シミュ代行

2016/02/18

イベントとか祭りとか一切なし穿龍棍非秘伝


武器スロットなし
ジンオウGXヘルム    (遷)  Lv7  407  ●●● 雅淵射珠GX1, 体術珠G, 照雷剣珠GX4
オディバGXメイル     (始)  Lv7  413  ●●● 照雷剣珠GX4, 照雷剣珠GX4, 司銀剣珠GX3
ヒプックGXアーム     (GX) Lv7  391  ●●● アカムト剣珠GX1, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
照雷GX【腰当て】     (GX)  Lv7  391  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ブリッツGXレガース   (始)  Lv7  401  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, 怒貌剣珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G絶防カフPC2, G絶防カフPC2

防御値:2003 スロット:■0□0●15○0 火:1 水:-6 雷:20 氷:-3 龍:4

遷悠防具スキル
雷属性攻撃強化【大】

発動スキル(ランクアップ後)
一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2,真打+3
豪放+3,ブチギレ,絶対防御態勢,見切り+5,回避性能+2
格闘王


見た目ましver.
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
トアGXヘルム       (未)  Lv1    0  ●●● ハート剣珠GX5, 体術珠G, 照雷剣珠GX4
照雷GX【胴当て】     (GX)  Lv7  391  ●●● 司銀剣珠GX3, 司銀剣珠GX3, ソル剣珠GX3
ボニトGXアーム      (塔GX) Lv7  393  ●●● ソル剣珠GX3, ソル剣珠GX3, ソル剣珠GX3
照雷GX【腰当て】     (GX)  Lv7  391  ●●● ソル剣珠GX3, ディス剣珠GF, ディス剣珠GF
雅孔GX【具足】      (始)  Lv7  407  ●●● ジェビア剣珠GX1, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G絶防カフPC2, G絶防カフPC2

防御値:1582 スロット:■0□0●15○0 火:-3 水:-3 雷:9 氷:9 龍:-5

発動スキル(ランクアップ後)
一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2,真打+3
豪放+3,ブチギレ,絶対防御態勢,見切り+5,回避性能+2
格闘王
トア韋駄天終わりましたね。
今回は個人的に、久々しっかり時間が取れる韋駄天でした。

それでかなり気合い入ってました。
よーし、開催1週間前からしっかりトア予習して、立ち回り完璧にするぞo(*・ω・)○

面倒だなぁ。
剛トアをヘビィで倒すなんて拷問じゃん。
いやいや、でも練習しないと。
あ、でもまずちょっとMMでも進めよう(ノ≧ڡ≦)

あ、祭で剛トアのシクレ来るのね。
剛トアの証がそこで余るよねー。
素材いらないのに剛トアやるの面倒だなぁ。
あ、渇喰パリア楽しそう(●´ω`●)

というわけで全然練習しないで韋駄天本番になっちゃいました。






金曜日夜に初めて韋駄天クエに行ってみて思ったこと。
『面倒だなぁ』w

雪山マラソンだしさ
最初頂上で戦うの間に合わないことあるし
移動先もランダムだし
攻撃かわせないし
攻撃かわせないし
攻撃かわせないし
攻撃かわせないし

うん、これは無理。
こんなのとSP武器で戦うなんて無理無理。
しかもヘビィって(。・ω・。)
ガチなんて戦闘開始1分で諦めたよね。

そういえばひいおばあちゃんが言ってた。
『自分の実力の限界を認めた先に、無限の可能性が広がっている(ガチじゃ倒せない)』

スナイプ試そっか。
段差とか壁の凹凸から撃ってみたり
横穴の向こうから撃ってみたり
フラッグ(本当の頂上)から撃ってみたり

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理






ただ下手過ぎが幸いして気が付いた事がある(`・∀・´)ノ

吹っ飛ばされる→強制エリアチェンジ→回復→エリアインを繰り返すうちに気が付いた(`・∀・´)ノ

トアはエリアに誰もいなくなると、ゆっくりエリア真ん中に飛んでいく。
つまりすぐに装填してエリアに戻れば尻尾撃ち放題。

一発撃ったら、こっちに突進してもらって、攻撃受ける前に自分からエリチェン。
すぐにエリアインして背後から撃つ!
毒ナイフと睡眠爆破終わったら、ずっとこれの繰り返し(ドヤァ

ずるい?ずるいよね…
でもガチじゃ倒せないのだもの°˖✧◝(。╹ω╹。)◜✧˖°

仕方ないよ…だって…
『自分の実力の限界を認めた先に、無限の…






トア5:50代
というわけで5ラスまでいけました。
エリチェンから戦闘エリアに復帰した時に、すぐにトアを撃ち抜くために、どうしてもエリア7じゃないといけませんでした。

① 7で爆弾置いて待ち
② 飛んできたら着陸まで睡眠弾(それだけでは寝ない)
③ 着陸したら毒ナイフで毒を取る
④ 睡眠ナイフ→寝かして爆弾置いて尻尾に圧縮タメ3
⑤ 後はエリア境界まで逃げてエリチェンを繰り返しながら撃つ

①〜④までが安定しない
まず半分はエリア7に飛んでこない
飛んできても20秒位の幅があるから、最速で飛んでこないと…
攻撃行動を理解してないから、ナイフ上手く当てられない(。・ω・。)

というわけで1番重要な⑤の試行回数を稼げないまま終わってしまいました。
⑤も尻尾への当て方とか、エリチェンするタイミングとか、色々試行錯誤してたのですが…

最速だった時のトアが飛んでくるのが遅いヤツだったので@20秒、行動運で@20秒
理想的に行けば4ラスも出せる戦法でしたが、最後に足りなかったのは腕と集中力でしたヽ(⑅・ω・)/






トップの方のやり方はどんな感じなのかな。
まだ動画確認できてないけど、ガチだったら泣く(TдT) ウゥ…

最近韋駄天のヘビィ動画の数少ないから、もし私より早い動画を見つけられなかったら、久しぶりにアップしてみようかな。
チキン戦法で超恥ずかしいけど(^///^)






火炎弾ガチだと…
ベルムバルが強すぎて試してもみなかったよ…
タイム的にまだ遠そうな時は、他の方法を試さなきゃいけないのに。
今回も最初の発想に囚われて、脳筋で何時間もかけちゃったんだよね。
ダメだあ。神個体と神自分を待ってても結果は出ないよね(。・ω・。)

トア韋駄天

2016/02/13

トア韋駄天初見
初討伐タイム(´・ω・`)

ん~~~~
雪山でBC開始っていうのは何なの(`Д´)
ヘヴィでトアってきついし
トア自体はいいモンスだから頑張るしかないか・・・・

トア韋駄天2
ふむむ
なんかねぇ
きついね(@´,,・ω・,,`@)

まだ2回しかクリアしてないけど
個人的には5ラス出せれば満足って感じかな。

トア6:36
んー、途中まで神個体だった!
5ラスもいけそうだったんだけど・・・
1エリア討伐できたから満足!
あとはミスしないようにまた神個体待ちかなぁ(*´д`)o

トア5:50代
5ラスは出たけど、最終暫定5位か~
もうちょっと詰められるんだけど疲れたよお
本格的にプレイできるようになって1週間。
遅れを取り戻すべく頑張ってます
(◍•ᴗ•◍)

今週は渇喰パリアがメインなのかな。
定期イベントが連続しないのは良いですね。






こういう危険な香りのするクエはまずソロで練習だね。
最初は棍でいってみました。
ほとんど覇種パリアじゃーん!余裕余裕!!

パリア突進薙ぎ払い5
ん??

訳が分からないままに絶望・再燃・根性札まで貫通されました。
これはヤバいよ(。・ω・。)

もともと張り付く武器は覇種パリアに向いてないんだよね。
弓で行こうっと。
赤オーラとか知ーらない(ノ≧ڡ≦)






急拵えで纏雷・装填数アップ・状態異常多種の弓装備を作りました。
イヴィル・アイに装填数アップと状態異常多種を付けてます。
イヴィル・アイはタメ4貫通のみレベル強化してます。

拡散の方が強いのかもしれません。
尻尾側に張り付くのがかなり危険なので、チキンな私は貫通にしました…

纏雷があるとかなり楽です。
パリアは動きが速く、位置取りが重要なので。

装填数アップしてタメ4で良いと思います。
タメ3よりも強いはず。
ですがスキル数キツキツなのでタメ3でもいいかな。
装填数アップ止めて、武器捌き付けるか、技巧武器にするのもあり。
ダイブしやすいのでヽ(⑅・ω・)/

状態異常無効多種は全く被弾しないならいらない。
被弾して酔っ払い・毒になると、高確率でBC送りになります。
全く被弾しないならいらない→少しでも被弾するなら付けて!!
TAでなければ、こういうクエは死なないことがとにかく大切。

スキルは弓鬼/豪放3/見切り3/ブチギレ/連射/扇射3/纏雷/剛弾/絶対防御/一閃3(天廊武器に状態異常多種と装填数アップ)
必要なら激励の実を飲む感じ。

全く被弾しなければ代償にして、威光にして、状態異常多種もいらない!
少しでも被弾するなら…






弓で少し練習したらそんなに大変じゃない事が分かりました。
完全ソロで10分針、狩りコでレスタありのぼっちPTならたまに0分針!
頑張ればソロでも10分きれそうね。
PTならやっぱりハンマーなのかな。

覇種パリアをゴリ押しじゃなくて、ちゃんと立ち回って倒せる人なら、即死攻撃さえ覚えたらいけるんじゃないかな。
覇種パリアから追加されているのが3つの攻撃のみ。
⑴ シングル突進後のバック転→沼バラマキ
⑵ タメ→突進→薙ぎ払いブレス(即死)
⑶ ジャンプ→ジャンプ→石つぶてブレス(即死)

即死攻撃後には大きな隙が出来るから、むしろ覇種パリアよりも戦いやすい。
怖いのは昔からあるサイドステップとか。
もちろんG級化して硬くはなったけど、実装時の覇種パリアの方が絶対強い!(懐古)






新しい攻撃を分析しました。
まずは⑴ シングル突進後のバック転→沼バラマキ

パリアバック転
普通の突進をします。
突進にはシングル突進と3連突進があります。
シングル突進で壁に突き当たって終わった場合、80%位の確率でバック転してきます。

パリアバック転2
ドーン(。・ω・。)

パリアバック転3
状態異常沼をバラマキます。
状態異常多種を付けましょう。

バック転は離れてやり過ごしても良いですが、距離を離したままだと危険なので、沼をかいくぐってすぐに近づいた方がいいかな。






次は⑵ タメ→突進→薙ぎ払いブレス

まともにくらうと即死。
多用してくるので、これを理解してない人がPTに1人でもいるとクリア出来ないと思います。

パリア突進薙ぎ払い1
両前脚を広げて、頭を下にしてタメるのが予備動作です。

パリア突進薙ぎ払い2
タメてる時に動くのが尻尾と口だけ。
尻尾が上がり、手前に動いたら突進してきます。

パリア突進薙ぎ払い3
この突進はターゲットに向かってホーミングしてきます。
突進をくらうと打ち上げられて、次のブレスに当たりだいたい即死(打ち上げられ方によってはブレス当たらない事も)。
タメ中に尻尾の動きを見て、突進する直前に横に抜けるようにコロリン。

離れていてタゲられるとホーミング突進をかわせません(コロリンはできるかもだけど難しい)
更に離れると突進途中で落ちてくる岩に当たる可能性も。
それ以外の攻撃でもパリアから離れるのは危険なので、普段から距離を離されない事が大切かな。

パリアパリア突進薙ぎ払い4
突進して壁で止まったあと、

パリア突進薙ぎ払い5
振り向きざまに薙ぎ払いブレス。
この薙ぎ払いブレスは多段ヒットかスリップダメージで、まともにくらうと絶望・再燃・根性札Gを全て貫通します。

この薙ぎ払いブレスはタイミングが掴みやすく簡単にコロリンできます。
カメラでパリアを追って、必ず目視してコロリンすること!
突進から薙ぎ払いブレスまでに微妙に間が空くし、突進距離と立ち位置によってコロリンのタイミングが変わってくる。
目視しないで勘でコロリンすると早すぎて被弾します。






最後に⑶ ジャンプ→ジャンプ→石つぶてブレス。
これは体力を半分位削った所からやってきます。

パリアガオー1
左前脚を軽く上げて、身をよじるのが予備動作。
予備動作の前には軸合わせしてきます。
軸合わせ時に自分がタゲられているかどうかの判別は超大切。
画像に酔っ払い沼があるのはたまたまです。

パリアガオー2
その場で真上にジャンプして地面を割ります。
これに被弾すると打ち上げられ、その後の攻撃で即死します。

パリアガオー3
後方にジャンプしてもう一度地面を割ります。

パリアガオー4
2度目のジャンプ後に石つぶてブレス。

パリアガオー5
何も見えない…
多段ヒットの特大ダメージで絶望・再燃・根性札G貫通で即死します。
判定が長くコロリンできませんが、みなもと状態で体力に余裕があれば生き残ることも。

即死ブレスは口元から60度くらい、射程はエリア全体。
つまり離れれば離れるほど広範囲になります。
パリアの側面から後方であれば安全なので、距離を離されなければ大丈夫です。
口元も少し左右にずれたら被弾しません(近づいても口元正面は被弾する)

2度目のジャンプはけっこう後方まで飛ぶので、パリアの後方にスペースがある場合は距離を離されがちです。
また2度目のジャンプの時にターゲットに向かって向きの調整をするので、突然の方向転換に巻き込まれることも。

自分がタゲられた場合はすぐに武器をしまって、2度目のジャンプ後にダイブするのがいいかと思います。
ほとんどの場合は距離を詰めればダイブする必要がないけど、事故が起きる事もあるので。
距離がもともと近く、明らかに側面に退避できる場合はダイブしなくていいかな。
忙しい時期を乗り越えて、まともにプレイする時間が取れそうです。
やっと、やっとだよ(TдT)

ここ数ヶ月のMHFは何とかイベントだけこなしてる感じでした。
そんな感じだと装備は時代遅れになっていくし、素材のストックは減っていくし…

でもこれからは毎日2時間位はできるかな。休みが取れたら丸一日やるぞ!完全な休日っていうのはまだ先になりそうだけどね(。・ω・。)






とりあえず昨日はトア・テスカトリ?テスカトル?に行ってきました。
今週はトアのイベント報酬貰える所までやれば、他には特に何もないのかな?

・剛種初見の感想
弱すぎる。1人でもゴリ押しですぐ終わる。

・始種初見の感想
強すぎる。訳わからない。






始種の死に覚え練習開始!
ちょっと分かってきました(◍•ᴗ•◍)
これは好きなタイプのモンスかも。

大技が多い→行動を理解して回避すれば、攻撃するチャンスもたくさんある。

麻痺とスタンが長い→しっかりしたPTならすぐ終わりそう。

尻尾・角・翼に専用素材ある→全部位破壊しないといけない→ぼっちには面倒。

ランスとかで全部位破壊目指してみたけど、あまり上手くいかなかったです。
ので、まずは穿龍棍で角と翼を破壊してました。
その後は片手で角と尻尾集め!


火事場でも死なないようになってきて、どちらもソロで何とか1エリア討伐ってところ。
もっと練習しないと…






とりあえず幾つか攻撃を分析してみました。

まずは剛種でもやってくる『ジャンプ→氷投下→プレス』の2連コンボ

トアジャンプアンドプレス1
こんな風にタメるのが予備動作。

トアジャンプアンドプレス2
その後飛び上がり。コマ送りすると、投下した氷みたいなのから、円形の衝撃波が広がってるのが分かります。ここにダメージ判定あり。飛び上がると同時にコロリンするイメージ。

トアジャンプアンドプレス3
その後、空中から押し潰してきます。飛び上がってから落ちてくるまで微妙に間があるのが嫌。最初に投下した氷の小さな粒の散らばりが消えた位にコロリン。






3連咆哮。基本は覇種テオと同じなのかな?

トア3連咆哮1
予備動作は短めだけど、分かりやすい。前脚側→後脚側の地面を凍結させます。その時首を反時計回りに回します。

トア3連咆哮2
反時計回りに回した首を一周させて6時方向に下りてきたくらいで衝撃波。なんかコロリンしにくい嫌なタイミングです。首を一周したらコロリンでいいかな。右前脚が見える位置にいれば、手が地面に着く瞬間にコロリンで良いかな。

トア3連咆哮3
さらにあと2回衝撃波。2回目は左前脚が地面につく瞬間にコロリン。3回目は両前脚を地面に付けるのと同時にコロリンすると被弾します。その後の踏ん張り→氷突き上げに合わせてコロリン。けっこう遅め。

トア3連咆哮4
氷エフェクトが派手過ぎて何が何だか。トア×極海は絶望が割れたのかどうか分からないから練習しにくいね。






プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム