もともとは予習用にプロハン動画を見てまとめたものを、実際行ってみて改良したものです。

いつも通り攻撃の捌き方は最適なものではありません。プロハン動画を見てください。

基本的にPTに迷惑をかけないためには(乙らないためには)どうしたらいいかについてまとめたものです。






基礎知識編

・ドゥレムは古龍種(古龍種特攻有効)
・アイテム持ち込み不可なのでみなもとも不可
・ブーストや狩りコのみなもと効果は有効
・歌姫効果有効 必ず歌聴きましょう
・徹底的な穿龍棍対策の施されたモンス
・状態異常攻撃はきかないがスタンはする
・覚醒までに10000ダメージ必要/覚醒後20000ダメージ必要(覚醒前に10000以上与えても覚醒時に20000まで回復)
・討伐後剥ぎ取れるがモンス素材はない






TS(タワースキル)編

・脅威への奮闘/攻撃力
火力上がります。
・脅威への抵抗/防御力
被ダメカット。狩りコと組み合わせるとかなり楽になります。でも結局、即死攻撃や多段攻撃で乙ります。
・耐壊毒
覚醒後の毒をくらうとスリップダメージと同時に防御力が0になります。耐壊毒スキルがあると、スリップダメージが入るまでに時間が稼げます。その間に特効薬飲めば大丈夫。毒にならないわけではない。普通の毒無効スキルは番人には意味なし。火事場体力で毒攻撃を受け、女神や再燃で生き残った場合、すぐに特効薬を飲んでもスリップダメージで削られて間に合わない。耐壊毒2があればドゥレムの1行動待って飲んでも間に合う。非火事場なら耐壊毒1で間に合う事が多い。

全く被弾しないならば奮闘にふればいいかと。少しでも被弾する人は抵抗と耐壊毒付けましょう。番人戦では乙らないのが一番大切。






その他準備編
⑴狩人珠スキル
・おまけ術(乙しても食事効果が残る)
・へそくり回復術(回復アイテムが減らないことがある)
・自分もメンバーも乙らないなら普通に胆力と武器術

⑵薬仙人
PTで2人以上が付けていると、誰かが回復アイテムを使用した時に、全員に効果が現れる。火事場する人がいるときに、薬仙人で秘薬はご法度。

⑶真根性/絶対防御
あっても簡単に乙れますが、ないよりはかなり楽。

⑷回避性能or激励
必須。

⑸交換アイテム
・特効薬は必須
・おまけ術付けていれば秘薬はいらない
・回復薬/回復薬Gは必須
・薬仙人PTなら粉塵はいらない
・強走薬あると楽だが交換リストに出ないことも多い(リファインで必ず出るようになった)
・気付け玉必須
・気付け薬が必要になるPTでは討伐が危うい







攻撃行動編

★が付いている部分がダメージ判定のある所です。


開幕確定行動:2連衝撃波

⑴ 冷気を吸い込み、身をよじらせて溜める(バルラガルのかまいたち打ち上げに似てる)
⑵ 右前脚着地と同時に衝撃波★(少し早め:振り下ろす脚が着く前にコロリン)
⑶ 左前脚着地と同時に衝撃波★(少し早め:振り下ろす脚が着く前にコロリン)

あたると気絶。⑶は部屋の中のどこにいてもあたる。

⑵も⑶も脚の着地を見ればコロリンすれば回避できる。

開幕以降は『部屋中が凍り付いてる時のみ』使用し、その際部屋の氷を崩壊させてくる。部屋が完全に凍り付くのは、後述の『溜め咆哮』を3回行った時。

2度目以降は連続突進に確定で派生。2度目以降は後述の溜め咆哮と同じく『部屋の中央に軸合わせ』してから行う。咆哮を被弾して気絶していても、レバガチャすれば突進をダイブ回避できます。でも激励2の気絶無効効果があった方が安全。

2連衝撃波右手
見にくいですが、これは右前脚が着地する直前。

ドゥレム凍結部屋
部屋が完全に凍り付いているのは、こういう真っ白の状態。この時のみ『2連衝撃波』をやってくる。






溜め咆哮
⑴ 『部屋の中央に』軸合わせ
⑵ 軽く両前脚をもたげ地面を叩き、短く吠える
⑶ 身を低くして踏ん張るように長めに溜め、地面には氷が広範囲に発生
⑷ 身を起こした頂点で衝撃波★(イナガミ睡眠爆発に似てる)
⑸ 着地した前脚で地割れ★
⑹ 後方に噴出ダメ★

『部屋の中央に軸合わせ』と『氷を地面に展開して溜める』のがこの攻撃の判別ポイント。

イナガミの睡眠爆発のように頭をもたげ、一旦動きを止め、頂点で少しくねらせた所が回避タイミング。一瞬動きを止めたのを見てすぐコロリン。

確定で連続突進に派生。

⑷の溜め咆哮をコロリン回避し、側面から攻撃(前脚付近は⑸の地割れで被弾する)、即納刀して連続突進に備える。いつまでも攻撃すると突進でやられる。

連続突進はかわしきれば攻撃チャンスなので、自信がなければ溜め咆哮から納刀して、回避に専念するのもあり。自信があれば、納刀せず最後まで攻撃してもいい。慣れたら突進までにそれなりに攻撃できる。

この溜め咆哮を3回やると部屋が完全に凍り付き、開幕と同じ2連衝撃波を行うようになる。おそらく部屋が完全に凍り付いている場合はこの溜め咆哮はしない。必ず2連衝撃波の方。

つまり
①開幕:2連衝撃波
②溜め咆哮×3回
③2連衝撃波(以下②と③のループ)
という流れ。これは覚醒を挟んでも変わらない。






連続突進
⑴ 溜め咆哮後、軸合わせ
⑵ 赤黒いオーラを帯びながら、後退して身構える
⑶ 連続突進★

溜め咆哮または『開幕以外の』2連衝撃波から確定で派生。稀に大メテオから派生。

覚醒前は3回連続突進、覚醒後の毒形態では4回連続突進。

連続突進の出始めは後方のダメージ判定が緩いので、自信があれば突進開始直前まで攻撃。怯ませれば突進をキャンセルできる。

ターゲットは毎回変えるので、最初狙われていなくても注意。PTでも1人が連続でタゲられることもある。

突進を被弾し『体力が残っていると』確定で追撃され根性貫通。歌姫の女神効果があれば追撃を受けても生き残れるかも。突進被弾時点で体力0ならば、そのまま連続突進を続行。

打ち上げられるので、落ちるまでに粉塵的なもの(薬仙人)で救出可能。被弾するメンバーに備えて、あらかじめ回復準備するといい。追撃されるとそこで突進は終了。

連続突進を誰も被弾しなければ、その後かなり長い隙ができる。しばらくハアハアして、一度身を伸ばすような動作をする。開眼奥義するならここ。この隙にフルボッコにしますが、必ず壁際であることに加え、ハアハアの次に極短飛びかかりをすることが多いので注意。極短飛びかかりはノーモーションな上、壁ズレで思わぬ場所で被弾することもあります。ドゥレム側面、少し離れて攻撃するとよい?

つまり連続突進を被弾することは、回復させるだけでなく大きなチャンスを潰すことになり、PTに迷惑をかける。

連続突進後に集中攻撃できるよう、最後の突進を自分に近い壁際で終わらせるようにするといい。3回か4回か判断し、数を数えましょう。

部屋の真ん中にいて、ドゥレムの突進に対して垂直にダッシュすれば安定してやり過ごせる。壁際、特に部屋の角は壁ズレや折り返しの判定残りで危険。一応正体から突進されても回避2があればコロリン可能だが安定しない。PTなら次にタゲられないことを祈ってダイブした方がいい。ソロなら最後の突進以外でダイブすると次の突進を確定で被弾するので、気合でコロリン。






振り向き猫引っ掻き
軸合わせ時に常に猫引っ掻きしてくる。判定が狭く、あまり当たらない。でも油断すると当たる。当たってもダメージは少なく、近接抵抗なら火事場でも耐えられるくらい。






後ろ脚ドスコイ→尻尾ビターン
⑴ 軸合わせなしで両前脚を軽く持ち上げる
⑵ 右後ろ脚→左後ろ脚をドスコイ(ダメなし?)
⑶ 軽く前方にジャンプして
⑷ 尻尾ビターン★(遅め)

サービス行動。最後の尻尾は回避遅め。尻尾の先から氷柱ができるので、ドゥレムの身体に対して縦方向に回避すると引っかかる。横方向に退避した方が良さそう。尻尾の付近は判定長く危険。予備動作を見たら、ドゥレムが元いた場所の後ろ脚よりも前側に移動すれば問題ない。






尻尾突き刺し→尻尾薙ぎ払い
⑴ 軸合わせ
⑵ 尻尾を左後脚の後方の地面に突き刺す★
⑶ 反時計回りに210°尻尾薙ぎ払い★
⑷ 氷塊形成★

軸合わせ後に判別する間も無く尻尾を突き刺してくる。左後ろ脚より後ろには位置取らない方がいい。

ドゥレムと近くで対面している場合、尻尾突き刺しを見たら向かって右、尻尾の刺さった所に向かって移動すれば位置どりで避けられる。腹下に入ってしまってもいいかも。向かって左側に回避すると回転した尻尾に当たる。

ある程度離れている場合、対面して向かって右は大きな氷塊に襲われ危険。向かって左側は尻尾薙ぎ払いの外側であれば安全。






回り込みブレス
⑴ 軸合わせあり
⑵ 半歩後退する(右前脚後ろに)
⑶ 右前脚の前方に反時計回りに反転ジャンプ★
⑷ 単発ブレスor往復薙ぎ払いブレス★

長く溜めて遠くまで回り込んだときは往復ブレス、近い時は単発ブレス。

ジャンプして回り込む際の尻尾のうねりにダメージ判定あり。本体にはない?少し遅めにコロリンがいいかも。

往復ブレスは変則的な動きをするので注意。テオの往復ブレスと同じく、最初に向かって左にコロリンし、帰ってくるブレスを右にコロリンすれば、正面でも回避可能。角度がそれほど大きくないので、すぐに納刀し、早目に距離を縮めれば大きな攻撃チャンスになる。

単発ブレスはバサルの爆発ブレスのように、着弾と同時にコロリンで回避可能。爆発範囲がかなり広いので注意。






8の字ステップ→高速薙ぎ払いブレス
⑴ 軸合わせして、軽く両前脚を持ち上げ、地面に付け前屈みになる
⑵ 反時計回りに前方に飛びかかり★
⑶ 反転して時計回りに元いた場所に飛びかかり★
⑷ さらに反転して薙ぎ払いブレス★(回避タイミング遅め)
⑸ 後方に噴出ダメ★

慣れないと危険な行動。⑵は正面にいなければ当たらないので、⑶と⑷をフレーム回避。⑶で真正面にドゥレムが飛びかかってきても判定は短く、安定してコロリン可能。2連続ステップの後、薙ぎ払いブレスまでに一瞬間が空くので、焦ると⑷を早くコロリンしすぎるかも。

8の字予備動作
両前脚をポポンと地面に付け、頭を下げて身構えたらこれ。予備動作短いので注意。






滞空氷ブレス
⑴ 軸合わせ
⑵ 両前脚を軽く持ち上げ、地面を叩いた後バックジャンプし、そのまま滞空
⑶ 滞空氷ブレス★
⑷ 着地★
⑸ 後方に噴出ダメ★

ターゲットが離れている場合のみ使用してくる。かなり危険な行動。

抜刀時に移動の遅い武器は、モーションを見たらすぐ納刀しないとホーミングしてくるブレスから逃れられない。ドゥレムが壁を背にしている場合は、バックジャンプで距離を取られないので脚元に退避する事が容易。逆にドゥレムが壁を背にしていない場合は、即納刀してダッシュしても回避できない場合がある。壁を背にしていない場合はガンナーであっても鼻先に貼り付いていないといけない。ブレスの最後辺りで被弾しそうならダイブしてもおk。早くダイブし過ぎると被弾する。

脚元に入れたらしばらく安全なので、開眼奥義を使うなり、アイテム使うなり、溜めるなり。

着地の胴体にダメ判定があるので、滞空中の脚を狙うと着地時に被弾するかも。着地後の隙が大きいので、そちらに備えた方が良いかも。滞空中の影より少し前方に着地する。






ジャンプ押し潰し→踏ん張り氷柱
⑴ 軸合わせ
⑵ その場で軽く飛び上がり
⑶ 着地で押し潰し★
⑷ 身を沈めるようにして氷柱突き上げ★

サービス行動。飛び上がりプレスは直感的に回避しやすい。⑷は見た目と違い、近距離にダメージがない。攻撃チャンス。

本来は中距離にいてはいけないけど、もし離れてこの攻撃を出されたら範囲が広いので危険。位置取りで何とかするかダイブ。

押しつぶし
軸合わせ後、唐突に真上にジャンプしたらこれ。






ドラキュラ咆哮
⑴ 翼にくるまる
⑵ 翼を広げると同時に咆哮(ダメなし?)
⑶ 中距離に氷柱(毒柱)突き上げ★
⑷ 前脚着地と共に地割れ★
⑸ 後方に噴出ダメ★

予備動作はドラキュラがマントにくるまってる感じ。

正面扇形状に安置が広がる。側面にいると(3)の氷突き上げがかなり危険。これも位置取りでやり過ごすかダイブ。






極太毒霧ビーム
⑴ 軸合わせなしで、四肢を踏ん張り毒霧を吸う
⑵ 中ジャンプと共に一発軸合わせ
⑶ 着地時に地割れ★
⑷ 前方に極太の毒霧ビーム★
⑸ 後方に噴出ダメ★

覚醒後限定行動。1番危険な行動。離れてる時にタゲられたらダイブするしかない。近ければドゥレムの側面(というか首元)に抜けられるよう、ジャンプしたドゥレムの影の円周上を目標にコロリン。ただし着地の前脚にダメージあるので、着地する前に首元に入ると潰される。着地までにドゥレムにある程度近付いておいて(近付き過ぎない)、着地直後にコロリンで首元〜側面に抜けるイメージ。

自分がタゲなら必ずこちら向きに撃ってくるので側面に抜けやすい。こちらに来ると思って軸をずらした先にメンバーがいて、そちら向きにビームが来ると即死。絶望根性再燃全て無効で本当の即死攻撃。

勘に頼ってコロリンする方向を決めるのではなく、ジャンプしたドゥレムの脚をギリギリまで見て、遅めにコロリンすると良い。(3)の着地後→コロリンで軸ずらし&側面に近付く→(4)の極太ビームの流れ。

これを被弾するメンバーがいると討伐が難しくなる。絶対に予習し、理解しておく必要がある。救出中にこの極太ビームにやられることもしばしば。

最後の後方噴出ダメの後に、めり込んだ両前脚を地面から引き抜く時、ワンテンポ隙ができる。

⑴の予備動作後に極太毒霧ビームに続かず、ちょっとジャンプしてから後述の『大メテオ』の⑵に直接繋がることがある。その場合は地面に地割れが出ない。5回に1回くらい?






大メテオ
⑴ 軸合わせなしで行う時と『部屋の中央に軸合わせしてから』行う時がある
⑵ 真上を見上げて咆哮
⑶ 長時間溜める
⑷ 部屋の中央上空に跳ぶ
⑸ 特大毒メテオ投下・拡散★

2番目に危険な行動。知っていれば回避は簡単。⑵の予備動作は分かりやすいので、よっぽど自信がない限り納刀→ダイブ推奨。

中央のメテオ本体と拡散するダメージとは判定が別。中央にいる場合は本体に当たらないように早目にダイブする必要がある。中央でなければ拡散する欠片に合わせコロリン可能。双剣や穿龍棍は納刀したくないので、コロリン練習すると良いかも。この攻撃の直後はドゥレムは必ず部屋の真ん中にいるので、あえて中央付近でダイブして次につなげるのもいいが、ダッシュ方向に注意。

大メテオ後に4連続突進をする場合が稀にある。






飛びかかり尻尾グルリン
⑴ 軸合わせ
⑵ 2歩バックステップ
⑶ 飛びかかり★
⑷ 反時計回りに尻尾グルリン★
⑸ 毒(氷)結晶形成粉砕(ディス風)★

頻度が高い行動。バックステップされたら必ず距離を詰めるとよい。近くで側面にいれば位置どりで回避できる。正面向かって左で、距離を詰めている/ドゥレムが壁を背にしている場合も回避なしでやり過ごせる。距離を離されてしまった場合は氷結晶に当たらないように向かって左側に回避すればいい。

正面にいる場合は、飛びかかってくるドゥレムの体に突っ込むようにコロリンして向こう側に抜ける。本体にはダメージない?ので正面から飛びかかられても大丈夫。焦って後ろに逃げると結晶に被弾する。

飛び掛り尻尾ぐるりん予備動作
大きめにバックステップしたら『飛びかかり尻尾グルリン』






つらら落とし
⑴ 軸合わせなし
⑵ 両前脚を大きくもたげ、短く「ガオ」と咆哮(テオの粉塵風)★
⑶ 周辺に幾つかツララ(毒液)が降ってくる★

サービス行動。ドゥレム側面ならずっと安全で攻撃し放題。「ガオ」の前脚にダメ判定あり?頭付近に必ず降ってくる。頭狙いなら注意。中距離でも氷柱が降ってくるのは遅く、数も多くない。






3連叩きつけ
⑴ 軸合わせ
⑵ 右前脚を引き、身構える
⑶ 3連猫パンチ叩きつけ(右パンチ→左パンチ→全身)★

意外にも覚醒後限定の行動。

フレーム回避可能だが、比較的ゆっくりなので逆に回避しにくい。特に最後のボディプレスは遅め。追尾性が高く、範囲も広いので、他人がタゲられていて自分には当たらないと思ってもコロリンした方がいい。

この攻撃の途中にいきなり特大メテオに派生する場合あり。






その他
・単発猫パンチ(軸合わせ猫パンチではない)
・単発氷球ブレス
・サイドジャンプ滞空→飛びかかりキック
・空中滑空(クシャ風)






紛らわしい予備動作整理

⑴ 両前脚を上げ軽く地面を叩いた場合

① 『高めに前脚を上げ』地面叩き、ガオと短く吠え、しばらく何もない(テオナナ粉塵風)時は?→『つらら落とし』
② すぐにバックジャンプ滞空(クシャ風)した場合は?→『滞空ブレス』
③ 地面を叩くというより一瞬前脚を上げて、頭を低くして身構えた場合は?→『8の字ステップ→高速薙ぎ払いブレス』
④ 地面を叩いた後、後ろ両脚でドスコイしたら?→『後ろ脚ドスコイ→尻尾ビターン』
⑤ 地面を叩いた後、長めに溜めて床から氷を展開したら?→部屋が凍り付いてなければ『溜め咆哮』、部屋が完全に凍り付いていれば『2連衝撃波』

つまり前脚で地面を叩く予備動作の後、すぐにダメージ判定を出すような攻撃は『8の字ステップ→高速薙ぎ払いブレス』のみ。その場合はすぐに前方にジャンプするので、真正面以外に位置取るようにする。

『8の字ステップ』以外ならば、次の動きを見てからでも余裕を持って対応できる。攻撃チャンスも多い。






⑵ 部屋の中央に軸合わせした場合

① 地面を叩いた後、長めに溜めて床から氷を展開したら?→部屋が凍り付いてなければ『溜め咆哮』、部屋が完全に凍り付いていれば『2連衝撃波』
② 真上を見上げて咆哮し、長めに溜めたら?→大メテオ
③ すぐに中央にジャンプして移動したら?→覚醒

メンバーが多いほど判別しにくいけど、明らかに人のいない方に軸合わせしたら、この3種のどれか。ただし大メテオは軸合わせなしでもやってくる。

いずれの行動にしても、少し攻撃する時間がある。少し攻撃して、『大メテオ』ならば納刀ダイブ、『溜め咆哮』か『2連衝撃波』ならばコロリン回避に備える。






⑶ バックステップ的な事をした場合

①2歩バックステップしたら→『飛びかかり尻尾グルリン』
②半歩バックステップしたら→『回り込みブレス』→遠くまで回り込んだら往復ブレス、近くなら単発ブレス
③右前脚のみ引いて身構えたら→『3連叩きつけ』(覚醒後のみ)

壁際だと2歩か半歩か判別しにくいので注意。

即座に反応する必要があるのは『飛びかかり尻尾グルリン』で、すぐに距離を詰めるようにする。






⑷ ジャンプ滞空的な事をした場合

①その場で唐突に真上に飛んだら→『ジャンプ押し潰し→踏ん張り氷柱』
②地面を叩いた後バックジャンプしたら→『滞空ブレス』
③横に飛んだら→『サイドジャンプ滞空→飛びかかりキック』
④『クシャ滑空』






その他
・尻尾を地面に突き刺した場合→『尻尾突き刺し→尻尾薙ぎ払い』
・翼にくるまった場合→『ドラキュラ咆哮』
今週も色々やろうと計画は立てたんだけど
帰省中はほとんどできないと思うから
今のうちに頑張らないとね

帰省したら食べて、寝て、食べる!!
mhf疲れを癒すんだーヽ(⑅・ω・)/

ガンスMMまx
そんなわけでまずはガンスMM

笛MMmax
そして笛MM

できるだけGクエで進めていたのですが
笛もガンスも決して弱くないですね

PTだと笛は吹いたり回復したりしないと怒られそうで
あまり攻撃できないけど
ちゃんと攻めたらけっこうどのクエでもストレスなく終わる!

PTだと叩きつけできないのが痛いけどね…
ハンマー様や穿龍棍様がいたら頭譲らなきゃいけないし…

いあ、でも適当な穿龍棍よりも
ちゃんとした笛の方が絶対強い!!
って思いました(そりゃそうか…)
肉質にもよるけどね〜

ガンスも同じく
PTだときつい部分もあるけど
ちゃんと攻めたら
強いし楽しい(◍•ᴗ•◍)





ゴゴさんかく

ザムザ宝玉
アビやザムザやゴゴのMMは『剥ぎの奥義』クエでやりました
特に甲殻種の宝玉は現状とても面倒なので
この機会に集めておくといいかもですね






片手珠化
片手の珠化も終え
Gサブ達全員で極征3体×1回×10キャラ回してきました






ふう…
目標が高すぎたよ…
終わるのかな、これ…

もう何度目だろう
ネカフェでサブ育成してきました
G級にする目的では今回で最後

これでG級キャラ10体
SRクエ用にHR998止めのキャラが1体になりましたー(◍•ᴗ•◍)

G級キャラにも強さに違いがあって
G級にしただけの弱いキャラは
魂玉回収とか入魂デイリーくらいにしか使ってないんだけど
HR10とかのままになってるキャラが残ってるのが
スッキリしない感じがしてたので
無駄に達成感あります(。・ω・。)

本当意味ないけど…
ほ、ほら、、今後何かの役に立つかも?






残った時間で戦えるG級サブの強化!!

2014122818411490c.jpg
まずは穿龍棍のSRを上げて
G級秘伝書ゲット!
GHCクエにも担げるようになりました(^///^)

201412281841165c8.jpg
残ったブーストタイムで他の武器種もSR上げして
SR会心20%までゲット!

最後ヘビィのSR上げだけ間に合わなかったけど
これで火力はかなり上がったはず

メインとの火力差に苦労することも多いサブ達だけど
少しずつ強くしていきたいなー
最優先はMMかな






さてさて今はネカフェでお年玉キャンペーンやってますね

ネカフェを3時間以上使用すると
『クジで』アイテムが貰えるという
ガチャ嫌いの私からすると嫌なイベントです

でも限定の射手カフPA1はやばい
射手のスキル値が7って…
それがガチャって本当ヒドい(TдT) ウゥ…

今回ネカフェ行ったのも半分はこれのためです






地味なイベントなせいか
「mhfのお年玉キャンペーンお願いします」と言っても
店員さんが「(。・д・。)ハイッ?」
って感じでしたw

スマホでmhf公式のページを見せて
そのネカフェがこのキャンペーンに対応していることを伝え
イベントコード発行までの手順を伝え
粘りに粘って
やっとイベントコード2つゲット!!

よし!!入力するぞ!!
射手カフ出るかなぁ
一発で出ちゃったりして!!

ヮクヮク(o・ω・o)ヮクヮク

ネカフェイベント根性札

根性札G15個×2

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
いつもブログ記事は移動中の電車の中で書くのですが
サブ2体をG級にしようとたっぷりクエをやっていると
HRのキャラの攻撃力が低すぎて
NPCの攻撃を邪魔しない方がよさそうなので
放置して記事を書いてみますw

少し前にパートニャーについて調べた時に
クエに連れていって鬼人笛を吹かせる役割のパートニャーは
性格「わんぱく」がいいのではないかと思い至りました

「わんぱく」はPNRが999になったときの体力と防御力が一番高くなります
ただガード確率に関係する反射神経の値は性格「我慢強い」に劣るので
もしかしたら「わんぱく」よりも「我慢強い」の方が撤退しにくいかもしれません

自分のパートニャーを確認すると
性格「わんぱく」がいなかったので
思い切って1体解雇して
「わんぱく」が出るまで雇用→解雇を繰り返しました
性格は変えられないからね~(@´,,・ω・,,`@)

わんぱくパートニャー作り直し
出ました!!
最初から体力と防御力が高いですね(*´ω`*)

このあと得意行動を「攻撃」に変更しました
これは鬼人笛の効果を高めるためです
パートニャー自身の攻撃力に期待しているわけではありません(*´д`)o

得意行動を変更するための「得意行動の書」は
猟団長ならばRPで入手できます
団長でなければ団長にお願いして交換してもらう必要がありますね

パートニャーのスキルに関しては
前の記事でこのあたりを付ければいいんじゃないかと書きました
⑴ 鬼人笛の術+2
⑵ ネコの激励術+2
⑶ 痺れ罠の術
⑷ 回復笛の術
⑸ 胆力
⑹ 麻痺攻撃の術
⑺ 状態異常攻撃強化
⑻ 体力増加、防御術、反射神経UP

ネコ珠性能
まだそんなにネコ珠をつくってないのですが
G6パッケにこんな性能のネコ装飾品が付属していました
これを全部突っ込んで
空いたスロットに胆力の珠を入れました

胆力術は狩人珠スキルの胆力と違って
パートニャーがパニックを起こさなくなるスキルです
パニックになると役に立たなくなるので
けっこう有用なスキルなんじゃないかな

パートニャースキル
今の所こんなスキルになっています
硬化笛を吹くのはいらないのですが
笛吹珠Pで付いてしまいます

耐性系も無駄ではないですが
ネコ珠が増えたら
シビレ罠の術を+2にしたり
麻痺攻撃の術を付けたりできればと思っています(*´ω`*)
今週ほどじゃないけど
年末年始はけっこう忙しいし
帰省中はほとんどインできないと思うから
ポイントを絞っていかないといけないですね

年末年始のイベントはけっこう抑えめだと感じました
福袋も抑えめだったし
いい傾向だと思います

やっぱり時限配信を増やして
無理やりインさせるんじゃなくて
腰を据えたテコ入れとバランス調整をして欲しいからね

以下は私の年末年始の目標です
あれ、ポイント絞れてないぞw


(1) たっぷり関係
・サブ2キャラをG級にする ☆済
・G級サブ2体の穿龍棍のSRを999にしてGSR解放 ☆済
(2) RP関係
・サブ垢放置
(3) デイリー超黄金体験
・メインはゼニー稼ぎ
・サブは他の用事でインしたついでにSR上げ
(4) 珠クエ(手にせよ!G級装飾品!!)
・スルー
(5) 剛種武具強化プロジェクト
・稀玉1日1回or30個ストック ☆済
・なわばり1日1周or各10回 ☆済
・飛竜種の宝玉12個 ☆済
(6) 紙集め関係
・片手の珠化 ☆済
・笛の綬集め終わらせる ☆済
(7) 全MM終わらせる
・笛 ☆済
・ガンス ☆済
・ヘビィ☆済
・ライト☆済
(8) 至天
・黒は誘われたら
・ディスは20回ほど ☆済
(9) 極征
・全Gキャラで1回ずつ ☆済
・メインでLV200まで ディス ☆済 黒ミラ ☆済  バルカン ☆済
(10) 狩り初めイベント
・新武器『羽子板セイバー』作る ☆済
・過去武器の素材確保 ☆済
(11) ネカフェイベント
・劇物カフと射手カフ狙う






(1) たっぷり関係
HRP/SRPに関しては
惜しまずばら撒く方針のようですね
良いと思います
G級以降のコンテンツも充実してきたしね

あまり意味はないんだけど
この機会にSR専用サブ1体を除いて
全キャラG級にしてしまおうかな

あとはサブの中で戦える部類に入る2キャラは
歌姫やって穿龍棍を解放してるから
穿龍棍のSR上げをして
GHCクエにも行けるようにしようと思います

ネカフェが美味しいから
その点でもネカフェに行ける時は行こうかな






(2) RP関係
RP10倍期間なのでサブ垢含めて全力放置
できれば4垢だけど

パッケージか何かのHLコースが余ってるから
それを探して
サブ垢のアカウント思い出して…

面倒だから2垢かなー(。・ω・。)

サブ垢とメイン垢を1つのPCで2重起動していると
メイン垢でサブキャラと入れ替わる時に
毎回コントローラとか音の設定が変になるから
サブ垢起動はノートでしようかな

猟団イベントで20人以上の団に所属してると報酬がありますね






(3) デイリー超黄金体験
確かに美味しいけど
全キャラでやると毎日大変だし
ゼニー、Gゼニーには困ってないから
基本やらない方針

上述のたっぷりや極征に絡めて
サブキャラにインした時に
ついでに残ってるSR上げをやる感じにしようかな






(4) 珠クエ
素材3倍期間に普通のGモンスで
GX珠が必要になりそうな素材は集めきったので
完全スルー

装飾品が色々欲しい人には
かなりお得な期間ですね(◍•ᴗ•◍)






(5) 剛種武具強化プロジェクト
・剛種チケット
・各種剛種討伐の証
・変種汎用素材の「激運を呼ぶ」シリーズ
・古龍種の稀玉
・古龍種汎用素材の「なわばり」シリーズ
が手に入るお得な期間です

基本的にはHR/SR帯のクエなのですが
これまで面倒で飛ばしがちだったから
稀玉や古龍種素材のストックが減ってきてるんですよね
毎日回数を決めてやるようにしようかな

うーん…
毎日稀玉1回となわばりシリーズ1周かな
なわばりはリファインされて色々あるから
1周くらいなら飽きずにできそう






(6) 紙集め関係
・片手の綬集め→珠化
・笛の綬集め終わらせる

これが本命
少し残してる片手の綬集め終わらせる!!

笛は前回パローネで勲集め少ししたのですが
意外にも年末年始にパローネが来なかったので
先に綬集め終わらせようかな
ギルド優先依頼Gもあるしね

全部終わらせるのは難しいかもだけど
インできる時間次第かな







(7) 全MM終わらせる
ずっと残してきた宿題
できれば今年のうちに終わらせたい

あと4武器種だし
ミッション達成証も余らせてるから
意外にあっさりいけるんじゃないかな
って甘い?w






(8) 至天
・黒は誘われたらやる
・ディスはまだやってないので20回くらいはやる

休止期間に実装されたせいで
完全に出遅れた至天

黒は一回やったけど
ディスは韋駄天期間でスルーしたこともあり未体験

至天シジルにがっつり時間をかける余裕は今のところないので
ディスをちょっとやって
武器種毎のシジルを何個かずつ確保できればいいかな

ディスに関してはある程度ソロで練習したり
動画で勉強してからじゃないとPTいけないから
けっこう面倒だなぁ






(9) 極征
黒ミラ、バルカン、ディスの3体ですね
全Gキャラ1回ずつは変わらずだけど
これが相当大変
G級キャラ10体にすると30回
うーん…穿龍棍持ちのキャラだけにしようかな

メインはLV200まで
もしメインが終わった後に誘われるような事があったら
強めのサブでLV200までやってもいいかな






(10) 狩り初めイベント
今年は大剣「羽子板セイバー」が作れるんですね
すでに新年大剣として「羽子板ブレイド」もありますね
過去武器の素材確保もしなきゃ






(11) ネカフェイベント
ネカフェまでクジですか…
ガチャ方式は儲かるんでしょうね

3時間入って欲しいカフ当たらなかったら辛いけど
NP3倍とSR上げも兼ねて
時間が取れたらいこうかな


今週はリアルが忙しくて
新コンテンツの塔を楽しむ時間がなく
かなりやきもきしました
また塔が時間かかるのよね"o(-_-;*) ウゥム…

私はゲーム内コミュ症なので
疲れてる時はチャットをしないで
黙々とクエをこなしたい派なのです

もちろん余裕があるときは
ワイワイするのも大好きなんだけど
要するに我儘なんだね(ノ≧ڡ≦)

というわけで絆押しの塔は
ぼっち好きな私には荷が重かった
一時は塔というコンテンツをなかったことにしようとしてましたw

でも少し慣れたらソロで階数進めるのもそんなに大変じゃないんだね
これなら頑張れる!!






しかししかし
問題はヤツですよね

私がドゥレム『デュラ』だとずっと勘違いしてた
ドゥレム『ディラ』です
だってデュラに似てるじゃん…

時間がないって言ってるのに
ソロだと出会うまでに自分で40階登らないといけない

しかもTS(タワースキル)付けてないとまともに戦えないっていうし
そしてTS付けるには
連戦してTR(タワーランク)上げないといけない

だから時間ないんだってば(#^ω^)ビキビキ






しかしここで投げ出したら
一生塔やらなくなる気がしたので
ずっと睡眠時間3時間で頑張りました

何とか160階まで上がり
ある程度TS付けました
しかし肝心の番人に勝てない

ソロだと厳しい
せめて連戦できれば練習できるけど…

団員さん達と何回かやったけど
みんなまったり派だから
タワースキル的に厳しそう

仕方ない
禁断の野良に出るか

イライラギスギスするのが嫌で
野良を避けてたのに
こんなギスギスコンテンツで破戒することになるとは…

ドゥレムを個人練する時間はないけど
電車移動の間にプロハン動画を入念に分析して
大体の攻撃は頭に入れたので
いざ野良へ出陣!!






Σ(・ω・ノ)ノ!

il||li(´・д・il)il||li

(。・ω・。)

(廿_廿)

(*´﹃`)。οΟ






これは厳しい…

メテオとか咆哮衝撃波とか突進とか極太ビームとか
決まりきった確定攻撃を全く理解してない人が多い

ギリギリまで攻めた結果被弾するとか
救出中に被弾するとか
ミスして被弾するなら全然いいけど
そもそも理解してないとどうにもならない…

1人でも理解してない人がいると
救出ループで時間が足りなくなるね
そしてそういう人がPTに大体1人はいる…
上手い人もたくさんいたけどね

野良に出るのに
なんで即死攻撃を予習してこないのかな
調べずに来たら迷惑かけることが明らかなのに
そしてドゥレム出すのが大変だってことは分かってるだろうに

それにGナナの時にも思ったけど
明らかに対策されてる棍でやる人が
なんでこんなに多いのかな
上手い人なら棍も強いんだろうけど






野良でも何回かは成功したけど
これはダメだ

塔を登る所から固定PTにして
ちゃんとメンバー厳選しないと
今のプレイ時間だと1日1回くらいしかクリアできないぞ

次回からは自分で募集しようかな…
ガチガチ指定は嫌だけど仕方ないのかな…






最終日の昨日は
団員さんのフレPTにお邪魔して
連戦させてもらいました

ちゃんとしたメンバーならこんなに簡単なのね∩(´∀`)∩

そもそも時間は足りるんですよね
被弾さえなければ非火事場ソロでも間に合うくらいの体力(自分ができるという意味じゃないよw)
だからとにかく乙らないことがとても重要ですね
私は乙ったけど(TдT) ウゥ…

乙ると時間減るし
救出中に他のメンバーが攻撃できなくなるし
救出中はどんなに上手い人でも乙る可能性が高まる

少なくとも気付け玉が足りる範囲でないと
クリアが厳しくなりますね〜
心臓マッサージとか危険すぎる…

4人揃わなくても
信頼できるメンバーなら
2,3人で回してもいいかもですね






そんな感じで今週の塔は終わり!!

かなり苦戦したけど
新しさを感じられたのは良かったかな

塔武器はG武器より弱いけど
カスタマイズできる分
特殊な用途にはいいかもですね

あとはドゥレムで出る良い石を付ければ
スキル枠の足りない武器種では
G武器を上回る可能性もありますね

そういう意味ではガンスかなー
ガンスはよく分からないけど
いまだに労りのスキル枠に悩まされる武器だから
労り3が出るまで次回頑張ろうかな

労りとかガー性とか見切りを天廊武器に付けられたら
ガンスが輝く機会が増える気がする!!

武器はまだ生産もしてないけど
フル強化するくらいの素材は集めたはずだから
今度作ってみよ(◍•ᴗ•◍)
えっと、、塔を頑張るモチベが全然出ません

団員さんやフレさんとワイワイやるのは楽しいのですが
時間が合わない時に
ソロや野良で頑張ろうという気になれないんです

何とかやらずに済まないかなー
少なくとも1週間塔の連戦で潰したくないなー

あΣ(・ω・ノ)ノ!

30階以上の報酬で新しい素材ないぞ
数が多いわけでもない

これ、、サブキャラで30階までやればいいんじゃない?

数キャラで30階までやれば
とりあえず今回の防具は作れるし
武器の強化素材も手に入る

11キャラで30階までやれば
1キャラで1000階までやるより
素材的にもずっとお得なんじゃ?

TRPとかTSRP(だっけ?)が上がらないから
それだとダメなのかなー
でも武器と防具作れたらそれで満足だなぁ

そもそもタワーランクってなんだっけ?
塔スキル付けると塔で快適なんだっけ?
ドゥなんとかさん倒すのにスキル欲しいのか…
でも何でドゥなんとかさん倒したいんだっけ…
というか、そもそも何で塔やるんだっけ…(*´﹃`)。οΟ


ライオス剣士

鼓舞+5 達人+5 切れ味+5 刀匠+3 怒+4

鼓舞+5 達人+5 切れ味+5 刀匠+3 三界の護り+4

鼓舞+5 達人+5 切れ味+5 刀匠+3 薬草学+5

鼓舞+5 達人+5 切れ味+5 刀匠+3 一閃+4

鼓舞+5 達人+5 切れ味+5 刀匠+3 痛撃+5

ライオスガンナー

反動+6 鼓舞+5 達人+5 扇射+3 三界の護り+4

反動+6 鼓舞+5 達人+5 扇射+3 射手+5

反動+6 鼓舞+5 達人+5 扇射+3 怒+4

反動+6 鼓舞+5 達人+5 扇射+3 装着+5

反動+6 鼓舞+5 達人+5 扇射+3 弾丸節約術+4

ううむ、ライオス素材だけは確保しておかないといけないね

もう誰か一緒に行ってくれる人がいない限り放置して
メンテ前に終わりそうになかったら
サブで3階まで×5やろう(。・ω・。)
パートニャーをそろそろ何とかしないとね
ずっと放置してたから
何から手を付けていいのか分からない

色々調べた結果
パートニャー自身の攻撃力に期待することはできないので
運特化パートニャーと支援特化パートニャーの2つに分けて考えるとよさそう

①運特化パートニャー
・素材持ち帰り
・入魂祭での魂増加
・採取
・パローネでのスコア増加
を期待する

②支援特化パートニャー
・激励2
・麻痺奪取
・痺れ罠設置
・鬼人笛
・回復笛
を期待する

この2種は性格・得意行動・スキル・ステータス振り分けなど
根本的に育成方法が違うので
2匹別々に強化した方がいいと思います






今回は②の支援特化パートニャーについて考えてみたいと思います

・性格…撤退せず、麻痺取るためにある程度攻撃を当てたり、痺れ罠を設置する事が重要なので、体力と防御の高い『わんぱく』がいいのかな?

・得意行動…『攻撃』一択。パートニャーの攻撃力に期待するわけではなく、鬼人笛の効果を高めるため。

・ステータス育成…マイサポートのパートニャー板の特訓支持でステータスを任意に選択してあげられるやつ。クエ5回で特訓終了なんだね。簡単に撤退しないように体力、防御力、反射神経に振るといいのかな。反射神経はガード確率に影響するみたい。

・武器…3スロあれば何でもいいのでは?攻撃力には期待しないし、状態異常はパートニャー武器には付与されていない(スキルで付ける)

・防具…3スロずつあれば。

・スキル…鬼人笛は必須。残りは以下の中から幾つか付けられたらいいかな。

⑴ 鬼人笛の術+2…得意行動が『攻撃』の場合、さらに効果が上がる。これのために連れていくようなものなので必須。

⑵ ネコの激励術+2…パートニャーに付ける必要はないかもしれないけど、ペア狩りの場合はありかな。ハンター・レスタ・パートナー・パートニャー構成の場合もパートナーに付けるよりは、スキル枠に余裕のあるパートニャーに付けた方が良さそう。激励効果は主人にのみ。パートニャーが撤退時も効果は残る。

⑶ 痺れ罠の術…1回のクエ中に痺れ罠の術+1で1回、+2で2回痺れ罠を設置。モンスによるけど、直接攻撃に行って反撃されて、すぐ撤退するよりは有用なはず。

⑷ 回復笛の術…回復してくれる。火事場するにしても秘伝飯火事場だろうから、あって損はないはず。

⑸ 胆力…ハンターの狩人珠スキルとは別。パートニャーがパニックを起こさなくなる。

⑹ 麻痺攻撃の術…攻撃に麻痺属性が付く。

⑺ 状態異常攻撃強化…麻痺攻撃の効果を上げるために。

⑻ 体力増加、防御術、反射神経UP…撤退を防ぐために。






スキルを付けるためには
まずはネコ装飾品を集めてないとね

ネコ珠の素材は
・課金(パッケで装飾品そのものが貰える)
・マイトレ冒険屋
・マイトレ雑貨屋
・マイトレ調合屋
・パローネ大航祭褒章
・韋駄天クリア報酬
・狩人祭猟団目標達成
で手に入るのかな

マイトレでネコ珠素材を手に入れるためには
①マイサポートのネコ掲示板でパートニャーをマイトレに派遣する
②マイトレにいるパートニャーに話しかけて冒険屋/雑貨屋/調合屋のいずれかのお手伝いをさせる
③マイトレ冒険屋/雑貨屋/調合屋で入手

冒険屋のみ冒険ネコを飛ばして
その報酬で入手することになるので

雑貨屋で赤桜、調合屋で青水を入手したら
あとはずっと冒険屋の手伝いさせるのがいいかな

頻繁に飛ばすのは面倒だけど
冒険屋で手に入る素材は種類が多いから仕方ないかな






うーむ、育成大変そう
一番の問題は性格かな

運特化パートニャーに最適な『やんちゃ』は確保してるんだけど
撤退しにくい『わんぱく』はいたかどうか確認してない(´;д;`)

3匹ともPNR999だから
1匹解雇して
最初から育成し直しするのはやだな
いよいよ塔が実装されましたね
パローネ大航祭と違い
全く新しいコンテンツなので
楽しみですね(◍•ᴗ•◍)

昨日は早く帰宅して塔をプレイしたくて
うずうずしていたのですが
どうやら祭ポイントで不具合があるみたい

なるほど…
ならばまず全キャラでポイントを受け取っておかねば(ノ≧ڡ≦)

祭ポイントが少ないまま放置される事はないはずなので
2重に貰える可能性高いからね〜(^///^)

そう思ってたら
実際に来週のメンテ後もう一度ポイントが貰えるみたいですね

ポイントが間違っていた人だけなのか
全員なのかは分からないけど

mhf 2014-12-17 19-54-13-725
確かにポイント間違ってますね
メインキャラはカンストしてたはずですが
34764ポイントでした






全キャラで受け取って
34764×1キャラ 団長・負け組・カンスト 減少
29650×1キャラ 団長・負け組・5000魂以上 正常
9950×7キャラ 平団員・負け組・2000魂以上 正常
29150×2キャラ 平団員・勝ち組・5000魂以上 正常

これは…
今回変更された上限の10万ポイントを超えたキャラの処理がうまくいってないのかな

もう一回ポイント貰えるから文句はないし
かえって美味しいけど
なんでチェックできないかなぁ(。・ω・。)






30万ポイントくらい貰えたので
素材に変えてきました

このポイント交換の作業が大好きなんですよね(◍•ᴗ•◍)
素材を確保して溜め込んで
今後も安心って感じがするからかな〜

交換できるHC素材・GHC素材は全部10個以上にできた!!

素材3倍の時に黒レイア頑張ったかいがあった〜
今後は消費分を
祭の度に補充すれば十分かな(^///^)






今の装備で十分なのに他武器種の装備を作ったり
使わないかもしれない素材を溜め込みたくなるのはどうしてなのかなー

クエ(アクション)の楽しさ<素材集め(ハンターの強化)の楽しさになってるんですよね
そうでなくちゃ紙集めなんてできないよね
レベリングも素材集めと本質的には同じだと思います

そうなるとレベリングと素材集めに寄与しないクエに行くのは苦痛になりますよね

今はゼニー・SRポイント・HC素材・武器魂を集めきってるので
新しい装備でよほど変わった素材が大量に要求されない限り
HR/SR帯のクエに用事がないことになります

もちろん色んな例外はあるけどね〜
韋駄天用武器作りとか
イベント装備とか
シクレとかね






Gクエであっても
新モンスとか新コンテンツでない限り
勲・綬集め以外に用事がない…
そして紙集めもソロが楽なんですよね

無理にPTでいって
ホスト取られたり吹っ飛ばされたり
吹っ飛ばさないように気をつけるより
麻痺だけ取ってくれるNPCの方がずっと楽にクエが終わる…
場合が多い…
というかほとんど…

帰還待ちと貼り待ちがないことも大きいですよね
クエの合間に自由に休めるし






要するに何が言いたいかというと
今のMHFは交流がとても難しい状況だな
ということです

『絆』というのはギブ&テイクの関係が自然な形で成り立っていることだと思います

「その人がいないと困る」というのが本来の出発点で
「助け合って当たり前」という前提から出発すると
ベトベトした関係になっちゃうんじゃないかな

私の多くの部分は学問的なもので出来ているから
どうしても突き放したような言い方になっちゃうんだけどね…






装備の整ったハンターにとって
今のMHFで行きたいクエが一緒で
しかも一緒に行った方が早い・快適だ
という状況は少ないと思います

例えばポボルとかはタフだったので一緒の方が早いですよね
至天や高レベル極征は一緒じゃないときついです
火力のない武器で紙集めしようとする時もかな
ただしそれは一緒になる人がPSと装備のある人の場合に限るから

つまりベテランハンターとそうでない人が一緒にクエに行く場合
レベリングや素材集めに寄与しない上に
時間がかかるだけの一方的なお手伝い
逆から言えば完全な寄生になってしまうんですよね

それはお互いにとって良くない!!

少なくとも私は一方的に手伝って貰うのも
一方的に手伝うのも好きじゃないです
どちらもちょっとならいいけどね

お手伝いが好きな人もいるから一概には言えないけど
素材的には美味しくないお手伝いを好んでやる人には
無償の愛とは違った何らかの
多分精神的満足感のような報酬があるんでしょうね






要するに要するに

何が言いたいかというと
塔は『そういう意味では』いいコンテンツだな〜ということです

一言で済むのに
また長くなっちゃった(。・ω・。)

塔は色んなランク帯の人が共存できるコンテンツですね
そして誰かがいてくれるとソロより圧倒的に楽になります
その人の装備やPSもそんなに関係ないし

これで団の人とか
フレ同士とか
ワイワイできる環境が整えばいいですね

まだあまり行ってないけど
環境によっては貼り主だと落ちやすいみたいだし
モンスと戦う場面が少なすぎるせいで
罠のパターンさえ周知されたら
普通のクエ以上にワンパターン(=立ち回り・PSが一切問われないとそれはそれで退屈)になりそうだから
今後の修正や新要素追加が重要になりそうですね〜(◍•ᴗ•◍)






塔武器は強過ぎはいけませんね
G武器より弱くないとゲーム性が否定されてしまう
ある程度に抑えてくれると信じています

強いモンスから作れる装備が強い
これだけは逆転させられません
もし変えたら強いモンスに行く意味がなくなってしまいますよね

極征やGモンス素材をたっぷり使うG武器が
ダンジョンで拾ったアイテムで作る武器に負けるようなら
もうRPGやればいいじゃん…

いや、RPGでもある程度強い敵を倒して初めて
強い武器が手に入るようになるよね

塔が今後リファインされ
塔武器強化に強いモンス素材が必要になったり
塔に出る強モンス素材で装備を作るというなら
塔武器が強くてもいいけどね〜

武器は塔で
防具とカフは課金で
GX珠は普通のクエと極征で
シジルは至天で
という住み分けもなくはないか…

また内容が薄いのに長文に(´;д;`)


月曜は時間が取れたので
たくさんクエに行けました(◍•ᴗ•◍)

イベントは先に大体終わらせてたので
まずはサブキャラで航路ですね〜

頑張って穿龍棍解放して
フワァールLV50持たせたので
G航路も快適でした!!

でも穿龍棍のGSR取ってないので
GHC航路は双剣で…
キツイキツイ〜(TдT) ウゥ…


ラー二頭と兇逆鱗mhf 2014-12-14 09-26-40-983
GHCラー二頭とかレイラ任せでしたw
割と美味しい素材も引けたりして(^///^)

でも早く穿龍棍のGSR解放しないとなぁ
あと狩人珠も術大まであと少しになったので
それも終わったらもっと快適にできるね


サブ航路一周mhf 2014-12-14 00-44-46-012
サブ航路終わり!!






メインで航路はそんなにキツくないので
片手の勲集め兼ねて
のんびり一周しました

技巧武器イベントmhf 2014-12-14 07-37-09-565
梅箱4つ確保したので
技巧武器イベントで英知受け取り!!
祭素材がなくてニフリートは作れてないので
メンテ後に忘れないようにしなきゃ

あとはひたすら片手の勲集め〜
効率が良いかは分からないけど
コース込みで序3,中3,極15の1002航路がお気に入りでした

片手だと一周で30分くらい
いや、もっとかかるかなぁ

でもそれを一周したら10〜30分くらいは
掃除したり、料理したり、メール返したり、仕事進めたり

そのサイクルだと
ず〜〜っとゲームしてても罪悪感がないし
ゲームも仕事も
お互いが休憩になる感じで
超快適に過ごせましたヽ(⑅・ω・)/


知名度mhf 2014-12-15 00-24-41-687
知名度も上がりました!!
早くハンターナビ埋めたいな〜


80万mhf 2014-12-16 15-51-14-118
片手の勲集め終わる頃には80万ポイントもオッケー(●´ω`●)






あれ、今週はイベント多くて忙しいはずだったのに
目標達成しちゃったぞ

さて、何しようかな
MMとか綬集めしても良いんだけど
せっかくパローネ大航祭だし
レスタもずっといるんだよね(๑・౩・๑)

よし!!
笛の勲集めしよう!!!

ぼっちだと多分かなり苦労するから
今回の大航祭中に少しでもやって
道筋を付けておこう

1002航路をひたすら回しました
笛だと40分くらいかかっちゃうけど
やってみると何とかなるもんだねー

笛って攻撃方法がシンプルだから
立ち回り煮詰めるの楽しい(^///^)
笛好きな人の気持ちが少し分かったよ〜


笛勲mhf 2014-12-16 16-02-25-891
勲180で限定航路の配信が停止
12回もやったのか(*´﹃`)。οΟ






あとは笛の序・中勲とかのんびり集めて
メンテ後の塔に備えようと思います〜
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム