昨日から極み駆けるナルガクルガ、来てますね〜(◍•ᴗ•◍)
私はこういうPSが問われるようなクエはできるだけ避けるのです。


個人韋駄天ならいいけど、PT戦で高難易度なものは、自分のせいで失敗するとメンタルが崩壊してしまうから…
そして、クリアできるかはPTメンバーによるところが大きいのに、称号をPSの証明みたいに誇示する風潮がよく分からなくて…
私が月下取った時なんて、3人でもクリアできるメンバーに寄生して笛吹いてただけだし…
上手な人でもぼっち団で、野良だと失敗ばかりで取れなかったりするもんね"o(-_-;*)


が!
今回は簡単な撃退クエは来週だし、最近紙集めかラヴィしか無かったから、これはやってみようか!


と思ったら乙る…乙る…
私は操作が遅いので、こういう子は苦手…
しっかり分析して、予想を立てながら立ち回ることで、少しはカバーできないかなぁ。






ということで、もっとも乙りやすい、瞬歩カマイタチ3種を分類整理!!
基本的に片手視点で。
カマイタチさえ見切れば、そんなに即死しないので、笛さんが優秀ならばいけるはずです。


瞬歩カマイタチは主に3種あり、これらは全く別のものです。
予備動作で判別可能です。
これらを分けて考えられていないと、バタバタしたその場しのぎの立ち回りになる気がします。

① バックステップからの2連瞬歩(カマイタチ→引っ掻き殴り)
② 地面を引っかいてからの連続瞬歩
③ 2連サイドステップからの2連瞬歩
(④ 予備動作なしの唐突瞬歩)






① バックステップからの2連瞬歩
・バックステップの後は、基本的に『2連瞬歩』か『飛びかかり→尻尾ビターン』のどちらか。それ以外もたまにあるけど。

・『2連瞬歩』の場合、バックステップの着地前後にナルガが硬直というか、一瞬スローモーションになった感じがします。

・『飛びかかり→尻尾ビターン』の場合は、バックステップから流れるように、即座に出してきます。

・『飛びかかり→尻尾ビターン』は、ハンター側から見て少し左側の上空に飛び上がります。飛びかかりをコロリン→切り上げ→尻尾ビターンを回避ギリでオーケー。

・2連瞬歩はナルガの左か右の斜め前にしてきます。左右のどちらかが予備動作で分かればいいけど、分かりませんでした。

・バックステップされる前(軸合わせ時)に、頭に張り付いている状態ならば、バックステップされた時点で、ナルガの正面で少し離れることになりますが、ここが安置。
左右に逃げようとすると瞬歩カマイタチに引っかかります。

・頭を殴っていた位置から動かず、あるいは少し離れて、正面少し離れた所で1回目の瞬歩をやり過ごす。

・動かずにいると、背後から2回目の瞬歩殴りが来るので、コロリンするか、1回目の瞬歩を見た時点で、カマイタチのこなかった左右どちらかに大きく離れる。すぐ殴りたいなら、引っ掻き殴りするナルガに突っ込むようにコロリン。

・とにかく逃げない。特に横斜めに逃げない。「死は逃げるものを追いかけて来る」。


まとめると
⑴ 常に頭に張り付いて、軸合わせまで殴る。
⑵ バックステップしたら、絶対に横に逃げない。
⑶ 正面少し離れた位置で、『飛びかかり尻尾ビターン』なのか『2連瞬歩』なのか判別。
⑶ 『2連瞬歩』ならば、1回目の瞬歩を見て、それと逆方向に離れるか、2回目の瞬歩をコロリン。






② 地面を引っかいてからの連続瞬歩
・地面を引っかいた前脚と『逆方向』に瞬歩してきます。

・つまり地面を引っかいた前脚の方へ避ける、以上!!

・あるいは正面少し離れた位置で待機。

・あとは気合でo(*・ω・)○

・これも軸合わせまで頭の前に張り付いていることが前提。
できればPTメンバーがナルガを取り囲むような形になるのではなく、ナルガに壁を背負わせて、メンバー全員が頭に張り付く感じがいいかも。

・自分が壁を背負った状態で連続瞬歩されると、瞬歩カマイタチの位置がずれ、狭い範囲にカマイタチが集中して危険。

・地面を引っかいた方の腕側に退避するのですが、ほとんど正面でオーケー。逆側に逃げすぎると、折り返してきたナルガのカマイタチに引っかかるかも。最初の瞬歩カマイタチを見たら、当たらない程度にそのカマイタチに近付いて、待つと良いかも。






③ 2連サイドステップからの2連瞬歩

・頭に張り付いて殴っていれば、サイドステップされた時点で、ある程度距離を離されるはずです。

・そこで無闇に距離を詰めない。

・1回目の瞬歩は直線的に、ほとんど追尾なしでやって来るので、ナルガの向いている方向をよく見て、その方向に対して横に『走って』やり過ごす。

・1回目の瞬歩は緊急時以外コロリンしない。1回目の瞬歩をコロリンすると、2回目の瞬歩をコロリンできないので注意。

・2回目の瞬歩はわりと正確にターゲットを狙って来るので、ナルガの位置をよく見て、瞬歩の瞬間に横方向にコロリン。






④ 突然の瞬歩
おそらくナルガが①のバックステップか③のサイドステップをしようとして、壁際でスペースがなかったもの。あるいはラグ。
反応ができないけど、稀だから特に対策とか考えなくていいのかな。
とにかく軸合わせ終わった時に、ナルガの斜め前にいるとか、大きく離れるのだけはNG。
正面にさえいればなんとかなるかな。






一応こんな装備でやってました。
毒無効飯/尻上がりの実/安寧の霊薬/属性強化薬/歌/プーギー回復/乙女の心・願い・全て【避】/体術豚/武器術/起き上がり術
キャプチャ

garachinn2.png
物理推しなら贅撃とか入れたい所ですが、トリプル属性に贅撃までは入りませんでした。
あと威光と巧流と劇物と女神と広域と毒無効といたわりと回避と尻上がりと、巧撃強化+2と纏雷+2と劇物強化付けたい(*・〜・*)
吸血か猛進をきって贅撃入れることはできそうですね。

2017031416585237b.png
頭を正確に殴れるのならば、物理重視のがいいかな。
動き早いし、雷も火もそこそこ通るから、非ホストは属性重視でもいいのかも。

肉質の1番下は尻尾ですよね。
属性が通る一方、斬があまり通らない…
基本は頭一択、属性盛ってるなら尻尾でもそれなり。
後ろに回りすぎると危険なので、基本は頭に張り付いて、こけたり/麻痺したらっていう時に尻尾側にいたら、尻尾かなぁ。

sironaruga.png
尻尾きれるのねw
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム