シャガルの角は散弾がいいと書いた記事に、ソロだと壊れないというコメントをいただいたので試してきました(=‘x‘=)


シャガルライトソロ
結論から言うと、何の問題もなく壊れましたー。


私はPTでしかやってなかったので、特殊な条件があるのかと思って不安でしたが、普通に1回目で壊れましたね。
尻尾切断が条件とかもないですね。


ただし前の記事書いたように
・3段階覚醒までは頭に当ててはいけない=散弾を撃ってはいけない
・3段階になってからは正面から撃って、頭以外にできるだけ当たらないようにする=散弾以外撃ってはいけない
・NPCをつれていってはいけない
というのは必須です。


そして散弾はダメージが少ないので、不退に玲瓏ライトでもそれなりの弾数が必要だったので、非不退・非進化では調合が必要になりそうです。
時間もかかります!
そもそも散弾のいいところは、非ホストでも角に収束してくれるところなので、もしもソロするなら弓で壊したほうが断然早いと思います!
シャガル来てますね。
昨日はサブで祭りポイント交換して、デイリーもこなした後、Gシャガル連戦しました。



角?頭?触覚?
とにかくその辺りが壊れにくいとは聞いてましたが、本当に厳しいですね。
2段階破壊が必要なのですが、適当にやると絶対壊れない。



シャガルは2度の変態を挟んで、3モードあるのですが、その最後の神々しいモードにならないと角は破壊できません。
1モードと2モードの時に頭で怯みを取ってしまうと、G級の仕様で怯み値が倍々に上昇してしまいます。
そうなると3モードに入った時に、頭怯みがなかなか入らず、破壊できないことになります。
壊れないからといって、最初から必死に殴れば殴るほど、壊れなくなります。



2日目になって少し分かってきたので改訂!
まず最初は斬1〜2人で尻尾斬るのがよさそう。
3モードになるくらいまで体力削らないと斬れないですね。
麻痺したりすれば2モードでも斬れるので、3モードが条件ではなく、体力管理ですね。
50%くらいかなぁ。
尻尾自体の耐性は大したことないので、周りがある程度削っても大丈夫そうヽ(⑅・ω・)/
3モードになる前後で尻尾斬ればOK!



1,2モードは尻尾に適度にダメ入れつつ、頭に絶対に当てないようにして、全身で削る!
3モードになったら、基本的にホストのみで頭破壊目指す。
頭破壊といえばハンマー!みたいな空気ありますが、動き回るので意外とハンマーで正確に狙うのは難しいと思います。
個人的には弓かヘビィがやりやすそう。
あとはライトの散弾!!
散弾はキリンと同じで角に収束してくれるんですね!これなら非ホストでも角に確実に攻撃できる(◍•ᴗ•◍)
さすがに後ろから撃ったらダメだけどねw
あといたわりは付けないとですね(*・〜・*)



散弾ライトでないなら非ホストは基本的に手を出さない。
非ホストの攻撃はラグのせいで、ホストからみたら半分以上腕とかに吸われてますよ!
非ホストは3モードに移行した直後とか、立ち上がって雨降らせるやつの後とか、動きが止まって確実に頭殴れる時しか殴らない。
全員が『絶対に頭以外は殴らない!!』



スタン中に破壊できるか分からないですが、スタン中に死んじゃうことが多かったので、スタン中は殴らないようにしてました。
麻痺中、転倒中、閃光中も曖昧ですね〜。
麻痺明けすぐに壊れたりするので、ダメ自体は入ってそうですが、途中で死んだり、怯みスルーしないとも限らないので、殴らない方がいいと思います。
つまり、打はいらない子かな…


周りが見える腕利きなフレさんがランドに遊びにきてくれていたので、こんな感じでやれば、全破壊できましたね(◍•ᴗ•◍)
散弾ライトがいいって教えて貰ってからは超余裕!



ゴリ押しダメ!!
自信のない人、誠実な人ほど手を休める事に抵抗があると思いますが、シャガルに関しては少し待って様子見るくらいでちょうどいいんじゃないかな
全部で5部位破壊!
歌姫狩衛戦中なので、アナウンスが出るので、分かりやすいですねー。



しっぽ
初日の3,4時間だったけど、防具全部位分くらい集まったんじゃないかなぁ。
サブ用や武器や他に用途が出てきた時のために200個くらいずつ集めておこう!



koukaku.png
ちょとだけ導きもやったり!
3倍美味しすぎ(◍•ᴗ•◍)
お守り持って数回行けば10個集まる!!

秘伝量産する予定の人はシャガルより導き優先した方がいいと思う!
時間取れるのに面倒ってだけで今週サボって、後で1%キツイなんて愚痴っても、
ちょっとだけしか手伝ってあげないんだからね。
入魂2億いきましたね(◍•ᴗ•◍)
今週は褒賞祭と課金系など、確認する事/やる事が盛りだくさん過ぎて、混乱しちゃうくらいですね。
最近は「今週のやる事:ラヴィと紙集め」って感じで終わりだったのですが、今週は美味しいクエも色々あるし、やる事を整理するべく、久しぶりにまとめてみましたヽ(⑅・ω・)/

(1) 褒賞祭、報酬3倍
(2) デイリー4回の刑
(3) ゼニー/Gゼニー4倍
(4) 剥ぎ取り+2
(5) シャガル
(6) 歌姫狩衛戦
(7) フェイトキットのZP派生追加
(8) ヒュジキキへの備え
(9) 遷悠防具強化計画
(10) 天廊、至天、極征
(11) 10周年アニバ
(12) NieR:Automataコラボ
(13) 韋駄天
(14) リファイン


それぞれの項目についてρ(・д・*)下でくわしく!!






(1) 褒賞祭、報酬3倍
導き
1%↑

精錬1
精錬2
GHC↑

2億いきましたね!

→G級秘伝の導き(1%素材)特に絶結晶と暗玉がNew!なので、ストックと相談。私は秘伝珠一通り終わったので、10個ずつくらいストック予定。

→精錬クエ 今週は忙しい+祭りポイント交換があるので、よほど不足してるもの以外はスルーしていいかなー。

→辿異素材を一生分ストック。私はサブにも辿異武器作り出して、不足気味なので全辿異準レア100個目標!

→シャガル一生分終わらせる。立ち上がれはもちろん、剣士/ガンナーの全身強化終えて、サブ用のストックも。ゴアと同じ素材数なら、尻尾と触覚で詰むのでそれぞれ100個ストックくらいまで。






(2) デイリー4回の刑
価値猫
デイリー面倒だけど、秘伝作りたい人はお勤めですね〜(*・〜・*)







(3) ゼニー/Gゼニー4倍
お金に困ってる人はこの機会にネカフェで一気にやるのがよさそう。
逆襲司銀龍で5万Gゼニー×ネカフェ3倍×褒賞4倍×プレミアム秘伝3倍×ブースト5倍で900万Gzかな。
ちょっと自信ないけど、多分そんな感じ!
なお、ポルチケへの交換は…リファインの項目にないけど…




(4) 剥ぎ取り+2
シャガルの尻尾や、他の遷悠と辿異の尻尾のストック確認。






(5) シャガル
しゃがるけんし
剣士↑

しゃがるがんな
ガンナー↑

しゃがるクエ
お得クエ(HR)↑

上とかぶるけど、シャガル一生分集める。

HR用の部位破壊素材が美味しい日替わりクエストあり。遷悠は意外とHR素材が面倒なので、褒賞祭中に終わらせる!

状態異常多種は辿異に有効で、これまでの辿異モンス用に使ってた装備も、シャガルを組み込む事で更新出来るかもですね。

シャガルの遷悠武器に関しては、対ヒュジキキ用の「煌々と輝く」シリーズと同じ光属性。攻撃性能としては、物理と会心の高いシャガルに軍配が上がりますが、防御力が大幅に下がってしまうのと、辿異武器効果がないのが気になりますね。やはりヒュジキキなど辿異モンス相手には「煌々と輝く」かなー。






(6) 歌姫狩衛戦
りかんてけんし

りかんてがんな

うたひめふえ
・次週からの戦果の章(ケオ)が今回は2週間。今週はまったりで良さそう。

・特別猟団部屋で新しくリカンテシルク。剣士頭が鼓舞強化でスキルポイントも良い!笛向き!!ガンナー頭が弾丸節約術強化でスキルポイントも隙がない!強い!!

・祈笛石で祈歌武器の笛が貰える。毎日報酬の7日目。笛で極みナルガソロとかやる人はどうぞ(ノ≧ڡ≦)

・個人的には今週は毎日報酬貰えばそれでいいけど、来週の迎撃戦はリカンテのために頑張らないと。

・戦果の章の報酬のモノクロキノコのためにサブを大量入団させる予定。戦果の章が始まった後に入団させても、猟団報酬は一切貰えないので、今週中に!!モノクロキノコは送れるので、サブ垢でも可能。







(7) フェイトキットのZP派生追加
ふぇいとがちゃ
性能はゲーム内で確認とのこと。こちらのキットは今でも売ってるので、シエロみたいに難民が出ることはなさそうですね。
私はフェイト1は持ってないので、性能確認の上で買うか判断。







(8) ヒュジキキへの備え
煌々1
煌々と2
来週にもうヒュジキキがΣ(・ω・ノ)ノ!
武器の「煌々と輝く」シリーズは全て光属性で、辿異スキルも属性推しっぽい。これは…またもやガラチンじゃないのかな?
ガラチンは超えられないけど、お手軽サブ用としては相当優秀な気がするので、個人的にはたくさん集めたい!






(9) 遷悠防具強化計画
せんゆう1
せんゆう2
既存の全ての遷悠種のお得クエストが来ますね。GR100から受けられるようにもなってるので、初心者は狙い目。

報酬3倍の時に集めきられないためか、なぜか一日おきにしかクエがない。

5/10まであるけど、今週なんとかストックしておくのがいいかな。個人的にはサブ用にゴア大量にいるので、やらないとだ(*・〜・*)







(10) 天廊、至天、極征
今回は3週間5/10まで。今週は忙しすぎるのでスルー。






(11) 10周年アニバ
あにば

あにばぼうぐ
・動画来ている! 7/5で10周年!7/5に大型アプデ!
運営動画10周年

・新モンスは蛇っぽい?まさかラヴィではないよね。新モンスって言ってるし。

・新しいコンテンツも。

・アニバパッケージが各武器種用の防具が13セット!しかも鬼性能!秘伝珠5個分作れる!アニバパッケージは前回売り切れてプレミア付いてたので、欲しい人は早めに予約した方がいいかも。私は予約済みw 必須レベル。

・ただMHF自体はMHF2に移行する流れだと思う。
10周年アニバパッケージがぶっとび性能/集大成的な音楽CD/メモリアルブック。最後のアニバになるかも。

・そしてこの言葉。「さらなるフロンティアへ、ともに」。今のMHFはシステム的にも、画質的にも、雰囲気的にも行き詰まっていて、人口回復はありえず、リフレッシュが必要なのは明らか。モンハンのオンラインゲームというジャンルがなくなることはCAPCOM的にもありえないので、MHFの次回作は遠くないのかなと。超絶性能のアニバパッケージを絶対買わせるために、7/5にMHF2の発表とかかなぁ。名前は違うかもだけど。






(12) NieR:Automataコラボ
ni-a.png
ni-a2.png
・アニバパッケージがぶっとび過ぎて普通な感じ。コラボ先に思い入れのある人はどうぞって感じかなぁ。ガンナー防具はないのね。抜納/氷界/一閃あたりが邪魔… 剣士1頭はソロTAにいいね!
個人的にはシミュにかかれば回します!

・イベントで称号と壁紙。今週は忙しいので来週以降!






(13) 韋駄天
いだてんらんく
メラギ韋駄天は最終暫定通りヘビィ3位、ライト8位のままでした。
3位と8位とはいえ、上の人とは圧倒的な実力差があり、上位を狙うには上手い人が本気で参加しないことを祈るだけになってる(TдT) ウゥ…
人も減ってるので久しぶりにソード入ったけど、なかなか難しい…

次回は4月下旬にイナガミ。つまり4/28〜かな。もしかして…長期韋駄天になるんじゃ…長いのだけはやめてください、許してください…






(14) リファイン
かんいえふぇ
なび
なヴぃ2
・全ての装飾品を一括で取り外せるようになった
・装飾品の複数装着
・リザルト画面スキップ
・ハンターナビリファイン(初心者用GR2が追加、やりこみ的なものはなし)
・嵐の型の試練撤廃
・極の型がGR1から
・遷悠がGR100から
・不足素材を武具工房のおじさんから直接購入出来るようになった
・眩しすぎる他ハンターのエフェクトを抑えられるようになる
・大剣のガード振り下ろしのモーションが短くなる
・へヴィの進化武器に「爆撃弾」追加!!!!
・NPCや他ハンターをクエスト時に簡易表示に

へヴィの爆撃弾、大剣のガード振り下ろしは気になりますね!あとはNPCや他ハンターやエフェクトを抑えるものもいいですね〜(◍•ᴗ•◍)
勝ち猫美味しい(◍•ᴗ•◍)


20170416190009405.png
日曜の昼までの集計で1億2千万の入魂がありますね。
これまでのシクレが11回、残りのシクレは9回。



120,000,000÷11×20=218,181,818なので、単純に計算すれば2億までいけそうです。
シクレ内容や時間帯にもよるので、どうなるでしょうか?



ただ祭りポイント5倍まではいけそうですねヽ(⑅・ω・)/
そうなるとカンストは6667入魂です。
団長キャラはよほどの寄生入魂がいない限り、5000入魂でカンストしますね。



私は今回サブでも入魂して、何とか全部5000入魂できそうです。
5キャラは団長なので、もう充分な気もするけど、せっかくなので、全キャラカンスト目指してみようかな…



全キャラ5000っていうと、大変そうに聞こえるけど、猫モス(魂玉持ち)だけで420×7=2940だよね。
残りは2060だけど、毎回両軍シクレで、最初から判明してるから、一回のシクレで2キャラは終わります。
仕事のせいで一日一回しかシクレできないけど、上魂玉とか重魂玉を使わなくても何とか間に合いそう!



これはもちろん碧武玉のストックとか、サブにある程度の強さがある事が前提ですね〜。
最近サブを育てるメリットが減ってきたので、私はサブの育成をさぼってました…


サブ従来
秘伝珠を送るのも面倒なので、こんな感じでシクレや極征を回しているような状態。

ガンナーでもないのに扇射。
集中はグレーアウトしてるし。
こ、これはやばい(*・〜・*)


シクレの時間帯以外は暇なので、サブの強化することにしました!

テーマは
①無課金
②楽
③素材控えめ


そして私が思うサブの装備の条件は、サブ全員が同じ装備を持ってるということ。
いつも同じ珠とカフをボックスに入れておけば、各キャラ毎に珠を作ったり、送ったりする手間が省ける(◍•ᴗ•◍)

ということで3部位はディオスを使うことにしました。
余った課金防具とかだと全キャラ分はないからね!
ディオスの強化は最後に辿異ヒプの汎用素材を1個使いますが、それ以外は超楽なのもいいですね。


サブ更新


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1   ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, 真銃仙珠・玄武
ディオスZPキャップ    (特ZP)  Lv1 332 ●●● 真銃仙珠・玄武, ラヴィ狂射珠GX2, 真銃仙珠・青龍
オカミGX【胸当て】    (始)   Lv7 360 ●●● 真銃仙珠・玄武, 真銃仙珠・青龍, ラヴィ射珠GX2
ディオスZPガード     (特ZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ射珠GX2, トルボ射珠GX2, キニオル射珠GX5
ゴアGXコート       (遷GX)  Lv7 361 ●●● エギエネ射珠GX4, エギエネ射珠GX4, レウアス射珠GX3
ディオスZPブーツ     (特ZP)  Lv1 347 ●●● レウアス射珠GX3, レウアス射珠GX3, トルボ剣珠GF
服Pスロット2                 ★★  スキル枠カフSZ

防御値:1747 スロット:●18○0 火:-13 水:17 雷:-12 氷:8 龍:-7

辿異スキル
スキル枠拡張+2,閃転強化+1,纏雷強化+1,巧撃強化+1

自動発動スキル
集中+2

発動スキル(ランクアップ後)
重銃技【銃仙】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,豪放+3
剛弾,装着+1,穏射+2,節約達人,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転



・節約達人強化付いてないとか、むだに閃転強化付いてるとか、突っ込みどころは色々ありますが…

・ヘビィ装備なのは個人的好みと、デイリー5回とか来た時に、ヘビィの秘伝珠をお代わりする可能性がある武器種なので(*´∀`*)

・ゴアは面倒ですが、HRの方は今きてる救済クエで基本報酬で穢れた竜鱗がたくさん出るので、助かりました!

・サブの中でも強キャラは辿異ヘビィを奢ったけど、末端キャラはスロ3の始種武器でいいかな。


1キャラ分作るだけでもまあまあ大変だったけどΣ(・ω・ノ)ノ!
これは祭り終わってもコツコツやっていこうかな…
貼り主がリタしても、ケオの参加権が消えないことから、ずーっとケオが回せるらしいですね。
既に回した人も多いでしょうね。


20170407180646744.png
『不具合の不正利用はMHF-Z利用規約上で禁止させていただいており、調査の結果、不具合を悪質に利用したと判断された場合は、順次対処を行なわせていただきます。』
といっているので、この行為を不具合の利用ととらえているようです。
つまり、リタしてもケオの参加権が残るのは、バグだという判断ですね。
ケオ中に落ちる人を救済するために、意図的にそういう仕様にしたのだと思っていましたが…



大前提として
・前回のケオでの尻尾バグ
・前回のケオループ
・普通の迎撃を回すメリットがなく、単調であること
・今回は批判を押し切ってケオループを潰した関わらず、この「不具合」が出ている



迎撃戦自体に面白みがなく、報酬のバランスが悪いために、ケオだけやりたくなるのは当然な気がします。
よく言われるように迎撃戦は調整不足です。
そして一連のバグ祭りは、バグ取りがユーザー目線で行われていないせいですよね。
というよりむしろ、誰でもすぐに気付くバグ《音がないとか尻尾切れない》が放置されており、バグ取り自体していない?
これが問題の根幹なんだと思います。



そうはいってもバグを利用したら、時には手痛い代償を支払う可能性があると、シジルの時に学ばなかったのかなぁ。
今回のケオループが報告された時点で、「やばいかも」「グレイだ」とすぐに言われていたし、誰もがそう思っていたと思います。



やばいかもと思いつつも回した人の論理は様々ですね。
・リタは普通の行為だから
・これでバンなら仕方ない(シジルバンの時にこういってた人の一体どれだけがスッキリした気持ちで引退したのか、ほとんどは愚痴タラタラだった。やめたいならバンされるのではなく、自分の意思でやめるべき)
・アイテム増殖ではないからシジルより罪が軽い
・人口が減ってるからバンできないだろう(これってシジルの時も言われてなかった?)
・運営の設定ミスだから(これってシジルの時も言われてなかった?)

さらに言えば、
・すぐに修正入るから大丈夫
・こんなに広まってるから大丈夫
という謎理論も。



自分の都合のいい解釈で線引きをして、不安を振り払っている感じですね。
1番大切なのは、線引きをするのは運営だということ。
そして運営による線引きが常識的である保証なんか全くないということ。



つまり運営は短絡的なプレイヤーと同じ思考回路で動いてないということ。

運営の考えることは現実的です。
① 迎撃戦というコンテンツの延命
資金と人手不足の中、定期コンテンツのループが運営の頼みの綱。
天廊と極征に続いて、迎撃戦が形骸化したら、とても困る。
ケオ素材が簡単に集まると誰も迎撃戦やらなくなるから、集めさせない。

② このようなバグがまたあった時に、利用されたら困る
そのためにシジルの時は厳しい対応をとったと思います。

③ 知ってたけど回さなかったプレイヤーがバカを見るような事になったらまずい
かといってブン回した人と同じだけの素材をあげるわけにもいかない。

④ バンしすぎで人が減ったり、評判が落ちると困る




私の考えでは
① 不具合の利用が課金に関わる場合、即バン当然。
② 不具合の利用で、ゲームバランスに関わる素材やポイントが楽に手に入る場合、そのやり方を流布したり、たくさん回したら、バンされても文句いえない。
③ 何が不具合の利用にあたるのか、どのくらい回すとバンなのかという、その線引きは運営が決めるので自分の都合のよい解釈は危険。
④ やるなら自己責任
⑤ 自己責任なんて言いながら、バンされて悔しくない人はいない。ほとんどは最初からやり直すか、やめてもずっと恨み続ける。
⑥ 今回は重要なポイントと素材が、明らかに楽に手に入り、迎撃戦の延命に影響があるので、バンされても文句いえない。
⑦ リタや回線落ちはケオループを知らなくてもする可能性があるので、回数が少なければバンはありえない。
⑧ メンテから2日の事なので、その間に回しまくるというのは20〜30回あたりがボーダーか?100回とかやった人はやばそう。
⑨ 運営にも落ち度がある、というか1番悪いのは運営なので、告知を出す前だけやった人は全員セーフの可能性も。
⑩ とはいえ、告知前に出来るだけ回したものが得をするという前例を作るとは思えない。もし告知前セーフなら回さなかった人に補償が必要になる。
(11) 動画などで流布し、ケオループ勧めるような事をした人はおそらく見せしめバン。





結論

運営が悪い
推測によるバン対象の線引きは無意味
運営の決定はユーザーの論理を超越している
学ぼう
(結果バンされなかったとしても)やめといた方がいいよ

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム