ヴォージャン韋駄天終わりました。
最終暫定4位1:56:10でした。

今回は珍しく金曜日にプレイ出来たので、早めに順位が分かり、上位のタイムが読みやすい展開でした。

今回は氷結撃ちが分かりやすかった!
武器に詰めるスキルに違いがあっても、結局は立ち回りが大切になる韋駄天でしたね〜。
土曜日夜に暫定1位だったので、これはガチ韋駄天で初めてのソードいけるかもと思いましたが、丸々1日半更新出来ず、やはり無理でした(。・ω・。)

1位のタイム出す明らかなチャンスは2度あったんですけど。
どちらも最後の一発でグダッて、1度は焦り過ぎてまさかの空撃ち、もう1度は調合が1個足りず圧縮できず。

もちろん私よりも上位の人だって、より早いタイムを出すチャンスを逃したこともあった(であろう)上での最終タイム、しかも私よりずっと少ない試行でタイムを出してきてるんだからで、何の言い訳にもならないんだけど、でも悔しい〜。

コントローラーを丁寧に全部品に分解して、一つ一つすりこぎですり潰して、飴色になるまで炒めて、パイプユニッシュで溶かして、砂糖と混ぜて、蟻に運ばせて、大地の養分に還してあげようかと思いました。
でも、やめました。

そもそも凡ミスをしないというのがPSそのものだよね…
緊張してミスをするというのは、集中力とかいうこともあるけど、「決めてない」からミスをするんだと思うんですよね。
簡単だから、大体いつも失敗しないから、無意識でやっちゃってる操作があって、それを意識的にも無意識的にも出来るようになればいいのかなー。






ヴォージャンは実装時にPTでやって、遠距離であれば何の苦労もなく倒せたので、立ち回りが全く分かりませんでした。




🔵デンプシー
これはダメです。
救いがないダメ行動。
出されてしまうと回避が運ゲーな上に、被弾覚悟で装填しても、高く吹き飛ばされて時間をロスし、しかも着地位置が再びデンプシーを誘発する。
本体をコロリン回避したつもりでも少し遅れる範囲の広い爆発に当たることも。
軸をずらすと途中で止まるのも意外と厄介。
最後まで出してくれるならまだチャンスにもなったのに。


🔵岩剥がし飛ばし
これもまあまあダメ。
全方位に広がる複数の岩は、広がる角度が決まっているけど、距離は攻撃決定時のターゲットの位置次第。
ホーミングしてくる岩はそれよりも後のターゲットの位置に正確に落としてくる。
固定岩よりもホーミング岩の落ちるタイミングが遅いのがきつい。
固定岩をコロリンするとちょうどホーミング岩に当たる。
固定岩は早めに距離を詰めるか離れるかして位置取りで回避→ホーミング岩はコロリンしないといけないので(少なくともヘビィでは)、時間のロスが。
タメ中に攻撃してもいいけど頭が斜めに下がるので、貫通する弾では狙いにくいですねー。
背後で離れているときに、軸合わせしないでやってくる所がが、最もダメ。
装填してあって距離が良ければ、飛び上がって岩を投げてくる瞬間に撃って、着地する頭に通すことも。
岩には被弾するけど。


🔵炎の柱へポーイ
ピンチをチャンスに変える行動。
炎柱の中にいるヴォージャンに一発当てて、あとはポーイされて根性札G割る覚悟で調合するか、飛び出してくるヴォージャンをコロリン回避してさらに攻撃するか。
どちらにしても上手く捌ければロスのない行動。
炎の中でも怯み、怯んでも炎柱が消えないので、よく見えないまま次の行動される所はダメ。
回避するなら炎柱の近くなら位置取りで、遠くなら飛び出しを見てからでもコロリン間に合う!


🔵5連ファイヤーボール
真正面のちょうどいい距離では動かなくても全く当たらないけど、なかなか難しくて、結局1,3,5発目を右方向にコロリン回避した後に反撃してました。
この捌き方がまずかったかなー。


🔵3連続ジャンプ炎絨毯
遠距離だと1番美味しい行動。
真正面か向かって少しだけ右なら何もしなくても当たらないので攻撃し放題。
距離が詰められてしまうので、余裕があれば離れてから反撃すると連続でやってもらえるかも。


🔵グルグル突進→後ろに3方向炎。
グルグルの出始めには当たり判定なし。
遠いとグルグル本体にも判定ある。
出されてから装填圧縮しても間に合う超ありがたい行動。
被弾圧縮→振り向きに反撃→もう一度グルグル突進を出されてそれを被弾圧縮→っていう神ループ可能。
これだけ5回連続やってきてくれて、最後の1射で空撃ちしたのが、更新逃したやつ。
グルグルを回避するなら、ヴォーの斜め後ろに抜けると炎に当たらない。


🔵遠距離大ジャンププレス
遠くでバックジャンプしたらこれ。
ターゲットの真上で影が3,4回動いたらコロリンでOK。
調合の大チャンス。
プレスを被弾してもヴォーの後ろに吹き飛ばされるので、腕を引き抜いて振り向いてくる間に立ち直って、振り向きに反撃出来る。
被弾覚悟すれば追加で必要な分24発を全部調合できました。


🔵その他
ドゥレムみたいな前脚ドーンからの回転薙ぎ、近距離ジャンププレスは神行動。
バックジャンプは万死に値するダメ行動。
単純直線突進は出が早くて対処不可能。






今回のスキルは装填数か反動の2択だったと思うのですが、私は反動でやりました。
最適解は何と真秘伝珠の穏射だったようですね。
これなら装填数と反動の両方付きますもんね。
やはりポイント4以上のG級スキルを持つ珠はバランスブレイカーですね…

次回までに作っておかないといけないの?
韋駄天以外でヘビィの真秘伝珠作るとしたら剛撃だと思うし、そもそもヘビィは集中付いてる白虎で十分なのに、それでも穏射の真秘伝珠作らないといけないの?

まあ、昨日と今日頑張ってほとんど完成したけどね(ノ≧ڡ≦)
白虎消費しちゃうから、その分も作り直さなきゃかな…
*見逃している動画あれば教えてください。
*載せられたくないのがあれば言ってください。

【片手剣】
1鯖 2位 1:44:66
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29315939

1鯖 3位 1:46:83
https://www.youtube.com/watch?v=eer5fFQjtvU&app=desktop


【双剣】
1鯖 2位 1:34:33
https://www.youtube.com/watch?v=wDqxFz9GkcA&app=desktop

1鯖 4位 1:39:36
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29314349

1鯖 8位 1:49:63
https://www.youtube.com/watch?v=LaxmXluhOrU&app=desktop

1鯖 9位 1:51:90
https://www.youtube.com/watch?v=UyAaxSsMkZs&app=desktop


【大剣】
1鯖 1位 1:31:00
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29318706

1鯖 2位 1:31:36
https://www.youtube.com/watch?v=wEoLzIvBlX0&app=desktop

1鯖 4位 1:36:03
https://www.youtube.com/watch?v=VQ-HBPtXX04&app=desktop


【太刀】
1鯖 1位 1:47:70
https://www.youtube.com/watch?v=xVzEnHYQLiU&app=desktop

1鯖 7位 2:05:40
https://www.youtube.com/watch?v=MWeNHBIsA8o&app=desktop


【ハンマー】
1鯖 3位 2:08:43
https://www.youtube.com/watch?v=guX_VtQ2OlQ&app=desktop


【笛】
1鯖 1位 2:17:60
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29315009

1鯖 3位 2:18:30
https://www.youtube.com/watch?v=Uoa44JIzBsI&app=desktop

1鯖 4位 2:25:60
https://www.youtube.com/watch?v=ZvsZHnkVGas&app=desktop

1鯖 6位 2:47:53
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29315761


【ランス】
1鯖 1位 1:43:03
https://www.youtube.com/watch?v=3lHRznayL68&app=desktop

1鯖 2位 1:50:73
https://www.youtube.com/watch?v=WSMuB74jJ80&app=desktop


【ガンス】
1鯖 2位 タイム???
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29318568?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

4鯖 1位 1:41:00
https://www.youtube.com/watch?v=swzzR_2wMAk&app=desktop

1鯖 6位 1:50:23
https://www.youtube.com/watch?v=Zo6F08Ncq98&app=desktop

1鯖 7位 1:54:20
https://www.youtube.com/watch?v=MSXgPdd4Mts&app=desktop


【スラアク】
1鯖 4位 1:56:60
https://www.youtube.com/watch?v=3lHRznayL68&app=desktop


【穿龍棍】
1鯖 1位 1:21:86
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29315727

1鯖 5位 1:39:00
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29314010


【ライト】
1鯖 1位 2:11:13
https://www.youtube.com/watch?v=XzV3OUiHT-0&app=desktop


【ヘビィ】
1鯖 2位 2:55:10
https://www.youtube.com/watch?v=rfaHna3La4M&app=desktop


【弓】
1鯖 1位 2:39:90
https://www.youtube.com/watch?v=cNlCbNZYZ98&app=desktop


【猟団】
1鯖 1位 0:58:43
https://www.youtube.com/watch?v=KoiPUGfNcWo&app=desktop
最近ブログの更新をサボってました。
ポケモンGoやってました(ノ≧ڡ≦)
仕事前後や休日も、ポケモン探しのついでに前から行ってみたかった店にご飯食べにいったり!
でももう飽きました。

20160805215304a7c.jpg
かわいいポケモン、レアなポケモンをゲットできたら嬉しいけど、それ以上は気が進まなくて。



そして移動中にiPhoneで映画を観ることにハマってたということ。
Amazon primeに入ってると無料で映画なんかを見られるのですが、それをiPhoneに落とす公式アプリを入れてみたら、思いの外ダウンロードがサクサクでした。
ブログ更新に充ててた通勤時間が充実したので、ブログ書く暇がなくなってます。



あとは、これが致命的・根本的な原因なんですが、MHF内ですることがないということ。

・秘伝系は終わっている(勲綬ストックもある)
・ほとんど全部の素材のストックもある
・サブキャラ育成する旨みがほとんどなくなっている
・祭りポイントも消費しきれない
・使わない装備を作るとボックスが埋まってしまう→とりあえず作っておこうっていうのがなくなる
・各種ポイントや旨クエでHC/GHCバラマキ過ぎで、HC集めも必要なくなった

ということで、ラヴィのいない祭り期間中はすることがないです。
シウス2周目の白湖素材はまだやってないけど、祭り期間に採取も気が進まないし。
パローネ復活してくれたらいいんだけど|∀・)+



MHF内が暇なので、久しぶりに腰を据えて読書してみたり。
iBooksにダウンロードだけして読んでなかった積み本を消化しました。

20160805215303e4a.jpg
フランス語サボりすぎて、原典で読むの怠かったので、英語に逃げてしまいました。
どんどん頭の弱い子になっちゃう(ノ≧ڡ≦)







メンテがあってオウガ亜種来たけど弱いですね。

ソロとかボッチでやるにはちょうど良い強さかな。
理不尽なモーションないし、蟲玉に気を付けてないといけないからごり押しできないし、ソロならかなりの良モンスだと思います。

龍耐性20必要、豪放いらない、斬だと頭に当てにくい(痛撃いらない?)ということで、ライト・弓・双剣で専用装備を組んで、ぼっちでも問題なく倒せるように練習しました。

いかんせん虚弱過ぎて、PT戦だとほとんど動かずに終わってしまいますね。
散弾ライト1人で頭壊して、残り3人が双剣で尻尾斬りつつ、連戦。

gokurou.png
うーむ、オウガ亜種立ち上がれもすぐ終わってしまったぞ…
ラヴィ本格復帰しようかなぁ。
遅くなりましたが、ヘビィ5位、弓6位でした。
ヘビィは正解が分からないままダラダラやって、打開出来そうになかったので弓で遊んでしまいました。
もっとヘビィで色々試すべきだった…



ナズチの正面にいると舌ペロペロがどうにも回避出来ないので、常に後ろに回りこめるよう、回避距離のあるネブラダで散弾を撃ってました。
フロルジョリーで氷結も試したのですが、後ろ脚側面に貼りつくように立ち回っていたので、弱点の胸に通せず、回避距離もないので安定せず、楽な散弾に逃げてしまいました。



舌ペロペロを被弾することを気にせず正面から氷結撃つのが正解だったみたいですね。
動画見た感じ、正解であればそれほど詰めてなくてもソード取れそうだったので、とても残念です。



私は間違ったやり方でかなり詰めたつもりです。2回のかくれんぼを両方1番近く、それも位置取りなしの1発発覚で、行動も尻尾パタパタ連発の神個体を引いて、それで5位(。・ω・。)
こういう脳筋戦法は韋駄天では1番やっちゃいけない事ですね…



やり方間違ってるって分かってるまま、とりあえずそこそこのタイム出そうと思って、何時間もやり続けるのは絶対ダメだなぁ。
結果、そこそこのタイムが出たら、もうちょっと詰められるはずって感じで、同じやり方を続けちゃう流れになる。



順位がおかしかったら、とりあえずタイム出すのは諦めて、正解を見つける事を最優先しないと…
正解さえ見つけてれば、タイム詰めるのは最終暫定後でも全然間に合うから!!






間違ってるなりに私のヘビィの立ち回りを説明してみます。



まずは頭集中狙いがガンナーでの伝統的なナズチ対策だと思いますが、バックステップからの極太ブレス、後退這いずりからの舌ペロペロのせいで正面にいるとどうにもならないと感じました。
また氷界のダメージがかなり大きいようです。
最初に氷界を最大で維持するだけで、できるだけ攻撃しないで検証したら、5,6分で倒せました。
つまり『正面少し離れた位置から頭狙い』っていうのは、被弾する、エイム難しい、氷界が当たりにくいの3重苦で、絶対にないとすぐに分かりました。



無被弾で立ち回るならば、後ろ脚の少し後ろ目に、舌振り回し/ジャンプ毒霧/尻尾パタパタが全て当たらない所があり、すべての攻撃に対処できる位置です。
ここにいて、バックステップか後退這いずりを見たらすぐにナズチの後ろに回り込むようにすれば、極太ブレスと舌ペロペロも回避できます。
普段のPT戦であればこの位置をキープするのが安全かもしれません。
ただヘビィで回避距離なしだとナズチが壁を背負ってない限り、後ろに回り込むのが間に合いません。
舌ペロペロもナズチの股下にコロリンすれば、回避できることもありますが、安定しませんでした。



氷結弾のDPSが高いのは気付いてました。
散弾と氷結弾では1回目のかくれんぼに入るタイミングが明らかに違う!
ただ氷結弾だと回避距離が付かないので、被弾が多くなり、そうすると氷界の最大が維持できない、後ろ脚の横から撃っていたのでうまく全ヒットできない、ということで、散弾に逃げてしまいました。






弓に関しては、連射弓で小さな弱点を正確に撃う韋駄天ではソードを狙うことはできないので、そうではない時に参加してみようと思ってます。



弓はヘビィよりは動けるけど、今回は弓も連射頭狙いはないだろうとすぐに思いました。
氷界を維持する意味でも拡散しかないだろうなと。
ヘビィで氷が結構通ることが分かっていたので、拡散氷弓で後ろ脚に貼り付き、氷海が最大になるまではタメ1連打、最大になってからはタメ3でやってました。



ですが頭狙えるタイミングも脚撃っていたので、そこで差が付いてしまいましたね。
拡散を横から頭に当てていくっていう発想がなかったです。
氷海が最大になった後も、氷海レベルが落ちるのが怖くてタメ1が多めになったのも敗因かな〜。
弓に関しては、大間違いではないけど、やはり脳筋で詰めを失敗した感じです。



沼地の初期エリアのかくれんぼに関しては、大まかにいって4つの位置に移動します。
その内の最も近いエリアが2度続く個体だけ待って、遠くならリタしてました。
それでも順位が上がらなかったから、やはり考え直すべきでしたね…






今回初めて団韋駄天に出てみました(◍•ᴗ•◍)
いつも団で交流会をしている土曜の22〜24時に、団員さんと参加することができました。

グダグダではありましたが楽しくできて17位!
団韋駄天に関しては、細かい所を詰めたり、ノーミスを目指したりするつもりはないので、十分かな〜と思いますヽ(⑅・ω・)/






今回の韋駄天は最初これまでで1番ひどいと思ってたけど、続けてたら楽しめました。
弓とヘビィは正解がわりと意外で、かくれんぼで近くを引いて、尻尾パタパタをひきまくるっていう、発想と試行回数がモノをいう韋駄天でしたね。
こういうので勝っていかないと…

では参加した方お疲れさまでした〜(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム