今週は秘伝週かな(◍•ᴗ•◍)
特に1%素材とGHC素材!
さらにそれに優先依頼が重複してるクエに、魂玉持っていくのが、中心になるかな。



作ろうとしている秘伝珠にレア素材がどれだけ必要なのか、しっかり確認するのがよいと思います。
意外と必要数が少ない1%があったり、それがスペリアクエストで確定で貰えたり、信じられないほど必要になる☆1,2のGHC素材があったりするので。



なんとなく幾つ以上集める!っていうのはやめた方がいいかも?
私は前にそれやったせいで、今不足する素材が出てます(´;д;`)


昨日の結果です(所持数/必要数)

鉤爪20/12
狂爪51/9
頭29/9
冷眼18/5
豪氷玉114/2

ドスラン袋21/11
尻尾120/44
焔鉱石41/11

導き1日目



鉤爪が少し不安だけど、優先モンスでもあるし、いつかまた補充すればいいよね(◍•ᴗ•◍)


今日は忙しそうだな〜。
面倒なグレートハートはやりたい。
必要数がめちゃ多い鎧殻と毒殻は100くらい集めたい。
けど優先かぶりの鎧殻を中心にしたい!
うーむ…


鎧殻31/ 優先 🔴🔴
毒殻44 🔴
虎皮123→必要なし
沸血15 🔴

グレートハート🔴🔴
燃爪(スペリアあり)🔴
黒鎧竜の翼❓
ゲリョ純輝石→必要なし
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

韋駄天後のメゼポルタは、旅行から帰って来た後の地元みたいな新鮮さというか、疎外感というか…
何をしたらいいのか、何もしたくないような感覚になりますね。


迎撃
気が付けば、私が韋駄天にかまけている間に、団員さんが迎撃戦を終わらせておいてくれた!
とりあえずカタンテ1部位貰えるように、個人34000までは済ませました。
不甲斐ない団長をゆるして(。・ω・。)


昨日はぼんやりしようと思っていたけど、同盟さんがラヴィ主催してたので、ラヴィに復帰!!
次は大剣でも作ろうかな〜。


ところで、ラヴィでは最近ライト枠をやらせてもらう事が多いですが、メンバー次第ではハンマをやることも。
私の持ってる進化武器がライトかハンマしかないからね…


ハンマは使う機会が少ない事もあり、いい加減な装備のままでした。
今時、吸血が入ってないとか(。・ω・。)
吸血がないと、おまけ術なしでも、乙った後に劇薬を飲めば、回復支援まで火事場できるっていうメリットがあったんだけど(ノ≧ڡ≦)


さすがにそろそろちゃんとしようρ(・д・*)コレ

ラヴィハンマ更新1

ラヴィハンマ更新2


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
セイラーGXフード     (ガ遷)  Lv7 411 ●●● ラヴィ猛剣珠GX1, 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・玄武
ブランゴZXメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・白虎, ラヴィ射珠GX2
チアリムZPアーム     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX1, 真鈍器獣珠・青龍
マリジュZPコイル     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, キニオル剣珠GF, キリン剣珠GX4
ゴアGXグリーヴ      (未)   Lv1  0 ●●● カバリ剣珠GX3, カバリ剣珠GX3, カバリ剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  G巧撃カフPC7, G吸血カフPC13

防御値:411 スロット:●15○0 火:0 水:15 雷:0 氷:-15 龍:0

遷悠防具スキル
砥匠,集中+2

辿異スキル
纏雷強化+2,スキル枠拡張+1

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,吸血+1,巧撃
闘覇,消費特効,閃転


スキルを見ると何てことはない感じがするけれど、消費特攻構成で、纏雷+2にして、フルスキルっていうのは、かなり大変なんです。
進化だから武器スロもないしね。



これ以上の構成にできる可能性あるかな?

カフをスキル枠拡張にして、さらに氷界とか早食いとか炎寵つけばいいけど、現状は無理だと思います。

同じスキルでカフを巧撃強化か吸血強化にするくらいなら、ちょっと優秀な装飾品が出ればいけるのかなぁ。

抜納を1に落とすか、いっそ無くせば、スキル足せるけど、立ち回り(特にラヴィが動いた時)に影響しちゃうしなー。


うん!当分これでいいかな(ノ≧ڡ≦)
ほぅほぅ(*゚д゚))
ビームだけのナス韋駄天より、戦略的で面白いかもしれない。


金曜の深夜に少しやってみた所、砲熱だけでは死なない。
砲熱を溜めながら、攻撃を当てて残りをどう削るかという戦いかなと。
まぁ、当てたら近付いてくるし、早く砲熱溜めるためにも通常圧縮じゃない?って軽く考えてやったら、すぐに1:27が出る。


その時は
・コーレに穏射2と炎寵2と一閃1。
・エリアインする前に圧縮。
・エリアしてすぐに、遠くにいるフォロの頭に圧縮溜め3。
・こちらにダッシュしてくる所に溜めなしで頭怯み。
・次にどこか撃てば怒り。
・怒り中に脚に溜め1撃つ。
・後は流れでそれなりに立ち回りながら、できるだけ溜めて、通常3を7射と通常2を2射。
・蜜吸ってるところに排熱。
・蜜吸いから地上に戻ってくる所に砲熱で終わり。


これで土曜昼に4位Sでした。






そしてここからが地獄。
上記のやり方はかなり安定してました。
多少被弾したり、エリア外に吹っ飛ばされたりしても、3回に一回くらいは蜜吸いが終わったタイミングで倒せる。

だから連戦すればちょっとずつは更新できるけど、
とても1位を狙えそうにない。
実際1:24までは簡単に縮めたけど、これ以上は大きく更新出来そうにない。


問題は蜜吸い。
この蜜吸いは『エリアインの時間に関わらず』クエ時間が0:57以降に、フォロが行動を選択するタイミングがあれば、必ず蜜吸いを選びます。
樹の方に軸合わせをした瞬間からSAで、そこから樹にダッシュしてる間も、吸ってる間も、その後高く飛んで爆撃しながら降りてくる間も、怯みもしないし、死ぬこともない。
この一連の行動が20秒くらい掛かる。


日曜になって私が選択を迫られたのは
① 蜜吸いを受け入れてちょい更新を続ける

蜜吸いを受け入れるならば、縮めるポイントは
A. 57秒ぴったりに蜜吸いにいく個体を待つ(フォロのその前の行動がぴったり0:57秒に終わる個体を待つだけ)
B. 蜜吸いにフォロがダッシュする距離を縮める(樹の近くで戦う)
C. SA明けに即倒す(これが少し難しいかも)

これは現実路線で、1:24を出した時には0:58秒にSA開始で、樹から少し離れていたので、後1,2秒は縮められたと思います。



② 蜜吸い前に絶対倒す!

これはかなり難しい。
57秒までだと単純にダメージが足りない。
砲熱を最速で溜めて、当てるのが精一杯で、排熱も撃つ時間がないし、それだと倒すだけのダメージを与えられない。

可能性があるとしたら

A. 会心と跳弾でまくり、蜜吸い前に砲熱撃って、普通に終わる

運ゲーだけどグァンゾルムの時にこれで1位取ったから、もう一回来てくれてもいいのよ(ノ≧ڡ≦)

装填は遅くなるけど、ヴォルカに穏射2と痛撃と炎寵2を付けたら、始種効果を一閃2に出来る。
一閃2の会心補正は1.4倍なので、9射しかしない中で5回くらい引けたらありうるかも!

またいつもながら跳弾は恐ろしく強くて、うまく出た時は、遠く離れてる時でも一発で怯む/怒るくらいで、普通の2,3倍のダメが出るときもあるようです。
つまりこれが2回引ければ、3,4射少なくて済むはずで、排熱なしで9射して、あとは砲熱だけで倒すこともありえなくはない!

会心と跳弾出まくりながら、頭・脚・尻尾のどれかに外さず当てるんだけど、フォロはこちらに当たらない攻撃を連発しながら(回避してる暇などない)、砲熱溜まりきる頃にフォロが距離を詰めてきて、吹っ飛ばされたりするんだけど、それで砲熱装填をリロキャンしつつ位置を入れ替えて(こちらがエリア際を背負っていると砲熱の反動で下がってエリアから出てしまうので)、砲熱もズレずにフルヒットさせるだけ!!

うん、これでいこう、そうしよう。

やってみたけど無理!!

試行回数が取れたらいいけど、噛み合うまで永遠に連戦するだけの時間が取れない!!


B. 蜜吸いを落とす
蜜吸い中の5羽ばたき目に樹を殴って蜜吸いをキャンセルするのは、フォロの実装時から有名で、韋駄天勢で知らない人はいなかったと思います。

ただ、蜜吸い中に樹を殴るとなると、当然蜜吸い中に排熱を当ててる暇はない。
樹を攻撃するために装填、その後に再装填しないといけない。
あるいは納銃してキック?
それは9射+排熱砲熱しかしないヘビィにとって、1装填を木に攻撃するために割くのは痛すぎる。

はっΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかして排熱を当てつつ、同時に落とせばいいんじゃないか?

排熱でも樹に攻撃出来る事は確認しました。
排熱を1羽ばたき目くらいに着火すれば、排熱で蜜吸いを叩き落とす事も出来ました。
ただ1羽ばたき目に排熱あてるなら、樹にダッシュする前に予め排熱を装填しておかなければならず、それが早すぎると、チャージがキャンセルされてしまう。
結局フォロにしっかり排熱あてつつ、同時に叩き落とすのは現実的ではないと感じました。

今思えば、この路線をもう少し試せばよかったかなぁ。


C. 転倒
フォロは頭破壊後に脚怯みを取ると、転倒するようです。
この転倒がスタン並みに長く、うまく使えば、蜜吸い前に攻撃する時間を長く稼げるかも。

ヘビィだと全て頭に当てて、頭破壊する頃には砲熱が溜まっていて、その砲熱で倒さないと更新できないので、使えませんでした(´;д;`)


D1. 蜜吸いダッシュキャンセル1
そもそも蜜吸いに行かせない方法。

・蜜吸いに行きそうな時間にエリアから出る(ちょうどよく吹っ飛ばされるのが1番)
・蜜吸いが決定していなければ、1分超えてえてもフォロはエリア中央にダッシュして戻る。
・砲熱を装填して再度エリアインすると、エリア中央に移動したフォロがこちらにダッシュしてくる場合がある。
・自分が壁を背負うような位置に移動してから、砲熱でダッシュを『男止め』しつつ、そのまま討伐。

✳︎入門区にいた頃の身内が、ダッシュしてくるレイアなんかを、被弾覚悟で攻撃して(当然怯み値計算などしないで)怯ませて止めることを『男止め』と言ってたけど、一般に通用する用語なのかな?w


これはエリアアウトする時間がもったいなさすぎる。
一行動後には蜜吸いにいってしまうので、そこで仕留めないといけないので厳しい。
結局、そこで仕留めるのにダメージが足りない。


D2. 蜜吸いダッシュキャンセル2
一時的にではなく、永久に蜜吸いさせない方法。
最終的にはずっとこれで連戦していました。

・洞窟エリアから戦闘エリアに入ってすぐの、左に2度ステップして辺りの壁際で戦い続ける。
・適度に怯ませたりしつつ、最終的に自分がいるその位置にフォロを誘導する(ただしフォロがエリア際に深く入りすぎると、飛んで中央に戻ってしまい、しかも中央に戻る時に回復草を発動されて、THE END)
・近寄ってきたフォロの行動を気合いで回避して、エリアアウトしないように頑張りつつ、位置を入れ替えて、自分が中央側に行く。
・1分で蜜吸いにいこうとするフォロが壁に引っかかり、蜜吸いを諦める(その後も蜜吸いにいかない)。
・蜜吸いを諦めた直後の行動は大体反転尻尾振り。
・そこに砲熱を当てて終わり。


これは隙のない作戦に思えたのですが、フォロをその位置に招待した上で、自分は被弾しないで攻撃し続けるのが難しい。
結局、蜜吸いキャンセルしてくれる個体は10体に1体。
被弾なしがさらに少なく、しかも会心や跳弾が出てくれて、砲熱で終わるっていう神回を引くことが出来ませんでした。



というわけで、蜜吸いなしで倒すという夢は果たせず、1:24から更新できず。
でも9射+砲熱だけで倒せることがあるのは確認していたので、理論的には1:10秒台も出てたはず。
実力と運と時間と現実的な判断が足りなかった(´;д;`)

韋駄天
1:24秒台で最終暫定も4位フィニッシュ。


結果的に上の3人も蜜吸い前討伐してなかったんじゃないかな?
そんなに離れていたわけではなく、現実的に2,3秒縮めるのを狙った方がソードに近かったかもしれません(´;д;`)

くっ…土日仕事だから、今回の韋駄天スルーしようと思ってたのに…


中途半端にしか時間取れないと、試したいこと試せない、試行回数稼げなくて、ストレスしか溜まらないって分かってるのに…


① 前もって韋駄天やらないぞ!って決意する
② 種目発表後に韋駄天特設サイトを精査してしまう
③ フォロクルルの肉質とか気になる
④ 蜜吸いの仕様とか花畑のギミックをググりだす
⑤ 開始後に仕事先から韋駄天勢のツイッター見てしまう(楽しそう)
⑥ 実際のスキルを知って、詰める珠と作戦を妄想しはじめる
⑥ 帰宅
⑦ ちょ、ちょっとだけ様子見に…


韋駄天
ついやっちゃうんだよね(*・〜・*)
土曜昼でこれだと終わる頃には10位も怪しいな…


病気みたいなものかな。
これは韋駄天やめる詐欺、ラヴィやめる詐欺、Fやめる詐欺なくならないわけだ…
辿異レウスきましたね〜(◍•ᴗ•◍)
ドドよりタフで、部位破壊しにくい!
でもバランス取れば、しっかり全破壊できる!!
良い調整なんじゃないかなヽ(⑅・ω・)/

翼が発達部位で、両側を破壊しなくちゃいけなくて、結構壊れにくい。
尻尾は報酬でも出るけど、斬っていかないと足りなくなりそう。

そんなわけで、極長大剣でいくのがベストなのかな。



でも私は大剣苦手(斬全般苦手)だし、どうやら辿異レウスは離れたら攻撃が激しくなさそう。
よし!ガンに逃げよう(。・ω・。)
翼破壊役ならガンでも貢献できるかも!



ただライトだと翼に適応出て、翼の弾肉質はかなり低そう。
お腹には実弾かなり通るけど、部位破壊厳しいので、お腹撃つとしても部位破壊終わった後なんだよね…



じゃあ…属性ヘビィは?
いかにも水通りそうな見た目してるよ?
元々レウスは氷や龍が通るけど、辿異レウスは、同盟さん、団員さんで複属性で殴ってみた感じ

お腹は龍>水>氷
残りは水>氷>龍

といった弱点属性らしい(不確かです。小部屋さん更新後の答え合わせが怖いw)
燃えてないときは属性も違うかもだけど、大体こんな感じだと思っていいんじゃないかな?
大体燃えてるし。



そうだよね、いかにも消火しなきゃいけない見た目してるもんね。
よし、久しぶりに水鉄砲しようヽ(⑅・ω・)/



ヘヴィレウス

ヘヴィれうす2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット3           Lv1   ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ剣珠GX2
ブランゴZXキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● 真銃仙珠・玄武, ラヴィ猛剣珠GX1, ラヴィ猛剣珠GX1
エスピナZXケミュート   (未)   Lv1  0 ●●● 真銃仙珠・玄武, 真銃仙珠・青龍, 真銃仙珠・青龍
ウィンドGXマカーン    (始)   Lv7 369 ●●● 真銃仙珠・玄武, 銃属珠G, 銃属珠G
ナルガGXコート      (遷)   Lv7 359 ●●● レウス剣珠GX5, キニオル射珠GX5, アカムト射珠GX2
ヒプノZXレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● トルボ射珠GX5, トルボ射珠GX5, レウアス射珠GX3
プーギー服なし

防御値:728 スロット:●18○0 火:-3 水:8 雷:-10 氷:10 龍:5

遷悠防具スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
重銃技【銃仙】,不退ノ構,剛撃+5,豪放+3,剛弾
穏射+3,節約達人,吸血+1,血気活性,巧撃
属性攻撃強化,閃転,集中+2


・カフで属性換装。

・剛弾入りで一応実弾も撃てるよ!

・4人PT推奨。人数少なかったり、火力ないPTだと水冷全然足りません…

・辿異ザザミヘビィ。属性弾でもちゃんと辿異武器効果のエフェクトは出るのね。

・火がマイナスなので火耐性付きません。が燃えても大したことないので問題なし!

・超風圧付きません。いりません。

・火事場しないなら血気。

・回避なしで射撃回避でもいいかなと思ったけど、時間差でくる爆発がきつい。






この装備で連戦連戦連戦!!!
やはり大剣とハンマーが1人ずつはいると安定するね。



スタンしにくいので、ハンマ/笛/大剣×2が、部位破壊/火力/安定の面で最適解かもしれない。
残念ながらヘビィはそれほど貢献できてなさそう。



尻尾はわりと簡単にきれるけど、ホストがない大剣さんの腕次第かな。
大剣はモンスと対面してタメ4切り上げした時に、左翼の方が壊しやすい。
スタンした時にレウスは右翼側に倒れるので、ハンマはそこで右翼を殴る。
スタンは長いけど、その最中に大剣は尻尾を斬らないようにする。



ヘビィは非ホストの状態で薄くてフワフワする翼に、水冷弾を3ヒットさせるのは、かなり難しい。
腕に自信があれば、ラグ読みながら圧縮して、自信がなければ垂れ流してしまってもいいかも。
どちらにしても4人とも火力ある状態で、一人で両翼壊すのは難しそう。
いつも理想的なPT構成なわけじゃないから、ヘビィは翼破壊のバランサー位にはなれるかな…



スリップもあるし双剣はきつそう。
極長ランスは相性良さそう。
ライトと弓は安全に戦えるけど火力と部位破壊にあまり貢献できなさそう。



レウスたちあがれ
立ち上がって

れうすすとっく
ストッパー素材光逆鱗(武器の最終強化に30個いるやつね)が60個。


うん…楽しかったけど、終わりかな。
やりたい人がいたら付いていく感じで、明日からは迎撃戦かな…



こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

やっと進化ライトがレベル100になりました。
Z前にラヴィを放棄して、しばらく真秘伝作りや辿異モンスで遊んでいたのですが、そちらもひと段落ついてきたので、ラヴィに本格復帰してますヽ(⑅・ω・)/

ひと月で1本作る人とか結構いるのに、私は半年以上かけて2本…
今はライトでの立ち回りを練習中です。
武器種が変わると覚えることも多くて大変ですが、楽しいですね〜。

ライト装備は餓狼を入れているのですが、餓狼込みだと他のスキル枠を圧迫します。
今回はスキルの巧撃を抜いてしまい、その分辿異スキルの纏雷強化を+2にする構成に更新しました。



raitotennrai1.png

raitotennrai2.png


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
セイラーGXキャップ    (ガ遷)  Lv7 357 ●●● ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, 銃傑珠GX・紅霞
トリドGXレジスト     (始)   Lv7 348 ●●● ラヴィ射珠GX2, 銃傑珠GX・紅霞, ラヴィ射珠GX2
白皇氷ZPガード      (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
白皇氷ZPコート      (未)   Lv1  0 ●●● 真銃傑珠・白虎, ルコ射珠GX5, ハート射珠GX1
アイルーZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● ハート射珠GX1, ハート射珠GX1, ハート射珠GX1
服Pスロット2                 ★★  G閃転カフPC6, G閃転カフPC6

防御値:705 スロット:●15○0 火:0 水:11 雷:5 氷:-13 龍:-2

遷悠防具スキル
貫通弾・貫通矢威力UP

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
装着+1,節約達人,吸血+1,闘覇,閃転
反動軽減+2,餓狼+2



動かないラヴィの場合は出現時しか巧撃回収ポイントがなく、その時にうまく巧撃を回収しても、直後の攻撃はしっかり全ヒットさせられるわけではないので、巧撃スキル自体なくしてもいいかなって。
それなら辿異スキルの纏雷強化を+2にする事で、纏雷の発動時間を上げた方が強いだろうな〜と考えました。

・スキルの纏雷のみ 60秒
・スキルの纏雷と纏雷強化+1 80秒
・スキルの纏雷と纏雷強化+2 120秒

この延長された60秒(+1から+2なら40秒延長)の間には、最低でも1セット分フルで撃つタイミングがあるはずです。
しかも巧撃で倍率100アップするよりも、肉質+5の方が与ダメ増えるんじゃないかな〜(元の倍率や肉質次第だけど)
さらに出現時にコロリンしてた所で、普通に撃つことができる!

これで早く沼ライトから卒業したい!!
201701181947060fc.png
①天廊
・前回の天廊の小箱を集めたものが無駄になる→補償予告。

・閃きの宝玉と太古の砕金が増量

うーん、スルーかな。




201701181947083cc.png

20170118194710ee4.png

201701181947076bf.png
②辿異レウス
・遠距離武器はライト/ヘビィ/弓でスキル枠拡張。属性を揃える意味であってもいいかな。ガンは相変わらず貫通3が撃てず。弓はタメ3連射、タメ4貫通。

・近接武器はガンス/双剣/ハンマで属撃強化。不退だと属撃強化がいらないのが辛い。

・防具の性能は頭/胴に炎寵、腕/腰/脚に一閃が入っているので、やはり不退勢には必要ない。辿異スキルとの兼ね合いで、スキルポイントを無駄にしても使う機会があるかも?

・今回もZ防具を各部位作ればレイレスの立ち上がれ達成。

全体的に非不退勢向きの武具。だからドド同様、レウス自体もあまり強くないかも?レイレスだけやって終わりかな。






20170118194710e45.png

201701181947252ee.png
③狩人祭→ヴァクス
・やっときたヴァクスは巧撃入りで優秀なので、今回の祭は勝っておきたい。





④極征/至天/韋駄天
・必要な人、興味ある人はやる感じかな!





201701182017175fe.png

20170118201719565.png
⑤迎撃戦
・前回と代わり映えのないラインナップ。
・平日はクアルのいる絶戦6、週末は5体連続の絶戦8がいいのかな?
・個人的にはヴァシムの1%が欲しいから絶戦5でもいいな。








レウスは火耐性と風圧強化が必要みたい〜(◍•ᴗ•◍)
1,2日は相性の良い武器種や属性の情報を集めようか。
それで装備作って、連戦して、レイレス終わらよう!!

迎撃戦は特別猟団部屋までやる。

他にやる事は祭登録くらいかな。
ラヴィ/秘伝/至天/極征/天廊は気が向いた分だけって感じヽ(⑅・ω・)/
今回は韋駄天スルーしようかなと思っているのですが、この件に関しては気になってしまいました。


最初は、韋駄天特設サイトで、今回の韋駄天はこうした防具で開催されると記載されてましたρ(・д・*)コレ


カフ:                   ○ ○ 武:                  ○ ○ ○
頭:グレアGXキャップ    Lv7 326 ○ ○ ○
胴:ガウシカGXベスト    Lv7 372 ○ ○ ○
腕:ガウシカGXグローブ   Lv7 372 ○ ○ ○
腰:ノワールGXフォールド  Lv7 415 ○ ○ ○
脚:ノワールGXグリーヴ   Lv7 373 ○ ○ ○
防御力:1859 火耐性:5 水耐性:7 雷耐性:5 氷耐性:7 龍耐性:7
発動スキル 激励+2,豪放+1,紅焔の威光+1,業物+1,早食い,調合師+1,適応撃+1,薬仙人,


それがトップページに何の記載もなくいきなりこれにρ(・д・*)コレ

カフ:                   ○ ○ 武:                   ○ ○ ○
頭:コントラGXピアス    Lv7 359 ○ ○ ○
胴:オトノGXジャケット   Lv7 371 ○ ○ ○
腕:オトノGXアーム     Lv7 371 ○ ○ ○
腰:オトノGXフォールド   Lv7 371 ○ ○ ○
脚:オトノGXグリーヴ    Lv7 371 ○ ○ ○
防御力:1844 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6
発動スキル 激励+2,適応撃+2,状態異常無効,豪放+3,剛撃+3,


どうやら、以前の韋駄天のページをコピペして、装備の所を直すのを忘れていたようです。
韋駄天やらない人にはどうでもいいことだけど、これは課金に大きく影響してくることなんですよね。

誤った記載の方は炎寵のポイントが12しかなく、そのままでは火事場できません。
火事場するために、1スロで炎寵のスキルポイントを15にしようと思うと、ラヴィ珠が必須になります。

一方、正しい記載の方は炎寵のポイントが5しかなく、いずれにしても炎寵2を発動する事ができません。
もちろん貸与防具に入っている珠次第ですが。

1週間でラヴィ珠を用意するために、普段ラヴィやってない人は少しでも素材を集められるよう、あるいはどうせなら撃も多く貰いたくて、追加課金する可能性があります。
カンストしてないのに火事場できなかったら、韋駄天に参加する権利がないのも同然ですからねー(。・ω・。)

ゲーム内のバグなんかは、私自身プログラミングが分からないので、『難しいんだろうな〜』『実装してみないと分からないん部分もあるんだろうな〜』と思いますが、コピペを間違うとか…

間違うのは誰にでもあるけど、まず担当してる人がアップロードする前に確認してないってことだよね…
そして他の誰かがもう一回確認する体制が取れてないってこと。
なおかつ、チーム内に韋駄天に興味ある人がいないってこと。
興味ある人がいれば、『えっ!』って思って、担当者に確認するはずじゃない?


これはチームの人手が足りていないのと、作ってる人がゲーム内容に興味ないっていう、本質的な問題だよね"o(-_-;*)


それもまあ……仕方ないとしても……
間違いに気が付いた時のこの言い草は……


20170117173208355.png
『特殊条件の記載に誤りが確認されたので修正いたしました。』
高校生か大学生のバイトが書いたのかな?


日本語おかしくないかな?
他人事みたいに感じるけど、私の感覚がおかしいのかな?
少なくともまともな企業で(バイトでなく)働いた経験があれば、こんなの絶対に許されないと感じるんじゃないかな。


Googleで『誤りが確認されました』と検索してみました。


20170117173234979.png
うん、やっぱりね。
上位に表示されるのは、『【あなたの】やり方が間違ってるんですよ!』というもの。
自分が間違ってた時に『誤りが確認されました』などとは言わないんです。

そりゃそうだよね。
「あなたそこ間違ってるよね?」
「間違いが確認されました」
なんていうわけない。

2017011717323515d.png
検索の下位に進むと、サービスを提供する側が間違ってた場合もヒットしましたが、その内容を見るとρ(・д・*)コレ


20170117173210047.png

20170117173213722.png
丁寧に謝罪しています。
何がどう間違ってて、何が原因だったのか説明して、謝罪する。
頭下げてる画像とか。

別に都合のいいサイトだけピックアップしてるわけではないです。
上から見ていってこんな感じです。


何でもかんでも謝罪を要求して、炎上させたり、大袈裟に土下座してみたり、、っていうのは大嫌いだけど(*・〜・*)


トップページにNEWをつけて、特設サイトの方に『貸与する防具を誤って記載してしまいました。申し訳ございません。1月〇日に訂正しました。』って普通の言葉で書く。
ただそれだけの事で印象が全然違うのに…


間違うのはいいんだ。
でもビジネスなんだから、課金に絡むところはしっかりチェックしてほしい。
そして間違ったら、気持ちを逆撫でするような言葉は避けてほしいな〜。
辿異ドド来ましたね。
本当は水曜に来てるんだけど、水曜は紙集めしてたから、私にとっては今日実装!!
一応団員さんに話をきいて、装備は用意しておきましたρ(・д・*)コレ


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ザザミZXヘルム      (未)   Lv1  0 ●●● 真剣聖珠・白虎, 真剣聖珠・玄武, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXメイル      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
蒼皇氷ZPコイル      (未)   Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, リアルオ剣珠GX2, ウィル剣珠GX1
ジンオウGXグリーヴ    (遷)   Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX4, エギエネ剣珠GX5, エギエネ剣珠GX2
服Pスロット2                 ★★  G血気カフPC3, G血気カフPC3

防御値:1257 スロット:●15○0 火:-10 水:7 雷:-5 氷:4 龍:15

遷悠防具スキル
回避性能+2,雷属性攻撃強化【大】

辿異スキル
耐震強化+1,スキル枠拡張+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,吸血+1,血気活性,紅焔の威光+2,巧撃
属性攻撃強化,閃転


昨日紹介したものですが、この装備が本当に使えるのか、実際に確かめてみないと!
帰宅したら団員さんがやってたので、ご飯を早々に切り上げて鬼連戦ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


うーん、弱すぎて、この装備が本当にいいのか分からないけど、とりあえずストレスなくできました。


ほんとドド弱すぎ〜(ブレスで何度も氷漬けにされながら)


思ったのは耐震強化はやはりあった方がいいかなと。
耐震強化ないとコロリンする事になるんだろうけど(耐震強化付いてるから振動判定どこにあるかは分からない)、その間にけっこう殴れそう。
巧撃回収ポイントがかなり多くて、振動判定を利用しなくても巧撃維持できるんだよね。
だからもし巧撃強化付けられたら強そう!


耳栓強化や状態異常強化なんかも要らないみたい。
耐震強化と氷耐性55あれば十分かな〜。


dodotachiagari.png

dodo hige
5時間ほど集中して連戦した後に、素材を確認したら、立ち上がれ終わり+ストッパーになりそうな昴髭60個。
うん、ドドはとりあえず当分いいや(´;д;`)


弱くて拍子抜けした感じです。
1番良くないのが辿異発達素材の腕が柔らかすぎること。
辿異武器じゃなくても簡単に壊れるし、尻尾と頭を合わせて全破壊も簡単。


これまでの辿異は全破壊するのが難しく、欲しい部位の優先順位を決めて武器を選んで、ある部位が集まれば優先順位と武器を変えてチャレンジというような流れがありました。
エスピの頭を破壊するために最初はハンマー、次に腹破壊用にガンナーの装備を用意して、被弾が多いPTなら広域抗毒、火力なければ逃げ防止の笛、、みたいな多様性ね。
また部位破壊のために不必要な部位に攻撃を当てないようにしてたから、倒すのに時間がかかっていました。


それがドドでは簡単に壊れるから、適当に殴って、大きいチャンスに部位破壊狙えばいいので、1エリアですぐ死ぬ。
辿異の発達部位破壊が簡単なら、辿異武器要らないし、それならそもそも辿異モンス連戦して素材あつめなくていいよね?ってなっちゃう。
欲しい防具分だけでいいかなーって。


ドド自体のモーションはとても良くて、バックステップも減ってるし、ヌルヌル回避しながらガンガン攻められた時は楽しいし、調子にのって攻め過ぎると即死させられるし、アクションとしてはよいバランスだなーって。
頑張って調整したモンスなんだなぁと感じます。
最後の最後の、体力と部位破壊の数値だけで、台無しにしてしまった感じ。


強過ぎるとぼっちプレイヤーにキツいのは分かりますが、やりすぎたかなー。
ゴアもそうでしたが、せっかくの新モンスが適当に殴ってるだけで2,3分で沈むっていうのは…


1人では強いモンスを倒せない+ぼっち猟団以外に入りたくない+野良はしたくない+連戦したくないという人が、不退PTと同じモンスターを楽しめるようにっていうのは、かなり難しい課題ですが…
とりあえずぼっちの方がラグがないし、ホストのないメンバーに不必要な部位の体力削られる事もない分、狙った部位を破壊しやすいわけで、ぼっち救済の為に発達部位を柔らかくするっていうのは違う気がします。


まずは非不退の強さを不退に近付けるのが、1番のぼっち救済になるんじゃないかな〜(。・ω・。)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
辿異ドドが来ましたね。


噂に聞いたところ、氷耐性55以上と耐震強化があるといいらしい。
耐震はなくてもいいけど、あると安心ということらしい。


そして頭と尻尾には火、腕には雷が通るらしい。
こ、これは、、作ったばかりのガラティーンの出番では?
というわけで

ドド用がらちゃん

ドド用がらちゃん2


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ザザミZXヘルム      (未)   Lv1  0 ●●● 真剣聖珠・白虎, 真剣聖珠・玄武, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXメイル      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
蒼皇氷ZPコイル      (未)   Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, リアルオ剣珠GX2, ウィル剣珠GX1
ジンオウGXグリーヴ    (遷)   Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX4, エギエネ剣珠GX5, エギエネ剣珠GX2
服Pスロット2                 ★★  G血気カフPC3, G血気カフPC3

防御値:1257 スロット:●15○0 火:-10 水:7 雷:-5 氷:4 龍:15

遷悠防具スキル
回避性能+2,雷属性攻撃強化【大】

辿異スキル
耐震強化+1,スキル枠拡張+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,吸血+1,血気活性,紅焔の威光+2,巧撃
属性攻撃強化,閃転


こんな装備を新調しました。
会心と真空波のシジル"o(-_-;*) ウゥム…


・火属性攻撃強化と雷属性攻撃強化を両方付けるのが狙い

・纏雷強化が落ちてしまったのが残念。好きなラヴィ珠が自由に作れたら付けられるんだけどなー。

・課金防具次第では更に1スキル付けられそう

・氷耐性OK。




こんな感じの装備を新調した所で、満を持して紙集めにGo!(。・ω・。)
私のドドは明日から実装なんです(。・ω・。)
ババとフルフルのGHCが全然なくて、秘伝作れないんです(。・ω・。)


というわけで優先だったババとフルフルを連戦して、なんとかある程度のGHCを確保。


もう一度秘伝作りの進捗を確認しておこうかな。
中途半端に精錬したりしたから、素材の必要数が分からなくなっちゃった。


白虎 @10部位
頭3
胴2
腕1
腰2
脚2

玄武 @14部位
頭4
胴3
腕4
腰2
脚1

朱雀 @13部位
頭3
胴2
腕3
腰2
脚3

青龍 @19部位
頭5
胴5
腕3
腰3
脚3


頭15
胴12
腕11
腰9
脚9
合計56


1%

怪鳥の妖耳 /15❌
氷海獣の氷涙 /15❌
蒼白の柔皮 /15
蛮竜の絶棘 /15

盾蟹の触角 /12
帯電毛/12❌
血色珠/12❌
鉤爪/12

毒怪鳥の純輝石 /11
紅針 /11
長髭 /11
絶結晶 /11❌

ババ狂爪/9
バサル頭/9
燃爪/9❌
冴棘/9

レイア兇逆鱗/9
ギザミ純刃/9
鉱殻/9
グレートハート/9

ガノ翼膜/5
金火竜兇逆鱗/3
ねじれた双角/3
暗玉/4❌

冷眼/5
対玉/2
豪氷玉/2
黒鎧竜の翼/3

零血/3
濃緑殻/3
翡翠晶/1
堅氷玉/4

血腺/3
戦血/2
蒼玉/2
黒龍の宝玉/2

虹毛/3
地雷石/3
鳴角/2
研牙/1


GHC
磨牙29/32❌
鳴管18/36❌
鎧殻/35
毒怪鳥の尻尾/44
毒殻/44❌
刀爪/48
伸縮する14/41❌

乱牙/15
筆尾/15
凍氷毛/15
喉袋/15

虎皮/12
毒棘/12
混水袋/12❌
破牙/12

焔鉱石/11
沸血/11
ヴァシム濃汁/11
ドスラン袋/11

グレン豪棘/9
剛腕/9
金火竜紅玉/9
涙石/9

呑石/9
裂殻/9
泡玉/9
凍牙/9


HC


虹皮/15
暴角/15
蒼火竜の皇鱗/15❌
艶殻/15❌
荒鱗/15❌

銀角/12
暴殻/12❌
晃胃石/12
麗々しい/12❌
紅結晶/12❌

覇角/11
毒々しい/11❌
快棘/11
剛毛/11
激甚/11

漆黒毛/9
妖鉤爪/9
錆びた剛翼/9
瘴棘/9❌
燐鱗/9

ヴォル凄ビレ/9
パリア凄ビレ/9
氷殻/9
深紅色の腹かみ/9
熔髄/9


まだまだ先は長いなー(。・ω・。)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム