グラビ韋駄天参加中です。

今回はヘビィ、ライト、ハンマーで参加してみました。

やっぱり韋駄天は楽しいですね。普段の狩りはPSよりも課金防具、秘伝珠、絶望、再燃、根性札G、狩りコが幅を利かせる状況だからね。私も全部手を出してるけど(。・ω・。)

土曜夜の時点ではどれも20位前後でしたが、Sランクはハンマーだけ。同じような順位でSランクということは、やっぱり参加者が多いのかな?

どの武器やってもある程度時間をかければ20位前後ならいけるのですが、私の場合10位の所に大きな壁があるんですよね。

なんとなくヘビィ詰めて13位。13位でもA判定なんだけど、スナイプでもしてるのかな?あるいは武器が違うか、撃つ弾が違うか、スキルが違うか… どちらにしても上位が全く見えない状況です。

うーむ、これはいつものパターンか… それどころか日曜にあまりできないから、ガンガン抜かされていくのかな(´;д;`)

ライトは睡眠リタマラ辛いからなしで、やっぱり残り時間はヘビィやろうかな。ハンマーはまだ詰める要素あるんだけど、気分転換くらいかなー。




団員さんとフレさんでポボルの翼集めしました(◍•ᴗ•◍) 「高地に響く弦翼の音色」=サブポボルですね。翼だけ破壊してサブクリするといいらしいのですが野良に行かないので、戦術がよく分からない。

小部屋様情報によると翼(前脚)の怯み値が1200で、怯み2回で翼破壊だそうです。2回目の怯み値が2倍なので3600ダメを与えれば、破壊できる事になります。

最初適当にやっていたら、結構攻撃しても壊れない… 適当に攻撃しても壊れる… 攻撃の多少に関わらず尻尾と同時に壊れる… 何が起こってるんだろう?

どうやらポボルの演奏が始まったら、演奏が終わるまでノーダメージ。演奏確定してから演奏効果が切れるまでは、破壊のためのダメージは蓄積するけれど破壊はされない、ということだそうです。






じゃあ「ポボルの演奏が始まる前に破壊してやる!!」ということで特攻してみても、初期エリアに凸だとポボルの位置と向きが毎回変わり、やりにくい。ポボルが最初からこちらを向いていると、すぐ発覚してしまい、演奏までに破壊するのが難しくなります。多分、大剣タメ4を出す前に演奏が始まってしまう。

火力が十分であれば、それでも破壊できるのかもしれませんが、私達は安定しませんでした。エリアインした時にポボルが向こうを向いていた場合、ミスをしなければ(=私がタメ4を外さなければ)即破壊できる感じでした。






自マキを付けてもらって、ポボルが向こうを向いている時にエリアインするようにしていたのですが、ある時良い向きにならないままポボルがエリア移動してしまいました。

するとどうしたことでしょうヽ(⑅・ω・)/

待っていたエリア4に自ら入ってきたばかりか、演奏開始まで翼が隙だらけだったのです(◍•ᴗ•◍)






というわけで、以後はエリア4で20〜30秒待って、出てきた所を集中攻撃する形にしました。私が大剣を止めて双剣にしたら、より安定しましたw タメてる間に他の人達で壊してしまうこともあったし、ポボルの最初の動き次第で翼に当たらないこともあったので、1発の威力が低く、狙いやすい武器の方が良さそうです。

3人でも翼破壊が十分に間に合う感じで安定したので、一人は笛にして、エリア7で旋律入れた後、サブクリする為にBC待機するようにしました。これでど安定でした。

初期移動&ポボルのエリチェン待ち80秒、翼破壊10秒、サブクリ&帰還15秒です。

初期エリア5で演奏前に翼破壊できるなら、もちろんそちらの方が早いでしょうが、安定しないPTならば、この方法はかなりおすすめです(◍•ᴗ•◍)

火力が足りないならば笛なしで4人で攻撃してもいいし、火力に余裕があれば、2人ずつに分かれて、演奏前に翼+尻尾とか翼+頭の2箇所破壊できると思います。実際頭と翼壊せてる時もありました。






今の双剣装備は何がいいか分からないし、色々試しながらだったので、大剣から双剣の珠に入れ替えただけの装備です(´;д;`)

めぼしい双剣をもってなかったので、シジルも詰めてないナナ双【純潔】。しかも動画を自分で確認するまで、純潔は火属性だと思ってました(ノ≧ڡ≦)






火事場で、ポボルが出てくるのを待って、適当に攻撃するだけ。注意するとしたら

・最初に前脚を置いたところから、直後に少しだけ前に出る→出てきた前脚の先を横からソイソイぐるぐるするのがよい?
・全員同じ側の脚を攻撃した方がよさそう(体感です。根拠は薄弱)

くらいかな。






野良してないので、もしかして巷ではもっとずっとエレガントな方法でやってたら、動画まで上げちゃって恥ずかしいな〜。

でも皆さんで色々試しながら、良い方法を探すのは面白いですね。効率とはちょっと違って、その過程自体が面白いなーと思いました(◍•ᴗ•◍) 気が付いたら朝だったよw 翼は使い切れないくらい集まってました…




先週金曜に韋駄天種目の発表がありましたね。まさかのHC武器禁止。これまで産廃だった武器に注目が集まるし、進化武器を持ってなくてもいけるので、よいアイデアだと思いました。新しい課金が絡まなければいいけど。そしてパートニャー同行じゃなくて本当に良かった(◍•ᴗ•◍)

最近弓部門やってなかったので、今回は是非と思っていたのですが、正解武器かもしれないイベント武器が作れず、さっそくやる気が削がれています。やらないかも。

ヘビィ・ライトは準備できそう。近接も1部門やりたいんだけど、どの武器種しようか迷っています。とりあえずそれらしい武器を作って何度か倒してみる、の繰り返しですね。

グラビ原種が詰まらな過ぎるのもキツいです。昔のモンスが好きな方もいますが、私は最近のモンスの方が面白いと思います。飛んだり潜ったりしなければ… ポボルも嫌いじゃないよ!






今回の韋駄天はアイテムに大きく左右されそうですね。

HC武器禁止ということで武器が弱い。

グラビは腹破壊がポイントになるけど、落とし穴に入れて壊すのか、爆弾で壊すのか、寝かすのか、ガチで壊すのか、、で最適武器が変わりそうです。イベント武器や課金武器、さらには祭り武器や猟団武器なども絡んでくるかも知れません。

グラビ自体の行動は単純なので、アイデア勝負の韋駄天になるのかな。グラビは今では弱すぎて真剣に分析したことないけど、昔からやってる人はしっかり理解してるだろうから、そこで差が出ないといいけど。

① 胸・腹判定(特に貫通通した時と爆弾置いた時)
② ビームの排熱有無
③ アオーン、プルプル
④ 咆哮のコロリン回避(耳栓ない時用)
⑤ ホバリングとボディプレス
⑥ ガス噴射の当たり判定範囲と判定タイミング
⑦ 未発覚

この辺りは事前に復習・調査しておこうかな。うん、しないだろうな(。・ω・。) ポボルの翼集めとか極征とか行っちゃうよね。
11月26日 定期メンテナンス時間変更のお知らせ 2014-11-25
平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2014年11月26日(水)の定期メンテナンスにつきまして、
メンテナンス実施時間の延長が必要となりましたため、
下記のとおりメンテナンス時間を変更させていただきます。

 メンテナンス実施時間

2014年11月26日(水) 9:00 ~ 16:00 (7時間)

 延長理由

カプコンオンラインゲームズのメンテナンス実施にともなう
作業時間変更および、アップデート作業に時間を要するため。






以上公式よりコピペでした。

つまり『延長が必要になりましたため延長いたします。延長理由は時間がかかるからです。』ということですね。

お勉強についていけない系の小学生かな?いつもの書き方ではありますが、とても腹がたちます。理由があって延長するなら仕方ないけど、誠実に対応してもらいたいです。こんな書き方をする社会人がいることに驚きです。

「アップデート時間を延長すること」と「アップデートに時間を要すること」はほぼ同義です。同じことを言っても理由を説明したことにならないです。普通の小学生でも分かります。

先生A「お前、なんで学校に遅刻したんだ!」
小学生C「学校に着くのが遅れたからです」
A「なんで学校に着くのが遅れたんだ?」
C「電車に乗るのが遅れたからです」
A「なんで電車に乗るのが遅れたんだ?」
C「駅に着くのが遅れたからです」
A「なんで駅に着くのが遅れたんだ?」
C「家を出るのが遅れたからです」
A「なんで家を出るのが遅れたんだ?」
C「準備するのに時間がかかったからです」
A「何の準備だ?」
C「宿題をちゃんとやってなかったんです」
A「なんの宿題だ?」
C「算数のドリルです」
A「最初から『算数のドリルを朝やってたら学校に来るのが遅れてしまいました』って言いなさい」

こうでしょうか?

例えば神対応で定評のあるディズニーランドで、開園を待っている客に対して
「開園を遅らせます」
「えー。なんで?」
「遅らせる必要があるからです」
などと言うだけということがありえるでしょうか?もっと誠実に、事細かに事情を説明するでしょ。それどころかディズニーキャラクターが待ってる人達の所に来て、楽しませるくらいの事はしそうです。

面倒だから、あるいは不都合な事を書けないからとはいえ、ある程度の国語力と論理性を持っている社会人ならば、こんな非論理的な事を公式に書くのは恥ずかしいと感じると思うけど。

こんな所まで要望出して「メンテ延長理由はちゃんとした理由を書いて下さい」とか言わなきゃいけないの?

要望:『理由の欄に理由を書いて下さい』
要望対応:『要望にお応えして理由の欄に理由を書くことを検討いたします』

こうでしょうか?

不満が出る前に常識的な判断をする、あるいは非常識な所には社内でチェックを入れる体制はないのかなあ?





事情を察する事はできるけど…

① 運営開発が自転車操業で、次のメンテにどのくらいかかるか、直前まで見通しが立ってない
② 今回のポボルの翼みたいに明らかな調整不足で、突然新しいクエを追加しなくちゃいけない
③ ゲーム内容を作ってる人達とサイトを管理している人達が分かれていて、サイト管理してる人達がゲーム内容も運営開発の状況もよく分かっていない上に、しっかりしたコミュニケーションも取れてない

こういう事情だから、運営開発がサイト管理者にメンテ延長時間だけを伝える→理由が分からないし、聞くのも面倒だから適当にそれらしく書く→プレイヤーの神経を逆撫でする

ゲーム作ってる人達はみんな頑張ってると思うけどなぁ。私はやってて楽しいし。別に急いで塔を実装する必要もないと思うし。

でも色々と信頼できないんですよね。ゲーム内容で試行錯誤するよりも、地に足のついたアプデ・調整と、誠実な対応で信頼を築く事が、良い評判と人口増加に繋がるんじゃないかな。

仕事がしっかり回っていない現状の体制を一新すること、特に人手が全く足りていないことをどうにかしないと、努力でどうにかできそうにはないですね。つまり現場のせいではないと、勝手に想像して同情します…
いつも通りですが、最適な立ち回りを解説するものではありません。「こういう行動があるよ」「こうすれば被弾しないで済むよ」という程度です。最適解はプロハン動画を見て下さい(。・ω・。)

説明ではナナと向き合った時のハンターを中心として、ナナのいる方向を12時とします。

非HCはほぼ既存の行動なので、慣れてる人からしたら当たり前の事ばかりかな。私自身の復習のために。


(1) 炎ぐるん着地ぼかーん

非HCでは唯一のG級独自行動なのかな?これ以外は多分剛ナナと同じ。

滞空炎円陣1
①軽く身を起こして

滞空炎円陣2
②咆哮!口開いてます。

滞空炎円陣3
③飛び上がり、ハンターの真上まで移動。滞空状態から円形に炎ブレス。

滞空炎円陣4
④円形ブレスの中心に着地して

滞空炎円陣5
⑤粉塵爆発

対処:『飛び上がり滞空状態で追いかけられた時に、手前6時方向に移動し続ける』→『ナナの影がグルっと動いた直後に上空から炎が少しでも見えた時(上の画像③のような状態)、そのまま6〜8時方向にコロリン』3〜5時方向にコロリンすると、2周目の炎ブレスを被弾してしまいます。

炎ブレスの当たり判定は一瞬なので簡単に回避できますが、十分に離れないと直後の着地粉塵爆発に当たります。

影の奥側(9〜12時方向)に抜ける形でも回避できると思いますが、ハンマーや穿龍棍なら手前側に抜けた方が頭に攻撃しやすいと思います。

壁際に追い詰められたり退避が遅れて、炎円陣の外側に抜けられなさそうなら、炎ブレスの中心のナナの影の所から動かなければ、炎ブレスは当たりません。その後、ナナが降ってきますが、本体には当たり判定がないので、粉塵爆発をコロリン回避すればおk!

ただし粉塵爆発は少し判定が長いようで、回避2があっても、慣れないとコロリン回避安定しません。上の④のように、ナナは前脚から着地しますが、後ろ脚も地面に着いたのを目視した直後にコロリンすると上手くいきます。かなり遅め。棍の大ジャンプなら回避の無敵時間が長いので、ナナが降ってきたのを見て飛べばOK。リーチ短で翼狙うなら、外側に回避するより、真ん中で待った方がいいかも。

ナナ滞空炎粉塵中央回避
これは回避出来ていますが、ナナの四肢が着いた時にコロリンの出始めになってます。

ナナは非怒りと怒りでスピードがかなり変わるので、今どちらのモードなのかを意識してないと、回避タイミングが掴みにくいかもしれません。閃光で落とせる?






(2) 赤粉塵(近距離)

既存攻撃ですね。ベテランハンターには常識ですが、SRを短期間で駆け上がったハンターはよく理解していないかも?

ナナ赤粉塵1
まず粉塵を撒き散らしますが、その色で粉塵爆発の位置が決まります。

ナナ赤粉塵2
赤の場合は近距離に爆発が起きます。ナナの場合、ハンターはナナと対面していることが多いので、ナナの背後の爆発はそれほど気にする必要がないです。頭の前がまず爆発→反時計回りに至近距離が爆発します。






(3) オレンジ粉塵(中距離)

ナナ粉塵オレンジ
オレンジ粉塵。正面側は頭の前→左前脚前→右前脚前の順で爆発。近接で普通に戦えば、オレンジ粉塵が1番多いと思うので、この爆発の位置をしっかり覚えることが大切。

中距離といっても、ナナに張り付いていても当たるので、近距離の範囲が広くなったと思った方がいいかも。





(4) 黄粉塵(遠距離)

ナナ黄色粉塵1
黄色粉塵。

ナナ黄色粉塵2
黄色粉塵はナナに張り付いていれば当たりません。

黄色粉塵安置
離れている場合でもここなら当たりません。5時方向ですね。






(5) 薙ぎ払い往復ブレス

非怒りは短いブレスなので問題ないと思います。怒り時はかなり長いブレス。近距離ならナナの頭の傍まで近付いてしまえばいいのですが、離れていた場合は危険。ブレスを吐き出す瞬間の前脚にも削りダメあります。絶防剥がされないよう注意。

離れていて、ナナの傍まで退避できない場合でも、ナナの正面から右脚側に位置取りしていた時は、コロリン2回で対処可能。覇テオ実装時はヘビィ全盛だったので、ロングブレスもコロリン回避必須だった気がします。

ナナブレス1
まずは向かって左から右に薙ぎ払ってくるブレスを左にコロリンします。

ナナブレス2
回避性能2があればそれほどシビアではないです。慣れたら安定して左側に抜けられます。

ナナブレス3
次は往復して戻ってきたブレスを右側に抜けます。位置にもよりますが、1回目の回避の直後です。回避方向よりも最速回避が優先!






(6) 突進

ナナ突進
速い・デカい・突然出すので大変。いつ出されても良いようにナナの体の幅よりも向かって右側をいつもキープするようにすると良いと思います。

ナナは右曲がりの突進、直進、左曲がりの突進の3種ありますが、右曲がりの突進はかなり急角度で曲がってくるので回避しにくいです。というわけで向かって左側にいるのは危険。昔から言われていることですが、反時計回りで立ち回るようにしましょう。






(7) 飛びかかり

ナナ飛び掛り
速い。飛びかかりと突進を延々と出されると攻撃できないですよね。






(8) 猫パンチ

ナナ猫パンチ
左右両方ありますが、向かって右側にいても、反対側の右前脚で猫パンチしたりします。謎です。






(9) 尻尾ふり

ナナ尻尾振り
正面にいるのに、突然尻尾振ったりします。これも謎。頭狙いのJSが外れたりするのでやめてほしいですね。

キャンセル突進やこちらの位置取りを無視した行動は、古いモンスにありがちなのかな?






(10) バックステップ

ナナバックステップ→威嚇
非HCではバックステップ後は確定で咆哮です。






以下GHCナナ追加モーション


(11) ガオー→ぼかーん

ナナ咆哮威嚇粉塵1
怒り移行時を含む、身を起こしての咆哮に粉塵爆発のおまけが付くようになります。

ナナを中心とした2重のドーナツ状に粉塵爆発が起きます。これは普通の粉塵爆発の中距離(オレンジ爆発)と遠距離(黄色爆発)を同時に行うもの。上記の(3)と(4)ですね。焦って離れすぎると、外側の爆発に巻き込まれます。頭正面の爆発のすぐ外側で、離れ過ぎないようにやり過ごすのがいいかな?

ナナ安置
ひどい画像ですいません(@´,,・ω・,,`@) 初めてこういうの書きましたw ナナに近い内側の小さい丸はオレンジ粉塵の爆発地点です。外側のうにょ〜んとしたのは、黄色粉塵を適当に書いたものです。

反時計回りということもあり、右側の水色の星のココ!を維持すると、この威嚇咆哮粉塵爆発は当たらないので、良い感じかもしれません。武器種によりますが、ここにいればどんな攻撃にも対処できます。それが最速討伐に繋がるかは分かりませんが、GHCナナが倒せない人は、ハンマーか大剣でココを維持して、大きな隙の時だけにタメ攻撃入れていけば、安全に討伐できると思います。

ココを維持すると、ピンポイント追加爆発もほとんどない気がします。






(12) ピンポイント追加爆発

上記の(2)〜(4)の各種粉塵爆発の際、追加でハンターのいる所にピンポイントでもう一つ粉塵爆発が追加されるもの。

私はまだよく分かってないのですが、上の手書き画像のココ!を維持していればほとんどやってこない感じです。密着してない、正面近距離以外に位置取りしている、その時の粉塵爆発が起きない場所に位置取りしている、、場合にピンポイントでやってくるようです。

遠距離爆発(黄色粉塵)のときに黄色粉塵の設置されていない所(特に中距離横とか)にいるのが一番危ない印象。近距離爆発(赤粉塵)と中距離爆発(オレンジ粉塵)のときに焦って離れすぎるのも危ない。

このピンポイント爆破は普通の粉塵よりも後に爆発するので、焦って普通の粉塵に合わせてコロリンすると被弾します。

最初はビックリしましたが、普通の粉塵の基本位置を把握して、ピンポイント爆破が追加されたかどうか冷静に判断すれば、歩いて避けられるし、それほど脅威ではないです。というか、定位置にいればほとんどやってきません。





(13) サマーソルト滞空粉塵爆発

ナナ滞空粉塵1
予備動作は威嚇モーションですが、(1)の炎ぐるん着地ぼかーんと違って吼えません。口閉じてます。

ナナ滞空粉塵2
こちらの飛び上がりには攻撃判定があります。これに当たると、吹っ飛んだ所に粉塵爆発の起き攻めを喰らいます(。・ω・。)

ナナ滞空粉3
空中から粉塵を設置→爆発。これは赤粉塵とオレンジ粉塵の2種。赤粉塵が近距離、オレンジ粉塵が中距離なのは変わらず。画像はオレンジ粉塵ですね。どちらにしてもそれほど危険ではないです。

滞空粉塵投下赤粉塵
滞空赤粉塵。

ナナが着地する時は、飛び上がった時と少しだけ向きがずれています。時計回りに30度くらいかな。オレンジ粉塵ならば、ナナの影の背後で1番遠く爆発した所に尻尾が降りてきます。

サービス行動ですね。けっこう頻繁にやるし、飛び上がりの尻尾以外は危険じゃないし、降りて来た所にタメ攻撃入れられるので、ハンマーや大剣には嬉しい(◍•ᴗ•◍) 穿龍棍にはキツい…






(14) 3連ダッシュ


ナナ3連ダッシュ予備動作
『軸合わせした後』バックステップして身構えます。

ナナ3連ダッシュ折り返し1
一回目の折り返しは時計回りにドリフトターン。ハンターが向かって左に移動すると、ナナが軸合わせしきれず、中距離であれば位置取りでやりすごせます。2回目は逆に反時計回りにターン。こちらは右に移動推奨。いずれにしてもカメラワークでしっかりナナの動きを見ることが大切だと思います。

ナナは2回折り返す事になります。回避2があれば普通にコロリン回避でOK。最後のダッシュ以外を穿龍棍の大ジャンプで回避してしまうと、残りで被弾するかも?

エリアの端で折り返す時のタイミングをよく見て、「折り返した後の一歩目」に注意していれば、回避しやすい気がします。中途半端にエリアの端に近いところにいると、折り返した後の回避タイミングが掴みにくいです。

折り返しをするエリアの端にかなり近付けば、折り返し後のダッシュを回避する必要がなくなります。

3連ダッシュ後に距離を離されないように、1回目の折り返し地点に近づくように移動するのが良いと思います。

3連ダッシュ後は確定威嚇。距離を詰めていれば攻撃チャンス。

3連ダッシュ中は閃光が当たります。閃光当たるとそのダッシュ後にダウンします。軸合わせ後にバックステップしたら即納刀!!すれば、当てることができます。






(15) 滞空火炎放射

滞空炎ブレス予備動作
バックステップしてそのまま滞空。

滞空炎ブレス1
まずはハンターから見て右に火炎放射。最初に距離がなければ、炎の出し始めに突っ込むような形で即ナナの足元にコロリンすればおk。

ナナ炎ブレス2
次に左に向きます。中距離だったら、このタイミングで右斜め前にコロリンして奥に抜ければおk。

滞空ブレス3
その後はだいたい正面。最初に十分距離があれば、手前に逃げ続けてもおk。






(16) バックステップからの派生

バックステップした場合、非HCなら確定で威嚇です。GHCの場合、軸合わせ後にバックステップしたら3連ダッシュ。軸あわせなしでバックステップしたら普通の突進が一番多い。これが突然来るので危険です。バックステップを連続2回することも。あとは軸合わせし直して、普通に全部の行動をしてくるのかな?


G6とGナナ

2014/11/20

G6始まりましたね。なぜかアプデがなかなか進まなかったので、まずは放置寝(*´﹃`)。οΟ

そして待望のアイテムボックス整理!!こちらは他ブログさんや公式で不具合のない事を確認してから。アイテム消えたら困るからね。

ボックスいっぱい
38ページまで一杯だったボックスが

ボックス空き
28ページまで圧縮

10ページ圧縮されたということは250個以上で重複してた素材がのべ1000枠もあったということなのね…






早速、GHCナナへε=ヾ(*・∀・)/

みなもとがなかった時代をギリギリ経験しているのですが、装備もまだ整わない中、非秘伝弓で必死で剛種ナナを練習した思い出があります。武器の見た目もいいし、ポボルより楽しみにしてました。

最初は昔を思い出して弓で行ったのですが辛すぎる。何度も乙ってやっと倒した時は15分。立ち回り煮詰めればまだ全然縮むんだろうけど、もういいや…

私の腕がないのを別にしても、一応最高峰の弓装備は整えた上でこの結果は、幾ら何でも難し過ぎるのでは?プロハンでも5分くらいかかるのかな?いやー、自分には5分で倒す見通しが全く立たないけど…

少しやり過ぎではないかと思って、気分転換に棍で行ってみたら楽すぎ(TдT) ウゥ… スタンのタイミングと行動次第で上手い人なら1分かからないでしょ。ハンマー・大剣のような一撃の大きい武器も良いですね。

前にも言ったけど、開発陣にはプロハンもいて、そういった人達がテストプレイしているそうなのですが

A(責任者)「穿龍棍何分かかったー?」
B(テストプレイのプロハン)「1分っす!」
A「大剣とハンマーは?」
B「40秒す!マジ余裕っす!」
A「ちなみに弓は?」
B「7分すね。てかクリアキツイっす」
A「一応聞くけど、ヘビィとライトは?」
B「あぁ〜、テストしといた方がいいですか?ぶっちゃけやってないっす。まあムリっしょw 弾足りないんじゃないすか?」
A「そうだなw」
B「こんな感じで実装しちゃっていいですかね?」
A「モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!‼︎」


こんな感じかなぁ。何で弾肉質こんなにしたのかな?嫌がらせか手抜き以外の何物でもない気がするのですが。弾肉質3倍くらいでもいいよ。遠距離だと余計に立ち回りにくいんだし。弾も瓶も足りないし。立ち回りにくいなら火力は出るようにしないと。

だってソロに強いはずの弓が万能の穿龍棍や他の武器の5〜10倍も火力でないんだよ?ハンマーと大剣もソロには強いけど。本当にちゃんと『責任者本人が』全武器でやってみてほしい…

愚痴ばかりになりましたが、大剣とハンマーは穿龍棍実装後に強化された武器だったと記憶してます。バランス調整が効果を発揮していると見る事もできますね。弓も強化されるようですが、至天でもナナでも、数倍もの火力差が出ているので、それを埋めるほど踏み込んだ調整をお願いしたいです。ガンや笛もね。

弓でも3ラス出るんですね(TдT) ウゥ… それでも火力差は歴然ですが…





さてさて、私は素材は楽に集めたい派ですw 弓だとやってられないので穿龍棍とハンマーに移行。イベントでGHC素材貰えるということなので非HCに。

非HCだとかなりやりやすいですね。ホーミング粉塵爆破がないだけでもかなり楽。ほとんどハメに近い形で終わってしまいます。

ナナたちあがれ
とりあえずイベント終わらせました。


ナナ純潔
50戦くらいしたけど、1%が1回しか出ませんでした。とりあえず双剣。片手も作りたいです!


ちなみにGナナの素材は

3%素材 炎妃龍の貴翼
GHC素材 炎妃龍の宝牙
1%素材 炎妃龍の冠鬣

鬣は「たてがみ」という意味ですね。貴翼は剥ぎでも部位破壊でもサブクエの基本報酬でも出ます。部位破壊限定素材はないので、倒すだけで大丈夫です。一応、色んな武器種に配慮したのでしょうか?






あとはG珠の性能が気になりますね。

エンプレ剣珠基本
炎寵2
痛撃2
一閃2

GX1 三界の護り2
GX2 怒2
GX3 一匹狼2
GX4 吸血2
GX5 回避距離2

ということだそうです。優秀ですね。ナナを倒せる層は普段火事場していると思うので、ブチギレを炎寵に置き換えていけばいいのかな?GX1,3,4珠がいいですね〜。






それにしてもちょっとGナナは強すぎるかな。特にGHCナナは諦めてしまう人がいるかも。しっかり準備すればプロハンじゃなくても狩れるけど、準備不足だと苦痛です。Gナナは珠と武器が強いだけに余計にストレスですよね。

・MM

MMちゃんとやってないと火力なさ過ぎて倒せないのでは?火力ないと怯まないし、時間かかるほど乙る危険は増すんですよね。

・再燃ある
・根性札Gある

再燃と根性札Gがあれば、クリアできる確率が倍になります。乙できる回数が2から4になるので。

・穿龍棍/大剣/ハンマー辺りの装備がある
・秘伝珠ある

上記のように武器種によって極端に難度が変わります。遠距離専門、笛専門の方はきついでしょう。焼かれるので双もわりと大変。追いかけっこと火力的な問題で多分ランス/ガンスはきつそう。太刀/片手はどうなのかな?分からないけど、何となく苦戦が予想されますね。

多くの武器種に慣れ、かつ装備を準備してないと何倍もクリアの確率が下がります。

秘伝珠は単純火力だけでも1.2倍なので、ないとクリア確率が6分の5倍になると思ってもいいかな?実際はそのまま反比例するわけじゃないけど。

・狩りコ/みなもと
・シジル/GSR攻撃力補正
・一匹狼装備

この辺りも火力に直結し、火力は討伐時間に、討伐時間は乙回数に、乙回数はクリア確率に直結してきます。全て考慮すると、PSは同じでも準備だけで何倍もクリアが難しくなりそうです。

MMや装備くらいはしっかり準備してからチャレンジすればいいと思うけど、特定武器種の秘伝珠とか再燃とかになると課金額とも大きく関わってくるし、ライトプレイヤーにGHCナナはきついでしょうね。イベントでGHC素材貰えるので、非HCにしてみなもとでコツコツやれば何とかなるかも?






評価が別れそうなGナナ。準備不足だとプロハンでないと無理です。準備が十分なら誰でもクリアできます。特に非HCは誰がやっても数分以内で倒せるはず。クリアできない方は諦めずに、装備を見直して、また挑戦してみては?
G6始まりましたね。意外とやる事多くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

報酬3倍で燃え尽きたので、まったりしようと思ってたのですが… とりあえず今週やるべきことまとめ!!

・ポボルバレッタ作る
・「G6横断ハンティング!第一弾 創音竜・炎妃龍【特別編】」
・天日キット買う
・まどマギ防具買う

こうやってまとめると凄く簡単そうですね。






⑴ ポボルバレッタ作る

「教官の試練 ~戦況を操る音の力編~」ですね。メインターゲットはガレオス8匹の討伐。音爆弾持ち込めないだろうから、音爆演奏のやり方のチュートリアル的な位置付けかな。すぐ終わりそう。






⑵ 「G6横断ハンティング!第一弾 創音竜・炎妃龍【特別編】」

これは「立ち上がれ」イベントのポボルとナナ版ですね。

ポボルは剛種防具からG覇種/烈種防具へと強化する系列のものと、G級防具の2種類があるようです。その両方がイベント対象です。今回は防具を1部位だけでは対象にならないみたい。イベントを全てこなすにはρ(・д・*)コレ

🔵剛種防具系統
① 剛種ポボルム全部位生産
② ポボルムFまで全部位強化
③ ポボルムFXまで全部位強化
④ ポボルムGまで全部位強化

🔵G級防具系統
① 創音奏G全部位生産
② 創音奏GFまで全部位強化【道化の奥義ゲット!】
③ 創音奏GXまで全部位強化

🔵G武器
創音双剣【暁鐘】
創音銃槍【清亮】
創音大剣【神籟】
創音笛【天籟】
創音棍【玉音】
創音弓【仙楽】
以上すべてを生産

防具は剣士とガンナーでそれぞれ報酬があるので、剛種系とG防具系合わせて20部位分を生産強化する必要があります。今回はGXまで強化してしまっても報酬が貰えないものはないので、全部やってしまってから報酬を受け取っても良さそう。

剛種系統のイベント報酬はHC素材が全て4つずつ設定されてますね。つまり1個部位の素材を自前で準備すれば、全部位強化できるということだと思います。ポボルムシリーズをどれだけ使うかは分からないけど、烈種の上のモンスが感謝祭で発表されたことから、烈種防具も将来はGXに強化していくだろうと思われるので、この機会に全部強化しておくのもアリかな〜。

ナナはポボルよりシンプルです(◍•ᴗ•◍)

① エンプレスG全部位生産
② エンプレスGFまで全部位強化 【道化の奥義ゲット!】
③ エンプレスGXまで全部位強化
④ 艶妃大剣【恒久】
艶妃鎚【無垢】
艶妃剣【仮初】
艶妃双剣【純潔】
艶妃槍【普遍】
以上すべてを所持

エンプレスとはエンペラー(皇帝)の女性形ですね。ウェイターがウェイトレスになる感じ。

このポボルとナナのイベントでジェス防具の素材である道化の奥義がゲットできます。ジェス珠は性能が良く、以前から待ち焦がれていました。その意味でも今回のイベントはやらざるを得ないですね。


ジェス剣珠G 怒+2,三界の護り+2,鼓舞+1
ジェス剣珠GF 怒+2,三界の護り+2,鼓舞+2
ジェス剣珠GX1 怒+2,三界の護り+2,剛撃+2,吸血+2
ジェス剣珠GX2 怒+2,三界の護り+2,匠+1,劇物の心得+2
ジェス剣珠GX3 怒+2,三界の護り+2,達人+3,痛撃+2
ジェス剣珠GX4 怒+2,三界の護り+2,麻痺剣+4,一閃+2
ジェス剣珠GX5 怒+2,三界の護り+2,鼓舞+2,薬草学+3

ジェス射珠G 装着+2,反動+2,鼓舞+1
ジェス射珠GF 装着+2,反動+3,鼓舞+2
ジェス射珠GX1 装着+2,反動+3,調合師+2,吸血+2
ジェス射珠GX2 装着+2,反動+3,特殊攻撃+3,弾丸節約術+2
ジェス射珠GX3 装着+2,反動+3,鼓舞+2,痛撃+2
ジェス射珠GX4 装着+2,反動+3,食事+3,薬草学+3
ジェス射珠GX5 装着+2,反動+3,三界の護り+2,一閃+2






⑶ 天日キット買う
⑷ まどマギ防具買う

課金関連です( ,,Ծ‸Ծ,,) ガイド娘クラシカルキットは産廃でしょう。天日とまどマギは必須レベルの強さ。実際はシミュしてみないといけませんが、私くらいの家p畜になると、とりあえず買って使い道は後から考えますw
昨日から今日にかけて行けたHC黒レイアはストロマとガルバでした。黒に時間取られすぎてるので、全て10個以上集まったら止めようと思っていたのですが、ストロマは唯一不足していた棘竜の快棘が最後まで出ず、既に余ってる素材を補充しただけでした。

ソル逆鱗mhf 2014-11-18 07-32-48-821

ヴァシム光結晶mhf 2014-11-18 08-15-29-051
ガルバは不足していた銀火竜の逆鱗と尾晶蠍の光結晶が30分ほどで出たので、他の素材集めに戻ることができました(◍•ᴗ•◍)






素材集めも大詰め。1%ももう少し集めたかったけど、部位破壊素材や汎用素材に注力しました。

バル舌mhf 2014-11-18 01-12-14-492
舌と汎用素材集めを兼ねてサブクエのバルラガル。使い切れないほどの舌が集まりました。

サブクエは汎用素材出にくいのかな?紫鱗の集まりが悪い… バルの汎用素材欲しいから、サブクエ以外でもう少しやってみようかな。






ヒプ豪嘴mhf 2014-11-18 01-32-17-021
Gヒプの3%素材の豪嘴が美味しい。優玉も補充できるね。

ヒプ優爪mhf 2014-11-18 05-46-50-546
優爪もたくさん出ます。休止の影響で未だに支援ラスタ作ってないからね… 何とかしないと。






白ナス炎石mhf 2014-11-18 08-36-43-674
白ナスも少し。炎石込みで。






アルビノ特濃液mhf 2014-11-18 04-34-26-444
昨日立ち上がれイベントを終わらせた赤フルですが、汎用素材と3%素材を補充。部位破壊があるから楽しくできますね。フルン珠が必要になる日が来るのかな?w






モノブロ硬牙mhf 2014-11-18 05-57-39-188
モノブロ!!サブクエがあるので、3%素材の真紅の角、頭破壊30%の硬牙もたくさん集まります。






ソル秘髄mhf 2014-11-18 04-56-12-735
あとは銀レウス。報酬3倍中は3%素材が不足気味になるので、サブ達成で秘髄も集めながら。





メンテまで時間がない!最後の黒レイアはアルテラだけど、ストックあった気がするんですよね。汎用素材集めを間に合わせるのは厳しいですが、Gナナに備えて一匹狼のモノブロ、塔に備えて吸血のバルは優先してやっておきたい。赤フルとか白ナスは後回しでいいかな〜(。・ω・。)

モノブロ偉甲(目標500)302
銀レウス絶鱗(500)200
バル 紫鱗(500)262
ヒプ優爪(500)329
白ナス絶鱗(500)300
赤フル壮翼膜(500)307

今週は毎日目標を立てて素材集めしているのですが、なかなか思い通りに集まりませんね〜。

集めたいものが多すぎるから他の人とやるのも効率悪いかな。素材出ちゃったら次行きたくなるしね。一方的に手伝ってもらうとか絶対嫌だし…

個人的にキツイのはHC黒レイアですね。来てる時は必ず行っていたのですが、プレイ時間の半分は取られてしまうので、他の素材集めする時間が減ってしまいます。HC素材全て10個以上ストックある回はスルーしようかな… そうしたらかなり楽になる気が…






昨日の深夜から朝にかけて行けた黒レイアはブリッツとフロルでした。ブリッツはサブ用に量産しているので必須。フロルも黒襲撃クエで1%の素材を中心にストックがあまりなかったので、結局2時間フルでやる事に。さすがに飽きてきたので弓の完全ソロで行ったり。あぁ、早く至天黒やりたい!!

ストックが少ないのはほとんど黒レイアで1%の素材なんですよね。いかにこのクエに頼ってHC素材集めしてるかよく分かります。秘伝防具も作りきっているから、普通のHCクエに戻る事はほとんどないしね…

黒長爪mhf 2014-11-17 03-19-38-407

黒毒毒しいmhf 2014-11-17 03-55-05-903
ブリッツでは長爪、毒々しいクチバシ

黒暴牙mhf 2014-11-17 08-02-09-677

石頭mhf 2014-11-17 07-46-05-342

黒燐鱗mhf 2014-11-17 07-23-29-759
フロルでは燐鱗、石頭、暴牙。2時間回せば1%のものもギリギリ一通り出る感じかなー。






残った時間で他の素材集め。まずは赤フル。急いで立ち上がりました。頭と胴体破壊のサブがあるクエがいいのかな?非HCならぼっちPTでレスタがいても余裕で破壊間に合いますが、HCだとソロじゃないと厳しいね…

赤フル立ち上がれ1mhf 2014-11-17 05-45-44-911

赤フル立ち上がれ2mhf 2014-11-17 05-45-45-933
イベント終わらせた時点で汎用素材120個位あまったかな。報酬3倍だと3%素材の方がストッパーになりますね。汎用素材500個までやりたいけど間に合うかな?






続々ジェビア。ぼっちのときは棍でやってたのですが、飽きてきて綬集めがてら片手で行ったら、辛すぎました(。・ω・。) その頃にはレイラさんも居なくなってたので、結局棍に逆戻り。今週は最適武器で素材集めた方がいいかな〜(TдT) ウゥ…

ジェビア原液1000mhf 2014-11-17 09-56-42-576
原液1000個集めきりました。






メラギ鮮血1回出すっていう目標だったのですが、なかなか出ませんでした。弾肉質悪いけど確実に破壊するために貫通弓でやってました。

メラギ暗玉mhf 2014-11-17 06-43-25-898
鮮血1回引くまでに暗玉3個出たよ… 本当に30%??

メラギ鮮血mhf 2014-11-17 07-05-03-422
15回位やって鮮血ゲット!!






なわばり挟んだりもしました。

なわばり剛翼mhf 2014-11-17 06-28-31-786

なわばり剛尾mhf 2014-11-17 06-22-24-553
ギルポ交換できるけど、これだけ出ると美味しい。






昨日は目標にしてた素材を全部集めるのは無理でした。というか、目標が鬼畜過ぎなのかな?今週休日が全くなかったからなぁ…

今日の目標は

・黒レイア(HC素材10個以下のものがあれば)

・なわばり何回か
・たてがみ一回引くまでミド
・緊急来たらミル行く

・バル 紫鱗(目標500)156
・モノブロ偉甲(500)256
・ヒプ優爪(500)110
・白ナス絶鱗(500)119
・銀レウス絶鱗(500)100
・赤フル壮翼膜(500)126


うん!もちろん全部は無理だね(。・ˇ_ˇ・。)
ヒカリエで感謝祭がありましたね。私は電車の乗り換えで渋谷を通りかかったので、申し込みとかしてなくても様子だけ見に行こうかと迷ったのですが、怖かったのでやめてしまいました。

参加された方からの情報が続々と提供されていますが、個人的に気になったものを挙げます。

・初週にポボルとナナ
今週は素材集めで疲れたので、メンテ後の水曜からは新モンスをまったり練習したいですね。2体くるし、どちらも面白そうなので、十分楽しめそうです。「立ち上がれ」的なイベントもあるようですね。21日には韋駄天の種目発表もあるね(◍•ᴗ•◍)

特にナナはソロ狩りになるので、一匹狼装備を急いで準備しないとですね。モノブロの素材集めとか終わらせなきゃ。せっかくPSが問われるナナちゃんだから、穿龍棍リーチ短で翼殴って終わりにならなければいいけど… 楽しみです!


・ガンスと弓の強化
G6開始直後からではないですが、強化が来るようですね。弓は本当に弱く、Gグレンとかで放散曲射がちょっと流行った頃から強化されず、ほとんど出番がなかったので、とても嬉しいです。シジル込みの無属性弓が強すぎて属性が死んでしまってる状況も何とかして欲しいです。

ついでにヘビィは実弾が弱く、属性一択の状況なので、併せて調整して欲しいですね。

ガンスはあまり使わないのでよく分からないけど、そろそろ珠化の勲綬集めしようかと思ってたので、強化は嬉しいです。


・塔は協力必須/塔武器強い
ぼっちには辛いです。団員さんが少ない時間帯は野良に行くしかないかな。塔武器がG50武器を完全に殺してしまうとしたら残念です。極征に行く意味も薄れてしまうし。歌姫進めてセリスィとか作る意味もなくなってしまうし。噂のネカフェ棍も産まれてすぐ死んでしまうのでしょうか?上手く調整してくれないかなー。G100まで解放するとか?w


・烈種より上位のクエ
剛種系の烈種GF防具をGX防具にするための素材が来るのかな?現状烈種防具は絶対防御など一部以外は役に立たないスキルが付いていることが多いので、ちゃんとしたスキルが付くといいですね。でも烈種系の防具にまでGスキルが付くようになると何でも組めちゃうようになるから、スキルも上位のものを用意しないといけなくなりますね。

・表情(PCのみ)
いいですね。アクションも増やして欲しいな。グラアップもできないCS機の人向けに何かしてあげて欲しいですね。アカ移動とか、PS4でできるようにするとか。

・穿龍棍の天/嵐は弱い?
穿龍棍が強過ぎた反省から天/嵐はしっかり調整とのこと。弱過ぎたら使わないし、現状でも何でもできる棍だから使い勝手という面でフォローするのも難しいですよね。どうするのかな。

・パートニャー強化
弱過ぎるので強くするとのこと。

・アノル弱体化
火力インフレの前ではもはやどうでもよくなっちゃいました。アノル自体どうこうというよりも、新モンス実装の際にちゃんとテストプレイしてチェックしてもらいたいです。個人的には下記のようなポイントかな。

「位置取りでもフレーム回避でも対処できない攻撃を出させないこと」
「起き攻めや壁際突進などでハンター側がハメ殺されないこと」
「謎判定をなくす(突進の終わりでほとんどモンスが動いてないのに吹っ飛ばされたり、逆側にいるのにサイドタックルに当たったり、見えない判定に当たったり)」
「ノーモーションでの突進や尻尾などは少なめに」
「潜ったり飛んだりして、こちらから攻撃できない時間が続かないこと」
「弱すぎてすぐ終わらないこと」
「武器種間で格差が出すぎないこと(特に棍一択にならないように。いわゆる不遇武器が輝くようなクエはあり)」
「雑魚に邪魔されないこと(HCバルのドスランとか論外)」
「開幕マラソンだったり、頻繁なエリチェンがないこと(瀕死逃げもちゃんとプレイすれば確実に阻止できるように)」
「楽しいこと」

この辺りはじっくりテストして確認した上で実装して欲しいです。もちろんテストプレイはしてると思うのですが、忙しすぎて間に合っていないんじゃないかな?特徴的なモンスというのも大切なので、ストレスのない事だけに配慮するのも問題があるのかもしれません。でもじっくりテストして上手く調整してあると感じられるなら、多少のストレス要素も我慢できると思うのですよね。

塔がメンテ後すぐに来ないことに不満の声もあるようですが、私は次々に実装するよりも、ゆっくりでもいいのでしっかり調整して欲しいです。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム