少し更新が滞ってしまいました。
先週はラヴィ3倍中に韋駄天という、とても忙しい期間でしたね。


最近やっと仕事に余裕が出てきて、イン時間が十分に取れるようになってきました。
よし、今回の韋駄天はガッツリやって、良い成績取るぞ!と意気込んでいたのですが…

201702241907589c8.jpg
パッとせず…
最終暫定7位の方を抜いたことは確認しましたが…
時間があっても勝てるものではないですね(TдT) ウゥ…






韋駄天が終わり、今はヴァシム一色になってます(◍•ᴗ•◍)


vasimuいべ
イベントは一通りクリアして


vasimuぶき
武器は3つ最終強化しました。


進化武器を持っていない武器種は、辿異武器を用意しておきたい!
でも辿異武器ってけっこう作るの大変だから、あまり使わない武器種は1本に絞りたい!
汎用性なら属性武器じゃなくて麻痺武器が良い!


ということで、ヴァシム武器は全部作りたいくらい(*・〜・*)
辿異って流行りが去ったら集めるの大変だし、このくらいで良いかな?って思ったら、後からイベント武器やZX防具で素材要求されたりと、すぐ足りなくなっちゃう。


もういっそ、ヴァシムは全防具ZXにして、武器も全部作っちゃおうかな!
祭り期間中でラヴィもいないから、焦ることもないし(◍•ᴗ•◍)
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
ケオ飽きました。
100戦くらいしたのかな〜。


これからは猛進を組み込んだスキル構成が主流になりそうなので、もうちょっとやっておかないと不安。
でもケオで獲得できるポイントからして、これからは迎撃戦=ケオ連戦ということになりそうなので、そんなに焦って集めなくてもいいかもしれません。


これまでの迎撃戦クエは、ケオが出るまでの25000ポイントを貯めるためだけの存在になってしまいましたね。
さすがにケオばかりだと飽きるので、キャラバンの制覇報酬みたいなのも欲しいなヽ(⑅・ω・)/






手持ちのマイセットを全て猛進込みに更新していかないといけないけど、とりあえずはラヴィ用をしっかりしないとね。


猛進ラヴィライト

猛進ラヴィライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
ハルドGXレジスト     (始)   Lv7 352 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ射珠GX2, 真銃傑珠・白虎
シエロZPガード      (未)   Lv1  0 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・青龍
白皇氷ZPコート      (パZP)  Lv1 347 ●●● 真銃傑珠・青龍, 緋嶽射珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  スキル枠カフSZ

防御値:1378 スロット:●15○0 火:-1 水:7 雷:1 氷:7 龍:-1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+2,弾丸節約術強化+1



・MHSXはカフでの辿異スキルの処理が対応していないので、脳内処理しないといけないですね。
辿異スキルを指定して検索してもうまくいかないときは、辿異カフを自分で付けた状態で回してみると、成功することがあります。


・必要のない限り秘伝珠はそのままの状態にして、どうしても使いたい時だけ真秘伝珠化しているのですが、ついに銃傑珠は真白3/真青2にしてしまいました。


・装填速度を諦めて穏射にした上で、巧撃などを追加する事も考えました。

穏射構成にしなかった理由として、まずはライトの真秘伝珠を穏射にしたくなかったというのもあります。

あとは強酸弾装填が遅くなると、1回強酸を撃つ度に1,2発貫通撃つ回数が減るのですが、それで損するダメは、開幕で巧撃回収して稼げるダメよりも大きいんじゃないかなと判断しました。
装填が62フレームから78フレームに落ちたら、やっぱり1発以上損するよね。

開幕の出現で巧撃回収してもおそらくダメージは1.1倍程度で、それで効果が19秒。
出現時に撃てるのがせいぜい10射で、綺麗に通せるわけじゃない。
やっぱり綺麗に通せる時に1射でも余分に撃てる方が強い気がします。


・装備準備するのが大変過ぎ!
① 猟団メンバー4人での連戦でケオ珠
② ガチャ回して課金防具
③ シエロZPのために生産券残してた人限定
④ プレミアがついて価格跳ね上がったアニバパッケージ2016
⑤ 真秘伝珠数個(5個はなくても大丈夫だと思います)
⑥ ある程度ラヴィ珠の種類に融通がきくこと


これだけマゾくても、ラヴィにいくとちゃんと準備している人が多くてビックリするんだよね"o(-_-;*)

ケオ

2017/02/09

ケオアルボルきましたね〜。
出現方式もこれまでと違うということで、ただ新モンスを追加しただけではない特別感があります(◍•ᴗ•◍)


肝心なモンス自体の仕上がりはどうでしょうか?


結論からいうと、さすがに弱すぎる!!
そんなにガチじゃないPTでも1ラス…
ちゃんと準備すれば0ラスじゃないかな?
立ち回りを工夫したり、専用装備を考えるまでもない感じ。
ドゥレムくらいの難易度と楽しさを期待していたので、残念です。


プレイヤーによって望ましい難易度は違うし、調整に苦心するのは分かるけど、新モンスが適当に殴るだけで全破壊1ラスはひどい…


個人的には最先端モンスはそれなりのPTで3〜5分くらい、プロハン火事場タイムアタックで5〜10くらい、非不退初心者PTでも倒せなくはない、くらいがいいなぁ。
ライト層に配慮するなら、弱くするんじゃなくて、素材要求数を減らせばいいと思うし。


ドドやケオは弱すぎ。
レウスはまあまあ。
最初の辿異は強過ぎるかも。






いきなり愚痴ってしまいましたが、そもそもケオがライト層に向けた仕様なのかもしれないですね。
武器は一発生産だし、防具もGXからの生産。
団員さんによると

1部位GX7までに
・汎用が18
・液が9
・尻尾6
・玉5
・背中の素材(異形殻)3
・角と爪が3
なのかな?

基本がこれで、GX7にする時に部位によって追加で
・頭なら異形殻
・胴なら爪
・腕なら角
・腰なら爪
・脚なら異形殻
が追加で2個ずつ必要になりそうです。
剣士とガンナーで変わりなし。

ストッパーになる素材は明らかに背中破壊素材の『異形殻』。
これを基準に連戦するといいですね。


新スキル猛進を付けるのにケオ珠5個。
剣士とガンナーで使う珠は変えた方がいいから最低10個。
違う部位の珠も絶対必要になってくるから、できれば20個くらいの素材は用意したい。


珠20個分なら異形殻は100個ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ケオをもっと強くて楽しくして、1部位に背中素材を1個にしてくれたらいいのに"o(-_-;*) ウゥム…






防具には辿異スキルが付くわけじゃないので、珠化が前提だと思います。
猛進は一回ガードで倍率50アップらしいので、今後の基本スキルになる可能性も。
ケオは歌姫迎撃戦でしかできないし、4人で回すのが前提の仕様なので、今回か次回で集めきらないと!
旬を過ぎてしまってから、『やっぱりあと1個ケオ珠欲しい』なんて言っても、かなり大変になるかもですよ〜(*・〜・*)






ケオは迎撃ポイント25000毎に出現します。
ケオを倒すと猟団ボーナスなくても迎撃ポイントが6000〜8000貰えるので、団員4人PT+祈歌武器ならば、ずっと連戦できます。
そうはいっても1人メンバーが抜けたり、迎撃ポイントが溜まってないメンバーが参加したりで、ケオループに入るまでは、普通の迎撃戦で貯めるしかないです。
それが少し面倒ですね。


2017020916175746a.png
サブ垢を用意して、メンバーが欠けた時にはPTに参加させるようにしていました。
これで団員さんがちょうど4の倍数人じゃなくても、ループできるね(◍•ᴗ•◍)


ケオ自体は雑魚オブ雑魚なので特に言うことはないのですが、

① バグで尻尾剥げない事がありますが、ストッパーは背中なので気にしなくてよい。
全員で尻尾殴るといいとか言われてるけど、それでも斬れなかったりしてあやふや。
斬れたモーションあっても斬れなかったらホストがエリチェンして、残りメンバーで斬り直せるけど、時間の無駄かな。
一応ホストは剥げるので、貼り主がホストするようにしてました。

② ジャンプした後の大炎上は腹下が安全。

③ 最初に右腕か左腕に蓄積が来るので、そこをみんなで破壊→転倒→頭破壊。
その後でそれぞれの持ち場に移動するのがいいかな。


一日目
無限ループで数時間頑張って、迎撃ポイントも美味しいですね。
ケオ素材が集まった後もGP稼ぎには良いかも!
キャラバン終わってからはGP稼ぎが大変だったからね〜。


igyou.png
ストッパーの異形殻40。
あと1日くらいはやらないといけないかな。






おまけ

20170209195145b1e.jpg
今日電車に乗ってたら、座席の横にこんな落書きがΣ(・ω・ノ)ノ!

うちの団員さんにもごちうさ好きな人がいるけどもしや…
こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
相変わらず紙集めかラヴィしかやることないですね〜。
来週からはケオなんとかさんも来るし、やっと本格的なアプデって感じかな。




昨日はヴァシムがG級優先依頼だったので、ラヴィをお休みして、ヴァシムをひたすら回していました。
そこで新しい発見!!

紙集め
これまでは集まった紙の枚数を確認するのに、頻繁に20〜25ページくらいをチェックしてたのですが、アイテム整理で、今集めてる素材を1ページ目の先頭にすればすぐにチェックできるヽ(⑅・ω・)/

え、当たり前???
これまで何千時間も紙集めしてきて、もう紙集め卒業しようとしてる頃に気が付いたよ"o(-_-;*)
紙集めに限らず、今集めてる素材を先頭にすると便利だね!


昨日は普段使わない穿龍棍・ランス・ガンス・太刀でやっていたのですが、やっぱり紙集めは慣れない武器種の操作に慣れるのに最適ですね。
やっと極の型の操作がわかってきました(できるとは言ってない)


太刀は左アナログで前を押しながら、貫刺しボタンを押せば、突きが出るようになったんですね。

鬼神斬り後は前押しながらでも解放連撃が出てしまって、突きは出ないのかな?
鬼神1→突き→鬼神2の流れが好きだったのにな。



絶結晶
ヴァシムの1%素材の絶結晶を、やっと目標数集め終わりました。
100戦以上したかな……本当に出ない!

導きクエを「導かれない」とか言って本当にごめんなさい。
普通に集めるのと導きクエでは全く集まるスピードが違う!
体感3〜4倍かな。

これでレア素材集め終わり!


全武器の魂とレア素材が終わり、極勲と極綬も全武器ほぼ終わり!
真秘伝に向けて、面倒な所が片付いてきましたヽ(⑅・ω・)/


穿龍棍おわり
穿龍棍の真秘伝5個完成!!


紙集めだけやれば1週間で終わりそう。
でも残りはラヴィとケオと韋駄天やりながら、のんびりやろうかな!
アプデでシエロのZP強化きましたね。
シエロは見た目も良いし、もともとあった人気防具をZP化するっていうのは、良心的でいいですね(◍•ᴗ•◍)


シエロはGPとZPでスキルポイントは変わらず、辿異スキルが追加される感じなのかな?


20170202193714e4e.png

シエロZP(剣士)
頭 三界の護り5、剛撃5、剣神5、巧撃5、巧流5(耳栓強化)
胴 剛撃4、一閃3、絶対防御6、剣神5、巧撃5(巧撃強化)
腕 剛撃5、闘覇4、剣神5、抜納術6、巧撃5(巧撃強化)
腰 剛撃4、一閃3、絶対防御6、剣神5、巧撃5(スキル枠拡張)
脚 剛撃5、支援6、剣神5、纏雷4、巧撃5(纏雷強化)

シエロZP(ガンナー)
頭 三界の護り5、剛撃5、射手5、弾丸節約術5、巧流5(耳栓強化)
胴 剛撃4、一閃3、絶対防御6、弾丸節約術5、巧撃5(巧撃強化)
腕 剛撃5、闘覇4、弾丸節約術5、抜納術6、巧撃5(節約強化)
腰 剛撃4、一閃3、絶対防御6、弾丸節約術5、巧撃5(節約強化)
脚 剛撃5、支援5、弾丸節約術5、纏雷4、巧撃5(纏雷強化)


ガンナー腕の節約強化が気になります。
節約強化は贅撃弓なら強撃ビンの足りない時にいいですね。
ヘビィは特に属性弾は足りなくなりがちなので、これもいい!


そしてJSライトは節約強化は弾が足りる状況でもDPSに直接貢献してくれますね。
これは作るしかないヽ(⑅・ω・)/


シエロ1

シエロ2
現状シエロくじは販売してませんが、シエロ生産券が残っていたので強化できました!


そしてラヴィ用装備も更新

ラヴィライト


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
セイラーGXキャップ    (ガ遷)  Lv7 357 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
トリドGXレジスト     (始)   Lv7 348 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, ラヴィ射珠GX2
シエロZPガード      (ガGP)  Lv7 272 ●●● ラヴィ射珠GX2, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フルフルZXコート     (未)   Lv1  0 ●●● 真銃傑珠・白虎, キニオル射珠GX5, キニオル射珠GX5
ヒプノZXレギンス     (未)   Lv1  0 ●●● ヴァクス射珠GX2, ヴァクス射珠GX2, マアデン射珠GX4
服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ

防御値:977 スロット:●15○0 火:1 水:12 雷:6 氷:-12 龍:-1

遷悠防具スキル
貫通弾・貫通矢威力UP

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
装着+1,節約達人,吸血+1,巧撃,闘覇
閃転,反動軽減+2

辿異スキル
スキル枠拡張+1,纏雷強化+2,節約強化+1


ヴァクス
新祭り珠のヴァクス使いました。


餓狼は無理でしたが、巧撃を復活させて、纏雷強化+2も入れることができました。


実際使ってみたところ、節約しまくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
これラヴィみたいな壁殴り以外だと、チャンスはずっと撃ち続けられる感じだね。


7発装填の貫通3で試してみたところ、1回の装填で撃てた弾が

10,12,17,11,13,13,14,11,13,13,13,13,11,19,15,13,15


17装填で226射できました。
1装填あたりの射撃回数のモードは明らかに13。
平均は13.3くらいかな。
47%で節約が発動する計算になります。
試行回数が少ないから誤差も大きいだろうし、実際は50%とかかな?


JSライトにとって、節約強化は必須と呼べるくらいのインパクトがありますね。
火力に直結するし、調合が圧倒的に減る!
弾が足りないヘビィ、ビンの足りない弓にも組み込むのが基本になりそうです(◍•ᴗ•◍)

先週の色々

2017/02/01

先週は導きと四方で忙しいかったですね。
ラヴィのない週に不足がちな辿異素材も集めておきたいし!
ラヴィばかりだと絡めない人とも遊んでおきたい!


導き2日目
四方と導きは毎日チェックして、必要数+αをストックしました。
スペリアいるモンスはスルー(ノ≧ڡ≦)


伸縮する
昨日は面倒なフルフルの伸縮する柔皮を100個以上集めました。
大量に要求されるけど、優先中モンスの中でフルフルが一番面倒だから、ストックがすぐなくなっちゃうんだよね(´;д;`)


おかげで真秘伝に向けて、必要数なレア素材はヴァシム1%以外は集まりました。
ついでに紙集めも捗りました!


大剣が終わり、双剣とガンスがあと少しまできましたヽ(⑅・ω・)/







shuunou.png
メンテ終わってボックス拡張の書を買う!

bokkusukakuchou.png
ん?
課金でアイテムボックス拡張、装備ボックス拡張あるのかな?
私は構わないけど(。・ω・。)


ついでに装備セットの数増やしてくれないかなぁ…
自分のパソコンに保存する形で構わないから!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム