黒き因縁を打ち砕け!

2014/10/10

2ヶ月も休むと分からないことだらけですね。まだまだリハビリです。

分からない事の1つが技巧武器です。何を作ればいいのかな?休んでる間にイベントが過ぎてしまって、もう作れない武器とかあるのかな?とりあえず今来てるイベントをこなしておきましょーヽ(⑅・ω・)/






というわけでイベント「黒き因縁を打ち砕け!」に行ってきました。10/1から配信されてるので今更ですが…

作れるハンマーは

黒鎧鎚☆
└黒鎧鎚【熱】
 └黒鎧鎚【爆】
  ├黒鎧鎚【怒】(印)
  │┝黒鎧鎚【破】(G級技巧)
  └黒鎧鎚【業】(HC)


技巧武器が含まれてますね。黒鎧鎚【破】はリーチ極長です。リーチ極長という時点で使い所が難しいのですが、同じく極長のボンジャロより高性能なので、いつか使うことがないとはいえないかもしれないという印象を持つ人がいないとも限らないですね(。・ω・。)






そもそも今の時代、ハンマーは何を持っていればいいのかな?

・親方式撃龍鎚【浪漫】攻撃力2480 龍600 技巧 空ゲ (紫922 空978)

・黒鎧鎚【破】攻撃力2470 火650 技巧 空ゲ (紫919 空973)

・眠鳥剛槌【昏睡】攻撃力2579 睡眠470 紫ゲ

・華鳳鎚【緋桐】攻撃力2605 火810 空ゲ (紫970 空1027)

・トラグ・メーネ 攻撃力2620 奏600 防御100 紫ゲ (紫975)

この辺りを持っていれば問題ないのかな。カッコの中の数値は、スキルなしでGクックの頭にJSした時の物理ダメです。【昏睡】だけは小部屋で上手くシミュでなかったので未記載です。

色んな条件や属性ダメで変わってきますが、【緋桐】のみ飛び抜けてて、残りは横並びな感じですね。【緋桐】は空ゲが短いですが、紫に落ちても他と同じくらい。【緋桐】は「ひとう」って読むのかな?

野良で瞬殺ならほぼ【緋桐】かな。ゲージ落ちる可能性があるなら移動速度のある【浪漫】の方が快適かも。ホストも取りやすいしね。寝かすなら【昏睡】、リーチ極長を活かせるなら黒鎧鎚もあるかな。トラグは今となってはわざわざ歌姫素材使って作るほどではないかな。

要するにほぼ【浪漫】か【緋桐】でいいかなって感じですが、野良とかタイムアタックで厳密にベストを選ぶなら、ゲージ消費とか属性とか色々計算して他の選択肢も出てきますね。






さて本題のイベント「黒き因縁を打ち砕け!」ですね。

まずはクエ「黒鎧竜への憤り」をクリアして、「未熟な黒甲殻」を入手します。クリアで5個、腹破壊で5個貰えます。武器1個生産するのに10個必要なので、HC武器と技巧武器を確保したい私は2回やりました。いつも通りHC武器は残して、親方印の方を技巧武器に強化する予定です。

このクエは装備貸与なので火力がないです。ぼっちだと少し面倒でしたね。






次にクエ「白黒の暴動」で、「重厚な黒堅殻」と「出土した黒重殻」を入手します。

「重厚な黒堅殻」は親方印への強化素材で、秘伝書をオフにした状態でグラビ亜種の腹を破壊すると貰えます。「出土した黒重殻」はHC武器への強化素材で、秘伝書をオンにした状態でグラビ亜種の腹を破壊すると貰えます。どちらもアナザー報酬なので、クリアするだけではなく、亜種(黒い方)の腹を破壊しないといけません。

こちらは装備貸与じゃないので余裕です。エリア4にいる亜種の腹を壊して倒し、エリア7に移動して原種を倒すだけ。

出土した黒重殻mhf 2014-10-09 05-10-45-552
まずは普通に「出土した黒重殻」ゲット

穿龍棍秘伝書装備しないmhf 2014-10-09 05-15-49-065
秘伝書装備を外して

重厚な黒堅殻mhf 2014-10-09 05-16-53-558
「重厚な黒堅殻」ゲット






HC武器の黒鎧鎚【業】の性能だけ紹介しようかな。

黒鎧槌業mhf 2014-10-09 05-19-10-052

黒鎧鎚業2mhf 2014-10-09 05-19-15-463
攻撃力1196
会心0%
火520
リーチ極長
匠で白ゲ


レア5は課金が強すぎるので、【業】の出番はないでしょうね。極長という特異性があってもスペクトラルクラウンに完敗です。あれ、私はなんでわざわざ親方印と別に【業】を作ったのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~
こういったシミュった数字を並べてくれると非常にわかりやすいですね。
フォロ槌は強くて見た目も好きなのにあんま使ってる人見たことないのが残念です。
槌好きとしてはセリスィも作りたかったけど使い道ががが

Re: No title

たまちゃん、こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
セリスィはね〜。昏睡にも攻撃力で負けちゃってるからね…
水と龍が盛大に通って乱打メインで戦うならワンチャン?頭に龍ダメ必須のモンスとか?

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム