかな)

そして止めてみて分かったのですが
・mhfが一番好きだということ

のめり込みすぎてしまった反省もあるので、今後は節度を持ってやっていきたいと思います。のめり込みすぎた原因は装備で上を目指しすぎてたことかな。どの武器種も現状の最強装備を持っていたいと思っていました。だから時間もかかるし、野良の連戦で心も荒むし、装備・知識のない人とのプレイを楽しめなくなっていました。今後はリアルの人間関係優先で、趣味もゲーム以外を優先して行きたいと思います。

『5箇条の誓文!!』
・最強装備を目指さない
・やるべき事を終わらせてからインする
・ちゃんと寝るw
・1日2時間くらいまで(韋駄天期間はガッツリやる!)
・一人で野良しない(団員さんとかフレさんと一緒ならおk)


ソロで練習したり、団で遊んだりが中心で、装備を作るっていうのは精々そのときに優遇されてる武器と弓だけで良いかなと。韋駄天はしっかりやりたいけど、土日もリアル優先にするから、時間もかけないし、そうなると良い順位も出ないだろうなあ。

そんな感じでまったりやっていこうと思います。ブログはモンスの行動まとめ中心で、リアルの事も少しは書いていこうかな。ソロ動画も少しは上げられたら良いな。でもタイムアタックは装備がいるんだよね。。

継続きってしまったし、週末は旅行に行くので、インは来週からかな。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム