20170326172121939.jpg
最終暫定4位でした〜


ガルバはなかなかいいモンスで楽しめました(◍•ᴗ•◍)
悪い所もあるけどね、SAとかSAとかSAとか。


ガルバ実装当初から弱すぎて、ハンマーでスタンを取り、4人PTでボコボコにしたら、無抵抗で倒せてました。
だからちゃんと立ち回ったことがなかったんですよね。
韋駄天は弱個体とはいえ、ハンター側も弱く、何より1人なので、じっくりモンスと向き合えますね。



ある程度苦戦するからこそ気付く事や、練習して詰める意味も出てくるんですよね。
せっかくモンス作る人が頑張ったのに、肉質設定(頭ガバガバの、謎のガンナー殺し)、低体力のせいで評価されてないモンスなのかなって感じました。



以下気付いた事!
今さらガルバの事知りたい人もいないだろうけど、ほ、ほら、、いつかガルバ辿異種出るかもだし…


① 結晶ベルキック
普通のクエだとダイブしちゃえばいいけど、韋駄天だとダイブするわけにはいかず…
とっても見にくいけど、地面の金色のキラキラの影が、ベルキックと同じようにこちらに向かって動いてくるのを見てもいいし。
HGEにして黒い影の動きで見てもいいし。

実際に空の実像を見るのは良くないかな。
飛んでる間にする事いっぱいあるし、位置によっては見えない。

私は最終的に音で判断してました。
2回結晶が出来る音がした後に、クオォって短く吠えて、その直後にバサッって羽ばたく音がする。
その羽ばたく音がした瞬間に即座にコロリンすればオーケー。
羽ばたく音はとても小さいので、静かな部屋でヘッドホンじゃないと厳しいけど…

非怒りだとキックしてくるのが遅いので、最初四苦八苦しました。
クオォ→バサッ→コロリンが1拍ずつって感じに落ち着きました。


② 怒り処理
ガルバは最初から怒っていて、怒り時間が120秒なのですが、韋駄天クエはBC開始な上に、もともと韋駄天はタイマーがマイナスから始まっています。
表示上は0秒なのですが、クエ始まってから2,3秒間は0秒から進まないんですよね。

エリアインする前からガルバは確定開幕行動を開始してるので、エリアインする前から怒りタイマーは進行しているのですが、SA行動の途中でも怒り解除してくる上に、微妙に表示上の時間とズレてる気がして、これにも困ってしまいました。

そして非怒り状態で攻撃を当てると、再び怒りに戻るのですが、小部屋の怒り値が1000なのに、明らかにそれ以下のダメージであっても(怒り蓄積倍率を考慮しても)怒り移行する事があり、これもよく分かりませんでした。

怒り移行は基本的に何をしていようが、怯もうが、撃墜されようが、キャンセルして、バクステ烈光をしてきます。

これはクシャの怒りキャンセル咆哮のプログラムを流用しているからじゃないかなぁ。
基本行動部分をコピペして新モンス作ってるのかな?

ヘビィだと砲熱中にこれをされるとほぼ生き残れない"o(-_-;*)
これも普段のクエなら怒りなんて気にする必要もないし、そもそも2分もかからないので、構わないのですが…

ただキャンセル烈光にも抜け道があり
・部位破壊モーションだけはキャンセルされない→砲熱当たった瞬間に部位破壊が起きれば、その後にキャンセル烈光されても間に合う
・長いSA行動モーション中に砲熱あてれば間に合う→烈光中にキャンセル烈光はされない、結晶ベルキック後の咆哮もキャンセルされない

ヘビィの場合はこれを意識して、砲熱中にキャンセル烈光されないように立ち回ってました。

キャンセル烈光自体が長いSAなので、他武器ではこの怒り移行前に倒す事が1つの目安になったかもしれないですねー。


③ SA行動
その行動中にどれだけダメージ与えても怯まない、死なないのがSA行動。
ガルバはSA行動が多く、せっかく体力を削りきっていても終盤にSA行動が続くと倒せないし、怯み値を計算していても、SA行動中に当ててしまうと怯まないままスルーされてしまいます。

頻繁に使うバックステップからのバサバサや烈光は最初からSAだし、対空する行動は撃墜できるけど近接では攻撃当てにくいし、猫パンチや突進は急に出してくるので反応しにくいということで、トドメを刺すのが運ゲーになっちゃいましたね。

ダメージを十分に与えてるのに死ななくて、SAが切れた後ならキック1発でも死ぬというのは、元々歪なモンス設計ですよね。
派手な行動をSAにするのは、モンスの特殊な動きのそれぞれに怯みモーションを追加することの手間を省くためでしょう。
あとはバグを出さないため。

例えば仮に結晶ベルキックをSA行動じゃなくすると、上空で怯んだり、上空で死んだガルバの動きもプログラムに追加しないといけないし、もしも船外に墜落したらバグって戻ってこないかもしれない。
そういう意味では仕方ない部分もありますが、何でもかんでもSA行動の大技っていうのは、モンスを作る側の手抜き要素でもあると思います。

どこで死んでも真ん中で氷漬けになるディスみたいな方式でもいいと思うけどなぁ。






今回の韋駄天は早々に砲熱3発当てるやり方の理論値に近いタイムを出してしまい、それが土曜からずっと3位。
上に2人しかいないので、コンマ差かもしれないと思い、そのままのやり方で粘ったんですが、間違ってましたね…


砲熱の強さを信じすぎて、普通の射撃のダメージを軽視してた(*・〜・*)
最近作戦間違えてばかりだなぁ…

でも今回は正攻法で立ち回った上手い人が勝った韋駄天というイメージで、良い韋駄天だったんじゃないかな!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム