パートナーランクと武器熟練度上げ!最高効率を目指して!

2014/03/07

こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

今日はネカフェに行くことができたので、念願だったメインキャラのパートナーの武器熟練度上げをしてきました。パートナーランクは一足先にカンストしてました。

以前の記事で武器熟練度を上げるために必要なポイントを計算しましたが、実際に試してみたら以前の計算は間違っていました。ごめんなさい。やっちゃいましたil||li(´・д・il)il||li

正しい計算を載せます。今月の第2週と4週にネカフェ限定で配信されている「極秘依頼!鎧竜の狩猟 」は20,000HRP貰えます。これが最高効率なので、これを基準に考えます。ただし前もって全SRがカンストしている前提で全て考えています。

・ブーストタイム 5倍
・ネカフェ 3倍
・プレミアム秘伝 3倍
・SR適性武器(G武器不可) 3倍
・報酬ブースト 3倍

2万×5×3×3×3×3=810万HRP

810万HRPは2回でHRを1から999にできる破格の数値です。パートナーの武器熟練度はその0.2倍になるので一回に162万ポイント!

20140307183124244.jpg


以前の試算は報酬ブーストを考慮してませんでした。ただしこの値は2014年3月第2週の値です。ネカフェボーナスや報酬ボーナスは頻繁に変わるし、それ以外も今後変動するかもしれません。

武器熟練度を上げるのに必要なポイントは「HRを上げるのに必要なポイントと同じ」なので、13716950ポイント。

13716950÷162万=8.46回

つまり9回で一つの武器種がカンストします。当然これを利用すればHRやSRを上げるのも簡単ですが、極秘依頼グラビはSR700からしか受けられないので、あまり意味はないですね。当然SR700からだと一度でSR999になります。






ややこしいですね。まとめます。パートナーの武器熟練度を最高効率で上げるためには

①極秘依頼などのHRPが多いクエの配信を待つ(たっぷりデュラとかでも可)
②キャラを1週間放置してブーストタイムを利用(クエに行かなければインしてもおk)→5倍
③ネカフェに行く→3倍
④プレミアムコースと秘伝書コースに課金→3倍
⑤報酬ブーストで獲得SRPの倍率が良い時を選ぶ→今回は3倍
⑥覇種武器↓を使う→3倍

どれか一つでも条件を満たさないと、一気にきつくなります。






今日はネカフェにインして、入念に準備しました。メインキャラを1週間放置するのは、なかなか出来ないから失敗せずに、しかも早く回したかったからです!

まずは太刀で極秘グラビに行ってみて、前回の計算が間違っていることに気付きました。その後、武器を変えて何戦かしてみて、双剣で行くことにしました。麻痺剣が有効ですが、ドドンガリッパーなら斬れ味が落ちないし、スロ3なので一閃3と麻痺剣が両立できますね。火力的にも双剣がいいし、ブーストタイムならみなもと状態なので、乙る心配もないです。

あ、もちろんメインキャラの武器種は何でも大丈夫です。パートナーの武器は上げたい武器種にしなくちゃいけないけどね。ただ双剣がお勧めってだけね。しばらくリッパーで練習して、戦略も固まりました。

麻痺剣装填して小タルでエリアイン→速攻麻痺取る→真鬼人グルグル→麻痺明けは適当に脚斬る(腹は上手く全ヒットしない)→パートナー、一時ラスタ、レスタが2つ目の麻痺を取ってくれる頃に火事場体力になってる→真鬼人グルグル→終わる

2ラスタ安定でした。スキルをもっと詰めて、上手な人なら1ラスタで回せると思います。ボッチでなければ0ラスですね、ボッチならば、2麻痺目を早く取ってもらうことが大切なので、麻痺ナイフ投げれられるNPCにしておきましょう。

練習終わって、一時ラスタさんの現在地を確認して(すぐ借りられるように)、飲み物補充して、少し休憩して、万全の体制でリログして、開始時間をメモして、ブーストタイム発動しました。






片手の武器熟練度はもともとある程度上がっていた(500くらい?)ので、6回でカンストしました。

201403071851325b9.jpg


次にスパスラをパートナーにあげて、1から大剣の武器熟練度を上げはじめました。上の計算通り9回でカンスト。

そして適当な笛(ミラ笛LV1w)をパートナーにあげて、これも9回でカンスト。そして100分のブーストタイム終了!

全部で24戦。ネカフェなので、スクショ撮れず、直接写真撮影したりして時間を潰してしまいました。あとはどの武器をあげようか迷って時間をロスしました。最初からしっかりしたG武器をあげておけばよかった(´;д;`)

ですが3武器種カンスト。

201403071851337d0.jpg


大剣を装備したときの攻撃力は3288!写真はないけど、片手の属性値も上がっているので、片手でも相当強いはず(^///^)

20140307185134e2f.jpg



以前の記事にも書きましたが、パートナーランクを999にすると、武器倍率が+200。パートナーが装備している武器の熟練度を999にすると、武器倍率が+100。それに加えて武器熟練度をカンストさせた数だけ+5されます。

私のパートナーが大剣・片手・笛を装備した場合は+315されることになりますね。






いやー、メインキャラの放置も含めて、今回は大変でした。でも楽しかったです!最近はサブキャラのSR上げも、緩和され過ぎていて、漫画メインでダラダラ回してたのでw

一回の全力ブーストで3武器種カンストしたということは、ブーストタイムなしならば、1武器種をカンストさせるのに100分×5÷3=166分かかることになりますね。最高効率でグラビを3時間近く狩り続けて、やっと1武器種… とっくに全武器達成している人がいますが、私にはブーストタイム以外でやる気力はなさそうです…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム