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入魂祭中ですね。
メイン団はしっかり入魂してくれる方が多いので余裕でカンストしそう。

勇ましき宝玉は期間限定交換なので、祭ポイントで交換しておいたほうがいいかな。
シウス2周目が必要になった時の為に、それもポイント交換できるものはしておいたほうが良さそう。

とりあえず11キャラで毎日デイリー重魂玉+ネコ武玉派遣してます。
今回は木曜メンテなので、デイリー持ち越し含めて9回できるので
デイリー重魂玉×9=280×9=2520
ネコ派遣×8=1600
合わせて4120魂!

ウマシクレの時にサブで少しずつやって全キャラ5000魂入れる予定です(◍•ᴗ•◍)






20160415225902f94.jpg
ヘビィの強化内容きてますね。

現状ヘビィは属性弾圧縮一択の状況なので、クリ距離のない属性弾がこれ以上強くなると、超遠距離から適当に撃って終わりということになります。
なので全体的に攻撃力を上げる調整がないのは理解できます。

通常圧縮の強化もいいんじゃないかと思います。
かつての大秘伝ヘビィの貫通垂れ流しを復活させないっていう強いメッセージですね。
当時は適当に撃つだけで最強だったので…
ある程度リスクを冒して、近距離で弱点を正確に狙うという方向性は良いと思います。

ただし、リスクを冒さず・遠くから・貫通垂れ流して・武器出しアイテムもできて・動きが早く・火力最強なライトがいるのですが(。・ω・。)
ライトより近くで立ち回るヘビィっていうのは世界観的にもおかしいし、圧倒的に動きの遅いヘビィが近くでやるなら、ライトより火力が必要だと思います。

現状ヘビィの通常圧縮はライトの貫通js垂れ流しより、かなりdpsが劣ると思います。
ライトの貫通撃ちとヘビィの通常撃ちだったら2,3倍時間かかるんじゃないかな。
近距離で立ち回るリスクも加味すると、通常圧縮の火力を今の3〜4倍にしてくれるなら納得できる調整かなと思いますが、実際は良くて1.5倍程度でしょうね。
つまり通常圧縮ヘビィの出番はないね、多分。
よほど小さい部位の破壊を強制される場合なら輝くかも?

貫通のクリ距離前半ダメアップも同じ思想ですね。
リスクを冒して近くで戦えってこと。
しかしながらライトは…(以下同文)
貫通のクリ距離前半ってせいぜい2ヒットまで。
ヘビィとライトの貫通dpsは体感2倍くらいあるので、貫通の近距離ダメアップも3〜4倍にしてくれるなら、ライトに勝てるかも。
しかしながら…(以下同文)
つまり貫通ヘビィの出番もないね。

大逆転の可能性としては詳細不明な銃仙の効果アップ。
これ次第で化けるかもしれません。

双剣は現状十分に出番があるにも関わらず、痒いところに手が届く愛のあるリファイン。
ヘビィは強くなりすぎるのを警戒しすぎて使われないままになりそうな不便なリファイン。

武器種ごとの調整が難しいなら、超強いヘビィを2,3個実装すればいいだけだと思うけどな。
ラヴィに関しては闘覇前提なので、武器出しで動けないヘビィは、よほど火力で圧勝しない限りライトに取って代わることはないね。






ナルガきますね。
携帯機でやってた時にナルガは好きなモンスだったので、楽しみです。
2016041522590471c.jpg


遷悠スキル 回避2
ナルガ防具剣士 閃転4 変撃4が固定
頭 剛撃4 一閃4 達人10
胴 剛撃5 巧撃5 纏雷4
腕 剛撃5 巧撃5 剣神5
腰 剛撃5 巧撃5 劇物5
脚 剛撃5 巧撃5 炎寵5

ナルガ防具ガンナー 閃転4 射手5が固定
頭 剛撃4 一閃4 達人10
胴 剛撃5 巧撃5 纏雷4
腕 剛撃5 巧撃5 穏射5
腰 剛撃5 巧撃5 弾丸節約術5
脚 剛撃5 巧撃5 炎寵5

剣士は変撃の時に強い。
ガンナーは無駄なスキルが全然ないので超強いですね。






祭中は暇なので、ボックスの整理などしてました。

いらないアイテム
こういう使うあてのない課金素材を全部サブにおくりました。

他にはFG○生産券○っていうのが大量にありました。
使ったことないけど、ガチャ防具のおまけ、というかハズレ枠の武器生産券ですね。
強い武器があるって聞いたことはないです。

FG1.png
1つの武器を最大強化するのに60個。
基本的に2武器作れるので、必要数は120のものが多いですね。
ガンが作れる生産券は全部で210個必要だったりしますが、基本的に強くないので、60個確保しておけば十分かな。

ミッション達成証特別調合
というわけでFG○生産券○は60個残して、余りはミッション達成証に変えました。

ミッション達成証数

ミッション達成証21
これまでのストックと合わせて1596枚。
MM1〜250段まで1つの武器種で1395枚必要らしいので、スラアクきてもすぐに達成できますね(。・ω・。)

武玉煮込み
ついでに勲の煮込みも大丈夫。
GHC素材煮込んで綬を揃えるのは無理かな。
綬くらいは実際クエに行って集めないとスラアクの練習にならないよねw






今日は片手装備の更新。
サポートで片手使うのは大好きなので、罠匠入りの装備を作りたかったんですよね。
スキル枠きついので遷悠防具と天廊武器で付けていく方針。
特に罠匠は付けにくい(スキルアップで付けると11スキルになっちゃう)。

サポートといっても少しは火力になれる装備!
サポートなので安全重視。



MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
リュバンGPバンド     (ガGP) Lv7  280  ●●● ニンファ剣珠GX1, チェニー剣珠GX2, チェニー剣珠GX2
スカラーGXスーツ    (ガ遷) Lv7  419  ●●● チェニー剣珠GX2, チェニー剣珠GX2, チェニー剣珠GX2
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● チェニー剣珠GX2, 弩岩剣珠GX4, ドラギュ剣珠GX1
テリュオGPコイル     (ガGP) Lv7  312  ●●● 紅岩射珠GX1, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
ファルメルGXガンバ   (ガ遷) Lv7  419  ●●● 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎, 剣聖珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G纏雷カフSA1

防御値:1855 スロット:■0□0●15○0 火:22 水:6 雷:27 氷:5 龍:11

遷悠防具スキル
ガード性能+2,状態異常攻撃強化,広域化+3

発動スキル
片手剣技【剣聖】,一閃+3,纏雷,真打+3,豪放+3
激励+2,紅焔の威光+2,劇物取扱皆伝,絶対防御態勢,見切り+3
閃転,早食い

天廊武器に罠匠と状態異常無効【多種】

ペインキラー

ペインキラー2

麻痺劇物好きな私w
ペインキラーの麻痺MAX、斬れ味はLV4にしてます。

天廊武器に付ける罠匠は多分固定しますが、状態異常無効【多種】は真根性とか薬仙人とかに付け替えてもいいかな。

スキルの厳しい激励とか豪放なんかを天廊武器に付ければ、もっと火力あるスキルで組めるけど、太古の溶解剤を節約するスタイル。

遷悠モンスは罠麻痺が有効だから役に立てるね。
極長片手だから、パローネとかで罠麻痺中に尻尾斬るにもいいかも。

サポート片手

サポート片手2
できたー(^///^)

情弱GX

2016/04/14

ラヴィ防具ってGからじゃなくてHRから生産強化していくと、Gラヴィ素材が少なくて済むんですね。
知らなかった"o(-_-;*) …

ラヴィHR素材
HRのラヴィ防具は狂ラヴィ素材もあまり使わないから、ほとんど狂ラヴィやってない勢の私でも問題なく生産できるし

ラヴィHR強化素材
G以前のラヴィ防具は鎧玉で強化できるようになったから、本当に楽ですね。

ラヴィのG防具一式で天撃玉貰えるイベントのために、一通り作ろうと思って、これを知らずに普通にGから生産してて、素材無駄にしまくってたよ…

でもこれでラヴィGとラヴィ狂G防具は全部作ったぞ
イベントの天撃玉受けとろー ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ラヴィイベント終了
イベント期間、昨日のメンテまでじゃん(廿_廿)

い、いいさ。
Gラヴィ素材と天撃玉を無駄にしたって気にしない。
私はまだ不退には早いしρ(・ω・、)






今週はする事があまりないので、各武器の古くなった装備をリファインしていこうかな。

手始めに最近更新してなかった槍。
ガンキン1部位でガード性能が付くようになったから、天槍珠白5でスキル枠を消費してガード性能を付けるのはもったいないよね。

確か私は白5しか持ってなかったから、1部位別の天槍珠作ろう!!
秘伝書コースの増量キャンペーンもあるから余裕余裕。

槍玉追加
できたー(◍•ᴗ•◍)
よーし、じゃあスキルシミュしよう。

前提として
・槍下手
・達人5の石を入れた麻痺天廊槍を所持している
・槍を使うのは部位破壊が難しい時だけ(麻痺ないと壊せない勢)
・下手なのでガード性能あっても絶望は必要

毎回言ってるけど、ガード性能あるから絶望要らないっていうのはどんなプロハンなのかな。
100%ガードできるならいいけど、少しでも被弾する人なら、その被弾の何割かは絶望で防げたかもしれなくない?
ほとんどの攻撃はフレーム回避するわけだし…
あるいは絶対被弾しない自信があれば、絶望割れるまでガードしないで攻撃すればよくないかな?

刹那中心だとまた違ってくるか…
ソロの練習用としては絶望ない方が良さそうだけどね。






MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (イ)  Lv7  344  ●●● ウィル剣珠GX5, ウィル剣珠GX5, ウィル剣珠GX5
ガネトGXジャケット    (イ)  Lv7  414  ●●● ウィル剣珠GX5, ゴゴ剣珠GX2, 照雷剣珠GX4
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● カバリ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
ランセGXフォールド   (イ)  Lv7  414  ●●● レウアス剣珠GX3, 天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・白虎
ニーナGPフット・※    (ガGP) Lv7  311  ●●● 天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G劇物カフPA4

防御値:1908 スロット:■0□0●15○0 火:32 水:6 雷:21 氷:11 龍:9

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,抜納術+1,紅焔の威光+2,劇物取扱皆伝
絶対防御態勢,閃転,(ガード性能+1)

シミュはこんな感じかな。
抜納の代わりに巧撃とか巧流とか入れば良かったんだけど厳しいね。

というか、、そもそも、、
ん?
んん??
(ガード性能+1)???

ガード性能弾かれるから、白5でもよかったじゃんヾ(。`Д´。)ノ彡

天槍珠いろいろ
し・か・も
なぜか天槍珠赤3個あるぞΣ(・ω・ノ)ノ!
あれ?もともと2個作ってたっけ?(*´﹃`)






ま、まあいいさ。
とりあえずニーナ脚必要なのね。
まだ確保してなかったけど、BOFガチャ回すか。

bof生産券
BOF生産券60枚余裕〜(3周目)
ようし、あとは実際に組むだけだね。

ん?
んん??
G劇物カフPA4???

20160414220015a7d.jpg
2015年ネカフェお年玉キャンペーン?
あーーー、確か射手カフPA1は絶対必要だと思って頑張ったんだけど、簡単に引けたから、それ以外はスルーしちゃったやつだ。

このカフないと、この装備できないじゃん。
秘伝珠1個作ってBOFガチャ回した意味は…






よし、何もなかった。
今日ここまでなにもなかったと思えばフィフティーフィフティーだ(意味不明)
危ない危ない

そうそう、今日は新しい槍の装備をシミュするんだったね(。╹ω╹。)


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXヘッド      (イ)  Lv7  414   ●●● ウィル剣珠GX5, 照雷剣珠GX4, 照雷剣珠GX4
シウスGXジャケット    (イ)  Lv7  414   ●●● 照雷剣珠GX4, カバリ射珠GX4, カバリ射珠GX4
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● カバリ剣珠GX3, カバリ剣珠GX5, 司銀剣珠GX3
ランセGXフォールド   (イ)  Lv7  414  ●●● 司銀剣珠GX3, 天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・白虎
テリュオGPフット     (ガGP) Lv7  312  ●●● 天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・白虎, 天槍珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G三界カフPA1

防御値:1979 スロット:■0□0●15○0 火:32 水:6 雷:21 氷:11 龍:9

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,紅焔の威光+2,巧撃
絶対防御態勢,閃転,(ガード性能+1)


劇物?何のことやら。
剛5一閃2や剛4一閃3だと、補助火力スキルの纏雷・巧撃・閃転・痛撃のどれかが欠けてしまう。
剛5一閃3だと欠けまくり。

剛3一閃3で全部入りとどちらが強いかな。
クエの長さとか巧撃の溜め易さによるから何とも言えないけど、色々入ってた方が強そう()

ランス装備1
ランス装備2
できたー。
あー、余裕だったわ(。・ω・。)
韋駄天の正解動画来てましたね。
貫通を撃つところが圧倒的に間違ってたみたいです。

ある意味安心しました。
やり方が間違ってて気が付かないというのは、PSのないのとほとんど同義なので、『やり方が間違ってただけで、知ってれば勝てた』というのは、何の意味もないんだけど、でもちょっと安心しちゃいました(。・ω・。)

S評価にならず、公式にも入れないのは、私の操作スキルのせいではないという点。
あまりにも離れている場合はやり方が違うということ。

これは前から気を付けないといけないと思っていたのですが、今回は長く戦うPSが要求される韋駄天だったので、『もしかしたら下手だから離れているのでは?』と自信を失ってました。

もう何回目か分からないけど、今回の教訓!!
公式(10位)に入れない、S評価取れないってときはやり方が違う!!

それにしてもやり方が同じだとしても1位取れるとは全く思えないですねー。
他部門でも言えることですが、正解動画見ると簡単に見えることでも、実際は位置取り/行動誘発/神個体待ち/ノーミス連戦って所で、ものすごく素晴らしい立ち回りしてるんですよね。
よく『あんな事なら自分でもできる』みたいなコメントあったりするけど、絶対できないから!






韋駄天終わってメンテまではラヴィに。
ラヴィやってると毎日発見がありますねー(◍•ᴗ•◍)
狂ラヴィもやってない勢なので、当たり前の事を知らなかったり。

今回知ったのは『ランド移動したらラヴィの参加が取り消される』って事です。
当たり前?ですよねー(´・ω・|||)

深夜にラヴィやってると開催が1ランドしかなく、そこにたくさんの人が集まることがあります。
私はラヴィに参加したら、猟団部屋に行っていたわり飯を食べることにしているのですが、70人以上のランドでは猟団部屋を立てられないんです。

私はチキンなので、非不退・非進化武器の笛が、火力武器様をこかす事なんて事になったら、申し訳なさで死んでしまいます。
なので猟団飯が食べられないのは死活問題なのです。

というわけで過密ランドで猟団部屋を立てられなかった時にランド移動したんですよね。
そしたらラヴィの参加が取り消されてた!
やっと入れたラヴィなのに(TдT) ウゥ…

でも過密ランドでも猟団部屋に入っていく人がけっこういるんですよね。
あれってどうやってるんでしょうか?
サブ垢を団に入れておいて、予め過密ランドに猟団部屋を立てておくのでしょうか?
そうだとしたらますます過密化しますよね?
何か別の方法があるのかな?

オディバイベ
とりあえずラヴィやってて参加洩れた時は、大急ぎで他のイベントこなしてます。






あと面白かったのはライトライト笛大剣のPTになったことですね。
ライトさん2人は身内みたいでした。

ハンマーがいないので大ダウン時には打撃瓶撃ってましたね。
部位破壊は安定してましたが、武器バランスのせいか、火力的にはハンマーがいた方が早く終わる感じもしました。






76進化武器
進化武器は76になりました。
ついに一回の強化に5万G撃が必要になりました。
進捗は30%です。
当分は1日で1レベル上げられたらいいかな(◍•ᴗ•◍)


いやー、清々しい朝ですね(夜8時)
趣味の韋駄天を軽く嗜んで(15時間ぶっ続け)
ぐっすり寝る(3時間)
スガスガシイナー

し・か・も!!
最終暫定11
最終暫定11位、A判定(◍•ᴗ•◍)
ヤッターウレシイナァ

ヘヴィ1515
一応最終暫定のタイムから1分くらい縮めたけど、公式に残れてるか怪しいですね。






前回は延長なければ6位だったかな?
最近はしっかり時間取れたらそんな感じだと思っていたけど。

今回は

・弾数少ない→通常も貫通も正確に撃たないといけない
・タフ→集中力が必要
・突進が防げない→位置どりで行動抑制が必要
・弱点の鉤爪と副尾が狙いにくい→全身の動き把握とエイム力が必要

ということでヘビィにとっては、実力が問われる良い韋駄天だったと思います。
始まった時は弾数と公式サイトの間違いでブーブー言ってたけど…

そして

私はガチ韋駄天ではダメみたい"o(-_-;*)
ドラの行動も始まるまで全然理解できてなかったし。
素材集めで脳死連戦ばっかりしてないで、根本的な実力を付けないと…






🔵金曜
え?弾足りないぞ?
バリスタとか徹甲とか非圧縮試してみるけど、全然ダメ。
2睡眠2毒取れることが分かって弾が足りるようになる。
ふぅ、後は詰めればいいね(謎の余裕)

🔵土曜
通常弾どこに当てるの?
面倒なので頭に当ててたけど、タイムが遅過ぎる。
近接みたいな距離で立ち回って、副尾狙いにして弾数が少なくて済むようになった。

🔵日曜
やばいやばい。
S評価すら取れない→何か色々間違ってる。

貫通どうやって通すの?
貫通は振り向きに合わせて正面から撃つって決め付けてて負けた韋駄天あった気がする。
頭→胴体→尻尾ってダメージ微妙だよね。
翼→副尾→尻尾→鉤爪辺り2ヒットした方がましかな。

振り向かないときは斜めとか横から、お尻周りを撃つようにして、少し攻撃チャンス増えた気がする。


🔵日曜深夜から月曜
やばいやばいやばい。
これは公式に載れないぞ。
絶対何かおかしい。

この辺りから迷走しはじめて、『これはトップの人達は全部鉤爪に当ててるに違いない』と思い込むようになって、
鉤爪ドーンに貫通全ヒットさせようと2時間頑張って断念…
通常も全部鉤爪狙いにして断念…

諦めて普通にやったら更新。
しかもグダグダ。

途中で2回武器しまって秘薬飲んだりしてるからね。
『武器しまう、飲む、武器出す』でドラ3行動待ちだし、離れて秘薬飲んだ結果突進されたりして、1分くらいはロスしてる。
そもそも2回秘薬飲むくらい被弾してる時点でダメだよね。

まだ正解動画は見てないし、やり方で間違ってる部分はあるはずだけど、単純にもっとPSがあれば今のやり方でも1分くらいは縮められたはずなんだよね。
やり方が間違ってて気付かないっていうのも実力のうちだしね。






ラヴィやって最強装備欲しいけど、あまりにも下手過ぎてちょっと方針転換しなきゃかな。
不退で戦っていく自信もない…
祭り期間中に集中的に練習したり、動画撮ったりしようかな。
ヘヴィ31
ん・・・・・・
え?
何これ・・・

ヘヴィ22
わーい、9分も縮まった~(。´・ω・)?
ん??
え???

1947ヘヴィ
3回やった。
きつい。

へべ16
うーむ。
軸合わせしないで飛び上がるドラを****して****して****したい
17分台でもS評価じゃなかったから、これは上位は13ラスタとかそんな感じかな?

今回公式から漏れるキケンが(*´д`)o
ヘヴィがやばすぎてハンマーは結局一回だけだし・・・
韋駄天スキルが公式発表と違うのですが・・・

韋駄天公式
公式では淡桜シリーズだったのに

韋駄天スキル
実際はブランシリーズじゃん(´・ω・`)
淡桜だと剣術2が発動しちゃうんじゃなかったかな?

カフ:                   ○ ○武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 ○
胴:淡桜FY【羽織】     Lv7 132 ○ ○ ○
腕:淡桜FY【袖】      Lv7 132 ○ ○ ○
腰:淡桜FY【帯】      Lv7 132 ○ ○ ○
脚:淡桜FY【袴】      Lv7 132 ○ ○ ○

防御力:638 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
砥匠,回避性能+2,剣術+2,見切り+2


砥匠、剣術、会心、回避2…全部立ち回りに影響してくる…
これで練習してたら感覚違ってくるよね。

✳︎公式サイトが訂正されました

韋駄天に関しては、ある程度以上のPSを持った人がテストプレイしてないことは分かってたけど、装備・スキルも間違ってるって言うことは、誰一人テストプレイしてないってことかな?
それともスキル気にしないでやってるレベルの人しかテストプレイしてないのかな?

少なくとも韋駄天を本気でやった事ある人が、韋駄天クエのバランス調整に関して発言権がないことは確かですね。
前回の延長韋駄天とかで、韋駄天本気勢との気持ちの乖離がよく分かりました。
韋駄天に関しては惰性で設定してて、作り手の愛情・こだわりが感じられないんですよね。

韋駄天勢は韋駄天好きだけど、長くやりたいわけじゃないし、真似して勝ちたいわけじゃないんだよね。
頑張ってやったら2,3日が限界っていうのも、やってないとわからないと思う(。・ω・。)

アイテムボックス
そしてこれ…ヘビィ弾足りるの??
まだやってないけど貫通だけでは足りなさそうね。
まさか通常1撃たせる気かな?
ガンナーでテストプレイしてるよね?ね?
ダメシミュして、実際戦ってみて弾数とかスキル決めてるよね?

もちろん韋駄天は韋駄天ガチ勢のためだけにあるわけじゃないけど、初心者の事も配慮してないんだよね。
通常と貫通できるだけ持ち込んでも理論値でギリギリくらいじゃないかな。
初心者は絶対弾足りないと思うよ。

バリスタの弾なんて入れてる辺りでかなり不安。
バリスタのダメージが意味ないって分からない初心者への嫌がらせかな…
韋駄天でバリスタってちょっと懐かしいけど(。・ω・。)

7:40ドラハンマ
出かけなきゃいけないから、1度だけハンマーでやってみた。
んー、プロハンは4ラスかな。

弱個体なのは間違いないけど、そんなに柔らかくもない。
ヘビィはかなりキツそうだから、夜にゆっくりやります。
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
メンテ終わりましたね。

メンテ前日は天廊サブキャラ上りやってきました。
結局毎日全11キャラで、日替わり報酬貰いました(*ρω-*)

タワースキル162
タワースキルポイントが162に。
天技の古書5個の日替わり報酬が美味しすぎたので、今後はTSP稼ぎする気が起きないかも。






睡眠不足で頭クラクラしながらラヴィへ(。・ω・。)
剛5不退進化100×3のPTメンバーとかになると、全く火力になれる気がしなくて、ひたすら笛を吹いてます。

私を最初にラヴィに連れてってくれた人達は、強走旋律をたくさん吹くように言っていたので、ラヴィの行動が一つ終わる度に吹くくらいの感じで、殆ど吹き専していました。

昨日のPTも進化100複数持ちばかりの人達でしたが、もっと殴るように言われました。
うーむ、色々なやり方があるんですね"o(-_-;*) …
でも言ってくれた方がありがたい。
これはチャンスと思って、色々教えて貰いました。

・強走吹くのは『開幕』『大ダウンの牙殴りとスタンの間』『2,5フェイズの確定捕食後』くらいで良い。

・攻撃大吹き直すのは『地面ボコボコ足場形成』の時。

・笛の狩人珠スキルは覚絶の猟技が良い。当然おまけ術と両立できないので『笛は死ぬな』って事ですね… 今でもたまに乙るのに不退になったらどうなるのか…






今までに直接立ち回りにアドバイスをくれたのは5,6人ですが、その方達に言われたことを総合すると、笛はこんな感じでやればいいのかなρ(・д・*)コレ


🔵1フェイズ
⑴『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン

武器出しエリアインすると、少し早く吹けるそうです。
ライトがホストっていうことを知らない初心者の方がホスト取ったりすると、ものすごく切ない気持ちになります。
必ずライトにホストあげましょー(◍•ᴗ•◍)

⑵ エリアに入ってすぐ攻撃大重ね吹き→強走旋律

⑶ 坂上って結晶壊す

ちゃんとしたPTならすぐ壊れるので笛が結晶壊しに走る必要ないかも?
壊れると同時に強走吹き直すか、尻尾殴ってた方がいいかも。

⑷ 頭殴る

ハンマーさんがJS入れるか乱打だけかによるけど、ちゃんとスタン取れるように殴る。ひたすらワッショイ。

⑸ スタン蓄積と頭破壊終わったら、尻尾殴って破壊

スタンしてても頭破壊終わったら即尻尾に。大体ここで1フェイズ終わり。


🔵2フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン

⑵ エリアインしてすぐ強走旋律→攻撃大重ね吹き

最初走っていって殴るので『強走から』吹く。

⑶ 少し殻を殴って捕食コンボ回避

ここでできるだけ殴りたいんだけど、ホーミング水弾コロリンとか、捕食後のプレス安置がよく分からなくて、いつも適当にやってます…

⑷ 潜ってる時に強走吹き直しと尻尾へ移動

⑸ 出てきたら尻尾殴る

⑹ 火力PTなら大ダウンするので牙殴ってスタン取る

結晶を破壊してないのに頭が落ちてきて頭/牙を殴れる状態になるのが大ダウンです。火力のあるPTだとほとんど大ダウンしてくれます。
大ダウン中に牙を安定して殴れる位置がよく分からない。牙殴るときに前進してしまうと位置がずれて空振るので、牙の根元の口に近い所を殴ってるのですが、そこまで行くのが少し遠いんですよね。
昨日見てたら、皆さん水場の真ん中辺りで牙の先を殴ってました。
牙が折れててもあそこでしっかり当たるみたいですね。
位置をしっかり確認しないと(。・ω・。)

⑺ 牙殴ってからスタンするまでに一旦頭上げるので、その間に強走吹き直し

⑻ 頭殴って破壊

⑼ 頭壊れたら尻尾殴る

(10) 次の行動が『地面ボコボコ足場形成』なので、攻撃大吹き直す

ここでは強走吹かなくてもいいかも。どうせ待ちなので、それぞれ強走薬飲んでもいいし、その後の壁殴りで終わるので、スタミナそんなに重要じゃないかも?

(11) 結晶無視で尻尾にひたすらワッショイ→終わり


🔵3フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン

⑵ エリアインしてすぐ攻撃大重ね吹き

⑶ 攻撃大吹き終わった辺りで3連ブレスしてくるので、2つ目のブレスをコロリン

ブレスの付近の爆発はコロリンできるけど、火球が直撃するとコロリンできない?火球の落ちる位置をしっかり確認しないと。

⑷ ブレスコロリンしたら強走旋律吹く

⑸ 尻尾殴る

後は2フェイズの⑹以降と同じ。


🔵4フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン
⑵ エリアインしてすぐに攻撃大重ね吹き→強走旋律
⑶ 尻尾近くの水場に移動して、マグマやり過ごしながら尻尾殴る

ここも上手くやれば手数増やせるポイントかな。
後は2フェイズの⑹以降と同じ。

🔵5フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン
⑵ エリアインしてすぐ強走旋律→攻撃大重ね吹き

5フェイズも最初走っていって殴るので『強走から』吹く。

⑶ 上の殻付近の水場辺りで少し殴ってから、大噴火をダイブ、戻り玉

⑷ BCで戻り玉調合して、『ライトさんがエリアインしているのを確認してから』エリアイン

戻り玉使わないライトさんもいるので注意。

⑸ 出たところから少し下に移動して強走吹き直し

出たところで吹き続けていると、ラヴィの移動に引っかかります。

⑹ 尻尾近くの水場に移動して、尻尾殴る

後は2フェイズの(6)以降と同じ。






注意点
・上の流れは他3人が不退進化持ちで十分な火力がある場合の『超大雑把な』立ち回りです。
・火力のないPT/乙が多いPT/大ダウンしないPTでは結晶破壊のために背中に乗ったり、壊れない部位を臨機応変に手伝う必要があります。
・ラヴィに慣れている人達の間でもPTによってやり方が違うので注意。
・乙った人がいたら攻撃大を吹き直す必要があります。その人の火力とそのフェイズの残り時間を考慮して、自分が殴るのと吹き直すのとどちらが良いか判断する。
・喝入れられるなら入れる。
・タメ中のハンマーをこかさないよう事前に団飯でいたわりを付けておく。






初心者にとってGラヴィはとても敷居が高いと思います。
周りはやり込み勢だし、自分がミスしたり、火力が足りないと、ポイントの面でPTに迷惑をかけるし。
1人で練習しにくいし、動画や解説も少ない。

そういう人は笛から始めるのが一番PTに迷惑をかけにくいと思います。
不退進化笛で慣れた人には及ばないですが、火力的が元々小さいので、乙ったり上手く殴れなくても、被害が少ない武器種だと思います。






進化武器73
昨日は5戦くらいしてLV73になりました。

進捗は26.7%です。
私がラヴィに初めて行ってから、祭り期間抜きで2週間。
睡眠時間削ってかなり頑張ったつもりですが、2週間で4分の1。
このペースだと祭り期間抜きで2ヶ月かかるのか…
韋駄天があればその期間と練習中もラヴィできないし、ほんと大変だ〜
いたわり12
昨日の天廊の日替わり報酬はいたわり3の天廊石でしたね。
要らないかもしれないと思いながら、結局11キャラでやってしまいました。

いたわりの石2
バグでしょうか?
あるキャラで一度天廊に上った後、日替わり報酬を受け取ろうとしたら、貰えませんでした。
おかしいなと思って、もう一度話しかけた所2個貰えました(◍•ᴗ•◍)

今日も天技の古書5個みたいですね。
11キャラで1回ずつ天廊を上るのは、けっこう、かなり、とっても面倒なんですよね。

(1) それぞれログインしなおす
(2) ガーデン宅配ネコボックスから装飾品取り出す
(3) マイトレでマイトレポイントと乙女の心【避】回収
(4) デイリー権回収(Nポイントのため)
(5) マイハウスで装飾品装備
(6) 天廊上る
(7) 日替わり報酬受け取る
(8) 装飾品取り外す
(9) ガーデン宅配ネコボックスに日替わり報酬と装飾品入れる
(10) ログアウト

このワンセットで10分くらいかかります。
11キャラでやればサクサクやっても2時間。
面倒な作業なので、休憩挟んだり、ご飯食べたり、家事したりで、、結局3時間くらいかかります(。・ω・。)

3時間あればけっこうラヴィできたのになぁ"o(-_-;*)
効率良く素材集めるためのサブキャラがいる事で、結局効率落としてるんじゃない?w






日替わり報酬集め終わった後、ラヴィに。
まだまだ分からないことだらけで、緊張します。

昨日はうちの回線が重く、クエから戻ったり、ボードを開いたりするのが遅かったです。
1番困ったのが、キエルの反応も遅かったので、そもそもラヴィに参加できないということ。
4回連続で参加に洩れた時には、コントローラを投げ出しそうになりました( ,,Ծ‸Ծ,,)

深夜になり、参加者も少なくなってきて、何とか4ラヴィできましたが、受注が遅くなって申し訳ない気持ちになりました…






進化武器も不退もない私は基本的にラヴィ初心者っぽいPTに入るようにしているのですが、うっかりラヴィガチ勢のPTに入ってしまい、焦りました。

そこでは笛だったのですが、2フェイズ5フェイズでは強走旋律から吹くように、みんなで戻り玉を使う場面ではライトにホストを渡すようにと言われました。
2フェイズ5フェイズは開幕に攻撃するからね。
逆に言うと、1,3,4フェイズは攻撃旋律から吹いた方がいいのだと理解しました。

ラヴィは色々な知識の積み重ねが重要だと思うので、事前にそうやって教えてもらった方がありがたいですね(◍•ᴗ•◍)






武器合わせの結果ライトで行く事もあったのですが、特に1フェイズとか殻が壊せないこともありました(。・ω・。)
不退進化ライト欲しい…

鎮静とか他のPTの速さっていうこともありますが、どうしても殻に綺麗に5ヒットしてる気がしない。
ソロの韋駄天であれば、ダメシミュして、倒す早さとか残弾数とかで、しっかりヒットしているか検証できるんですが、ラヴィだとそれができないのが辛いです。
あ、自分だけが殻を攻撃してる時の、部位破壊までの弾数で計算すればいいのかΣ(・ω・ノ)ノ!

それ以前に被弾したり、PJS外したりっていう根本的な問題もあるけど…
ラヴィの頭見て、弾数見て、JSゲージ見て、しっかりヒットしてるか見て、っていうのが全然できないヾ(。`Д´。)ノ彡






68進化武器
進化武器はLV68になりました。
23.1%の進捗みたい。
何とか6月中に完成させたいな(◍•ᴗ•◍)
天廊は日替わり報酬が美味しすぎですね。
月曜日までに天技の古書5個、達人の石、いたわり3の石がきてるかな。
サブキャラで上るのは一回でも面倒だけど仕方ない(。・ω・。)


TSP150.png
11キャラで毎日天技の古書を集めた結果、タワースキルポイントは150まできました。
タワーランク上げる必要がなくなっちゃいますね。

達人の意思
達人の石も一応全キャラでやりました。
必要かどうか分からないけど、天廊石の合成とかで使うかも?

いたわり3の石はもうある程度持ってるし、団飯でスキル枠使わずに付けられる以上、必要ない気もしますが、一応集めるつもりです。

サブ垢に課金して二区を上り、ドゥレム二区はかなりやりました。
もうソロで失敗する事はないかな。
安全重視のチキン戦法で、まだ攻撃できる所詰められてないんだけど、このくらいでいいや。
至天ドゥレムとかきたらちゃんと練習しよ(◍•ᴗ•◍)






あとは少しずつラヴィやってます。
進化武器はレベル67になりました。

これでまだ23%くらいしか強化できてないみたいです。
6月中にできればと思ってたけど、仕事次第では厳しいかなー。
スラアクがきたら、その練習とMMと秘伝珠もあるし、他にも新しいコンテンツがあるみたいな話だしね。

昨日のラヴィで面白かったのは、日本語が分からない海外の方が2人ラヴィに入ってきたことです。
まだ支援の方も入ってないのに参加しちゃって、主催の方が『抜けてください』って言っても通じてないみたい。
これまでにも何度かそういう事があったみたいです。

外国人の人にもやってもらいたいけど、英語での情報がほとんど手に入らない現状だと、外国人の方は苦労するでしょうね。
ラヴィ以外でも外国人プレイヤーをたまに見かけるけど、ちゃんとしたスキル組めてる人はいないですね。
できれば海外の方にもしっかり説明してあげられるといいんだけど。

とりあえず

①ラヴィには主催者がいて、主催者のやり方に従わなくてはならない。
Raviente quest is hosted by some particular players, and you have to follow their own lines.

②ラヴィには支援クエストと討伐クエストがある。
There are two different roles in Raviente, support quest and battle quest.

③支援クエストは重要だが、やる人が少ない。従って、先に参加させる。
Support quest is very important to finish Raviente successfully, but it's not so popular. So host players invite 4 support players to join Raviente quest ahead of others.

④支援する人が参加し、主催者が『討伐参加してください』というまで、大討伐に参加してはいけない。
After support players join Raviente, the host player says '討伐/戦闘の方参加してください(Battle players can join Raviente)'. Then you can talk to キエル and join Raviente.

⑤許可されたらすぐに参加しないと漏れてしまう。
Raviente is very popular now, and you have to join immediately when the host player admit joining, or the Raviente quest will be full soon.

これくらいのことを伝えてあげられたらいいかな。
私は怖いから言わないけど(。・ω・。)

あとは先に入ってしまっていたときは
⑥いったん大討伐クエから抜けてください。合図
があったら入っていいですよ。
Please talk to キエル and cancel Raviente quest temporarily, and when the host player says '討伐/戦闘の方参加してください(Battle players can join Raviente)', you can join Raviente.

って言ってあげればいいかな。
ランド移動しちゃえば楽だけど、ラヴィやりたい人にはやってもらいたいです。

私も参加するまでけっこう勇気が必要だったので、ラヴィが閉鎖的になりすぎない方がいいなって。

それにしても普通のコンテンツで手に入る限りの火力装備(双、大剣、笛、ハンマー、ライト)は準備してほしいかな。
あと貼りと受注は早くしてほしい…

逆に言えばそれができていればラヴィ初心者でもどんどん参加していいんじゃないかな?
天廊来てますね(◍•ᴗ•◍)
次来るまでに半年以上は空くそうです。

『祭終わったらラヴィ頑張るんだ〜』って思ってたけど、天廊やっとかなきゃ(。・ω・。)
天廊素材や天廊装備は他の形で排出するんだろうとは思うけど、どうなるか分からないからね。

とりあえず今週は
・ドゥレム二区にもっと慣れて、ソロでどんなにグダッても失敗しない、PTでサポートしながらでも安定して立ち回れるようになる
・美味しい日替わり報酬はサブキャラ全部動員してやる
・オディバイベント終わらせる

このくらいかな。
これが終わったらラヴィに戻ろう!






というわけで、サブ垢3つに課金して、メインと合わせて4キャラで2区登ってます。
サブキャラじゃなくてサブアカウントなので、同時起動できます。
メインPCで2垢の多重起動して、ノートで1垢、vitaで1垢開いてます。

2区を上るのは面倒で避けてきたけど、慣れたらそれなりに安定しますねー。
ちゃんと塔を上る用の装備とタワースキル組めば、ソロでも問題ない!
炎耐性5とか破壊王3とかあると全然違うね。

転義の古書
そしてメイン垢のサブキャラ達は1階ずつ登って天技の古書をゲット(◍•ᴗ•◍)
全キャラで1日55個!!

これ美味しすぎるでしょ…
これまで週末に1個だったのに、2日続けて5個とか…

おかげで2日でタワースキルポイントが10以上貰えました。
再覚の書を使ってスキルポイントを振り直さなくても、激遭ドゥレム用スキルと踏破用スキルを覚えておけるのは楽でいいですね。






そしてデスク周りの改善パーーート、、いくつだっけ?

201604012319515b5.jpg
デスク買いました。

5007784a584f7.jpg
MAGIS TABLE ONE
配線はこれからなんとかします"o(-_-;*) …

年末仕事が忙しくてまともにプレイできなかった時期に、『これを乗り越えたら快適にゲームするんだ!』って色々と買い込んだんですが、このデスクは受注生産だったので、やっと昨日届いたんです(^///^)

erugotron.jpg
エルゴトロンLX

そしてこれは前から準備してたのですが、モニターアームを付けました。
しっかりした物じゃないとモニターの重さを支えられなくなって、落ちてくることもあるらしいので、エルゴトロンっていう耐加重に定評のあるのを買いました。

これで好きな位置にモニターを動かせる(◍•ᴗ•◍)
憧れてたんですよね、モニターアーム。
これはかなり快適です。
見た目もスッキリするし。
設置したら手でちょっと引っ張るだけで前後左右上下に動かせて、動かした位置でちゃんと止まります!

20160401231954f2b.jpg
モニターアームを机に固定する部分には専用の鉄板みたいなのをAmazonで買って挟みました。
机の天板が傷付いたり割れたりするのを防ぐためですね。

20160401231954251.jpg
結果、こんな感じになりました。

display.jpg
Philips 40型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/IPSパネル/BDM4065UC/11

モニターもちょっと前に買い換えて、40インチのものにしてます。
以前は24インチのモニター2枚(PCも別)だったのですが、見た目がゴチャゴチャするのと、マウスキーボードを2台ずつ置いて使い分けるのが面倒でした。

40インチあるとフルスクリーンだとかえってやりにくいので、適当な大きさのウインドウサイズでやってます。
モニターの半分くらいが余ってるので、そこに小部屋/iTunes/動画なんかを開いてます。
今はサブ垢のウインドウも開いてますね。

デュアルモニターでやってたことを1枚で済ませる感じで快適です。
デュアルモニターを考えてる人には、大きいの一枚もオススメ!

モニターやモニターアームについては、既に色々試行錯誤して書きたい事もあるのですが、キリがないのでまたの機会に!
デスク周りの改善はまだまだ続けます!
小物とかね〜
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

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