第88回ギザミ韋駄天の詳細です。
詳細というか反省会ですね…

まず今回は最終暫定11位でしたが
暫定後に大幅に更新しました。

2:59というベストタイムは暫定3位の動画を上げていた方より上だったので
おそらくは今回も3位ですね〜(。・ω・。)
抜かれている可能性も大いにありますが…
ごく僅かに2位の可能性も…いや、ないだろうなぁ…

3位でも実力以上の結果なのは分かってます"o(-_-;*)
・ヘビィはそもそもソロに向かず参加者が少ない
・非HCは課金有利
・忙しい入力/高度な操作技術がそれほど必要とされない(特に圧縮・嵐の型)
・つまり検証や試行回数に時間をかければ順位を上げやすい

そんなわけで公式10位以内に載るだけならヘビィは楽な部門な気がします。

でも公式の中でも更に上位の1〜5位を占めるのは多部門勢のガチプロハン(。・ω・。)
そこで勝つとなると簡単な部門なんかないと悟りました。

分かってるけど、、それでも、、、
金猫チャンピオンが欲しいんだよ〜〜ヾ(。`Д´。)ノ彡☆






さてギザミですが
古参モンスだけあって非常に雑な仕上がりを見せてます。

昔から水晶や火山岩でハメられているように
索敵能力が低い上に
モグモグし始めると我を忘れてしまいます。

ハンターがいない方向に向かって横スライド斬りをしたり
斜め前にいるのに真正面に突進したり
支離滅裂な行動を取ります。

そして必殺の潜りですよね。
これをされるとどうしようもないです。

新しいモンスは色々と叩かれますが
新モンスとしてこのギザミがそのまま来たら超詰まらないんじゃないかな。
なんだかんだ言っても新モンスは良く練られていると思います。

アノル以外ね(。・ω・。)






ギザミンにヘビィで挑むとか普通はないですよね。
フォワード時代の水晶ハメ優先依頼にヘビィが来たら嫌な顔されたもんねw

とにかく実弾撃ちが有効じゃない。
ヘビィの実弾撃ちといえば貫通が強いけど
飛竜に比べて体長が短いので貫通1ですら全ヒットしにくい。
殻が壊れたらますます全ヒットしにくい。

殻に対して頭が上にあるので
頭と殻に貫通通すならば後ろから撃つ必要がある。

電撃弾が有効だけど
電撃弾も貫通する弾なので
頭含めしっかり3ヒットするにはやはり後ろから撃つ必要があります。

スナイプ可能ですが頭付近に弾が通ると発覚するみたいなので
通常弾を頭以外に当てるしかないけど
それではあまりダメージが出ません。

・電撃弾(貫通)をうまく当てるのが難しい
・戻り玉で回収しても電撃弾が足りない
・戻り玉のタイミング
・貫通弾がダメージ出ない
・通常弾を頭に当てるのが難しい
・睡眠と爆破をどうするか
・殻壊したくないが殻に攻撃当てたい
・スナイプするかどうか
・潜り対策
・接近された時の立ち回り(SA豚が発動するのを祈る?)
・簡単にスタンするのでどのタイミングでスタン取るか
・スタン中に何をするか

これらをうまく組み合わせる最適解が見つからず
最終暫定までほとんどタイムを出せないまま
色々検証してました。






結局良い答えが見つからないまま最終暫定が来てしまったのですが
「絶対に変えられない所から、残りは出来るだけシンプルに」といういつもの方針に従う事にしました。

確実なのは「電撃弾が圧倒的に強い」ということと「電撃弾だけでは足りない」ということ。

①電撃弾で足りないダメージを通常3開幕スナイプで確実に稼いでしまおう。どうせ通常3撃たなければならないなら、撃ち続けられるスナイプが1番DPS高いはず。

②通常3スナイプ後に未発覚のまま、背後から電撃弾で怯ませまくってそのままスタン

③スタン中に電撃弾を出来るだけタメて当てる

④戻り玉で電撃弾補充

⑤再エリアインして離れた所から電撃弾で怯ませて、接近されない事を祈る






明らかに⑤がダメでしたねw
④までは韋駄天らしい戦術構築と言えなくもないけど…

⑤では
・再エリアインしたときのギザミの位置次第(近くても遠すぎても時間ロス)
・再エリアインしたときに潜られやすい
・ほとんどの場合怯ませ続けることが出来ず接近されてグダグダに
・殻が壊れた状態で接近しようとするギザミに電撃撃ちは大してダメージでない(3ヒットしない)

など運要素が強すぎる…

1位の方は眠らせて戻り玉を使用してました。
そして戻ってからモグモグ。
戻り後を安定させるのにはこうしたら良かった〜ガ―(´・ω・|||)―ン!!






