第78回ガノ韋駄天

2014/06/30

ガノ韋駄天終わりました。正解動画を見る前に記事を書いてます。

今回は日曜日が丸々プレイできないということで、不参加も考えたのですが「弓はやり方決まってるし、1部門に絞ればいけるんじゃ?」なんて考えが大間違いでした。

とりあえず座ってオーラしてみる→
簡単にハマる→
尻尾回転しない個体引けば勝ちじゃない?→
神個体ひいて完走v(。・ω・。)ィェィ♪→
暫定30位 il||li(´・д・il)il||li


弓部門きっつい…やり方分かってる・ガノに弓が相性いい・非課金武器、、そりゃみんなやるよね。特にオーラ韋駄天は多部門勢のプロハンも頑張るからなぁ。

最終暫定の時点で私の記録は3:19Aです。どうやら3:10をきらないといけないらしいです。あと10秒か。 オーラでハメきってるのにあと10秒(・∀・;)?・・・・・ わけが分からないよ






適当にオーラするだけではとても勝てないと分かりました。当たり前なんだけどね…

日曜日はゲームできなかったけど、移動中に色々整理して、タイムを縮める要素がないか考えました。

韋駄天スレによると、今回のガノの体力は8999で防御率0.50。武器はフェザークレセント。連射G2つ入れると絶倫弾かれるので、残り1スロでいらないスキルを打ち消して、連射と絶倫を確保。

攻撃アップ中の飯で、オーラしたときのダメは

非怒り時
首170
頭102

怒り時
首204
頭123

怯み値
首150
頭130

(1) 怒り・非怒り共に、一発で怯ませるには首に当てねばならない。

間違って首以外に当たったらすぐ分かるからいいですね!私が完走したときも全て首に当たってるはず。つまり当てる部位は正しく、ここに縮める要素はない。

(2) 怒り値400。怒り120秒。開幕は3発で怒り。

怒り中は尻尾回転してこないから嬉しいけど、ダメが通らない。怒り120秒中に何射できるかが勝負になるのか!

何度か試して最少で46射で討伐できることを確認しています。ベストの記録の時には47射でした。これは多分46射討伐必須だね。






ここで算数のお時間です。

体力8999。怒り時のダメ204。非怒り時のダメ170。46射で討伐するには怒り時に何射すればいいでしょうか?

小学校5年生くらいのつるかめ算ですね。
204×46=9384
9384-8999=385
385÷(204-170)=11.32

11射非怒り、35射怒りで46射討伐可能なのが分かりました。

これはきつい。怒りは120秒。オーラは1射で4秒くらいかかります。

1回の怒りで35射するのは絶対に無理。でも1回目の怒りを抜けた時に体力が減っていると、怒り蓄積が0.25倍になってしまい、2回目の怒りがなかなか入らない。400÷170×0.25で10射必要になります。

つまり
・最初の非怒り 3射
・1回目の怒り 31射
・非怒り 10射
これでもう非怒り13射しちゃってる…46射は無理なのかな。よっぽど遅くオーラして怒り蓄積が下がらないうちに1回目の怒りを抜ければ、46射で足りるけど、意味ないよね…

オーラが溜まった音・体の光・エイムの線が出る前に撃たないと間に合わないです。機械みたいに撃たないといけないのですが、寝不足と疲れと指の痛みで全然上手くいかない。

溜まりきる前に射ってしまい、リタ加速。もともと尻尾回転しない神個体が50体〜100体に1体くらいだろうから、ミスしてたらいつまで経っても完遂できませんね。






あとは開幕で少しは縮められないか考えてみました。

少し遅れてエリアインすると、ガノはブレスしてくるので、軸ずらすだけですぐにオーラ開始できます。しかしドンドン後退してしまいます。離れるとエイムがかなりシビアでミスが増えるし、最速で射てないのでボツにしました。もしかしたらこれが正解かもしれません。

最速でエリアインすると、ほぼ100%這いずりしてきます。それをやり過ごして即しゃがむと、ガノがBC方向の壁に密着するので、後退することなく最後までオーラできます。

しゃがむ方向が壁に向かって直角だと、全くエイムを動かす必要がなく、最速オーラに集中できるので、まずはその位置を探りました。

また「最初の這いずりをかわし、しゃがみ、振り向きに合わせてオーラする」のは時間ギリギリでエイムも難しかったですが、それも練習して安定するようになりました。






よし、作戦は決まった。あとはミスしないで神個体を待つだけ!!

これが月曜の午前10時w全く寝てないのできつかったー。オーラは指痛いし。

結果はダメでした。2回ハメきることができましたが、46射討伐はできず。神個体をひくと焦ってしまい、最速オーラできなくて…開幕が少し早くなったので3:16でフィニッシュしました。30位くらいかなぁ。
78回ガノ韋駄天最終タイム


一射少なくできたとしたら3:12。開幕でほんの少し早くして3:11。3:10をきるなんて私には想像もつきません。思いも付かなかった戦法なのかもしれませんね。正解動画が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム