謎の発光体と遭遇せよ!

2014/10/12

蒸気式機工弓☆
└蒸気式機工弓改
 └新・蒸気式機工弓
  └超蒸気式機工弓
   ├相互ラグマ式放雷弓(印)
   │┝相互スチマ式放雷弓(G級技巧)
   └相互グロル式蓄雷弓(HC)

技巧武器のイベントですね。これも以前から配信されていたもので今更ですが… まずはその前に弓の現状を確認!私の休止中に変化はあったかな?どの弓を持っていればいいのかな?

・無属性3兄弟
①連射 ティタ・ベスティア
②貫通 雅翁弓【姫淡】
③拡散 ジェビアフェテースorダードアルク


・装填数アップ専用弓(タメ4撃ち)
①連射 崩壊と滅尽の弓
②貫通 龍頭琴・絢

この6本くらいでいいのかな?

無属性拡散に関しては、会心のダードアルクと攻撃力のジェビアフェテースをスキルとシジル次第で使い分ける感じ?会心が100%超えちゃうならジェビアだね。

弓好きしか装填数アップ装備は作らないだろうから、基本は無属性弓なのは今も変わらないでしょうね。非ホストなら曲射が安定なのもこれまで通り。数値だけ見た感じだとこんな感じかな。最近弓を使ってないから、実際色々試してみないと分からないですね。






さてさて、そんな無属性弓最盛期ですが、今回の技巧弓スチマ式は雷属性1000という尖った性能。タメ3連射なので、雷の弱点肉質をしっかり狙えるのもいいですね。

しかしながら、それでも無属性の牙城を崩す程のダメージは出ない感じ。ガルバの頭(雷15)で大秘伝火事場諸々込みでシミュしたら、無属性ティタの圧勝。扇射、見切り、弱点特効、SR会心、GSR攻撃力などのインフレが属性にのらないので、属性ダメージは取り残されてしまいますね。

雷30はないと逆転しないかな。デュラの頭(雷30)でほぼ同等。しかもそこに正確に全矢当てるとなると、ホストなのは当然として、テクニックが必要ですね。私は連射を正確に当てる系の韋駄天が大の苦手で、下の矢などは他の部位に吸われたりします。下の矢が漏れるような事があれば、圧倒的に無属性有利になります。正直よっぽどの弓好きで、しかもトップクラスのテクニックがない限り、スチマ式の使い所はないんじゃないかな?

でもねー。私が情弱だからね。前回、黒鎧鎚【破】はあまり使えないんじゃないかと書きましたが、ハンマー好きの団員さんによると「今はハンマーの乱打がかなり強く、正確に頭狙うより適当に乱打する方が早いこともある。従って乱打の当てやすい極長は強い」という事のようです。実際一緒にクエに行きましたが、かなり強かったです。極長でも正確に扱えればスタン取れるしね。だからスチマ式も使い所があるかもしれません。






とにかくイベント武器は確保しときましょ(◍•ᴗ•◍) というわけでクエ『謎の発光体と遭遇せよ!」ですね。雷光虫を倒すだけですが、制限時間が4分なのでソロはキツイです。

・サブターゲットB 雷光虫を30匹倒す→イベント武器の生産素材
・サブターゲットA 雷光虫を40匹倒す→親方印への強化素材
・メインターゲット 雷光虫を50匹倒す→HC素材への強化素材

となっています。最初1人で行ったら30匹くらいで時間が厳しくなり、サブクリしました。これは1人で50匹は難しいね。40匹は慣れたらいけそう。PTなら余裕。というわけで復帰後初めて野良に行きました。

1人で30匹サブクリした時に1回分の生産素材をゲットしていたので、野良で50匹倒すのを1度やるだけで、2回分の生産素材と親方印・HC素材への強化が揃いました。






いつも通りHC武器は韋駄天用に確保しました。これだけ特徴的な性能だと使う可能性十分です。レア4韋駄天で雷弱点といえばフルンチェリーでしたが、その座を奪いそうな高性能です。

グロル式1mhf 2014-10-09 04-48-17-563

グロル式2mhf 2014-10-09 04-48-19-641
相互グロル式蓄雷弓
攻撃力216
会心0%
雷800
タメ3連射
スロ0
レア4

フルンチェリーⅢ(参考)
攻撃力288
会心0%
雷190
タメ3連射
スロ0
レア4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム