guann.png
2人でできたよ・・・
余裕すぎぃ

kunnrinn.png
同盟結成しました。
Gettin'_Blood_Movementとしました。



色々と案を出してもらい、投票までして貰ったのに、最後は私の一存で決めました。
やはり同盟先の団の名前bloodと律動が入っていた方がいいだろうという話になったこと、でも猟団名を繋げるだけなのも面白くないということ、あまり目を引きすぎる同盟名も嫌だなということで考えました。



英語の慣用表現でgetting blood from a stoneというものがあり、無理やりお金を徴収するときに使うものです。
bloodという厨二病的単語を、MHFの現状に合わせて無理なく使うという意味で良いかなと。
movementは動き=律動という意味です。


本当はGettin' Blood frm Hunters Movement CAFEが良かったのですが、字数制限とスペースが使用できないので諦めました。



同盟は申請されてから10日経たないと許可できないんですね。
なので実際の活動は1週間ほど先になりますが、楽しみですねー(◍•ᴗ•◍)






この連休で帰省してきました。
今週はラヴィに復帰するつもりでいたのですが、実家だと何でもないことで頻繁に声を掛けられるから、ラヴィは無理ですね。
やはりラヴィは実家の自室に引きこもりか、一人暮らしか、理解あるパートナーと2人暮らしでないと難しいかな。



そんな感じでボンヤリ過ごしてたら、ラヴィのやる気無くなってきたなー。
でもラヴィ以外のコンテンツではもうやる事残って無いんだよね、、、これは、、、







ガラケーを使ってたお母さんがスマホにしたいと言い出したので、実家に帰るときに私の古いiPhoneを持っていきました。
お母さんにあげるために、古いiPhoneの写真を整理してたら、懐かしいものが結構出てきました。


IMG_0464.jpg
モロッコのシャウエンで『呼ぶ』してる所。
懐かしいな。
3年位前かな。
その頃からこんな事してたのか…


IMG_0650.jpg
どこかのカフェで『踊る』してる所。
この頃は海行ったりしてたから焼けてるなー(。・ω・。)


20160718213313827.jpg
これはわりと最近。
アニバ付録のバッグを持ってオシャレカフェにw






ラヴィやる気出ないし、する事もないので、祈歌武器用装備を組みました。


現状祈歌武器はスラアクだけなのかな?
祈歌武器は秘伝効果が出ます。
斬れ味も良くなるので贅撃に良さそう。

inoriutabuki2.png

inoriutabukisoubi.png


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
セイラーGXフード     (ガ遷) Lv7  411  ●●● リアルオ剣珠GX1, リアルオ剣珠GX1, リアルオ剣珠GX1
ナルガGXメイル     (遷)  Lv7  419   ●●● 帝王射珠GX1, 帝王射珠GX1, 照雷剣珠GX4
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● 帝王射珠GX4, 帝王射珠GX4, 帝王射珠GX4
シエロGPコイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● マアデン剣珠GX3, リアルオ剣珠GX1, アビ剣珠GX3
ガネトGXグリーヴ     (イGX) Lv7  414  ●●● アビ剣珠GX3, リアルオ剣珠GX5, レウアス剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6

防御値:1981 スロット:■0□0●15○0 火:17 水:16 雷:1 氷:-9 龍:4

遷悠防具スキル
砥匠,ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2
豪放+3,溜め威力UP+2,紅焔の威光+2,巧撃,絶対防御態勢
消費特効,閃転


夢の剛5一閃3フルスキルですね。
集中は歌スキルで付けるつもりです。
歌スキルの仕様はよく分かりませんが…
10.1アプデ初日はとりあえずヴォージャンいってきました!
遠距離、とくにヘヴィの相性は良さそうですね。
氷が全身に通る感じで、水は頭に通るかな?体感ね。
実弾撃つより属性弾の方が通りそうです。

セリスィ担いで、まずは通常弾で尻尾破壊(切断できない、破壊のみで尻尾素材出る)
→氷結弾撃つ
→パートニャーの氷結弾もなくなったら水冷撃つ
っていう感じでやってました。

近接だときつそうですが、遠距離だとそれほどでもないです。
慣れれば対処できない攻撃はあまりないですね~。
ヘヴィは動きが遅いので、唯一ぐるぐる回って突っ込んでくる、以前からあるラージャンと同じ行動、あれだけは位置次第でどうしようもない感じがします。
距離が近いか、思い切り離れていればいいけど、、それではまともに攻撃できないしね~。
この攻撃には火の玉が追加されてるので下手にコロリンすると多段ヒットしてしまいます。
逃げないで突っ込んでくるグルグルを食らう覚悟の方がいいかもしれないです。
この行動だけは被弾したとしても、女神かプーギーか再燃か絶望か札Gあれば、倒すまでに乙ることはないはずw


vonnibe.png
とりあえず立ち上がれは終わらせておきました。
剛種の方は弱いのですぐ終わりますね。


sishubuki.png
始種武器が追加されてます。
韋駄天勢は要チェック!


私服か不
カフも追加されてます。
雌伏はあるけど狙撃はまだ見つかりませんでした。
狙撃のスキルポイントははヴォン防具でも胴だけだし、まだ実用ではないのでしょうか~。
この度、同盟を組むことになりました。
現状団のアクティブが15人位で、個人的にちょうど良い大きさだと思っているので、長い間新団員さんをお迎えしてなかったのですが、同盟で新鮮な雰囲気が味わえそうですね(◍•ᴗ•◍)



同盟名をどうしようか、みんなで週末のシクレを回しているときに出てきた物を列挙してみます。



フィッシュ&チップス&ビネガー作戦!
魚雷ガール
アインズ・ウル・ゴウン
チームピラニア
ガンバルマンズ
(っ'ヮ'c)ウウッヒョオアアァアアァwww 
チームあと一歩
かりうどさんチーム
△魚道
△魚乙女
Fish in wonderland
フィッシュボーン
カプ畜のひととき
△カプ畜ナターシャのビンなしですがなにか?
△カプ畜ユウェルの排熱ヘビィですが何か?
ミックスベジタブル(謎
踏ん張り温泉チーム



みんな変なテンションだったから、謎の魚推し(*´∀`*)
今読むと不思議な名前が多いねw



私個人や、うちの猟団だけに関わる名前はスルーしました。
△の付いているものは、大人の事情でちょっと現実的でないものです(。・ω・。)



同盟先の方は当方ににお任せするとおっしゃって頂いていますが、一例として『幼女のハラミ』などはどうかとご提案も頂いています。
もちろん、その場でお断りしておきました〜(ノ≧ڡ≦)



団員さん(同盟先の方もよろしければ)は上の候補の中から、ブログコメントか団チャか個チャかメールで投票して下さい!
候補以外で良いのが思い付いたらそれでも大丈夫です。
団員さんじゃなくても面白い同盟名あったら教えてほしいな。
今週末はまったりGP稼ぎに決めました。
ご飯食べに行ったり、デスク周りを掃除したり、久しぶりにツムツムしたり。
のんびりできました(◍•ᴗ•◍)


protoutatu.png
到達報酬は470万位。
効率的なやり方すれば、1回目やってお茶入れて、2回目やってご飯して、3回目やってお昼寝して…ってダラダラやっても、ちゃんと稼げますね〜。
脳死で一生懸命連戦して、あまり稼げなかったこれまでのパローネを後悔(。・ω・。)


girup.png
ギルPは70万くらい。
ギルP交換できる素材は、しばらく困る事は無さそう(*´∀`*)



週末の2倍ボーナスが終わってしまったので402でのGP稼ぎは終了!
あとは何しようか。
サブの入魂と猟団チケ集めくらいかな。






まったり期間を利用してデスク周りの改善part8!!


20160711210633379.jpg
まずはコレ!
つい最近までパネルヒーターを置いていた所に扇風機を設置しましたー。



エアコン付けてても、細かい調整は扇風機でしたい派です。
お風呂上がりはブォーってするし、ゲームでちょっと熱くなったら、弱く首振りで付けるとかね。
だから扇風機は手の届く所にないとダメ!



扇風機に限らず、私はシンプルだけど素材感が良いものが好きです。
プラスチック素材のものはあまり好きじゃなくて、金属かガラスか皮か鋳物が好きです。
扇風機ってできる事はどれもあまり変わらないけど、素材感の悪いプラスチック製が多いので、この扇風機はお気に入り。
生産停止してたから大切に使わないと…



変わらない吸引力の◯イソン製の扇風機は、一見オシャレで買おうか迷ったのですが、実物を見たらとても安っぽいプラスチックで、即候補から外れました。
『均一な風を送る』とか言うのもよく分からないキャッチコピーだしね。






次は音の環境。
MHFのプレイヤーはみなさん、どんな音環境でゲームしてるのかな?



私は少し前までゲーム音は全く出さないタイプで、目だけで回避タイミングとか判断していたのですが、ラヴィやり始めて、エフェクト音だけ出すようになりました。
耳で判断する時と目で判断する時を使い分けるようになって、普通のクエでも少し上達した気がしています。



エフェクト音の裏ではPCから音楽を流してる事が多いですね。
MHFの音楽は禍々しいのが多過ぎませんか?
ラヴィとかドゥレムの音楽は最高なのですが、クックとかポカラドンレベルでも、ラスボスみたいな緊張感を強いてくるので、疲れてしまいます。



というわけで、普段はゲームのエフェクト音+PCから普通の音楽を流してます。
最近はハイレゾ音源などといって、PCから高品質の音を出すこともできます。
その場合はPCからUSB接続で、専用のD/Aコンバータ→アンプに繋ぐのが良いと思うのですが、MHFとUSB接続の相性がとても悪く、MHF起動中にUSB接続されたサウンド機器がon/offされたり、切り替えられたりした場合に音が消えてしまう事があるようです。



歌姫の歌を聴く時は特にバグりやすく、バグると歌を途中でキャンセルできず、全部聴かされることにil||li(´・д・il)il||li
こういったサウンド周りも旧式なゲームって感じですよね。


201607112106346a6.jpg
NANO-UA1-Olasonic-NANO-COMPO-プリメインアンプ
話が逸れてしまいましたが、USBで繋げないので仕方なく、パソコンの光デジタル出力からアンプに繋ぎ、アンプでアナログ変換もしてます。

オーディオ好きの父から貰ったもっと大きなアンプもあるのですが、私はアンプは手元に置かないと嫌なんですよね。
リモコンとかすぐどっか行くし、たくさんリモコン並べるのも好きじゃない。
だからこのサイズのアンプはとても気に入ってます(◍•ᴗ•◍)
デスクとデザインが合うし!



アンプから3つの音の出口に繋いでます。
スピーカー、ヘッドホン、ワイヤレスヘッドホンの3つです。
有線のヘッドホンを差す以外は、切り替えの必要なく、このアンプ一つで完結してるのもいいですね。
スピーカーからヘッドホンに切り替える度にアンプやPCで設定変えるのは面倒だからね。



スピーカーはTHIELという昔流行ったものだそうで、父から譲られたものです。
スピーカーっていうのは大きくなくてはいけないというのが彼の持論でしたw



私も管楽器をやっていたのですが、低音を出す楽器ほど大きいというのは、誰でも理解出来ると思います。
トランペット<サックス<チューバみたいな感じです。
弦楽器でも打楽器でもそうですね。
エレキであってもギターアンプよりベースアンプの方が大きいですよね。

音というのは空気の波で、低音ほどゆったりとした大きな波です。
ですが、スピーカーの振動板が小さいとその大きな波を作ることができないんですね。
お風呂で波を作ってみれば分かりますが、ゆったりとした大きな波を作るには、手のひら全体でゆっくり押すようにしないといけない。
指先では大きな波は作れないですよね。
波を起こすものが小さいと、水が周囲に逃げて空ぶってしまうんです。

そんなわけで、低音を出すには大きな振動板が必要になります。
論理的に言えばピアノの低音を再現するにはピアノ位の大きさのスピーカーが必要になるわけです。超大雑把に言えばね。
小さなスピーカーで低音が出ていると感じるのは錯覚です。

でもイヤホンなんかは小さくても低音出ますね。
イヤホンは耳孔の中に振動板が入っているので、空気の逃げ道がないから、小さくても空ぶらないんです。



また話が逸れちゃいましたが、ここからが本題です!
これまでは主にワイヤレスヘッドホンを使ってました。
というのは、私はクエ帰還中に飲み物取りに行ったり、ちょっと洗濯物を畳んだり、お湯沸かしたり、席を離れる事が多いので、その度にヘッドホンを外したくなくて。
音が聞こえていれば、クエ帰還のタイミングも分かるし、ラヴィの尻尾が破壊されたのも分かる!!
そしたら急いでデスクに戻ればいい!!

20160711230505bfb.jpg
パナソニック RP-WF7-K ワイヤレスヘッドホン
これまで使ってたのはこれですね。

PC用のワイヤレスヘッドホンはbluetooth方式が多いですが、こういう送信機のある普通の無線方式の方が良いです。
bluetoothは画像に対して音の遅延があるので、アクションゲームには向かないと思います。
音質でも送信機付きの無線方式の方が良いです。



このワイヤレスヘッドホンも気に入っていたのですが、クエ中に充電が切れると困る。
ただ音が消えてくれたらまだいいけど、ピーピー鳴っちゃう。
あとはbluetoothよりは良いと言っても、やっぱり無線は音質に限界があるんですよね。



というわけで買ったのがρ(・д・*)コレ


beyerdynamic T1 2nd generation
ヘッドホンガチ勢には定番のもののようです。
本当は接続方式から、ケーブルから、ヘッドホンアンプから、専用のものを使うべきらしいのですが、普通にアンプのヘッドホン端子に突っ込んでます(ノ≧ڡ≦)
見た目と便利さと性能のバランスは、ゲーム内外で悩ましい…



20160711210637b92.jpg
無線とはケタ違いの音ですね〜。
有線の普通のヘッドホンと比べても、誰が聴いてもはっきり分かるレベルで良い音だった(◍•ᴗ•◍)
無理のない音だから長時間聴いても疲れないし、イヤーパッドがふかふかで眼鏡の上から付けても痛くならないのもいい!!



無線の方も使い続けるし、ヘッドホンをベタ置きも良くないから、ヘッドホンスタンド要るかな。
あとはスピーカーとヘッドホンに対して、アンプのレベルが釣り合ってないから、小さくて、デザインが良くて、デジタルスルーできて、良いD/Aコンバータとヘッドホンアンプ内蔵のアンプを探してみようかな〜。
あとは、あとは、、まだまだ野望と物欲が尽きそうにないです。
ゲーム内でやることがないぞ(。・ω・。)

今週のイベント系は真っ先にやってしまったし、ラヴィはいないし、紙集めも必要ないし。
至天も難関クエもないし、ストックの足りない素材は前回祭りの時に集めきったし。



今週やるとしたら
⑴ サブも含めて祭りポイントをたくさん稼ぐ
→ポイント◯倍がないから美味しくないよね。

⑵ 猟団チケを一生分集める
→悪くないけど、勲集め兼ねてないとやる気出ないな〜。

⑶ シウス2周目
→パローネやりながらだったら一石二鳥かな。

⑷ GPを一生分集める
→うん、これだね(◍•ᴗ•◍)



一生分集めるのは無理だとしても、最後のパローネだし、狩りコもあるし、週末やるならこれが一番いい気がする。
歌姫狩衛戦でもGPが貰えるそうですが、定期イベント系は大体最初素材を絞ってくる傾向なので、今週稼いだ方がいいよね(*´∀`*)



今回は402でパローネゲージ?を維持しながらやると美味しいという記事を読ませて頂き、その通りやってみたらヤバイ!

paro2.png
一回で到達スコア14万とか貰えることもありました。
ゲージなんて意識したことなかったよ…
こういう検証できる人凄いなぁヽ(⑅・ω・)/



詳しいやり方は元記事を見てもらうとして、モンスターと戦う前に採取して、ゲージ横の数字を×1.5にしておくんですね。

ゲージは時間経つと下がっていき、×1.5倍も消えてしまうので、ゲージを維持しながらモンスターと戦う必要があると。ほぅほぅ(*゚д゚))

ゲージを維持するためには何でもいいからアイテムを使うか、剣晶を消費する。ほぅほぅ(*゚д゚))
弾丸撃ってもゲージ維持できるけど、ガンナーだと金ネコ着れないからダメだね。

となるとこれは片手一択じゃないかな。
剣聖なら色んな剣晶装備出来るから、採取して×1.5倍になったら、適当な剣晶装備して倒すだけで、スコア1.5倍!!
武器出しアイテムで石ころ投げてもいいし。



prosukiru.png

parosoubi.png
こんな適当なスキルでやってました(ノ≧ڡ≦)
ちゃんとしたスキルだと火力出すぎて部位破壊が難しいからこの位がいいんだよー。



不退、剥ぎ取り名人、高速剥ぎ取り、剣聖、豪放だけあれば何も要らない。
全身金ネコにラヴィ珠5個と剣聖珠5個入れて、あとは豪放出るように適当に調整すればいいかな。

これで非火事場くらいでちょうどいい。
不退なければ火事場だけでOK。
火力スキルは要らないね。
レスタは削り過ぎるので連れていかない方が良さそうです(◍•ᴗ•◍)



paroitem.png
持っていくアイテムはこんな感じ。
採取用にピッケルとか。



2時間で到達スコア100万以上稼げますね。
適当にやってた時と効率がケタ違いΣ(・ω・ノ)ノ!

GP.png
GP100万稼いでおきたいなぁ。
MHF-Gアンテナに勝手に登録されていることに気付いたのは2週間くらい前だったかな?



自分で検索して私のブログに辿り着いた人や、ブックマークに登録してまた来たいと思ってくれる人には見て欲しいけど、アンテナに登録されるのは嫌でした。嫌いなブログでも(嫌いなブログだからこそ)更新を知ったら、見てしまう心理もあるよね。



アンテナサイトは登録を要請するフォームはあっても、登録を外してもらう術がなくて、アンテナサイト側は『おたくのアクセス数を増やしてやってる』という押し売り的な態度なわけで、こっちはお金稼ぎじゃないからただ楽しくできればいいのに、向こうの小銭稼ぎ的な発想をこちらもしていると奏帝しているわけで、そういうシステムが怒の逆鱗のブチギレなんです。こっちはお金払って広告外してるんだからねヾ(。`Д´。)ノ彡






というわけで、勝手に登録されたまま外してもらえそうにないので、現実的な対策を講じました(。・ω・。)
つまり、プログラムを導入して、特定のサイト下にある全てのページに貼られたリンクから、このブログに飛べなくしました。



もちろんアンテナは便利ですし、利用してる人や登録してるブロガーさんをとやかく言うつもりはないです。
私は見たいブロガーさんは全部ブックマークして更新なくても毎日見るけど…
各種アンテナには絶対押さえておくべきブログが載ってなくて、私のが載ってるとか意味不明だし(。・ω・。)



万が一、同じ悩みのある人がいたら、以下のサイトからプログラムを作って、テンプレートのbodyのすぐ下に貼り付けて下さい。
私の場合はMHF-Gアンテナ、イキルカル、2chのトップページのURLを登録してます。











fc2ブログにはPC用テンプレート、スマホ用テンプレート、携帯用テンプレートの3つがあるので、3つ全部に貼るといいかも。

このプログラムには忍者バリアというツールを使っているのですが、特定の国、特定のホスト、特定のIPアドレスからのアクセスを拒否することもできるので、荒らし対策・スパム対策にも使えますね(◍•ᴗ•◍)
*見逃している動画あれば教えてください。
*明らかに内部用と思われるものはスルーしました。
*載せられたくないのがあれば言ってください。

【片手】

1鯖 3位 2:47:33
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29182774?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 6位 2:50:10
https://www.youtube.com/watch?v=-j6X5Lkbei4

1鯖 9位 2:51:80
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29180775?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest



【双剣】

1鯖 3位 2:17:86
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29182736?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest



【大剣】

1鯖 1位 1:45:86
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29179154



【太刀】

1鯖 1位 2:54:86
https://www.youtube.com/watch?v=XaXoiBvE7Bc

1鯖 5位 3:11:50
https://www.youtube.com/watch?v=WQc5puOn1zE



【ハンマー】

1鯖 3位 2:26:53
https://www.youtube.com/watch?v=E5yOftFj1VQ



【笛】

1鯖 1位 2:58:60
https://www.youtube.com/watch?v=93_ImXLMOD8

1鯖 2位 2:59:00
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29182668

1鯖 3位 2:59:20
https://www.youtube.com/watch?v=NjG_eAiQBNo

1鯖 4位 3:01:73
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29180154?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 5位 3:03:53
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29180462?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 6位 3:03:73
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29180014?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 11位 3:18:90
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29182398?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest



【ランス】

1鯖 6位 3:13:80
https://www.youtube.com/watch?v=bVacMgNWgbQ&app=desktop



【ガンス】

1鯖 1位 2:15:33
https://www.youtube.com/watch?v=3-OG1a4veLQ&app=desktop

1鯖 3位 2:26:53
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29179911?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 13位 2:41:76
https://www.youtube.com/watch?v=z2G6xC79fZU

4鯖 3位 2:46:06
https://www.youtube.com/watch?v=a2pCUpbCor0



【スラアク】

1鯖 2位 2:22:80
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29182699?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 6位 3:02:00
https://www.youtube.com/watch?v=4sxtL-MmOdo



【穿龍棍】

1鯖 2位 2:32:00
https://www.youtube.com/watch?v=ncml6jSBwWs



【ライト】

1鯖 1位 4:34:86
https://www.youtube.com/watch?v=JVDN4PmW-3o

1鯖 3位 6:03:10
https://www.youtube.com/watch?v=65ud2pBNBbc



【ヘビィ】

動画なし



【弓】

1鯖 2位 3:13:93
https://www.youtube.com/watch?v=l8mrKK-U8W4

1鯖 6位 3:41:50
https://www.youtube.com/watch?v=5k9mIvkPDAA



【猟団】

1鯖 1位 1:28:03
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29181887

1鯖 2位 1:35:20
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29196792?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

1鯖 4位 1:48:60
https://www.youtube.com/watch?v=kwa1m1LVXcs
20160706162801a86.jpg
こんなに迅速に対応してくるとか見直した。
しかも祭り期間にみんながヘビィの紙集めを終わらせる前に公表するのも、誠意ある対応じゃないかな。


大切なのはどう修正するのかということ。

⑴ ヘビィを排斥するのが目的じゃない
ヘビィは私が大好きな武器で、できるならヘビィで行きたい。ただぶっ壊れ性能だからダメだっただけ。
ヘビィが壊れてた原因の1つは、殻・尻尾・頭全てに属性が同じだけ通ってしまうこと。全体の属性肉質を一様に下げると、今度はヘビィがまた死んで、ライト一強になるだけ。ヘビィ好きとしてはライトがずっとドヤ顔してきた状況は苦々しいものがありますw
ヘビィを殺してライトに戻すのではなく、ガン枠としてはヘビィとライトが同等になるような肉質調整をお願いしたいです。
具体的に言うとガン枠としてヘビィも殻に行くことを前提として、殻の属性肉質はこのままか、ほんの少しだけ硬化する。尻尾と頭の属性肉質は大幅に硬化する。結晶に少しは属性が通るようにする。こんな感じかなー。一例だけどね。バランス取れたらやり方は何でもOK。
できれば弓も強くして欲しいけど、弾肉質いじってもライト強くなるだけだし、難しいだろうなー。

⑵ 絶望対策
ヘビィが壊れてる原因の他の一つが、絶望でも強いということ。ガンでラヴィで絶望とか慣れたら全く死ななくなるから、それは詰まらないよね。属性弾はクリ距離もないから、安置から撃ってればいいだけだし。不退の効果の属性に関する部分を強化して、効率を目指すなら圧倒的に不退有利にできないかな。不退効果いじるとまた色々な問題が起きるから難しいだろうなー。

⑶ 支援の問題
ヘビィが強すぎて困るのは支援が間に合わなくなること=部位破壊できず参加者全員のポイントがまずくなる=特に支援の人のポイントがまずい=支援がますます減ってしまう。ということがあったと思います。この機会にいっそ支援を思い切り優遇して、みんなで支援の取り合いになるような状況にしたらどうかな?そうすれば支援待ちしなくていいし、主催さんが支援4人用意してやる機会とかも増えていいんじゃないかな。

⑷ 他の武器のバランス調整も
物理肉質と属性肉質を調整するだけだと、すべての武器間の格差を埋めるのは難しいとは思いますが、できるだけどの武器でもいけるといいですね。
ラヴィガチ勢の方も、これまで俺らツエーって感じで進化100定番PT以外を嘲り、排斥してきたのにも関わらず、実はもっと強い非進化ヘビィに気付かずにきたんだから、これからは少しだけ寛容になれたらいいんじゃないかな。
クシャ韋駄天終わりましたねー。
最終暫定見てないです。
月曜0時暫定が7位だったかなぁ。
最終暫定後に30秒ほど縮めて、4:55秒くらいでフィニッシュ。
他の人のタイムを伺うに5位か6位かなと思われます。



今回も恥ずかしい順位は出したくないなーってプレッシャーが掛かる中、割と弱めの個体との情報が。
「弱い個体ならワンチャンある!」と意気揚々と帰宅したら、強いっ⁉︎
どうやらガンナーは相性あまり良くなさそう。



ま、まぁ、、とりあえず横穴に入ってみるか。
私はキリンの横穴ハメというのはやった事なかったんですが、やり方をググって、試してみました。
横穴では基本的に立ち上がれない=武器出せないのですが、チャットアクションしたり、アイテムを使うと立ち上がれます。
また横穴では視点を変えられず、ガンのスコープモードにも出来ないのですが、予め武器出しスコープモードにした状態で、コロリンで横穴に入ると、スコープモードを維持できます。
スコープモードならば、横穴からクシャの方を見ることができました。



そんな感じでとりあえず横穴から攻撃してみたのですが、ダメですね(。・ω・。)
まず頭に当てないと弾が跳ね返ってくる→少しでも被弾するとスコープモードが解けてしまう。
クシャが見えないと散弾を撃つしかなく、まともにダメージが入っているか分からないです。



何よりも困るのが直線雪ダルマブレス。
クシャ本体は横穴に入ってこないのですが、ブレスは横穴にも入ってくるので、雪ダルマになって試合終了。
耐雪を付けてもブレス当たるとスコープモードは解けてしまうし、被弾で押されて横穴の奥に落とされちゃう。



横穴は5時間くらい粘って諦めました。



次に面白いと思ったのは、高い崖のエリア(エリア2)での逆高台。
クシャが初期位置から2度動くと、エリア2の1番上に来ることが多く、1番上から1つ降りた段差から攻撃するというもの。
こちらは一応クシャの姿は見えているので、段差があっても被弾する攻撃は回避できなくもないのですが、飛ばれると仰角が大きすぎて頭に当てることができない。
少しでもミスすると崖下に落とされて終わり。これも何時間も粘ったのですが、結局断念。



BCから出てすぐエリア(エリア1)での高台は悪くないのですが、来るまでに時間がかかる。
頭が低くて上からは当てにくい。
エリア8の高台も同様。



あとは初期位置エリアでわざと竜巻に吹き飛ばされて横穴の上の段差に乗れないかとか、フラッグのある超高台から攻撃できないかとか、、、時間を掛けて検証したのですが、結局ガチしかないとの結論に(この時点で土曜日の夜)






*土曜日夜:
団の交流会なので、団員さんと白ミルやったり。

*土曜深夜:
様子見で全部の始種武器で、適当な珠入れてガチってみて7ラス。疲れて寝る。

*日曜朝:
5ラス出る。

*日曜昼暫定:
5:25位でA判定。
うーん、珠と武器を厳選して、立ち回りに慣れたら4ラスはいけるかな。

*日曜夜:
ブログ晒されてフテ寝する。

*日曜深夜
珠と武器を固定する。






少しでも可能性があると思ってリスト化していたスキルはρ(・д・*)コレ

達人
回避
一閃
タメ短縮
剛撃
反動
装填数
状態異常攻撃強化
隠密
弾強化
餓狼



ガチった時に問題になるのが弾数。
通常弾が圧倒的に強いと思うけど、弾数が足りない。
特に痛撃持ちのコーレだと、貫通1の装填数が4だから、通常で終わらせないと絶望的。



じっくり溜めて、全弾頭に当てて検証したら、通常弾だけで終わることは終わる。
だけど頭が小さくて外す事があるし、飛ばれるとしっかり溜めて撃つのは難しい。
となるとスキルはできる限り火力にふるべきで、反動とか装填数にふることはできない。



1番火力になるのは餓狼(会心+50%)。
餓狼珠Gを1個、ヒガクレ剣GX4を2個で餓狼1と集中1を付ける事に決定。
体力-50飯だと戦闘エリアに着いてしばらくすると寒さで餓狼が発動します。
もともとのスキルにスタミナが付いてるおかげでマラソンにも大きな問題はなし。



この珠構成の弱点は、着いてからしばらくしないと餓狼が発動しないということと、餓狼しなくても元々ある程度の会心が付いているので、会心を運ゲーで引きまくる前提であれば、弾強化の方が火力が出るということ。



ただどちらにしても頭を1発でも外してしまったら終わり。
偶然会心が出まくった時に、クシャの神行動を引いて、なおかつ私が狙いを外さないなんてありえないので、安定する餓狼で良かったんじゃないかなと思います。
プロハンならば弾強化でもありなのかなと。






武器はコーレ、追加スキルは餓狼と集中に決定したのが日曜深夜。



最初はとりあえず4ラス出そうと思って、開幕を安定させるためにエリア7で爆弾設置待ちしました。
爆弾設置して、降りてきた所に起爆と同時に頭に当て、距離が近ければ次の行動が大体バックジャンプ/突進/飛びかかりなので、更に1発当てると、ダウンします。
更にそのまま怒り咆哮するので、開幕4射くらいをかなり安定させられます。
待つ時間があるので戦闘開始してすぐ餓狼が発動すること、爆弾のダメージ入る事、最初にしっかり溜め撃ちできる事で、弾が足りなくなるリスクが減ります。
ただし待ちで40秒ほどロスします。



この戦法で4:55出したのが、月曜6時の最終暫定直後。
とりあえずこれで公式10位圏内は大丈夫だね(◍•ᴗ•◍)
でもかなり上手くいって4:55だったから、上位を狙うなら、初期エリア凸しかなさそう。



初期エリア凸は最初の行動で飛ばれたりするとリタレベル。
最初のダウンと怒りまでスムーズに行けば、4ラス前半まではいけるはず。



でも連日の疲れがたたって、どうしても頭が働かなくなって仮眠→起きたら韋駄天終わってたヽ(⑅・ω・)/



うーん、時間が足りてても1位には絶対なれなかったけど、4:30は出したかったなー。
腕がないから、戦法決めてからミスなしでタイム出すまでに超連戦しないといけないのが1番の問題だ(。・ω・。)
上手い人はすぐに結果出せるんだよね〜。






肝心のガチ立ち回りに関しては、私はよくわかりませんが、大体こんな感じでやってました。

*頭が小さいので最初のエイムより少し下げないと首に吸われる。口より上は首判定?顎か鼻先に当てるイメージ。

*飛んだら背後取って行動終わりに尻尾狙いか、軸合わせに頭狙い。

*離れると通常弾のクリ距離から離れ、竜巻の餌食になり、しかも飛ばれやすくなるので、中途半端な位置で撃つくらいなら、1行動潰して接近する。

*早く頭破壊すると竜巻が止まって立ち回りやすい。SA行動中で頭怯みがスルーされないように気をつける。軸合わせに撃てばSAスルーにならない。

*W竜巻滑空は竜巻と滑空の隙間をコロリン。良い位置なら滑空に合わせて撃つ。滑空はSA付いてないから打ち落とせる。






ガチ韋駄天では健闘した方ですが、もう少し上手く出来たのではないかと残念な気持ちもあります。
・エイムの正確さ
・背後取られた時のエイムの速さ
・動いている対象への置きエイム
・行動誘発
このあたりをもっと上手くなりたい。


でもガチ韋駄天はやっぱり楽しいですね〜。どんな形式の韋駄天でも私は全力で頑張る!!いつかガチでもソード欲しいなぁ(◍•ᴗ•◍) それでは参加された方々お疲れさまでしたー。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム