太刀秘伝珠化完了!!

2014/06/17

大航祭を連戦して勲を集め、刀神珠が完成しましたー(^///^) 玄武珠5個にしたので、普通のクォーツFXから作り直しでした。

太刀はこれまでけっこう使ってきたこともあり、意識して集めなくても綬のストックがあり「これは簡単にできちゃうんじゃない?」なんて思ってましたが、全然そんなことはなかったですε=(。・д・。)フー






高火力とSAと麻痺を兼ね備えて、長らく猛威をふるった太刀も、アプデを重ねる毎に火力が上がっていく他武器に取り残されて、効率武器とは言えなくなってしまいましたね。

火力では穿龍棍・双剣に完敗、弱点を正確に狙えるランス・不動ゴリ押しの大剣にも負けそう、相性にもよりますが弓・ヘビィにも負けることが多く…

GHCクエが増えてハメ募集が減った事も原因かな。最近のインフレだとハメなくても倒せるしね。火力がイマイチならば、他武器をこかす大義名分も失われます。

秘伝だと一閃3と麻痺剣3が両立できないことも、太刀の地位を低下させた一因ですね。






太刀の珠化は穿龍棍より大変でした。ほぼ全てぼっちPTでやりましたが、ほとんどのクエで穿龍棍より火力出ないですo(-_-;*) ウゥム…

そして太刀は秘伝必須なので、火事場だと軸合わせの足踏み削りで簡単に蒸発してしまいます。火事場じゃなくても秘伝防具での被ダメはきついですよね。






それでも私は太刀を珠化するよ!したよ!太刀が好きなんです!

週末の☆9航路を連戦して、何とか全身GX7までこぎつけました。

やりこみ秘伝
これでやりこみハンターナビも1つクリアできました。全身装備しないとクリアにならないので、強化後すぐに珠化しないように注意が必要ですよー。

もちろん1度もクエに来ていくことはなく珠化しましたw そして以前考えた珠化刀神装備も作りました。

刀神珠装備吸血

刀神珠装備吸血2


カフ:                   G扇射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武
胴:オナブルGPメイル・赤  Lv7 299 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 ディス射珠GX5
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:プランダGXフォールド  Lv7 394 ディス射珠GX5 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:1604 火耐性:0 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:8 龍耐性:4

発動スキル(スキルアップ込み)
太刀技【刀神】,一閃+3,豪放+3,見切り+4,扇射+3,ブチギレ,麻痺剣+3,業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,吸血+1,


刀神珠装備吸血見た目

見た目も悪くないと思います(+・`ー’・)


以前の記事でも書きましたが、私は太刀に麻痺剣と回避性能は必須だと思っています。激励がない状況もあるので、自前で常備するために玄武珠にしました。

麻痺を防具で付けているので、麻痺しない相手でも外せないのが難点です。

今後、刀匠スキルを持った防具と珠が増えたら、扇射と斬れ味レベル+1の効果を1つのスキルに圧縮できるので、さらに良い構成ができそうです。

これまでのスキルを劣化させずに、痛撃や適応撃や絶対防御体勢あたりが組み込めたら最高ですね。






そしてこの装備の特徴というか、変な所は吸血ですよねΣ(・艸・○) 太刀に吸血は必要ないかもと思いましたが、実際試してみたら快適ですよー。

1番便利な状況は秘伝火事場飯の時です。足踏み削りを気にせずに、ガンガン攻めることができます。

非火事場でも、根性発動後に手を止めて回復することなく、慎重に立ち回って(この間は火事場なので手数落ちてもダメは入ってる)根性発動できる体力まで回復できます。

もちろん慎重に立ち回っても被弾する危険性はありますが、それは納刀して回復する時も同じだし、再燃と根性G常備のチキンな私は、万が一被弾しても問題ない(ノ≧ڡ≦)

何よりもせっかく攻めてる時に手を止めて回復するのが精神的につらいんですよねー。なんか負けた気分になりますw 納刀してる間に麻痺が入ったりしたら「うわ〜、火事場のままラッシュできたのに(。・ˇ_ˇ・。)」なんて後悔します。

太刀をハメ以外、特に火事場ガチで担ぐ機会がある人ならお勧めです(◍•ᴗ•◍) 吸血の代わりに絶対防御もいいかもですね。絶対防御なら削りじゃなくて、普通の攻撃をもらっても耐えられるしね。いいスキル組めないか考えてみようかな。






以前書いたように腰装備を変えるだけで、吸血が早食いになり、わりと普通のスキル構成になります。ただし麻痺剣が外せないので、集中付きません。


カフ:                   G扇射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武
胴:オナブルGPメイル・赤  Lv7 299 刀神珠GX・玄武 刀神珠GX・玄武 ディス射珠GX5
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:セレナGPコイル・紫   Lv7 306 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:1516 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:5

発動スキル(スキルアップ込み)
豪放+3,太刀技【刀神】,一閃+3,扇射+3,ブチギレ,見切り+4,業物+2,麻痺剣+3,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吸血の枠に適応撃1を入れてるんですが
吸血も良さそうですね!
見た目もgood!
自分は進撃腰使ってるんでパンツ丸出しで少し恥ずかしいのですが
他にいい組み合わせがなかったので仕方なく使っていますw

Re: No title

適応撃も良さそうですね!私も付けてみたいです !
進撃腰は見た目がちょっとアレだけど、優秀ですよね〜w
コメントありがとうごさいました〜(◍•ᴗ•◍)

No title

初めましてですこんにちは!検索からきた者です
このシミュを参考にさせてもらって作ろうと思い太刀珠にしたんですがセレナ持ってなくて作れなかった記念コメしにきました(;ω;)

これからも応援してまつ!!!

Re: No title

ありがとうございます!!
最近は太刀装備を更新できていないのですが、今ならもっと良いものが組めるかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)
今でも麻痺剣入れようとすると結構キツイのかな?
機会があったらまた考えてみようと思います。良いシミュあったら教えて下さい〜
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム