フロンティア通信より

2014/11/03

『宮下さん (穿龍棍が強すぎるという声に対して)他武器種の上方修正と言っても、単純に攻撃力を上げるということだけではありません。たとえば、ある攻撃動作の威力だけを上昇させても、100回攻撃を当てて倒せるところが98回になりました、というだけではハンターのみなさんの満足度は得られないと考えます。』

参考:プロハンの至天黒レイアの討伐時間
穿龍棍 5ラス
弓 18ラス

つまり穿龍棍の火力は弓の3.6倍(至天黒レイアに限っての話ですが、他モンスでもそれに近いのでは?)
→100回攻撃を当てて倒せる所が28回で倒せるということ(100回を98回とは全く次元の違う話)

『■弓
現状バランスのいい武器種となっておりますので、こちらも大きな修正を入れる予定はありません。ほかの武器種の調整と合わせて、今後検討していきたいと思います。』

(・∀・;)?・・・・・

言っている意味が分からないです…

100回が98回になるのも十分意味あるよね?数パーセントの火力上げるために見切りを1段階上げたり、真打を1段階上げたり、武器術付けたり、シジル回したりしてるんだよ?

それに討伐時間が3.6倍になるっていうのは、100回が98回とは話が全然違うと思うの(。・ω・。) ある武器種が好きでも討伐時間が倍以上離れるようなら、現実問題として素材集めには使えないっていうこと。もちろん野良募集にはのりにくいし、身内にだって迷惑かけることになる。

好きな武器種だからこそ、モーションとかは変えなくていいから、妥当な火力にして欲しいんだよね… 余計なことはしなくていいから、討伐時間に大きな差が出ないように火力だけ調整してください…

もちろんソロで立ち回りやすい弓とか、ガード武器とか、武器出しアイテム使用ができる片手が多少火力落ちるのはいいし、モンスによって相性の善し悪しがあるのも分かるけど、火力の差は1.5倍まで!!笛だって早く攻撃旋律1.2倍くらいにはしてあげないと!!

火力以外で色々強化しようとするから、超速射とか属性連撃とか放散曲射とか、詰まらない戦術が生まれちゃうんじゃないのかな?

火力だけ!!火力だけでいいから!!どの武器も現状で楽しいから!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちゃー(*´ω`*)
正直この記事みて笑ってしまいましたw
そんなに火力の差があるのかと。
よくよく考えてみたらF時代猛威をふるっていたへべでさえ属性以外およびじゃない現状ですもんね(´ε`;)ウーン…
なぜこんなに極端な調整しかできないのか。
PSの差でタイムが全然違うのはわかりますがこの棍一強時代は早く終わりをむかえてほしいものですヽ(´Д`;)ノ

Re: No title

実際どのくらいのタイムで倒せるかやってみて、肉質なりモーション値なりを決めればいい筈なんだけど、実装してみて、不満が出たら数ヶ月後にやっと調整って感じなんだよね(。・ω・。)

その調整も不十分で、調整したはずの武器種でも穿龍棍よりずっと弱くなりそうだし…
バランス悪いのは分かってるはずだけど、バランスがいかに大切かってことを軽く考えてるか(数パーセントなんかどうでもいいって感じだからね)、人手が全然足りてないのかなー"o(-_-;*) ウゥム…

例えば至天黒レイアを全武器種ソロとぼっちパーティと4人パーティで倒してみてるのかな?そこで例えば討伐時間に3.6倍の差が出た時に、そのまま実装おk!!って判断を下してるのは誰なんだろ?
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム