⑴ メイン極征LV300片方?→大剣『秘伝開門の鍵・北門』を生産→秘伝魂の結晶受け取り→双剣『秘伝開門の鍵・天門』生産
⑵ メイン極征片方LV200
⑶ サブ1,2で極征2種LV200まで
⑷ Gサブ全員で極征2種1度クリア

⑸ 毎日3回ジンオウガ 時間があれば狩りコ連戦?
⑹ ジンオウガイベント 『剣士/ガンナーG全部位→ジェス』『剣士/ガンナーGX1部位ずつ→リアルオ』『武器12種→お試し小判』

⑺ ガスライベント 『G防具系の剣士/ガンナーGX全部位済み→報酬受け取り』『剛種防具系のGX全部位途中→生産強化→報酬受け取り』
⑻ 不足HC素材のチェック(特にガスラのGHC素材とガスラ防具に使用するもの)→狩りコ入れたら補充

⑼ イベント笛『シロシロ』作る
(10) MHSXの最新dat入れる
(11) ミル素材確認して角なければ『果てなき脅威の来襲』へ






さて、今週も始まりましたね(◍•ᴗ•◍)

私にしてはリアルが忙しくて、G8になってから思いきりプレイできてないです"o(-_-;*)

今週のハンターの注目は何といってもジンオウガでしょうね。
ジンオウガ自体が良モンスですし、新しい遷悠武具が作れるし、G50武器の派生に遷悠玉がいるし、リアルオが作れるイベントが絡んでいるし…
ジンオウガは連戦するしかないです٩( 。・ε・。)و ✧

そうは言ってもジンオウガは既にザックリと行動を把握したので、サクッと倒すなら弓/全破壊するなら双剣で、ソロ/ぼっちで問題なく出来るようになりました。
1日3回制限もあるし、今週それほど連戦する必要はないかな。

リアルオのイベントこなすために、剣士とガンナーのジンオウGXを1部位作る事が必要ですが、先行チケット30回と、今週7日×3回=21回で足りると思います。

ジンオウ防具は武具は優秀なのでもっと素材集めたいけど、1日3回ずつ1人でノンビリやればいいかな。
週末にまとまった時間が取れたら狩りコ入れてがっつりやるかも?

それに引き換え極征は必須(廿_廿)
・最近GX珠を作りまくっている
・サブ再燃の為にG50武器配っている
・魂玉減ってきた
・ニンファがシミュによく引っかかる(射珠GX1とか)のに龍晶石がない

というわけで極征はサブも動員して全力でやらねば。
いつでもできるジンオウガよりも緊急性が高いです…
極征は詰まらないけど仕方ないなー(*´﹃`)

秘伝魂の結晶イベントはボレアスとバルカンのどちらか一方をLV300でいいのかな?
メインはそこまでやるしかないね。
Gサブは全員最低1回、強めのGサブは出来るだけLV200までやる!






メンテ前からやってるガスライベントも終わらせないと。
始種防具系を全部位GXはゼニーとHC素材がかなり大変。
希少なリアルオが絡んでるから仕方ないや。
剛撃の時代が来てから焦るのも嫌だしね(。・ω・。)

仮に狩りコ入れたらジンオウガだけじゃなくて、ガスラで消費するHC素材を補充しないと。
ガスラのGHC素材も30個くらいはストックしたい!

「絶え間なき襲撃」「果てなき脅威の来襲」の報酬がそれほど良くなってないので、足りないHC素材は直接集めたほうが良さそうね。

黒影/黒陰防具は多分最近作ってないんだけど、ミル素材だけは在庫チェックして、足りなければ時限ミルは行こうかな。






シロシロのイベントは面倒なようですね。

「ソ」→黄色 7:00〜8:00、21:00〜22:00
「ラ」→桜 11:00〜12:00、16:00〜17:00
「シ」→緑 10:00〜11:00、22:00〜23:00
「ド」→紫 7:00〜8:00、16:00〜17:00
「レ」→赤 9:00〜10:00、12:00〜13:00
「ミ」→青 12:00〜13:00、17:00〜18:00
「ファ」→空 15:00〜16:00、20:00〜21:00

うーん… 救済の常時配信の方は面倒なようですが… こちらもなかなか。

一日中インできる人はこちらでいいけど、この時間帯に合わせられない忙しい人が時間の掛かる常時配信の方をやるかと言われると…
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヴァイスGXゲヒル     (GX) Lv7  374  ●●● ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5, 雅淵射珠GX1
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● 体術珠G, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ゴゴGXアーム       (GX)  Lv7  400  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ソル剣珠GX3
アルゴルGFフォールド  (烈)  Lv7  307  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
リオハートGXグリーヴ  (GX)  Lv7  382  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, ゴゴ射珠GX5
服Sスロット2                    ◆◆  体術カフSA1

防御値:1864 スロット:■0□0●15○0 火:11 水:-7 雷:5 氷:-4 龍:-7

見切り+4,一閃+3,弱点特効,豪放+3,ブチギレ
吸血+2,絶対防御態勢,真打+2,剣術+1,回避性能+1
格闘王
mhf 2015-07-25 16-58-34-748
弓ソロで0針けっこう出るようになった!
3ラスも出たよー。

なかなか頭に当てにくいんだけど、怯んだ時とか怒った時とかハアハアした時に連続でタメ4当てられると、一気にタイム縮む感じだね。
私で3ラス出るってことは、本格解禁されたら上手な人が2ラス出しちゃうんじゃないかな(*´д`)o

尻尾きるために近接で練習すべきなんだけど、弓が楽しくて先行チケット15枚も消費しちゃった…
尻尾大量にいるし、PTだと弓ってわけにはいかないのに…

行動まとめも結構おかしい所が出てきたから改善しなきゃ。
あの3連お手の自由度をどうまとめたらいいのかな?
韋駄天延期だそうです。
一部問題が発生したって何だろう。
白湖でガスラバズラ韋駄天しようとしたらバグでたのかなil||li(´・д・il)il||li

夏は超忙しくて、休みも帰省だったり、遊びだったりでキツキツなのを、無理やり1日空けたんだけどなぁ|∀・)+

まあ、仕方ないね。
めちゃくちゃ忙しかったし、新モンスや新要素でやる事いっぱいだからホッとしてたりして(ノ≧ڡ≦)
韋駄天は楽しいけど、体力と精神力を壊毒くらい削られるから。

韋駄天の練習と本番のせいでここの所ずっと極征とパローネを本気で回せてなかったから、それが心置きなくできるのもいいね(^///^)
極征のニンファとパローネのGP足りないんだよー。






先行ジンオウガはリタすれば先行チケット消費しないと分かって楽しくなってきました。
だって火事場ソロじゃなきゃやる気しないし、どこまでなら攻撃ねじ込めるかを試しながらだから、とても30回じゃ足りないんだよね。

元々私はモンスの攻撃をしっかり分かって、立ち回りも全部決めないとまともに戦えなくて。
うまい人は初見モンスとか、色んな武器でもパッと対応してギリギリまで攻められるみたいで、本当すごいと思います。

mhf 2015-07-24 15-38-15-939
ジンオウガは弓ソロの5,6分で倒せるようになってきました。
1エリア、4ラスはもうちょいかな。
しっかり頭に当てられるようになれば3ラスもいける?

mhf 2015-07-24 15-40-02-443
御守り系持ち込んで、御守り効果で+1されて、遷悠玉1個ってどういうことなの?
御守り効果のらなかったら0個ってありうるの?
それとも御守りあっても1個固定なのに、御守りのった表示になってるだけ?

ドゥレムとか支天ほどのタフさはないのね。
攻撃が激しくて緊張感があって、やってて楽しいけど、本気で立ち回り煮詰めるほどの時間とモチベはないかな。来週はプロハン達のジンオウガ韋駄天が開催されるのかな?w

素材的にも連戦しなきゃだし、一般解禁されたらPTでやる事もあるだろうから弓以外も練習しないとね。
ソロで尻尾切れるようにもしないと。






今週の目標はρ(・д・*)コレ

・ガスラバズラ連戦してガスラGX全部作る→ジェスとリアルオ素材もらう
・ガスラバズラ連戦して怒貌/怒面GX全部作る→ジェスとリアルオ素材もらう
・ガスラバズラ連戦してパープルツールもらって弓ホートアークス作る
・ジンオウガを弓、ハンマー、双剣、大剣あたりで練習して、色んなPTに対応できるようにする

ガスラバズラばっかりじゃん(。・ω・。)
自分の練習のためにジンオウガの攻撃をまとめてみます。徐々に追加していきます。
最適の立ち回りは全く分かりません。プロハン動画を見てください。
弓視点なので近接の参考にはならなさそう。
戦った回数が少ないので、間違いが多いです。指摘して下さい。

先行チケット消費するのでまだ一度しかやっていませんが、かなり強いです。
G50武器の派生強化にジンオウガのクエスト報酬である遷悠玉を使う以上、全ハンターにとって連戦が避けられないモンスなはずですが、それにしては強過ぎるかな。
野良の指定も厳しくなるだろうし、倒せないぼっちハンターは詰んでしまうかも。

予備動作が短い攻撃や、位置取りで処理しないといけない攻撃など、ここ最近のFモンスとは違う印象。
サードはかなりやり込んだのですが、私があまり立ち回り覚えてないのか、Fでかなり改造されているのか、初見では全然上手くできませんでした。

体力はそれほど多くないので、最先端ハンター4人が火事場/再燃/狩りコ/根性Gなど準備して、穴麻痺スタンでゴリ押せば1ラスだと思います。

ただ中途半端な準備の非火事場PTだと三乙間違いなしですね。野良の阿鼻叫喚が目に見えるようです。しかも3回過ぎると報酬減… ギスギス必至"o(-_-;*)

慣れるまではソロか身内で練習してから野良に出ましょう(。・ω・。) 行動を把握してない状態でのりこねてPTに迷惑かけないように…






予備動作が短いので軸合わせが終わった瞬間に、正面にいると対応出来ない行動があります。

特に後述の『流星』などは正面にいると、雷光が次々に襲ってきてコロリンでは回避がかなり難しい上に、絶望も余裕で剥がされます。正面にいないこと、反時計回りで斜めに位置取りするのがいいのかな?

軸合わせ後に攻撃を当てることはほとんど無理。
攻撃後に息切れするときがあるので欲張らずちょっとずつ当てていけば、討伐自体はそれほど難しくないかな。
よく言われるターン制ですよね。ジンオウガのターンに攻撃するとダメです。






・麻痺は比較的長いし、ラスタ込みぼっちPTで2麻痺くらいいける
・睡眠するが、耐性は高い
・落とし穴有効 まあまあ長い
・シビレ罠にもかかる(効果時間が短い上に、雷解除状態でシビレにかけると雷チャージされてしまうのでNG)
・チャージ中に閃光が有効






ニフラム
軸あわせなし
ジンオウガの必殺技!この攻撃を知らないハンターをまとめて一瞬で消し去る!
2~3分に一回やってくる?それとも一定ダメージを与えるとやってくる?
いずれにしても開幕直後に使ったり、連続で使ったりはしない。

ニフラム1-1
両手を地面に付けて身を低くする。
ただのジャンププレスとは予備動作が違う(ただのジャンププレスはそれほど身を低くしない&右手を軽く上げる)
とにかくジンオウガの行動終わりには、ジンオウガを前面からカメラに捕らえて、この予備動作をやってこないか注視する。
軸あわせがなかったら要注意。
いつでも退避できるように準備。

ニフラム2
高く飛び上がって

ニフラム3
着地プレス。ダメージあり。このとき広範囲に雷光の粒をばら撒いている。

ニフラム4
尻尾がまっすぐになったときに咆哮。

ニフラム5
咆哮の直後に大爆発。
判定が長く、普通のコロリンでは回避できない。
このくらい離れるか、穿龍棍の大ジャンプか、ダイブか、超越回避。
ガルバより凶悪な特大のスリップダメージで、被弾してしまうとほぼ間違いなくBC送り。
根性/絶望/女神系/再燃/根性札G/豚グレートなど全て貫通。
再燃と根性Gを両方持っている、残り体力が多い、豚が回復薬を使ってくれるなどで生き残れることもある。






3連お手のコンボ
その場で高速でぐるっと回る一発軸あわせから派生。
スタンダードな行動で対処しやすい。
この『3連お手』が以下の色々なヴァリエーションに派生する。

・右手から入る場合と、左手から入る場合がある。
・右手は「通常のお手」か「ゆっくりお手」の2択。
・左手は「通常のお手」か「ゆっくりお手」か「長距離フック打ち上げ+ジャンププレス」の3択。
・「ゆっくりお手」は3連撃の3回目のみ。
・「通常のお手」はターゲットと近い時、「長距離フック打ち上げ+ジャンププレス」は距離が離れるとよくやる。
・「長距離フック打ち上げ+ジャンププレス」は2回目と3回目にやってくるので注意(3連お手とは別行動として単独でもやってくる)。これをやるとコンボ終了。
・3連撃の途中でキャンセルして後述の「尻尾びたーん」に派生することがある。これも遠いとよくやる。


以下3連お手のコンボの例





『左手お手→右手お手→左フック→プレスどーん』

非怒り
高速一発軸あわせ(軸あわせと攻撃開始が一体)

お手
光っていて見にくいですが、これは初撃の左手のお手。

お手からのフック
3発目のフックはかなり前まで進みながらやってきます。
離れていても注意。
これを被弾すると打ち上げられ、次のジャンププレスで根性貫通される。

お手フックプレス
フックの後、ジャンププレス。






『左手お手→右手お手→尻尾どーん』

怒り
高速一発軸あわせ

3連お手ヴァリエーション2-1
上記のコンボと2撃目まで全く同じ

3連お手ヴァリエーション2-2
2撃目のあとに、後ろに反転ジャンプで一旦離れて

3連お手ヴァリエーション2-3
尻尾ドーン。






『右手お手→左手お手→右手タメお手』

怒り
高速一発軸あわせ

3連お手ヴァリエーション
右手の「通常のお手」

3連お手のバリエーション
3発目は右手を高く持ち上げて、少し溜めてから渾身のお手。






サイドタックル

怒り
軸あわせ

サイドタックル
向かって右側に半身になり

サイドタックル2
サイドタックル。
タックルした方向に電撃を飛ばすので離れていても注意。
電撃はしゃがんでいれば当たらない?






イルミネーション

怒り
反転後方ジャンプ(軸あわせなし)

バック転
予備動作がはっきりしている。
タゲの位置に関係なくその場で後ろに反転。
高速軸あわせは反時計回り、イルミネーションの予備動作は軸は合わせないし、少し上方向に高い、そして時計回り。

バック転雷光虫
反転ジャンプの途中で尻尾から頭に掛けて雷光の粒が舞っている。

その後、この雷光を撒き散らし、展開する。
この雷光に当たると雷やられになるがダメージは小さく、吹き飛ばしもない。

イルミネーション3
ジンオウガの咆哮とともに散らばった雷光が大爆発。






流星

怒り
軸あわせ、反転ジャンプ軸あわせ

流星予備動作
軸合わせ後に短く溜める。
雷光が飛び散っている。
これほどの大技なのに予備動作が短く、かなり危険。

流星1波
正面から向かって左側を中心に雷光の波が押し寄せる。
この第1波だけでも2重になっているので、簡単に『絶望剥がれ→乙』まで持っていかれます。
斜め上にも雷光が放たれているので、穿龍棍の大ジャンプで安易に対処すると危ないかも。


流星2波
第2波はほぼ左右対称に無数の雷光が襲ってきます。
ハンターが光っているのは超越回避したからです(。・ω・。)
見ての通り雷光は2重になっているので、簡単にコロリンはできません。
やはり正面にいてはいけなさそう。
流星を飛ばすときの本体にもダメージ判定あり。






ジャンププレス

怒り
軸あわせなし

ジャンププレス
その場で軸あわせなしから、右前脚を上げる。

ジャンププレス2
ジャンプして押しつぶし。

ジャンププレス後咆哮
その後短く1度咆哮。






大放電

怒り
軸あわせなし

大放電1
予備動作が短い。
左前脚を軽く持ち上げるだけ。

大放電2
周囲に放電を始める。

大放電3
放電が広がる。
反時計回りしている場合は赤い所が安置っぽい。

大放電5
意外にも真正面に広い安置。
近づけば周囲の放電は当たらない。

大放電4
最後にジンオウガ本体が爆発。
それほど範囲が広くないので離れれば当たらない。






尻尾びたーん

尻尾びたーん1
予備動作:後ろに反転ジャンプして距離をとる。
判別しやすい行動。

尻尾びたーん2
飛び込んできて尻尾と背中のトゲトゲでびたーん。
ミルとかナルガのやつ。
尻尾びたーん系の攻撃はヴァリエーションが多いが、空中で宙返りする分どれも若干回避遅めな感じ。





雷縮地

怒り
普通の軸あわせ

1雷縮地
クラウチングスタート。体全体と両前脚が光っている。

雷縮地2
正面に突進しながら、通り道に雷を発生させる。
ここで被弾して麻痺すると、次の折り返し雷撃で根性・再燃・札が貫通する。

雷縮地3
突進後振り返って咆哮し、通り道に再度雷を発生させる。
距離を離すと頻繁にやってくる行動。






雷解除後の行動
雷状態の解除条件は?

非怒りの雷光集め
雷状態が解除されるとダッシュ→雷光集めをする。
まずは『がおがお・アオーン』を2セット。

非怒り2
一度雷光集めを終えると、このように体の周りに雷光が散っている状態になる。

雷解除3
もう一度ダッシュ→二度目の雷光集め。
『がおがお・アオーン』を1セットやると、次に頭を突き上げたときに爆発し、雷状態に復活。


その他
・とびかかり突き上げ
・駆け寄りダッシュ→尻尾ドーン

自分の練習用にガスラの攻撃をまとめてみます。
最適の立ち回りは全く分かりません。プロハン動画を見てください。
徐々に追加していきます。

尻尾を斬る、コロリンしにくい攻撃をガードすると安定するいう意味で、ランスとかでいくと便利だと思いました。

・麻痺有効
・睡眠有効
・マップに自然に配置されている流砂に落ちる
・ガスラ自身が設置した落とし穴には落ちない






ガスラ開幕

ガスラ開幕
最初は地中に潜んでいる。毒の小円が数珠状に並んでいる。

ガスラ開幕飛び出し
その内円より内側に入ると飛び出してくる。内側に入ってすぐ逃げればおk。飛び出しと尻尾振りの2段階ダメージ?吸引流砂落とし穴に引っかかったり、毒沼に引っかかったりしていると、開幕から乙ることも?






もぐり蟻地獄コンボ

初見殺し、絶望貫通の連続技。全てコロリン可能で慣れたら余裕。

もぐり流砂コンボ1
予備動作:半身に少し後退して、頭を下げて、尻尾を上げる。

もぐり流砂コンボ2
飛び上がってもぐる。ダメージあり。飛び上がってから落ちてくるまでワンテンポ遅れる感じ。その場で潜るだけで、ハンターを狙ってくるわけではないので、あまり当たらない。

もぐり流砂コンボ3
もぐったところにハンターと岩が吸い寄せられる。

もぐり流砂コンボ4
吸い寄せられる岩が消え、流砂も消えたところで下から飛び出してくる。ダメージあり。地形エフェクトが消えたところでコロリンすればおk。

もぐり流砂コンボ5
飛び出したガスラが落下してくる。ダメージあり。コロリン可能だが若干タイミングつかみにくいか。ガード武器ならガードでもおk。






毒風船

毒球破裂1
予備動作:体を大きく持ち上げる

毒球破裂2
口から毒風船を形成。毒風船自体にダメージあるが、毒風船自体に当たることはあまりない。

毒球破裂3
右フックで毒風船を破裂させてくる。ここにダメージ。タイミングつかみやすく、コロリンすればおk。ガスラの足元あたりにまで爆発ダメージあるので背後で攻撃している場合は注意。風船を割る前に怯ませると毒球はそのまま地面に落ちる。






飛びかかり毒沼ばらまき

飛び掛り毒沼ばらまき1
軸あわせ後に後ろ脚に重心を置いて構える。

飛び掛り毒沼ばらまき2
前方にとびかかる。飛びかかりジャンプの距離はターゲットの位置にかかわらず一定なので、飛びかかり自体に被弾することはあまりない。

飛び掛り毒沼ばらまき3
ガスラが元いた辺りに3つの毒球を投げてくる。地面ではじけてダメージ。飛びかかりにあわせてすぐにカメラをガスラに合わせると、背後から毒球に被弾することになるので、毒球の設置までしっかり見る必要がある。






ただの駆け寄り→反転かみつき

ただの駆け寄り
軸あわせ後に突然駆け寄る。エフェクトない地味な動きだがダメージあるので火事場してるとアウト。シンプルな攻撃が怖い。どのモンスターも軸あわせ時に正面にいちゃダメだね。

かみつき
通り過ぎた後、反転して噛み付き。多分、駆け寄りから噛み付きは一連の行動。噛み付きも予備動作なしでいきなりやってくるので火事場していると一番怖い。






毒霧

毒霧
後退車庫入れしながら軸合わせ。

毒霧2
体を起こして、まさかの1本脚!w 

毒霧3
毒霧を吐く。コロリンもできた気がするけど、タイミングがかなり分かりにくい。範囲外に逃げるかガードしてしまった方がよさそう。この攻撃の後は、左右の脚踏みをする間、若干の隙ができる。






気絶尻尾回転→ホーミング毒球

回転1
予備動作:息を吸い込むようにして、右脚を下げながら、半身になる。予備動作が判別しにくく、多段攻撃なのでなれないとかなり危険な行動。慣れると自然にこの行動だと分かる。

回転2
尻尾ぐるん。コロリン可能。450度くらい回転するので、最初にガスラの向かって左側に位置取っているとコロリンしても2回目の尻尾に被弾するかも。被弾するとひざ崩れ。

回転3
被弾したメンバーのいる方向に毒球を飛ばしてくる。方向だけ決めて距離は一定?なので、常に頭上に来るわけじゃなさそう。毒球の破裂範囲がある程度広いので注意!他人が回転を被弾したときに、この毒球に巻き込まれないように。誰も被弾しないと右後ろに1個だけ飛ばす?全ての毒球に共通して、毒球自体のダメージと破裂のダメージは別。何もしないと2発くらって絶望・根性系貫通。






尻尾びたーん

尻尾びたーんがすら

ガスラ尻尾2

ガスラ尻尾3






左右足踏み打ち上げコンボ
mhf 2015-07-22 16-31-57-381
パートナーの装備可能スキル数を1つ増やすのにギルド貢献ポイント6万!!!
スキルコスト増加が2万!!!

mhf 2015-07-22 16-27-52-437
レスタ達に話しかけることでパートナーの武器皆伝度が解放!!!

mhf 2015-07-22 16-31-05-674
パートナーの武器ごとのレべリングを1から再開することになりました。
これはハンターもGSRの次に武器皆伝ランクがくる?

mhf 2015-07-22 16-30-28-053
ステータス画面の極征と同じページに魂所持数が表示されるようになりました。

mhf 2015-07-22 16-30-20-945
8ページ目には歌姫効果とブーストタイムの残り時間表示が追加!!

mhf 2015-07-22 17-14-14-219
未登録のお弁当を注文するとマイセット登録するか聞かれる。
便利ですね~!

mhf 2015-07-22 16-44-12-843
白湖はこれまでになかった色合いと雰囲気。
戦闘になりそうなエリアはどこも広々としていて、壁がなく、戦いやすそう。
エリア構成は単純で花畑に近い印象。
もう少し複雑でもよかったのかな?

mhf 2015-07-22 16-46-43-384
流砂が落ち込む景色も。

mhf 2015-07-22 16-46-48-464

mhf 2015-07-22 16-43-26-264
戦いやすそうなエリア!

mhf 2015-07-22 16-39-59-821
強撃ビンの所持数は80にアップ。
ビンが足りなくなることはほとんどなさそうですね。

mhf 2015-07-22 17-10-30-477
貫通1,2,3が全て60発持ち込めるように。
これは韋駄天にも影響しそう。
60発は2,3,4,6の倍数だから、ぴったり使い切れるから便利になるね。

mhf 2015-07-22 16-49-59-615
白湖にはヴァシムの子供みたいな雑魚モンス追加。

mhf 2015-07-22 16-47-02-211
意外と小さいガズラバズラ。

mhf 2015-07-22 16-48-58-891
剛種ガズラはとても弱い・・・
非火事場で色々試しながらなのに24射しかしてない。
しっかり射てば10射くらいで終わるんじゃない?


色々と新情報来てます。

・Gラヴィはいつか来そう
・ブラキ実装決定
・爆破属性追加
・MM増えそう
・G9で太刀強化
・ナルガが遷悠種として来るかも

G8はモンスが一気に増えますね(◍•ᴗ•◍) こんなに新モンスの多いアプデは初めて?

遷悠種とは移植種という意味だったんだΣ(・ω・ノ)ノ! 言われてみれば『遷』は『移る』、『悠』は『遠い』という意味だから、『遠くからやってくるモンス』ということですね。

モンスは増えますがスキル構成としては、それほど大きな変化はなさそう。抜納術と闘覇と剣神あたりの組み合わせが付けやすくなっていくのかな?

火力面では武器自体の派生強化と弓・ライトのリファインくらいで、極端なインフレに歯止めをかけて、後発ハンターが追い付くのを待ってる感じ。ハンター間格差・武器種間格差が縮んだ所でGラヴィ実装というシナリオでしょうか。

秘伝珠のようなマゾいコンテンツは増えないようなので、先行組はじっくりモンスと戯れる事ができますね!






アプデ前の作業も大詰め。どんどんこなしていくよ٩( 。・ε・。)و ✧

岸魂草2mhf 2015-07-21 06-24-25-323
魂草系のストック完了。たまに2個出ると嬉しいです。

魂草も今や11種。そろそろクエ統合してくれないかな。HR/SRモンスをそれぞれ何十回もやるの面倒だよ…






サブキャラ全部で5階まで。実際は最初2階→次4階登りが確定なので6階です。

5階の報酬の天技の古書狙いです。TRはどんどん上がりにくくなりますが、天技の古書さえあればタワースキルポイントTSPは稼げるからね。

サブの天技の古書mhf 2015-07-21 15-07-05-269
サブ1から2個、その他のサブキャラから1個ずつ送って11個。毎回TSP2ポイント分は貰えます(◍•ᴗ•◍)






あと1日はサブ1で出来るだけ登ろうと思っています。なんとか150階いけそうヽ(⑅・ω・)/

サブ1TR100mhf 2015-07-21 05-14-44-751
TR100超えたから超越秘儀も少し強化できました。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
みなさん、登ってますか?
私は登ってないです(。・ω・。)

パローネも入魂祭も塔も、メンテ後すぐは気合入っているのですが、週末過ぎると飽きてきてペースダウン。
そんな自分に喝を入れるために、あえて週末まで登らないという新しいスタイルを実践してみました(ノ≧ڡ≦)

というのは嘘ですw
秘伝書コースが2日残っていたので、それがきれるまでは紙集めしようという課金節約術。
その後にプレミアで塔登りという計画。サブのTR上げたいからね。






秘伝書コース2日で銃傑珠・玄武3個をお代わりするぞ!
団員さんの塔登りのお誘いを断り、私だけ黙々と紙集め。

銃傑玄武3追加mhf 2015-07-18 08-24-59-101
なんとか集めきりました。

どうせ勲集めするなら、サブのMMしながらが効率的なんだけど…
サブのガンナー装備送ったりして、のんびりやってる時間がなかったので、メインで終わらせてしまいました。
ちょっと勿体無かったな。






毎週土曜日夜は団の交流会です。

動かない2頭クエmhf 2015-07-18 22-27-59-775
1%集めでガルフのお手伝いなのですが、片方が固まる。
2回連続で固まったので諦めましたー(。・ω・。)

そういえば以前鬼神ラー2頭でもよく固まりましたね。
その時は貼り主がリタすれば良かったんですよね。

それに気付いて、今配信されてるラー2頭で固まった時に貼り主リタしてみたら…

動きました∩(´∀`)∩ワァイ♪
やったー!!٩(๑>◡<๑)۶

って
モンスが動くのは当たり前じゃないかヾ(。`Д´。)ノ彡☆






そんなこんなで日曜の朝からメインで塔登り開始。
メインのTRはそんなに上げなくていいし、塔スキルも必要なものは取得済み。
必要なのはイベントの150階達成と勇ましき〜集めかな。

勇ましき集めならアシストがいいのかもだけど、ちょっと勿体無いな。
というわけで、塔踏破装備をユクモの激運効果込みのものに変えてみました。ρ(・д・*)コレ

塔登り装備更新mhf 2015-07-19 05-45-39-910

武器スロットなし
ニンファGXヘルム    (塔GX) Lv7  417  ●●● 早手珠G, 早手珠G, ソル剣珠GX5
ブリッツGXベスト     (始)  Lv7  413  ●●● ソル剣珠GX5, 雅淵射珠GX1, 雅淵射珠GX1
ユクモノコテGX・天    (ガ遷) Lv7  419  ●●● 雅淵射珠GX1, オリクト射珠GX5, プランダ剣珠GX2
オディバGFフォールド  (烈)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX2, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
オルロジュGPブーツ   (ガGP) Lv7  312  ●●● 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎, 剣王珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  スタカフⅡSA2

防御値:1873 スロット:■0□0●15○0 火:17 水:17 雷:19 氷:17 龍:17

大剣技【剣王】,一閃+3,見切り+3,絶対防御態勢,豪放+2
真打+2,状態異常半減,ランナー,ハンター生活,高速剥ぎ取り&採取
集中+1


・絶望/状態異常/ランナー/地図は必須
・剥がないけど古宝品拾うので高速採取
・ラーの耐震用に豪放2まで
・サブ垢で貼って登るので、モンスは全て不動ゴリ押し→回避なくていいかな
・あとは適当に火力

激運は基本報酬枠が追加される確率に影響するものですが、天廊にも効果あるのかな?宝箱や番人の石は基本報酬じゃないので増えないですが、勇ましき宝玉とかは増えるんじゃないかな?

激運?mhf 2015-07-19 07-03-13-960
言われてみれば平均して1,2枠増えてるような気がしなくもない。激運なしだと一列埋まらないこともよくあるので。






メインで150階は達成したので、サブキャラ1でも150階くらいまであげたいな。
あとは勝ちクエ素材を確保したら今週はおしまい!


G8が近くなってきましたね。
7/22の先行ジンオウガに加え、イビルが8/19、ヤマクライが8月下旬以降となるみたいですね。
ジンオウガとイビルは遷悠種、ヤマクライは始種なのかな。

それ以外にもガズラバズラ、Gディア亜種、モノブロ亜種、HCアビと新モンスが目白押し。

問題はモンス自体の完成度が高いかどうかですね。
新モンスで更新されるスキル/装備、モンスの強さや素材数のバランス調整もしっかりできていればいいですね(◍•ᴗ•◍)

新モンス以外では
・ライトと弓の強化
・ツタ登りの高速化
・パートナー/パートニャー/レスタの強化
・ロビー装備時にクエスト装備のスキル表示
・マイセット弁当
・魂数、歌姫残り時間、ブースト残り時間の表示
・ジャストショットシジル
・G50武器の派生先登場
・天廊2区開放(8月中旬以降)

定期イベントのマンネリに対する反省なのか、普通の新モンス推しですね。不人気な極征用モンスのヤマツを始種に改造したとの噂。定期イベント以外の普通のコンテンツでもより楽しめるようになるといいですね。

塔は2区開放ですが、祭りとパローネはもう一押し欲しいですね。

それにしてもアプデ後は忙しそう。

G8になってからリファインに対応しつつ、7月下旬からジンオウガ乱獲。G50武器の派生を始める。

8月頭に韋駄天と祭り。

8月半ばからイビル。

8月中旬以降に天廊2区とヤマクライ。

これは大変。個人的には7月後半〜8月終わりまで忙しいので、ついていけないかもです(*´﹃`)。ο 韋駄天期間に何とか1日だけ休みとるけど…






時間のある今のうちに準備万端整えておかないとね。
メンテ前の秘伝書コースが残っていたので、塔に登るのは我慢して紙集め続行。
ライト強化に備えて銃傑珠玄武3個作るつもりです(+・`ー’・)
綬はストックもあったので、あっさり終了。

勲集めベル鳴角mhf 2015-07-17 10-24-39-354
勲極はベルでやりました。

1%の鳴角が不足しがちなんですよね。
といって峡谷は移動が面倒だし、逃げられたりする。
今は塔ベルが来ているので楽です(◍•ᴗ•◍)

今やライトぼっちでも貫通2の50射だけ(節達あり)の1ラスタで終わりますねー。
その後、ガルルガでも勲集めしましたがこちらもすぐ終わるから、カムとかに限らず1%素材のストックで連戦する勲モンスを決めればいいですね。勲極は終了!

今日秘伝書コースがきれるから、サブに装備作ってMMしながら勲序/勲中集めする時間はなさそう"o(-_-;*) …
メインでパパッと集めきっちゃおうかな。






フレさんに誘われてドゥレムやったり。

2頭ラーフェーグ鋼mhf 2015-07-17 02-09-44-690
団員さんに誘われてイベントのラー2頭やったり。

『男の浪漫!唸れ鉄拳、武具職人の心意気』のラー2頭はなかなか大変なクエなんですねー。頭破壊が片方でいいのが救いですね。非HCじゃないと無理ゲーね。
ぼっちではキツいし、野良でもギスギスしそう。
こんな時は団員さんの有難さを実感しますねヽ(⑅・ω・)/






全キャラで祭り報酬受け取って、イーモンサーモンを仕入れ!!
イーモンサーモンは1250個用意して、超激運と大激運のWお守りで25回納品ね。

ぴかぴか吸盤mhf 2015-07-17 05-30-32-106
ぴかぴか吸盤50個で長期穿龍棍のスミス・デュオ生産。全然長期じゃなかったよ(^///^)

スミスとロウmhf 2015-07-17 05-44-36-215
同じ光属性のロウとの比較。シジルはどちらも入ってません。
空ゲがもつならスミスの方が強いですね。






魔窟の王mhf 2015-07-17 06-01-40-965

イベント大剣mhf 2015-07-17 06-39-03-680
ベテランシリーズの大剣もパパッと生産。ググれば余裕






サブのライト装備やMMは諦めたので、今週の残りは
・勝ちクエ魂草
・天廊
・ライトの勲集め残り
に絞られました!

魂草が圧倒的に面倒だー( ,,Ծ‸Ծ,,)
せめてGクエなら勲集め兼ねてできるけど、弱いクエの超連戦だから辛いね。
クエの合間に部屋のお掃除捗るわ(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム