珠化してからハンマー装備を色々と考えていました。最近は装備セットに入れる防具と珠は、付け替えなしですぐに出せるように、重複分も作ることにしています。そうなると1武器種で2セット以下に収めたい。何パターンも作ってられないからね(。・ω・。)

最近はぼっちが多く、野良はゼロ。団員さんとやっても4人PTとは限らないので、回避性能を入れる必要がほとんどないです。

絶対防御はあまり好きではありません。私が慣れないせいか、モンスのエフェクトが派手すぎるせいか、被弾しても気が付きにくく、下手になっていく気がするんですよね"o(-_-;*) ウゥム…

そんなわけで回避性能と絶対防御は抜きで、吸血を入れたハンマー珠秘伝汎用装備を考えていたのですが、入れるつもりがなくても剣術が入ってしまう事が多く、悩んでいました。

ハンマーでの剣術は使いにくいけど、火力的には上がるみたいだし… そして昨日、剣術の仕様リファインが発表されましたね!11/19のG6から適用です。

【リファイン1】1hit目と同じ場所に2hit目が当たる…これは大きいですね。1hit目をしっかり当てれば、ダメージもスタン値もその部位に入るので、剣術なしと近い感覚で戦えます。

【リファイン2】以下の攻撃の剣術2による2hit目のヒットストップを小さくする。溜め(大)攻撃、回転攻撃の1ヒット目、回転攻撃の7ヒット目、抜刀攻撃の2ヒット目、ジャンプスタンプの3ヒット目…これも大きい。剣術は2hit目が1hit目の0.2倍のダメージなので、2hit目のヒットストップが小さくなるほど、DPSは1.2倍に近くなっていきますね。ヒットストップの影響の少ない双剣やランスで剣術2が必須と言われていることを考えると、今後は笛以外の近接全てで剣術が必須になるのでは?

そんなこんなでハンマー秘伝珠装備に剣術が入ってしまうという問題は最高の形で解決したので、私としてはジェス珠が来るまでのハンマー装備確定版ができました。


(1) 吸血鈍器獣

吸血ハンマー1mhf 2014-10-30 02-15-07-046

吸血ハンマー2mhf 2014-10-30 02-15-08-529


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ハーゼGPバンド     (ガGP) Lv7  264  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, ジェビア剣珠GX3
調査兵団GPベスト    (キGP) Lv7  315  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, プランダ剣珠GX2
立体機動装置GP     (キGP) Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX2, ペルセ射珠GX5, ペルセ射珠GX5
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● 鈍器獣珠GX・朱雀, 鈍器獣珠GX・玄武, 鈍器獣珠GX・青龍
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフPA1

防御値:1617 スロット:■0□0●15○0 火:1 水:8 雷:3 氷:3 龍:-2

見切り+4,鎚技【鈍器獣】,一閃+3,弱点特効,真打+3
豪放+3,ブチギレ,業物+1,剣術+1,吸血+1
集中+1

白2必須。




(2) 麻痺剣鈍器獣

麻痺剣ハンマー1mhf 2014-10-30 02-23-28-710

麻痺剣ハンマー2mhf 2014-10-30 02-23-30-525


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ハーゼGPバンド     (ガGP) Lv7  264  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎,ジェビア剣珠GX3
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● ジェビア剣珠GX3, ソル剣珠GX5, ディス射珠GX2
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX2, ディス射珠GX2
ヴァイスGXナーベル   (GX)  Lv7  390  ●●● 痺剣珠G, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● 鈍器獣珠GX・朱雀, 鈍器獣珠GX・玄武, 鈍器獣珠GX・青龍
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1778 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:0 雷:9 氷:-1 龍:-12

鎚技【鈍器獣】,一閃+3,見切り+3,弱点特効,真打+3
豪放+3,ブチギレ,麻痺剣+2,剣術+1,業物+1
集中+1

白2クロ1必須。




ハンマー秘伝珠の性能は
・朱雀 回避性能2
・白虎 溜め短縮2
・青龍 達人2
・玄武 斬れ味2
ですが、上記の装備だと白2黒1は必須なので、残り2つは青と赤を1つずつ作っておきました。

上の2つの装備は頭・腕・脚の防具が共通で、珠は秘伝珠5個とソル剣珠GX5とジェビア剣珠GX3の7個が共通です。

ガチャのハーゼ頭と面倒なディオレ脚に共通の珠を入れてあるので、雅深GX【篭手】とソル珠を重複して余分に1個ずつ作れば、珠の付け替えなしで装備セットから引き出すことができます。(2)の麻痺剣装備はぼっちPTでは使わないかなぁ。





参考までに使えそうなシミュをいくつか。吸血より絶対防御がいい場合も想定して準備しておかないとね。特に(4)は便利ですよね。火事場することが多いと思うのでブチギレじゃなくてもいいし。絶対防御がいいなら(4)かな。業物なくてもよければ(5)がいいねー。

(3) 吸血絶対防御なし・他全部入り

ハーゼGPバンド     (ガGP) Lv7  264  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● ジェビア剣珠GX3, ソル剣珠GX5, ディス射珠GX2
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX2, ディス射珠GX2
ヴァイスGXナーベル   (GX)  Lv7  390  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・朱雀
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● 鈍器獣珠GX・朱雀, 鈍器獣珠GX・朱雀, 俊避珠G

カフ: 達人カフPA1

鎚技【鈍器獣】,一閃+3,見切り+3,弱点特効,真打+3
豪放+3,ブチギレ,業物+1,回避性能+1,剣術+1
集中+1



(4) 絶対防御・火事場2

ディオレGFキャップ    (烈)  Lv7  251  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・朱雀
アフティGXメイル     (GX)  Lv7  376  ●●● 鈍器獣珠GX・朱雀, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● プランダ剣珠GX2, ヒガクレ剣珠GX3, ディス剣珠GF
ディオレGFフォールド  (烈)  Lv7  311  ●●● ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, ディス剣珠GF
ソルGXグリーヴ      (GX) Lv7  385  ●●● 鈍器獣珠GX・玄武, ヒガクレ剣珠GX2, 雅淵射珠GX1
                  
カフ: G一閃カフSA6

発動スキル
見切り+4,鎚技【鈍器獣】,一閃+3,豪放+3,絶対防御態勢
弱点特効,真打+2,火事場力+2,業物+1,回避性能+1
集中+1



(5) 業物なし・絶対防御・ブチギレ

頭:雅淵GX【趣】      Lv7 324 鈍器獣珠GX・朱雀 鈍器獣珠GX・朱雀 鈍器獣珠GX・朱雀
胴:飛天ノ羽織GP・白    Lv7 299 鈍器獣珠GX・朱雀 鈍器獣珠GX・朱雀 ディス射珠GX5
腕:フロルGFアーム     Lv7 298 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
腰:サジタリオGPコイル赤  Lv7 306 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:ディオレGFグリーヴ   Lv7 311 ディス射珠GX5 ソル射珠GX3 ソル射珠GX5

カフ: G一閃カフSA3 ●

発動スキル
見切り+4,鎚技【鈍器獣】,一閃+3,絶対防御態勢,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,扇射+3,集中+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,
ある程度戦えるサブにしよう計画発動中です(◍•ᴗ•◍) 入魂とかパローネ大航祭用ですね。条件としては

・余ってるサジタリオ使用
・烈種1部位(それ以上は面倒なので)
・近接武器を色々かつげる
・秘伝珠はメインからその都度送る
・秘伝珠以外はサブに常駐

そして1番重要なのは「最高のスキルは目指さない!」ということw とにかく汎用性のあるもの。こだわってサブに時間かけ過ぎたら本末転倒だからね(。・ω・。)

烈種1ということもあり絶防ではなく吸血。サブで連戦するときは野良行きにくいし、狩りコの場合も多いので、吸血との相性はいいです。


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ハーゼGPバンド     Lv7 264 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
胴:サジタリオGPコート赤  Lv7 315 ジェビア剣珠GX3 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2
腕:ブリッツGFアーム    Lv7 299 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
腰:サジタリオGPコイル赤  Lv7 306 ジェビア剣珠GX1 ○ ○
脚:サジタリオGPフット赤  Lv7 315 ○ ○ ○

防御力:1500 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:6

発動スキル
一閃+3,見切り+3,ブチギレ,豪放+3,真打+3,集中+1,業物+1,吸血+1,

この時点でのスキル値はこんな感じρ(・д・*)コレ

一閃 30
達人 26
怒 26
三界の護り 20
刀匠 20
溜め短縮 16
斬れ味 15
吸血 11
ガード性能 6
風圧 5
回避性能 5
剣術 5
痛撃 5
匠 4


こんな感じにしました。ハーゼがガチャなのでキツかったけど… カフを空けてあるのと、ガー性・剣術・回避にスキルポイントが潜ませてあるのがポイントです。

1番出番の多い穿龍棍ならば、秘伝珠(玄武3個以上)とカフ(体術カフSA1かG鉄腕カフPC6×2)で穿鳳、体術、剣術が出ます。これで11スキル。痛撃ないけど、まあこのくらいで妥協してもいいかなとw

というのも、痛撃まで入れるとサジタリオ3部位では他スキルが厳しくなるし、飛天頭などが絡んできて、カフ外しても剣術とか体術が発動してしまうんです。そうなると他武器を担ぐには不便になってしまいます。剣術のリファインで、剣術はデフォで発動しても良さそうだけど…

・穿龍棍 秘伝珠(玄武3個以上)+カフ(体術10のカフ:体術カフSA1かG鉄腕カフPC6×2)→穿鳳、体術、剣術

・双剣 秘伝珠(玄武3,朱雀2)+カフ(食事6以上のカフ:G吸血カフPA3かG巧流カフSB4かG炎寵カフSB4)→双龍、早食い、剣術

・ハンマー・大剣・太刀
集中があるのが便利。回避・剣術・早食い・麻痺剣(スキルアップしても2だけどw)あたりから、必要に応じて。

・ランス・ガンス
剣術とガー性をカフと秘伝珠で。


色々と中途半端だけど、秘伝珠とカフでスキルを換装して、色々と担ぐには便利かと思います。課金防具さえ準備すれば、腕の烈種防具作るだけだし。ちなみに腕は回避とガー性のスキルポイントのためだけにブリッツにしているので、常に剣術が出ていいなら、剣術のある烈種防具にすればいいと思います。例えば雅孔GF【篭手】にすれば、剣術は常に出て、ガー性・適応撃・支援にも対応できるようになります。


サブ汎用スキル1mhf 2014-10-30 14-32-10-396

サブ汎用スキルmhf 2014-10-30 14-32-22-047
ジェビアとか連戦して秘伝珠以外の珠をサブ専用に確保しました。メインの装備セットから外して持っていくと、その度にグチャグチャになっちゃうからね。面倒だったけど、これでサブに移動してプレイする抵抗感がかなり減ったと思います。別のサブもう一人にも同じ装備着せるつもりです(◍•ᴗ•◍)



団飯火事場が便利ですね。弓は秘伝一択。スキルは10個までだし、G秘伝防具には必ず無駄スキルが発動する仕様。とにかくスキル枠が足りない。そこで団飯です(◍•ᴗ•◍)

弓には必須の火事場を団飯に任せれば、かなりスキル枠が楽になります。弓・火事場・団飯という特性を考えた時、ほとんどソロになると思うので、ソロ用一匹狼装備です。装着装備には火事場2の代わりに一匹狼が入るようになり、ソロ汎用では火事場2の代わりに豪放3が入るようになりました。従来の装備の火事場(ブチギレ)を削れば、他にも色々と入れられると思います。






🔵団飯火事場 装着装備

カフ:                   ○
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ディス射珠GX4 ディス射珠GX4 玉藻射珠GX3
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 玉藻射珠GX3 玉藻射珠GX3 里神楽射珠GX5
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 里神楽射珠GX5 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 神座射珠GX3 神座射珠GX3 ソル射珠GX5
脚:青龍・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,扇射+3,連射,弱点特効,剛弾,一匹狼,装着+1,


🔵団飯火事場 ソロ汎用豪放(至天黒とか?)


カフ:                   達人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GXマスク   Lv7 245 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 ディス射珠GX1
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 ディス射珠GX1 ディス射珠GX1 ディス射珠GX1
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 ディス射珠GX1 神座射珠GX3 神座射珠GX3
脚:青龍・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 神座射珠GX3 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,扇射+3,剛弾,連射,豪放+3,弱点特効,一匹狼,





ディス珠幾つ作ればいいの?w ディス射珠GX5だけでたくさん持ってるし、剣珠だってけっこう作ったよ…

近接は珠秘伝と新しい防具でどんどん進化しているんだから、もうちょっと遠距離のことも考えて欲しいな。そろそろ大秘伝効果を珠秘伝で解放していいんじゃないかな?秘伝防具と珠秘伝の使い分けなんて近接でもされてなくて、珠秘伝一択なんだからね。
さてさて、休止中に時代遅れになった各武器の装備を少しずつ見直していかないとね。

(1)ボッチPT弓装備 基本

ぼっち弓装備1mhf 2014-10-25 06-09-42-754

ぼっち弓2mhf 2014-10-25 06-09-49-454



カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3 ソル射珠GX5
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
脚:朱雀・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル 見切り+5,扇射+3,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,連射,ブチギレ,弱点特効,剛弾,反動軽減+1,

弓でもNPC連れてくと脳死できますよね。激励ある前提、強走飲む前提ですが、今は痛撃・剛弾・見切り5までいけるのね。反動軽減は無駄スキルなので、これを回避とかランナーとか豪放とか狼にできたら最高ですよね!見切りを落とせば色々できるんだろうけど、私はこれでいいかな。

朱雀はGでもGFでもGXでもオーケー。剛弾を付けるために青龍はGFかGXじゃないとダメ。弓秘伝は部位によって性能に差はないので、朱雀4青龍1であればOK。

珠を全然持ってなかったので作るの結構面倒でした。普段弓を使うときは大体これになりそうです。




(2) 完全ソロ用

装着&完全ソロ1mhf 2014-10-25 06-15-04-331

完全ソロ弓2mhf 2014-10-25 06-12-14-319


カフ:                   G調合カフPB4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 御神楽剣珠GX2 神座射珠GX3 神座射珠GX3
腰:青龍・弓鬼GXコート   Lv7 245 神座射珠GX3 神座射珠GX3 ディス射珠GX1
脚:朱雀・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,弱点特効,連射,扇射+3,火事場力+2,剛弾,一匹狼,(早食い)

完全ソロなら絶対火事場するので、ブチギレはいらないね。一匹狼と弱点特効が両立できてていい感じ。これも回避ないので、必要なら課金の実かな。豪放もないので、豪放が必要になるなら従来の代償テンプレの方が良さそうです。

頭向けてくれないと面倒なモンスだったら、NPC連れたボッチPTより完全ソロの方が早いから、これで行くかな。あとはタイムアタック用にも。


(3)装着用

装着&完全ソロ1mhf 2014-10-25 06-15-04-331

装着弓2mhf 2014-10-25 06-15-02-251

カフ:                   G調合カフPB4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
胴:朱雀・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 里神楽射珠GX5
腕:朱雀・弓鬼GXガード   Lv7 245 里神楽射珠GX5 玉藻射珠GX3 玉藻射珠GX3
腰:朱雀・弓鬼GXコート   Lv7 245 神座射珠GX3 神座射珠GX3 神座射珠GX3
脚:朱雀・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル 見切り+4,弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,扇射+3,連射,弱点特効,火事場力+2,剛弾,装着+1,

青龍はGFかGX、朱雀はGでも問題ないはず。装着を入れた分、一匹狼が入りません。一匹狼が入らず、タメ4までの時間もかかるからDPS的には微妙なんじゃないかな?と思ってシミュってみました。

非怒りのヒュジキキの頭に諸々混みで、上記の(2)一匹狼装備と(3)装着装備のスキルでそれぞれタメ3とタメ4が全弾ヒットしたとして

・ティタ・ベスティア 625ダメージ (無属性強化シジルとシジルで会心100%)
・崩壊と滅尽の弓 711ダメージ (シジルで会心100%)

1.139倍のダメですね。タメ4強い!!タメ3が1.5倍、タメ4が1.8倍なので、一匹狼なくてもタメ4の方が有利です。もちろんタメ時間が長くなるので、必ずしもDPSが上がるわけではないですが。もっさりした攻撃してくる相手は装着タメ4がいいですね(。・ω・。)

あとは団飯火事場を想定した装備を作りたいな。モノブロス全然やってないけど、モノブロス珠を使ったいい装備もできるのかな?ちょっと考えてみたいです(◍•ᴗ•◍)


参考:従来の代償テンプレ

代償弓2mhf 2014-10-25 06-07-13-437


カフ:                   G射手カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・弓鬼Gマスク    Lv7 167 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
胴:玄武・弓鬼Gスーツ    Lv7 167 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ディス射珠GX5
腕:玄武・弓鬼Gガード    Lv7 167 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:青龍・弓鬼GFコート   Lv7 201 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:青龍・弓鬼GFブーツ   Lv7 201 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:904 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,スタミナ急速回復【大】,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,剛弾,連射,一匹狼,代償,(高級耳栓ランナー早食い)


至天黒は前回行けなかったので、今回に備えて動画やブログやwikiでモーションを予習しました。その情報を調合したまとめです。自分で実際練習してみて、書き足したり修正したいと思います。準備に関しては、穿龍棍で野良に入れるレベルを想定しています。色んな武器で、被弾しない事前提のソロのタイムアタックとかは全然違った準備が必要ですよね。






私はまだ数回しかいってませんが、4人PTならそれほど辛くない印象。ただあまりにも立ち回れない人が1人でも入ると気まずい事になりそうですね。少なくとも

①覇種の黒レイアの行動を理解していて、しっかり回避できる
②至天黒レイアに必要なスキルを把握していて、その装備を持っている
③必要なアイテムや準備を理解している
④至天黒レイアの新規行動を、ソロ練習なり動画なりで、ある程度理解している

この4つを満たしていない人は3乙する可能性があるので、野良に行く前にソロとか身内PTで練習した方がよさそう。






準備編:装備とスキル

受注条件に「G50武器を所持した事がある」というのがありますが、G50を持っているだけでは至天アンノウンに太刀打ちできません。ぼっちPTかソロなら、クリアできなくても好きな装備でいって楽しめばいいと思いますが…

PTに迷惑かけないためには、まずは死なない事。絶対被弾しない自信があっても保護スキルを付けないとPTがハラハラするので付けていきましょう。以下3つは必須。

⑴絶対防御
⑵逆鱗↑(火事場PTなら火事場)
⑶回避2(激励持ちが確実にいる、あるいは課金の実を使うなら不要)

武器種によりますが、野良に入るなら基本穿龍棍だと思います。他武器と火力差が歴然なので… 穿龍棍ならば攻撃スキルは

⑷一閃3
⑸SR会心、見切り、武器、シジル等で会心100%
⑹体術
⑺斬れ味アップor刀匠
⑻剣術

までは必須だと思います。あとはできれば穿鳳。残りの枠はお好みで、痛撃とか業物とか豪放とか毒無効とか状態異常無効とか早食いとか付ければいいのかな。






準備編:アイテムなど

⑴ ブーブー体術発動
数回やった感じだと、無駄に回避したり走り回ったして、スタミナが不安になる時がありました。慣れたらいらないかも。穿龍棍ならブーブー体術発動しておいたら安心。

⑵ プーギーに解毒薬か回復薬グレート持たせる
他に毒対策をしてないなら解毒薬を持たせる。確実に使ってくれるわけではないので、毒無効か毒守り札推奨。絶対に被弾しないならばいいですが、PTでは何が起きるか分からないよ?龍気穿撃で吹っ飛ばされた所に超滑空来るかもしれないよ?毒対策をスキルか札でしていれば回避薬グレートを持たせると、かなり役に立ってくれます。

(3) 歌姫の歌を聴く
女神効果はかなり重要です。絶対被弾しないプロハンならいいですが、私レベルだと必須。

⑷ 魂の再燃
言うまでもなくあると安心。

⑸ホルク回復
ホルクスキルの狩人を気遣う【回復】があると役立つ。火事場するなら秘伝火事場飯だろうから、外す必要なし。

⑹ 持ち物
①回復薬グレート、回避薬G2、高速回復薬など
被弾数に応じて十分に持ち込みましょう。最初火事場なら秘薬も。

②乙女の〜【避】
マイトレの管理人にプレゼントすることで1日1回貰える乙女系。【避】は8分の1でダメージを1か0に。歌姫効果と両立します。かなり重要。「乙女の心【避】」「乙女の願い【避】」「乙女の全て【避】」を全て持ち込めば、かなりの確率で生き残れます。毎日マイトレで貰ってて良かった(◍•ᴗ•◍)

③生命の粉塵
笛がいなければ、基本回復は自己責任だと思います。穿龍棍で貼り付いて攻撃してたら、味方の被弾を見て着地→納刀→粉塵飲むなんて絶対間に合わないからね。着地中に超滑空を被弾したメンバーを見たら使うくらいかな?

④毒守り札
スキルで毒対策していなければ。

⑤砥石
武器とメンバー数にもよるけど、斬れ味落ちるなら。8段階移行の岩石メテオ中に研げます。

⑥根性札G
課金なので強要することではないですが、余っていれば持ち込みましょう。

⑦課金の実
余ってる人も多いと思います。早食い、回避、激励、喝、毒無効あたりは便利。

⑧閃光玉
最初にあてるなら。PTでは試してないが、ソロなら開幕全く動かずにただ投げれば閃光当たる。

⑨強走薬G
穿龍棍だとすぐに効果きれるけど… 隙があったら使えばいいかな、くらいで。


以上準備しておけば、PSが同じでも乙る可能性を半分以下に減らせると思います。アイテム系も惜しまず準備しておきましょう!






攻撃行動まとめ

上記の通り、自分の予習の時にまとめたメモです。まだあまり自分でやってないので、良く分かってない事も多いし、武器種毎に対応は変わってくると思います。

ただ「予備動作を見て、一瞬でモンスの行動を判別して、予め決めておいた対応を取る」というのはどの武器種でも同じで、それが曖昧だと上手くできなくて、運任せの脳死アタックになってしまいます。

こういう予備動作からこういう行動してくるよ、というのを書いてあります。その行動に対して、どう反応するのが一番ダメージを稼げるは、私ごときには分からないので、プロハン動画を見て下さい。一応「こうすれば回避はできるよ」という対応を書いておきますが、ベストの立ち回りではありません。


🔵2段階移行時確定行動
《エスピ亜種風 溜めジャンプブレス》

至天黒エスピ亜種
・予備動作:翼をバサッと大きく広げ、身を大きく起こして溜める

・攻撃の流れ:長めに溜める→ジャンプしてエネルギー弾投下→大爆発

・対応: 既存の攻撃。回避は火球が発射されるのを見てからフレーム回避(着弾を見てから回避でも間に合う)。この攻撃でジャンプした黒はタメた時の頭側に着地するので追撃すべし!着地にダメあるので注意。



🔵3段階移行時確定行動
《円形棘拡散→中央に本体ドーン》

至天黒棘拡散予備動作
・予備動作:羽ばたいて飛び上がる→空中でコウモリみたいにバサっともう一回羽ばたき→もう一回空中で羽ばたく流れでグルッと回転し棘を飛ばす(軸合わせなしでやってくるので、横や後ろからだと判別しにくい) その場で飛び上がりバサバサしたらこれ。

・攻撃の流れ:ジャンプして棘を360°円形にばら撒く。棘は内側と外側に二回降り注ぎ、外側の棘が着弾した直後、本体が中央にキックしてくる。

・対応①:近くにいる場合:円形棘は位置取りでやり過ごし(近くなら当たらない)、本体ドーンをフレーム回避(外側の棘が着弾した瞬間) 近接は基本的に黒から離れてはいけない。

・対応②:離れている場合:棘をフレーム回避し(真っ正面と真後ろは遠くまで棘が来ない)、同時にそのコロリンで本体ドーンの外側へ逃げる(棘をコロリンしてる間に本体が降ってくるので、近くで2回コロリンするのは無理) 遠距離武器なら素直に離れてしまった方がよさそう。真っ正面の棘の拡散距離は、黒が棘を飛ばした瞬間の影からおよそ床のタイル2枚分。



🔵4段階移行時確定行動
《ゼル風 ジャンプ空中光爆》

至天黒ゼル光爆予備動作
・予備動作:身を低くして腹と胸を地面に擦り付けるようによじる(実際は地面に届いてないが)

・攻撃の流れ:飛び上がりと同時に羽ばたき→一瞬着地して、すぐにもう一度ジャンプ羽ばたき→爆発

・対応:短い着地後の2回目のジャンプの頂点で爆発のダメージ判定がある。その2回目の飛び上がりにあわせて回避。黒レイアと同じタイミングでジャンプするイメージ。攻撃範囲がそれほど広くないので、遠距離武器なら普通に範囲外に逃げた方がいい。



🔵5段階移行時確定行動
《クロスナパーム》

メラギクロスナパーム予備動作
・予備動作:(180°振り向き)右脚を軽く引き、口から炎を出し右翼側に半身になる。光線が出るのは口からだけど、ボウリングの玉を右手と左手で転がすみたいなアクション。

・攻撃の流れ:飛び上がりながら口からの光線で左右から十字に薙ぎ払う→焼かれた地面が爆発 (最初は右翼から左翼側に、次に左翼から右翼側)

・対応:近くなら当たらない 。中距離はクロスの接点になり危険。光線をコロリンしてもその後の爆発に巻き込まれるので、この予備動作(口から赤い炎)を見たら、とにかくすぐに近づいて位置取りでやり過ごすこと。穿龍棍なら抜刀状態の回避行動が短いので、フレーム回避×2かフレーム回避→大ジャンプ回避でも。後述の円形火炎放射爆発も予備動作で口から炎を出すが、そちらもすぐに近づく必要があるので、「口から炎=近づく」と覚えればよさそう。



🔵5段階以降に使用
《メラギ風の回り込み光線》

至天黒メラギとびすさり予備動作
・予備動作:左翼側(向かって右)にジャンプ

・攻撃の流れ:左翼側にジャンプで回り込んで、死角の上空から光線

至天メラギ風圧
・対応:左翼側にジャンプしたらすぐに距離を詰める。タゲが自分なら死角から攻撃されることになるが、カメラが正面のままでも白い風圧の波のようなものが見える。光線が来るまで意外に間があるので、2,3歩ほど歩いて近づいて、早くこちらに向かってくる風圧が見えなくなったら、フレーム回避(奥のあまり動かない風圧はもっと後まで残る)。次は薙ぎ払い光線が確定なので、攻撃チャンス。近づくタイミングを逃したら薙ぎ払い光線を回避する必要がある。薙ぎ払い光線はコロリン回避可能だが、穿龍棍なら大ジャンプした方がいいかも。



🔵6段階移行時確定行動
《岩盤サマーソルト→中央に本体ドーン》

至天黒岩盤サマーソルト予備動作
・予備動作:左脚→右脚で軽く2歩後退し、尻尾を後方に打ち付ける。クロスナパームと似ているようだが口から炎が出ていないし、尻尾をうちつけた岩盤が砕けている。

・攻撃の流れ:地面に尻尾打ち付け→岩盤を尻尾に付けたままサマーソルト→円形に岩が降り注ぐ→本体が中央にドーン

・対応:上記4つの流れ全てにダメージ判定あり。最初の尻尾は突然来るので、そもそも後ろから尻尾に近づかないように。尻尾打ち付けを見たら、逃げずに密着してサマーソルトをフレーム回避。尻尾のサマーソルトは岩が付いているせいか、普通のサマーソルトよりかなり前方まで当たり判定があるので、遠距離武器でも注意。そのまま岩が落下してくる円の中央を維持(真ん中にいれば岩は当たらない)→本体ドーンをフレーム回避(地上なら落下してくる岩が見えた瞬間) 最後の本体ドーンの地割れの範囲が広いので、位置取りでやり過ごすなら、落下する岩の外側で待たないといけない。円形棘拡散よりも離れる必要がある。サマーソルトする瞬間の左脚の先から床タイル3枚分くらいまで離れればおk。



🔴7段階(蒼オーラ)移行時確定行動
《蒼オーラコンボ》

・予備動作:蒼オーラ移行→蒼オーラをまとって身を大きく起こす

至天蒼オーラドスコイ予備動作
・攻撃の流れ:<片脚ドスコイ×2→衝撃波>→軸合わせ&足踏み→<羽ばたき打ち上げ→超滑空>

・対応:既存行動。全てにダメージあり。衝撃波は被弾すると膝崩れ。確認したら離れて、アイテム使ってもいい。片脚ドスコイ×2は意外とダメージ判定の範囲が狭く、自分と反対側のドスコイは回避不要。 2回目のドスコイをフレーム回避したら、即もう一度フレーム回避すれば衝撃波をかわせる。衝撃は単体を回避するなら、ドスコイの後、顎を上に突き上げ始めたのを確認してからフレーム回避。衝撃波の後、羽ばたき打ち上げの前の隙にかなり攻撃できる。後半の羽ばたき打ち上げはフレーム回避余裕。その後すぐにコロリンすれば、次の超滑空も回避できるがタイミングがわりとシビアなので、自信がなければ、蒼オーラ移行時から納刀してダイブするか、穿龍棍なら打ち上げをフレーム回避→滑空を大ジャンプで凌いでもいい。距離を詰めて張り付いた状態で羽ばたき打ち上げを尻尾側に回避すれば、その後の超滑空は何もしなくても当たらない。7段階移行時は確定コンボだが、それ以降は<片脚ドスコイ×2→衝撃波>から<羽ばたき打ち上げ→超滑空>に繋がらないことが多い。



🔴7段階以降に使用
《円形火炎放射→ジャンプ爆発≫

至天ファイアウォール予備動作
・予備動作:口から炎を出し、右脚を後ろに引く

・攻撃の流れ:360°火炎放射→火炎の壁が残る→エスピ亜種みたいに炎を掻き立てる→ジャンプして爆発を起こす

・対応:火炎放射は近くなら当たらない。クロスナパームの所で書いたように、口から赤い炎を出す予備動作を見たらすぐに距離を詰めて、離れないこと。この火炎放射とクロスナパームの予備動作は区別がつきにくい。クロスナパームの方が口で溜める炎が大きいくらいか。いずれにしても近づけばよいので、予備動作の段階で区別をつける必要はない。こちらの火炎放射も、接近していれば最後の爆発以外当たらないので、しばらく攻撃し、黒が飛び上がる瞬間にフレーム回避。攻撃チャンス。



🔴8段階(赤オーラ覚醒)移行時確定行動
≪赤オーラコンボ≫

・予備動作:赤オーラ覚醒

・攻撃の流れ:黒い雲を起こして上空へ→岩盤メテオ(真ん中の特定位置か最縁部が安置。研ぐ時間あり。真ん中で待った方が次に攻撃早くできる)→エリア中央にベルキック(普通に回避)→ドスコイ地割れ&瘴気ドーム形成(即回避。ドスコイの脚が地面に当たる瞬間)→右脚ドスコイ爆発(回避遅め。足踏みが着地するのを目視した後)→左脚ドスコイ爆発(回避遅め。足踏みが着地するのを目視した後)→長めのタメ→超粉塵爆発(2回羽ばたいた時に回避)

対応:ベルキックの後、殴り続けつつ、確実に回避する事がタイム短縮の最初の壁か(´;д;`) 慣れたらこの間フルボッコにできるはず。最後の爆発は4段階開幕のゼル光爆と似ていて、2回目に飛び上がった頂点にダメージ判定がある。ゼル光爆より動きが遅いのと、2回目の飛び上がりの直前に地表まで降りてこないのが違い。2回目のジャンプを目視した直後に回避。瘴気ドームの壁にダメージ判定あり。被弾して根性発動した状態で、焦ってドームの外に出ようとすると死ぬ。赤オーラ開幕以外は岩盤メテオはなく、普通のベルキックの後にコンボ派生。



🔺8段階に解放される行動
≪突進→長距離サイドタックル≫
突進は左に回避するとサイドタックル受けない。突進が短い場合は確定でやってくる。突進したら常に注意。サイドタックルに突っ込む形でフレーム回避すれば逆側に抜けられる。



≪暗黒滑空コンボ≫

予備動作:飛びすさってバサバサ→黒霧を発生させる

攻撃の流れ:黒霧バックステップ→滑空(直進)→サイドステップで軸合わせ×2→滑空(ホーミングあり)→超爆発(極征ミラのように黒い球状オーラが黒レイアの中央に集まり、翼を広げて放出する瞬間にコロリン)→確定咆哮(攻撃チャンス)

対応:予備動作中に少し攻撃できる。1回目の滑空と2回の目の滑空の間は攻撃できないと思うので、そこで納刀してもよい。2回目の滑空後は超爆発までの間に攻撃できるので、すぐに距離を詰められる位置取りがよいかも。2回目の滑空はホーミングありなので注意。赤目が輝くので位置はすぐ分かるが味方に巻き込まれないよう注意。2回目の滑空後に即攻撃する場合は、黒霧が球状に集まってくる見にくいので、翼の動きを参考に回避。






その他の注意すべき攻撃
慣れてきたら大技より予備動作の短い既存の小技の方が怖い。

・往復尻尾振り
後方に位置取らないこと。穿龍棍で尻尾の付け根あたりの上空にいても謎判定で当たる。特に帰ってきた尻尾の判定が広いので、当たらないと思っても回避。後方に位置取りしたPTメンがいたら、常に警戒。

・その場で地面に翼をバサッと叩きつけるやつ
突然なので回避しにくい。近接ならばゴリ押しでボタン連打しないで常に警戒。穿龍棍で上空高い位置にいれば当たらない。

・ショート突進で鼻ツン
ソロでイラッとする攻撃NO1!中途半端な距離で正面にいるとやってくる。常に意識してないと回避できない。すばやい軸あわせ後は注意!

・尻尾回転
かならず右→左→左か左→右→右のどちらかのパターン。右右とか左左はない。

・滞空から棘ばら撒き投下
走り回ると危険。穿龍棍ならゲージ維持のために走り回るしかないが… 影の確認しようのない手前や横にキャラを移動させないこと。ハンターを狙って落としてくるわけではないので、立ち止まるかゆっくり歩いて、棘の影が見えたらコロリン。棘の位置はランダムっぽいが黒レイアの最終着地地点の影の前方には確定で落ちる。それで着地後の黒レイアの向きも分かる。

・5連続火球ブレス
左翼側から順番にすばやくうってくる。3つ目の着弾地点が前2つよりも遠くなので注意。

・エスピ直立3連ブレスバックジャンプ
右翼側ブレス→左翼側ブレス→正面ブレスと同時にバックジャンプ。確認したら向かって右(左翼側)に逃げる。

・滞空5連火球投下
至天黒滞空5連ブレス投下予備行動
翼の上側をこちらに見せびらかすようにしたら、滞空5連ブレス。その場で飛び上がり、頭の下に1つ、残りは黒レイアから見て左前→左後ろ→右後ろ→右前の順に火球を投下する。その後は4段階以前はその場でボディプレス、5段階以降は飛び掛り滑空に確定派生する。真正面と真後ろ安置。

・滞空追いかけ
至天黒滞空追いかけ予備動作
左翼側に体重をかけて構えたらこれ。飛び上がり滞空して、ゆっくりターゲットの上空まで追いかけてくる。その後は5段階以前なら単純なボディプレス、6段階以降はナパーム投下→ボディプレス拡散に確定派生。
今週はやる事が多くて大変でしたね(◍•ᴗ•◍)

マスターセイバー生産報酬mhf 2014-10-18 14-06-37-961
航路を一通りやって雪箱をゲットして、マスターセーバーと対龍抹殺用大鎖鋸を生産しました。そしてガイドさんから、イベント報酬の英知を受け取り!

英知のストックがある程度できたので満足です。アルゲン武器だったアルジャンルーは諦めました(。・ω・。) だって面倒なんだもん。






2頭クエを団員さんとキャッキャウフフしながらクリアしました。野良しない縛りを未だ守ってる私としては、団員さんとできて有り難かったです!あ、雷光虫を50匹倒すクエは野良したな…至天来たら野良するしね(ノ≧ڡ≦)

ミルミルは楽しーね。影光も装備の整ったPTで火事場ゴリ押しすれば余裕みたいですが、クエ失敗の恐怖と戦いつつ、20分ギリギリで倒すのも楽しかったよ〜ヽ(⑅・ω・)/






今週やりたい事は大体終わったので、あとは航路をのんびり回すつもりです。航路やるなら知名度上げたい!ということでプレミアム入れて、

アシエルmhf 2014-10-20 02-56-07-201
アシエルの薬も使い、大推挙節にしました。アシエルはキャラバン奥の迎賓館?の2階にいる人ですね。CP余りがちなので、大航祭やるときは必ずいれるようにしてます!

報酬画面知名度mhf 2014-10-20 06-58-46-866
貼り主報酬1.2倍
プレミアム1.5倍
大推挙節1.5倍

合わせて2.7倍の知名度が貰えます。頑張って今週中に500万ポイントにしたいなー。ハンターナビのやり込みも埋められるし、ボックスも増えるからね〜。

大剣MMmaxmhf 2014-10-20 06-01-50-620
あとは大剣のMMを終わらせました!珠秘伝にするならMMくらいは終わらせときたい!






来週は至天と極征かな?至天はやった事ないから動画とかで予習しとかないとねー。ディスか黒か早く分かると準備しやすいんだけど…

極征はディス素材が全然ないからある程度行かなきゃだな。極征素材はいらないから高レベルまでやる必要なくなったのは楽でいいねー。


また新しいイベント来てますね。パローネもあるし、ミルミルもあるし、今週は忙しいですね。

サブの祭り報酬mhf 2014-10-15 23-05-47-429

サブから至天チケmhf 2014-10-15 23-07-41-592
サブ達にインして、祭り褒賞を全て至天チケットに変えました。至天やったことなくて、どのくらい必要なのか、どのくらい連戦するのか分からないので、1000枚用意しました。これで当分大丈夫じゃないかな?

メインにインして、パローネの航路を一周し終わったので、あとは
・大剣イベント「よみがえる工房の夢」
・双頭襲撃戦 ミルミル
・終わりなき襲撃 黒レイア
・デイリーイベント

くらいかな。このあたりが終われば、パローネ回しながら勲集めしたり、まだ終わらせてない歌姫ストーリーとかできたらいいな。







工房試作大剣☆
└正式採用機械大鋸
 └改良型機械大鋸
  └強化型機械大鋸
   ├強化型機械大鋸mkⅡ(印)
   └強化型機械大鋸mkⅢ(HC)


特別製機械大鋸☆
└特別製機械大鋸・改
 └特別製機械大鋸・龍式
  ├対龍迎撃用大鎖鋸(印)
  │┝対龍抹殺用大鎖鋸(G技巧)
  └対龍白兵用大鎖鋸(HC)




公式が分かりにくいのですが、今回追加された技巧大剣の『対龍抹殺用大鎖鋸』を作るためには、クエ「飽くなき工房の夢」にのみ行けばOK。クエ「よみがえる工房の夢」は工房試作大剣派生の武器を作るのに必要で、現状こちらから技巧大剣は作れません。






というわけで、まずは「飽くなき工房の夢」デュラをやりました。尻尾破壊マストです。弱すぎるので、尻尾を攻撃する間も無く倒してしまいそうになるので注意!!

強化に専用素材がないので、一度クリアすれば技巧武器までいけます。HC武器、親方武器を確保する方は数回いく必要がありますね。

対龍抹殺用大鎖鋸の性能は小部屋待ちなので、技巧武器まで強化はしませんでした。貴重な雪箱が必要になりそうなので、雪箱が必要な3武器の性能が出揃うまで待とうかと思います。

双のマスターセーバーは空ゲのある水属性ですが、トラグとかぶります。ヘビィのアルジャンルーはどうなのかな?ヘビィ自体属性撃ちしかない状況なので、微妙ですよね。大鎖鋸も龍属性という時点で攻撃力は抑えめな予感がします。

新しい雪箱グループの技巧が出るまで待つのも手かもしれませんね。キャラバンをちゃんとやれば1キャラで2つは作れるようなので、それほど慎重になる必要もなさそうですが(。・ω・。)

公式に今回の技巧武器の性能載ってました!情弱ごめんなさい!!






工房試作大剣派生の武器はG武器にできないので、ほとんどの人は行く必要がないですね。今後の強化に備える人か、韋駄天勢かですよね。


こちらはクエ「よみがえる工房の夢」でたくさんの素材を集める必要があります。生産だけで

蘇る工房の夢mhf 2014-10-16 06-47-45-300


・超硬ボルト
・超硬ボード
・超硬チェーン

の3素材を10個ずつ要求されます。メインターゲット(アビの狩猟)・サブターゲットA(角破壊=頭破壊の1段階目)・サブターゲットB(尻尾破壊)でそれぞれ5個ずつ出ます。つまり2回やれば生産できます。親方印武器とHC武器の両方作るなら4回ですが、そんな人はあまりいないでしょうねー。弱いのでサブ達成前に倒さないよう注意!

それに加えて
・超硬ブレイド(親方印への強化素材)
・超硬エッジ(HC武器への強化素材)

が必要になり、それぞれ非秘伝書装備・秘伝書装備状態でアビの牙破壊(頭の2段階破壊)すれば、アナザー報酬で出ます。つまり生産素材集めるときに頭は2段階破壊しておけばいいよね。こちらは一回で強化素材が揃います。






なんのためか分からなくなってきたHC武器紹介のコーナーヽ(⑅・ω・)/ 大剣で韋駄天やる事ないから、自分には関係ないし、韋駄天勢は自分でちゃんとシミュるからね… でもイベント武器はつい揃えちゃう…

強化型マーク3-1mhf 2014-10-16 07-22-17-677

強化型マーク3-2mhf 2014-10-16 07-22-20-746
強化型機械大鋸mkⅢ

対龍白兵1mhf 2014-10-16 07-22-27-215

対龍白兵2mhf 2014-10-16 07-22-30-482

対龍白兵用大鎖鋸


今回は3倍だったのでカンストが楽でしたね。メインは負け組、サブは勝ち組でした。

メイン入魂mhf 2014-10-15 03-28-26-445
メインの入魂はこんな感じ。もう金曜日あたりには団としてのカンストの目処がたっていたので、サブで入魂したり、シクレスルーして素材集めしたりしてました(◍•ᴗ•◍)

サブ入魂mhf 2014-10-15 01-37-35-994
サブ達はデイリー3回権利を持ち越していたので、デイリーだけで2000魂。2キャラはシクレを1回ずつやって、あとは魂玉で微調整して、5000にしておきました。






休止中にサブ団の団長も、私以外の方のキャラに移っていたのですが、ご迷惑を掛けておいて「復帰したから、祭りポイント2倍の団長を私に戻せ」などとは言えないのですよね。

そうはいってもサブ団はもともと祭りポイント目的だけでやっているので、団長じゃないと美味くない。サブ団だからカンストもしないし…

というわけで、新しくサブ団を立ち上げようかと思っています。もう一つあるサブ団からRPのあるキャラを移して、どちらも祭りに参加できる体制を整えたいと思います。「さぶノミクス」は、メインの団と名前は似ていますが、今後は私の手を離れますー。
ヘビィ12位でした。弓やってたら30位以内も怪しかっただろうなー。

いくつか動画を見ましたが、圧縮貫通という時点で間違ってましたね。振り向きに圧縮貫通だと被弾が避けられず、無被弾クリアは不可能でした。

そんな状況なのに、いつかブレスしかしてこない個体を引けないかと、脳筋で何時間もやり続けたのは恥ずかしいです(TдT) ウゥ… 脳筋の神個体待ちはダメだってこれまでに学んだはずなのに、どうして毎回やっちゃうのかなぁ…

最近普通のクエで貫通垂れ流しはしてないし、ヘビィで韋駄天やり始めたのも最近なので、貫通垂れ流しは苦手意識があります。通常圧縮でインファイトというのも弾数の関係で頭にありませんでした。戻り玉で補充してもそれほどのロスにならないんですねー。その辺りのヘビィ韋駄天の感覚も身に付けないと!

12位といってもソード圏内とは大きな差を感じました。また頑張ります(◍•ᴗ•◍)






次回も最速開催ですね。私は25,26日に用事があり、まともに参加できないので、次回はスルーします。復帰後にやるべき事が多くて、練習に時間を割く余裕もないから、一回休みでちょうどいいかなー。
蒸気式機工弓☆
└蒸気式機工弓改
 └新・蒸気式機工弓
  └超蒸気式機工弓
   ├相互ラグマ式放雷弓(印)
   │┝相互スチマ式放雷弓(G級技巧)
   └相互グロル式蓄雷弓(HC)

技巧武器のイベントですね。これも以前から配信されていたもので今更ですが… まずはその前に弓の現状を確認!私の休止中に変化はあったかな?どの弓を持っていればいいのかな?

・無属性3兄弟
①連射 ティタ・ベスティア
②貫通 雅翁弓【姫淡】
③拡散 ジェビアフェテースorダードアルク


・装填数アップ専用弓(タメ4撃ち)
①連射 崩壊と滅尽の弓
②貫通 龍頭琴・絢

この6本くらいでいいのかな?

無属性拡散に関しては、会心のダードアルクと攻撃力のジェビアフェテースをスキルとシジル次第で使い分ける感じ?会心が100%超えちゃうならジェビアだね。

弓好きしか装填数アップ装備は作らないだろうから、基本は無属性弓なのは今も変わらないでしょうね。非ホストなら曲射が安定なのもこれまで通り。数値だけ見た感じだとこんな感じかな。最近弓を使ってないから、実際色々試してみないと分からないですね。






さてさて、そんな無属性弓最盛期ですが、今回の技巧弓スチマ式は雷属性1000という尖った性能。タメ3連射なので、雷の弱点肉質をしっかり狙えるのもいいですね。

しかしながら、それでも無属性の牙城を崩す程のダメージは出ない感じ。ガルバの頭(雷15)で大秘伝火事場諸々込みでシミュしたら、無属性ティタの圧勝。扇射、見切り、弱点特効、SR会心、GSR攻撃力などのインフレが属性にのらないので、属性ダメージは取り残されてしまいますね。

雷30はないと逆転しないかな。デュラの頭(雷30)でほぼ同等。しかもそこに正確に全矢当てるとなると、ホストなのは当然として、テクニックが必要ですね。私は連射を正確に当てる系の韋駄天が大の苦手で、下の矢などは他の部位に吸われたりします。下の矢が漏れるような事があれば、圧倒的に無属性有利になります。正直よっぽどの弓好きで、しかもトップクラスのテクニックがない限り、スチマ式の使い所はないんじゃないかな?

でもねー。私が情弱だからね。前回、黒鎧鎚【破】はあまり使えないんじゃないかと書きましたが、ハンマー好きの団員さんによると「今はハンマーの乱打がかなり強く、正確に頭狙うより適当に乱打する方が早いこともある。従って乱打の当てやすい極長は強い」という事のようです。実際一緒にクエに行きましたが、かなり強かったです。極長でも正確に扱えればスタン取れるしね。だからスチマ式も使い所があるかもしれません。






とにかくイベント武器は確保しときましょ(◍•ᴗ•◍) というわけでクエ『謎の発光体と遭遇せよ!」ですね。雷光虫を倒すだけですが、制限時間が4分なのでソロはキツイです。

・サブターゲットB 雷光虫を30匹倒す→イベント武器の生産素材
・サブターゲットA 雷光虫を40匹倒す→親方印への強化素材
・メインターゲット 雷光虫を50匹倒す→HC素材への強化素材

となっています。最初1人で行ったら30匹くらいで時間が厳しくなり、サブクリしました。これは1人で50匹は難しいね。40匹は慣れたらいけそう。PTなら余裕。というわけで復帰後初めて野良に行きました。

1人で30匹サブクリした時に1回分の生産素材をゲットしていたので、野良で50匹倒すのを1度やるだけで、2回分の生産素材と親方印・HC素材への強化が揃いました。






いつも通りHC武器は韋駄天用に確保しました。これだけ特徴的な性能だと使う可能性十分です。レア4韋駄天で雷弱点といえばフルンチェリーでしたが、その座を奪いそうな高性能です。

グロル式1mhf 2014-10-09 04-48-17-563

グロル式2mhf 2014-10-09 04-48-19-641
相互グロル式蓄雷弓
攻撃力216
会心0%
雷800
タメ3連射
スロ0
レア4

フルンチェリーⅢ(参考)
攻撃力288
会心0%
雷190
タメ3連射
スロ0
レア4

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

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