①〜④までも完遂がかなり難しく
運ゲーの⑤の試行回数を稼ぐ事が出来ませんでした。

①のスナイプが厄介で
通常3の跳弾が頭方面に跳ぶと発覚してしまいます。

跳弾がどこに跳ぶかはおそらくランダムではないです。
何度も何度もスナイプを試した結果
全く同じ部位に全く同じタイミングで当てると
同じ方向に跳弾が跳ぶ気がしました。多分。

右脚先に当てると跳弾が頭に跳びにくく
スナイプ中には『モグモグ』と『バンザイ方向転換』の2種類の行動しかしない事から
最後にはほぼスナイプでミスしなくなりました。


②の背後からの電撃撃ちは1番ダメージが稼げる所ですが
私は真後ろから撃っていたので頭の位置が見えず
何度も自分の動画を見返して
上手く当たっているであろうタイミングを検証したのですが
1位の方は斜め後ろから撃ってましたね。

飛竜種のように頭⇄首⇄腹と通す場合や尻尾を通す場合は
真正面か真後ろじゃないといけないのですが
今回のように大きい殻を通り頭に当てれば良いのであれば
斜めからでも構わないですよね。

斜めからなら頭の位置が見えるので
確実にダメージ与えられますね。
私はミスが多かったのですが
しっかり見えていれば安定してスタンまでハメきれたかもしれません。

ギザミのスタン耐性が100、電撃弾の圧縮のスタン値が10。
最速6射でスタンしたので
貫通系の圧縮弾が頭に2ヒット以上すると
スタン蓄積もその度に入るってことなんですね。
一射で一回までかと思ってました。


③のスタンまでに殻は壊れているので
スタン中には腕→頭→胴体のようにヒットさせたかったのですが
スタン10秒中に2射したかったので
位置取り次第で適当に撃つ位置を変えてました。


④の戻りでは電撃弾のみを補充。
電撃弾で終わらなかったら諦める。

ベスト時は電撃弾が1圧縮分余ったのですが
理論値的には5圧縮余りとかも可能だったはずなので
まだまだ甘かったですね。






というわけで暫定1位の方とは20秒差という完敗(廿_廿)
作戦にしても立ち回りにしても
とにかく実力が違いすぎる。

暫定3位の方は貫通垂れ流しガチという
とても真似出来そうにないライト的な立ち回りで
さすがプロハンオブプロハン。

PS的な部分で負けるのは仕方ないとして
事前の練習/検証が全然足りなかったせいでタイムを出すのが遅れたのが問題ですね。

ギザミの事なんか全然分かってなかったのに
何千匹も倒しているので舐めてました…






ギザミにヘビィとか
なんの需要もない記事をダラダラ書いてしまいました。

GWは忙しくなりそうで
1回韋駄天お休みするかもしれません。

いずれにしても次参加するときは
もうちょっと善戦できるようにしたいですね〜。
shadow playなのでタイムが出たときに後からボタンを押せばいいのですが
ベスト時のギザミが神個体過ぎてテンションがやばいことになってて
終わった後も広場に戻る前にゲームが落ちてタイムが台無しにならないか心配で心配で
広場に着いたときに一安心しちゃったんですよね

で、、動画を残すボタンを押し忘れたんです(@´,,・ω・,,`@)

タイムが出たときしか押さないから
クエに行く度にボタンを押すタイプよりも忘れがちかも・・・
ハードディスク圧迫しないのはいいけどね~

それで何とかベストのタイムを上回る動画を撮りなおそうと頑張ったのですがムリでした☆ (ゝω・)
神個体に助けられただけで実力ではなかったってことね(*´д`)o






仕方ないので似てる感じで展開した動画を上げておきます~
倒してない動画だけどね・・・

ベストの時よりも前に撮ったもので立ち回りが洗練されてなくて恥ずかしいです
酷いところ多すぎ~(。・ω・。)

決定的に違うのは戻り後に
ベスト時はボックスから電撃しか取らず
その電撃を1圧縮残しで討伐した所ですね

後半に怯みを上手く取れた上に
怯まなかったところでは横スライド斬りしてくれて
奇跡的に接近されずに討伐しました

細かい作戦や途中の試行錯誤などは気が向いたらまた記事にしますー
とにかく参加者のみなさま、今回もつらいつらい韋駄天でしたがお疲れ様でした~
パターンが構築できないまま最終日までダラダラやってるパターン・・・

mhf 2015-03-29 05-53-38-751
3:33:06のタイムで

mhf 2015-03-30 05-51-40-553
最終暫定が11位(´・ω・`)

もう今回へヴィしかやってる余裕ないよ
全然分からない
適当に戦うだけしかできないよ(@´,,・ω・,,`@)






mhf 2015-03-30 06-25-12-456
3:16:93
最終暫定後に16秒縮めたけど
最初の順位が悪すぎてソード勢がどのくらいのタイムか分からないよ(*´д`)o

一回潜られてるし
やっぱ2ラス出さなきゃ駄目そうだよね

そして動画撮ってなかった~
ああああああああああああああああああああ
せめて最速が動画残るようにあとちょっと頑張るかぁ






mhf 2015-03-30 09-10-45-626
ふううううううぅぅぅ
討伐までの流れを大体決められてきたと思ったら
タイムも出たよ(*´ω`*)

前回3位だったから恥ずかしい順位は嫌だと思ってたけど
これなら大丈夫そう?(/ω\)
 
て、うわあああああ
タイム出して喜んでこの記事書いてたら
またshadowplayの後から録画ボタン押し忘れた・・・
まだ寝られないのか・・・
もう出ないよ、こんなタイム・・・
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

作りたい装備が多くて
新しい色の秘伝珠も作りたい!!

航路も行って
ギルド貢献ポイントを貯めておきたいし
早く知名度もカンストさせたい!!

こなさないといけないイベントもあるし
四方でGHCもストックしたい!!

何からやるかよく考えないとですねーヽ(⑅・ω・)/






四方デュラmhf 2015-03-21 23-41-20-497
四方は行っといた方がいいよね
ガル裂殻とデュラ筆尾は確保〜






団員さんがたくさんいたので
「片手イベントの『地図の謎を解き明かせ』って1人でやると面倒なんだって〜|∀・)+」と大プッシュして
まだやってない方に付き合って貰いました。

生産クエの方は簡単ですが
各武器の強化に必要なクエの方は部位破壊がやりにくいものが集められています。

片手地図イベントグレンmhf 2015-03-23 01-09-03-890
グレンの尻尾斬り

片手地図イベントジェビアmhf 2015-03-23 01-26-57-511
ジェビアの血結晶破壊

片手地図イベントノノカムmhf 2015-03-23 00-54-28-526
ノノカムの背中破壊

一通り一回ずつお付き合いして貰ったので
あとは作ってみて足りない素材があれば
一人で補充すればいいね(◍•ᴗ•◍)






砂魂草mhf 2015-03-19 05-54-47-513
勝ちクエの砂魂草を確保しておいたり。






残った時間は団員さんと航路で勲集め。

私は久しぶりにガンスで行っていたのですが
やっぱりガンスでPTはキツいですね。

私のようなにわかにとって
ガンスの良いところは爆竜轟砲の威力とガー突きで弱点を正確に突ける所です。

昨日、身内でも吹き飛ばし攻撃は良くないと書いたばかりですが
信頼できる古参団員さんPTだったので
どのくらいの範囲で吹き飛ばしてしまうのか試すために砲撃していました。

結論から言うと全然無理ですね。
他のメンバーが一ヶ所に貼り付いて攻撃できる武器種であればいいけど
そうでなければ吹き飛ばしたりこかされたりで
お互いに攻撃チャンスを逃してしまいます。

絶対ここなら当てないだろうと思っても
モンスが動いた先に他のハンターが追撃して吹き飛ばしてしまうこともあるし
ラグがある限りは絶対に吹き飛ばさないで砲撃することは難しいですよね"o(-_-;*) ウゥム…

G7のリファインで普通の砲撃は吹き飛ばさなくなりそうな感じですが
竜撃砲/爆竜轟砲はさすがに吹き飛ばすだろうし
こちらが吹き飛ばさなくなったとしても
こかされまくって全然弱点攻撃できないです。

突きにSAも付くようですがどの程度使えるのかな。
火力がある武器ではないので弱点付近を独占するわけにもいかないし…

もともと気短や貼り待ち込みならばほとんどのモンスがぼっちの方が早いのに
PTだと干渉しあったり気を使い合ったりして
1人だったらハメきって瞬殺できるようなモンスでもグダグダに…






天廊ガンス性能mhf 2015-03-23 16-09-46-433
そんなわけで、、エネミーウィズイン作りました(ノ≧ڡ≦)

エネミーenemyは『敵』
ウィズインwithinはこの場合enemyに掛かる形容詞的な働きで『内部の』

つまりenemy within『味方の中に潜む敵』という意味ですね。
あるいは『獅子身中の虫』。
PT戦でのガンスの立場を考えるとこれは皮肉っぽいネーミングですね(。・ω・。)

これもメタル繋がりでアークエネミーの曲から取ったものでしょうが
わざわざこんな意味のものを選ぶとはw

天廊ガンスいたわり3mhf 2015-03-23 16-10-08-514
いたわり3の石を入れました。

PT戦を想定して
・斬れ味は匠で空ゲージが出るまで
・砲撃LV9最大まで
・麻痺値を最大まで
・残りは全て攻撃に

上の画像のように
技巧麻痺ガンスのファランクス・メガス50(シジルなし状態)と比較すると

・匠ありの空ゲージは同等、空ゲージから落ちた時の紫ゲージはエネミーが有利
・麻痺値はエネミーの圧勝
・シジル抜きなら砲撃はエネミー圧勝、メガスに砲撃強化シジル3つ入れたら同等
・攻撃力は76の差、砲撃強化以外のシジルを攻撃に振ればほぼ同等?(持ってるシジル次第だけど砲撃強化と高い攻撃値のシジルはそれなりにレア?)
・エネミーはいたわり3というPT戦での圧倒的なメリット、武器捌きと移動速度の親方効果の便利なファランクス
・砲撃の種類を変えられる(放射に変更予定)エネミーが砲撃に有利

天廊ガンスの場合は砲撃LVを少ないコストで上げられるために(LV9まで上げるのに15しか消費しない)
砲撃シジルを3つ埋めるG50武器より有利になる時が多そうですね。

PT戦用に作ったものですが
ぼっちで使ってもG50に見劣りしない性能じゃないかな、、多分。
ガンス分からないけど、、多分。
武器捌きと移動速度は諦めようw

せっかく麻痺値MAXまで上げたので劇物装備組もうかな。
劇物取扱皆伝は「武器倍率が状態異常値(内部)の4分の1上昇する」ので
麻痺値600なら600÷10÷4で15上がりますね。
自喝と同じ上昇で麻痺取るのも安定するので便利そう!
ボーナス航路美味しいですね(◍•ᴗ•◍)
土曜0時〜月曜0時に期間を短縮したのも分かる気がします。

星10航路ポイントmhf 2015-03-21 01-08-41-643
プレミア入れて4倍なので一回で5万ほどになります。

プレミアムコース分を考慮したのが『到達報酬スコア』で
プレミアムコース分を考慮しないもので、ランキングに影響してくるのが『パローネ大航祭総合スコア』になるんですね。

星10航路ランキングmhf 2015-03-21 05-12-58-036
土曜0時に配信されてから
団員さんと4人で朝まで回していたら
なんと☆10航路の猟団ランキング7位Σ(・ω・ノ)ノ!

個人的にはこういう連戦ランキングには興味ないし
うちみたいに1,2PTで回している小猟団が最終的にランクインするのは難しいのですが
団員さんは「1位目指しちゃうか〜」なんて感じで盛り上がってましたーヽ(⑅・ω・)/






入魂や烈航路のような単純作業でも
何時間も回してると奇妙に気分が高揚したりします。

みんなでずっとやってると
つらい/眠い/面倒と感じて団チャットも段々少なくなっていくのですが
限界を越えるとテンションがおかしくなり
また盛り上がってきますねw
ランナーズ・ハイっていうのかな?

そんな時は何が起きても楽しく面白いもので
1秒でも時間を短縮しようとして上手くいったら「うおおおおお」みたいになるし
普段無口な人でも変なチャットしたり
徹夜で飲み明かした後みたいな親密な感じもして…
祭猟団の入魂地獄もこういう高揚感があるのかもしれないですねー。

今回の烈航路も固定PTで長くやってるとかなり厳密に役割が決まってきますね。
うちの団は最先端装備の方ばかりではないし
それぞれの欲しい勲集めも兼ねてやっていたので
ホスト管理なども含めて厳密にやらないとグダるっていうのもあります。

メラギでは速攻麻痺→スタンみたいな感じでやってました。
私が双剣で潮島の穴の前で麻痺剣装填→回し蹴りで装填モーションカットしてもらう→ハンマの方が即エリアインという流れですね。

メラギに動かれずに倒す流れはそのPTでけっこう試行錯誤して辿りついたものだったのですが
朝方その回し蹴りがドロップキックになってしまい
その方がホストを取るハンマさんより早く穴の中へ墜落していきました。

それがもう、、なんでだろう、、
その時間のそのPTではあり得ないくらい面白くて
最近モンハンしててこんなに笑ったことはなかったです(◍•ᴗ•◍)

そんな感じで楽しみながら
メインは到達報酬スコアが200万ほどになって
最近枯渇気味だったギルド貢献ポイントを補充できました!






サブ80万mhf 2015-03-21 19-26-39-423
土曜の午後はサブで団員さんPTに混ぜてもらい
サブでも☆10航路を回して80万到達しました。

こういうときはサブもある程度強くしておいたのが報われますねーヽ(⑅・ω・)/
さすがにG級に上げただけのサブでは申し訳なくて参加できないもんね…

メインのMMが終わってからは
秘伝書コースのミッション達成証もサブに惜しみなく使えるしね(^///^)






団員さんと長時間航路を回すのに
綬勲のストックが少ない大剣でストレスなく戦うために
天廊武器のヘイトブリーダーを作りました。

ヘイトブリーダーmhf 2015-03-21 08-44-48-809
ゲージは空までで攻撃全振り(。+・`ω・´)シャキィーン☆
睡眠0!!睡眠エフェクトを付けたかっただけw

ヘイトブリーダーhate breeder
hateは『憎しみ』。モンハンのモンスがハンターに対して持つヘイトと同じ単語。
breedは『引き起こす、育む、繁殖する』。犬などの繁殖販売業者ブリーダーと同じ単語。

つまりヘイトブリーダーは「憎しみを育むもの」という意味ですね。
あるいは「憤懣の惹起」。かっこいいw
メタラーとMHF運営は厨二病っぽい趣味が近いのかもしれませんね(。・ω・。)

いた3mhf 2015-03-21 08-45-00-955
そんな『憎しみを育むもの』に惜しげもなくいたわり3の石を装着!
カインドネスブリーダーにしちゃいました(ノ≧ڡ≦)

個人的には身内でも吹き飛ばしはNGだと思ってます。
仲の良さにもよるけど…
最近よく見る「何にでも代償」や「何にでも闘覇」で頻繁に乙るのもね。

代償や闘覇を付けたり吹き飛ばし攻撃を出すことが
そのPTがそのクエを上手く回す上で必要なのであれば
使うのは全然アリだけどねー。
団員さんが5人ほど増えてから初の入魂祭ということで少し心配もあったのですが
新しく入った方はみなさん真面目で
デイリーやったりシクレに参加してくれて
HR帯でも5000入魂してくれたりしましたね(◍•ᴗ•◍)

古参ハンターも新人さんの分まで入魂するぞ!と気合が入ったのか
たくさん入れてくれましたね〜。

団入魂最終mhf 2015-03-18 08-05-44-795

団員さん入魂最終mhf 2015-03-18 08-05-34-524
15人で143728魂。
平均9600魂くらいかな。
蒼組58位!!

うちはガチ勢はいなくて(私はいわゆる準廃層かもしれませんが)まったり派の方ばかりなので
この数字は本当にありがたいです。

うちで入魂上位の方は仕事が忙しい中
睡眠時間や自分の行きたいクエを削って入魂してくれてるので(´;д;`)






そうなると私も頑張らないとねヽ(⑅・ω・)/
団長補正でカンストしてるけど
出来る限りはメインで入魂しよう!!

入魂メインmhf 2015-03-18 20-05-17-053
自分は32546魂で、カンスト頂きましたー。

猿蟹合戦が美味しかったですねー。
ヴァルも水冷弾でハメてソロ0ラス余裕でした。

簡単なシクレが多過ぎるので
SP武器縛りのシクレを増やしたり
韋駄天みたいに武器のレア度制限のシクレがあっても良いかもしれませんねー。
それならHR/SR帯のハンターとG級ハンターの差が少しは縮みますよね。

完全装備貸与でもいいよ!!
火力自慢のG級ハンターがコロコロ乙っていくんじゃないかな?
最近はさすがにハンターが強過ぎる…

メインで頑張ったとはいえ
重魂玉はもったいなくて使えないですね。
入魂数表示が一周して1に戻るっていうのを一回やってみたいから
重魂玉が500個位になったら全放出してみようと目論んでますw

普通の魂玉Gは最近全キャラ回収してたので
2000以上ストックがあって
毎回持っていっても使いきれないです。
一回サブの極征サボろうかな(。・ω・。)






サブ団入魂mhf 2015-03-18 01-45-33-051
自演サブ団はパートニャーの魂集めとデイリーのみで全員2000魂。1人だけサブを入れてくれてるフレさんも2000魂。

入魂2000団長mhf 2015-03-18 16-03-28-143
それでも今回は2倍祭だし、かなり貰えますねー。
全員2000魂ぴったりとして団長で16000ポイント、団員で8000ポイントくらいです!






紫組対策として
フレさんのサブ団に2人入れて貰っているのですが
そちらは皆さん5000入魂されていたので
迷惑を掛けないように
私も5000魂ずつ入れておきました。

入魂サブ5000mhf 2015-03-18 23-58-58-070
全員5000入魂で団員だと30000ポイントですね(^///^)

ポイントは美味しかったですが
メインは団長なのでそちら中心で入魂したいし
サブにいる時間自体をあまり長くしたくないんですよね(`・ω・´)

かといってサブが他団にお世話になってる以上
その団の平均を下回りたくないし。
紫組にはしたいし。
うーむ( ,,Ծ‸Ծ,,)

除名してもらって
新しくもう一つ自演団を作ろうかしら。
コメントで教えて頂いた通りヘビィは3位でした(◍•ᴗ•◍)
初ソードです(^///^)

銅ソードmhf 2015-03-23 08-00-33-936
とりあえず工房に走って銅ソードの家具をマイギャラリーに飾りました!

マイギャラリーに入るのは剛力珠を作って以来かな(。・ω・。)

3位はめちゃくちゃ嬉しいのですが、悔しい気持ちがあったりもします。
欲張りですよね〜w

次は最速開催だそうで
今回ほど上手くは行かないと思うけど
しっかり準備しておきたいな。






ハンマも暫定から落ちることなく9位に残っていました。

やはり9位とソード勢には越えられない圧倒的な壁がありますね。
動画を見ても作戦の完成度や立ち回りの精密さでハッキリとした違いが感じられます。

ハンマ部門をやってる時に
「2スタンしてしまうとどうしても溜め直し時間が無駄になる」「でも頭狙わないとダメージが出ない」とずっと感じていたのですが
上位陣はやっぱりそこを解決してましたね。

私みたいに乱打だけじゃなくて
スタン中に縦3とかJSをしっかり頭に当ててダメージ稼いで
スタン開け乱打で1スタン討伐。

スタンをどこで/何回取るかを軸にして
「スタンまでにどうするか」「スタン中にどうするか」「スタン開けにどうするか」を細かく構築して
乱打、JS、縦3のダメージ計算をしっかりしていくべきなんですね〜。
縦3がしっかり入るタイミングももっと検証しないと。

次回もハンマやろうかな〜(●´ω`●)

酷い立ち回りではあるのですが
一応ハンマーも動画上げておこうと思います。
録画したのがPCに残ってたらね。

下手な動画を無闇に上げるのは恥ずかしいと自覚してるのですが
10位以内なら動画上げて欲しいなと以前から思ってたからです。
チーター対策的な意味と、最速動画じゃなくても参考になる部分はあるという意味で。

でも毎回他部門入賞される方だと
1位とかでない限り面倒になっちゃうでしょうねー。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

アステリや鬼神やボニトが来て
さらにヴァルやルチャルやゴゴが来て
装備が色々と更新できるはずなのですが、
韋駄天・双頭・シクレと忙しくてずっと放置してました。

サブ含めて全て蒼組の私は
シクレがそんなに回ってきそうにないので、
メンテまでの隙にいくつか装備を更新しようかと思ってます。

手始めにとりあえず便利な穿龍棍からρ(・д・*)コレ

mhf 2015-03-17 05-30-39-596

mhf 2015-03-17 05-30-41-379


カフ:G炎寵カフPB1 ●
頭:ボニトGXヘルム     Lv7 369 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:アルゴルGFメイル    Lv7 307 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 ソル剣珠GX5
腕:エンプレスGXアーム   Lv7 408 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ディス剣珠GF
脚:リオハートGXグリーヴ  Lv7 382 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
防御力:1881 火耐性:10 水耐性:0 雷耐性:2 氷耐性:0 龍耐性:-2
発動スキル 見切り+4,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,豪放+3,真打+3,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,回避性能+1,体術,剣術+1,

今やテンプレ的な感じなのかな。
完成度高いですよね。

変えるとしたら回避を無くして別スキルにするか、
12スキル構成にするか、
団飯や天廊武器でスキルを代わりに発動する位しかないよね。

私が穿龍棍を使う時は脳死ヴァシムで突っ込むしかしないので
この装備だけで充分かなと思ってます。

見切りのスキルポイントがギリギリなので
穿凰珠は朱雀5個じゃないとダメですね。
私は玄武5個しか持ってなかったので
朱雀5個を新調しました。

穿龍棍は使う機会が多くて極の綬勲は自然と溜まってましたね。
残りの序や中の綬勲は魂玉を持って連戦してきました〜。

最近は慣れない武器とかガンナーとかで秘伝珠作りをしていたので
強武器の紙集めが楽でビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
入魂も捗ってウマウマヾ(*・∀・)/





mhf 2015-03-17 07-35-53-924
メインの入魂は25000くらい。
新しく入ってくれた団員さんも
サボる方は1人もいなくて感謝感謝!!

団長補正でカンストしてるけど
みんながカンストするまでは頑張るよ〜(◍•ᴗ•◍)
邂逅せし瘴炎

邂逅とは巡り会いのこと、瘴は毒。
「せ」は動詞「す」の未然形。
「し」は過去の助動詞「き」の連体形。
瘴は茶ナス、炎は白ナスでしょうね。
茶ナスと白ナスの運命のランデヴーという意味でしょう。

団員さんと3人でやってきました(◍•ᴗ•◍)
茶ナスを閃光でハメて、白ナスを倒す。
その後みんなで茶ナスを倒す。
適当でもそんなに苦戦はしませんでしたね〜。

穿龍棍でやってましたが
空中でも尻尾回転に削りがあるし、サイドタックルは比較的範囲が広く、出が早いので
ゴリ押しは危険な気がしました。






その後、別のフレさんPTで更にナスナス!
そちらは火事場闘覇ゴゴハンマ3笛1で
笛が茶ナスを閃光ハメしてる間に白ナスをスタン麻痺で瞬殺。
その後茶ナスも瞬殺、いう作戦でした。

・ハンマ1が白ナスを痺れで起こす
・ハンマ2が白ナスに閃光当てる
・笛が攻撃大吹く
・茶ナスが起きたら以後笛が閃光ハメ
・ハンマ3人がJSで白ナスからスタンとる
・スタンしたら腹に乱打で麻痺とる
・乱打で麻痺中にそのまま討伐
・白ナス終わっても笛は茶ナスに閃光続ける
・ハンマ3人が茶ナスからスタンとる
・ハンマ3人が乱打、笛もつか殴りで麻痺とる
・終わり


瞬殺でハメきれたら闘覇は強いですね。
私は笛で閃光投げてましたがw
49魂なので安定すれば入魂も進みます。

茶ナスは閃光の効果が短い上に、閃光当たらない行動がかなり多く
ハメが外れてしまうことがけっこうありました。
閃光役の責任は重大です(。・ˇ_ˇ・。)

確実に当たるのが閃光明けモーションの時。
非ホストでしたが閃光明けの伸び上がるモーション見てすぐ投げれば当たりますね。

閃光明けモーション時以外は謎の閃光無効時間がけっこうあって
メガフレアとかの溜め攻撃以外でも当たらない時がけっこうありました。
ラグのせいかもしれませんが、3連突進の準備中とか、余裕で当たったと思ってもダメだったり(。・ω・。)

だからまずは最初の1回を当てるのが大切。
起きてからのモーション次第ではすぐ当たらないので、茶ナスが起きたら当たるまで惜しまず連続で投げ続けました。

あとは閃光明けモーションに投げ続ければ良いのですが
閃光の効果時間が短いので閃光玉の3種調合なんかをしていると時間の余裕がないです。
普通にやれば間に合うけど、ちょっとでもまごつくとアウトですね。

あとは閃光の効果中に尻尾回転されると頭の向きが変わってしまいます。
こちらは茶ナスから離れないで位置取り、頭の向いた方にすぐ走って閃光投げればギリギリ間に合います。
ただし尻尾回転をした閃光明けに、すぐに自分以外に軸合わせする攻撃を選択されたり、即SAに入ると間に合いません。

煽動付いていれば軸合わせが自分になるので少し安定するかもしれません。
笛ホストならば何をされても間に合うと思うので、ハンマのスタンが問題なければ、閃光役がホストでもいいかもしれません。






双頭イベントの素材は集め切りました〜
双頭クエ自体が楽しいし、週末は魂も美味しいから
たくさんやるのも苦じゃないですね

団員さんで集めたい人も多そうなので
まだまだやる事になるかなー(◍•ᴗ•◍)
装飾品のマイセット登録きたー٩(๑>◡<๑)۶
これは超グッジョブです!!!!






祭り前に団員さんを大募集しました

プレイ人口が減って以前よりも勧誘が難しくなってる感じがします

人口が減っても団自体が同じ比率で消滅するわけではないので
生き残っている団同士で
新団員さんの獲得競争のようになっていると思います

今の入団希望者は面倒見の良い少人数猟団よりも
とりあえず潰れない中規模以上の団を選びたいでしょうね

一旦数人までアクティブの減った団や自演団が
団員さんを増やして活気を取り戻すのは並大抵ではないでしょうね

新人さんを積極的に受け入れて規模を大きくするか
過疎化に飲み込まれるか
二極化が進みそうです

うちは10人ほどのアクティブを保ってきたので
最近はそれほど真剣に勧誘活動をしてなかったのですが
そんな事を考えて
今のうちにアクティブ15人ほどまで増やそうと思いました

珍しく最先端のハンターさんも入ってくれて
計画通り団員さんを増やす事ができました(◍•ᴗ•◍)

G級に上がってない方もいるし
新人さんが団チャに絡んでいくのは勇気がいることだと思うので
できるだけ声をかけていこうかなー






昨晩は蒼シクレかと思ったのですが
蒼の地力が強過ぎるのでしょうか
また紅シクレだったので
やる事がなくなってしまいました

週末に双頭を連戦するのに合わせ
狩りコ入れちゃおうかなーって思ってるので
それなら勲綬集めもHC素材集めもそこでやればいいし
汎用素材集めにしても勲が3個の時じゃないと美味しくないし
採取だと入魂できないし…
やる事に困ってしまいました

mhf 2015-03-13 03-59-49-970
とりあえずゴゴイベントのお詫びアイテムを貰うために
ゴゴ防具を幾つか作り直しました
普通のイベント報酬は受け取っていたのですが
お詫びアイテムを受け取るのを忘れたまま
ゴゴ射珠GX3〜5を珠化してしまっていたんですよね(。・ω・。)

mhf 2015-03-13 06-12-45-297

mhf 2015-03-13 06-12-47-761

mhf 2015-03-13 06-12-43-078
あとはゴゴ武器がかなり強いし
麻痺ならば出番もあるだろうということで
太刀、ハンマー、ランスを強化しました

技巧のファランクス・メガスも麻痺なので
ゴゴガンスは強化するか迷ってます

麻痺値はゴゴガンスの方が上だし
ファランクスの空ゲで倒しきれないなら
ゴゴガンスの方がいいのかな?

ガンスは必要スキル多いから
いたわりとかガード性能とか反動とかを入れた塔武器にしようか
移動速度・武器捌き重視して技巧にするか
シジル効果を重視してG50にするか迷いますね

G7でどのくらい強化されるか次第だけど
全部作って備えるのもいいのかな






団員さん募集してます (๑╹◡╹๑)

団の現状は
① アクティブ15人ほど
② かなりまったり(効率プレイしたい時は各自で)
③ 自由行動&土曜夜に交流会(参加任意)
④ 前回の入魂は平均10000魂ほど

団員さんにお願いしていることは
① インアウト時の挨拶
② 入魂ノルマは1000魂
③ 常識的なコミュニケーション
④ メインキャラであること

興味のある方はブログコメントかゲーム内のメールでご連絡くださいね(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム