「すやすやエルペと本気入魂」行ってきました!

2014/10/09

このイベントをクリアすると弓が作れます。

プテリュクス☆
└プテリュクス・クポス
 └プテリュクス・カロス(印)
  └プテリュクス・エウカ(HC)
   └プテリュクス・サギニ(準G級)
    └プテリュクス・アステ(準G級)


リュクスというのは光を意味するでしょうね。光属性だから納得です。

プテはなんでしょう?聖書ではハムの息子のプテという人がいます。リビアの祖であることから、プテはリビアの国を指すこともあるようですが…

プテリュクス=「プテ(神話の登場人物)の光」あるいは「リビアの光」なのでしょうか?いずれにしてもよく分からないですね。フランス語のプチpetitだと微妙だから、なんとなくプテにしてみたのでしょうか?

カロス ギリシャ語で美しい
サギニ ギリシャ語で妖艶
アステ ギリシャ語で星

このあたりはなんとなく分かるネーミングですね。エウカはキリスト教の聖餐の事かな?クポスは全くの意味不明。ググってみても語尾にクポを付けて話す方々のせいで上手くヒットしないですねw

「プテリュクス・サギニ!!」=「妖艶なリビアの光!!」

いずれにしてもゲーム内のネーミングは中2病的にならざるをえず、mhfほど装備が多いと、なおさら適当にくっ付けただけの名前になりますよね。






名前はどうでもいいねw ほとんど使われることのない武器達だし…

とりあえず重魂玉のためにイベントこなしましょう(◍•ᴗ•◍) 重魂玉13個もらえるので、1040魂分です、アカウント毎に配布なのでサブキャラでやっても意味ないです。

高地であめ葉を2個集めます。エリア1のツタを登った所か、エリア2のツタを登った所ですね。エリア1で2個出ると楽ですが、出ない時もあります。あめ葉が出たらモドリ魂で納品して、エリア7でチャットアクションの「寝る」をしたらクエ終了です。寝てからあめ葉でもいいけど、寝て起き上がるのが面倒なので、あめ葉の納品から先にやってました。



エルペと寝るといっても、寝た瞬間に終了なので、一緒に寝てる感じはしないですねw






クエ報酬の煌びやかな羽10個で弓が作れます。クエ1回で10個もらえますね。ちなみにSRサブでクリアしても20個にはなりませんでした。弓は一気に強化してしまっても、イベント報酬の重魂玉は全てもらえるようなので、HC武器まで強化しました。



プテリュクス・エウカ
攻撃力306
会心0%
光属性340
スロ2
放散曲射
タメ3連射

準G武器はいつも通り産廃ですが、HC武器はレア6の光属性の連射弓でスロ2というなかなかの性能で韋駄天の出番もあるかも。攻撃力が低めなので、スロ2が活かせて火と雷が通ればという感じかな。






作ってみて気が付きました!「プテ」とは「プテラ」(ギリシャ語で羽)かな。プテラノドンのプテラね。きっとそうだな。リビアじゃなかったねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クポー!!そうなのかクポ(*´∀`*)勉強になったクポ(*‘ω‘ *)

あー私も寝て起き上がりたくありません。。。切実に。

Re: No title

たまちゃん、最近忙しそうですよねー
お疲れさまクポ(*‘ω‘ *)
時間が合うようになったらクエいきましょうね(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム