個人的にはこれまでで最悪の韋駄天モンスだと思いマス
今までに蒼レウスが一度も来なかった理由が分かった…

飛ぶ、ノーモーション突進、ワールドツアー、尻尾回転といった
ハンターの皆様に不評な行動を詰め合わせにした
これまでにない超絶煽りモンスをお楽しみください

なお韋駄天に興味のない方は
他にお得なイベント盛り沢山です!!

これじゃあ韋駄天の人口増えるわけないよ
面白いかどうか本当にプレイして確かめてるの?
この韋駄天をテストでやってみて楽しかったの?
イベントの流れで面白くもないのに韋駄天モンスにしただけじゃないかな

面白くないクエの問題はぁ……グズッ……韋駄天のみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ! 韋駄天のみンゥッハー! グズッ韋駄天のみならずぅう! 西宮……MHFの問題やないですかぁ……命がけでッヘッヘエエェエェエエイ! アァアン! アダダニハワカラナイデショウネエ……

ごめんなさい、取り乱しました…

今回は前回より時間が取れないので
ヘビィと何か武器1種類にしようと思ってました

ドゥレムで大剣を使っていて下手過ぎを実感したので
練習のために大剣部門をやってみることにしました

土曜昼でヘビィ6位、大剣30位でした
ヘビィが分からなさ過ぎて
大剣やる暇ない…

ア゛~

2015/01/31

ア゛ー!蒼レウスを…ウッ…ガエダイ!!
月曜は休日だったので
一日中プレイする予定だったのですが
日頃の睡眠不足がたたり
なかなか起きられず(*´﹃`)。οΟ

溜まりがちな家事もやりたいし
ネットで買い物もしたい(。・ω・。)
こんな時はつまらないクエを回しながらやるに限るw

追憶ストックmhf 2015-01-26 16-43-19-696

響想ストックmhf 2015-01-26 16-51-27-465
後回しにしていた勝ちクエを消化
響想と追憶を30個ずつストックしました
クエが統合されて便利になりましたねー

何でも緩和を要求するのは良くないけど
これは流石に統合して良かったと思います
本当に作業になっちゃうからね

丘魂草や祭典の紋章や各種石も目標数集めました
めちゃくちゃ面倒だったけど
掃除したり楽天でお買い物しながらだと
そんなに辛くないね






メインに戻って塔を再開
次回に2層が開放された時に
どんな感じになるのかな?

2層の番人はドゥレムじゃないんだろうけど
ドゥレムでは出ない素材が出るのかな?
だったら1層とドゥレムはもう行く必要がなくなるのかな?

よく分からないけれど
2層は1層よりも
モンスも罠も強いことは間違いないよね

そうなると少しでもタワーランクをあげて
タワースキルを取得しておきたい所

そして2層の番人が来る前に
ドゥレムとの戦いに一区切りつけておきたい所






相変わらずメインに無料のサブアカウント2体を寄生させ
残り1枠にパートニャーを入れて登りました

ずっと登っていると
パートニャーはいなくても良いんじゃないかと感じました

もちろんパートニャーがいると開ける扉もあるのですが
宝はいらないし
ショートカットできる扉も
パートニャーを待って扉を開けさせるのと
普通に踏破するのはそんなに変わらない

それ以上にパートニャーがモンスを変な方向に引きつけたりするのが邪魔になるし
何よりサブ垢×3ならドゥレム率が3分の4倍になるので
ドゥレムに飽きるまではメインとサブ垢×3にしようかなぁ

ノートだと同時起動がキツイので
メインPCで2垢、ノート、vitaにしようかな
vita持ってないけどね〜






月曜はぼっちでひたすら登り
ドゥレムと9戦しました

9戦9勝
ドゥレムは理不尽な攻撃がなく
慣れたら本当に安定して倒せますね
最後はほとんど被弾する気がしなくなりました
不注意で毒沼につまずくくらいかな

10ラス討伐mhf 2015-01-27 04-43-56-307
狩りコだと大体10ラス前後でしたが
プロハンは非狩りコで7ラスなんだもんなぁ"o(-_-;*)

これだけ連戦すると毎回団飯火事場するのも面倒だし
多少火力落ちても十分倒せるのでブチギレ装備を作りました

ドゥレム用ブチギレ装備1mhf 2015-01-26 04-39-24-164

ドゥレム用ブチギレ装備2mhf 2015-01-26 04-39-19-183

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ディオレGFヘルム    (烈)   Lv7  284  ●●● ペルセ射珠GX1, ペルセ射珠GX1, ペルセ射珠GX1
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
ヘヴリアGPアーム    (GP)  Lv7  299  ●●● ペルセ射珠GX1, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
アルゴルGFフォールド  (烈)  Lv7  307  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・青龍, ヴァイス剣珠GX2
ソルGXグリーヴ      (GX) Lv7  385  ●●● ヴァイス剣珠GX2, 稲荷剣珠GX4, フルン射珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

防御値:1676 スロット:■0□0●15○0 火:14 水:3 雷:7 氷:-1 龍:-5

大剣技【剣王】,一閃+3,絶対防御態勢,弱点特効,ブチギレ
真打+2,見切り+2,剣術+1,回避性能+1,一匹狼
集中+1


良シジルと奮闘LV5と時間があればTAもしてみたいですが
当分無理そうだな〜
とにかくタワーランクを上げないと奮闘LV5が取れない…
まず出発点にも立ててないんだよね(。・ˇ_ˇ・。)






今回で塔に対する苦手意識は完全に払拭されましたが
ドゥレムがいなかったらやる気はしないかも
ドゥレムも野良前提だとやらなかっただろうな〜

2層が解禁されたら
カジュアルモードで弱体化ドゥレムと戦えるようにしてもいいかもしれませんね
報酬を絞って、称号とワールド晒しをなくして
ドゥレムの練習用にすれば
もっと塔を気軽に楽しめるようになるかも!
広場を見ていると
塔をやってる人が多いですね
うちの団はやる人とやらない人がはっきりと分かれる感じ

私自身塔は苦手だったのですが
ぼっちでもストレスなくなったこと
サブ垢寄生でソロドゥレムがけっこう戦えることで
モチベが上がってます

ガンガン踏破して階とTR上げようという気になって
踏破用装備作りました
ブリス胴はもともと見た目が好きだったけど
オルロジュ脚とザザミ結び頭と相性いいねー
回避はパートニャーの激励2に頼るスタイル

踏破装備1mhf 2015-01-24 01-00-12-595

踏破装備2mhf 2015-01-24 01-00-19-131


カフ:G一閃カフSA6 ●
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1 神楽剣珠GX2
胴:ブリスGPメイル【白】  Lv7 289 神楽剣珠GX2 ディス剣珠GF ディス剣珠GF
腕:ヘヴリアGPアーム    Lv7 299 ディス剣珠GF 宝珠G 早手珠G
腰:オディバGFフォールド  Lv7 312 早手珠G 鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠GX・白虎
脚:リュバンGPフット    Lv7 312 鈍器獣珠GX・青龍 鈍器獣珠GX・朱雀 鈍器獣珠GX・玄武

防御力:1503 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:3 氷耐性:6 龍耐性:3

発動スキル 鎚技【鈍器獣】,一閃+3,絶対防御態勢,見切り+2,豪放+2,状態異常半減,高速剥ぎ取り&採取,ランナー,早食い,真打+1,ハンター生活,



・高速剥ぎ取り&採取
タワーランクを上げるためにモンスを倒したら剥ぎ取りたい!高速剥ぎ取りないとイライラします。

・豪放
ラージャン用に耐震欲しいので。

・鈍器獣
技巧武器かつ極長の黒鎧鎚前提。乱打で全て倒していくスタイル。

・状態異常無効
必須。ないとイライラします。

・ランナー
必須。飯なしで回すので。

・絶望
ヴォル大砲のときに絶望あると何とかなります。

・ハンター生活
地図常備のために。

踏破地図mhf 2015-01-24 02-00-59-075
地図がはっきり表示されると
かなりやりやすいです
扉開く前に次の部屋のギミックが分かるので
急いで入っていきなり罠にかかるとかなくなります






そんな感じでプレ狩りコで回してました
週末忙しかったので
気が済むまではできてないのですが…

ドゥレム剥ぎ取りmhf 2015-01-23 06-26-46-091
狩りコならドゥレムソロも楽だね
火力的な意味でね
火事場だから被弾したら死ぬけど

ラヴィ?mhf 2015-01-24 06-30-24-266
気球から塔を見ると
塔のある島はとぐろを巻いたラヴィみたいに見えませんか?

塔が最上階まで踏破されると同時に
Gラヴィ開放を発表!!
とかなったら最高じゃないかなー

真のラヴィは実は塔の守護者で
今までのは塔から迷い出てしまった
弱いやつだった!みたいなストーリー

ないかなw






韋駄天の練習やるやる詐欺です(ノ≧ڡ≦)
プレ狩りきれたらやろっと
あ、勝ちクエもやってない






団員さん募集してます (๑╹◡╹๑)

団の現状は
① アクティブ10人ほど
② かなりまったり
③ 自由行動&土曜夜に交流会(参加任意)
④ 今回の入魂は平均10000魂ほど

団員さんにお願いしていることは
① インアウト時の挨拶
② 1000入魂以上
③ 常識的なコミュニケーション
④ メインキャラであること

興味のある方はコメントかゲーム内のメールでご連絡くださいね(◍•ᴗ•◍)

ドゥレムは練習しにくい上に初見殺しの攻撃が多いです。以前も攻撃まとめを書いたけど、長過ぎて自分でも読む気になれない。初見さんがこれだけ守ればとりあえず討伐できるはず、というのを『できるだけ』短くまとめました。これ以上短くはできません。慣れた人、ソロやTAする人向きではありません。



・穿龍棍以外で行く
穿龍棍でドゥレム出来るのはかなり慣れて、後方噴出を回避出来る人です。穿龍棍しか装備がないからといって穿龍棍でいくのはやめましょう。秘伝珠がなくても構わないので、まずは死なない事を目指しましょう。個人的にはハンマーや大剣や双剣が良いと思います。好きな武器で行くっていうのも一つの考え方だけど、ソロか身内にしておきましょう。

・歌姫聴く
簡単に出来るので必ず。

・タワースキルの耐壊毒LV1は必ず付ける
何度も書いているのですが、毒にならないわけではありません。被弾して毒状態になってから、毒ダメージが入るまでの時間が長くなるだけです。LV1だとドゥレムの1行動を見てから特効薬飲んでも間に合います。場合によっては2,3行動見ないと飲む暇がないかもしれないので、耐壊毒のLVも高いに越したことはないです。

・脅威への抵抗のレベルをできるだけ上げる
最初は死なない事が大切。攻撃よりも防御に振りましょう。

・基本的には他のメンバーを救出しない
PTメンバーが乙っても、絶対に安全な状況でしか救出してはいけません。自分も死んだら被害が倍になります。ドゥレムの行動をよく理解してる人が、安全を確認した時だけ救出しましょう。気付け玉のみ。気付け薬は危ないので使ってはいけません。気付け薬使うのは、救出が早くなるスキルを上げきっている人のみ。

・ギリギリまで復活しない
救出されても乙っても、絶対に安全な状況でしか復活してはいけません。安全かどうか判断できない人は、ギリギリまで寝てましょう。

・ドゥレムから離れない
離れると余計に危険です。怖い時は納刀して、ドゥレムの振り向きに合わせて前脚どちらかの外側(要するに斜め前)に少し離れて位置取りましょう。そこで捌けない攻撃はありません。危ない時は迷わずダイブ。離れると回避できない攻撃があり、遠くに移動する攻撃を誘発すると討伐が遅れます。

・2連咆哮
開幕のやつ。左右の前脚が着地する少し前それぞれにコロリンすればOK。開幕以外でも部屋が完全に凍り付いてる時にやってきます。開幕以外だと次が突進になるので、納刀して備えましょう。

・脚から氷を出してタメたらイナガミ咆哮
イナガミの部位破壊後の咆哮に似たやつ。身を起こして、体が止まった直後にコロリンすればOK。必ず突進に派生するので、納刀して備えましょう。

・連続突進
覚醒前は3連続、覚醒後は4連続。これを回避できるかどうかがPT戦の成否を分けます。誰も被弾しなければ突進後は隙だらけになるので、初心者でもここでダメージを稼ぐことができます。誰かが被弾するとこの隙がなくなってしまいます。

基本的には上記の2連咆哮とイナガミ咆哮後にしかやってこないので、それを見たら『前もって攻撃をやめて納刀すること』。そして『壁際から離れ広い所に出ること』。そして『PTメンバーからお互いに離れること』。連続突進後だけ攻撃すればOKくらいの気持ちで。ドゥレムの振り向きと同じ方向に走ってしまって、当たりそうな場合はダイブ。ダイブしても次の突進に間に合う時があります。

・覚醒後の毒は5回までしか被弾できない
特効薬が5個しか持てないからです。被弾したら回復すればいいや、という突撃スタイルは絶対に通用しません。攻撃より回避。

・覚醒後、毒を吸い上げ、その場で軽くジャンプしたら極太ブレス
ブレスに当たったら絶対に死にます。毒吸い上げモーション→ジャンプを見たら、ドゥレムの影の少しだけ外側にコロリンしましょう。ドゥレムの口元にはダメージ判定がないので、ブレス正面でも十分に近付いていれば被弾しません。ただし本体にもダメージ判定があるので、真下に入ると押しつぶされます。離れていたらダイブしかありません。つまり抜刀状態で離れてはいけません。両前脚を引き抜くまでにかなりの隙ができます。

・覚醒後、上をみて長くタメたら特大メテオ
部屋の中央から特大メテオが降ってくるので、必ず納刀ダイブ。

・攻撃するのは次の攻撃後に絞る
ドゥレムの軸合わせが終わる前に攻撃をやめること。自信がなければ軸合わせ前に納刀しておくこと。倒すだけなら以下の6行動後のみで充分間に合います。

① 連続突進後のハアハア
ただしハアハアの後にノーモーションで極短飛びかかりする事が多いので、壁ズレも考慮して、巻き込まれないように。
② 極太ブレス後
思ったより隙が長い。両前脚を引き抜くまで攻撃できる。ただし本体のダメージ判定や後方噴出もあるので、密着しないように。
③ 回り込み→往復薙ぎ払いブレス
早い段階で距離を詰められたら。
④ 滞空ブレスの着地後
着地にダメージ判定あるので滞空中の脚は無視して、着地後に絞る方が良い。着地後でも何発かは入れられる。滞空してる場所の少し前に着地する。
⑤ ジャンプボディプレス→踏ん張り氷突き上げ
ジャンプボディプレスを近くでコロリン回避。近距離ならば氷突き上げが当たらないので攻撃し放題。
⑥ テオ風つらら落とし
予備モーションから落ちてくるまで近距離だと攻撃し放題。
3垢で溜め込んだドゥレム権を使って
ドゥレムソロ討伐やってやる (っ'ω' )つ三つ
って意気込んでログイン!!

ドゥレム大剣装備1mhf 2015-01-22 07-53-49-762

ドゥレム大剣装備2mhf 2015-01-22 07-53-47-824
装備は昨日のうちに作っておきました

武器スロットなし
ハーゼGPバンド     (GP)  Lv7  264  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ディオレGFメイル     (烈)  Lv7  311  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・青龍
ジェビアGXアーム    (GX)  Lv7  393  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
アルゴルGFフォールド  (烈)  Lv7  307  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 御神楽剣珠GX2
オルロジュGPブーツ   (GP)  Lv7  312  ●●● 御神楽剣珠GX2, 玉藻射珠GX4, フルン射珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

防御値:1587 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:7 氷:2 龍:1

一閃+3,大剣技【剣王】,見切り+3,真打+3,弱点特効
絶対防御態勢,業物+1,回避性能+1,剣術+1,一匹狼
集中+2


大剣ヒロイックデス用
団飯火事場
回避は必須
研がなくて済むように業物入れたけど要らないか
あとは火力盛り

慣れるまでは絶望要るね
被弾しなくなれば要らないけど
被弾しないなら早食いも要らないし
特に入れるものが思い付かないな
ランナーとか便利かな?






よーし、じゃあ早速挑戦しますかぁ〜

あ、歌聴いてなかった
リタしよ(◍•ᴗ•◍)

よーし、今度こそ準備完璧
やってやる(。+・`ω・´)シャキィーン☆





えっ…ドゥレム出ない
3フロア登って戻ったら43階になってる…
なぜ…

飛空艇の中でリタしても
ドゥレムスルーした事になっちゃうらしい…

せっかくのドゥレム権がil||li(´・д・il)il||li






い、いいんだもん( ,,Ծ‸Ծ,,)

サブ垢2体残ってるし
悲しくないし

サブ垢起動!!
サブ垢で貼ると少し面倒だね

まずは4人で貼るとパートニャー来たりするから
2人PTで貼る
HRのサブ垢はSR火事場飯で貼れないから
メインはマイハウスで食事

よし!!
今度こそ〜






えっ…

最初の1階踏破が技巧術がないと突破できないマップ…

こんな事あるの?
バグなのかな?

マップの左右に
なぜか最初から押された状態のスイッチと
技巧術LV1がないと押せないスイッチ

技巧術ないからどちらも押せない
正面の扉は開かない

えーと
何でドゥレムのタイミングでこんなマップ来るかな…

なぜか大剣の薙ぎ払いでスイッチ押すような音がし始めるし
やっぱりバグなのかな

時間ギレヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!






か、かなしくない…
泣いてない…
だって3垢目もあるし…

今度はサブ垢に技巧術取らせて
万が一同じ事が起きた時に備えました

サブ垢がある程度強ければ
そっちで踏破すると楽なんだけどなぁ
踏破用スキル満載にできるし
火事場飯・ドゥレム対応状態のメインで踏破したくないし

サブキャラはかなり育成したけど
サブ垢をG級にして
塔モンスをストレスなく倒せるまで育成するのは
当分ないかなぁ






あぁ、また文が長くなってしまう
簡単に言うと3垢目でやっと挑戦

mhf 2015-01-23 06-30-54-869
倒しました

ドゥレムに慣れてないし
それ以上に大剣に慣れてない(´・ω・|||)

タメ過ぎたり
空振りしたり
ディレイし過ぎてコロリンできなかったり

乙ったり
乙ったり
乙ったりで
時間ギリギリでした(。・ˇ_ˇ・。)

あれだけグダグダでも間に合うので
火事場して乙なしであれば
焦る必要はないですね

大剣なら落ち着いて
大きな隙に確実に翼か尻尾にタメ攻撃を当てられたら
安定して倒せると思います

でもゴリ押しで
相手の攻撃を理解しないまま
一方的に攻撃しようとすると無理だよ(当たり前)
タメ攻撃以外当てないつもりで練習するといいかも

ドゥレムの攻撃まとめの記事も
直したいと思った所がけっこうあったので
立ち回り的なことはそちらで〜

ドゥレムディラ攻撃行動まとめ
1/30からもう韋駄天なのか…

① パローネ(&登録祭=韋駄天)

② 入魂祭

③ 塔

④ 極征(&登録祭=韋駄天)

⑤ 入魂祭

⑥ パローネ?

の流れでしょうか

前回は韋駄天でパローネがあまりできなかったのですが
今回は極征なので
そんなに問題ないですね
ただちょっと疲れたよ(*´﹃`)。οΟ

私は早目に準備しないととても勝てないので
種目発表があったら
塔もある程度で放置して
練習しないとなぁ…






さて本題の塔

私が塔に馴染めなかったのは
絆強制コンテンツだったことです
私はぼっちが多いから
踏破もドゥレムもキツかったんですよねー

昨日行ってみた所
リファインで良くなった感じがしますね

罠が楽になり
部屋数が減って
ぼっちでも踏破に詰まることはありませんでした
慣れたってことも大きいのかな
これなら頑張れる٩( 。・ε・。)و






今更だけど
塔を快適に進める準備をしています

まずはパートニャーの準備

mhf 2015-01-22 06-23-52-284

mhf 2015-01-22 06-23-54-983

ネコの笛吹き珠P
ネコの復胆珠×2
ネコの体力珠×2

スキルは
復帰術【大】
体力増加【中】
硬化笛の術+2
鬼人笛の術+2
回復笛の術+2
胆力術

リファインで罠の威力が減っても
パートニャーには関係ないのでしょうか
罠で簡単に撤退してしまうので
復帰術は必須ですね

踏破だけなら他のスキルはそれほど必要でない気がします
ぼっちでやってると2頭モンスがいるときに
ある程度デコイになってくれると助かるので
胆力とか体力とか付けてみました

塔にはラスタが付いてこれないので
パートニャーに激励2を付けて
ハンターに踏破用スキルを満載してもいいですね






そしてこちらはサブ垢の準備

リファインによって
PTメンバーの1人がクリアすると
全員が自動的にクリアできるようになりました

つまり自力で出口まで行かなくていいので
サブ垢を寄生させることができます

加えてHR99まで無料
さらに無料のトライアル勢でも塔に参加できるという仕様
これはやるしかないでしょ

① Gmailでメールアカウントを新しく作成
GmailのIDやパスワードなどは必ずメモすること

② Gmailのメアドを使ってCOGアカウントを新しく作成
COGのIDやパスワードなどは必ずメモすること

③ 新しいCOGアカウントでMHF-Gのトライアルコースに登録

④ メインPCで多重起動するか、サブPC,ノートPCなどでサブ垢を起動

これでOK!
初心者で勘違いしてる方がいるけど
サブキャラとサブアカウントは別のものだからね

サブキャラは同じCOGのアカウント内に11キャラまで持てるもの
同じアカウント内のサブキャラ同士は同時起動できません

サブアカウントは全く別の人がプレイする感じのもの
一つのPCで多重起動できます
多重起動は2垢までだったような気がします

とにかくPCが2つあれば
4垢を同時に起動できます


mhf 2015-01-22 03-27-04-994

mhf 2015-01-22 03-31-13-167
私の場合はノートの方が少し重かったので
・ノートは1垢
・メインPCで2垢
・パートニャー
というPTで塔を登っていました

1つのPCで多重起動する場合
2つコントローラを繋ぐこともできるはずなのですが
うまく反応しなかったので
メインPCのサブ垢は
キーボード操作でした

ノートにはもちろんコントローラを繋ぎます
うちにはコントローラが5個あります(。・ω・。)

どうせ受注→出発しかしないので
キーボードでも構いませんね

HR1だと入門区にしか行けないので
メインキャラも入門区に移動して塔を登ることになります
団のホームなどではできないので注意
どうせすぐにHR上がりますが…






こうすればドゥレム出すのもそれほど大変ではないですね

2時間ほどで
3垢とも40階になったので
昨日はそこで終わり

今日帰宅したら
ドゥレムやろうと思います(◍•ᴗ•◍)

この方式だと無限にサブ垢を作ることができ
ドゥレム権を貯めておくことができます

40階になったら
メインだけドゥレムをソロするかスルーして
40階になったサブ垢はそのまま放置
新しいサブ垢を作り
メインに寄生させ、そちらを1階から40階にします

そうやってドゥレム権を10〜20作り
信頼できるメンバーが集まれるとき
あるいは野良などでも
安定して倒せるメンバーに出会ったときに
まとめて放出することができます

ただしサブ垢は貼り放置になるので
3人で倒せるメンバーであることが前提です
私はソロの練習に使うと思います!






今回のリファインと
自分が慣れてきた事で
少しずつ塔が嫌いじゃなくなってきてます

しかしながら
金曜日からは韋駄天練習するよ(。・ω・。)






団員さん募集してます (๑╹◡╹๑)

団の現状は
① アクティブ10人ほど
② かなりまったり
③ 自由行動&土曜夜に交流会(参加任意)
④ 今回の入魂は平均10000魂ほど

団員さんにお願いしていることは
① インアウト時の挨拶
② 1000入魂以上
③ 常識的なコミュニケーション
④ メインキャラであること

興味のある方はコメントかゲーム内のメールでご連絡くださいね(◍•ᴗ•◍)
韋駄天の結果発表がありましたね
ヘビィ6位、ハンマー29位、笛45位でした

今週は塔一色になるんでしょうか
塔武器が強くなる、
特に弓の強撃ビン補正を上げるとのことで
やる価値が出てきたかも〜(◍•ᴗ•◍)

前から言っている事なのですが
モンスとまともに戦わず踏破だけで作れる塔武器が
色々なモンス素材と極征素材を必要とするG50武器を上回ってはいけないと思っています
今やモンス素材や極征素材もお金で買えるんだけどね"o(-_-;*) ウゥム…

せめて同等までかなー
個人的には迷路探索より
モンスと戦うのが好きなので
ドゥレム以外やりたくないですが仕方ないね






今週の私的目標
⑴ 勝ちクエ
⑵ TRを上げる
⑶ ドゥレム練習
⑷ 動画エンコードの練習






個人的にはドゥレム以外の塔に抵抗感が大きいです
ただ登ってレベル上げるだけなのは嫌だな
慣れたら工夫も要らないし
HR/SR帯の人とも遊べるように
塔の普通のモンスは弱いんだと思うけどね

ドゥレム自体は好きですが
なかなか戦えないのが辛い
ソロでもっと気軽に戦えたら良いんだけど

文句ばっかり言っても
塔はこれからの目玉コンテンツでもあるし
やらないわけにもいかないよね






前回もそうだったけど
今週もかなりリアルが忙しい週なので
あれこれ考えずにまずはTRを上げて
ドゥレムと戦いやすい環境を整えるのが良いかな

1人クリアすれば
PTメンバーもクリアできるようになったので
ぼっちで登るときは
2台のPCでサブ垢×3寄生して
ドゥレムと戦える回数を確保しようと思ってます

ちょっと面倒ですが
これなら10階ごとに遭遇するのと同じなので
比較的ドゥレムの練習が楽になるんじゃないかな






動画のエンコードに関しては
適当に素材動画を撮って
高画質でアップロードする練習をしてみたいと思います






勝ちクエは
・クエ『祭の思い出【丘魂草】』で丘魂草を20個確保(ヨルティ1部位に1個必要)
・クエ『祭の熱気【魂石】』で各石25個ずつ確保(武器1つで5個必要)
・クエ『祭の思い出【追憶】』と『祭の思い出【響想】』で祭典の追憶と響想を各30個ずつ確保(武器1つに10個、防具1部位に4個必要)
・クエ『祭の熱気【収穫】』で祭典の紋章200個確保(武器1つに25or30個、防具1部位に5or6個必要)

今回、韋駄天動画を上げました
酷い立ち回りではあるのですが
暫定10位以内に入ったら上げるのがいいと前から思ってました

いつものように他の方々の韋駄天動画を一通り見たときに
皆さん高画質だなぁと思いました
それに引き換え私の動画は酷い…

私の場合、これまでは動画を上げることを前提にしてなかったんですよね
自分のプレイを見直すためだけに撮ってた感じです
数回アップした時も
よく分からないままニコエンコに突っ込んだだけでした(ノ≧ڡ≦)






これまでは有料版のDxtoryを使って録画していました
今までのやり方には問題がたくさんあって

⑴ フルスクリーンだと重くて撮れない
つまり動画撮る時に小さいウィンドウでやらないといけない。とても見にくいので無理な姿勢になったり、すぐ録画を諦めたりする。小さいウィンドウで撮るので高画質にならない。動画サイトにアップするなら、どうせ圧縮しなきゃだけど、元の素材は高画質に越したことはないはず。


⑵ クエに行く前に録画開始ボタン、戻ったら録画終了ボタンを押さないといけない
超絶リタマラ連戦中にはそれだけでもストレスになります。私はリクライニングチェアでやることが多いので、キーボードに手を伸ばすのが面倒なんですよね…


⑶ HDDが一杯になる
どうでもいいリタマラ動画が溜まっていって、どれが見るべき動画かも分からなくなります。消しながら、必要なものには名前を付けながらやればいいんですが、それも面倒です。


⑷ ニコ動に上げるには形式を変えないといけない
そういうの苦手でよく分からないけど、Dxtoryで撮ったそのままの形式では上げられないし、iTunesに入れて移動中にiPhoneで自分のプレイを確認することもできません。変換すれば良いんだけど、面倒だし、私が適当に変換すると画質が落ちちゃう。






以上の問題点を解決できないかとググったら
shadow playという録画ツールがある事が分かりました

私はパソコンに詳しくないので
ここからは色々と信用しないで欲しいのですが
多分shadow playはNVIDIAのグラボを使っている人専用のツールです
GTX600以降限定かな

これの大きな特徴は2つ

⑴ 軽い
mhfをプレイしながらフルスクリーン録画できる!ストリーミングモードもあるので、高画質で重くならずに生放送するにも使えるかも?

⑵ 時間を遡り録画できる
常にラスト20分の動画を自動で記録ループしてるので、韋駄天でタイムが出た時や、確認したい事が出た時だけ、ボタンを押せば後から動画を保存できる。


いいですね〜(◍•ᴗ•◍)
これなら撮り忘れはないし、HDDを圧迫しないし、毎回ボタンを押さなくていいし、フルスクリーンで普段通りにプレイできる

私は韋駄天の時に
気分転換にネカフェでやることも多いので
その時は撮れないけどねー






早速試してみよう!!

まずはNVIDIA GeForce Experienceをダウンロードする必要があります

こういうプログラムって怪しいものだったり
有料版を押し付けてくることが多いけど
これはNVIDIAの公式だから大丈夫そうだね
完全に無料(◍•ᴗ•◍)

NVIDIA GeForce Experience






シャドウプレイ3

『キーボードショートカット』の『最後◯分の記録を保存する』の所で、動画を後から保存するためのボタンを設定しましょう
私は邪魔にならない、キーボードの右端の電卓の『multiply(掛け算の*)』のボタンにしました

手動で録画するボタンなんかも設定できますね
手動で録画するなら無制限に録画し続けることができます
こちらは電卓の『add(足し算の+)』にしておきました


『録画』の所で、画像を自動で一時的に保存するフォルダ『一時ファイルの場所』と
最終的に保存するフォルダ『保存場所』を指定します

『一時ファイルの場所』はSSDの方が安定するそうなので
できればSSDのCドライブね〜

『保存場所』はどこでもいいので
たくさん保存できる所に!
フルスクリーンで録画するから
すぐに一杯になるからね






シャドウプレイ

オーバーレイ(重ね表示)の場所とオンオフを設定します
ゲーム画面上にshadow playに関する表示をさせるものですね

『カメラ』は要らないかな
自分の顔を動画にのせたい人用かな
アメリカンの配信者には必要なのかも?

『ステータスインジケータ』は必須
「今自動録画しているのか」「手動録画しているのか」「自動録画を保存したのか」などがこのインジケータ(表示)を見るとすぐ分かります
録画した動画を見るときにはこのインジケータは写ってないので安心

『FPSカウンター』は
frame per second(一秒に何枚の画像を撮ってるか)を画面上に表示するもの
なくてもいい気がします


大切なのはこのプログラムでは
MHFがゲームだと認識されないということ
対応してないんですね

だから現状shadow playで録画するなら
フルスクリーンで録画しなくちゃいけない
ウィンドウモードでウィンドウ内だけを録画することは多分できません

shadow playはまだβ版なので
この辺り改善されるといいですね〜(◍•ᴗ•◍)

というわけで『デスクトップのキャプチャを許可』にチェックをいれる必要があります






シャドウプレイ4

細かい設定は他にもありますが
あとはshadow playをオンにすれば
とりあえず録画できるはず

画像のスイッチみたいなのをクリックして
スイッチに緑のライトが点灯したらOK

2つの矢印が円形になっているインジケータが表示されたら
裏で自動録画している証拠です

手動録画するとこの円の中に緑色のライトが点きますが
後から遡って動画を撮る時には
緑のライトが点いている必要はありません

円形のインジケータを確認したら
MHFをフルスクリーンにしてプレイしてみましょう
うん!いつも通りプレイできる!!

これは私のPCの場合だけかもしれませんが
MHFがフルスクリーンのままだと
動画保存ボタンに反応してくれなかったので
ある程度プレイしたら一旦MHFをウィンドウにして
デスクトップを一度クリックした状態(MHFが1番前のウィンドウになってない状態?)から
動画保存ボタンを押します

インジケータに下向きの矢印が一瞬出たら
動画を保存したという証拠
過去20分のうちのどれだけを保存するかは
設定で変えられます






こうやって撮った動画を見てみました(◍•ᴗ•◍)

まずはiTunesでそのまま開ける形式なのが嬉しい
短いものならiPhoneに入れて
いつでも自分のプレイを分析できますね

そしてちゃんとフルスクリーンで撮ってるから
動画を全画面表示しても違和感ないです!
すごい!!

若干色が薄くなったようにも感じたけど
これはiTunesのプレイヤー側の設定の問題かな
とにかく素材としては間違いなく高品質で撮れてる






これをニコ動やyoutubeにアップするなら
相当圧縮しないといけないわけで
エンコードがよく分かっていない私には
そちらの方が難関だけど
それはまた今度やってみようかなー

なんか段々ブログ記事がマニアックになってる気がするぞw
最初は『シクレ行ってきました〜』みたいな感じだったのに"o(-_-;*) …

mhfを録画しようって人もそんなに多くないだろうし
その中でGTX600以降で
しかも超高画質で撮りたいって人なんてそうそういないよね(。・ˇ_ˇ・。)
もうちょっと何気ないMHFの日常も書けたらいいな(◍•ᴗ•◍)
イベントをスルーして頑張った韋駄天が終わり
インしても何していいか分からなくて
ぼーーっとしてたら
団員さんから「賢者タイムですね」って言われましたw
どうなんでしょう?(。・ω・。)

mhf 2015-01-14 09-35-49-211

mhf 2015-01-14 09-40-23-817
とりあえず立ち上がってきました


mhf 2015-01-14 09-42-04-263
やっつけ感が半端ないパローネ






そして今週は見事にイベントのない祭
祭ポイントもまずい
というかもう祭ポイントが要らない

祭ポイントで交換できるものでは
HC素材と至天チケットが美味しいけど
もう頑張って入魂する必要がないくらい溜め込んだんだよね〜

適当に入魂して
減ったHC素材を補充すれば十分!!






何もない週だと
「暇だ」「やる事ない」「出し惜しみするな」と言う人がいます

イベントが多いと
「追われたくない」「やらされてる感が嫌だ」と言う人がいます

私はイベント少ない方が良い派ですが
その両方の不平を言う人も稀によくいますね
子供のやんちゃかな?

要はバランス
そしていろんなバランスで遊ぶ人がいるから
それぞれが選べる形にすることが重要なんでしょうね〜






私的今週の目標!!


⑴ シクレはスルー(ただし団平均を下回りそうならやる)
⑵ 笛の勲集め→珠化 ☆済
⑶ ガンスの綬集め終わらせる ☆
⑷ イベントのハンマー作る ☆済
⑸ G桜レイアの汎用素材ストック ☆
⑹ メインで残ってる歌姫完走 ☆済

このくらいかな
リアルがまあまあ忙しいので
丁度いいくらいかも
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム