ラヴィやってると、それ以外のコンテンツ消化が疎かになりがちですね。
私が切り替え苦手なんだろうな…

ラヴィのいない祭り中に追いつかないと!
なのに、重い重い鬼伝を詰め込まれ、祭りと同時にパローネ/極征までΣ(・ω・ノ)ノ!
今週は忙しいよーヽ(⑅・ω・)/






イベント/期間限定系ρ(・д・*)コレ

⑴ モンハンエクスプロアキャンペーンでソルフレア防具確保
それほど使わない性能かな。よく分からないけど条件3までやって5部位確保!

⑵ 祭り
サブ団の片方は1回だけやってハンターパス集め、もう片方は2000入魂。メインサブ団の全てが紅になり、祭り猟団が蒼に偏ってるとのことで、祭り素材絶望的。カバリのストック枯渇してるんだよー(TдT) ウゥ…

⑶ ナズチはイベントクリア ◯済

⑷ 極征
メイン200だけでいいかな?石玉のストックなければサブでも。シャン◯済

⑸ 無双ミル ◯済
素材30個集め。

⑹ 獲得せよ!対炎王龍装備!で青のオーブ確保

⑺ パローネ一周→週末のみポイント稼ぎ

⑻ 狩りコ秘伝魂の結晶受け取り ◯済

⑼ 全キャラの大激運受け取り
絶峰を越えし者で大激運のお守りが貰えるらしいです。新HR突破報酬ですね。超美味しいけど、サブキャラ分まで貰ってメインに送るの面倒(。・ω・。)

##ガチャアーベン確保
うーん。要らない気がしてきた…最近課金し過ぎだし、ちょっと考えよう。






不足してる素材ストックするものρ(・д・*)コレ

⑴ ナルガ、グァン、ナズチの素材集め
新モンスはあまりできてないので、各種GX珠10個分くらいの汎用素材集めできたらいいな。

⑵ 猟団チケ確保2500枚まで
ラヴィで団飯作る用。欲しい秘伝珠がないのに団ノノ回すの辛いよ。

⑶ 透流草、タワラサボテン、ハコイリナマズ
すぐなくなるし、頻繁に要求されるんだよね。

⑷ イナガミ汎用、トリド汎用、蒼クック汎用 150個くらい
韋駄天で普段使わないGX珠をたくさん作らされた結果、色々な汎用素材がストック枯渇…

⑸ 黎玉、黎血ストック 15個くらい
韋駄天で色々試すために始種防具作りまくった結果、深刻な黎◯不足に。ガチャのせいでスペリアチケット余っているので、スペリアクエで。

⑹ 遷悠HRジョー 頭殻 20個くらい
⑺ 遷悠HRガンキン骨髄 20個くらい
⑻ 遷悠Gジョー重尾 20個くらい
⑼ 遷悠ガンキン重顎 20個くらい
韋駄天で色々試すために作りまくっ…
もうガンキン、バンギス、ナルガ、トアは全部位作っておいた方がいいんじゃないか、まで考えてる(。・ω・。)






装備更新に関するものρ(・д・*)コレ
⑴ ラヴィ笛装備更新

⑵ ラヴィ用ライト装備更新(セイラー)◯済

⑶ ラヴィ用ヘビィ装備作る
Gラヴィにヘビィで来てる人がいて、悪い意味でヤバイ人なのかなと思ったら、むしろすごい人でちゃんと殻は壊してくれるし、終わるのも早い。声を掛けてやり方を少しききました。
進化100ライトには勝てないのかもしれませんが、私が進化ライト作り終えるまでに遠距離枠やらざるを得ない状況になったら、ライトよりヘビィのがいいんじゃないかなと。

⑷ 弓装備更新(消費特攻、ナルガ込み)
ラヴィ以外の装備に関しては、代償をやめて全てナルガの回避2込みの装備に更新。サポート系も激励きっちゃう(ノ≧ڡ≦)

⑸ 双剣装備更新(セイラー、ナルガ込み)

⑹ 笛のラヴィ以外の装備更新

⑺ ライトのラヴィ以外の装備更新(絶望セイラー)

⑻ 大剣装備更新(豪放なしグアン用と豪放込み汎用、どちらもナルガ込み)

⑼ 片手装備更新(ナルガ込み、サポート用)
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXヘッド      (イGX) Lv7  414  ●●● 照雷剣珠GX4, 照雷剣珠GX4, 照雷剣珠GX4
ナルガGXメイル     (未)  Lv1    0  ●●● レウアス剣珠GX3, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
チールGXアーム     (イGX) Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
ベリオGXフォールド   (遷)  Lv7  420  ●●● リアルオ剣珠GX5, 司銀剣珠GX3, 司銀剣珠GX3
ガネトGXグリーヴ     (イGX) Lv7  414  ●●● 司銀剣珠GX3, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:1662 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:15 雷:13 氷:30 龍:15


遷悠防具スキル
回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】

発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+4,一閃+3,弱点特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,紅焔の威光+2,巧撃,絶対防御態勢
閃転,早食い






MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXヘッド      (イGX) Lv7  414  ●●● ウィル剣珠GX5, 照雷剣珠GX4, 照雷剣珠GX4
ナルガGXメイル     (未)  Lv1    0  ●●● 照雷剣珠GX4, 帝征剣珠GX2, 帝征剣珠GX2
チールGXアーム     (イGX) Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
美心GPウエスト      (未)  Lv1    0  ●●● カバリ射珠GX1, リアルオ剣珠GX5, アビ剣珠GX4
セイラーGXソックス    (未)  Lv1    0  ●●● 司銀剣珠GX3, 双龍珠GX・白虎, 双龍珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:828 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

遷悠防具スキル
砥匠,回避性能+2

発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+4,一閃+3,弱点特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,紅焔の威光+2,巧撃,絶対防御態勢
閃転,早食い




MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (イGX) Lv7  344  ●●● ウィル剣珠GX5, ウィル剣珠GX5, ウィル剣珠GX5
ナルガGXメイル     (未)  Lv1    0  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
ナルガGXアーム     (未)  Lv1    0  ●●● ウィル剣珠GX5, 照雷剣珠GX2, 帝征剣珠GX2
美心GPウエスト      (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX5, アビ剣珠GX4, オルドル剣珠GX4
セイラーGXソックス    (未)  Lv1    0  ●●● 双龍珠GX・玄武, 双龍珠GX・玄武, エンプレ剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:344 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

遷悠防具スキル
砥匠,回避性能+2

発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,紅焔の威光+2,状態異常追撃,巧撃
絶対防御態勢,閃転,(早食い)

グアン47
最終タイム47:36
最終暫定から20秒以上縮みました!

なんというか…本当に1位なのかな?
暫定で上位じゃなかった方で、0ラス出した人いないのかな?
とりあえずソードは貰えると思うので、私にしては出来過ぎだ〜(◍•ᴗ•◍)

【MHF-G】第100回韋駄天杯 帝征龍討伐G へビィ部門
動画あげました。
久しぶりの動画編集で色々やらかしました。
音大きい、動画重い、文字小さいのすいません。
エンコード頑張ったので、重くて構わない人は最高画質で見てください(。・ω・。)


最終的な装備は↓
韋駄天装備1

韋駄天装備2

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット3           Lv1      ●●● 銃仙珠GX・白虎, 銃仙珠GX・白虎, 銃仙珠GX・白虎
バンギスGXキャップ   (遷)  Lv7  329  ●●● ウィル射珠GX5, オリクト射珠GX1, ニンファ射珠GX1
ファルメルGXペクトス  (ガ遷) Lv7  362  ●●● 玉藻射珠GX2, ドラギュ射珠GX1, ドラギュ射珠GX1
トアGXガード       (始)  Lv7  362   ●●● ドラギュ射珠GX1, レウアス射珠GX2, チェニー射珠GX3
トアGXコート        (始)  Lv7  362  ●●● レウアス射珠GX2, レウアス射珠GX2, レウアス射珠GX2
明雷GX【具足】      (GX)  Lv7  337  ●●● 銃仙珠GX・白虎, 銃仙珠GX・白虎, オルドル射珠GX2
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:1752 スロット:■0□0●18○0 火:-16 水:10 雷:1 氷:15 龍:-11

遷悠防具スキル
状態異常攻撃強化,餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
重銃技【銃仙】,一閃+3,纏雷,扇射+1,剛弾
装着+2,節約達人,氷界創生,絶対防御態勢,反動軽減+3
集中+2






韋駄天やってると気が付くことがいっぱいあるんだけど、それが結果に繋がらないと、書き残すのも恥ずかしいのです。
今回は色々と書けそうw

① 小部屋の肉質合ってる?
尻尾が1番通りそうな感じで書いてあるけど、尻尾狙いだけで検証してみた所、怒り/形態が全然進まない。
小部屋さんは神だけど、以前の韋駄天で小部屋さん鵜呑みにして失敗した事もあったので、ちゃんと検証しました。

② 不退いる?
火力的には同じで、違いは『痛撃の通らない箇所を狙うかどうか』と『絶望割りで攻撃チャンスがどれだけ増えるか』という事。
貫通撃ちは全くダメだったので、基本的に頭狙い。
そうすると最初は痛撃も不退も変わらない。
覚醒後は不退の方が良いのかもと思ったけど、超咆哮風格歩きの時に絶望割りでダウン取るのが、戦法的に必須だったので、絶望を選択。

ただ不退使わなくても、両方試せる人とそうでない人とでは心理的ハンデがあり過ぎると思います。不退は韋駄天から外してほしいなー。

③ 残り1枠スキル
誰もが付ける必須のもの以外に1枠あったので、氷界創生付けました。
移動速度と迷ったけど、ヘビィは奥の台座まで行くわけじゃないから、少しでもダメージになる氷界創生にしました。
氷界創生バグが来てくれるかもしれないし(ノ≧ڡ≦)
結果的に氷界創生がなかったら覚醒前に倒せてなかった!バグは来なかったけどね!

④ どこまでタメるか
基本的にスキルのしっかりしたヘビィのタメ撃ちは、溜めれば溜めるほどDPSが落ちるそうです。
今回はアイテム持ち込み自由な上に弱個体なので、タメ3を1発入れる時間があるなら、タメなし2発入れるという方針でやりました。氷界創生も溜まるし。

ただし、開幕は待ち時間があるからタメ3入れたいけど、タメ3入れると1発で怒ってしまい、ダウンがスルーされるのでタメ2。
風格歩きはギリギリまで引きつけて氷界創生ダメ入れたいのでタメ2。
ダウン時は位置次第でタメ1にしたり、タメなしにしたりと、かなり綿密に決めました。

なんというかアクロバティックで、見てるだけで凄い!!っていう立ち回りは私には絶対できないので、全部決めていくしかないと思ってます。

⑤ 立ち位置
覚醒後は左側にいた方が頭を攻撃しやすいので、若干左目に。
近過ぎると風格歩きの時にタメ2まで入らないし、ダウン時に首の下とかに囚われてしまうので、あの位置に決定。

⑥ 覚醒とその周辺のSA
わけが分からず、非常にストレスフルなムービーとSA周り。
最初に睡眠圧縮タメ3してみて、覚醒前に倒せる事は確認していたので、それを目指してました。

⑦ P圧縮
P圧縮は銃仙の効果で、普段の韋駄天だと問題にならないけど、ダメージ1.5倍っていうぶっ壊れ性能。
最初全然入らなかったけど、30分P圧縮だけ入れ続ける練習したら半分くらい入るようになりましたw
P圧縮の回数が1回でも少なかったら倒せてなかったですね。

⑧ エリアイン
最初装填してからエリアインしてたんですが、ちょっとでも時間を縮めるために、入ってから会心飲料→劇薬黄→装填にして、ギリギリ頭にタメ2が入る!
タメ3入れちゃうといけないから、ちょうどよかった。

⑨ ムービースキップ
結果的に覚醒ムービーは入らなかったのですが、ムービースキップのボタンが左アナログ押し込みになっていたので、うまく連打出来なかったり、アナログスティックを上に押して移動しちゃったりで、ストレスフルだったので、R2に変えてやっていました。
覚醒後は最速でムービースキップしないといけないからね。
そのせいで広場でダッシュ出来ず、キーボードでクエ貼ってました(。・ω・。)

○10 跳弾について
通常3は跳弾があって、このダメージがバカにならないんですよね。いつ跳弾が出るか、どう跳ね返るかは不明、というか同じように撃ったつもりでも全然違った跳弾になるのでよく分からないのですが、跳弾した弾がモンスに当たって、それがまた跳弾してってこともあるみたい。バカにならないどころか、ダメージ計算上あと1.5倍位撃たないといけない所で、怒りに入ったりして、焦って動画見返すと、跳弾が跳ね回ってたりします。気のせいかもしれないですが、正面に跳ね返ってくることはなく、モンスの表面を滑るように奥に飛んでいくのが多いので、それを意識してました。また起伏の激しい部位に撃った方が跳弾が起きやすい気がしていて、今回は頭のトゲトゲに撃てる所は撃ってました。私の上げた動画でも最後から2番目に撃ってる弾が貫通弾みたいに連続ヒットしてます(◍•ᴗ•◍)
今回はP圧縮(1.5倍)、跳弾(1〜1.8倍くらい?)、氷界創生(?)という超パワフルな運要素があって、覚醒前討伐までいけたら勝ちみたいな感じだったので、覚醒前までの同じハメパターンを倒せるまで100回やってやる!って感じで正の字を書きながらやってました。動画と全く同じようにやっても全然死なないです。跳弾頼み。同じハメパターンを50回くらいやりました。ムービー前までハメきるだけでも3,4回に1回しか成功しないからキツかった〜。覚醒ムービー前に倒せるって事を予め確認してあったのが大きかったかな。






0ラスだから、ヘビィも弱くないって事が分かりました!
よくヘビィが弱いと言われて、最近始めた人はヘビィ珠秘伝持ちも少ないと思いますが、弱くないから!!
弱点がしっかりしてるモンスで、ホスト貰えて、弾が充分にあって、距離取られなくて、部位破壊必要なくて、スタン麻痺いらなくて……ってモンスなら、遠距離の中でライトと弓の次に強いから!!!
土曜18
やっと更新きたけど、これいつのなのかな?
お昼過ぎにけっこう更新したけど・・・それより前のかな?


日曜0時
ん・・・
日曜0時!
やばい、これ、、、非不退どころか秘伝珠なしの人にも負けてる可能性が・・・
装備で勝ってる人に負けたくないよ~

日曜6時
日曜6時!
これ、ほんとに0ラス出さなきゃいけない感じか・・・
hannma kannsei
やっとできましたー(◍•ᴗ•◍)
これで火力面で申し訳ない思いしなくなるのが嬉しい!


うちの団は誰もラヴィやってなかったのですが、たまたま同じランドの方達が連れて行ってくれて、我慢強く1から教えてくれたから、野良でもできるようになりました。
本当に感謝です(´;д;`)



PS面では相変わらずヤバいけど…
300回位やったはずなのに、ラヴィは全然分からないです。
迷惑掛けられないから、クエ中にあまり色々試せないのがね…



ハンマ古巣切る
ラヴィ珠も5つ揃い、ハンマーの装備は完成系になりましたヽ(⑅・ω・)/


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
セイラーGXフード     (未)  Lv1    0  ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX1, ドラギュ剣珠GX5
ナルガGXメイル     (未)  Lv1    0  ●●● ドラギュ剣珠GX5, ドラギュ剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX1
シエロGPアーム     (ガGP) Lv7  312  ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, リアルオ剣珠GX1
ナルガGXフォールド   (未)  Lv1    0  ●●● リアルオ剣珠GX1, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
シウスGXグリーヴ    (イGX) Lv7  414  ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G抜納カフPA1

防御値:726 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

遷悠防具スキル
砥匠,回避性能+2

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,巧撃,闘覇
閃転,集中+2


ハンマーと大剣の装備は今の所これが完成形で良いんじゃないかなと思います(◍•ᴗ•◍)



過去の記事を見直すと、私は3/10にラヴィデビューしてるみたい。
それから昨日までは70日ほど。
祭り2回と韋駄天2回の期間を差し引くと、50日ほど掛かったことになるかなー。



となると、7月までにライト進化できたらいいな。
プレミア2倍とかまた来たら助かるな|∀・)+
天撃玉2倍Σ(・ω・ノ)ノ!
これ、ラヴィやれってことだよね…
他にする事ないし…

ラヴィやらない人は1度体験してみては!
私も「壁殴りでしょ」なんて敬遠してたけど、少なくとも最初は壁殴りじゃないよ。
普通のクエに絶望・再燃で行く方が、ずっと壁殴り感あるよ。
ラヴィの方がデカイから『壁感』はあるけどw



昨日はラヴィの体験会にGラヴィ初体験の団員さんと行ってきました。
ものすごくまったりで、Gラヴィに抱きがちな怖い雰囲気は全くなくて、慣れない団員さんと一緒でもとてもやりやすかったです。
私はいきなりスウィートで始めたけど、まずはああいう所でやると安心ですね(◍•ᴗ•◍)






その後は
スウィートで超連戦→限界で寝る→スウィートで超連戦→限界で寝る…


進化96
そして進化武器はここまで強化進みました。
LV96!進捗は78%!!


ラヴィ珠4ハンマ1
不退珠は4つに。
ラヴィ防具は1部位で済むから、防御力が上がり、ついにラヴィが移動するときの削りでは乙らなくなりました。
これは助かる〜ヽ(⑅・ω・)/



スキル的にも剛5になって、完成系まであと纏雷を入れるだけになりました。






今週は天撃玉2倍も美味しいし、開催が多いのも助かりますねー(●´ω`●)
普段は私のインする深夜帯は開催がなかったり、参加洩れしたりしてたので。



最初の頃は、最後まで埋まらないPT中心に参加して、ポイントも稼げなかったですが、ラヴィ友さんもできて(上手い人に寄生させて貰って)、一戦あたりで貰える撃も増えてきました。



私自身はまだまだ乙りまくりの、分からないことだらけですが"o(-_-;*) …
チャットできる位に仲良くなった方には、出来るだけ色々教えて貰うようにしてます。
ラヴィをやり込んでる人からしたら、当たり前の事を聞いたりして恥ずかしいですが、聞かぬは一生の恥っていうからね。



最近知ったのは

・『ラヴィやるときはオプションでNPCをオフにしておく』
これで報酬画面が減って、クエからの帰還が早くなります。だから4人PTでもNPCはきった方がいいんですね。貼り・受注の早さはポイントに直結するし、ラヴィの上手さと貼り・受注の早さはほとんど比例するからね。



・『大ダウンについて』
結晶を破壊していないのに、ラヴィの頭が地面に落ちてきて、殴れるようになるのが大ダウンです。その存在は知っていましたが、その仕様はよく分かっていませんでした。

そもそも大ダウンは怯みを4回取った時に起こる。ここでいう怯みとは、殻と尻尾へのダメージが怯み値に達することです。ややこしいのですが怯み値に達するといっても実際にラヴィが怯むわけではありません。その怯みを殻と尻尾で合わせて4回まで取ると、大ダウンになります。

普通クエ中に大ダウンするのは殻で2怯み、尻尾で2怯み入った時だそうです。ちなみに殻も尻尾も単独で3怯みした時に、部位破壊が起こります。この部位破壊が起きた時は実際にラヴィが怯みます。

問題はSA行動中に殻で2怯み・尻尾で2怯み入り、SA明けに大ダウンする準備が出来ている場合に、さらにどちらかで3怯み目を取ってしまうと、部位破壊の怯みが優先して起きてしまい、大ダウンが潰されてしまうということ。

そしてそのような火力PTの場合、殻か尻尾のどちらか一方の部位破壊の怯みが起きると、その怯み中にもう一方の部位も3回目の怯み値に達して破壊が起きてしまい、連続怯みで大ダウンが遅れる?起きない?というような事になるみたいです。



・『強撃剣晶を付けながらエリアインする時には横打ちタル爆弾の方が早い』
進化武器だとBCから戦闘エリアに入るときに、爆弾で吹っ飛びながら強撃剣晶付ける事が多いです。

昔、麻痺剣刀神が猛威を振るった時には、みんな小タル爆弾エリアインをしていたものですが…

今は横打ち爆弾エリアインとかあるんですね。ただエリアインが遅い人がいると吹っ飛ばしてしまう危険は小タルよりも大きいようです。
クエが始まってるのにボーッとしてて動き出すのか遅い人は吹っ飛ばされても仕方ないですが、PS3/vita勢を吹っ飛ばさないように注意は必要ですねー。






何とかメンテまでに、できればもっと早く、進化武器G100と不退珠5個を作ってしまいたいです。
というのもρ(・д・*)コレ

201605132113004e5.jpg

201605132113012b5.jpg
まさかの防具自由韋駄天。
自由韋駄天自体は以前何度もありましたが、当時と今は環境が違う。つまり

・不退スキルが圧倒的に強過ぎて、タイムアタックでは必須。
・不退スキルとその他のスキルを両立するのには、ラヴィ珠を量産する必要があって、超マゾい。

ということ。
普通に考えると、今回の韋駄天はラヴィ勢以外がソードを取るのはとても難しくなると思います。
韋駄天はMMの効果が出ない気がするので(例えば麻痺を食らったときの復帰がMMやってないときと同じ)、非不退でも攻撃力がカンストする気がします。
だから攻撃力自体は不退でも非不退でも変わらないのかな。
でも全身の物理肉質・属性肉質弱化効果は大きい…



これにはラヴィやらない韋駄天勢が大不満なのは間違いないと思います。
当然ですね。
私もラヴィ珠が量産できる状況じゃないので、不退は付けられても、その他のスキルは最高なものが組めない可能性があります。
また防具が課金OKなのも鬼畜ですよね。



それでもやるしかない。
不退で非不退に負けるわけにはいかない!!

いや、十分にあり得るんだよなぁ………
というか、その可能性が高いんだよね……
だって、前回も1.5倍位タイム離されてるわけで、カンストするなら不退でも1.5倍も火力差出ないし、絶望なしだと攻撃タイミングが減るし、ミス連発するだろうし、何よりもPSが……
進化武器とラヴィ防具をG級直前まで強化したら、Gラヴィに通う準備をしましょーヽ(⑅・ω・)/



初心者がGラヴィに何を着ていけば良いのか分からない、ラヴィに慣れている人達に怒られないか、嫌がられないか…
そういう気後れがあって、進化武器に興味があるけど、ラヴィ通いに踏み切れない人も多いと思います。



MHFでは『装備・立ち回りに自信がなければ、ソロ・身内で回すか、貼り主をすればいい』『貼り主の指定が絶対→嫌なら抜ければいい』という事がよく言われます。
これは合理的な考えだと思いますが、ラヴィでは通用しません。



なぜなら、Gラヴィには24〜32人の人数制限があり、討伐希望者が多いために参加競争になるので、身内4人PTでまったりやりたくても、誰かが参加に洩れてしまったり、たいてい長時間の連戦になるので、誰かが途中で抜けたりします。
つまり野良さんと一緒にクエに行く機会が多くなるし、ラヴィに参加した以上、どんなにPTメンバーに不満でも5フェイズ戦い抜かなければなりません。
しかもPTメンバーの立ち回りと火力が貢献ポイントとして報酬に直結するわけです。



ちゃんとした人ほどそういうことが分かっているから、バチっている集団の中に飛び込んでいく勇気が削がれてしまうんですよね(*´・д・)*´。_。)
そんなこと気にせずにドンドンいける人は、好きな武器で、好きなようにやれば良いと思うんです。
でもなかなかそうはできないのが日本人ってものなんですよね…



というわけで、Gラヴィ初心者は笛でいきましょう〜 (๑╹◡╹๑)

笛は
・激励2を付けて
・攻撃大と強走旋律を吹いて
・ラヴィの頭が下がってきて、ハンマーが頭殴ってたら一緒に殴る

だけでOKです!!(初心者のうちはね)
笛は攻撃大吹くだけで火力に貢献出来るので、初心者でも気持ちが楽なはずです。



そもそもラヴィにある程度通っている人の発想としてはおそらく
・初心者大歓迎
・不退装備や進化武器はなくて当たり前
・最初乙るのは当たり前
というものだと思います。



一方で
・ラヴィのマナーは守って欲しい
・貼りや受注は早くして欲しい
・ラヴィ以外で作れる範囲で、出来る限りの装備を準備してきて欲しい
・双剣/大剣/ライト/ハンマー/笛のどれかで来て欲しい
というのも偽らざる気持ちではないかと思います。



でも出来るだけの準備をして頑張ってる初心者は心から大歓迎!!
これはラヴィ勢全員に共通して言えることだと思います。
私自身はまだ超初心者ですが、嫌な事を言われた事は一度もないし、チャットした人はみんな応援してくれます(◍•ᴗ•◍)






というわけで、Gラヴィ初心者は笛でいきましょう(2回目)
笛枠が埋まってる時の為に、他に1,2武器種の装備を準備しておくのも良いですね。



🔵天廊笛がない場合

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● リアルオ剣珠GX3, 照雷剣珠GX1, 照雷剣珠GX1
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● 明雷射珠GX1, カバリ射珠GX1, 創音奏剣珠GX4
2号機GPウエスト     (ガGP) Lv7  312  ●●● 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4, レビ剣珠GX1
ドラギュGXグリーヴ   (GX)  Lv7  400  ●●● レビ剣珠GX1, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G鼓舞カフPB1

防御値:1761 スロット:■0□0●15○0 火:17 水:-8 雷:9 氷:-1 龍:-2

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,弱点特効,纏雷,代償
豪放+3,抜納術+2,激励+2,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
闘覇,閃転,(麻痺剣+1)


・『奏帝は必須』です!
火力的な意味もありますが、演奏スピードの為です。
奏帝珠は余分なスキルが出なければどれでも構いません。

奏帝珠の準備が大変だから無理という人は、G進化武器を作ることも無理です。
秘伝珠よりずっとマゾいGラヴィに、何ヶ月も通う事を考えれば、秘伝珠は準備しておいた方がよいです。

進化武器を作るつもりはないけど、ラヴィを何度か体験してみたい、あるいは何度か行ってみて本気で通うかどうか決めたいという人は、そういう趣旨でまったりGラヴィを開催している方もいるので、そういう場(スウィート以外で開催されることが多い初心者ラヴィ)でやるのが気楽でよいと思います。そこでなら本当にどんな装備でも遠慮はいらないと思います!

・不退でない場合は闘覇代償が基本です。
ラヴィは最初は乙っても構いません。できれば乙らない方がいいに決まってますが、どこにダメージ判定があるか・あと1発攻撃を入れられるかどうかなど、試してみないと分からない死に覚えゲーな所があります。
普通のクエと違い、3回乙ってクエ失敗になる事もありません。

・Gラヴィはほぼ100%火事場なので、火事場スキルも必須です(非火事場PTは見たことがありません、初心者が貼り主でも火事場で貼った方が良いと思います)。

・豪放3も必須です。

・天廊武器でなければ改G50を用意しましょう!
最初は大して火力にはなれないですが、それでも出来るだけのものを準備しましょう。



🔵天廊笛とガチャ防具がない場合

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ダスクGPヘッド・※    (キGP) Lv7  306  ●●● 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● 照雷剣珠GX1, 明雷射珠GX1, 明雷射珠GX1
ノワールGXアーム    (GX)  Lv7  355  ●●● 明雷射珠GX1, 明雷射珠GX1, カバリ射珠GX1
ヒプックGXフォールド   (GX) Lv7  405  ●●● 創音奏剣珠GX4, レビ剣珠GX1, 紅岩射珠GX1
ガンキンGXグリーヴ   (遷)  Lv7  425   ●●● 紅岩射珠GX1, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC1, G絶防カフPC1

防御値:1809 スロット:■0□0●15○0 火:20 水:-10 雷:7 氷:-5 龍:-6

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,弱点特効,纏雷,代償
豪放+3,抜納術+1,激励+2,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
闘覇,閃転,(麻痺剣+1)


・不退でない初心者の方はほぼダスクが絡んだ装備です。
ダスクはキットなので、ガチャよりは負担が少なく用意できます。
他の武器種でも最初はダスクのお世話になると思うので、無駄になりませんよー。

・最初の装備と比べて、抜納が1に落ちただけです。



🔵天廊笛に豪放3と激励2を入れられる場合


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXヘッド      (イ)  Lv7  414   ●●● オリクト射珠GX3, オリクト射珠GX3, 照雷剣珠GX1
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● 照雷剣珠GX1, 照雷剣珠GX1, ドラギュ剣珠GX5
シエロGPアーム     (ガGP) Lv7  312  ●●● ドラギュ剣珠GX5, カバリ射珠GX1, レウアス剣珠GX5
ベリオGXフォールド   (遷)  Lv7  420  ●●● レウアス剣珠GX5, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
ダスクGPフット・※    (キGP) Lv7  313  ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:1777 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:8 雷:6 氷:23 龍:8

遷悠防具スキル
氷属性攻撃強化【大】

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,纏雷,剣神+2,代償
抜納術+2,紅焔の威光+2,巧撃,絶対防御態勢,闘覇
閃転,早食い,(麻痺剣+1)


・他にも色んな防具・珠の組み合わせで同じスキルが組めると思います。
・早食いを支援や麻痺無効にしても良さそう。
Gラヴィで作れる装備は主に2つあります。
G級進化武器と不退装備ですね〜。



Gラヴィを連戦する人は、G級進化武器を作りながら、同時進行で不退装備も組んでいくことになります。
不退装備を作るのはG級進化武器をつくるのと同じ位マゾいものです。
G級進化武器を1本最終強化する頃に、不退装備も完成するくらいのイメージです。


201605092019242f1.jpg
不退というスキルは、簡単に言うと、超強くなる代わりに、絶望・再燃・根性札Gが無効になるというものです。

特に
・肉質に関係なく全身に痛撃効果
・肉質に関係なく全身に属撃効果
・会心100%アップ(閃転込みで攻撃力が上がる)
が強力で、しかも複合スキルなので、空いたスキル枠にさらに火力スキルを詰め込めるという利点があります。



不退スキルは、ラヴィのG防具かラヴィのGX珠で付ける事になります。
何れにしてもラヴィ防具を生産・強化しないとですね(◍•ᴗ•◍)



G級のラヴィ防具には
・ラヴィシリーズ
・ラヴィ狂シリーズ
・ラヴィ猛シリーズ
の3種類があります。

このうち、ラヴィシリーズとラヴィ狂シリーズはHR帯の素材(狂ラヴィ素材と鎧玉)で生産・強化していくことができます。
G級防具を直接生産する事も可能ですが、貴重なGラヴィ素材が無駄になるので、HR帯から作るのが良いです(私は失敗しました)!

ラヴィ猛シリーズはG級防具から生産するしかありません。
猛狂期のラヴィ(Gラヴィ)防具って事だから当然ですね。







というわけで、Gラヴィに行く前に、進化武器だけでなく、ラヴィ防具もG級直前まで強化しておきましょう。



私のオススメは
・ラヴィシリーズの剣士・ガンナー全部位
・ラヴィ狂シリーズの剣士・ガンナー全部位
・追加でラヴィシリーズのガンナー胴を2〜4個
をG級直前まで強化しておくというものです。
全部で22〜24部位分ですね。

ラヴィガンナー胴を多く作るのは、ラヴィ射珠GX2が優秀で汎用性があるので、量産に向けて準備しておくとよいからです。



22〜24部位というと大変そうですが、大変じゃないです。
進化武器をG前まで強化できるくらいに狂ラヴィをやっていれば余裕です。
鎧玉はGP交換しましょうヽ(⑅・ω・)/



このくらいの防具が準備できていれば、狂ラヴィの剥ぎクエはリタで良いと思います。
剥がないでサクサク回して、早く進化武器をG前まで強化しちゃいましょう!
ラヴィばっかりやってます。
まだまだ下手くそで迷惑掛けてばかりですが"o(-_-;*)
ラヴィなんて壁殴りで詰まらないでしょ!って思ってたけど、やってみたら面白いですねー(●´ω`●)
ラヴィに興味あるけど踏み切れない人には、是非やってみて欲しい!!


・普通のクエが簡単過ぎる(モンスの体力が低すぎる)。
・ラヴィは上手くできたらポイントとして返ってくる。
・現状最強装備が作れる。
・細かい立ち回りを詰める楽しみがある。



こういう所がラヴィにハマる理由かもしれません。
時間を取られるので、ラヴィをやらない人と一緒に遊ぶ機会が減ってしまうのが残念だけどねρ(・ω・、)








うちの団でもラヴィ始めようって方がいて、狂ラヴィから一緒にやってます。
Gラヴィを始めるには、G直前まで進化武器を強化する事が必要です。
後からでもいいけど、すぐにG進化武器を強化できないとモチベーションが保てないもんね(*´ω`*)



というわけで、出来るだけ負担なく狂ラヴィ回す方法を模索してます。
まずは基本事項として

・進化武器をG進化武器直前まで強化するのに1752690撃必要(課金進化武器なら1496150撃)。
・プレミアムコースを入れて、狂ラヴィを上手く回せば一回で秘撃玉が180個貰える(18000撃)。
・つまり狂ラヴィは98回回せばいい(討伐報酬の秘撃玉のみで計算すると)。
・現実的に考えると1回狂ラヴィやるのに20〜30分かかる。



狂ラヴィを始めるには4人以上の参加が必要ですが、4人集めるのは面倒ですし、超連戦になるのでなかなかPTが安定しません。



そこでオススメするのがサブ垢にHLコースを課金することです(サブキャラではなく、全く別のアカウント)。
狂ラヴィはトライアルコースではできません。
サブ垢に課金するというと、何だかとても無駄で面倒に思えるかもしれませんが、4人PTを集めるよりも絶対に楽です。
ある程度以上のパソコンであれば1台で2垢起動できますし、vita垢でもOKです(◍•ᴗ•◍)


というのも
・狂ラヴィは今ではとても弱いので1人でもクリアできる。
・募集したり、説明したり、抜ける人がいたり…という無駄な時間がかからない。
・4人PTだと貢献ポイントを全員100万にするために、支援や部位破壊の分担などで面倒。
・サブ垢はメールアドレスがあればすぐに作れて、『初回は500円』で済む。
・サブ垢のランク上げが必要ですが、すぐ終わる。



1人で4垢起動してもいいけど、オススメは2人でやることかな。
2人がそれぞれサブ垢起動すれば4垢できるし!
2人でのやり方は
・1人がガンナーで殻を破壊する
・もう1人が剣士で尻尾を破壊する
・殻の方が先に壊れるので、ガンナーホストで、『部位破壊2万』の表示が出たら、尻尾破壊を手伝う
・狂ラヴィは9フェイズあるので、フェイズの合間に4回ずつ支援ネコにアイテムを納品して支援する。
・9フェイズは再出するか、毒武器をパートナーに持たせておいて、最後に毒支援を入れて終わらせる(終わらない場合もあるので、その時は再出)


こんな感じでやれば、サクサク回せます。
狂ラヴィ初心者の人は多分開拓をやってないと思うので、予め絆ポイントを大討伐に入れておきましょう。
最後に貢献ポイントが5万ポイント貰えます(◍•ᴗ•◍)

この貢献ポイントが、9フェイズ終わった時に100万ポイント(絆ポイント入れてれば95万ポイント)に達していれば、秘撃玉が最大の90個(プレミアで180個)貰えます。
この大討伐の貢献ポイントは個人ステータスの6ページ目で、途中でも確認できます。







私は2本目の進化武器をライトにすることにしました。
Gラヴィはライト担当する人がクエを貼る事が多いのですが、団員さんとGラヴィ行けるようになったら、自分が貼りたいなと思って(◍•ᴗ•◍)
1本目のハンマーの強化もまだまだなのに、少しずつ狂ラヴィ進めてます(ノ≧ڡ≦)


Gラヴィはどの武器も重要ですが、殻破壊はほとんどライト1人で担当するし、強酸弾の恩恵がとても大きいので、ライトが剛5不退進化であれば、ある程度のポイントが稼げる気がするんですよね。



ライトの進化武器をどれにすればよいか、フレさんに聞いてみたのですが、電撃弾の撃てる課金進化が良いのではないかと教えて貰いましたヽ(⑅・ω・)/
確かに雷の有効なモンスが多いですもんね。
貫通1が速射になってしまうのがネックですが、鳥竜種とかでない限りは貫通1を撃つこともないし、鳥なんか適当でいいよねw


20160509162408544.jpg
舞撃迅銃剛雷【燦然】、これですね!
進化クジであたるBP13生産券・3を20枚準備すればOK!



物理肉質を10柔らかくする効果のある強酸弾が撃てるよう【燦然】を選ぶのがいいのかな。
ラヴィ以外で電撃弾撃ちに特化するなら、属性酸弾の撃てる【絢爛】でもいいのかもしれないけど、ラヴィなら【燦然】だよね。
みなさん、GWは楽しんでますか〜?
私は頭がガンガンしてます、目も痛いし/(*ε*) アイタタ・・・
やっぱり狩りし過ぎかな(。・ω・。)




ずーっと完全にMHFだけできればいいけど、仕事が合間に入るし、少しずつ外出する用事もあったりで、いつもより体がキツい気がしますw




たくさんプレイできてるので、記事にしたいことも溜まってるのですが、基本的に通勤時間に携帯からブログを書いてるので、休日が多い今は記事が追い付いていかない状況です(サボってるだけ)




今回はラヴィフレさんと話をしていて気になった事を調べてみました。




最初は『贅撃(消費特攻)が付いていなくても、セイラーで砥匠を付ける価値はあるのか』という話でした。




砥匠は

・研ぎ時間短縮(「砥石使用高速化」と同じ効果)
・斬れ味が必ず最大まで回復する
・30秒間スキル「斬れ味レベル+1」の効果を付与
・30秒間斬れ味が低下しない

なので、あって損はないですね。




特に強撃剣晶は通常の4倍の斬れ味消費があるので、強撃剣晶を付けて乱打するとすぐに斬れ味が落ちてしまいます。




砥匠があれば、攻撃前に砥いでおけば30秒斬れ味が落ちないし、攻撃前に砥げなくても1回で全回復できるのはいいですよね。




その流れで気になったのが『会心の砥石の効果は閃転に乗るのか?』ということです。




会心の砥石の効果は会心10%アップですが、斬れ味回復量が少ないです。




でも砥匠が付いていれば、1砥ぎで斬れ味全回復です。




つまり会心10%アップが閃転に乗るのであれば、会心の砥石は普通の砥石/高速砥石の完全上位互換になるよね?




ラヴィ勢はCPが余っているので、会心の砥石の入手に困ることもないし。




ググってみた所、アイテムで会心をあげた分も、普通に閃転の攻撃力アップ効果に乗るようですが、はっきり書いてある所が見つかりませんでした。




みんな知ってて、当たり前過ぎるから書いてないだけなのか、私が見つけられなかっただけかもしれませんが、実際調べてきました。




検証2
最近の私のハンマー装備だと素の攻撃力が7685です。


巣の会心
素の会心は181%です。


検証3
初めて知ったのですが、強撃剣晶を付けても表示攻撃力は変わらないんですね〜Σ(・ω・ノ)ノ!


砥石191
会心の砥石で砥ぐと、会心は191%になりますね。


改心の砥石
その時攻撃力は7716になりました。31攻撃力が上がりましたね。つまり『会心の砥石効果は閃転に乗ります』。ラヴィでも普通のクエでも上がります。




これはたった0.4%の攻撃力アップです。だけど1発早くモンスを倒せるかもしれない。それを極限まで突き詰めるのがラヴィだからね(。・ω・。)


砥石本気会心率
ついでに追加で本気飲料【会心】(会心30%アップ効果)を飲んでみました。会心は221%になりました。


会心本気
攻撃力はさらに上がって7815になりました。




結論!!

『会心の砥石効果や本気飲料【会心】の効果は、普通に閃転に乗る』

→『砥匠が付いていれば、会心の砥石で研ぐメリットはあっても、デメリットはない』

→『セイラーを買おう』


え!?Σ(・□・;)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム