話が前後しますが、メンテ前までのまとめです。

最近はスキルが飽和して、一閃3絶望の装備はかなりの人が持っています。
自分の好きな武器種や便利な武器種の秘伝珠を持っている人も増えてきました。

そんな中で、今後のMHFは『励めっ!』イベントのニンファ/ロウ素材をたくさん集めるのが、大きな目標になると思ってます。

それにしても塔→極征→祭り→パローネのループで防具2個しか最終強化できないというのは…
ニンファ珠は各種優秀だから、全種類大量生産したいくらいだし、ロウ武器だって全部欲しい。

そうなるとサブキャラを動員するしかないけど、このループを複数のサブキャラでこなすことは並大抵ではないですね。
メインと同レベルまでサブキャラを強化している人にとっては大したことないと思うのですが…






とにかく今週はサブキャラで塔を登り『いにしえの超鉄鋼』を集めるのを1番の目標にしていました。

5キャラで150階登ったので560個集めました…はず。
サブに置きっ放しにしたらしく、メインでは400個しか確認できなかったけどε=(。・д・。)フー

勇ましきmhf 2015-04-28 08-15-04-410
極長大剣新調したけど、勇ましき宝玉がストックできました(◍•ᴗ•◍)

超越秘儀強化mhf 2015-04-28 08-22-00-406
超越秘儀ステータスも上げてみました。






サブキャラで登るのはやっぱり面倒ですね。
踏破装備もないし、装飾品のやりとりも面倒だし。

それでもニンファ素材はもちろん、天技の古書5個手に入るし、メインでたくさん登るより、サブキャラで分割して登ったほうが美味しい気がします。
メインのTRがある程度上がると、TSP(タワースキルポイント)も貰いにくくなるので、サブキャラから天技の古書を受け取った方がTSPを稼ぎやすいです。






最終日には、サブ垢で溜めたドゥレム権をフレさん(というか私が一方的に親近感を持ってるハンターさん?)に声をかけて消化して来ました。

その流れで憧れの韋駄天ランカーさん何人かとドゥレムをご一緒することになりました。

私のようなにわかハンターではなく、本当のプロハン様達なので、ビビっていたのですが、連戦して動きを見ていると、ますます怖くなりましたね、上手すぎて(廿_廿)

普段のクエからもっと手数ださなきゃダメだな、、と思いましたil||li(´・д・il)il||li

『ここは一発入るかも』って所に気付いても、本当に入るのかちゃんと検証しないまま、逃げる事にしてしまってるので、そういうのが積み重なって火力出せないんですよね…






ドゥレムを10回位連戦して、最後に弓PTで行ってみようって流れになりました。

弓は大好きなのですが、現状素材集めには非効率だし、至天やドゥレムや双頭といった高難易度クエはガンナーお断りな現状なので、何週間も弓は使ってませんでした。
ドゥレムもほぼ大剣でしかやってませんでした。

それでももうちょっと立ち回れると思ってたんですけど……
全然ダメでした。
乙りまくって迷惑をかけました(=;ω;=)
私がいなければ倒せてたと思います。

その後、機会があればドゥレムに弓でリベンジしましょう!みたいな話にもなりました。

しかし弾肉質が悪く、非ホストでは頭尻尾に当てにくい(私だとホストでも当たらない)ドゥレムに対して、私のような者に何ができるでしょうか、何もできません。

でももしまたご一緒する機会が本当にあったとしたら、火力にならないまでも足手まといにはなりたくない!!

うーん、、よし!!

大剣でタメ4当てられるタイミング(確実に安全な時)に昇竜しよう

乙ったらダメなので絶望付けよう

弓秘伝を珠化しようヽ(⑅・ω・)/


今後の楽しみが増えました!!
やっぱり弓は楽しいですよね。

強いともっと楽しいんだけどな、早く強くしてくれないかなー|∀・)+チラッ
約束したのになぁ|///|・ω|///|ジィ~ 

GWは予想通りやる事が目白押しですね。
ニンファ素材をサブキャラでも入手しようとすると『励めっ!』イベントがマゾ過ぎて、他の事に手が付けられない状態。
今週も塔ばっかりやってたしね(。・ω・。)

次の記事で詳しく書く予定ですが、弓秘伝の珠化を決意しました。
次の塔までには完成させたい!

金曜には韋駄天種目の発表もあるし…
怒涛過ぎて何からやっていいのか…
いつもの事だけど、やる事を整理して進めないといけないですね。






以下は個人的な目標です。
忙しいので現状必要ないものはウマクエでも完全スルーします。

HC、GHCは最悪直接集めれば良いので、どうしても今週やらなきゃっていうのは極征ですね。

⑴ 絶え間なき襲撃 HC素材 ☆
⑵ 果てなき脅威の来襲 GHC素材 ☆☆
⑶ 極征:メインとサブ1で3体LV300 ☆☆☆☆☆
⑷ 極征:サブ5キャラでディスとミラLV300? ☆☆☆
⑸ 極征:全サブで3体LV50まで ☆☆
⑹ デイリー武器綬
⑺ サブ垢たくさん放置でRP貯める
⑻ 『端午の仕合い』☆☆

今週スルーするのは
・G級ヒプ関連
・至天
・なわばり、稀玉、激運を呼ぶ、緊急依頼シリーズ
・たっぷり






⑴ 絶え間なき襲撃 HC素材 ☆

相手は覇種なのかな。
時間は午前午後の2時と8時から2時間。

『入手HC素材とローテが確定した後』にストックを見て、必要なのに行く感じにしようかな。

全部行ってたらキリがないし、HC素材バラマキは今後も続くと思うので優先度は低め。






⑵ 果てなき脅威の来襲 GHC素材 ☆☆

相手は黒デュラ?
時間は0,6,12,18,22時から各2時間。

このGHCバラマキクエは今後もそれほど連発されることはないと思います。
とりあえず半年くらいはねw

角のストックも兼ねて『入手GHC素材が確定した後』に、GHC素材のストックと相談かな。






⑶ 極征:メインとサブ1で3体LV300 ☆☆☆☆☆
⑷ 極征:サブ5体でディスとミラLV300? ☆☆☆
⑸ 極征:全サブで3体LV50まで ☆☆

とにかく今週は極征メイン。
・ハンターコイン黄
・ニンファ/ロウ素材の龍晶石
・超越秘儀強化アイテムの古猟の儀書、術書
・パローネ大航祭でスコア追加するパローネ織
の4つのおまけ付き。
何が何でも極征をさせるという意気込みが伝わって来ますね。

ハンターコイン黄は重魂玉/累石/武玉のどれかに変えられるアイテム。
どれも美味いので欲しいですが、LV300っていうのは弱いサブにはきつい。

メインとサブ1は絶望装備があり、MMもやってあるのでLV300までできます。固くなったら野良してもいいしね。

弱いサブは装備が悪くなっていき、MMのレベルも下がっていくので野良もできない(´;д;`)
とはいえ、せっかく塔で『いにしえの超鉄鋼』を560個集めたので、龍晶石も560個にしたい!!

龍晶石が貰えるのは黒ミラとディスのLV200までみたい。
LV300のハンターコイン黄を諦めて2体をLV200まででもいいかも。
でも200までやったら300までやっちゃいたいよね…

私は最近絢累石のストックが減っているので、その意味でも極征はやらないと。






⑹ デイリー武器綬

相手モンスにもよるけど武器魂と同じくらいの個数しか貰えないなら、それほど美味しくないかも。
特に弱いサブキャラにわざわざインして回すなら、メインで優先回した方が早いかも。

極征とかでサブキャラにインしたついで位でいいかな。





⑺ サブ垢たくさん放置でRP貯める
⑻ 『端午の仕合い』☆☆

RP10倍だそうです!
サブ自演団の団レベルを上げるために、vitaとかノートでサブ垢起動して放置だね(◍•ᴗ•◍)

今週スルーした弓イベントもやっとかないと"o(-_-;*)






次のメンテは木曜10時から!
9日間あるので何とかなるかな。
とにかく今週は極征メインだけどサブで高レベル極征はやったことがないからどうなるか…

塔踏破三昧

2015/04/27

上ってます…
サブキャラで何体かでデイリー黒を回したら、あとはただひたすら塔を上ってます。
単純作業が嫌いじゃない私でも食傷気味です(。・ω・。)

黒尻尾mhf 2015-04-26 16-11-59-502
黒レイア尻尾が壁の上に。
HAHAHA! マジウケル






結局サブとメイン合わせて5体で150階まで上り、2体は2重で報酬を受け取っているので、『いにしえの超鉄鋼』は560個になるのかな。
確認してないけど。
それに対応する分の極征、入魂ができる気が全くしません(ノ≧ڡ≦)






気分転換に塔を上るための装備を更新しましたρ(・д・*)コレ

塔踏破1mhf 2015-04-27 01-03-24-866

塔踏破2mhf 2015-04-27 01-03-26-582


武器スロットなし
ヴァルGFヘルム     (烈)   Lv7  294  ●●● 稲荷剣珠GF, 稲荷剣珠GF, 稲荷剣珠GF
オービスGPブレスト   (ガGP) Lv7  295  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
ルフレGPアーム     (未)  Lv1    0  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, ディス剣珠GF
オディバGFフォールド  (烈)  Lv7  312  ●●● ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, ディス剣珠GF
ABレイヤーGP脚:剣   (未)  Lv1    0  ●●● ディス剣珠GF, ディス剣珠GF, ディス剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフSA1

防御値:901 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:0 雷:-3 氷:2 龍:4

大剣技【剣王】,一閃+3,真打+3,絶対防御態勢,豪放+2
状態異常半減,ランナー,ハンター生活,高速剥ぎ取り&採取,回避性能+1
集中+1

以前から個人的には地図確認用のハンター生活をオススメしてるのですが、付けてる人をあまり見ないですね。
3つの扉から正解を選ぶ部屋も追加されたし、便利だと思うけどなあ…

私のようにサブ垢の4フロア固定リタ回しでしか上らない人は、ずっと2階のサブ垢で貼ることになるので、秘伝スキルはなしでいいかもですね。

2階のサブ垢で貼り、メイン垢と他のサブ垢2体で参加するのですが、貼りの垢をリタすると2番目に参加したキャラにホストが移るようでした。
貼り主入れたら3番目のキャラね。

実際に操作するメイン垢のキャラにホストが移るようにすれば、大剣不動は便利ですね。
vitaとかノートも持ち出してやってるので、条件次第では違う結果になるかもですが。

ホストがないとラーとかにタメ攻撃が全然当たらないので、棍の方が便利かもしれません。
技巧武器がない分、移動速度にスキル枠取られてしまいますが、針千本をゴリ押し通過できるメリットもあるしね。






ドゥレムは適当にこなしています。
双剣でやってみたいとか、もっと細かい所詰めたいとか思うのですが、今回は階を上げることに必死だからそういう気分じゃないかな。

一応ドゥレム用装備を更新して、こんな感じでやってますρ(・д・*)コレ


ドゥレム一匹mhf 2015-04-25 02-28-07-237

ドゥレム一匹2mhf 2015-04-25 02-28-05-787

ルチャルGXピアス    (イ)   Lv7  288  ●●● エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3, エンプレ剣珠GX3
エミットGFメイル     (烈)  Lv7  301   ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
ルフレGPアーム     (未)  Lv1    0  ●●● 剣王珠GX・朱雀, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
ABレイヤーGP腰:剣   (未)  Lv1    0  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 雅淵射珠GX1
ルヴナンGPフェルゼ   (ガGP) Lv7  295  ●●● ルチャル珠GX, ルチャル珠GX, ルチャル珠GX
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB2

防御値:884 スロット:■0□0●15○0 火:1 水:2 雷:4 氷:4 龍:5

大剣技【剣王】,一閃+3,弱点特効,絶対防御態勢,紅焔の威光+2
ランナー,一匹狼,剣術+1,代償,闘覇
集中+2


チキンな私が避けてた代償闘覇です。
至天黒やハルドメルグと同じく、雑魚がいないので代償は問題ないかな。
どうせ絶望ない時に当たったら死ぬからね。

振り向きパンチや毒沼でも即死する可能性があるのはつらいけど、そのために絶望があるので、普通の攻撃で絶望割らなれば問題ない!!( ー`дー´)キリッ

闘覇もタワースキルがあれば大剣の場合は何の問題もないですね。

サクッと消化したいときはソロで。
ドゥレム権が貯まって、やりたい人がいそうな時は声をかけて、楽しんでやってます(◍•ᴗ•◍)






耐状態異常3mhf 2015-04-25 01-18-02-490
状態異常3の石はそれほどレアじゃなさそう。2個出ましたヽ(⑅・ω・)/

剥ぎ取りと麻痺剣はかなりレアなのかな?
まだ出てません…

明日のメンテまでに欲しいなぁ|∀・)+
昨日は朝方まで塔に上ってました。
韋駄天以外で頭クラクラするまでやったのは久しぶりですー (´・ωゞ)ネムイ

水曜に1キャラを150階まで上げました。
昨日も別のキャラを150階まで上げるつもりだったのですが、いつもよりインする時間が遅れて、かなり厳しい状況に…

それでもメンテまでに140階までは何とか登らないと(。+・`ω・´)シャキィーン☆
もちろんメンテ補償狙いですねw
メンテ前に貢献報酬を受け取っておけば
メンテ後に2重で貰えるとのこと。

寝落ちする前に何とか140階まで達成!!

勇ましき受け取りmhf 2015-04-24 16-02-18-231
メンテ後に貢献報酬を再受け取り!!
勇ましき宝玉が美味しいー(◍•ᴗ•◍)

いにしえの超鉄鋼mhf 2015-04-24 15-41-10-583
もちろん『いにしえの超鉄鋼』も2重で貰えました。

これで『いにしえの超鉄鋼』は80個×2キャラ×2回の320個確保できました。
2重で貰えたので4キャラ分、ニンファGX珠8個分ですね。
ニンファ珠は何個あっても良い高性能だし、ロウ武器も作るとなるとまだまだ足りません。

メインで140階までは登るので5キャラ分は確実になりましたが、この先どうしようかな。
極征、パローネ、入魂祭を5キャラでこなす事は出来るのかなw






ニンファ素材に関しては、既に4つのイベントそれぞれで1キャラ80個しか手に入らないことが公式に書かれていますね。

極征はノルマ突破報酬(順位でなくモンスのレベル)での入手ですが、80個フルで貰うには『LV200を2種類のモンスでやる必要がある』くらいの感じかな。
個人的な予想ですが。

まずはこれくらいのノルマをストレスなくクリア出来るキャラが必要になりますね。
MM0では野良に行けないし、ソロでもきついでしょうね。

パローネは到達報酬。
これはスコアの合計なので、どの航路でも良く、時間さえかければ弱いキャラでも可能ですね。
サブキャラはギルド貢献ポイント集めや狩人珠強化で、パローネを回すメリットが大きいので、これは問題にならないですね。

狩人祭でのニンファ素材の入手は新実装の個人入魂数で決まるようです。
80個フルで貰うには、おそらく1万魂入魂が必要になるのではないでしょうか。

というのも、5000魂には祭りポイント3倍ボーナスがあるので、それ以上じゃないと個人入魂目標の意味がない。
2万とかだとさすがにマゾすぎるので、1万とか1万5千くらいじゃないかなと。

仮に1万だとしても、これを複数キャラで達成するのはなかなかつらいですね。
入魂はできるだけメインキャラでやりたいけど、これは仕方ないかなぁ。
入魂自体は強いキャラじゃなくてもできるから、単純にプレイ時間と魂玉のストックが問題かな。






そう考えると、4つのイベントを全てこなすには『極征できるキャラ数』と『入魂数』がボトルネックになるかなと。
私の場合は5,6キャラ分が限界な気がします。

今週これから塔を登るのはメインとサブキャラ1体の2体で終わりにしようかなぁ。
もちろん『いにしえの超鉄鋼』だけたくさん集めておいて、残りのイベント素材はできる時にやっても良いんだけどね。

なかなかマゾいイベントなので3周目くらいには緩和がきそうですw
それでも3ヶ月も待てないからね…
できる限りやるしかない!!






私は塔を上る時に貼りリタのvita垢とは別のサブ垢を参加させて、ドゥレム権を貯めています。

40階になると放置して別のサブ垢で参加するのですが、2日で300階上ったままドゥレムを消化していないので、持っている7垢では足りなくなってしまいました。

MHFで新しいアカウントを作るにはメールアドレスがいりますね。
yahooメールとかGoogleメールとか携帯メールで登録すれば良いのですが、持っているメアドがなくなると捨てアドを作る必要があります。

でもGoogleメールなんかも連続でたくさん作らせないようになっていて、変な制約がかかってきます。
別のPCとかネカフェとかの別の場所で作れば良いんだと思うのですが…

そこで超シンプルで効果的な方法を思い付きました(^///^)
ハンゲームでアカウントを作ればいい!!

試してみた所、COGに登録しているメールアドレスでもハンゲ垢を作れますヽ(⑅・ω・)/
これでサブ垢を簡単に2倍にできますね。
サブ垢のメアド、ID、パスワードの管理はしっかりと複数のメモ帳に残しましょうね(。・ω・。)
今日はあったかくていい天気ですねー(◍•ᴗ•◍)
うちの周りのマンション群の庭木にも色んな花が咲いてます。
桜の散った後のこういう日が1番好きかも。

こんな日はしっかり働いて
家に帰ったらササッとお風呂や家事を済ませて
残りは暗く湿った塔に籠るのが最適解ですねw






150階mhf 2015-04-23 07-15-18-341
『サブ全員で150階まで登るんだ!』と意気込んでいたのですが
昨日1日で1人分終わらせるので精一杯でした(。・ω・。)

もちろんサブ垢リタの4フロア固定登りで
脳死で4,5時間頑張ったのですが…

時間がかかる原因としては
① サブキャラなので塔踏破用の装備がない
② vita垢で貼り、PCのメイン垢とサブ垢で参加している
③ 新しい罠を解くのに時間がかかる
④ 剥ぎ取りと古宝品採取
この辺りを改善すれば3時間くらいで150階まで登れる気がするけど…

①は仕方ないかな…
今後もサブキャラで塔をする必要があれば、技巧武器と状態異常装備くらいは持たせるといいのかも。

②も仕方がないです。
サブ垢でドゥレム権を貯めて、メインで消化したい!
新らしい塔武器素材もドゥレムで出るらしいしね。

新しい罠mhf 2015-04-23 03-24-21-268
③の新しい罠に関しては慣れてきました。かなり面倒なものが多いですが、一応ぼっちでも何とかなるものばかりですね。

新しいマップには古宝品が多い、しかも持ってない古宝品が出やすい気がしましたが、気のせいかなw

④の剥ぎ取りと古宝品採取に関しては、タワースキルを一通り取った勢ならば、TRを上げる必要があまりないから、剥ぎ取らなくていいでしょうね。古宝品は入魂祭やパローネ大航祭に関係する以上集めたいです。サブキャラなら燭台と小箱以外はいらないですね。

古宝品は150階まで登って大体コンプできるくらいでした。サブキャラ同士で同じ団ならば、サブキャラ移動する前に古宝品を全て送っておけば、楽になって時間短縮できるかも!






良く考えるとサブキャラ全員で塔を回してニンファ素材をたくさん回収したとしたら
入魂祭やパローネ大航祭や極征もサブで素材回収する必要が出てきますよね。

塔はサブ垢貼りだから弱いサブキャラでも問題ないですが
他のコンテンツも弱いサブキャラ全員で消化するのはかなりきついのではないかな( ,,Ծ‸Ծ,,)

極征200位までをストレスなく回せるキャラ分で良いのではないかと考え直してきました。
というより、私のプレイ時間だと全キャラ150階まで登るのは現実的ではないやw

この4大コンテンツ横断イベントは少なくともニンファ素材を集めきるまで続く事を考えると
サブキャラの強化はますます重要になってきますね。

サブパートナー虚無mhf 2015-04-22 16-07-19-802
とりあえず気分転換にサブのパートナー用にメインから虚無素材×3キャラ分を送りました(^///^)
少しは極征とかパローネが楽になるかも?






話が逸れました。
昨日は何とか1キャラで150階まで登って成果はこんな感じρ(・д・*)コレ

天廊報酬1mhf 2015-04-23 07-19-22-252
・餓狼2と水激剣の石が出ました。ドゥレムはやってません。水激剣は新追加でしょうか?前からあったっけ?
・勇ましき宝玉98個。報酬で勇ましき宝玉が出ない不具合なので、150階までの貢献報酬20個以外の78個はアシストコースの追加報酬です。かなり美味しいことが分かりますね。
・天技の古書は150階までの貢献報酬で5個。1個は報酬で出ました。
・新塔武器素材の『白銀の秘文書』は50階での貢献報酬ですね。ドゥレムからも出るんですか?まだ1匹も倒してないから分からないやw

天廊報酬2mhf 2015-04-23 07-21-21-007
・今回の目玉『いにしえの超鉄鋼』は予定通り80個。
・『極征龍水晶』も予定通り10個。
・『ギルド勲章メダル』は50個。

天廊報酬3mhf 2015-04-23 07-23-12-357
・超越秘儀関連は良く分からない!発動が早くなれば使う機会も出るのでしょうか?とりあえず素材は確保!!






目標を『極征も出来るキャラ(6,7体かな)で150階まで登る!!』に下方修正して
残りも頑張るよーヽ(⑅・ω・)/
今週の目玉は塔でしょう。第2層が解放されなくて残念ですが、その分スルーできない報酬が追加されています。やるしかない状況を無理やり作り出している感じでしょうか。

個人的にはモンスと罠の配置を変えただけの適当な2層を追加するのならば、じっくり時間をかけて1層とは全く違った雰囲気を持ち、完成度の高い2層を作って欲しいです(◍•ᴗ•◍)

もちろん塔は番人がメインだと思えるくらいにドゥレムが面白かったので、2層の番人にも期待しています。容赦なく強いモンスにしてもらいたいなw






というわけで、今週のメインである塔をどうやって、どこまでやれば良いかを考えてみました。

結論から言うと、サブキャラ(サブ垢じゃないよ)全員で150階までを目標にしています。


ニンファ防具、珠

・ニンファ剣珠GX1 一閃+2、三界の護り+2、痛撃+2、絶対防御+2
・ニンファ剣珠GX2 一閃+2、三界の護り+2、痛撃+2、適応撃+2
・ニンファ剣珠GX3 一閃+2、三界の護り+2、痛撃+2、支援+2
・ニンファ剣珠GX4 一閃+2、三界の護り+2、痛撃+2、闘覇+2
・ニンファ剣珠GX5 一閃+2、三界の護り+2、痛撃+2、扇動+2

・ニンファ射珠GX1 一閃+2、痛撃+2、炎寵+2、絶対防御+2
・ニンファ射珠GX2 一閃+2、痛撃+2、炎寵+2、適応撃+2
・ニンファ射珠GX3 一閃+2、痛撃+2、炎寵+2、支援+2
・ニンファ射珠GX4 一閃+2、痛撃+2、炎寵+2、闘覇+2
・ニンファ射珠GX5 一閃+2、痛撃+2、炎寵+2、扇動+2

珠が特に高性能。どの部位も使い所がありそうで大量生産必須です。しかし天廊アイテムの『いにしえの超鉄鋼』が1部位あたり36個も必要。『いにしえの超鉄鋼』は140階まで上がると80個貰えます。これ以上上がっても貰えません。つまり2部位分しか貰えない。

あとはサブでやるしかなさそうですね。『いにしえの超鉄鋼』狙いならばサブで140階まで!でも150階までやると天技の古書が貰える(合計5個=TSP1)ので、150階までやるのがいいかも。


ライオス、ボニト、ロドクルシリーズ
天廊旧防具も作れます。ロドクルの桜星鉄は1部位に3個必要で、40階までに6個。こちらもまだ持ってない人が全身作るにはサブで回す必要がありますね。


極征龍水晶101階までに10個
私は最近ずっと極征をスルー気味で、魂玉Gのために1回やるくらいでした。しかもG7に入りGX珠を作りまくって、絢累石のストックが減ってきました。

そこでこの極征龍水晶が良さそう!まだ詳しく分からないけど、極征に持ち込むと武玉や累石が追加で貰えるみたい。101階で10個ならば、サブ全員でやれば相当稼げますね(◍•ᴗ•◍)


新しい天廊石
麻痺剣3と剥ぎ取り名人など12種。剥ぎ取り名人の石は欲しいけど、ギスギスの原因にもなりそう?w 剥ぎ装備に良いですね!!

新天廊武器も出たので、これまでの天廊石も追加でストックしておきたいですねー。極長大剣にいたわり3の石入れるんだ(^///^)


古宝品(小箱、燭台)コンプでパローネと祭りが有利に
小箱を揃えると入魂祭のシクレで魂+10!!デイリーモスにも適応されるのかな?シクレには100回くらいは行くだろうから、これは美味しいですね。

燭台を揃えるとパローネの部位破壊でCP+300!!こちらはそんなに興味ないかなw


超越秘儀強化アイテム
システム良く分かってないけど、集めておいた方が良いんでしょうね。古猟の技書、古猟の術書は塔を登れば480階まで段階的に貰えるので、できるところまでって感じかな。アイテムなのでやはりサブキャラで集めれば、一気に強化できそう。






あとは塔のリファイン要素として
・パートナー、レスタ参加
・アイテム全種交換
・パートニャーが撤退時にも扉前ですぐ復帰して開けてくれる
・ギルド勲章メダル新モーション
があります。


とにかく今週は塔を登る!!
サブキャラ全員で150階!!
メインはできるだけ登る!!
ドゥレムはメインで出たら!!
TRはもう上げる必要が特にないので、コースを入れるならアシストで、勇ましき宝玉と天廊石狙い!!

mhf 2015-04-21 02-08-24-137


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ABレイヤーGP頭:剣   (未)  Lv1    0  ●●● ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3
ABレイヤーGP胴:剣   (未)  Lv1    0  ●●● ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3, 雅深剣珠GX3
オルロジュGSアーム   (ガGS) Lv7  184  ●●● 雅深剣珠GX3, 雅深剣珠GX3, 雅深剣珠GX3
ストロマGFフォールド   (烈)  Lv7  303  ●●● 雅淵射珠GX1, 気短珠G, 神楽剣珠GX2
ABレイヤーGP脚:剣   (未)  Lv1    0  ●●● コンセル射珠GX5, ネコ【剣客】珠GX, ヴァイス剣珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G巧流カフPB2

防御値:487 スロット:■0□0●15○0 火:-1 水:5 雷:-1 氷:3 龍:1

見切り+4,一閃+3,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,巧流,代償,剣術+1,業物+1
早食い
デイリーの司銀龍HC素材のバラマキ黒レイアが美味しいですね。

ゲネポス黒mhf 2015-04-18 13-10-43-283
これまで入手しにくかったHC素材がたくさん出ます。
G7で新実装のゲネポスに加えて、ナナやクアルとかは素材が枯渇気味な上、ハルド防具に必要なのでこれを利用しない手はないですよね。

サブ司銀龍黒レイアmhf 2015-04-20 13-26-28-035
11キャラで御守り持ち込めば1日で200個位いくんじゃないかな(◍•ᴗ•◍)

ハルドの烈種防具は性能が微妙と言われていますが、始種防具化すれば剣神が付くんでしたっけ?
剣神がどれだけ流行るかにもよるし、ガンナー防具の方も珠化ガンナーに救済が来るかどうかによりますが、ハルドGFは今のうちに作っておいて損はないと思います。

G7になったけどハルド以外に特にやる事もないしね…
ハルド自体には慣れたので、あとは楽しみながらじっくり素材集めるとして、今週は頑張ってサブ全キャラで黒レイア回ろうかと思ってます。






いつもの悩みなのですが、強いサブはいいけど弱いサブで戦うのは本当につらい…

Cパクトmhf 2015-04-19 03-41-17-993
今週の穿龍棍イベントで貰えたCパクトもサブに送りました。

弱いキャラでも穿龍棍持ちだとかなり楽です。
ほとんどのキャラに穿龍棍を持たせましたが、穿龍棍のSRが100になってないキャラは、穿龍棍で黒レイアに行けません。

おまけのHC太刀だけでG級にしたキャラが2体いるんですよね…
HC太刀で1回行ったら地獄でした。
15分針とか…(*´﹃`)

真司銀刀mhf 2015-04-20 06-23-05-165
そこでG武器のハルド太刀:真司銀刀LV1を持たせてみましたヽ(⑅・ω・)/
性能差は歴然ですねー。

LV1の段階から長い白ゲがあるので、斬れ味が落ちて弾かれるようなことはありません。
リーチ長なので玉鋼で黒レイアやってた世代の私には使いやすいです。
強化していけば空ゲも出るので、とりあえず持たせるには便利かも!






自演団2mhf 2015-04-20 06-48-15-479
こうして祭り前にサブを巡回する機会もあまりないので、2つ目の自演サブ団も作りました!

前から作りたかったんですよね。
これで4つの団に分散させたので、紫組になる確率が高くなりました(◍•ᴗ•◍)
パチンコ

銀色のパチンコ玉になって、ピンボールのようにエリア中をぐるぐるします。端にいて最初の1周をフレーム回避してしまえば、後は見ていればいいのですが、真ん中でコロリンしたほうが次の攻撃につなげられます。

情報を仕入れてないので、正しいやり方かは分からないですが、私はこういう風にすればほぼ100%コロリン回避できるようになりました。

パチンコ1
エリア真ん中に軸合わせしてバックステップしたときに、このように体が溶けて十字の流体金属になり、パチンコをやってきます。エリアの端以外でもやってくる場合は『ショートバージョン』でエリアをぐるぐるする回転数が少ないです。

パチンコ2
すぐにエリア真ん中に移動しましょう。拠点の方を見て位置を合わせるといいかも。拠点のへこんだ部分(ジャンプ台)の正面にある、うっすら草の生えたところの少し右側です。

パチンコ3
場所はかなりシビアです。草地の右の、地面に人の頭ほどの丸い模様がついている所に立ちます。

パチンコ4
そこに立って拠点のほうを見ると、地面が白くなった所が日本地図のように見えます。四国と中国地方がないですがw その北海道の所に注目します。

パチンコ5
普通は『11周目』くらいに北海道の所を右下から左上に通ります。1度かすって、2度ちょっとだけ上を通り、最後に真上を通る感じ。本州は通りません。

パチンコ6
次の瞬間にパチンコ玉の影だけが見えるので、見えた瞬間にすぐに回避ボタンを押します。

パチンコ7
これで回避できています。多分、パチンコの着地にはダメージ判定がなく、最後の空中での一番小さい一周をコロリンしている感じだと思います。

グルグルの通る位置と、回転数はパチンコの開始位置によって微妙に異なりますが「影を見る」→「すぐコロリン」の流れは変わりません。グルグルの回転数と通る位置は気持ちの準備程度に考えておくのがいいかも。

GHCハルド

2015/04/19

GHCハルドの時限配信『急襲!司銀龍』をやっています。
剛種の行動まとめの記事のために、剛種を連戦して画像なんかを撮っていたら、ハルドGFの立ち上げれ分の証は集まっていました。
剛種の行動は大体理解したのでG級へ格上げです(´▽`*)

mhf 2015-04-19 04-32-36-354
倒すだけであればGHCでも0針で安定してきました。
3ラスは出るんじゃないかな。
ハンマーなので一人の方が被弾も少ないしやりやすいですね。

G級の行動は3個くらいかな?
G級の行動とGHCの行動の区別ついてないけどw
もうすこしG級になれたら、G級の攻撃行動も記事に追加しようかな。

PTだと頭向けてくれないのでスタン取りにくいし、後ろにいるときの行動が分からなくてやばい・・・
PTで戦うように穿龍棍で練習してみようかなぁ。
頭はソロで壊せばいいしね(@´,,・ω・,,`@)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム