ポカラドン攻撃行動パターンまとめ

2014/04/18

統合中の暇を活かして、いまさらGモンスの立ち回りを練習中です(´∀`*)

弓視点です。他武器、とくに近接での立ち回りの参考にはならないと思います。弓でも対処法などは上手な人の立ち回りを見た方がいいと思います。ポカラドンにはこういう行動があるよっていう参考までに。

穴・罠・麻痺・スタンがよく効くので、PTならば何もさせずにすぐに終わります。火事場麻痺剣ハンマーとかなら1人でハメきれるんじゃないかな?

火事場ガチソロで華麗に倒すとなるとある程度の慣れが必要です(。・ω・。) 離れていると回避しにくい攻撃があり、罠ハメのイメージで舐めてかかると痛い目にあうよ!




肉質

ポカラドン罠
ポカラドン肉質
小部屋様より

1%素材 凍海獣の氷涙
3%素材 雄々しき豪牙
部位破壊限定素材 凍海獣の厚皮(背中破壊12%) 凍海獣の尻尾(尻尾切断55%)






1. 氷玉バラマキ突進 危険度☆☆☆(MAX)

ポカラドン氷バラマキ突進予備行動
予備行動:首を下げて、牙をヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

ポカラドン氷バラマキ突進
突進しながら、右手側(向かって左)→左手側→右手側→左手側→右手側に5回氷の特大玉をばらまく。本体と氷玉の両方に当たり判定があるので、タゲられて中距離で出されると回避するのは困難。比較的近距離であれば、向かって右側にコロリンすれば、体の脇に抜けられる。基本的には出させちゃダメ。近接や拡散弓なら出されることはないはず。






2.3連氷ブレス 危険度☆☆☆(MAX)

3連氷ブレス

予備行動が短い。前脚を持ち上げ身を起こしたら、すぐに氷玉3連ブレス(非怒り時は単発)。1つをフレーム回避しても、次の回避が可能になる前に次の氷玉が来る。しっかり追尾してくるので3つとも回避するのは厳しい。ステップ回避混ぜれば3回ともフレーム回避できるかも?密着していれば出されないので、これも出させないのがいい。出されてしまったら氷玉の届く範囲から逃れるべし。懐に飛び込めば意外と大丈夫。離れる方向だとかなり距離が必要。横に回避は多分無理[+д+]/






3.滑り突進 危険度☆☆☆(MAX)

ポカラドン滑り突進予備行動0 

ポカラドン滑り突進予備行動1
予備行動:頭をぐるっと回して、身を低くして

ポカラドン滑り突進
てえぇえええい。サイズが大きいところりん回避厳しい。回避性能付きで横か斜めにコロリンすると回避できる。当たり判定発生が早いので早めにコロリン推奨。近くにいれば滑り始めのジャンプに合わせる感じでコロリン!これも距離を縮めて出させないことが重要かな。ポカラ丼罠ハメのとき、この突進のラグで何度も殺されましたo(;△;)o ズルズルと後退しながら軸合わせした後にやってくることが多い。






4. 拍手衝撃波 危険度☆☆(初見殺し)

神頼み衝撃波非怒り予備行動
非飛び込みVer. 予備行動:手をパンパンする。風圧のエフェクト出ない。

神頼み衝撃波非怒り
その場で咆哮の衝撃波。判定一瞬なのでフレーム回避余裕。怒り移行直前の確定行動? 範囲が狭く、尻尾付近にいれば当たらない。

神頼み衝撃波予備行動
飛び込みVer. 予備行動:手をパンパンした時に風圧のエフェクト出る。

神頼み衝撃波1
前方に飛び込んでから

神頼み衝撃波2
衝撃波。初見殺し。知らないとどうしようもない。知ってればコロリン回避余裕。かなり広範囲なので、よほど距離感に自信がなければ、とりあえずコロリン推奨。当たるとピヨるよ。






5. オットセイの曲芸 危険度☆☆(初見殺し)

オットセイ1
頭を地面に打ち付け、落とし穴を掘ります。この時の頭にも判定あり。

オットセイ2
同時に氷塊を削り出して空中へ打ち上げ。

オットセイ3真
ジャンプして氷のボールを正確にPT全員の頭上に落とします。

オットセイ4
当たると雪だるまに。初見殺し。確実に頭上に落ちてくることさえ知っていれば、普通に歩いていても当たりません。隙だらけ。






⒍ ぴょんぴょん3連押しつぶし 危険度☆

ぴょんぴょん3連プレス1
1回目の着地で尻尾がポカラドンの右側に振られます

ぴょんぴょん3連プレス2
次は尻尾がポカラドンの左側

ぴょんぴょん3連プレス3
最後に尻尾半周ぐるーん。正面で出されると胴に当たってしまうし、左右にいても尻尾に注意。当たり判定の範囲が狭く、歩いてるだけで捌けます。






⒎ サイドアタック 危険度☆

ポカラドンサイドアタック予備行動
ガノトトスみたいなやつ。本体が大きいので密着していれば、体の向こう側にコロリン回避がいいかな。うねった尻尾に当たりやすい。






⒏ 落とし穴2連ジャンプ 危険度☆

2連落とし穴設置ジャンプ予備行動
予備行動:小さく右手で猫パンチ0(`・ω・´)=〇

2連落とし穴設置ジャンプ
頭を氷土に突っ込んで落とし穴設置→ジャンプ

2連落とし穴設置ジャンプ2
これを2回。横にいれば問題なし!遠距離武器なら的ですねー。






⒐ サイドごろりん 危険度☆☆☆MAX

ポカラドンサイドごろりん予備行動
転がる側から後ろを振り返り

ポカラドンサイドごろりん
軸合わせなしで横にごろ~ん。往復で戻ってくる場合が多いですが、片道もあり。往復で戻ってきた場合の尻尾の判定が広い(´;ω;`) 地味だけど、側面の安置を全て潰してる技。一番きつい。





10. 回転噛み付き尻尾コンボ

回転噛み付き尻尾コンボ1
半時計回りに噛み付き。

回転噛み付き尻尾コンボ2
そのまま体を丸めて

回転噛み付き尻尾こんぼ3
尻尾ブーン(^ω^)






その他に

・猫パンチ(左右どちらもあり)
・反転仰け反りジャンプ(片道と往復どちらもあり)
・正面飛び込み(突進に近い?)

がありますね。他にもあったかな?





おまけ

非怒りから怒りに移行すると背中の縞模様が濃くなりますねー。

ポカラドン非怒り背中
非怒り

ポカラドン怒り背中
怒り



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム