玲瓏大剣

2017/05/29

玲瓏大剣作ってしまいました(*・〜・*)



ラヴィを始めた頃は、笛しかしてませんでした
最初に作った進化はハンマーで、それができてからは、ほぼハンマーしかしてませんでした
そして進化ライトができて以来、今までほぼライトしかしてません(酸か打散かの違いはありますが)




いかに団員さんやフレさんに甘やかされてるか…って改めて感謝です(◍•ᴗ•◍)



私はラヴィに関しては良い印象がなく、最初は不退のために仕方なく通い始めた感じでしたが、今では楽しいからやってます
他にすることがないというのもあるけど…



普通のクエと同じで、ラヴィも武器を変えると、全く新しい楽しみ方ができます
立ち回りも1から勉強しないといけないし、装備も組まないといけない、他のメンバーとの相談・調整も必要です
他武器もやってみることで、これまでやってきた武器の立ち回りを改善できることも



というわけで、最後の砦、ほとんどやったことのない斬枠に取り掛かってしまいました
もともと普通のクエでも、モンスに突っ込んでいって、最前線で殴るっていうのはあまり得意ではなく、離れた安全な所で撃ったり吹いたりしてたいタイプなのですが…


れいろうたいけん2

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実戦はいつになるか分からないけど、装備だけは作成
真秘伝珠5個分準備して、派生はしてない状態だったので、すぐに作れました(◍•ᴗ•◍)

台湾版MHFG

2017/05/26

FC2ブログは訪問者リスト機能というのがあって、お互いにFC2ブログをやっていれば、相手のブログを訪問した時に足跡が残ります
(足跡を残さないように設定することもできます)



コミュ症な私はあまり訪問者リストを見ないのですが、たまに見ると、有名な人や新しいブロガーさんが足跡を残してくれていて、嬉しい気持ちになったりします
コミュ症な私は、だからといって積極的に絡んだりはしないのですが…



そんなこんなで、昨日久しぶりに訪問者リストを見ていたら、面白いMHFブログの足跡が残っていました
獄狼殺殺という、台湾の方のブログ



台湾でFが遊べるというのは知っていましたが、どんな感じなのか…
その方のブログをちょっと覗くと



20170526175107035.png
こんなシミュが載ってました(未許可だけどいいよね?)
ムムム、、これは興味深い!!
昔懐かしい絶望体術穿龍棍!!



怒氣衝天=ブチギレ
看破=見切り
でしょうか?



いかにも時代遅れですが、この人に知識がないのでしょうか?
それにしては完成されすぎたシミュ…



この方のブログから台湾版のアンテナのようなものに飛べたので、少しサーフィンしてみると、どうやら台湾版は今G10のようです
Zになってないんですね!



20170526175221171.png
台湾版の小部屋
G10時点の小部屋を漢字化してるみたいですが、それだけでも相当な作業だと思うので、熱心なファンがいるんですねー(◍•ᴗ•◍)
2015年から60万アクセスなのを見ると、それほど人が多いわけでもなさそうですが…



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台湾版シミュのdatも配られており、その記事には80近いイイネが付いているので、シミュレータは浸透していて、人が少なすぎるわけでもなさそう
日本のdatを翻訳してるみたいで、辿異系は使えないとの注意書きが!


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そして今週のMHFG(台湾版)
歌姫狩衛戦【第1回】開始!!
真秘伝珠登場!!
ルコ討伐のススメ!!



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そして台湾版でも不具合けっこう起きてますね〜



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団員募集の団ブログでは、ある程度の装備指定されてたり!



台湾でも状況はあまり変わらないのかなあ〜(◍•ᴗ•◍)
前回メンテの際に、規約改定がありましたね
どこを、どのように、なぜ変えたのか、分かりにくいです
そのせいか誤解している人もいそう(*・〜・*)


古い規約
201705211417361cb.png


新しい規約
20170521141738244.png


特にサービス終了についてはみなさん気になるのではないでしょうか?


古い規約
『当社は、いつでも180日前までに本サイトまたはポータルサイト上に掲載することにより、本サービスの全部または一部を終了することができます。』

新しい規約
『当社は、終了日の180日前までに、本ゲーム内または本サイト上に情報を掲載することにより、本サービスの提供を終了することができます。』




古い規約は言葉が不自由ですね
『当社は』の後に『、』があるのに、『までに』の後に『、』がなく、チグハグな文章
『いつでも180日前』というのも不思議な言葉で、新しい『終了日の180日前』の表現の方が明確だよね



そうはいっても、内容に大差はないですよね

『ポータルサイト』の文言が消えて、『ゲーム内』が追加されてるけど、どこで発表しようと、どうせサービス終了のニュースはすぐに伝わるから、同じことでしょう



つまり、今回の規約改定でサービス終了の文言が追加されたと勘違いしている人がいるみたいですが、前と変わらないです



むしろ今回の改定の肝はこちらでしょうρ(・д・*)コレ

古い規約『サービスの一部/全部の提供の中断は、円滑な運営の為にやむをえない場合、事前通知なしで行う』

新しい規約『サービスの一部/全部の提供の中断は、任意の判断で事前通知なしで行う』『予告なく、通知もなく、ゲームの仕様を変更する』



つまり、やむをえない場合に限らず、いつでもゲームの仕様を、予告も通知もなく、運営の好きに変えちゃいますよということ
デイリー3回が仕様と言っていたのに、突然1回にしたのが、間違いでなく意図的だったのを証明した形ですね
そして今後同じような事が起きたときに、プレイヤーが規約をタテに文句を言っても、通用しませんよ(補償しませんよ)ということ






というわけで今回の利用規約の改定がサービス終了に直結しているわけではありません
ですが、むしろ、終わる予定がないならば、以前からずっと存在してた条項をより明確な言い方に改定する必要もないはずです
カプコンは確実に終わりを意識してると思います



というより早く終わらせて(ノ≧ڡ≦)






以前から変わらず言っているのですが、カプコンがモンハンのオンラインゲームを手放すということは考えられないよね
なんだかんだ言っても、MHFは相当な利益を上げてきたわけですし、モンハンというブランドも一時期ほどではないにしても、一般的にはまだまだ人気があるんですよね
コンシューマー機のゲームは長期的には衰退し、スマホとPCに集約していく中で、多くのスマホゲームが失敗し、オンラインゲームもモンハンとドラゴンズドグマだけと言えるカプコンが、オンラインのモンハンを捨てる理由が一つもない…



名前がMHF2になるのか、MHOになるのか、それ以外になるのか分からないですが、次回作があるのは間違いないと思ってます



続いてきたオンラインゲームが終わって、次回作が出るときに、がっかりするのは最先端の廃人集団だと言われます
積み上げてきたPSや、装備や、素材や、経験をリセットされるという理由でしょう

でもこれは間違いじゃないかな
少なくとも今のMHFには当てはまらない気がします



・最先端のプレイヤーはもうすることがない
・廃人は課金と課金が無駄になることに抵抗がない
・最先端のプレイヤーは次回作が出ても、すぐに最先端
・人が減り、復活する見込みはない
・人が少ないところでトッププレイヤーであっても意味はない
・古い画質やゲームシステムに飽きている
・次回作が出ても本質的にやることは変わらない
・モンスター狩猟、ひたすら連戦、祭り、紙集めのようなもの、大討伐、韋駄天といった要素は遅かれ早かれ導入されるでしょう



ラヴィや真秘伝のマゾい要素や、至天・辿異などの強さといった現状のMHFに付いていけないけど、Fを愛しているプレイヤーは多く、そういう人達はもちろん、みんな揃って1からニューゲームがいいでしょう
そしてトッププレイヤー達も新作でリセットを望んでるんじゃないかな?
MHF-Gの時のように、新作がバランス崩壊していたら困るけど(*・〜・*)


10周年と同時に新作発表こないかな(◍•ᴗ•◍)
前回、辿異種モンスターの☆4のタフさは、☆3の1.5倍くらいだと書きました
よく考えてみると、曖昧な知識だと思って小部屋さんで確認してきました


▪️ザザミ
☆3の防御率0.18
☆4の防御率0.14
タフさに換算すると1.29倍


うわぁ、いきなり1.5倍とは程遠い数値
強いと噂のザザミですが、意外と適当でも1エリアで終わったり
最近は☆4しかやってなかったけど、☆4が弱いのね

辿異ザザミは怒り値がなく、形態移行が時間経過なので、☆1〜3といえども移行前に倒されたくないとの配慮から、☆1〜3が強めに設定されたのかな




▪️フルフル
0.18→0.12
1.5倍

▪️エスピ
0.15→0.10
1.5倍


この辺りで1.5倍っていうイメージが付いちゃってたのかな




▪️ヒプ
0.17→0.12
1.42倍

▪️ドド
0.20→0.15
1.33倍

▪️レウス
0.18→0.14
1.29倍

▪️ヴァシム
0.12→0.10
1.2倍


初期辿異が強すぎるとの声を受けてでしょうか、
弱体化が進んだ時期ですね

ドド・レウス・ヴァシム・ザザミあたりは、準レア集めなら迷わず☆4ですね




▪️ティガ
0.20→0.12
1.67倍


体感でも感じてた☆4ティガのタフさ
驚きのタフさ1.67倍
弱くし過ぎた辿異種に対する揺り戻しが始まった時期でしたね

☆3から☆4にすると、狂鳴袋の確率が5%→7%になります
つまり1.4倍になりますが、タフさが1.67倍なのもあり、帰還とか含めても☆3でやった方がいいかもしれないですね
特に1エリアで終わらないようであれば、迷わず☆3!






こんな事を調べたのは
☆4ヒュジキキを弓ソロでやってて
なかなか1エリア討伐できないからなのです

☆3はまあまあできるのですが
☆4になると惜しい所で逃げられちゃう



防御率が1.5倍も違うとキツイなぁと思ってたのですが
辿異種の防御率は固定ってわけじゃなく、モンスター毎に違うんですね

ヒュジキキは体感1.5倍もないですね
1.3倍前後じゃないかな
小部屋さん来てくれないかな(◍•ᴗ•◍)



する事ないからこういうTA的なのも面白いです!
本当はする事あるんだけどね…

する事云々といえば、アニバ買うから防具要らないとか言ってる人は
アニバをdatに入れてシミュした事ないのかな
それか特定のモンスを想定せずに汎用装備で考えて満足してるのかな?

今回のキキはギリギリまで火力求めてシミュしたけど、アニバ引っかかったのせいぜい1,2部位だよ
それも代用できる場合が多いし、残りの防具とか珠とかは変わらず作らなきゃいけないのに…
モンスや武器が変われば、これまでと変わらず色んな防具必要になるのになぁ…
うーん、する事ない

ハンターナビ1
ハンターナビ埋めてみたり



もう持ってるものも作り直さないと達成できなかったり
GRもカンストしてるのにある段階になってクエに出ないと達成できなかったり
それがリタでも良かったりと雑な作りのナビでしたね

フロガダなんて作った事なかったから、全部1から作ってすぐに売り払うとか…



ただこういう一本道で進められる目標は新規さんにはありがたいはず
復帰した方に『〜するといいよ』ってアドバイスするのも難しいですよね
自分が新規だった頃とは全然違うから単純に分からないんだよね(*・〜・*)



ナビ2
まあ、すぐに終わるよね(*´﹃`)
する事ないなぁ



ヒジキソロで弓で1エリア討伐できないかなぁ
☆3ならウッカリミスしなかったら大体1エリアで終わるようになったけど
辿異の☆4って☆3と比べて防御率2/3くらいなんだよね〜



体力が1.5なのとほぼ同義(´;д;`)
NPC連れてたら間に合うけどね〜



あとちょっとなんだけどなぁ
うーん、火事場してギリギリまで攻めると乙祭りだなぁ
素材も集まらないなぁ
眠いなぁ(´・ωゞ)
他にする事ないなぁ



20170513193643dcb.png
あっΣ(・ω・ノ)ノ!
つい…手が勝手に…
秘伝書コースをポチっちゃったぞ…



もう秘伝書コースは入れないって決めてたのに
うっかりうっかり(ノ≧ڡ≦)
習慣って怖いね

入れちゃったならやらないとね
弓の秘伝珠追加しておこうかな〜(◍•ᴗ•◍)



序綬クックとか昇天3発で終わったり
中ノノも5発だし…
帰還とか貼りとか含めても1クエ1分かかってない可能性も…



弓の紙集めってかなり前に終わってたから
今やるとハンターの超強化が実感できる!
本気でやれば休日1日で真秘伝1個作れそうね
そんな気力はないけど(*・〜・*)
GW週は2週間デイリー漬けかな、と思っていたら
デイリー秘伝が未配信でむしろホッとしました

こんなにやることのないGW週は記憶にないかも

そんなわけで今週やったのは、ヒュジキキとラヴィと迎撃






最近は強い団員さんもいっぱいいるし
辿異モンスだろうが難関クエだろうが
みんなでボコボコにして、2,3日で素材集めきって
はい、おっけーb って感じです



それはとても快適だけど
本物のプロハンとの絶望的な実力差を感じる今日この頃
せめて新しいモンスはきっちり練習したいなと思ってる所です

上手くなるにはソロ
NPCもいないソロ
これに尽きますよね



そんなわけでヒュジキキは2日くらいソロでやってみました
韋駄天で昇天煌弓が下手過ぎると感じたので
その練習を兼ねて!

昇天煌弓をお腹に当てるだけで
発達部位の背中は余裕で壊れるしね!
胴体ならどこでもいいっぽい?
タイム出すなら頭に当てなきゃだけど…



煌弓一匹3
と、と、とりあえず血気で練習していいかな?
火事場だと全然素材集め終わらないぞ(ノ≧ڡ≦)

昇天煌弓オンリーの装備ですね
昇天煌弓に剛弾はのらないので外しちゃいました

ヒュジキキは棘の範囲外に逃げるために
回避距離があるとやり易いと感じました



☆3なら稀に1エリアで終わるようになったので
火事場用装備にして被弾しなければ
☆4でも1エリアで終わるのでしょうが
昇天煌弓をきっちり頭に当てる距離感がつかめませんね〜(´;д;`)
もうちょっと詰めなきゃいけないけど投げ出し中w



でもソロ楽しいぞー(◍•ᴗ•◍)
そして孤独はどんどん肥った、まるで豚のように(by三島)







あとは迎撃!
ケオ素材はもう集めきって、GPも100万以上あるので
迎撃戦のモチベはモノクロキノコだけ(*・〜・*)


モノクロ1
団員さんが頑張ってくれて、80エリア達成したので
モノクロキノコ25個


モノクロ2
迎撃戦の猟団報酬は、迎撃戦を全くやってない非課金キャラでも受け取れるので
迎撃戦前に入団させてたサブ6体でも受け取って
今回175個ストック!!



毎回こんな感じでできれば
ジリ貧だったモノクロキノコにも困らなくなるね
大剣練習するモチベが湧いてきたよ(◍•ᴗ•◍)
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(ガード性能強化)      Lv1   ●●● G級・閃血珠, アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4
ガンキンGXヘルム     (遷GX)  Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, ヘッジ剣珠GX4
クシャナGXディール    (GX)   Lv7 407 ●●● ヘッジ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, キリン射珠GX2
ザザミZフォールド    (辿)   Lv1 360 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX4, アビ剣珠GX1
ヴォンGXグリーヴ     (始)   Lv7 394 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:1999 スロット:●18○0 火:13 水:-4 雷:-13 氷:-4 龍:5

辿異スキル
ガード性能強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
反射+3,逆鱗,吸血+1,血気活性,見切り+4
閃転,雌伏,(狙撃)
ラヴィのライトはまた餓狼が付くようになったと聞いて
さっそく作ってきました


餓狼ライト1

餓狼ライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
白皇氷ZPレジスト     (パZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 真銃傑珠・青龍, 真銃傑珠・青龍
バンギスGXガード     (遷GX)  Lv7 361 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フレイムGXコート     (始)   Lv7 356 ●●● ラヴィ射珠GX2, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  節約強化カフSZ

防御値:1743 スロット:●15○0 火:8 水:1 雷:-5 氷:8 龍:-4

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+1,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2



餓狼が付く代わりに、辿異スキルがこれまで纏雷強化2だったものが、纏雷強化1に落ちるんですね






ここで纏雷について復習



纏雷 60秒
纏雷に纏雷強化+1 80秒
纏雷に纏雷強化+2 120秒

つまり纏雷強化2から纏雷強化1に落ちると
纏雷が40秒間短くなります



纏雷の主な効果は肉質+5
ライトの主戦場である殻は、非怒りで50/怒りで40なので
纏雷が発動していると、それぞれ55/45となり
1.1倍/1.125倍のダメージになります

ちなみにダウン時の頭を撃つときは、非怒りで60/怒りで50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083倍/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた部位は肉質+10、そのとき殻は非怒り60/50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた頭は、非怒りで70/怒りで60なので
纏雷が発動していると、それぞれ75/65となり
1.071/1.083倍のダメージになります

ややこしいですが、要するに纏雷が発動してる間は
ラヴィへのダメージが1.071〜1.125倍になるという事ですね






そして餓狼について復習



餓狼2は会心補正が1.25から1.35にアップします

不退だと会心の出る確率は100%なので
会心補正アップによってダメは1.08倍

この時点では単純比較すると餓狼はほとんどの場合、纏雷に負けています



餓狼には会心50%アップ効果もあるので

ラヴィのライトは不退・閃転で会心130+秘伝書効果24なので

餓狼前の会心154の閃転は√154×7≒86.86

餓狼前の会心204の閃転は√204×7≒99.98

つまり餓狼が付くことによって、倍率が13上がります



そうはいっても、やはり纏雷の発動してる時と餓狼の発動している時を比べると
纏雷に軍配が上がりそうです

狙い撃ちのクリ距離肉質+5もありますが
どれだけクリ距離で当たっているのか分からないので(とくに私の場合)
考慮しませんでした

狙い撃ち入れたら少し餓狼有利になり
結局纏雷と餓狼は、発動してる時で単純比較すると
同じくらいの強さになるのかな?(ラヴィの場合のみ、ほとんどのモンスでは纏雷のが強い)






残る問題は発動時間とタイミング

・纏雷が2から1に落ちることで、40秒纏雷状態が短くなる
・餓狼2は劇薬黄を飲んでも回復支援が来る、あるいは強走旋律吹かれたら解除される
・餓狼は好きなタイミングで発動できるので、殻や頭を長く攻撃する前に飲めばよい
・餓狼は劇薬黄を飲む時間がかかる
・劇薬黄は待ち時間で飲めばよいが、待ち時間がないときは確実にダメージ落ちる
・纏雷が40秒短くなっても、手数が少ない時にきれるのであれば、それがそのままダメージダウンに繋がらない時もある
・纏雷は溜めるのに時間がかかる


うーん(*・〜・*)

結局どちらがいいのか、フェイズによっても違ってくるよね

でも少なくとも、劇薬黄を1フェイズで2回以上飲まないと、単純総ダメージでは餓狼が負けると思います
だって一回餓狼しても40秒持たないもんね
回復支援を回避すればあるいは…

ともあれ劇薬を1フェイズ2回飲むと、1ラヴィ10個だから
1スタックくらいは在庫ないと、そもそも餓狼は選択肢にならないね



餓狼の良いところは、瞬間火力を出すタイミングを自分で選べる所

ちゃんとしたPTだと基本火力過多なので
部位破壊したいタイミングで餓狼するっていう意味では
餓狼の方が便利なのかなぁ



うん、分からないね
どっちでもいいんじゃないかな
こんなに長くて結論それ?(ノ≧ڡ≦)
イナガミ韋駄天終わりましたね〜



へヴィ2:02:80
ヘビィは最終暫定5位から更新して、最終暫定3位の人を抜いたことを確認しています
3位か4位かなぁ
でも今回は月曜の最終暫定後にやってる人多かったので、それ以下かも(TдT) ウゥ…



弓も久しぶりに参加してみて、最終暫定8位でした
私は元々韋駄天は弓で参加していて、今でも心は弓師です
ただ弓は難しい…
これまでアイデア勝負以外の弓韋駄天では良い結果が出た事がなかったのですが、今回はガチでやって8位だったので驚いています
正解はやっぱり昇天煌弓みたいですが(*・〜・*)




引退した憧れの弓師さん達が今回のイナガミをやっていたら…
たとえ私と同じ不正解のガチ戦法であったとしても、間違いなく私より早いはずで、私は20位にもなってない
過去を美化しているわけではなく、謙遜でもなく、私が彼らのPSに追い付いているとは絶対に思えないんだよね



ともあれ今回のイナガミはとても楽しめました(◍•ᴗ•◍)
全身に泥付着させるために正確さや戦略性が必要でした
ヘビィもいつもの『どこでもいいから早く撃って砲熱溜める』ではなく、今回は『様々な部位に正確に当てつつ、しかも早く溜める』必要があり、PSも求められたんじゃないかな






気付いた事!
韋駄天のモンスって旬が終わってるから、誰得情報なんだけど(*´﹃`)


① 怒り移行が分かりにくい
見た目変わったり、移行確定咆哮がない?
あるのかもしれないけど分かりませんでした
怒るとブレスが『単発直球』から『地面にブレス撃って竹林が生える』に変化したりする
怒りが解けた所で『風格歩き→大竹林突き上げ』があるようです


② 風格歩き→大竹林はチャンスだけどSA
風格歩きの際は無抵抗なので、泥を全身に付けるチャンス
でもいつ竹林突き上げが来るか分からないのでドキドキですね
装填中に突き上げきたらどうしようもない
地面にエフェクトがない部分は竹林突き上げがないので、安置を確保出来たら遠距離武器は攻撃し放題!
この攻撃中はSA状態で死なないので、怒り解除辺りで討伐になる武器種だとキツかったのかな?


③ 睡眠咆哮→転倒はチャンスだけどSA
イナガミは特定部位を攻撃し続けると泥が付着して、肉質が硬くなってしまいます
せっかくの弱点部位でも、2,3発殴ると硬くなってしまうので、別の部位を殴るしかありません
でも全身に泥を付着した後に確定でやってくる睡眠咆哮中は、泥が付かない!
何発でも泥付着前の肉質で殴れるので、ここで一気にダメージ稼げます

狙いにくいですが、打なら頭、斬と弾なら尻尾を正確に攻撃するのが良さそう
ちなみに睡眠咆哮は基本軸合わせしてからやってきますが、最後の部位に泥付着した時がSA中で、怯まなかった場合、軸合わせなしで睡眠咆哮をしてきます



④ ブルブルからの後脚で岩蹴り
トイレ行きたいのかな、って感じでブルブルってしたら、馬みたいに後脚で岩を蹴り上げてきます
隙が大きくて、たまに岩も飛ばなかったり
後ろにいるときは、この攻撃を誘発するように心掛けてました



⑤ 威嚇からの短距離走
何もせずに威嚇したら、唐突に走って、また何もせずにストップ
このモーションは何なんだろう?
意味あるのかな?
遠距離武器はチャンスだけど



⑥ 走るスピード
威嚇なしに走り始めたら、『竹咥え→ぶん回し』か『ダッシュするだけ』のどちらかです
走るスピードで区別がつきます
走るのが早いと『竹咥え→ぶん回し』で、遅いと『ダッシュのみ』です


⑦ 泥付きからの頭突きとブレス
部位に泥を付けていくと、イナガミの体が重くなっていくのでしょうか?
ダッシュしたり、飛び跳ねたりがなくなって、ほとんど『頭突き』か『地面にブレス→竹突き上げ』の2択になります
3部位以上泥を付けると、この鈍重モードになるみたい






今回の収穫は、自分があまりにも下手だと再認識できたことかな


ヘビィの2:02はまさに運ゲーって感じで、何百回とやって偶然出たタイムでしたが、1位の方に全く届かなかった(´;д;`)
このままではだめだよ…


これからは1人で素材集めするときはNPC連れていかないようにしようと思いますヽ(⑅・ω・)/
やっぱりPTで無抵抗のモンスを殴ってると感覚鈍っちゃう


弓に関しては、昇天煌弓の強さが分かりました
どれだけ普通の射撃の相性が良くても昇天煌弓だね
昇天煌弓でも正確に狙った部位に当てられるようにならないとだ

今週は楽しい韋駄天期間!
今回はヘビィと弓やりました。



今回気付いたヘビィの小ネタ!
砲熱溜まると「キュイン」って小さい音がする。
何で今まで気付かなかったんだろう(*´﹃`)



砲熱弾には他にこんな性質がρ(・д・*)コレ
・大型モンスのいるエリアしか溜まらない
・通常1だと溜まらない
・集中付けると早く溜まる
・溜め撃ちすると多く溜まるけど、遅くなる
・12発装填の通常2,3を圧縮して溜め0で撃つのが一番早く溜まる
・後ずさりがすごいので、モンスに近付いて上向きに撃つと、後ずさった時に上に抜けてしまう
・味方ハンターには当たらない


韋駄天だと砲熱重要だけど、普通のクエではあまりいらないかもですね〜。
ただ砲熱は固定ダメなので、G級前のハンターにとっては超強いですね。
大型モンスのいるエリアで適当に溜めて砲熱撃つだけで、ほとんどのモンスを簡単に倒せると思います。



エリアインしても気付かれないモンスだとなお良いですね。
モンスに気付かれないように砲熱溜めて、溜まったら当てれば楽!
初心者さんにオススメ。



あとは砲熱は驚きの90ヒットなので、超越秘技がすぐに溜まる!
5分で片付かないモンスいたら、超越発動後にすぐに砲熱当てるとイイネ!
砲熱は近接さんの目も焦がすので、状況を見てね(ノ≧ڡ≦)



砲熱は攻撃力に関わらず、基本4500ダメージ。
砲術士で1.1倍、砲術王で1.2倍、砲術神で1.3倍。
そしてモンスの全体防御率の影響を受けます。



昔懐かしい剛種のナナなんかだと
防御率0.7なので
砲術神付ければ
4500×1.3×0.7=4095
体力が3899なので、一撃ですね(◍•ᴗ•◍)


もちろん☆4辿異なんかになると
防御率0.12だったりするので、4500×1.3×0.12=702
体力が3万とかなので、全然効いてない!



普通に撃てば何射も出来る所を、身動き取れなくなる危険を冒して、近接さんに怒られてまで、砲熱撃つ価値は全くないですね。
装備の整ったハンターは、超越溜める以外の目的で撃ってはいけませんね(*・〜・*)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
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ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
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