こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
ラヴィのない祭り期間、入魂ももう止めにしたので、まったり遊んでます。
メインは絶玉集めと至天黒の練習。






至天は私が休止中に全盛期だったので、しっかり練習しないままになってるんですよね。
他のモンスターに関しても、忙しい時に実装されたものはしっかり理解しないままになってますね(。・ω・。)

穿龍棍でやるとどうしても回避タイミングが適当になるので、太刀で練習しようと思い、装備作りました。

太刀一匹

武器スロットなし
バンギスGXヘルム    (遷)  Lv7  401  ●●● ニンファ剣珠GX1, 照雷剣珠GX3, レウアス剣珠GX1
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● ヴォラ剣珠GX2, ヴォラ剣珠GX2, モノブロ剣珠GX4
テリュオGPアーム    (ガGP) Lv7  312  ●●● モノブロ剣珠GX4, モノブロ剣珠GX4, モノブロ剣珠GX4
ガンキンGXフォールド  (遷)  Lv7  425   ●●● エンプレ剣珠GX3, 刀神珠GX・白虎, 刀神珠GX・白虎
テリュオGPフット     (ガGP) Lv7  312  ●●● 刀神珠GX・白虎, 刀神珠GX・白虎, 刀神珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G巧撃カフSA1

防御値:1768 スロット:■0□0●15○0 火:19 水:-7 雷:-2 氷:3 龍:-9

遷悠防具スキル
ガード性能+2,餓狼+2

発動スキル
太刀技【刀神】,一閃+3,弱点特効,纏雷,代償
豪放+3,一匹狼,紅焔の威光+2,巧撃,巧流
絶対防御態勢,閃転,(餓狼+1)

餓狼前提です。
不退なしでこれ以上は厳しいんじゃないかな?

最初は穿龍棍の癖で適当に回避してたのですが、ダメージが発生してる正確なポイントが段々分かってきて、被弾が減ってきました。

太刀はできるだけ避け斬りを多用すれば手数も増えるし、立ち位置も安定しますよね。
普通のコロリンと比べて、ボタンを押してから無敵時間が発生するまでが早く、無敵時間自体は短い気がします。

無敵時間について調べると
避け斬りはデフォルトで約0.1秒、回避性能+1で約0.27秒、+2で約0.3秒。
コロリンはデフォルトで0.2秒、回避性能+1で約0.33秒、+2で0.4秒。
と書いてありました。

無敵時間の発生が早く、かつ短いということは、攻撃判定がでるギリギリまで引きつけてから、ボタンを押す必要があるんですよね。
意味ないコロリンを全部無くせるまで練習したいです(◍•ᴗ•◍)






絶玉
絶玉はフロンティアの金レイアのサブでたくさん出ますね。
Wお守り持ち込んで頭と尻尾破壊すれば、平均10個は出るんじゃないかな。
これまでスペリアチケット使ってグレンで集めてたのがバカみたいです"o(-_-;*)
メンテ終わるまでに一生分集められるといいな!






あと火事場餓狼で至天黒をやってる時に、被弾するとプーギーが勝手に強走薬を使うバグ?が発生して、餓狼を解除するという事がありました。
プーギーアイテムは回復Gにしてあるのに…
同じ現象が起こった人はいるのかなー?
金曜日から旅行に行くつもりだったのですが、急な吐き気と胃痛でキャンセルに(TдT) ウゥ…
普段体調崩さないから、ちょっとしたことでも焦ってしまう。
吐き気なんてめったにないし、風邪でも胃が痛くなることなんてないから、これは良くない病気なんじゃないかって。
ノロとか感染症だったら周りの人にも迷惑かかるよね。

仕方なく無理に外出して、深夜の救急で内科の先生に診てもらったら
「多分風邪ですねw」
「お薬出しときますね」
で終わり。
恥ずかしい。
単なる風邪なら寝ておけばよかった(。・ω・。)

処方箋持って薬局行ったら
「4,50分かかります」
えっ、、意味が分からなくて
「10分ですか?」
って聞いたら
「4,50分です( ー`дー´)キリッ」
えーと、、風邪薬貰うのに4,50分待つの?
こっちはフラフラなのに?
家に風邪薬くらいあるのに?






40時間寝込んですっかり治った!!はず…

旅行キャンセルしたんだから入魂しなきゃ、寝てる場合じゃないわ(ある意味病気)

起き上がれるようになって即座に土曜夜ガンキンシクレに。
ちょっと吐き気がするからソロで。
もしかしたら途中でおろろするかもしれないからね。

ガンキンシクレが終わった頃にフレさんが至天黒やってたので混ぜてもらいに。
あ、、、これダメだ。
乙りまくりでどうしようもない。
元々下手な所に、いつも適当に黒やってて、ボンヤリしてるっていう。
大事故は天災と人災が重なった時に起きるんだな〜(TдT) ウゥ…

黒はしっかり理解しておかないとね。
ある程度のプレイヤーなら誘われる機会も絶対あるし。
腰を据えて練習するか…






集中と緊張で黒の途中から頭が痛くなり過ぎて、これは休まなきゃいけないと思ったんだけど、せっかく旅行キャンセルしたんだから入魂しなきゃw

入魂サブ1
入魂2

団長3キャラと団員3キャラで5000魂入れたからもういいかな…(画像の2キャラは団員さんのサブキャラ)
本当は全キャラ5000入れる予定だったけど、ちょっと休まないと。
祭りPで欲しい素材も特にないしね。

あと祭り終わったらラヴィ連戦だろうから、黒を練習するなら祭り中にしないとだなー。






🔵今回の豆知識!
モンスター情報の狩猟数はクエ中には増えないみたい。
ブルックシクレやってたらクエ中には増えなかった。
広場に戻ったら増えてた。
大型モンスターでも多分同じだよね?

日曜夜

2016/03/13

ロールバック・・・
私、Gガンキン100戦して改トラグも作ったのに(ノω・、`)
そして補償で全コースきても、韋駄天勢は蒼クック連戦でしょ。
まあ仕方ないかぁ。

さて久しぶりに弓韋駄天に参加してみようかなと思いたちました。
2鯖時代に韋駄天始めて、ずっと弓部門ばっかりやってました。
そのときはまったく歯が立たなかったのですが、残念なことにプロハン弓師様達がどんどんやめていって、他部門勢や新規さんも入賞できるようになってきてますね。
私もちょっとだけ韋駄天に慣れてきたし、今やったらどのくらいの順位出るんだろって。
本当は最高峰の方達がいる中で上位争いできたらいいんだけど、私ではムリそう・・・

弓日曜0時
とりあえず日曜0時更新。
Sとれればいいやと思ってたので満足!
タイムは1:01秒だったかな。
1分きったら今回の弓は終わりかな。

yumi 57
終わりなき緊急メンテ後、ちょっとやってみたら簡単に1分きれたぞ・・・
むー、、、50秒くらいならいけるかもだけど、ヘヴィやらなきゃいけないから、今回はここまでかな。

へヴィー日曜0時
ヘヴィは初日にちょっとやって放置したらまだA判定。
これからがんばる(@´,,・ω・,,`@)

ヘビィ48:73
ん~、なんかおかしい・・・
やり方分からないぞ
45はきらないといけないと思うんだけど、今のやり方だと絶対無理だし、他の方法わからないぞ・・・

heavy4636.png
これが限界だったよ・・・
48秒で最終暫定9位
2秒縮めたけど上位は遠いね(´・ω・`)

弓詰める時間が欲しかったな
パローネ中に頑張ってシウス採取終わりました。
結局最後はタワラサボテンだけになっちゃったので、パローネじゃなくて、普通の採取クエに行ってました。

1番きつかったのは採取終わった後の納品クエ61回ですね(。・ω・。)
「やったー、終わったー」って思った後の61回には心折られました。
納品クエで間違ってコインを売却しちゃったり、途中で落ちたりしたら、50個ずつ集めなおしなので気が抜けないし…

一周だと5部位分ですが、これで十分かなと思ってます。
剣士とガンナー合わせて6部位以上必要になった時のために、白湖素材はこれからもコツコツ集めておこうとは思ってます。






今週はガンキンですね。
MMとシウス採取っていう大きな目標を達成したので、心おきなく新モンスに集中できます(◍•ᴗ•◍)

少しやってみた所、張り付いている武器が圧倒的に不利だなと感じました。
何よりダイソン。
これが今回のウラガンキンの一押し即死行動でしょうか。
納刀ダッシュが遅れるとほぼ乙ってしまいます。

ガンキンダイソン1
予備行動は尻尾を上げて、首を下げ、頭は上げる。予備行動は分かりやすいですが短いです。
これを見たときに、空中にいたり、腹下に潜り込んでいたら、ほぼ生き残れません。
ガンキンの行動が確定する瞬間には『ガンキンの側面』に、少し離れて、攻撃をやめて、警戒するといいかも。

gankinndaisonn2.png
次に飛び上がり、地面にダイブします。

gannkindaisonn2.png
地面に半分潜ったガンキンの『頭からダイソン吸引』『尻尾から岩石バラマキ』をします。
その後ガンキンが回転するにつれて、吸引と岩石バラマキも回転します。
動画を撮ったときには反時計回りに半周し、次に回転の方向を逆にして、時計回りに半周し、頭が最初と同じ位置に戻る感じでした。

白い煙の所に吸引力があります。
吸引されてガンキンに触れると岩の多段ヒットで乙ります。
ランスの範囲ガードはできないようでした。
また『肉焼き回避不可』でした。

ポイントは白い煙に触れなければ吸い込まれないということ。
白い煙は頭側から出るので、常に側面に付いていれば、いきなり吸引されることはありません。
すぐに納刀ダッシュして、ガンキンの回転に合わせて自分も螺旋状に距離をとる感じが良いと思います。
白い煙に追い付かれたらダイブしてやり過ごすようにします。
ダイブするときは吸引が半周したら戻ってくるということを頭に入れると良いかもしれません。
ダイブする方向を間違うと戻ってきた吸引に捕まります。

・範囲ガード不可
・肉焼き回避不可
・事前に備えていないと回避不可
・側面に付いて白い煙を避ける

最初から離れているガンナーならば、ダイソンも怖くないのですが、どうやら改武器49素材の『天殻が尻尾剥ぎか尻尾破壊報酬からしか出ない』みたい。
捕獲はしてないので捕獲報酬にはあるかもですが。
当面はダイソンに怯えながら近接でやるしかないかな(。・ω・。)
頭は専用素材がなく無理に壊す必要はなさそうです。






トラグ改
改トラグ双剣フル強化しました。
ガンキンの天殻とナナの1%の◯冠が要求されました。

トラグセールとシャクは似たような性能なので、属性で使いわけですね。
更新はしないけど生きてます。
ガッツリプレイしてます。





MM完了
MMを全武器250段終わりました。
全武器250段って…
全部で250×12の3000段Σ(・ω・ノ)ノ!
2クエ以上必要なものが多いから5000クエ位なのかな。

団員さんからは意味あるの?って言われましたが、意味ないです(ノ≧ڡ≦)
MMしっかりやってる人は地雷が少ないなんて言われてますが、そりゃあ5000クエもすれば自然と慣れてくるよね
明らかにそのモンスと相性の悪い武器種でもぼっちで倒さなきゃいけないんだから

秘伝書コース入れていれば、MMやる間に勲は集めきれるから、ある武器種の秘伝珠作るタイミングで全部やっちゃえばいいかなと思います。
色んな素材も集まるから、団ノノだけで集めるよりも有意義じゃないかな。
ちゃんと足りない勲に合わせるように、クエスト難度の星を調整してね〜






シエロ生産券
シエロ・サルタの素材を確保しました。
一回で60個出ると嬉しい(◍•ᴗ•◍)
一周で5部位分くらいは出ないとダメだと思う…






デスク周りの改善を続けてます。
ゲームの中の事に夢中でなかなか進まないんだけど(というか色々変えてるんだけど記事にするのが追いつかない)
今回はPCのグラボ?ビデオカード?を変えました。

というのも、デスク周りの改善の一環として、ディスプレイを40インチのにしたんですよね。
これもいつか書こうと思ってたんですが…
で40インチでフルスクリーン/HGEにするとカクついちゃう(。・ω・。)

団員さんに相談したら、「今の環境を言ってみなよ」みたいな事になり…
「私GTX680だよ?(自信満々)」
「は?」

私がMHFを始めるために、3〜4年前に買ったPCは時代遅れだったみたい…
PC自体は今でもそんなに悪くないということで、グラボをGTX970にすればとアドバイスされました。

20160212133420a31.jpg
買ったよ。

201602121334229b4.jpg
なんか禍々しいなぁ。
この色遣いとか、周りに金属の棒が渡してある所とか、ドラゴンの絵とか…
なんでゲーマーのグッズってこんな雰囲気なのかな?

取替えは不安でしたが、交換できました。
1番辛かったのはネジとか色々なものが固いってこと。
手順とかより物理的に固いのが手こずりました。

これでHGEフルスクリーンでもカクつかなくなりました!
HGEは見にくいので使わないけど(*´﹃`)
グラボ変えた後、ログインの肉焼きが速くなったのと、落ちる回数が減ったのは気のせいかな?






以前から通常コンテンツをある程度やり尽くしたと感じたら、ラヴィやろうと思ってました。
その大きな課題がMMとシウス採取でした。

MMが終わったのでシウスやらなきゃ!
ということでパローネで白湖採取を終わらせるつもりです。
パートナーの強化が中途半端なので、それを終わらせるだけのギルド貢献ポイントも稼ぎたいなって。
白湖素材以外はポイント交換で済ませているので、なんとかなるんじゃないかな。

もちろんぼっちなので、航路のモンス(先週の白湖は黒ディア)を瞬殺できる程度の火力をもった採取装備を作りました。

キャプチャ

武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● レウアス剣珠GX1, 黒影剣珠GX3, 体術珠G
ネコダンGPスーツ    (キGP) Lv7  274  ●●● オルドル剣珠GX4, 司銀剣珠GF, 司銀剣珠GF
トアGXアーム       (始)  Lv7  413  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, ヨルティ剣珠GF
サルタGPコイル      (未)  Lv1    0  ●●● 穿凰珠GX・白虎, 穿凰珠GX・白虎, 穿凰珠GX・白虎
ダスクGPフット・※    (キGP) Lv7  313  ●●● 穿凰珠GX・白虎, 穿凰珠GX・白虎, 冷静珠G
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:1306 スロット:■0□0●15○0 火:-1 水:9 雷:2 氷:9 龍:-1

発動スキル(ランクアップ後)
穿龍棍技【穿凰】,一閃+3,剣神+2,代償,豪放+3
紅焔の威光+2,絶対防御態勢,盤石の構え,業物+2,閃転
高速剥ぎ取り&採取,(格闘王)

最初は金猫の剥ぎ取り+1装備でやってたんですが、火力不足でモンス倒すのが面倒になったので、こちらでやってます。

磐石の構えのおかげで、採取中に雑魚や黒ディアに襲われても無視して採取を続けられます。
代償なので死ぬときは死ぬけど、やってみた感じ再燃と札があればほぼ死にませんよー。






そんなこんなで、私もそろそろGラヴィデビューかなと思っていた所に!
同じランドをホームにしている方々から、最近声を掛けて頂くようになって!
ついにGラヴィデビューしてきました。

最初は野良とか絶対無理だから、知ってる方の主催&PTで本当に助かりました。

あの食べられるヤツはなんなの?
毎回食べられるよ…
ラヴィは細かい知識の積み重ねで上手くなっていくと思っているので、気長にやります(。・ω・。)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム