詭弁

2016/11/24

ログイン制限が続いてますね。
イン出来なくてやる気が削がれてしまった人も多いと思います。
私はログイン出来ないのが怖くて、ログアウト出来ず、サブでの祭り登録が出来ません…


2016112416052572f.png
それよりもこのお詫びの文言…
不誠実ではないかと思います。


整理すると『アクセス集中しているからアクセス制限する』と言っているわけで、何の説明もしていないんですよね。

月額を払っているのにイン出来ないのは、商品を買ったのに届かないのと同じで、しかも後から届けばOKという性質のものではありません。

しっかり説明しなければならないのに、『なぜアクセス集中したらイン出来なくなったのか』『なぜそれだけの負荷に耐えられるサーバを用意しなかったのか』『なぜアクセスが落ち着いているはずの時間帯もインできないのか』を説明すべきだと思います。


結果として『人が増える事は想定外だった』『人が増えても一時的なものだから、サーバ増設などにお金を使う意味はないと判断した』『塔や歌姫狩衛戦などで想定以上にサーバが重くなった』などという説明になり、それはそれで叩かれるのでしょうが…


それでも『アクセス集中したから集中させないようにした』→『やるべきだからそうした』式の説明は、全く説明になってないし、むしろ『適切な対応取らせて頂きました( ー`дー´)キリッ』っていう、ちょっと自己陶酔的な印象すら感じます。






この機会だからついでに



201611241602363c7.jpg
メンテ延長の時のお馴染みのこの文言…

『メンテナンスにつきまして、メンテナンス延長が必要だから、時間帯を変更します』
これは『メンテナンスについて、メンテナンス延長が必要だから、メンテナンス延長する』と言っているのと同じです。
最初見たときはコントの台詞かと思いました"o(-_-;*)


メンテナンスの、メンテナンスによる、メンテナンスのためのメンテナンス!!


論理学でいう詭弁の典型の1つである『循環論法』と呼ばれるものを思い出しました。
それは命題を証明するための根拠が、その命題自体を前提にしているものです。


有名な例では

『神は存在する』→『なぜなら聖書に書いてあるから』→『聖書に書いてある事は真実である』→『なぜなら聖書は神が書いたからである』

というものがあります。

これがおかしいのは『神が存在する』を証明するのに『神が聖書を書いた』事を使っているからですね



いや、運営さんに関しては、循環論法というよりもトートロジーかな…


それは同語反復という意味で、『Aさんは正直者である、だからAさんは嘘をつかない』というようなものですね。
『Aさんが正直者であること』と『Aさんが嘘をつかない』のは同義であって、結局なぜAさんが嘘をつかないかの根拠を示してないっていうことです。


『お菓子買ってよ!だって食べたいんだもん!』っておヤンチャしてる子供と同じですよね…
『お菓子買って!』と『お菓子食べたい!』はほぼ同義で、今ここで、そのお菓子を買ってもらえる根拠になってないということです。


子供と違うのは、運営さんはこうした物言いが詭弁だと分かっていて、『人を欺くために故意に』やっているところかな。


故意…だよね?
論理的でないって勿論分かってるよね?
そういう意識すらなかったら本当に話にならないから、逆に困る…
ふーむ、フルフル強いなぁ。
というよりも、私下手だなぁ。

今週はフルフルに手をつけ始めて、ある程度連戦してるのに、まだ食べられたり、ビームの塊で即死したり…

これは妥協しないで装備組んで、ちゃんと練習しないと迷惑かけちゃうな"o(-_-;*)






huruhuruyumi.png
huruhuruyumi2.png


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)
武器スロット3           Lv1   ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5
フルフルZYキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真弓鬼珠・白虎
グレアGXレジスト     (始)   Lv7 345 ●●● 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
ディオスZPガード     (未)   Lv1  0 ●●● 弓鬼珠GX・白虎, キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5
フルフルZYコート     (未)   Lv1  0 ●●● ルコ射珠GX2, 帝征剣珠GX3, ヴァリエ射珠GX1
ヒプノZYレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● トルボ剣珠GX5, 俊避珠G, 警守珠G
プーギー服なし
防御値:345 スロット:●18○0 火:-5 水:5 雷:-5 氷:5 龍:5
発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,装着+1,吸血+1,血気活性,巧撃
消費特効,閃転,連射,回避性能+2

辿異弓でスキル枠拡張+3(14スキル)
纏雷+2
カフ空き→フルフルなら耳栓+1

以前紹介した弓装備は状態異常無効が入ってましたが、纏雷が常時発動してるなら要らないんじゃない?
またもっと火力上がらないかな?
というコンセプトで組んだら非課金で満足いくのが組めました(◍•ᴗ•◍)
ただし戦闘開始直後と、エリア移動後は纏雷の状態異常無効効果が切れているので、雷耐性55を超えていても麻痺はします。最初だけ注意!

・状態異常無効を弾き、スキル枠拡張を+3にすることで、吸血と巧撃を追加。

・吸血は1でも2でも攻撃力アップ効果は同じだそうです。体力回復確率/量が違う。攻撃を当てていくと最大80攻撃力がアップ。ダメージを受けるとリセット。

・辿異モンスは巧撃回収ポイントが多いから結構いいんじゃないかな?

・尻上がり入れたかったけど、余計なスキルが混じってしまうから断念。1分で+20、3分で+50、5分で+80、10分で+130、15分で+180、20分で+200だそうで、辿異モンスにはかなり有効。10分間の平均で攻撃力54アップで、これは不退に剛撃5を付けるより強いΣ(・ω・ノ)ノ! 15分間での平均は79.3…しかも巧撃とか一匹とか吸血と違い、デメリットや条件なし…

・ナルガ入れてないので、雷耐性OK。私のMHSX上ではフルフル防具が未実装になってるので、全体で雷-になってるけど、フルフル防具は雷+5だから大丈夫!

・団飯/課金の実/激励に頼らない、非火事場ならば、現状火力ではこれを超えられない!気がする…多分…違うかも…違うだろうなぁ。超絶なシジル持ってる人とかだったら武器スロ使わない方が良いはずだし。

・ラヴィ珠が好きな部位作れたら吸血2にできそう






いや〜、まさか真秘伝珠5個持ってるのに、さらに白2個作るとは思わなかったよね(廿_廿)
昨日は久々休日でした。
忙しくしていると、たまに休日になったときに、何か行動しなきゃって思って予定をいれちゃいます。


201611201535089d7.jpg
そんなわけでご飯に!
オシャレランチなんていつぶりだろうヽ(⑅・ω・)/


あー、ちょっとお酒飲みながら、のんびりお喋りも良いなぁŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
癒されるなぁ…
いつもこんなだといいなぁ……



というよりも………



むしろ…………



ゲームしたいなぁ…………


20161120152343d2f.jpg
心なしかフォークを持つ手もモンハン持ちになっちゃう。






そうだ!
Gzなかったんだ!!
早目にランチ切り上げて快活クラブに行こう!(*´﹃`)

20161120152650e0d.jpg
ウマ〜

デイリー黄金Gバサル 9万Gz
プレ/秘伝×3=27万Gz
ネカフェ×3=81万Gz
ブースト5倍=400万Gz(大体)

ブーストはログインボーナス使わなくても、ネカフェの毎日特典を受け取ると勝手に発動して、ちゃんと5倍になるから、そっちでいいね。
ログインボーナスと両方発動はできないみたい!

一回で400万Gzなので、3回行くとカンストしちゃう。
Gzの交換楽にならないかな?

時間なかったので全キャラでは行けなかったけど、メンテ(火曜)までに全キャラ6ずつはやる予定です!
11キャラで6回ずつやると
400万×11×6=26400万Gz
2億6400万Gz!!

うーん、今週ずっとやってれば一生Gz集めしなくて良かったかなぁ。

20161120152719319.jpg
ちなみにGR/GSRも美味しいよ(◍•ᴗ•◍)
GSRが低く、極の型が開放できないサブも2回でGSR300超えます!
今週はデイリー3回ですね。
Zになる前の宿題、全武器種真秘伝珠5個が達成できてないから、全キャラでデイリーやらなきゃ…


武器魂がキツくって、全部デイリーでやってます!
サブ11キャラで、W御守りがのったとして、デイリー3回だと、序魂で計算して
5×2×3×11=330枚
1日で4部位分終わるんですよね。


サブの行き来が面倒だし、辿異種やりたいけど、この機会に秘伝やっておかないと!


Zで有用そうなハンマーと弓の真秘伝珠が終わってるのは良かった!
あとは笛と片手とライトを優先しようかなぁ。
片手強そうだし、やってみてないけど、フルフルなんかをやるのに笛の逃げ防止って有効なんじゃないかと思って!






疲れて帰宅して、全サブキャラでデイリー3回やってからメインにインすると、もうクタクタ。
それでも辿異種やりたいから、デイリー以外も頑張るよ〜(◍•ᴗ•◍)


ナスとヒプは武器を作って、立ち上がれも終わったので、あとはフルフルとザザミ!
ザザミはバグがあったらしいので後回し。
とりあえずフルフルかなー。


フルフルは初見で何も分からず失神させられて、それ以来トラウマになってました。
失神する人がいると二次災害ループでクエ失敗になりがち。
まずはしっかり準備しよう!


ってことで、様子見に弓で


tenniyumi.png

tenniyumi2.png

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)
武器スロット3           Lv1   ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2
トリドGXヘルム      (始)   Lv7 387 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真弓鬼珠・白虎
キャロルZPベスト・※   (未)   Lv1  0 ●●● ルコ射珠GX1, トルボ射珠GX4, トルボ射珠GX4
ディオスZPガード     (未)   Lv1  0 ●●● トルボ射珠GX4, 帝王射珠GX1, ルコ剣珠GX3
ルコGXテイル       (GX)   Lv7 344 ●●● 警守珠G, 軽足珠G, 真弓鬼珠・白虎
メラルーZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎
プーギー服なし
防御値:731 スロット:●18○0 火:4 水:-7 雷:9 氷:0 龍:-7
発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,血気活性,状態異常無効,消費特効,閃転
狙撃,回避性能+2


・画像は間違って節約カフが入ってしまって、節約名人が発動してます。
贅撃弓での節約は効果が薄いので、他のスキルを入れて、短い隙に調合する癖を付けた方が良いと思います!

・キャロル胴と辿異弓でスキル枠拡張+2、ディオスとメラルーで纏雷+2

・雷耐性がないとどうしようもないので、ナルガ入れずにスキルで回避。
秘伝書効果で付けられるのが+53だから、素の状態で+2あればいいのかなー。

・メラルーZPは未実装ですがGP状態でもスキルは足りる(スキル値は一緒かな?)
ZPになれば纏雷+2になる!

・装着のあるラヴィ珠にすれば装着IN(部位破壊のためにパッケ辿異弓のタメ3連射が良かったので装着なしでやってましたが、フルフル弓を生産してからはタメ4拡散にしました)

・カフ空きなのでフルフル相手なら辿異耳栓カフ、ナスなら毒、ヒプなら睡眠

・どうしても外せないスキルが多すぎて困りました
ラヴィ珠を使うと豪放は外せない
纏雷に状態異常無効効果があり、ほとんど発動するなら状態異常無効要らない?
でも辿異スキルの耐性+1は纏雷の状態異常無効にものるのかな?
戦闘開始時の纏雷が溜まるまでの時間の保険に付けておいてもいいけど…

不退/弓鬼/剛弾はもちろんですが、血気や贅撃もそれぞれ1.15倍と1.2倍。
纏雷も+2だとほとんど発動するから、常に肉質+5って考えると乗算系。
こういう乗算系はもしかしたら剛5外してでも入れなきゃいけないレベル。
不退の会心100%に閃転で少なくとも√130×7≒79.8の攻撃力アップ。

不退にもともと攻撃力アップ100効果があり、剛5は150に上書きなので、実質+50
不退での剛撃5は閃転やチャージした吸血より弱いんですよね…違うかな?
巧撃も辿異防具で巧撃+にして、上手く発動するような立ち回りができれば、常に+100だし…
弓では無理だけどここに闘覇抜納も入ってきたり、武器倍率が上がったり、乗算系のスキルや他の必要スキルが増えると、不退での剛撃5が死んじゃう可能性も?
真秘伝珠は剛撃一択だと思っていたけど、少し考え直さないといけないかも?
ラヴィ珠も剛撃付いてないものも必要になってくるのかなー。






と、とにかく!
この装備でフルフルの☆1〜4を5回ずつくらいやって頭素材だけは確保しました!

あとは武器を強化しながら、足りない素材を適当な☆で連戦かなーヽ(⑅・ω・)/

フルフル弓作るんだ!
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

Z楽しいですね〜。
周りにも楽しいって言ってる人が多い気がします。
mhfプレイヤーはいつも文句ばかり言ってるイメージでしたが、今回は総じて好評なんじゃないかなー。
理屈がおかしい人も、面白いもの、そうでないものへの直感的な判断だけは、真実なんですよね。

新モンスター、新モーション、システム面の変更などのボリュームは、Gになった時より小さいけど、プレイヤーの体感するストレスや楽しさに配慮して、苦心してバランス調整した跡が感じられます。

やっぱりゲームってほんのちょっとしたバランスで楽しくなったり、崩壊したりするんだね…

ただ鯖が重すぎ、落ちる人多すぎだと思います。
想像以上に人が増えたのかな?
落ちるとかインできないとか、バランス以前の問題だから…






今回追加された辿異種は4体でしたが、素材数が多いのと、新しい装備を作りながら進めないといけないために、ボリュームありますね。

立ち上がれのために、1種の辿異モンスの辿異防具10部位作って、武器を最終強化するのに、丸々1,2日かかる感じかな…

最近休日が全くない私は、この1週間でエスピとヒプを何とか終わらせたけど、ザザミとフルフルは手付かずです"o(-_-;*)



エスピにしてもヒプにしても、専用装備を持っている事で、とっても楽になります。

☆4エスピは状態異常無効がないと、痺れ→毒→追撃のコンボで乙祭りになります。
広域抗毒液の笛さんに回復任せて、ゴリラのようにバーサクするという手もありますが、基本的には自己責任で何とか立ち回れるようにしたい。

エスピに関しては
⑴お腹破壊…抗毒+1、風圧+1持ちの吸血ライト装備(ライトは吸血2あれば毒状態でも無視して攻撃継続できる)
⑵頭破壊…抗毒+1、風圧+1持ちの辿異ハンマー装備
⑶尻尾切断…⑵を流用した大剣装備

の3つを用意しました。
これで大丈夫!
乙祭りでクリアできないPTなら笛装備もあると良いのかな〜。


narugahannma1.png
narugahannma2.png


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
エスピナZYゲヒル     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2
エヴォルZPメイル     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 鈍器獣珠GX・白蘭
チアリムGPアーム     (ガGP)  Lv7 312 ●●● 鈍器獣珠GX・白蘭, 鈍器獣珠GX・白蘭, 鈍器獣珠GX・白蘭
エスピナZYナーベル    (未)   Lv1  0 ●●● 鈍器獣珠GX・白蘭, 警守珠G, トルボ剣珠GX3
ガスラGXグリーヴ     (始)   Lv7 408 ●●● エギエネ剣珠GX2, キニオル射珠GX4, キニオル剣珠GF
プーギー服なし

防御値:720 スロット:●15○0 火:4 水:4 雷:-4 氷:-1 龍:4

発動スキル(ランクアップ後)
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,吸血+1,血気活性,状態異常無効,消費特効
閃転,回避性能+2,集中+2,(辿異スキル:スキル枠拡張+2,毒耐性+1)


ヒプの辿異ハンマーを完成させて作ったのが、この装備(◍•ᴗ•◍)
色々な妥協の産物です…

・カフ空いているのでエスピの場合は風圧+1の辿異カフ付けてます!

・フルフルに行くことも想定して、ナルガ防具を使わずに普通のスキルで回避入れました。
ナルガ入れたら、その分巧撃や溜め威力入るのですが…

・辿異ハンマなので武器スロに装飾品を入れてもいいのですが、ハンマは溜め移動がないとかなり厳しいので、武器スロは全空けにしました。

・ハンマー珠は真秘伝珠5個作れる状態ですが、遷悠ゴアで集中が付けられるようになるまでは、白虎が必要になるかもと思い、合成せず残してあります。
真秘伝を除外したのと、ラヴィ珠が足りないせいで、吸血が1になってしまいました。

・毒で体力削られながら殴ると、吸血1と2でけっこう違いを感じます…


ゴアがきたら溜め威力も入れたいな〜ヽ(⑅・ω・)/
あと纏雷強化も!






メンテ後は歌姫狩衛戦ですねー。
今週は特にこれまでの歌姫狩衛戦と変わらずかな。



デイリー3回があるのが嬉しいけど辛い…
今週は辿異モンスばかり狩ってたけど、真秘伝珠とラヴィ珠の重要性はこれまで以上に高まってますよね。
今は手探り状態だけど、各武器モーションのDPSが判明すれば、思いもよらない武器が流行るかもしれないし、やはり真秘伝・ラヴィ珠作りは避けられない…



というわけで、全キャラでのデイリー秘伝祭り→辿異ザザミ・辿異フルフルっていうのが今週の目標!!

頑張るぞい٩( 'ω' )و
辿異ナスは2日くらい連戦して、ハンマーで頭狙いしても、ガンでお腹/翼狙いしても、それなりに戦えるようになったので、一旦休憩(◍•ᴗ•◍)

これからはフレさんや団員さんと遊ぶ時に、どの辿異種をやる事になるか分からないですよね。
流れ次第で、全然慣れてない辿異種に行く事になったり"o(-_-;*)
そんな時に全く立ち回れないとか、専用装備がない、っていう状況にはなりたくないので、早く辿異4体全部に慣れたい!

そして頭破壊する事が多いので、辿異ハンマーが欲しい!
じゃあ、ヒプやるしかないよねヽ(⑅・ω・)/

というわけで☆1〜4のヒプを連戦してきました。






部位破壊は頭と尻尾だけなのかな?

辿異ヒプ素材一覧_φ(・_・


汎用…柔橙毛、剛爪
ちょいレア…唾液、トサカ、暗胃石(大量要求)
激レア…鳴管
尾破壊…尾羽根、金粉尾羽根(レア)


頭200極嘴
頭400極上嘴
頭600極剛嘴
頭800極絶嘴


ヒプ武器最終強化時に必要な素材→暗胃石30 鳴管5 極絶嘴5






ヒプはナスよりもやりやすい印象ですね。

ナスの唐突な突進は腹狙いのガンナーにはけっこうキツい…
ハンマーだと明らかな隙があって安全なんだけどね。

ヒプをガンナーでやるなら、自分の立ち回りがしっかりして、周りを起こす必要がなければ被弾要素なさそう。
ヒプは逆に近接だとキツいのかな?(やってないから他人事)



私はヒプは連射弓が楽だなー。
尻尾もかなり早く破壊できるし、頭破壊にも貢献できる。
またヒプが頻繁にばら撒いてくる睡眠球体も、矢を当てれば壊れてくれる。
ばら撒く瞬間を狙えば、一気に3個くらい潰すこともできる。
何より近接で寝てる人がいたら、起こし役になれる!!

ただ私の弓装備だと、体力飯でも、飛び上がって滑空突っ込みしてくる技が即死でした。
800ヒプは子守唄(通称ジャイリサ?)もほぼ即死だし、不退だとそこはキツい…



あとは頭破壊すればナス同様、超咆哮がなくなるのは同じですね。
ジャンプして踏ん張って、広範囲に睡眠球体を発生させるやつも、頭破壊後は睡眠球体が出なくなりますね〜(◍•ᴗ•◍)






200と800のヒプは樹海ですが、移動時に閃光で落としやすいですよね。
3種調合分まで閃光持ち込んで、1人閃光役でハメると事故なく終わりました!
立ち回りに自信がなくて、すぐ寝ちゃう人がPTにいるようならオススメ!!

閃光で落とすと、一回は行動されてそこで暴れるので、なかなかダメージ与えにくい、部位破壊しにくいのですが、オーラ弓で囲んだら離れられてもダメージ与えられるし、部位破壊も狙えるので良さそう!

極弓の垂直に打ち上がる新技はかなり強いけど、部位狙いにくいのと距離調整しにくいので、この場合はオーラがいいね。

閃光笛1オーラ弓3でやってみたいなー。






ヒプ用の弓装備も組んだのですが、珠間違えて中途半端なものに…


シミュ結果をケータイに送るの忘れたので、出先から確認できないけど確か

剛5、不退、弓鬼、血気、吸血1、回避、狙撃、贅撃、状態異常無効、閃転、纏雷、剛弾
(課金辿異武器、ヒプ腕で睡眠耐性+1、カフ空き)

の予定が、ラヴィ珠を間違えたせいで吸血発動せず(´;д;`) 作り直しだ…






気付いたのが、ヒプ腕で睡眠耐性+1にしても、普通に寝ます…
カフが空いていたので、カフにも睡眠耐性+1を付けてみましたが、それでも結局寝ます…

これは睡眠耐性+1を2つ付けても、睡眠耐性+2という扱いにならないのか?
それとも睡眠耐性+2でも睡眠無効化はできないのか?
どちらなのでしょう…

もしかしてジャイリサで受けるダメージが減るのかな?
ホルクや団員さんが起こしてくれたおかげで、ジャイリサされる事が一度もなかったので分かりません(ノ≧ڡ≦)
もしかしたら睡眠耐性付けてれば、ソロでジャイリサされても助かっちゃうのかもですね!

でもどうせ寝ちゃうなら睡眠耐性は要らないよね(当たらなければ問題ない)
辿異ヒプ用の弓シミュやり直しだ!!






辿異ヒプ用の弓装備作って、ヒプハンマーを最終強化したら(あとちょっと!)、ハンマー担いでフルフル行くんだ〜ヽ(⑅・ω・)/
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
Z楽しいですね〜
ちょっとインし過ぎて寝不足気味だけど、楽しいからいっか!



ナスはある程度やって、少しずつ分かってきました。
特異部位の破壊がポイントになるけど、それ以外の部位破壊素材もけっこう必要みたい。
ナスはお腹破壊で出る毒腺が不足しがち。
たまにお腹破壊で出る刺胞嚢は、ナス素材で1番レアじゃないかなぁ。
お腹は狙わないと壊れないからね。



というわけで、貫通ライトでお腹破壊しながら連戦しました。
私がライトで翼とお腹破壊、ハンマー1と双剣2で頭と尻尾破壊!!
上手く火力のバランス取って不必要な所に当てなければ全部行けますね〜。
撃ち方がまずいと破壊間に合わないドキドキ感もいいw



ラヴィ用の不退ライト装備を使って非火事場でやってました。
ナスは攻撃力が低いので、不退非火事場と相性がいいですね!

絶望火事場だと絶望で攻撃を防いでも、麻痺毒で再燃札までやられちゃう。
完全に狙い撃ちで絶望火事場殺しに来てますね〜。
いい事だと思う!
何でも即死攻撃じゃないし、でも毒があるから被弾し過ぎると、回復系や解毒が足りなくなるし(◍•ᴗ•◍)



ただし、絶望火事場が死んで体力飯がデフォになると、不退と非不退の火力差が…
ともあれ、不退だったらいいけど、非不退なのに絶望外して乙るなら、攻撃力落ちても付けてね"o(-_-;*)
死ぬのが1番火力落ちるから…



というわけでラヴィ用不退ライトで連戦してたんだけど、闘覇がキツイです。
☆1ならいいけど、☆2以降の大きめな毒麻痺球が、スタミナ0だと対処出来ない…

というわけで、ナス用の新しい装備組みました。

esupi1.png

esupi2.png


剛撃+5、軽銃技【銃傑】、剛弾、豪放+3、吸血+2、節約達人、纏雷、状態異常半減、不退ノ構、閃転、血気活性(ノヴァエラに装着)

火事場と闘覇は諦めて、流行りの血気・吸血。
毒耐性+1も付いてます。

辿異カフとかで毒耐性+2に出来たり、毒を完全に無効化出来たりするのかな?

真秘伝珠が3個しかなかったのと、血気吸血にもってこいのラヴィ狂射珠GX5が1個しか作れなかったので、イマイチなスキル構成。
真秘伝珠とラヴィ珠があれば、エヴォル絡めてスキル枠増やしたり、風圧耐性付けたり、色々出来そう。
これまで使わなかったラヴィ珠が必要になってくるので、ラヴィもやらないとだ。







辿異ナス素材一覧
メモメモ_φ(・_・

ナス200
・汎用…厚緑鱗、紅針棘、厚緑殻
・ちょいレア?…毒血、致死毒袋
・レア…大紅玉
・翼破壊…針翼爪、重翼(レア)
・お腹破壊…毒腺、刺胞嚢(激レア)
・尻尾切断…毒髄、毒帯尾(レア)
・頭破壊…極角

ナス400の独自素材
・頭破壊…極上角

ナス600の独自素材
・頭破壊…極剛角

ナス800の独自素材
・頭破壊…極絶角


☆2以降の独自素材は頭破壊のみ
☆上げるとレア素材出やすくなる
ナス武器最終強化に必要な素材は、致死毒袋30 大紅玉5 極絶角5→結局致死毒袋か大紅玉で詰む
お久しぶりです(◍•ᴗ•◍)

忙しくて深夜にしかインできないですが、生きてます〜(ノ≧ڡ≦)

Zまでに全武器種真秘伝珠5個作るよ!って思ってたけど、全然無理でした…
13武器種で真秘伝珠5個ってことは、普通の秘伝珠が260個いるのですが、177個までしかできませんでした。

スキル枠も増えたので、真秘伝珠の価値は上がると思いますが、とりあえず秘伝作りは置いておいて、Zの世界を楽しまないとね!






忙しいのと、最近新しい要素がなかったので、mhfの情報チェックをしてませんでした。

昨日の夜少しプレイしたのと、ネットを漁ってZ関連の情報を集めたのを、まとめてみました。


🔵辿異モンスはエスピ、ザザミ、ヒプ、フルフル→立ち上がれ

・☆1〜☆4まであり、それぞれに固有素材あり→全16クエを回す必要あり
・エスピはハンマー、ヒプは弓がやりやすかった
・エスピの毒は状態異常無効でも防げない『猛毒』→状態異常無効多種に加えて、毒耐性強化を辿異エスピ防具で付ければ、猛毒の体力減少を『半分にできる』。無効化はできない。状態異常無効多種でなくても、毒無効とか状態異常無効でもOK?落し物の何か(抗毒薬)を飲めば解毒+しばらく毒にならない。
・ヒプの睡眠も同様に睡眠耐性強化が必要な『熟睡』、熟睡時に子守唄唄われるとスリップで根性系貫通
・ザザミは特殊水やられあり『水属性やられ特大』→ウチケシの実必要(総合ショップ販売)、煙を纏うと攻撃に爆発追加、水耐性55以上で水やられ防げる
・フルフルは全範囲雷の初見殺し、ビリビリに2回当たると意識失う『雷属性やられ特大』、ドゥレムみたいに近づいて心臓マッサージで救出可能、雷耐性を55以上にすると意識喪失防げる、胴は破壊しなくても頭だけで発達部位報酬あり

・各モンス☆1しかやってないけど、ソロでも問題なく部位破壊して倒せるレベル。ただしタフなので素材集めはPT戦した方が良さそう。部位破壊狙わなければすぐ倒せるので、連戦もソロでOK。初めて間もない人にはきつい強さかも。やってみてないけど辿異武器なら割と簡単に発達部位破壊できるそう。辿異種には辿異武器が基本かも。


🔵残りの辿異種はドドとレウス



🔵11/22からゼナセリス、普通のG級モンス扱い?



🔵12/21からゴア・マガラ、遷悠種、遷悠スキル「集中2」、集中のいる武器種は装備更新待ち



🔵パートナーに辿異武器装備させられる、発達部位に当てられなければ大して意味ない?



🔵スラアクのパートナー『クロエ』契約可能→パートナーにスラアク装備可能



🔵極の型の操作ガイドがゲーム中で確認可能
・「メニュー」>「オプション」>「表示(クエスト・共通)」>「操作ガイド表示」



🔵調合で、調合元のアイテムを2〜3種選ばなくても、調合リストから調合できるようになった
・これは大きいですね、ガンナーはこれに慣れないと。


🔵Z以降、『毎月』HLリワードが溜まる
・HLが有効であることが条件


🔵大剣のフィーチャー効果「抜刀会心100%」が閃転にのるようになった
・極の型のジャストガードものる



🔵新しいG装飾品「剣捌珠G」「弾装珠G」「避剣G」
・韋駄天勢は忘れずチェック



🔵絶望弱体化(剥がれてるとき攻撃力0.8倍?)血気活性が強くなった(1.1倍から1.15倍に)、吸血で攻撃力アップ(最大倍率80アップまで)
・絶望威光再燃火事場→不退ブチギレ血気吸血時代へ移行か
・ただし絶望復活まで攻撃力0.8倍に低下っていうのは、吹っ飛んで攻撃チャンスを何度か逃すよりも悪いのか?何度目の絶望剥がれなのかにもよるけど、吹っ飛んで回復がぶ飲み、あるいはBCキャンプ送りになるよりはマシ。絶望なしが何人か集まってクエ失敗とか、時間効率からいっても意味不明。PSなければ付けるべき。
剥がれたら弱いから付けないっていうのは論点がおかしい。被弾しなければ攻撃力下がらないのだから(絶望なしで被弾したらそもそも攻撃できない)、ほとんど被弾しない人で非不退なら、事故防止・保険的に付けるデメリットはスキル枠以外にはない。
不退持ちで火事場で乙らないなら絶望付ける意味はもちろんないけど、たまに被弾してしまうというほとんどの層にとっては、不退非火事場血気と非不退絶望火事場のどっちがいいかは微妙なラインのまま。
頻繁に被弾して絶望が剥がれている時間が長い層、もともと非火事場・回復飲みまくり前提ならば、絶望無し根性がいいかも。
・ラヴィいやいや勢への配慮は?



🔵大剣の溜め中に回避可能に、不動ボタンが2つ同時押しから1つに
・溜め中の回避は強すぎるかも?
・強武器維持か?


🔵太刀の攻撃力アップ、剣術のヒットストップ軽減、避け斬りの無敵時間延長
・最弱脱出できるか?
・極の型の突きが、天の突きでなく、嵐の突きだから遅い。


🔵ハンマーの溜め中にこかされない
・いい!


🔵笛の旋律追加
・攻撃力大 『紫→◯→桃』 (◯は紫と桃以外どれでもOK)?
・斬れ味消費軽減 『紫→黄→紫』
・スタン強化 『紫→緑→紫』
・状態異常攻撃強化 『紫→青→紫』

・新しい旋律は既存のスキル、狩人珠スキル、猟団プーギースキルなどと重複するとどうなるのか?
・贅撃持ちのしっかりしたスキルのPTなら斬れ味消費軽減がいいか?
・ソロならスタン?韋駄天では悩むポイントに
・剣士PTに有利な旋律効果、ガンナーPTで笛はいらないか


🔵ランスは攻撃力アップ、ガード時の体力・スタミナの減少ガード緩和、反射で味方こかさない
・雌伏反射ランスで亀になるのもありか?



🔵ランスで攻撃力アップされたのにガンスはなし、竜撃・爆竜の斬れ味消費軽減のみ
・ガンスは最弱候補?



🔵スラアクの溜め中にこかされなくなった



🔵穿龍棍は全体に『普通』にバランス調整
・強過ぎた大ジャンプ回避、空中コンボの威力、リーチ短の威力を弱体化
・嫌がらせのようだった各種スキルでの穿龍棍へのイジメをやめて、普通の強さに強化(贅撃・氷界・巧撃・雌伏・纏雷・変撃の強化)
・氷界は大幅に発動しやすくなった(2段階18、3段階40ヒット)
・巧撃効果時間15秒に延長
・もっともな、正当な調整だと思うけど、少しやってみた感じ弱くなり過ぎたかな?


🔵ライトのJSゲージ延長
・必要?



🔵ヘビィの貫通弾の強化
・いい!貫通弾が空気だったので当然の調整。



🔵曲射の集中のヒット数増加と爆裂のスタン値強化、ニトロダケの持ち込み99個に
・曲射は空気だったので調整は必要だけど、まだ空気かな。
・辿異種がタフ、贅撃がデフォなのでビン数の上方修正は良い!
・調合リストからの調合に慣れる必要あり。






当面やる事


●不退弓装備、吸血、血気など 課金辿異弓が溜め3連射、スキル枠拡張なので、それに合わせたものを
●辿異武器各種作る
●辿異防具作る エスピ腰『猛毒耐性』、ヒプ腕『熟睡耐性』
●対フルフル雷耐性装備作る
●G装飾品作る
●ゼナバレッタ作る
●全サブキャラで嵐の型、極の型解放→武器魂ゲット
●MHSX2とdatの更新
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム